1read 100read
2011年11月2期43: 【中村】宮本武蔵5部作【錦之助】 (181) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

【中村】宮本武蔵5部作【錦之助】


1 :11/01/22 〜 最終レス :11/11/17
正月には必ず見たくなるこの映画。内田吐夢監督作。

2 :
惜しや小次郎
散るか

3 :
八幡!命あっての勝負!

4 :
>八幡!命あっての勝負!
このセリフ、わしも印象残ってるな。相当見込んでると見た。
一乗寺下がり松のところだけ白黒で、戦いのあと、カラーになって、
オレンジの枯れ葉の中に武蔵が倒れている。

5 :
いや、通しで観たのは昔BS2で観たっきりだなー。
DVD-BOX持ってるから立ち回りのシーンは何度か観てるけど。
般若坂と一乗寺の決闘は何度観ても凄いね。
錦ちゃんは剣技はもちろん、演技も抜群だし。
映画観てから原作読んだけど後半はかなり端折ってるね。
一乗寺の決闘の後まだ4巻も残ってることにびっくりした覚えがある。
映画だと城太郎とか途中退場のままだし、お杉とお通の和解もないし。

6 :
わしは原作読んだのは高校くらいやったかな。中学やったか。
映画と原作はぜんぜん別物やけどね。
錦之助は体も小さいし、必ずしもイメージぴったりというわけではないけど、
宮本武蔵映画というと、これしか考えられないくらい武蔵。
気迫というか、鬼神的な、倒錯的なところも含めて、いい。
作られた時代にもよると思うね。この感じは今どう作ってもでない。
高倉健も錦之助に負けてないし。こういう役柄は健さんにしては珍しいし。
ババもいい。

7 :
錦兄の陣はほんとに素晴しい
この人は侍と股旅ものを完全に使い分けている
杉&高橋&里見がテレビで見せる剣捌きなんて錦ちゃんに比べると
おこちゃまのようなもの
松方は父親譲りでさすがに巧い

8 :
錦之助の陣はどっちかというとチャンバラ系で、リアルではないんだけど、
なんかいいんですよね。本質を表現してるというか。歌舞伎的というか。
決闘ではだいたい一撃で倒す、なのにすごい試合を見た気になる。
集団の斬り合いでも、走りながらなでてるだけで、別にすごいことは
なにもしてないのに。
剣術を似せてやれば、迫力が出るというわけではないんですよね。
あと小次郎が島津公の前で槍と試合をするときも、ずっと足の動きだけを
映している。そういう演出も斬新だ。

9 :
錦ちゃんの声が正直苦手

10 :
テレビの時代劇スターが勘違いしているのは大きく刀を振り回すのが陣の神髄だと思っていること
錦ちゃん始め当時の剣劇スターは決して大きくは振り回してはいない

11 :
所詮は素人のニセモノですからね。本物っぽくしようとすればするほど、
ニセモノっぽくなる。

12 :
小次郎は仲代達也で見たかった。

13 :
錦之助は陣がかたい。居合の型見てるみたい

14 :
>>12
同意だけど当時の仲代ってかなり多忙だよね。

15 :
>13さん
参考までにあなたの考える柔軟(かたいの反対)な当時の俳優をお聞かせ頂けますか?

16 :
若山や滝田(年代違うが)が居合の技術を活かした自然な陣やってると思う

17 :
橋蔵の小次郎という可能性はどうですかね。
無理なのかな。
健さんの最期の表情は、この大作を安くしてしまった。

18 :
わかってないなぁ。中二病だなー。
だいたい、映画を見ずに書き込んでるでしょ。
黒澤とか小津、このスレあたりはインテリジェンスが高いから、
相手にされたいのはわかるけど、
スレ汚しにしかなってない。

19 :
youkuに1-2、56.comに2-5がある。

20 :
>>18
どの辺がスレ汚しですか?
健さんの小次郎はベストとは思えないけれど。

21 :
さて、錦之助版宮本武蔵について話題を募集します。みんなよろしくね。

22 :
巌流島の決斗 ちょっと冗長

23 :
みんなよろしくね。

24 :
みんな原画みた?日本人ならこれを見なくっちゃ。

25 :
何か言いたいことは「一乗寺」で全部言っちゃったような気がして、
「巌流島」はオマケみたいな気がしたなぁ。
高倉小次郎も「一乗寺」までとはキャラがちょっと違ってるし。
「一乗寺」はどこをとっても傑作じゃないカットがない名作ですよね。
決闘シーンはもちろんのこと、お通の身に着けていた布がパッと落ちるシーンとか、
吉野太夫が琵琶を破壊するシーンとか、河原崎長一郎が武蔵を訪ねる場面の夜の暗さとか、
決闘シーンの後でカラーに変わるカットの、あの蘇鉄みたいな植物の赤とか、神すぎる。
あの決闘シーンは白黒で撮影して着色したのか、カラーで撮影して色を落としたのかは、良く知らないけれど。

26 :
>>24
日本語の勉強しろ。

27 :
武蔵は勝ったあと、逃げ足が速いのもいいよね。
あの作品での錦之助はまさに神がかってる。
ただ、何度も見返していると武蔵という鬼神に狙われて、
滅亡していく吉岡一門が哀れに思えてくる。
ほとんど相手キチガイだし。
柳生はうまくかわすけど。
吉岡の次男とか小次郎とか、
勝てないとわかっていても、前夜に酒をがぶ飲みして、
武蔵にあっさりされて行くんだよ。
そういう意味では一種のホラーでもある。
武蔵=ジェイソン、怪物
怪物と出会った人間たちがあわてふためくホラー。
武蔵=何かに取り憑かれた人間、鬼神

28 :
何度目かの血戦の前に、長一郎が武蔵を訪ねて、
なぜ、そこもとはかくまで吉岡一門を付け狙われるのか、仇とまで
目されるのかと恨み言を言う場面があるんだけど、
武蔵はあんまりうまく答えられないんだよね。
武の習いとか適当なこと言ってんだけど、武蔵自身あまりわからない。
そりゃそーだよ、鬼になんで人間を食うかなんてきいても答えられないよ。

29 :
幼子をすぐらいだからね。いや、むしろ鬼にならないと子供をせないか。
『仇討』ではキチガイ演技にさらに磨きがかかっていたな。
窮鼠猫を噛みまくるラストの大立ち回りは凄まじい。

30 :
ほぅ、それもひとつ見てみるかな。

31 :
http://kinnosuke1.jugem.jp/?cid=16
http://blog.goo.ne.jp/sesamefujii/e/b7bec4c4f687ec4b6062147c3ccec3ec
なんかすごそうやな。
中国サイトにあるかな。
「切腹」というのは見たことある。おもしろかった。錦之助は出てないけど。

32 :
東映があの通りの体たらくなのでDVDがまだ出てないけど北米盤は出る。
http://www.animeigo.com/
一乗寺の決斗は集団抗争時代劇からの流れを汲んでるね。実録風な描き方だし。

33 :
おれの超検索技術で調べた結果、
ここでダウンロード/ストリーミングできるみたいやけど、専用ツールを
インストールせなあかんみたいで、ちょっと躊躇しとる。
tsutayaにはなかったわ。
http://www.watchthisfree.com/movies/1964/adauchi/watch/

34 :
これもうちょっと盛り上がってほしいんやけど、やっぱり見たことない人が多い?
むかしはテレビ東京でよく年末年始に放送してたんやけど。
youkuで見れるよ。

35 :
風見章子の姉は結局どうなったの?

36 :
話題募集中

37 :
決闘シーンが白黒とか言ってるけど青くないか?
監督がここは色が無いほうがいいと判断したのは分かるが、モノクロだと違和感が
あるので、明け方未明ということで青っぽくしたんじゃなかろうか?

38 :
どっかに書いてあったが、カラーで撮影して白黒にした模様。
夜明けの雰囲気を出すため、15日だか30日だか掛けて、
夜明けの15分感のみの撮影を延々繰り返したのだとか。
黒澤も真っ青のこだわりぶり。

39 :
age

40 :
最近スラムダンクというバスケアニメ見たら面白かったんで、同じ作者のバガボンド
という武蔵漫画読んでるんだけど、これもそこそこ面白いね。
随所で錦之助版武蔵からの影響が見られる。

41 :
バガボンドは途中まで読んだけどそんなこと思わなかったな。
どの辺が影響受けてる?

42 :
どっちも吉川英治が原作だもの

43 :
吉川本にないエピソードとか、セリフの言い回しなどが錦之助版から採られていることが
多い。もちろん、武蔵像とかストーリー全体はかなりちがうけどね。
バガボンドも映画化を前提に描かれているように思う。
武蔵はジャニーズ系のアイドル。又八はオダギリジョー。
お通はジョーの嫁かもっと若いの。

44 :
城から出てきてお通さんになぜここに!って言う場面は
言った気持ちはわかるけどどうしても笑ってしまう。

45 :
話題募集中

46 :
筆をペロリと舐めるだけで手紙が一枚かけてしまうなんて・・・、筆ペンか?

47 :
許してたもれ

48 :
話題募集中

49 :
マイ泣ける
第1作、柴又駅で呆気にとられた博のちょいマヌケ顔と、
さくらの何とも言えない泣き笑い?の表情見るたび
必ずホロっときて、いても立ってもいられず
「満男、あんたのご両親はこんな素敵な結ばれ方しはったんやで〜」
と画面に叫ぶ。
自分の親にもきっとこんな瞬間あったんだろなって。

50 :
誤爆すいません

51 :
許してたもれ

52 :
話題募集中

53 :
お杉ばばあの吹き針で眼を刺されたのにすぐ治るの変じゃね?

54 :
それは着眼点としては悪くはないが、2ch方言を思いっきりマネしている点で、
地方在住のつまらんやつとわかるから、今後の改良の余地ありだね。

55 :
地方在住のつまらんやつ って何だよ? お前東京モンだな? そういう下らない
差別感情で他人を見ている奴は、東京しか知らないつまらん奴に相違あるまい。
もしお前が400年前に武蔵に会ったとしたら、「ふん、田舎侍め」とか侮って返り討ちに
遭ったろう。

56 :
youkuに1-2、56.comに2-5がある。

57 :
錦之助版なんで、三船版と間違わないようにしてください。東映ですからね。

58 :
話題ふると地方在住とかコケにするだけだからレスしないほうがいいな。

59 :
そんなことないよ、方言推奨。地方の人はなんとかだべとか書き込んでいいよ。
隠さなくていいから。

60 :
その言い草が正しく特権意識の表れ。人生経験足りてないね。

61 :
ハア?人生経験足りてないって?
当たり前だろ、ヤングって名乗ってるだろうが。
地方在住の老害ジイさんは大人しくROMってなさいね。

62 :
と言う訳で、以上で宮本武蔵に関する話題は終了致しました。
以後は俺様劇場でお楽しみください。お題は
@地方在住者はつまらん奴
A老人は老害だからすっこんでろ
B女は魔物
C障害者は処分せよ
D外人はみんな出て行け
Eヒットラーはハワイの地下に潜伏して世界征服を目論んでる
F日本が不景気なのは宇宙人の陰謀
等を予定。お楽しみにね!

63 :
というわけで、トリップつけました。有名税かなぁ。

64 :
59だけ本物ヤング
地方人ヒッキーって、ほんと人間のクズだね。

65 :
既知害の自演スレか

66 :
おーい武蔵! 武蔵はおらぬか!? 誰ぞ武蔵を呼んで参れ。早う呼んで参れ!

67 :
>>64
ならば61から63までは全部偽者ということか。
誰だ! そんな酷いことする輩は。名乗り出ろ! 成敗してくれる。

68 :
>>67
「59だけ本物」って言ってんだから、40から57までも偽者ってことだと思うがw

69 :
>>20
確かに、健さんの小次郎は違和感有る。結構良くやってるとは思うけど有る。
小次郎ってスマートで天才的で反則的ってイメージが有るんだが、健さんは
そういう感じじゃないんだよね、本来的に。

70 :
何度もしつこい、低能。

71 :
ああ、おばさんだったのか。オカマ臭い爺とは思ってたが。

72 :
映画でトップになる前の健さんは、何か軽いんだよな。

73 :
>>69
また来たか、偽者ヤング。惜しや偽者ヤング。散るか。はや散るを急ぐか。
>>72
そう。でも他にあの当時の東映の役者で誰ならしっくり行ったろうか?

74 :
ヒッキーのみなさんは、自助板とか精神病板に行ってくれませんか?
我々ではお力になれませんので。

75 :
誰も無料で精神病者の相手などしたくありません。2chではお金の受け渡しを
する方法がありませんので。

76 :
>>75
で、俺の話題はどこへ行ったんだよ、俺の映画の話題は?
「俺様劇場」とやらいい加減閉めろ。今やってるのは
G俺様を崇めない奴は精神病者のヒッキー
か?

77 :
バカどもはいなくなったか。これでこのスレも静かになるぜ。

78 :
うむ

79 :
age

80 :
ヤングさん、戻っておいでになったのですね! 先だってはおかしな奴に愚弄されて、
本当にお気の毒でした。みんなどうして気が付かないのでしょうね、あなたが世界一
正しいお人だということに! さあ、ご遠慮なく、どんどん話題をご提供になって、
私たち下賎の民を楽しませて下さいませ。

81 :
最近torrentで漫画を落として読むのに忙しいので、武蔵スレが過疎って申し訳ない。

82 :
やな野郎が舞い戻って来やがった。名前の通り見かけは若づくりの優男だが、若者の皮かぶった、
お年寄りって野郎さ

83 :
と年寄りが申しております。

84 :
ちぇ! どいつもこいつも。とにかくこのスレはもうおしめえだ。分かったかねお若いの。
こんな所にいるとこの毒気に当てられてロクな事にはなんねえ。さあ、早いとこ飯食って
逃げ出すだね。

85 :
どうかヤングさんをそんなにからかわないで下さい。可哀相じゃありませんか!

86 :
保守あげ

87 :
あげあげ

88 :
傑作だと思うが、どうせ5部作も作るのなら宍戸梅軒との鎖鎌対決は
入れて欲しかったな。
それと、ストーリー上よく分からなかったのが、武蔵が最初に吉岡道場に
道場破りにやって来て、道場主が帰るまで居座っていたのに、主が帰宅
すると逃げ去っていたところ。
武蔵が逃げた理由がよく分からない。
あれだけ暴れたのだから、ただでは帰れないことは武蔵は分かっていたはず。
では、初めから逃げるつもりで道場破りに行ったのか?
道場主と対決できるチャンスがようやく来たのになぜ逃げるのか?
あとで吉岡一門の挑戦状を受けて、それを撃破するくらい強い武蔵が
あそこで逃げる理由がよく呑み込めないのだが…

89 :
いい加減なやつやな。

90 :
いい加減でわがままで人鬼で臆病で孤独でホームレス。
そういう人間が、戦前の日本では「求道者」「日本男児の鑑」としてもてはやされた。
そして現代にも、「正月には必ず見たくなる」とのたまう阿呆が存在する。ああ、美しきかな日本!

91 :
相手にされないと逆切れ、弱いやつ

92 :
逆切れ? 何を勘違いしているのかな? 俺は少しも怒ってなどいないぞ。
ただ駄弁を弄し、他人を嘲笑するという快楽に酔っているだけさ。
ちなみに「88」さんの名誉の為に断っておくが、彼と「90」とは別人だ。

93 :
なんでもいいから、どっかいって。

94 :
話題募集中

95 :
俺の真似するのはやめてくれ。それと、他人任せの生き方はやめろ。話題ぐらい自分で作れ。

96 :
なんでもいいから、どっかいって。

97 :
どこへ行こうが留まろうが俺の勝手だ。てめえの指図は必要としねえ。

98 :
どっかいって

99 :
お願いします、だろ?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼