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2011年11月2期アケゲーレトロ35: 移植されたアーケードゲームスレ (188) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

移植されたアーケードゲームスレ


1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/17(木) 22:44:53 ID:QGW634P+ 〜 最終レス :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/15(火) 14:25:49.19 ID:fcAx9EXJ
アーケードゲームが憧れだった頃、百花繚乱いろんな移植されたゲームがありました
神移植、ゴミ移植、愛のある移植、無理矢理移植、隙間移植、全機種制覇移植
PC、コンシューマー、携帯、PDA、スマートフォンなどなど
移植されたアーケードゲームを語りましょう

2 :
スペースハリアーが移植されたときは嬉しかった。
しかしPCエンジンやメガドラ 
X68000と沢山移植されたが貧乏学生だったので手が出ず
就職してからサターンを本体ごと大人買い。
サルのようにプレイしまくった思い出があります。
サウンド グラフィック 世界観等… 
今やっても楽しめる名作ですね。

3 :
SSスペースハリアー、アウトラン、アフターバーナーU、ファンタジーゾーン、バトルガレッガ
X68Kドラゴンスピリット
超絶ウルトラ神移植。

4 :
サターンとPS1にはお世話になりました。
特に
ナムコミュージアムシリーズ
グラディウス1+2
カプコンコレクションシリーズ
レトロゲーマーに希望を与えてくれて感謝してます。

5 :
>>4
セガエイジスも入れてあげて!

6 :
>>5
入れましょうw
スーパーファミコンだと
MrDO
ニチブツコレクション
リブルラブル
ギャラクシーウォーズ
平安京エイリアン
…完全移植じゃないけど良作でしたよね。

7 :
このスレ的には
M2、るつぼは神で
ハムスター、エクシングは地雷って事でいい?

8 :
PSやSS等の32ビット+CD-ROMなら、80年代のアケゲを
完全移植できても何の疑問も無いだろう。
当時のアケゲよりはるかに低スペックな家庭用機に移植されたほうが
よっぽど衝撃的だったな。
そういう意味でFCグラディウスIIは見事だった。

9 :
16ビット以前なら
PCE源平討魔伝、究極タイガー、グラU、Sダライアス、R-TYPE
MD大魔界村、ストライダー飛竜、鮫!鮫!鮫!
良かったな。

10 :
移植されたとき
・オリジナル要素追加
・アーケードにあった要素削除
だったらどっちが良い?
完全移植・ベタ移植が良いってのは無しでw

11 :
>>10
当時は、基本両方とも嫌だったよ。
いいアレンジだったと思うのは
セクションZだね。
ドラゴンバスターは個人的には×。

12 :
>>10
個々のゲームによるかな
FCのコントラなんか、アケは1面の中に3場面有るのを、
切り分けてステージとして独立した上に、継ぎ足したからボリュームが出た
逆にPCEのスーパーダライアスは、敵のレーザ弾を勝手に貫通弾にしたり、
アイテム削減したり、一発死にゲームのクソバランスだからしたくなる

13 :
FC初期にナムコが参戦したのはでかい。
あの時代のゼビウスは、神だった。
移植が売り上げを左右する時代だった。
初代ドラクエも魔界村に負けてたっぽいし。

14 :
マイクロニクス製のあんな醜い出来でも
あんだけ売れたんだもんな。

15 :
当時の移植は、CGの再現に重点を置くか、
ゲーム性の再現に重点を置くか、で見た目が全然変わる。
CGの再現が無理だから、CGは捨ててゲーム性を取る、
みたいな移植が多かった。
PC-6601のスペースハリアーとかね。

16 :
CG再現重視だと食いつきいいけど、やる方としてはゲーム性重視のが楽しかったなー

17 :
でもある程度は見栄えよくないとモチベーションにも関わる
某マッピーの「マイコン」「キンコ.」はさすがにねぇ・・・

18 :
>>17
あれはむしろ逆に神だろ

19 :
マイクロニクスと言えば、エレベーターアクションは、そこここレベルになってたな
糞は糞なりに進化するんだな

20 :
B-wingsも頑張ってたような。

21 :
そういや「タイニーゼビウス」ってあったな。
PC6001シリーズだっけか
X1のゼビウスは綺麗だったが。

22 :
B-wingsはマイクロニクスじゃないぞ。

23 :
ん、マイキロニクス四馬力なのかここは。

24 :
>>23
あーすまん。。
19〜20の流れを見て勘違いしたよ。

25 :

っっっっっっっっっっっっっっっっっs

26 :
>>15
ゲーム性を捨ててCGをかろうじて取ろうとしたのがFC版源平

27 :
月風魔伝の方が源平してたよなw

28 :
だるま道場はスーファミではまった

29 :
>>1のいう隙間移植とはどんなのを指すんだろ?上のだるま道場みたいなマイナー移植という事か?

30 :
>>6
何でニチブツが平安京エイリアンを移植してたのかが気になる

31 :
FC版ロッドランドは面白いけど日本で出すべきじゃなかったな
もしNES飛翔鮫が日本で発売されたら理不尽すぎ!音キモすぎ!で物凄いひんしゅく買いそうだ

32 :
ただBGMだけを聴きたいがために、X68版の飛翔鮫を買った(ただし中古)

33 :
>>31
飛翔鮫に思い入れがない人間にとっては神作品だと思うよ
ACからの移植じゃなくてamigaとかのPC版からの孫移植だけどね

34 :
自機が早いからボムいらないねw
http://www.youtube.com/watch?v=6uRNl4IokAY

35 :
フライングじゃなくてスカイなのか

36 :
>>15
あのグラフィックはセールス面でマイナス要素しかなかったけど、
最近動画サイトで実際に動いてる画面見て、
プレイニュアンスというか、スピード感が他のどの機種よりも再現されてて感心した。

37 :
>>36
そういう意味で言うと、技術が上がって解像度が上がってリアルさが増しても
デフォルメされた初代が1番臨場感があるんだよなスペハリもアフターバーナーも

38 :
プレステ2のリメイクスペハリはスペハリのテイストをまったく理解してないと感じた。

39 :
>>34
いやいや実際やるとでかい当たり判定やゼロ距離砲撃のせいでアケ版のような切り返しがし辛いゲーム性だから
ちょっと追い詰められたらボムるくらいがベストなほど。気合いで切り抜けよう思った瞬間死ぬ

40 :
>>33
いいまとめ動画あるね。
トップバッターのCZスペクトラム版が意外とアケ版に近そうだが、ポケモンショックボンバー注意。
http://www.youtube.com/watch?v=ZMbNT80HxWQ&sns=em
http://www.youtube.com/watch?v=HhaBtBgekWk&sns=em

41 :
16ビット世代のトラウマ移植と言えば、「タカラ餓狼」しかねえ

42 :
FCダメ移植
パックランド、源平、EXED、アーガス

43 :
バブルボブル系固定画面はあまりハードスペック問わないせいか良移植が多い。
GBだと画面サイズのせいでよくスクロール式にされたりするが

44 :
CZスペクトラムって何だと思ったらZX Spectrumだったでござる

45 :
>>42
1942、ソンソン、奇々怪界、ASO、怒、スペースハリアーも追加で

46 :
ソンソンは頑張ってAC版並にキャラを出した結果酷い処理落ちゲーになったな

47 :
>>30
平安京のリメイク(名前なんだっけ)の時版権取得
今の版権はどこなのかは知らん

48 :
キッドのホレホレ大作戦って版権取得してたの?

49 :
ホレホレ大作戦なんて久々に聞くな。俺が結構はまってたゲームだ。

50 :
FC版はもう許してやれよ…

51 :
逆にFCで忠実な移植という意味で出来が良かったものって何だろう?
まあ初期のゼビウスやドンキーやギャプラスなんかのベタ移植はそうなんだろうけど、
高度なものでいうと、ファンタジーゾーンとかエイリアンシンドロームとかか
コナミは大抵アレンジされていて以外に少ないかも

52 :
ギャプラスってもしかしてギャラクシアンかギャラガの間違い?
FCには無かったはず。
ギャプラスの移植で思い出すのは98だな。

53 :
失礼ギャラガですね
98版って縦画面のヤツだよね
キャリーラボの移植作品の中では一番出来が良かった記憶があります

54 :
任天堂製でディスクシステムのアーケード移植は
マシなものが多かった気がする。
最初から出しとけよとは言いたくなるが。

55 :
帰ってきたマリオブラザーズはジャンプ中に制御出来なければほぼ完璧だったんだが

56 :
>>51
JuJu伝説はキャラサイズを除けばかなり忠実だったよ

57 :
バブルボブルは良移植だと思う。>ディスクシステム

58 :
>>57
えーファミコン版は、ダメだろあまりの劣化に泣いたがな
いたせり尽せりのマーク3のファイナルとえらい違い

59 :
>>56
JuJu伝説ですか
目玉のボスがやな感じでした
何故こんなもの(失礼)が…と思ったら海外では人気だったらしいですね
イメージファイトもボスは仕方ないにしても、細かい所までしっかりイメファイしてましたね

60 :
赤ポッドの連続性ある回転は再現されてなかったけどね。お陰で斜め固定しづらいしづらい
もっともそこまでやるまでもない難易度だったが

61 :
>>47
今も公式サイトがあるぞ

62 :
FC版グリーンベレーはアーケード版を超えていた。

63 :
60FPSで滑らかになってたな。

64 :
見たことないけどFC版ジャイラスってどうだった?

65 :
>>64
まあ、割りと無難な移植
銀河系一周でエンディング

66 :
ファルシオンが神作品だったから
今更・・・って感じだったな。
出来は悪くなかったが。

67 :
>>64
あ、ボスキャラと波動砲が追加されてたな、

68 :
肉団子の遠近感無視した触手酷かったなあジャイラス

69 :
タイガーヘリのFC版
敵が8方向にしか弾を撃ってこないので逆に難しい部分がある

70 :
8方向はうまく誘導できないから逃げた先に撃たれて当たったりするんだよな
当時の移植やソーラーストライカーにありがちだった

71 :
FCのドラゴンユニットは一応キャッスルオブドラゴンの移植
そんでドラゴンユニットの続編的な物がソードマスターだが、アーケードのキャッスルオブドラゴンより出来いい気がする
アテナってアケで売れてもないゲームをガンガン移植しまくってて謎
ウィッツ アテナのハテナ ファミリーブロック(サンダー&ライトニング)

72 :
サンダー&ライトニング移植するのなら
タイトルもその通りにしてほしかったな
全然知らないでNES版買っちゃったよ
ついでにブロックカーニバルも移植して欲しかった

73 :
タイトルがバイオニックコマンドーになったせいで
当時ヒットラーの復活の移植とは誰も気付かなかったパターンに似てるね

74 :
ボンジャックのVC版はBGM差し替えになったけどちゃんとオリジナルの音源に合わせたアレンジが
なされてて良かったな。テクモヒットパレードでの無音が酷すぎたからそこはしっかり改善されてたな
一方タイメモ版レインボーアイランドのメインBGM差し替えは音色が違いすぎてて完全に浮いてた

75 :
>>74
GBA版のフロッガーも、オリジナルのテンポと音源アレンジもあまあま良かった

76 :
>>73
ヒットラーの復活はFCに移植された際に付けられた
サブタイトル。
AC版はトップシークレット。

77 :
というかFC版はメインタイトルが「ヒットラーの復活」で
「トップシークレット」はサブタイ的扱いだったような

78 :
にわかに信じがたい話だがコナミ製X-MENが今になって移植されるらしいw
ttp://www.youtube.com/watch?v=KUbL0K47m0M

79 :
アフターバーナー移植はFC PCE MD揃って頑張り過ぎ
大魔界村やスノブラもそうだけど良移植に恵まれたアケゲーは幸せでつね

80 :
アフターバーナーってx68kやFM-TOWNSにも移植されているんだけど・・・

81 :
コンシューマ厨なんだyo

82 :
x68はミサイルの排煙がメッシュで処理されてた奴だっけ?

83 :
そういや昔、X68000で本物そっくりのドルアーガの塔があったけど、
(もちろんオフィシャルではない)あれは何だったんだろう。

84 :
同人だよ。
ニューラリーXもあったはず。

85 :
オフィシャルじゃなかったんか・・・

86 :
同人版だと68030等の上位機種で動かしたとき涙目を見る。

87 :
同人ならクレイジーコングの移植も有ったな

88 :
ジャンプバグのwin95対応版が遂にった…

89 :
それってWin版ボンジャック出してたところが出してた奴か

90 :
>>59
JuJu伝説は海外で人気なのか。
日本でもイマイチな獣王記も人気あるらしいし、海外は獣好きなんだろか

91 :
獣好きというか変な亜人間好きだよな
アースワームジムとかいうミミズのアクションゲームが今だ続いてるしw

92 :
バトルトードはACに逆移植された(内容はオリジナルだけど)

93 :
あとPC原人まで逆移植されてるとは思わなかったわ

94 :
>>93
たしかアケ版はカネコだったな

95 :
カネコよりキワコの方がいい

96 :
キワコといえばミスタージャン

97 :
トレコ
ビスコ
なんてのもあった

98 :
ビスコって、お菓子のアレとどっちが先なんだろう

99 :
>>96
ミスタージャン以外なにがあるんだよ

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