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2011年11月2期鍵盤楽器44: JPTAのピアノオーディション (494) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

JPTAのピアノオーディション


1 :ギコ踏んじゃった:2006/08/06(日) 16:52:36 ID:ieWU+E4h 〜 最終レス :ギコ踏んじゃった:2011/11/23(水) 08:25:10.53 ID:vA+CJ8de
出る人いますか?

2 :
よく出ました。
E部門は出たことないけど。
お手ごろだし、全国行きやすいし。
D部門になれば、バイト代で出れるし、音大行ってなくても出れるレベルも有難かった。

3 :
音大とか関係ないやろ。
大学出ても経験とかないと。

4 :
私ももう7年くらい出てるかな。
まだB部門ですが。

5 :
講評で、練習不足です!!!!!としか書かれてない子がいた。(同門)
C部門でした。
6人くらい審査委員いるのに、5人にそれしか書かれてなかったです。
年齢が上がれば、思ったことを書いてくれるのでいいと思います。
ちなみにですが、その子は、それを機にピアノを辞めました。
その後、結構有名な普通の私立大に入りましたが、19歳で出来ちゃった結婚して、数年後、離婚してました。
がんばって生きてくれたまえ。

6 :
>>5
そんなこと書かれる人いるんですね、びっくり。

7 :
>>6
私が知ってるところでは3人、練習不足だと直球くらってる人いました。
1人は、確かにそうだと思いましたが、2人は、普通の子だったんですけどね。
2人とも悔しかったのか?数年後、全国決めてたので良かったなと思いましたが。

8 :
>>7
私は書かれたことないですね;
まあまだBってこともあるでしょうけど・・・

9 :
>>8
普通は、よく頑張りました〜。これからもがんばれ〜みたいなことだと思うんですけどね。
それなりの年齢になって、あまり頑張らないで出たら、そんなこともあるんだなぁってことで・・・。

10 :
HPでわからなかったのですが
参加者数や各地区からの本選出場者数はどのくらいでしょうか

11 :
昨年のシューマン、アレグロばっかでうんざりでした

12 :
>>9
まあ誰でも出れますしね;
>>10
地区や部門によって違いますが、私が去年出た部門は58人中3人でした
>>11
去年シューマン弾きましたー
今年はショパンのノクターンとバッハになる予定

13 :
講評そんなにキツいこと書かれたことないぞw
期待してるがゆえのキツイ励ましなんだろうか
今年は特に誰がテーマってことはないみたいだね
課題曲も例年より楽なような
私はノクターン Op.48-1で受ける予定です

14 :
>>13
ってことは大学生かなあ?
私は「指導者の熱心な指導ぶりが目に浮かびます」とか書かれたことありますねw

15 :
>>14
先生のコピーがバレバレだったってことか?

16 :
好評は的得た人と、とんちんかんと半々じゃない?
まっ今年入賞したからもうでないけど(笑)

17 :
入賞者演奏会出てみたい
上手じゃないから無理だけど

18 :
>>12
ありがとうございます
JPTAは情報が少ないので教えていただいてサンキュです

19 :
要項もらってきたー
今年は誰中心とかないのね

20 :
age

21 :
>>12 同じ曲弾きます。
 

22 :
>>5
これ知ってる人が見たら誰のことを誰が書いてるか判るな。

23 :
>>21
じゃあ私と同じB部門かあ

24 :
>>23 そうですね。
がんばりましょう・・・

25 :
>>24
バッハは三声みっちり練習しないと難しいし、
ショパンは雰囲気出すの難しいですよね・・・

26 :
E部門に出ようとおもうんですけどレベル高いですよね
私なんかが出て失笑かったらどうしようと心配です
バッハはやはり四声以上の曲をみんな選ぶのでしょうか?
やっぱりE部門は学生じゃないぶんプロ並みの人しかでないのかな?
今年は聴きにいくだけにしてレベルをしってから参加する方がいいのかな?

27 :
バッハ、ショパンどちらも難しいですねぇ。
全然仕上がっていない、私。

28 :
>>26 Eははっきりいって巧い人しかいません
あなたみたいな人は多分失笑買っちゃうんじゃないかな
やめることをおすすめします

29 :
>>26
そうですね・・・中学生の課題曲で3声が出るくらいなので、4声以上だと思いますね。
見たことはないのでわかりませんが
>>27
ショパンの後半に苦戦してます;

30 :
>>29 そうですね。
でもショパンはきれいな曲ですね。

31 :
>>26
学生の頃にEを受けたら、周りは年上のピアノの先生してる人が多かったよ。
私は4声のフーガを選んだ(短くて難しくないもの)けど、3声の人もいたよ。
何声かだけで判断されることはないと思う。
そのときDかEか迷ってEにしたんだけど、Dまでとは雰囲気も違って、
ステージで弾くいい勉強になったよ。

32 :
入賞者演奏会に行かれた方いますか?
やはりレベルは高い方なのでしょうか?

33 :
>>32
今年のには聴きにいきましたよ。
上の級にいくほどレベルが高いと感じました。
小学生の級はある邦人曲を弾く子が多くて、当たり曲だったのでしょうが
いまいちの子が多かったのが残念。
シューマンとウェーバーの子は皆お上手でした。
曲目で得や損があるかもしれませんね。

34 :
age

35 :
このコンクールHP全然更新しないからつまんない

36 :
ピティナと比べるからじゃないのか?

37 :
そっか…。

38 :
今年か来年受けようとおもってます。
出るからには優勝をめざしたいけど、先生に出るなら一つ上のクラスに
しなさいといわれました。何を考えてるんだろう先生。
ついていくのが不安です。

39 :
JPTAは飛び級できないですよね?

40 :
>>39
そのとおり。

41 :
すみません。ピティナとまちがってました…。すれちがいスマソ

42 :
初めて参加するのですが
A部門はどのくらいの割合で、本選に推薦されるのでしょうか?

43 :
10名に一人でした。うちの子の時には。
どこの会場も、そんな感じだったわね。
東京でしたが。
地方だと、もっと倍率下がるのかしら。

44 :
>>43
あら?ウチの地域(地方)は15人に一人だけど?

45 :
公開講座って、どんな内容ですか?
課題曲全曲?それとも抜粋でしょうか?
子供にもわかる内容でしょうか?それとも指導者向け?
参加されたことのある方、教えてください。

46 :
>>42
私のとこは東北だけど、1つの部門に3人くらいでした。
やっぱり地方だからかな

47 :
age

48 :
もうすぐだね

49 :
受験票来たけど、演奏順1番目になってしまいましたorz

50 :
>>49あたしはどっちかというと最後の方だお(・∀・)
トップバッター頑張れ!
部門違うかもだけどw

51 :
一番なんぞ縁起がいい、

52 :
まあ他の人の演奏をきかないで弾けるからいいといえばいいのかなあ;
頑張るー

53 :
え、もう来たの?
関東のBなんですけど。
別スレにあせって投稿しちゃったよ。
こっちにJPTAのスレがあったのね。
うちはまだこない・・・。
どうしたんだろう・・・。不安だ・・・。

54 :
私は東北のBですが来ましたよー
結構人によって差があるみたいですし、もう少し待ってみては?

55 :
うちも金曜に来ました。

56 :
53です。お騒がせしました。今日到着しました。
スタジオ・ブーカって、どんなホールかご存じですか?
小学生で受けたとき、ヤマハはまだしも、青山のカワイは
音響が最悪でした。天井は低いし、客席はフラットだし。
音響はデッドだし。
ちょっと不安なのですけれど・・・。

57 :
年々参加者が減ってる・・・

58 :
PTNAのコンクールでは、途中ひっかかる子多かったけど、ここは、そんなことないんでしょうね。

59 :
ピテイナはドレスがみんな派手だけど、JPTAはどんな感じですか。
小学生ですが・・・

60 :
もうすぐ、地区予選なので服装が派手か地味か
だれか、おしえてー

61 :
どこの地区か、どこの部門がによるんじゃないかしら。
小学校低学年はいろいろドレスあり、ワンピありだけど、PTNAみたいに
ド派手な衣装はいない。演奏だけで勝負ね。高学年は、ほとんどワンピ。

62 :
ありがとうございます。地区にもよるんですか・・・
一応福岡ですけど・・・
ワンピースは、組曲とかコムサでしょうか?
ドレスばかり持ってるんで、着せたいけど
浮いちゃいますかねー

63 :
入賞してから考えなよ。

64 :
今日と明日、東京の中学の部ですね。

65 :
速報が出ててビックリ!

66 :
番号だけってのはさびしくもあるけど
これが本当でいいことなのかも知れないと思った

67 :
だって、二人に一人の
奨励賞なんて
名前載せる意味ないから

68 :
初めて出ます…
緊張〜

69 :
私は制服で行ってきましたー
もう中学生になるとあんまりドレスとかはいなかったですね

70 :
あれ?制服は禁止って、書いてなかった?

71 :
え、どこに???
私立の制服はかわいくていいよねえって見ていたんですけど。

72 :
ここの審査傾向ってどんな感じなんでしょうか。
テンポゆっくり丁寧にミス少な目。
テンポきちんと、ミスあるが音楽的。
本選通過枠も何人に一人とか決まってるんでしょうか。

73 :
テンポがどうっていうより、いかに「らしく」弾くかだよ。
ショパンらしくとか、ソナチネらしく、とか。
ミスはしないにこしたことはないんじゃ?

74 :
ピテイナと比べてレベルはどうなんでしょう

75 :
二人に一人もらえる奨励賞が目標ですって人も結構いる。
でもピティナ全国組でも本選あがれない子がちらほらいるから、
上層部の争いは熾烈といえるかと。
ピティナと違うのは、パフォーマンスが通用しないってことだ。
皆かっちりお固く弾くから、くねくねは浮くんだよね。

76 :
ということは、かなりレベル高いんですね。
曲の数が少ない分弾きこんでくるんでしょうね。

77 :
課題曲が4曲ありますが、かたよりとかあるんでしょうね。
やっぱり人気の曲とそうでないのと・・・
ショパコンや学生音コンと同時期に開催ですが、
レベルはピテイナとこの二つの間くらいでしようか。

78 :
曲の難易度も差があるからね…。
それよりもJPTAは会場の音響がいまひとつってことが多い。
会場と曲との相性は気をつけないといけません。
審査員はピティナよりずっとまとも。
真面目に勉強していけばなんとかなるよ。

79 :
4曲中、だいたい2曲に偏ってたかなあー
ソナタとか弾く人が多くて、ノクターンとかシンフォニアは少なかった。

80 :
シンフォニアは学生音コンの小学生レベルでしょ。
全然弾けてない人が多かった。
拍感、フレーズ感ともにゼロで一本調子。
9月の小学生の方がよっぽど上手だったぞ。
そもそもあのスタジオ・○ーカってなにもの?
思いっ切りデッドに作られたスタジオに、縦横同じサイズの
ミニ・グランドで、音も悪いし、ペダルは故障しているし、
(ハープぺダルをすると特定の音がずっと鳴りっぱなしになってる)
鳴りにくい音はあるし、調律はくるってるし・・・
初めて聴いたときは、シャレかと思っちゃった。
いったいなぜあんなひどいところで弾かせるんでしょう?
お金の問題?
公共のホール使えばもっと安くていいところあるのに・・・。
だれか裏情報知らない・
これから教育連盟に出すの考えちゃうなあ・・・。

81 :
そんなに、会場が悪いんですか。
コンクールって、いい会場いいピアノで
弾けるというのが、醍醐味というか。
参加費にもそれが含まれてると思ってました。
それだと、家のピアノより悪いですよね。
バイオリンと違ってピアノは、行って初めていきなり
弾くんだから、辛いですよね。

82 :
制服は、出身校がわかって、公平な審査に支障をきたすから禁止、って、今年の
要項で見た。気がする。

83 :
>>81
本選、入賞者演奏会は、出演料無料。
半分にくれる奨励賞の賞状みたいなのも、割と立派。
予選止まり賞なしの人にっとっては損かもしれないが…残る人には得。
>>82
制服禁止、要項に見当たらない。何ページ?
それとも、参加票に添付のお知らせかなんか?

84 :
もうすぐだ〜
緊張するorz

85 :
会場、私のとこはいいとこでした。
会場によってかなりの差があると思う。
私のところは学校のホールだったから・・・
ヤマハとかカワイはあんまり良くないところが多い。

86 :
大広間みたいなとこはヤダ
ホールじゃなきゃヤダヤダヤダヤダダダダダ

87 :
ある音大で受けたら、ピアノの音が硬すぎて泣けた
みんな音が全然出てなかったよ

88 :
インアジアの視聴覚教室にドレス、タキシードよりいいじゃん。
大広間にワンピースのほうが…だめ?やっぱホール?

89 :
一所懸命練習してお披露目が大広間とはかわいそすぎ
ホールで弾くことを目標にしてる子もいるのにね
予選からドレスってのも変だと思うが

90 :
>87
ある音大ってどこですか?T朋???
来年もスタジオ・○ーカだったらもうやめようと思っていたんだけど、
大学もだめかあ・・・。
カワイも最悪だよね。ちっちゃい小部屋で、天井低いし、
ピアノも小さいし。
ヤマハも確かに音響はいまいちだけど、小部屋や
テケテケ専用スタジオよりは、格段にましだと思うよ。
インアジアも悲惨だね。東京でやる分は。
数年前、東邦のミニホールでアジア大会をやったときは、
オーバーブッキングなのがあきらかなのに、
後から後から、来る人にチケット売りつけておいて、
いざホールに入ったら、どこにも席がない状態。
あれもねえ・・・。
王子ホールもいまいちだけど、安定した会場を提供するという点でも
学生音コンは別格ね。

91 :
予選から素晴らしいホールで弾けますという謳い文句で簡単な曲で高い参加料を払って受けるコンクールもあるから、そっちに出てみたら?
ホールもピアノも最高でドレスやタキシードがばっちり似合うし、客席が足りないってこともないと思う。

92 :
あるある、練習価値無いような簡単な課題曲。グ丸丸だねえ

93 :
>>91
どこ?

94 :
ワンピースに、ピティナお辞儀はなんか変。
ピティナの末端から流れてきたような、目立つ行動の母娘…空気嫁YO!

95 :
ピティナから流れてきた人って
行動が派手なの?
ピティナは参加者多いし、一度は受けたことある人
も多いんじゃ?
目立つ行動ってどんなこと?

96 :
>>78
そっかあ?本当にそう思うのか?

97 :
同じ曲の子の演奏中に、こそこそ私語。(批評?)
JPTAではめずらしい、遠方からの遠征で、
新幹線の都合か、休憩待たずに演奏の合間に退場。
小広間の最前列だったから目立つ。ドアも前にひとつしかないし。
うちの地区は休憩になっても、出演者は審査員が退場するまで、
席を立たないことになっている。
ピティナに比べて皆地味にしているからよけいね。

98 :
こそこそ話しても、気になるほど会場が小さいって
ことなのでは・・・トイレとか我慢できなければ
演奏の合間に出入りはどこのコンクールでも
よくあることですよ。ピテイナに限らず。

99 :
ピティナでも、演奏中は私語をする方はほとんどない地区ですので、
同じ曲のたびに何度か私語は、かなり目立ちました。

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