1read 100read
2011年11月2期鍵盤楽器50: 最強ピアニストは誰だ? (781)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
最強ピアニストは誰だ?
- 1 :ギコ踏んじゃった:2007/11/18(日) 23:27:38 ID:Sokn7D53 〜 最終レス :ギコ踏んじゃった:2011/11/24(木) 13:17:12.04 ID:fotD4Db/
- 立ててみた。
- 2 :
- 俺です
- 3 :
- 2ですでに答えが出るとは・・・
もうこのスレは終了だな。
- 4 :
- >>2
キッカリ00:00:00
- 5 :
- 誰だ
- 6 :
- チューチョと愉快な仲間たち
http://youtube.com/watch?v=RjNrdBniNs4
http://youtube.com/watch?v=nqWoeWbV0bQ
http://youtube.com/watch?v=HitnXicVRxU
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1072423
- 7 :
- 無人島で戦わせて一番生き残りそうなピアニストだな!!
やっぱバックハウスやろ、なんせ獅子王らしいし
- 8 :
- シフラ? ホロヴィッツではないと思う。なんか、指の動きがキモイから
- 9 :
- 誰か売り上げNo1をオリコンチャート式に年代別で統計したらいいのに
やっぱ>>2 が最強という結果が出るだろうが
- 10 :
- これは俺の個人的な意見なんだが最強ピアニストといったら
間違いなく>>2だと思うぜ。
- 11 :
- 神(Ashkenazy)降臨!!
- 12 :
- >>10
同意。
完璧なテクニックを持ちなおかつ温かみのある演奏だもんな・・・
- 13 :
- このスレ立つの5回目くらいか?
- 14 :
- え?
>2って俺よりも上手いの?俺14だけど。
- 15 :
- >>2でいいと思う。
>>14よりはうまいよ。
- 16 :
- ミケランジェリ
- 17 :
- コルトーフリードマンホフマンホロビッツミケランジェリ辺り
今の奴らはなんかが足りない
- 18 :
- コルトーの音楽性とミケランジェリのテクニックを兼ね備えている奴が最強。
- 19 :
- なんかのサイトに好きなピアニストは〜って20人位書いてあるサイトがあったね。
その人はグールドが一番好きって書いてあった。
- 20 :
- ツィメルマンじゃない?
自分でトラックを運転してピアノを運んで、
ホールへの搬入も自分でしているそうだ。
- 21 :
- ミケランジェリもさすがに運送と搬入はしなかったよね
- 22 :
- アルゲリッチ
- 23 :
- MARIAN PETRESCUだよ。ようつべで検索すれば分かる
- 24 :
- キャラバン、すごい・・・
- 25 :
- 最近クラシックかじりたてのやつがグールドグールドとうるせぇの。
バッハはリヒテルよ。
- 26 :
- たしかツィメルさん 自前楽団も持ってるよね。暑苦しい。
ダイハード1の悪役みたいな顔して。
- 27 :
- リサイタルで、ステージに出てきて椅子に座り、なにげなく両手で
グランドピアノを引き寄せて弾き始めた、というアンドレ・フォルデス
もなかなか強そうだ。
>>26
持ってるっていうか、臨時に結成して、もう解散してるんじゃないの?
- 28 :
- フジコヘミングのピアノを生で聴いてみたい(-_-)
- 29 :
- テータム?
- 30 :
- おれではなさそうだな
- 31 :
- キーシンだよ!
彼しか見えない
- 32 :
- オリ・ムストネンは鬼才ですよ。
- 33 :
- リヒテルだろう。
- 34 :
- 単にテクニックで言えばアート・テイタムじゃ?
クラシックじゃないけど。
ホロヴィッツも
「彼がクラシックをやったら私達の仕事が無くなってしまうよ」
って言ってるし。
- 35 :
- チューチョ厨はまだですか
- 36 :
- 素でテータムよりはチューチョのが上手い。
アムランとかシフラはわからん。
- 37 :
- あー俺もキーシンだ。
幻想即興曲と英雄の入ったCD最高だ。
- 38 :
- ルガンスキーシン。
- 39 :
- せめて作曲家ごとにわけないとそんなの言えるわけがない。
- 40 :
- ブヒ
- 41 :
- でもキーシンてとりあえず何弾いてもうまいよね。
- 42 :
- 何弾いても上手いって、没個性とあんに言ってるようなもん。
- 43 :
- 個性かどうか知らんが、表現という意味でキーシンは強弱と緩急(テンポ)の魔術師ぐらいに俺は思ってる。
表現がつまんないのは強弱のレンジが狭いもしくはおおざっぱな女全般かな。
- 44 :
- 面倒くさいからリストでいんじゃね?
- 45 :
- 19性器最強は
リスト
20性器最強は
シフラ
現役最強は
アムラン
日本最強は
横山
ついでに
未来最強は
俺の後世
- 46 :
- あれ?やっとハメリンがでた?
- 47 :
- 横山ノック?
- 48 :
- 横山幸雄
- 49 :
- >>42
技術的にはなんでもできるけど何弾いてもうまいってのは
>>41の言いすぎだと思うし、没個性とは正反対で
個性的すぎるところが嫌われる原因になりうる人。
ロシアっぽいというか入れ込みすぎる人。
>>45
いやいや、日本最強は岡田博美でしょー。聞いたことあるん?
横山は退屈。
- 50 :
- >>49
いやいや、チミは何も分かっとらんな。
横山幸雄先生ほどの技巧をもつ日本人はそうはおらんよ。
はっきり言って日本人離れしている。
世界に誇るべきヴィルティオーソだな。
技巧はトップであるのは勿論、表現力も豊かで歌い方が上手い。
特にリストの鬼火!
あれを聞いたときの衝撃は今でも忘れない!
岡田博美??
聞いたことねーな。
オススメは何盤?
- 51 :
- >オススメは何盤?
ん〜〜〜、残念ながらCDは持っとらんのよ。
ずっと日本にいないし。
ようつべ探してもフォーレとブラームスくらいしかないし。
たっぷり聞かせる抒情性はあっても、
テクニカル的にはこれじゃどんだけできるかわかんないよね。
http://jp.youtube.com/results?search_query=hiromi+okada&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
自分はCDじゃなくて演奏会行って評価するタイプで(特に独奏ではなく協奏曲で評価するタイプで)
横山もCD持ってないけど演奏会行って、こりゃ退屈だと思っただけで
まぁコンディションによっては良い演奏するのかもね。
横山リスト聞いたことないけど、chopinに限っては退屈だったよ。
入賞したのはいいとして、まぁコンクールもこういうのを求めてるから
しょうがないけど、こういう典型的なのはもう出尽くしてるんだよ。あきあき。
前の入賞者とその後の入賞者とあまり変わらない、みたいな。
ある意味chopinが苦手な人なのかもしれない。
もし機会があればぜひ岡田博美のプロコ2番を聞いてもらいたい。
これ聴いたときはキーシンやアシュケナージを超えたと思った。
- 52 :
- 横山さんは卓越した技術を持つ素晴らしいピアニスト。
だけど歌いかたは決してうまくない。
以前ショパンのアンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズを聴いたけど、あれほど無機質な歌のない弾き方は他に聴いたことがない。
しかしそれでも名演たらしめる技術があるのも事実。
岡田さんは武満作品やアルベニスのイベリアも出しているピアニスト。
イベリア、名演だと思います。技術も感性も備えた素晴らしいピアニストだと思います。
ちなみに博美、ですが男性です。
みなが知っている有名どころとなるとどうしても横山さんの名前ばかりがあがりますが、実は日本人演奏家ですごい人は他にもたくさんいます。
聞いたこともない日本人演奏家のCDを購入してびっくりすることがたまにあります。
あまりの旨さに愕然としたピアニストも何人かいます。
なぜこれほどの技術を持つのに無名なのか、と。
日本では主要なコンクール入賞者以外は無視される面があります。
大変悪しきことです。
- 53 :
- >45 O型?
>岡田博美
淡々としてる
安心して聴ける
アシュケと比較はちょっと
寿司とボルシチどっちが旨いかみたいな
- 54 :
- >>51-52
とても参考になりますた。
オラはまだヒヨッコだったな…。
岡田さんは今度聞いてみるよ。
ところでオラの(大)好きなピアニストの一人にベレゾフスキーがいるのだが、この人って実際の評価はどうなん?
やはり技巧に走りすぎてる??
- 55 :
- ベレゾフスキー好きですよ。決して技巧に走りすぎているわけではないと思う。
彼の弾いたメトネルの夜の風ソナタがすごい名演だと思います。
ほとばしるパッションといった演奏で、アムランの弱音美学の名演とはまた違った世界を見せてくれました。
岡田さんはイベリアがおすすめです。
- 56 :
- ベルマン
- 57 :
- るでんこ
- 58 :
- >>42
アシュケナージの悪口を言うな!w
岡田博美さんは好きだ。
- 59 :
- それを言いたかったんだよ。
- 60 :
- 最近CD買いすぎてしまう。
昨日も6枚。
ゴドフスキーのショパンに基づく53の練習曲アムラン盤5000円もしたが買ってしまった。
横山盤は期待通り(期待以上かも)
ショパンは25-6、リストは鬼火あたりが良かった。
今話題(?)のグールドのゴールドベルク変奏曲、かなり上手かった。しかも、グールドの鼻歌までちゃんと入っている(笑)
ポゴレリチはシューマンのトッカータ聞くために買ったようなもんだが、すばらしかった。リヒテルよりも良かったかも。
安定したテンポで勢いに任せるのではなく、上手くコントロールしている。強弱のつけ方も上手い。相当な難曲なはずなのに、苦しさが全く見られない。
- 61 :
- ニコライ・トカレフ かっこいいからw
オグトンも巨漢で強そうでない?w
- 62 :
- ヴォロドス
- 63 :
- ゲキチ
カッコイー
- 64 :
- ゲキチの手の動きって独特で見ててキモくて素敵。
右手の親指が特にキモイw
左手がお休みの時に、フチに手のひらを引っ掛けてるのとかも。
- 65 :
- ゲキチの小指も変で素敵よ。
使わないときは、ずっと折り畳んでる。
- 66 :
- 小指を畳むのはホロヴィッツとかもそうで、前にどっかのスレで、
その効能が合理的に説明されていた。
- 67 :
- ポリーニは?
- 68 :
- 楽譜通りしか弾けないクラシック界に最強ピアニストはいない!
・・というわけで アート・テイタム でFA!
- 69 :
- シフラの即興は神だろ。
某サイトに影響されてテイタムテイタムうっさいガキ多杉。
- 70 :
- ぶっwシフラとやらがクラシックの世界ですごくても、
「即興」において、ジャズピアニストたちにかなうわけねぇじゃんwwww
しょせん、群集どもにチケットを買わせるためだけに作られた人間ばっかじゃんクラシックw
スポンサーや企業にいいように使われてるだけのピアニストばっかしだぽ(´・ω・`)ノ
- 71 :
- 即興=テキトー
なんちって。実はそのJazzミュージシャン達も即興と言いつつ
家で毎日10時間練習wwwwww
- 72 :
- kuzmin
- 73 :
- Gekic
- 74 :
- rafmaninof
- 75 :
- 10代〜80代の年代別だと
60代最高はラフマニノフでおK?
- 76 :
- YOSHIKI!
- 77 :
- ムストネン
- 78 :
- 岡田博美がNHK毎日音楽コンクールで優勝したときの録音を持っている。
曲目はブラームスのパガニーニ変奏曲。
正直言ってピアノの怪物です。
三度や六度の重音トリルを、何の苦もなく超高速で弾きいてのける技は尋常ではなかった。
テクニック重視を嫌う審査員たちですら、彼のテクニックに魅了されて全員一致で優勝させたという噂だ。
国際コンクールで大暴れするだろうと期待されていたが、内面世界に入り込んでしまったようだ。
まったくもって惜しい話ではある。
若き日のポリーニやアルゲリッチをも凌駕できるテクニシャンだったのに、、。
- 79 :
- 爆音 ホロヴィッツ
対位法 グールド
音色 ミケランジェリ、グールド、ホロヴィッツ
跳躍 カツァリス
オクターブ カツァリス
レパートリー リヒテル
個人的にはこんな感じかな・・・
グールドの声部の弾き分けとカツァリスのオクターブ、跳躍の
技術は神レベルだと思う。
- 80 :
- ショパコンやチャイコンみたいな大きなコンクール通過しないできたか
落ちた人の方が個性的な人多いね。
そうじゃない人はとりあえずコンクールがそのテクを保障してるだけあって
可もなく不可もなく、安心して聴けるけどなんか物足りない。
>>79
音色がホロなんてありえない。
- 81 :
- 音色 コルトー
- 82 :
- 音色がグールド、ホロビッツってのは俺も同意できないなw
ああでもたしかにコンクールで5位とかそこらへんにすごい人多いよな。
近年その驚愕の技術と音色操作のたくみさに舌をまくほかないのがニコラオス・サマルタノス。
彼何者だ。うますぎるぞ。
- 83 :
- コンクールってなんだろね。
まあ出ればそれだけ知名度はあがるか
- 84 :
- ホロヴィッツのスカルラッティ作品集は音色の宝庫だぞ!
- 85 :
- グールドが弾くブラームスの間奏曲とホロヴィッツの弾くスカルラッティ本当にに美しいと思う。
ホロヴィッツの爆音が強烈な印象を与えるのはスカルラッティで見せるような音色があってこそ映えるだと思う。
まあ音色の美しさは人によって違うからね。アルゲリッチの音色が素晴らしいと言う人もいるし。
- 86 :
- クズミン
- 87 :
- スドビン
- 88 :
- それは
イム・ドンヒョクさんです!
あらゆる可能性をかんじさせる最高のピアニストだと思います!
- 89 :
- ゲキチン
- 90 :
- ピアノに限らず、なんでもアメリカに好かれたらいいんだなぁ。ルーヴィンしかり
ホロヴィッツしかり。あいつら爆音とか強さ好きだから。ホロヴィッツ嫌いの人
とかが好きなピアニストは、アメ人にはナヨナヨ聞こえるんだろな。あいつら芸術
わかってるのかなぁ?
- 91 :
- 音色はダン・タイ・ソンじゃない?
けど彼のCDてあまり売られてないみたいだ。
- 92 :
- ヤンドー
- 93 :
- ラーンキ
- 94 :
- コチシュ
- 95 :
- >>51
岡田はラフマニノフも素晴らしいよ。
今年2番の協奏曲聴いたけど、異常なスローテンポであっさり淡々と弾いてた。
でも想いがギッチリ詰まってる様な、不思議な演奏だったわ。
音ちっちゃいけど無茶苦茶ウマかったよ。
他にもリツキーやらメジューエワやら聴けて、良い一年ですた。
- 96 :
- どう考えてもリスト
女性ファンを失神させるとか素晴らしすぎる
- 97 :
- あげ
- 98 :
- http://www.youtube.com/watch?v=0SWI4pwG8_8
http://www.youtube.com/watch?v=cMGpjevnWXU
この人だれ?
テクニックだけならアムラン並って感じだけど、
- 99 :
- ↑と同じ人オクターブ連打もシフラ並にすごい
http://jp.youtube.com/watch?v=WZ6bEwzBKYU
http://jp.youtube.com/watch?v=0SWI4pwG8_8
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
-