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2011年11月2期アケゲーレトロ9: 【アケゲーレトロ専用】レトロゲームの名前質問スレ Part6 (978) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

【アケゲーレトロ専用】レトロゲームの名前質問スレ Part6


1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/08(日) 12:06:06.74 ID:czg3tb0D 〜 最終レス :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/22(火) 00:30:27.76 ID:7gD1Yodc
「アーケードのレトロゲームの名前」限定のQ&Aスレッドです。
喉まで出かかってるのに思い出せないあのゲームの名前を
レトロアーケード板の皆さんに教えてもらいましょう。
● 質問を書き込む前に注意 ●
・クイズ、ネタ投稿は止めてください。住人は徹底無視の方向で。
・質問は必ず↓の[質問時のテンプレ]を使用して質問して下さい。
【筐体・画面】
【ジャンル】
【年代】
【スクロール方向、視点】
【その他気づいたこと】
★【筐体・画面】…外見上の特徴を挙げて下さい。
 ・筐体の形状
  アップライト/テーブル/コクピット等
 ・コントロールパネルの操作形態
  レバー・ボタン数/トラックボール/ボリュームスイッチ/ループレバー等
 ・画面
  縦画面/横画面、カラー/白黒
 ・描画方法
  ベクタースキャンならば絞り込めやすくなります。
  *ベクタースキャンは直線で構成された画面です。わからなければ検索してください。
 ・その他
  エレメカなどの場合はその旨明記してください。
★【ジャンル】…既存のジャンルに区別しづらい場合は、ゲームの内容を詳述してください。
★【年代】…「198x年頃」「今から14-5年前」など具体的な年代を挙げてください。
 「私が小学生の頃」とか言われても我々はあなたが何歳か知りません。
★【スクロール方向、視点】…視点をどう表現していいか分からない場合は、似たような
 視点を採用していた有名なゲームを挙げるといいでしょう。
★【その他気づいたこと】…自機の特徴(形/大きさ/色/頭身等)、武器、やられた時の
 リアクション、仲間の有無、ボスの特徴、タイトル画面、周りにxxというゲームがあった等
 強く記憶に残っている場面をなんでも良いので思い出してください。
 遊んだ場所も貴重な情報になるかもしれません。
[前スレ]
【アケゲーレトロ専用】レトロゲームの名前質問スレ Part5
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rarc/1288290679/
[過去スレ]
【アケゲーレトロ専用】レトロゲームの名前質問スレ
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/rarc/1237996490/
【アケゲーレトロ専用】レトロゲームの名前質問スレ (実質Part2)
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/rarc/1249303920/
【アケゲーレトロ専用】レトロゲームの名前質問スレ Part2 (実質Part3)
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/rarc/1262393633/
【アケゲーレトロ専用】レトロゲームの名前質問スレ Part4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rarc/1268305045/
[関連スレ]
名前が思い出せないゲームを誰かが教えてくれるスレ 18
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1304349874/
【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ64
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1298264467/

2 :
◆スレッドを立てるまでもない質問・相談★8◆ (アーケード)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1160289709/
[参考スレ]
The KLOV (Killer List of Videogames) (筐体、スクリーンショット)
ttp://www.klov.com/
The Arcade Flyer Archive (ゲームチラシ)
ttp://www.arcadeflyers.com/

3 :
>>1

4 :
新スレ乙でごんす(`・ω・´)

5 :
新スレ乙
引き続きテキトーに答えてやんよ

6 :
適当
ある状態・目的・要求などにぴったり合っていること。ふさわしいこと。また、そのさま。相当。

7 :
いちおう保守しとくでごんす(`・ω・´)

8 :
>>6
問題なし

9 :
早くクイズを

10 :
質問(クイズ)用テンプレなくてもいいだろうけど一応w
【筐体・画面】
【ジャンル】
【年代】
【スクロール方向、視点】
【その他気づいたこと】

11 :
んじゃ、クイズじゃなくて純粋に質問
【筐体・画面】 テーブル筐体・1画面
【ジャンル】 1画面固定シューティング
【年代】 1980年前半
【スクロール方向、視点】 スペースインベーダーの亜流
【その他気づいたこと】
当時数多く出た、インベーダーのコピー系。
ここしか覚えていないのですが、
最後の1匹になった時、「スペースインベーダー」だと高速に移動するが、
質問のゲームは、移動速度は普通だが、大量の弾を吐き出す。
よろしくお願いします。

12 :
インベーダーの亜流について色々書いてあるサイトがどこかにあったな

13 :
こうやま乙

14 :
前スレ最後の方の、「パドルでするインベーダー」は、
テクノン工業の「ビームインベーダー」だと思う
前出の「コスミックモンスター」は、パドル風レバーで、ひねった時間だけ動く
いわゆるデジタルな動きに対して、ビームはブロック崩しと同じひねった分量
移動するアナログな動きをする

15 :
【筐体・画面】テーブル
【ジャンル】ACTRPG?
【年代】80年代後半
【スクロール方向、視点】斜めうえからの視点
【その他気づいたこと】
ダークシールみたいな視点でファンタジー
ぽい絵だったけどダークシールのような
フィールドと言うよりファミコンゼルダの
ダンジョンみたいな部屋単位でクリアして
いったような。

16 :
ライトブリンガー(1993/タイトー)

17 :
【筐体・画面】テーブル
【ジャンル】野球
【年代】80年代前半
【スクロール方向、視点】バッター側・ピッチャー側の2種類
【その他気づいたこと】
・チャンピオンベースボールのマイナーチェンジ。
 内容はチャンピオンベースボールそのもの。
・メーカー:アルファ電子(SEGAの表示はなかった気が・・・)
・(最大の特徴)芝生の色が水色、全体的に青っぽい。
・うろ覚えだけどもしかしたらホームランのときにそれ用の音楽が鳴ったような
(チャンピオン〜では音楽は無かった)
これの名前がとにかく思い出せなくて悶々としてます。よろしくお願いします。

18 :
>>17
このころの野球ゲームは
草野球
ザ・高校野球
ビクトリアスナイン
チャンピオンベースボールぐらいしかない
で、チャンピオンベースボールのマイナーチェンジなら
アルファ電子のザ・高校野球だろう

19 :
チャンピオンベースボールIIてなかったけ?

20 :
ファミスタだろ

21 :
スタジアムヒーローだな

22 :
レスありがとうございます。
>>18
ザ・高校野球じゃないです。
ほとんどチャンピオンベースボールと同じゲームです。
>>19
私も最初それだと思ったのですが検索してみると芝生が緑なので違うみたいです。
とにかく全体的に青い(水色)かったと思います。

23 :
モニターの色が腐ってたんじゃないの?w
てか俺も見たことあるような気がするんだわ・・・キャラの色が変な色だったりね
あの当時だと多かったタイトーの許諾製造品なのかもしらん

24 :
【筐体・画面】テーブル
【ジャンル】 アクション
【年代】 80年代か90年代
【スクロール方向、視点】全方向アクション
【その他気づいたこと】
ストーリーはたしか箱から悪霊が飛び出してしまったというもので
島のような場所で怪物たちと戦います
木の中から巨大なモンスターが出てくることもありました
主人公は男と女の二人から選べて残機0で死ぬと白骨化していきます
名前がどうしても思い出せないのでお願いします

25 :
>>24
コナミの魔獣の王国

26 :
mameで対応が不完全で全体的に水色がかったのが、草野球。

27 :
>>25
おい微妙に、かすってるからつまんねーぞ
本物なら、
迷宮ハンターGかトイポップぐらいは言うぞ

28 :
草野球なのに実在の球団ばかりってどうよ?

29 :
>>28
草野球チームだって実在しているわけだから普通じゃね?

30 :
>>27
レヤ
タラ

31 :
>>27
ミステリアスストーンズ

32 :
>>25
ありがとうございます
おかげでやっとわかりました

33 :
>>18
「ビクトリアヌスナイン」
に見えたのは俺だけでいい

34 :
人の体内進んで行くシューティング
なんてーの?
インナースペースみたいな

35 :
>>34
バイオアタック

36 :
>>34
エックスマルチプライ

37 :
バイオアタックは弾がばい菌に当たった筈なのに死なないことがあってもどかしい

38 :
>>35
センキュー
すぐ名前忘れるんだあ
>>36もどうも

39 :
>>30
トイポップって全方向スクロールだったっけ?

40 :
>>39
それが、theテキトー

41 :
>>16
ありがとうございます。これであってました。
1993年でしたか。

42 :
バイオアタックの胃のステージってさ
クリア時に自機が出口に自動でむかうけど、胃液みたいな、当たるとミスなやつは降ってくるままなんだよな…
当たるとやっぱ爆発しちゃうんだろうか

43 :
もちろん爆発しますさ

44 :
ああごめんクリア後のことは分からんわ

45 :
ズコーー!、

46 :
【筐体・画面】普通
【ジャンル】アクションで剣魔法のファンタジー
【年代】分からない
【スクロール方向、視点】3D視点でプレイヤーは
手前にいるワイヤーフレームみたいなグラフィックの
キャラを動かして剣と盾で奥行きにいる敵に攻撃する
【その他気づいたこと】
剣や盾などの動作範囲が上段と下段に分かれていたような。
ステージ終了時に商人から剣や魔法などのアイテムを購入する。

47 :
ネオジオであったやつだな、名前忘れたが
竜巻の魔法とかあったなー

48 :
分かった!!
クロススウォードだ!
ほんとはwはサイレントでソードなんだけどな

49 :
おお、それです、ありがとうございました

50 :
【筐体・画面】 テーブル
【ジャンル】 アクション
【年代】 1980年代
【スクロール方向、視点】 縦スクロール
【その他気づいたこと】
主人公はローラースケートを履いていました
ひたすら障害物を避けて進むゲームで敵らしい敵はいなかったと思います
ジャンプ台があったような気がします
どうかよろしくお願いします

51 :
メトロクロス?

52 :
ごめん縦か

53 :
>>50
ジャレコのトップローラー
ファルコンだったっけ?

54 :
>>53
検索して画像みてみましたが記憶と違う気がします
でも記憶違いなだけかも知れませんね
回答ありがとうございました
>>51さんもありがとうございました

55 :
>>50
まさかのファイティングローラー?
・・・3D視点だけど

56 :
俺もタイトーのファイティングローラーか
日物のローラージャマーな気がする

57 :
結局、質問側が巧妙になっただけのOLDゲームクイズスレ

58 :
>>55-56
ファイティングローラー・ローラージャマーともに画像検索してみましたが、
やはりトップローラーが一番記憶に近いです
ありがとうございました

59 :
秋葉原ナツゲーミュージアムの名物だよトップローラー。
秋葉原に行けるなら行ってやってみ。

60 :
夏毛ミュージアムって頻繁に入れ替わるのか?
こないだ行ってきたけど。

61 :
ほぼ毎週変わる。しかも予告しないから行ってのお楽しみ。
トップローラーは入れ替えが激しいナツゲーミュージアムでも3ヶ月は生き残ってる。

62 :
場所がわかんない。昔アニメイトがあったあたりだろうか。

63 :
>>62
ググれクズ

64 :
そんなことより、ぱずるだまのパクリにしか見えない
落ち物パズルで番長キャラが暴れまわるゲームの動画が一つも無い件

65 :
パズル番長だっけか?

66 :
YES I DO(はい その通りです)

67 :
【筐体・画面】汎用筐体・1画面
【ジャンル】忍者もののアクション
【年代】90年前後
【スクロール方向、視点】横スクロール、ミニゲームが一人称視点
【その他気づいたこと】
一番印象に残っているのが上記のミニゲームで、
敵がジャンプしながら段々近づいてくるのを手裏剣で撃破
失敗すると敵忍者が眼前に現れたのを憶えてます
絵のタッチは劇画チックでした

68 :
>>67
SHINOBI/忍

69 :
セガマークIIIとPCエンジンにも移植されたな。

70 :
SHINOBIとスノービーって似てるよね

71 :
そんなゲームだったか・・
ローリングサンダーパクったような奴は
スーパー忍?

72 :
SHINOBIもシャドーダンサーもそんな感じだよ。
もしかしたらボーナスの背景がビルだったらシャドーダンサーかもしれないなぁ。

73 :
>>72
サンクス
俺が朧げながら記憶してたのは忍の方だったわ

74 :
>>68
ググった所、間違いなくそれでした
ありがとうございました

75 :
スノービーって、なんでだしぬけに氷崩す道具みたいなん出すん?

76 :
>>75
いちいち、「今から出すでぇ」て喋ったら病気みたいだろ

77 :
のちのペンゴ2である

78 :
ペンゴを3D化してFPSの視点にしたら面白いな。

79 :
ディグダグだって出し抜けにポンプ出るじゃねえか

80 :
>>78
つまらないよ

81 :
【筐体・画面】 テーブルタイプ
【ジャンル】 シューティング
【年代】70年代後半から80年代前半
【スクロール方向、視点】横スクロール
【その他気づいたこと】 海外製?
ゲームのタイトルや内容を知りたいです。
70年代後半から80年代前半のアーケードの
シューティングゲームです。
画面の雰囲気は、ディフェンダー(80年 AC)に
とても近かったと思います。
マーカム(83年 AC)や
マグマックス(85年 AC)のような
80年代中期の色使いでは
無かったです。
グラディウスのような、横スクロール
シューティングゲームで
各エリアごとに、飛んでくる敵キャラが
一種類づつ決まっていて、混合して敵キャラが
出なかったと思います。
目玉のような形の敵キャラが、画面右から左に
飛んでくるステージがあったと思います。
ラストステージは、縦画面 構成になり
大きめな凶暴な宇宙人のボスと対決したような
気がします。
その時、凶暴な宇宙人は上半身のみで ガッツポーズのまま
左右に動きながら、ガオーガオーと叫び声をあげて
口から、火炎弾を吐いて来たと思います。
この時、上下には動かなかったような
気がします。
左下には、あまり弾が飛んで来なかったと
思います。
ラスボスを倒すと、外国の国歌がBGMとして
流れたと思います。
ネットで探して見たのですが
ディフェンダー、ルージュアン
ヴァンガード、スペースオデッセイ
フライボーイ、スクランブル
コブラコマンド、いずれでも
無いようです。
回答、お待ちしてます。

82 :
戦場カメラマンが質問してんのかよ

83 :
ワロタw

84 :
>>81
モンスターゼロ(日本ゲーム)

85 :
ラスボス画像
ttp://s.uvlist.net/l/y2010/06/71071.jpg

86 :
すげえな
見たことも聞いたこともない

87 :
81の者です。
回答、ありがとう ございました。

88 :
>>85
かっちょええ

89 :
>>85
初めて見た
この時代にこの大型キャラって地味に凄い?

90 :
ttp://www.tomorege.com/magical_voice/cb_data.html
のちのカルチャーブレーンなのかそこ
しかしこれ82年の作品なんだな

91 :
>>89
目だけキャラで、他は背景じゃね

92 :
後のカルチャーブレーンってことは日本ゲームか?

93 :
菅野名人は去年見た。

94 :
【筐体・画面】アップライト(コックピット筐体だったかも)
【ジャンル】縦シューティング
【年代】不明、多分1980年前半('80-'85)
【スクロール方向、視点】縦スクロール、トップビュー
【その他気づいたこと】
ゼビウスっぽいゲーム。照準らしきものもあったような(自信無し)。
全体的にグレーの色。デモで火山がいっぱいあるところを進んでいたような気がする(自信無し)。
敵とかは見た記憶全然無し。
ちなみに「イスパイアル」では無い。

95 :
>>94
ファイアーバトル (タイトー 1984年)
ttp://www.higenekodo.jp/untiku/firebattle.htm

96 :
>>95
ゼビウス以降の世代で、単調なゲームと言えば必ず名前が挙がるゲームだなw

97 :
ジャイロダインになんとなくタイトル画面が似てる気がするけど気のせいか

98 :
目だけキャラで、他は背景…
クレイジークライマーのゴリラが、目だけズレてることが多々あったのも、その辺が原因なんかな

99 :
ファイアーバトル、火山や雷のような自然現象が強敵とはどういうことか
一番ひどいのは避けられないレーザー撃ってくる奴だな

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