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2011年11月2期邦楽女性ソロ39: 矢野顕子 Part 2 (138)
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矢野顕子 Part 2
- 1 :名無しの歌姫:2011/07/25(月) 15:23:55.48 ID:pY98O0mR0 〜 最終レス :名無しの歌姫:2011/11/24(木) 00:21:18.44 ID:asS1oxK00
- 前スレ
矢野顕子
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/1231834570/l50
こちらもどうぞ
♪♪ 矢野顕子 6 ♪♪
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/legend/1231906269/l50
- 2 :
- 2ch:-)
- 3 :
- 3ch:-)
- 4 :
- 4
- 5 :
- age
- 6 :
- 公式
http://www.akikoyano.com/
- 7 :
- ハラカミさん急という大激震の中で新スレ移行です。
- 8 :
- あっこちゃんは長生きしてくれ、いやするに違いない。
- 9 :
- 80になって、いもむしごろごろ歌ってるあっこちゃん萌えw
- 10 :
- 矢野さんは盟友が亡くなってばかりだな。
大村さん、清志郎、ハラカミと…
- 11 :
- 次は教授の番ですね
- 12 :
- 韓流・フジテレビ に「物申す」の方々、是非、拡散を!
★2ちゃんの有志がフジテレビへの抗議デモを決行!
参加条件は君が代を歌えること
日時: 8月7日11時〜13時 集合場所:お台場
- 13 :
- 吉野金次は生き返ったぞ
- 14 :
- test
- 15 :
- Rock in Japan
Summer Sonic
ARABAKI
いずれも矢野顕子のみ出演で実施だそうです。
打ち込みを使ってyanokamiとしての演奏なのか、
完全に矢野顕子の弾き語りになるのかは不明。
ソース yanokami公式
- 16 :
- ハラカミさん、またかとがえるとかにも来るかなと勝手に期待していたので
ものすごく残念です
>>10
盟友ではないかもしれないけど、スーパーフォークソングの映画を
撮った人もまだ若いのに亡くなったよね(泣)
矢野さんは元気で長生きしてほしい
- 17 :
- 坂西伊作さんだよね。
eZどっかで再放送してくれればいいのにな。
- 18 :
- ezは何年か前にソニーの記念事業でcsで全部再放送されてたよ。
- 19 :
- bamboo musicは今更なんでと思ったがmixは意外に良いね
これだったら何曲かは完成してるっぽいからyanokamiのアルバムは何らかの形で出そうだね。
6曲くらいのミニアルバムになるのか、矢野の追録入れてフルアルバムにするのかわからんけど。
さとがえるはどうするんだろ。
今年はyanokamiとやるっぽかったのに。
- 20 :
- JAPANで思い出したがミックカーンも亡くなっている
- 21 :
- http://ro69.jp/quick/rijfes2011/detail/55704
- 22 :
- >>21
新曲は弾き語りだったのか。
確かWOWOWで放送あるよね
- 23 :
- 公開リハーサル行ってきた>エコルマ
完全なリハーサルだったよ
一曲でいいからフルで歌ってほしかったな
ただだからしょうがないけど
- 24 :
- >>23
瀬取はどんな感じ?
今年下半期は、監督失格のOST、上原ひろみとのライブアルバム、yanokami未完の新作と3枚も出るんだね。
yanokamiは不完全なものは出さない、という選択もありだろうけど、ヤマハのセールスサイドもあるだろうし、
矢野さんとしては弾き語りで補っても出したいだろうから、必ず出るでしょう。
- 25 :
- http://www.ecorma-hall.jp/?p=778
- 26 :
- >>23
エコルマホールのチラシによると
子どもの勉強の一環としてリハーサルを見せるということですが、
ピリピリした感じとかありましたか?
- 27 :
- >>24
日ごろあまり聴いてないので、曲が分からないんだけど
発声練習しながら色んな曲をだらだら〜っと1時間、ピアノ弾きながら。
山田くんの歌しか分からなかった
そうめん、そうめん、とか・・・ごめん
>>26
すごい自然体。矢野さんは素敵でした。
客席に、「こんちは〜」と入ってきて、あとは「いないものとしてやるからね」
と、ほんとにそんな感じ。
最後に拍手されて、しないでいいよみたいなリアクション、
「ほんとに自分のためにやっただけだから。おもしろかったか
どうかわからないけど」と
- 28 :
- 曲が全部部分的で、全部つながってて、拍手するタイミングもなかった
- 29 :
- >>23
詳細ありがとう。
12月に上原さんのトリオにアンソニージャクソンが参加するようだけど
その流れで今回のさとがえる、久々にアンソニーとクリフのトリオ…にならないかな。
一番さとがえるで好きなんだよなあ、アンソニークリフヤノ。
- 30 :
- 23さんは公開リハに行けたということはまだ10代なんだね?
矢野さんは本当にファンの年齢層が広いね。
まだまだ新しいファンをつかんでいるところがすごい。
というわけでおみやげをあげます。
http://www.youtube.com/watch?v=oZkxLaVRrgE
http://www.youtube.com/watch?v=ZFj96_Il1VQ
http://www.youtube.com/watch?v=fsB6YImmhJA
これ以上矢野さんに嵌まっても責任は負いませんのでそのつもりでw
- 31 :
- 23ですが、保護者です(汗
小学生は保護者1名付き添いOKでした
実際中高生はほとんどいなくて小学生+保護者がほとんどでした
皆子どもを無理矢理連れてきたと思われ
私は「すばらしい日々」の矢野さんバージョンが、すごく好きだったな
今回聴けなかったけど
- 32 :
- >>31
30です。ああスミマセンでした。
狛江は行ってませんが、4月の神戸(本番)にも親子連れがちらほらいましたね。
ピアノ少女みたいな女の子と母親とか。バンドやってそうな若者のグループもいた。
デビュー以来のファンみたいなオジサンもいた。
「すばらしい日々」でしたら、たぶんご覧になってるかと思うけど、
http://www.youtube.com/watch?v=z8Dh-8O32RQ
演奏は矢野さんが坂本龍一と別居した直後だと思うけど、
この味はガキにはわからないでしょうw
- 33 :
- なんか鼻に付くな。
ガキにはわかんねーだろへろへろ〜みたいなw
あっこさんそんな事望んでないだろ。
眉毛シャキーンとしてるね。
- 34 :
- >>32
いいですね〜! CDでしか聴いたことなかったです。
アレンジはCDに近いですね。
- 35 :
- 初購入を検討してます。オススメのベスト版はなにですか。
- 36 :
- 出前コンサートって、まだやってんの?
- 37 :
- >>35
初購入なら、
ひとつだけ/the very best of akiko yank
というベスト盤をお勧めします。
デビュー20周年記念で出たアルバムだけど、素晴らしいですよ。
- 38 :
- >>35
間違えた
yankじゃなくてyanoね
- 39 :
- >37
ご親切にありがとうございます。
さっそく発注かけました。楽しみです。
- 40 :
- ヤフオクに巣食う上原ひろみジョイントのチケットのテンバイヤー氏ね
こういう輩がいるから本当に聴きたい人が締め出される目に
- 41 :
- bluenote行った人、どうでした?
- 42 :
- 今更ながらPRESTOのシングル取り寄せ頼んだ 来週入荷 楽しみです
- 43 :
- ごめん、YMOの話になるけど、テクノドンDVD発売決定。
しかし、矢野は何故再生YMOを反対していたのか。
- 44 :
- >>43
つまらないから。
以上。
- 45 :
- >>36
呼んでみたら?
- 46 :
- http://www.akikoyano.com/pages/mailForm
に「出前コンサートの注文」てあるね。
- 47 :
- 懐かしい未来面白い
キャロルキングの「君の友達」
日本で言えば「ひとつだけ」
なるほどね!
- 48 :
- まさかガッチャマンでモノマネされるとはw
- 49 :
- 今日の上原ひろみとのライブ、行こうか迷ってたらチケット完売してた。
と思ったら、冬に上原ひろみとのツアーがあるそう。
でも、すごいとは思うけど、心臓がワクワクしすぎて落ち着かないんだよな。
演奏に圧倒されて心で楽しむ余裕がない。この2人の共演。
落ち着かないってことは、聴かない方がいいのかな。
- 50 :
- 連投ゴメン。
上原ひろみと矢野さんの演奏って何かに似てると思ったら、
わんこそばだ。
そばをゆっくり味わってちょっとお茶飲みたいのに、
「ほら、じゃんじゃん♪」「それ、もう一杯♪♪」「ほら頑張って♪♪」って
笑顔で上原さんがどんどんよそってくる感じ。
やもりは好きなんだよな、森山さんの歌は絶妙なタイミングで
「卵焼き焼けたよ」って出される感じ。
- 51 :
- 今日行ってきた
乙
- 52 :
- >>49
当日券出てたよ。
- 53 :
- >>50
わんこそばワロタ
CDのミックスは誰がやるのかな。吉野金次だったらいいが・・・。
- 54 :
-
エホバゴリラ
- 55 :
- チック・コリアはサイエントロジーだし、
ハービー・ハンコックは創価だし、
別に矢野さんが何信じようと気にしない。
聖書絡みの歌もあるけど、エホバ特有のもんじゃないし。
- 56 :
- 自然に「気にならない」のではなく、
本当は嫌だけどどうしようもないから、意図的に「気にしない」って感じ。
- 57 :
- 宗教の点がどうしても許せないならあえて聞くこともないよ
俺はエホバじゃないけど、ごはんができたよとかLOVE ISとか好きだけどね
- 58 :
- MCで宗教の話をすることもないから、普段は意識もしてないよ
- 59 :
- 信教の自由は人権の中で最も歴史が古く重要なものだからな。
社会に迷惑さえ掛けなければ他人がとやかく言う筋合いのものじゃない。
天才肌の芸術家は精神的に不安定なものだし、
アッコちゃんが安定した音楽活動出来ているんだったらそれで良いと思う。
- 60 :
- JAPANESE GIRL 再発
http://www.amazon.co.jp/JAPANESE-GIRL-%E7%9F%A2%E9%87%8E%E9%A1%95%E5%AD%90/dp/B005OCSV14/ref=sr_1_3?s=music&ie=UTF8&qid=1316960352&sr=1-3
- 61 :
- 初期5枚すべてミディが版権買い取って再発の模様。
- 62 :
- 東京は夜の7時も再発ってことか?
それはうれしい。
あれは日本の宝。
- 63 :
- >>62
79年はKYLYNとかYMOとか格闘技とかいろいろあったが東京は夜の7時が一番完成度高いな。
ただミディ版は2940円だから徳間のQ盤に比べてかなり高くなった印象。
吉野金次リマスタリングとか付加価値がついてなければ買う必要はなさそう。
- 64 :
- それより1974年発売予定だった、ティンパン演奏の幻のデビューアルバムを復元発売してほしい。
- 65 :
- 旧譜で三千円て。。。
- 66 :
- ばかにしてるよな。この手の再発は2000円前後だろ普通
- 67 :
- 一応SHM-CDとかいう素材らしいけど音は変わらないんだろうな。
- 68 :
- JAPANESE GIRLなんかはある意味完成されたミックスだから、
リマスタリングする意味がない、とも考えられるが、
東京は夜の7時なんかはボーカルが聞こえにくいところが多々あるから、
改善の余地はあると思う。
- 69 :
- 四番に、の後の「おう!」がクリアになってたりして。
- 70 :
- >>64
ティンパンの該当音源は出揃ってるから自分で作ればいいんじゃない?
- 71 :
- http://eiga.com/news/20111006/9/
- 72 :
- >71
素晴らしい日々を使ったヤスケンの方が先だ w
- 73 :
- >>70
大いなる椎の木(JAPANESE GIRL)
気球にのって(ひとつだけ Very Best)
あと、いろはにこんぺいとうの数曲
がそうなんだろうけど、いろはにこんぺいとうのティン・パンがらみの録音は後から録音したものもあるはず。
全部出揃っているとは言えないのでは?
もしそう言えるというならソース頼む。
ほうろうは小坂忠が先に歌ったことになっているけど、元々は細野が矢野に書いた曲で、
矢野の74年アルバムがお蔵入りになった結果、小坂の曲になったということになる?
- 74 :
- >>67
何年か前に、高橋幸宏が東芝EMI時代のソロをSHM-CDで再発してたけど、
リマスターしてなかったので、音はぜんぜん良くなってなかった。
同時リリースしたベスト盤は、ちゃんとリマスターされていたので
聴き比べると差がはっきりしてた。
なので、矢野さんのは今回買いません。
- 75 :
- 矢野さんの初期作品は紙ジャケットのが決定版だと思うけど、もう余り見掛けなくなって来てるね。
あの音源をストレートに再発するのが良いと思うけど。
MIDIだし、大昔の音源を使うかもね。
- 76 :
- Midiはやめてほしかった
ファンクラブ事件もあったし
- 77 :
- 初期の矢野にはまるで興味がない俺は少数派?
一応何回かは聞いたし、それほど悪いとも思わないんだけれど、
オーエス以降しか聞く気が起きない。
- 78 :
- >>77
そんなことないと思う。
初期(JAPANESE GIRL〜東京は夜の7時)
YMO時代(7時〜グラノーラ)
NY前期(ウェルカムバック〜リバーブ)
近作(ホントの気持ち〜現在)
のセグメントのどれか、あるいはいくつかしか聞かない人は多い。
あるいは弾き語りのみ、ライブアルバムのみ、
コラボ作品のみ(ブーム、上原ひろみ、原神など、元々相方のファン)
という人もいる。
- 79 :
- >78
セグメントって話、すごく納得した。毛色違うよね。
そうなんだ。周りで矢野を聞く人はどのアルバムも好きっぽいから、
自分はちょっと異端なんじゃないかと思ってた。
オーエス以降といってもウェルカムバック以降が好きで、それ以前のアルバムは
「名曲があるし、せっかくだからiPhoneにも入れておこう」みたいな感じ。
ピアノ弾き語りは別格神アルバム。天才っているんだっていつも思う。
- 80 :
- 矢野さんの弾き語りはもう天才としか言いようがないよね。
でも矢野さんここ数年で一気に声が出なくなってきてる気がする・・・大丈夫かな
- 81 :
- >>80
矢野さんのボーカリストとしてのピークは随分と早くて、79年頃だったと思う。
KYLYN LIVEのRIVER MUST FLOWの歌唱は神がかっている。
その頃のピアノはただのガチャ弾きだったがw
79年より後は少しずつ声が出なくなっていて、ここ数年はそれが目立つ感じ。
反面ピアノは、坂本龍一とうまくいかなくなってからはwぐんぐんとうまくなっていて、
特に上原ひとみと出会って以降は技法的にみても日進月歩の上達を見せている。
ボーカルの下降線と、ピアノの上昇線がほどよいバランスでクロスしたのがSUPER FOLKかPIANO NIGHTLYあたり。
- 82 :
- 音楽堂でも十分満足です、矢野さんの声
- 83 :
- さすがにそろそろ出なくなってきている高音を使わない歌い方にしないとまずいのだろう。
これから先ずっとどうなるのか楽しみだ。
- 84 :
- 若い頃のハリのある声はないけれど、深みと声の表情の豊かさがあると思う。
- 85 :
- 「才能の無駄遣い」
http://www.youtube.com/watch?v=ZFj96_Il1VQ
の7分11秒あたり、オリジナルだと一気に声をはりあげていたが、
この演奏(2002年)の頃でもすでに高い声が出なくなっていたのかも。
ダブルキーボードなんかは本当にすばらしいのだけど、ここだけが残念。
- 86 :
- >>84
グッドモーニングや春風あたりはいい線行っている。
この辺は若い頃の歌い方で歌ったら逆に相当安っぽく聞こえたと思う。
ユーミンの春風は何にも工夫がなかったw。
- 87 :
- 声が年齢とともに変化するなんて当たり前のことだし、
矢野は自分の声をしっかり見極めて、魅力的な楽曲と歌を演奏してくれるはず。
少なくとも今まではずっとそうだった、っていうか、想像を超えた進歩だった。
以上、信者のチラ裏でした。
- 88 :
- NHKホール、チケット瞬ワラタ w
- 89 :
- >>86
その才能に加えて何十年も努力し続けてるからすごいよね。
私はまだ矢野さんの曲を初めて聴いてから2年くらいしか経ってない大学生だけど
YMO時代とかはやっぱり今より人気も知名度もあったのかな。
- 90 :
- YMO時代の矢野は、まだ今トレンドのあっこちゃん、みたいな感じだった。
天才の本領と凄みが出てきたのは、Welcome Backからだと思う。
- 91 :
- 演奏技術に関してはめっちゃ厳格な印象のあった矢野さんですが、
PILの「フラワーズオブロマンス」がでたとき「このいい加減さが好き」と評価してたの思い出した。
ほんとに柔軟な人なんだな、と思いました。
- 92 :
- >>90
昔から天才ですよ。
今はもっと練習してうまくなってるけど。
声はちょっと出なくなったね。
昔からよく外してはいたけど、今はちょっと出てない時がある。
- 93 :
- >>89
YMOの初期の頃、知名度は
渡辺香津美≧矢野顕子>細野晴臣>>>>>高橋幸宏≧坂本龍一
だったらしいね。
当時渡辺は日本のギター少年の憧れだったが、矢野は天才少女と言われながらも名前を知っているが
聞いたことがない人が多い感じ。細野はティンパンやはっぴいえんどは今ほど評価されてなかった。
高橋、坂本は全くの無名。
- 94 :
- 香津美さんは早熟だったからなぁ。
YMOのグリークシアターライブでも、最初は香津美さんの音は消されてたもんね。
矢野は難しめのバッキング担当っていう、損な役回りだった。
天才とは呼ばれてたけれど、>78のいうNY前期に比べればやっぱり凄みはないと思う。
>81に触発されてKylyn Liveを久々に聞いた。確かに神がかっている。
オリジナルはハモりで厚み出してるけれど、こっちは凄みだ。
- 95 :
- >>93
高橋はサディスティックのドラマーじゃん
- 96 :
- >>94
KANG TONG BOYが注目された海外はともかく、
国内では坂本の影武者的存在に見られて、矢野はあまり目立たなかった。
YMO解散後も、矢野は坂本の妻坂本の妻と言われ続けた。
二人は別居したのは坂本の浮気発覚(93年頃)が直接の原因だが、
音楽的にはもっと前からずれてきていた。
WELCOME BACK以降(これは2曲目以降はまだ坂本の残滓が若干残るが)、
矢野の音楽性が大きく変わるように見えるのはある意味必然。
ただ、個人的にはジェフボヴァのプロデュースは坂本以上に疑問符が付くけどね。
ライブは大化けしていると思う。
- 97 :
- >>93
> 当時渡辺は日本のギター少年の憧れだったが
渡辺はJazzしかやってない、大きく解釈してもクロスオーバーまで、のに大げさすぎるだろ。
KYLYNやYMO初期は細野が一番有名だろ。
- 98 :
- 誰がいちばん有名かはそれぞれ異論があるだろうが
坂本が無名だったことは一致
- 99 :
- >97
ものすごく違うと思う。
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