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2011年11月2期音楽一般28: 【十】a cappella アカペラ【10】 (230)
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【十】a cappella アカペラ【10】
1 :名も無き音楽論客 :2011/09/22(木) 22:18:26.57 ID:472W7+nR 〜 最終レス :名も無き音楽論客 :2011/11/23(水) 23:53:18.15 ID:??? プロアーティストからアマチュア・学生まで幅広く。 ※ハモネプの細かい話はハモネプスレで。
2 : 乙
3 : 大儀であった
4 : ニコ動に一人アカペラ(多録)アップしたらここに報告して行く。とりあえずこの休み中に一つ上げる。
5 : イベント系のテンプレ作ってみた。 ■アカペライベント KAJa!(関西) http://kaja-live.com/ JAM(関東) http://jam-web.jp/jam/ 金沢アカペラタウン(金沢) http://kanazawa-acptown.main.jp/ アカペラ公園(関東) http://bonne.cocolog-nifty.com/acappella/ 上州アカペラ市場(群馬) http://www.acappella-ichiba.org/ FAN(名古屋) http://fan.go2.jp/ ハモサツ(北海道) http://sound.jp/hamosatsu/
6 : 中国、四国、九州にもあるといいのにね
7 : 自分たちで開催すれば良いんだけどね。 地方なら、箱モノ行政の立派なホール有るでしょ? アカペラなら 箱に付いてるPAで充分だし。 本当に良いホールなら生声も有りだ。 イベント開催は楽しいし。 バンドにとってのメリットも計り知れない。実行委員会も5人位居れば充分だから、 1〜2バンドで仕切れば良いよ。 サークルなら サークルライブやってるでしょ その延長でホスト努めて 地域のバンドが出られるようにしてくれれば良いんだよね。
8 : テンプレほかにも何か需要あるのあるかな? 初心者向けに主なプロアーティストとか?
9 : 主なプロよいな
10 : ボビー・マクファーリンに一票
11 : 古いのも良いけど、新しいオススメアーティストとか講評付きで教えてくれると嬉しいんだけどな。
12 : まとめってこんな感じ? ■国内 山下 達郎(多録) The Gospellers(男声) TRY-TONE(混声) RAG FAIR(男声) INSPi(男声) AJI(男声) BABY BOO(男声) Permanent Fish(男声) SMELLMAN(男声) SOLZICK(男声) 宝船(女声) Queen's Tears Honey(女声) ダイナマイトしゃかりきサーカス(混声)
13 : 海外はキリが無いな…補完とか分類とかどうぞ ■海外 Bobby McFerrin(多録) Boyz U Men(男声) m-pact(男声) Natullaly7(男声) Rajaton(混声) Rockapella(男声) TAKE6(男声) The Blenders(男声) The House Jacks(男声) The Idea of North(混声) The King's Singers(男声) The Nylons(男声) The Real Group(混声) The Swingle Singers(混声) Vox One (混声) 42Five(男声)
14 : Cadence(男声) Duende(男声) Mosaic(男声) Pitsj(女声) Riltons Vänner(混声) 挙げていきゃほんとキリがない
15 : JAMの二次オーディ見に行く人いる??? 出順教えない、4部あるうちの1部しか見れない、手拍子・拍手しかできない のくせに1500円+1drinkとられるんだが。 これ公開にした意味あんの?システムがだるすぎて行く気失せたわ。
16 : 微妙www
17 : 出順非公開にするのはわかるけど、ちょっと集金の魂胆が見えすぎるな。
18 : JAMの運営自体がなぁ、、、 数年前の犬フェスの運営やってひどい目にあった子が、 仕切ってた年有ったでしょ、あの子の年は良かったけど。 年々グダグダになるね、二次のバンド数も多すぎでしょ。(二次出るのに金取ってる?) フォーマットが出来ているイベントの運営なんて簡単なんだけどなぁ イベント立ち上げると、二回目以降は楽々だもん。 少なくとも、前年よりはマシな運営を続けないとね。 運営全取替なのかJAMは
19 : 批判じゃなくて期待しているんです。誤解なきよう。
20 : JAMにしてもKAJaにしても運営側の質をキープできるかは問題だよな 学生主体でやってるから同じ人ができるのはせいぜい2、3年だし仕方ないとこもあるけれど
21 : >>17 色々金はかかるんだから集金するのは別にいいだろ 納得するやつが見に行きゃいいだけなんだから 俺は行かないけどな
22 : お前ら見てると哀れでたまらんわ。
23 : 同じ4声でここまでレベル違うと両方通ったときに気の毒かと。
24 : >>23 言えてる! メインの女の子の諸々も比べられるだろうが気の毒だ
25 : JAM2次そろそろだな。 有力どころはどこ?
26 : 去年、一昨年それ以前に比べて、 バンド名みて お〜!!!!!! と、思うバンドが無い・・・・・・・orz
27 : 今日はロッカペラを見に行く人いる?
28 : >>5 伊達な街四丁目アカペラストリート(仙台) http://dateaka.net/ も追加していただけると…
29 : >>26 自分のキャリアが伸びればそうなるでしょ。 学生なら特に後輩のグループってあんまり目に入らないし。 やっぱ当時はそのこらの先輩とかの方がうまかったろうしね
30 : JAMの2次審査見た人(どれくらい客がいたかわかんないけど)、どんな感じだった?
31 : いつも話題になっては消えるけど どうしてアカペラ同士でしかつるまないの? アカペライベントがないなら普通の音楽祭イベントにもぐればいいんじゃないの? 地方だからアカペラで対バン見つからないとか言い訳するなら弾き語りでも何でも好きなの探せばいいでしょ? 大概のアカペラプレイヤーの観念がせいぜい『アカペラ』の枠内で『音楽』『芸術』に広がったのが出て来ないのってなぜ? 好き者同士でそこそこに楽しみたい人を否定したい訳じゃない それもひとつの楽しみ方だし 自称"キャリア"がある人たちはアカペラで縦にばかり広げずに横にいろいろと探したら面白いんでないのかしら
32 : そんなのみんな薄々気づいてるけど話題にしないだけだ。 言ってしまえば他の音楽に混ざっても輝けるほどの音楽性を持ってないんだよ。 アカペラがアカペラというだけで持てはやされなくなり、 外向きなグループがアマチュアでどんどん出て来るまで、 まだしばらくかかるだろうと思う。
33 : ウチは「アカペライベント」意外の活動の方が多いけど。 怒田舎だと自然とそうなるよ。 「アカペライベント」は自主開催しているヤツだけで、 ショッピングモール出たり、なんでもアリの音楽イベント出たりね。 ブッキングとかの箱ライブはあんま好きじゃないのでやらないけど、客呼べねーし。。。Orz jamとか出てみたいけど、遠征する気力がない、二次予選とか無理。 kajaは駅ビルなら出てみたかったな、関西まではそうそう行けね。 都市部だと「アカペライベント」だけ出てれば、結構忙しそうだから、 それで満足しちゃうのでは。 >>32 田舎だとまだ珍しいので、十分戦えるよ。 むしろ、出演者間で、あれはズルイヨ〜みたいな空気になる。 そうゆうのもあって、音楽イベントの仲間に入りにくい感じがあるかも。 非アカペラの人には、ゴスペルとかと同じ括りなんだよね、、、
34 : イベント自体はアカペライベントよりも、アカペラが参加してる音楽イベントの方が多いと思う。 けど、そういうイベントの主催者が求めてるのが「ハモネプ」だったりして、 出にくいと感じるのは事実。良い悪いじゃなくて需要にこたえられないから。 JAMのおーでは参加して2次とかまでいけば、通らなくても次からブッキングの 対象になるのは一つ行く価値があると思う。 まぁ、ほいほいうかるもんじゃないけどね
35 : あとやっぱりPA自身がアカペラになれてないと機材を使ってライブをやる場合かなり厳しい。 アコースティックやロックとかでいくら場数ふんでても、うまくいかない。
36 : >>35 アカペラのPAってそんな難しいか? マイク使うの下手なバンドに限ってリハーサルで文句ばっかりだったり、バンド側に問題がある場合が多い気がするけど。
37 : >36 良く知りもしないで適当なこと言うなよ。 アカペラのPAが難しいかどうかはともかく、普段楽器系のPAしか してない人がアカペラのPAをやると上手く出来ないケースはわりと よく見かけるぞ。 上手くできないって位で、破綻する訳じゃないけど、 バランスの取り方がいまいち解らなかったり、アカペラ自体を あんまり理解していないのか全員ボーカル調で作ってしまったり、 パーカッションの音が作れなかったり。 本当に出来る人はばっちりにつくってくれるけど。 ちゃんと音が解って機材が解ってPAとコミュニケーション出来る バンドは沢山居るし、そうすることでちゃんと音も良くなる。 言葉の選び方とか、優先順位の付け方とか、そう言うのはちゃんと 意識してコミュニケーションした方がよい。
38 : いや、アカペラのPA簡単 PA屋さんがロックな人だったらね、とにかくモニター落とせと。 最初に、「モニターほとんど返さなくていいです。」って言っとけ。 下手なグループはPAを駆使しても、纏まらないよ。 うまいグループはフェーダー一直線にしとけば纏まる。 PAは、そのまんま拡声するだけだからね。 歌い手さんがPAに慣れていないパターンが多いよね 練習生声でしょう? モニターから帰ってくる音でハモらないとね。 骨伝導で聞いている「自分の声」は本当の自分の声ではない。 自分はショッピングモールとかだと、 自分で卓触って基本バランス作っちゃうけどね。
39 : アカペラをやってる人って、アカペラが難しい高尚な音楽だって言うことでプライド保ってる奴多いからね。 単純に、立てるマイクの本数考えても、アカペラの方が少ないし簡単だわな。
40 : >>36 39 「簡単」とか「難しい」とかじゃなくて「不慣れ」だから上手くいかないって話をしてる。
41 : JAMどこが通ったんだ?
42 : 不慣れとか関係ないぐらい簡単だと思うぞ、まともなPA屋ならな。 人の声を拡声するのは基本中の基本 バンドだと、爆音のGアンや、バカ叩きのDの音に対抗して 声ちっこいVoにモニター届けないといけないからね。 そっちの方が難易度高いぞ。 プレーヤーがPAに不慣れなだけだって、 本番前の3回ぐらいはリハスタってマイク練習しな そうすれば、マイクにも慣れ どんなバランスにすればいい感じになる解るだろ。 それをヘボなPAに伝えりゃいい。 もう一回言うけど、 うまいアカペラグループの時はフェーダ一直線で始まったら二度と触んないよ。 リバーヴをMCで切ったり、曲によって変えるぐらいでね。
43 : >>41 ちょこちょこ、mixiで流れてきてるね。 横国は確実に一つ受かってるみたいだが
44 : >>43 さすがにまだ本人にも結果来てないだろ…
45 : >>44 午前中にきてる。
46 : >>41 SCSのOBバンドは受かったようだな
47 : む♪が通っているようだ
48 : DICE!! むらさきのうえ♪ は確認できた。Bull'z Eyeはわからなかった。
49 : 本人書いてるなら言えよww
50 : Bull'z Eye(SCS OB) DICE!!(Stairways) Grazioso(SCS) Moscow Mule(inspi) Presto(TFC) Rail Out ViViD CHRONICLE(Ghanna) さとし(Ghanna OB) むらさきのうえ♪(社会人) 野菜マシマシ
51 : 野菜マシマシはSCSらしい Presto、Rail Out、野菜マシマシって聞いたことないけどどうなの?
52 : Rail Outはガーナらしい。SCSとガーナで6バンドか。
53 : くれくれがきえたか
54 : Rail Outはガーナとインスピのインカレらしい。 OBも含んでるみたいだけど。
55 : 今年は例年より若干だけどバンド数が少ないな。
56 : それでも大杉、、、 1グループ30分ぐらいでやろうぜ。
57 : 野菜マシマシはmixiコミュニティを観る限り、Grazioso(SCS)から3人、 VIPから2人。トライトーンのカバーバンドらしい。 昼の時間帯の、polkaのポジションじゃないかなと。 (見た目の印象は全然違うが) Grazioso(SCS)とVIPのひとりはかぶっているので、この彼はゲストバンド含め 3バンドだな。すごいな。
58 : RRでBOJを獲ったときは2年生だったのか。ふむ。 VIPでBOJを獲ったときは3年生。 それで今年2バンド+ゲスト1か。
59 : なんか今年は妙にOBや社会人、院生が多いな。
60 : 歌い手の立場なんてどうでもいいじゃない
61 : 社会人が増えて、全員社会人のベテランバンドが増えるといいな。 社会人で定期的に活動することの難しさを知ったよ…
62 : AJI、メンバー2人抜けるってな。 寂しいものだ。
63 : AJI新メンバーはSCS繋がりで、インスピのベースとラグフェアのコーラスらしいが…
64 : 30分も場を持たせられるグループなんてアマチュアにほとんどないだろ。 こういうイベントはバンドがころころ変わるから飽きずにすんでるんだと思うが。
65 : >>63 うそつくなよ
66 : >>64 レベル低っ だからアカペライベントしか出られないんだな。 >>65 有りそう。
67 : >>66 レベルとか持たせられるとかよりも、単純に好みの問題で15〜20分て見やすいなと思う。 プロのライブとかアカペラ以外のイベント見ても感じる。 じっくり見たければそのバンドの箱とか見に行きゃいいわけだし。
68 : 出演時間はそのイベントの主旨によって決まってるわけだから、上手い下手関係ないだろ。箱とかになれば30分くらい平気でやるし。 別に大量に人が出るストリートイベントで1枠15〜20なんてのはアカペラじゃなくてもよくある話(アカペラだと転換が短く済むからその分の差はあるけど)
69 : 30分持たないと言うからレベル低って書いたんだけど。 持ち時間は主催の考え方だけどさ。 KAJAJAM辺りは 絞って、本当にレベル高い所だけのが良いんじゃね? そうしたら駅ビルを追われる事も無く…orz
70 : 駅ビル厨ktkr もう議論し尽くされた話題を掘り返した挙げ句前向きな代案は出さない
71 : 駅には戻れんだろうがな。 出演時間の議論なんかした事有るか? 現状の30分持たないグループ量産で良いのか? 代案がグループ辺りの時間延長なだかなぁ 現状維持では、 今の会場もそのうち追い出されるよ。 金払って借りた箱とかでしか出来なくなるだろう。 商用施設等の「良い場所」は 石玉混在で、ダラダラ一日中やって良い場所ではないんだよ。 JAM辺りは出演グループ半分で良いと思う 残り半分は、下手とは言わないけど…出ても出なくてもどっちでもって感じ。 なかよしクラブではね、 そんなイベント他にいくらでも有るし。 アカペラ界全体を押し上げるようなイベントで有って欲しい。
72 : >>70 議論する気はないんだけど、なんで駅ビルだめになったんだっけ?
73 : 商用施設のオープンスペースは「商品」だからね。 借りるのに価格設定が有り、 電話屋がキャンペーンをやったり、 車屋が展示会をやったり、 北海道物産市をやって利益を上げるために有る。 でもね、商売ではないイベントはタダで借りられる。 その代わり有料で借りる以上のメリットが施設側に無いと駄目。 集客と客単価 地方だと近隣の一番デカイモールに 地元のダンススクールが出たりしてるが、 会場代は払って無い 集客は身内だけだが 子供が大勢出ると 親兄弟じーさんばーさん来て 施設内で飯を食い ご褒美に玩具等を買う。 アカペライベントは 施設に会場の借賃以上の利益を与えているか? 集客はソコソコだが…
74 : 持ち時間10分プラスが根本的な代案になりうるかどうかは疑問だなあ。 71の言う「アカペラ界全体を押し上げる」イベントにしたいなら、もっと抜本的な変化が要るだろう。 BOJとっておめでとう。それから先は何がある? これから先模索すべきなのは会場や尺云々なんて小さな話じゃなくて、才能ややる気あるプレイヤーが、KAJaやJAMで燃え尽きずにさらなるインセンティブを与えるきっかけをどうやって作るかじゃないか?
75 : 例えば最優秀賞とったら世界のアカペラ大会に出られるよう支援する。 宝船が賞とってたvocal.totalはどうだろう。向こうの事務局と交渉。 資金は参加者負担かスポンサーとるか、このへん要検討。 出演グループは世界のアカペラを紹介するレポートをきちんと公表する。 可能な限り各国のプレイヤーとコネを作る。
76 : 他にはメディアミックス戦略。テレビラジオ雑誌新聞や、音楽系事務所とのタイアップの道がないか要チェックする。 コンテンツに困ってる小さなケーブルTVやラジオ局に企画を持ち込んで、 ライブ中継とか、あるいは優秀グループに番組出演とか。 音楽事務所系なら、上位グループのレコーディングや着うた、iTunes配信、コンピレーションアルバムに潜り込む、事務所主宰ライブへ出演等。 今考えてみただけでもこれくらいは挙がる。もっといい方法もあるだろう。 「仲良しイベント」で終わってほしくないなら尚更、外に繋がりを求めていかないと駄目なんじゃないか?
77 : BOJ取ったグループは 一月後にワンマンライブ(拒否権無し)が良いな。
78 : ならヴォーカルアジアとのタイアップがよいだろうな。 アジアのアカペラ大会への出場権なら可能だろう。 その後の世界は、アジア大会での結果次第。
79 : ヴォーカルアジア良いね、 嘉一郎さんルートで何とかなるのでは。 台湾なら旅費もたいした事無いしね、 旅費自腹ぐらいの気合が欲しい所では有るが。
80 : 単純のボランティア当然でやってる学生相手に、 金銭的なリスクを負うような運営をやらせたくはないなぁ。 理想的にはもっとやれることはあるだろうけど失敗のリスクが ただの学生には大きすぎるだろ。 スポンサーがもっとつくようになるか、大人が事業としてやらないと難しいよ。
81 : >>63 AJIの新メンバーをたったいま知ったが、結構驚いた。
82 : >>80 その「ボランティア同然」の学生に「アカペラ界を盛り上げ」云々を頼っているのが残念ながら現状なんだよね… もちろん各地でローカルイベントは着実に増えてきているし、ボトムアップはあると思う。 あとはトップの牽引があるとなおよいな。 犬さんがそういうのを先導してくれたら俺は世界アカペラ連盟の人として尊敬したいが、どうだろうな
83 : ローカルイベント増えたよね。 だからこそ、KAJA、JAM辺りは、今なら思い切ってハードル上げても良いと思うんだ。 昨日ALTO見て来たけど、 サークルが仕切って 社会人もどーぞって感じなのね。 ああゆうの良いね。 OBも出やすいし。 ローカルイベントは 社会人の好き者が仕切るの多かったけど、 サークル仕切のが何かと良い気がする。
84 : JAM出るバンド、ライブ動画がちょくちょくあるけど大丈夫かこれ…
85 : ライブエントリーより会社にエントリーしろよ 犬がどうこうここでいう前にわたしに旅行代返せよ という某友人の愚痴 アカペラってはまっちゃうとこわいよねーとくに男!
86 : >>85 爆笑 そんな男捨てろと言ってくれw ヒモか! そんな男ばかりではないと男を代表して言っておく
87 : ・アカペラのぷろを目指しちゃってる. ・じゃむやはもねぷに出たことで宙に浮いてる. ・理論も大して理解してない編曲・作曲技術で食っていこうとしている. ・現役としての活動が伸びるとダブりを喜んでいる. ・2、3人の熱狂的なふぁんにはやしたてられ宙に浮いてる. ・他のメンバーは立派なおとなになっていっている. ・いつまでも現役後輩と密接につるんでる. 3つ以上あてはまる奴.気をつけろwww KOボーイでもざらにいる.音楽の罠にはまってる.
88 : >87 あ、俺図星。
89 : 実際家族や彼女に養ってもらってる音楽人はすげー多いよ。 俺の知り合いも洋服や食事代を母親や彼女が払ってた。 大切なもの支払わずに楽器を買ったりスタジオ代を払えるミュージシャン はざらにいるし。 自由だからどうでもいいが、女を巻き込まず、一人でやれって話し。 プロと呼ばれる人たちにそういう人がいないことを願う。
90 : >89 年齢にもよるが、 女と付き合う資格などないな(笑)
91 : どうでもいい うまけりゃいい
92 : フジテレビデモ花王デモ要チェック
93 : >>89 ある意味プロ 話し変わるけど、 嘉一郎さんが日本のアカペラ界を纏めようと動き出したね。 嘉一郎さんなら申し分無いな。
94 : >>93 kwsk
95 : Facebookに 「日本アカペラ協会」というコミュニティーを立ち上げたと、mixiで。 自分Facebookやって無いけど。。。
96 : 協会みたいなのがあるとどうなるの?
97 : >>96 Facebookから転載。 『いま、日本国内には全国レベルでの「アカペラ協会」がありません。 そこでインターネットというバーチャルな世界ですが、 協会を立ち上げてみたいと思います。 また、メンバーには日本人だけでなく、 諸外国のアカペラ関係者も加えていきます。 アドバイザーとしてメッセージを頂くだけでなく、 レアな情報など提供いただいて、 国内のアカペラファンを励ましていきたいと思っています。 「日本アカペラ協会(JAS)」が、アカペラ関係者のふと立ち寄れる 「ラウンジ」の様な場所になればうれしいです。 プロ・アマチュア問わず、みなさんの参加を心から歓迎いたします。』
98 : これからの活動と頑張り次第だから何ともいえないけど、良い傾向だろうね。 個々のバンド・サークルが散り散りに活動しているよりは良いと思う、頑張ってほしい
99 : >>75 >>76 初めて具体的な案をみた。 驚いた。
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