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2011年11月2期鍵盤楽器13: キーボード・シンセ雑談スレ【演奏派】 (885) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

キーボード・シンセ雑談スレ【演奏派】


1 :ギコ踏んじゃった:2008/06/01(日) 22:38:28 ID:QiRXddeL 〜 最終レス :ギコ踏んじゃった:2011/11/24(木) 00:18:53.71 ID:j6Vsv0IC
昔あったと思いますが、なくなってたので立ててみました。
シンセに関する話題は勿論、演奏に使うのであれば、MIDIコントローラーでもOKです。
その他フットスイッチ、音源、アンプ、スタンド等なんでもどうぞ。
購入相談はこちら
キーボード・シンセ購入相談スレ 8台目
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/piano/1199989859/
DTMそのものの会話は、DTM板のシンセ系スレでお願いします。
http://pc11.2ch.net/dtm/

2 :
>>1 乙でーす

3 :
キーボーディストの話題やキーボード動画の話題もここのほうがいいな
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/piano/1144276438/
こっちのスレだと、タイトルにキーボードとあるが殆どピアノばっかりだ

4 :
Capsuleみたいな曲を夢見て勢いでKORGのTR買ったが・・・
地雷踏んだかな?

5 :
>>4
別にいいんじゃね?
ystkと同じ機材買わないとああいう曲できないわけじゃないし
むしろ違う機材使うことによる試行錯誤と創意工夫から
個性ってのは出てくるもんだ

6 :
うむ

7 :
ヤマハのって今どうなんだろ?シンセに限ってはヤマハよりコルグ、ローランドのが音質いいんだけど。型が古かったからなんともいえないけどヤマハは音ちゃちかったんだよね

8 :
価格帯にもよるだろうけど…
10年くらい前は確かにそんな感じだね。
今Motifとか試奏しても、プリセットを色々聴く感じでは「シンセだなぁ」って感じはする。
なんというかリードを聞いてもMIDIに近いというか、ロック度が足りないというか。
まぁMotifくらいになると、作ろうとすれば迫力のある音はいくらでも作れそうだけど。
まぁ今でもKORGやRolandの方が、音に存在感があって好きだな俺は。

9 :
>>5
なるほど、これから色々試してみるわ!
にしても説明書読むのでやっとだorz

10 :
2台以上使ってる人、シンセとシンセ台を教えてくれ
将来的に、金を貯めて88、76、61鍵の三段にしようと思ってるが
どんな組み合わせにしようか悩む…

11 :
上段 X5D
下段 XP-80

12 :
>>10
上 Nord Lead 2
下 JUNO-G
キクタニかどっかのX型2段スタンド
3段っつったらパイプスタンドになるんだろうけど
88鍵対応のなんて今あったか?

13 :
ピアノ教師が個室で生徒に性的暴行逮捕【6/11】
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1213237102/l50

14 :
スパイダーあたりなら88鍵も置けそう
ってかX型に88鍵置いて上のオプションに76・61鍵乗せればいいんじゃないか?
まぁどれか1台は別に置いた方が使いやすいと思うけど

15 :
>>14
X型はオプション付けると奥行きがなくなるから
76鍵でもTR76みたいなコンパクトな奴じゃないと置けない。
そもそも安定悪いし、88鍵なんぞ置いた日にゃあgkbrgkbr
つかスタンドの話は専用スレがあるんだよな
キーボードスタンド
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/piano/1187279903/

16 :
>>15
スタンドスレもそうだけど、シンセのスレって…
たとえば
鍵盤付きアナログシンセについて語る
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/piano/1136085103/
キーボード バッキング強化スレ
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/piano/1158815508/
ライブでの鍵盤セッティングを教えれ
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/piano/1115886390/
スタンドスレも含めてこれら全部のスレが、半年〜3年くらい経ってるけど
これらの書き込み数を足しても1000レスいかない現状w
ただでさえ人が少ないのに分散しちゃうと盛り上がらないし、購入相談以外はほとんど雑談の範疇でいいんじゃないかな

17 :
購入スレから転載
Juno-Stage
http://www.roland.com/products/en/JUNO-STAGE/index.html
結構期待してるが、はっきり言ってビームは要らないと思うんだけど…
長めのリボンコントローラでも付けて欲しいわ
実際の演奏で、ビームを役立ててる人っている?
環境によってビームの感覚は違うし、遠目に見たら全然目立たないし…
ビームの分の予算を他の機能に回すか、価格を安くするかして欲しい。

18 :
意外に重いな
ARX搭載だったら神なんだがな

19 :
Juno-Sってどうなんだろ
76鍵、拡張ボード2枚挿せる、Dビーム、USBフラッシュメモリ対応、
音色とかキータッチは実物見ないとわからないけど
中古のJuno-Sが新品のJuno-Gくらいの値段なら欲しいかな

20 :
未発売の機種に中古も何もねえよ

21 :
ビーム付けるならツマミの一つくらい増やせばいいのにな

22 :
日テレにキーボード達人

23 :
購入相談回答側として、自分でも結論の出ていない話なので、こっちで。
バンドでキーボード担当になったけど、予算があまり無いという人(特に若年層)に
「新品限定なら、最低6万円は用意して下さい」って酷だと思う?
新品3万円前後で買えるシンセもどきとして、今月発売のこれをさっき楽器屋で見てきた。
ttp://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/psr-e413/index.html
できれば6万円前後でX50やJUNO-Dを買って欲しいけど、無い袖は触れないとも言うしなあ…。

24 :
本気でやるなら6万台の本物のシンセは必要だろ
無理矢理担当させられたなら、1〜3万で充分

25 :
>>23
>>24
賛成。
それが無理なら、中古にして定価ベースで約10万以上のものを買わないと、
ってキーボード買う時にスタジオの人に言われた。
正解だと思うよ。

26 :
昔10万位がシンセの最廉価価格帯だった頃、
必死にバイトして
初めてのシンセ買った人間からすれば
5,6万でエフェクター内蔵のシンセを買えるなんて
夢のような話なんだけどな。
それにその位の額って今だったら1ヶ月位バイトすれば
貯まる額だと思うんだけど。
購入相談スレみて2,3万位しか出せないとか言ってる人
よく見るけど、本当に金がないんじゃなくて
ケチで金出せないって事やバイトとかニートで
やる気もない奴が言ってるんじゃないかって
勘ぐってしまう。
本当に厳しい人もいるんだろうけど。

27 :
後々10万以上のを買う予定だから、中途半端に高いのを買わず
「とりあえずの練習用が手元にあると良い」というのもあるかもな。
それに、短期間で貯めることは出来ても、6万と2万の差だと一般的なリーマンにとっても結構大きいし。
それぞれ事情はあるだろうけど全てを書く人もいないだろう。

28 :
俺は欲しいもんだったら
我慢して金ためて買うがな

29 :
金貯める期間が4ヶ月以上になりそうなら、安くて今すぐ弾けそうなのを買っておくかな

30 :
つ クレジット

31 :
つ破産

32 :
さっさとJuno Stageの価格と発売日を公表して欲しい

33 :
Roland Planetで聞いた感じだと8月発売予定らしい

34 :
バンドに誘われたものの、全員楽器に初めて触る初心者です
とりあえずキーボードは何から練習すればよいでしょうか…

35 :
まずは楽譜を読んで音を出すことに慣れる
子供用の教本とか買うといいと思う

36 :
DX7の音がでないんですけど
ギター用のアンプでも音なりますか?
キーボードのOUTとアンプのINにつないでるんですけど音がでない・・
どうして!><
助けてください・・
あとDX7のバッテリー入ってません
そのせいですか?

37 :
とりあえずパソコン用のスピーカーとか、テレビにでも繋いで、音が出るか試してみれば?
どっちも持ってないことはないだろ?

38 :
ほかの音はスピーカーからは音がでます!
ということは、DX7が壊れてるってこと???
今日、中古で買ったばかりなのに・・・

39 :
腹立ってきた!!!

40 :
もう捨てる

41 :
久々にこれだけ腹たった
楽しい気分が一気に台無しだ
あーーーー、
ほんとに捨てるわ
腹タツ
馬鹿馬鹿しい
さいなら

42 :
>ID: WjIlrNuq
どうせ安いってだけで何も知らずに買ってきたんだろ?
今更DX買うって時点で全てが自己責任。

43 :
えっ、捨てちゃうの?かわいそう…

44 :
DX7IIFDは欲しいが
DX7いらね〜

45 :
FantomGシリーズって操作性も機能も素晴らしいな
でもG8の鍵盤ってなんか戻り方変じゃない?
Rolandの88鍵全般に言えることだけど、なんか鍵盤の戻りがノロい。

46 :
俺が音楽を始めた頃、DX7はあこがれだったな 遠い目…

47 :
某中古楽器屋サイトにDX7とUの回転率がやたら早いんだが、中古リストに乗ったら即売
1〜2週間するとまたDX7入庫、また即売てな具合。
キャンセルや買ってすぐ返品が多いのかな、対応は良い店なんだけどなぁ。

48 :
ノードリード3もってる高校生は自分だけですかね^^

49 :
>>48 高校生だけどprophet5持っているよ^^

50 :
私女だけどOASYS100台持ってる

51 :
私男だけどX50一本だわ

52 :
ハコにライブ見に行って思うんだが子供の方が良いシンセ使ってる率高くね??

53 :
エレクトーンは100万以上。
つまり、そういうこと。

54 :
なる。

55 :
Juno-Dを所持しています。
文化祭でライブする事になったのですが、アンプはありません。
発表場所は教室、あるいは教室2つ分の大きさの部屋です。
予算は1万〜2万円程です。
おすすめのアンプについてアドバイスをお願いします。

56 :
>>55
キーボードアンプって意外に高くて、サウンドハウスでも
2万以下で買えるのって3種類しかないんだな。
ライブ用に借りた教室なら、簡易PAセットくらいあるだろうから
それに繋いだほうがいいと思う。

57 :
補足です。
一般の教室なので特別な機材は無く、学校から貸し出し出来る機材は机と椅子だけです。
後者の部屋は床と一体化した大きな机が複数あるのでライブは不可能のようです。
とりあえず、一般的な大きさの教室ではどのくらいの出力のアンプが必要でしょうか?

58 :
ベリンガーの45Wくらいのでいんじゃね?サウンドハウス20000弱だし 心配ならあと少し出してもう1ランク上のでもおけ サウンドハウスの価格は破格だから購入は必ずサウンドハウスでな 在庫なければ仕入れてもらうべき
ちなみにどれくらい破格なのかと言うと、
45Wのアンプを通常で買う場合の値段で、90Wかそんくらいのが買えるくらい

59 :
>>57
JUNO-D以外にスピーカーが必要なものはない?
ボーカル用のマイクとか。
そういうのがあるなら、PAセットをレンタルするのもあり。
ダスキンとかで1日12000円くらい。
ホントにキーボードだけ鳴らせりゃいいなら>>58に一票

60 :
DX-7持ってる人に質問ですが、バッテリー交換は、今でもYAMAHAのサポートで、
交換してくれるのですか?ちなみにワンオーナーですが、10年ぐらい使ってなく、久しぶりに出してみたら、
インターナルのプリセットが、とんでいてバッテリーチェックしたら、4,7でした。
ちょっと音量も小さいみたいな気がするのですが。詳しい人宜しくお願いします。

61 :
シンセサイザー、シーケンサー、ステージピアノなどのデジタル楽器
修理についてのお問い合わせ・ご依頼
http://www.yamaha.co.jp/support/digital_inst/repair_cs.html

62 :
>>61
ありがとう。ページみてもさすがに古い機材のせいか分からなかったので、
やっぱ問い合わせるしかないみたいですね。では、早速!有難うございました。

63 :
ちゃんと知りたかったら直接問い合わせるしかないのに、
2ちゃんでデタラメ教わろうとすることないでしょ。
質問自体はFAQなので幾多の過去の回答例だと
「基本料金で15000円」
「5000円でメンテまで全部やってもらえました」
「メーカーに頼むなんてバカ?自分で交換するのがデフォ」
などありました。でも全部ある意味正解。

64 :
>>63
親切にありがとう。ただ今でも修理やってくれるのかなと思いまして、その辺を知りたかったのです。
さっそく問い合わせた結果、バッテリー交換は6000円、メンテに関しては、見積もりという事でした。
やはり、ない部品もあるそうで、症状を詳しく教えて下さいと、かなり親切な対応でした。

65 :
JUNO-STAGE7月26日発売
値段も15万切ってるしこれで鍵盤が良ければ買う

66 :
お初です。
あの〜誰か、キーボードとギターがくっついたような楽器の名前知ってますか?

67 :
テルミン

68 :
>>66
Keytarって言うんだよ〜って発言をギター型キーボードスレで見たな。

69 :
キータ━━(゜∀゜)━━??

70 :
ど〜せ、たいした演奏もできないので、段ボールでそれらしいのつくって、
口で演奏するほうが、なんぼも観客受けするぞ。
まぁ、音感も鈍いやつには無理な芸当だけど。

71 :
誰かJUNO-STAGE触ってきた?

72 :
実質、Juno-G+5万くらいか。
そこまで値上がるなら、シーケンサもつけてほしかった。重量が問題かも知れんが。
音源は変わらんし
Juno-G − シーケンサ + 鍵盤15 + 鍵盤が多少深く = 5万円
シーケンサ無しのシンセに14万出すなら、ワークステーションを…という気もしてくる。
重量を考えると、ライブ用にいいシンセだとは思うけどね。
他社も演奏向け76鍵シンセ開発して欲しいわ。
そしたら価格競争の末、8〜11万くらいで安定するはず…

73 :
>>72
軽量化や鍵盤のタッチ、その他内部システムの変更とかに5万分かけてると思いたい。
ライブの際の移動はキーボーディストが最も憂鬱な時間と言っても過言ではないから、
それが幾分か楽になるのならシーケンサがなくっても俺は不満ないな。
ライブでシーケンサ使いたい人的にはしょぼーんだろうけど。
ラスト2行は同意

74 :
ミュージック・シンセサイザー『MM-STAGE』は、“シンセサイザーの楽しさ”を十分に追求し
初心者でも比較的容易に高度な演奏や音作り、音楽制作を楽しめる機能を搭載した、76鍵シンセサイザーです。
「MM6」の基本コンセプトを継承しつつ、鍵盤機構に76鍵の新開発錘付き鍵盤を採用することで、
「MM6」同様シンセサイザーの高機能をすぐに楽しみたい初心者はもちろん
本格的なタッチの鍵盤演奏を楽しみたい上級・中級者まで幅広いユーザーが活用できるシンセサイザーです。

75 :

しけ〜

76 :
体育館の広さで使用する
お勧めのキーボードアンプはありますか?
PEAVEYのKB-5(150W)を考えてました。

77 :
大人の科学買った人いる?
感想聞きたいです。

78 :
文化祭でキーボードやるんだけど、どんな動きすればいいんだ!?

79 :
「弾いてる」ってのが伝わるような動きがいいんじゃない?
キーボードって、お客さんからは「弾いてる感」に乏しいからね〜

80 :
ここでシレソさんに会えますか?

81 :
>>78
ビークルとかポリシックスを参考にすると幸せになれるかも
厨バンドばっかでスマソ

82 :
禿頭になって口でワウを利かせつつ笑顔でキーボード回しながら演奏するといいよ

83 :
大人の科学のシンセ買った人いない?

84 :
>>82
それどこの夢劇場

85 :
>>83
まぁそれなりに遊べたよ
雑誌のほうも面白かった、買えるうちに買っとけば
ふろくに関しては板違いかと

86 :
>>85
ありがとう
専用スレ探したけど見つからなかったからここかなと思って
クオリティが気になるんでもうちょい評判探してみる

87 :
DTM板
大人の科学マガジン ふろくアナログシンセ SX-150
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1213023042

88 :
スタンドの話。スタンドスレはあまりに流れが遅いので。
K&Mの18962を使ってるんだけど、2段目以降を増設したい。しかし18962には増設用キットが無いっぽい。
やっぱり2段増設キットって、専用の奴じゃないと全然合わないもんなのかな?
対応機種じゃないけど追加できたよ、って人いたら情報よろしく。

89 :
>>88
そういうときぐらいはageようよ。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=427%5E18941%5E%5E
18962向けの2段目増設用キットとして使えるんじゃないかな?と思われるもの。
18962に元からついているゴムカバーを取り外したら、使えそうな気がする。
体験談じゃないのでこれぐらいしか無理。ごめんね。

90 :
>>87
そんな板にあったのか・・・
ありがとう。行ってみます。

91 :
>>89
ありがとう。
どうしても必要になったら買ってみるかなぁ
上段はJuno-Dの予定だから、多少不安定でもなんとかなりそうだし・・

92 :
高校の文化祭で初めてライブでシンセやったんだけど・・・・最悪だった・・・。
音のバランスはわるいし、はしったりで・・・・。
ほんと、テンポと音のバランスには気をつけたほうがいいよ・・・。

93 :
そういうのはさすがにチラ裏に書いといて下せぇ

94 :
どんな機材、どんなメンバーで挑んだのか
バランスやテンポが酷かった原因はなんなのか
その程度は書かないと何の情報にもならないからな

95 :
みなさん、自宅でキーボード練習する際、どのようなセッティングで
やってますか?
僕は4台のキーボード(61鍵[FM]x3台+88鍵[PCM])をコの字に並べ、
X字スタンドで腰高程度にしています。モニタスピーカおよびミキサーは
CDレコーダーのあるラック付近に配しています。
がしかし、キーマガその他の雑誌、あるいはピアノスタイルなどを見ると、
たとえばカシオペアの向谷さんやポルノの本間さんは椅子に身を沈めて
88鍵(Motifほか)をゆったりとプレイしていますし、世に言うクラシック・ピアニストは
当然座ってプレイしています。
ただ僕自身はメタルキーボード担当を目指してるんで、立った状態がいいかな〜と
思ってるんですが、たとえばシーケンス作業を行なったり、曲や音色を練ったり
する場合、立ちっぱなしでやるのも疲れるんですが、その辺のバランスは
皆さんいかがされてますか?
上記の作業は最近はPCのDAWでもできますが、やはり実機に触って
弄りたいというのもあるので。
メタルキーボーディストといえど、スタジオや自宅ではやはり座って弾くもので、
立ちっぱなしで弾くのはライヴ時だけなんでしょうか…。

96 :
俺は全部立ちっぱなし
シンセの高さとPCの高さを合わせてないので、椅子も共用できなかったから。
まぁメタルでも殆どのプロは座って作業できる環境にするだろ。1日中シンセに向かうんだから。

97 :
昨日、ショッピングモールでコンサートがあるとかでステージがセッティングしてあった
何のシンセを使っているんだろうと思って見たら、SY77だった

98 :
鍵盤楽器を持って電車に乗れるか?
ってページがあったHP消えちゃったの?
どこかに移転したのかな

99 :
AX1とかならまだしも、OASYS担いで乗ったら鉄道会社の規約かなんかに
引っかかりそうなww

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