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2011年11月2期27: 仮面ライダーフォーゼアンチスレ その14 (843) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

仮面ライダーフォーゼアンチスレ その14


1 :11/11/09 〜 最終レス :11/11/17
破綻だらけでスカスカの脚本設定、もはやいびつな展開のアストロスイッチ、フードロイド……
宇宙キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!とか寒い「仮面ライダーフォーゼ」に未来はあるのか?
番組の悪そうなところ、不満なところ、こうしたらいいのでは?etc…も合わせて語って行きましょう。
【例によって他作品に関わる過度の論争はスレ違いです。】
信者だろうがアンチだろうが、他作品に関する過度の論争を持ちこんだ人は、荒らし同等の扱いを受けます。
スレの書き込み数などを、他と比較するのもナンセンスです。
※sage進行(メール欄にsageと入れる)でお願いします。
※実況はもちろん禁止です。
次スレは>>980が立ててください。
放送当日や前日などは様子見しつつ>>950辺りに。
テレビ朝日公式サイト
ttp://www.tv-asahi.co.jp/fourze/
東映公式サイト
ttp://www.toei.co.jp/tv/fourze/
前スレ
仮面ライダーフォーゼアンチスレ その11
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1318727606/

2 :
前:名無しより愛をこめて[sage] 投稿日:2011/09/26(月) 00:12:29.28 ID:nTI7WN2y0 [2/6]
438 名無しより愛をこめて sage 2011/09/19(月) 20:05:27.04 ID:tirM+Ydl0
137 :名無しより愛をこめて:2011/09/13(火) 17:33:44.94 ID:Gvrs3+u80:
中島は以前、新感線のパンフかなんかで富野と対談して
「あなたの脚本はだらだらと会話ばかり続いて映像向きではない」
「場面に緩急が無くてキャラの輪郭が全く見えてこない」
「ぼくが監督ならあなたの脚本はこのまま使いません」
ってボロカス言われてたらしいからな
それフォーゼに完全当てはまるし、芝居作家としては天才でも映像向きじゃないんだろ
28 名無しより愛をこめて sage 2011/09/13(火) 03:26:03.27 ID:oFZqBOPO0
前スレに貼られていたコレ、映画仮面ライダーTHE NEXTのDVD特典映像での田崎監督との対談での中島のコメントらしいけど本当か?
中島かずき
平成に入ってからの仮面ライダーっていくつくらいの子に見せようとしてるんだろうって思っちゃうんですよ。
おもちゃのことを考えると小学生低学年がベースだと思うんですけど、内容は低学年向けにしては厳しすぎないかと。
こんなことがあったんです。555の頃にね、電車の中でカイザのベルトをして遊んでる子供がいたんです、うれしそうに。
でもそのテレビの中で、メインでカイザになる草加という役ってかなり性格に問題がある描かれかたをした。
その子がその場面を見たときどう思うんだろうか。僕は作り手はそこまで責任を負うべきじゃないかと思ったんです。
僕はそういうものを作りたいし、子供に対しての責任は負っていきたいと思ってるんです。

3 :
恒例の塚田テンプレ
584 名前: 名無しより愛をこめて [sage] 投稿日: 2010/02/20(土) 22:32:05 ID:T+Cuw08NO
最初の二ヶ月でキャラと世界観の説明と、ストーリー少しを進める (この時点でストーリーの大筋は読める)
        ↓
八ヶ月かけて延々とキャラをいじり続ける (新フォーム、追加キャラやアイテムは予定通り出すが、 すぐにレギュラー達と馴染み、馴れ合うようになる)
        ↓
最後の二ヶ月でストーリーを畳む (しかも最初の二ヶ月で予想した通りの意外性ゼロの終わり方)
が戦隊の頃からの塚田のパターンだったんだけど 今年も判で捺したように同じパターンの繰り返しになるのかな。

4 :
一応
如月弦太朗の素晴らしい友達作り
あんたがクイーンじゃなくなれば友達になれるな(笑)
お前と友達になるのは最後でいいや(笑)
お前もこっち側の人間か!なら友達になれるな(笑)
お前、友達居ないんだろ!俺が友達になってやるよ(笑)照れんなよwww

5 :
12幹部が星矢のパクリなら、9話になっても蠍座しか出てこない遅い展開は、同じジャンプの男塾の最終回をパクって巻き返すんだよ。

6 :
ゴスロリを物凄く歪んだ曲解の仕方してて笑う気にもなれなかった・・
ゴスロリファッションしてる娘って全員魔太郎願望あるってのが世間の常識ってか?ww
思いつきと想像だけで、形だけのキャラ設定作るんじゃねえ!

7 :
ガトリング砲を女子高生に乱射してキャッキャするライダーはフォーゼだけ!

8 :
>>6
「要するに友達いねえ哀れな連中だろwwww俺がダチになってやんよwwwwww」だからな
信者さんはよく平成ライダーを人間のクズがいて教育に悪いだとかぎゃーすか言ってるけれど
ちゃんと非難されたり乗り越えたりするべき要素として書いてある弱さや歪みを持った奴より
製作者がこいつは正しくていい奴だろと確信しながら書いてるクズ野郎のがまずいと思うのです

9 :
スクールカーストで格上のキングやクイーンは
友達になるために自分と同じレベルに引きずりおろそうとし、
格下の野座間には上から目線で「友達になってやる」。
弦太朗って普通に最低だよな。まともなドラマなら間違いなく悪役。

10 :
弦太郎のトモダチもキチガイ並のDQNキャラだから今ん所類は友をよ(ry

11 :
行くことに決めたよ、ムービー大戦の舞台挨拶。
最後のアンクと映司を見に。
まぁ、丸の内東映のチケが取れればだけど。

12 :
放送のあった日に脊髄反射で叩くのはにわかアンチ
放送のない日も叩き続けるのが真のアンチ

13 :
学校生活以外の弦太郎の生活が全く描写されないから、弦太郎という人物がサッパリ分からない
転校してきた理由も分からない、両親がいるのかさえも
後々取り上げるためにあえて伏せてるのかもしれんが、全く親近感が湧かないし、同感したことが一度もない
あと凝ったハイタッチ?
あれ全然画面に映えないね
7:30に毎週ゴーカイレッドとやってるけど、下向いてなんかゴチョゴチョやってるだけ
特にヒーロー(変身時)がやるとすんごくしょぼい
せめて手元見ないで大袈裟なモーションでやれば違うと思うんだが

14 :
それでいて簡単じゃないのにクイーンもジェイクも覚えてんだよな。
部員入る毎にレクチャーするシーン入れたり
ちょっと間違えてゲンタローに出来ないの?ってニヤリされるクイーンとか
一発で覚えるジェイクとか、スルーする3人とか、周りでキャピってるユウキとか、
…キャラ設定だけだと面白そうなのに、なんでみんな初めにどうしようもないクズにしちゃったんだろうな。

15 :
あの握手?も3・2・1宇宙キターも
なんたらかんたらドリルキーック!も
「俺はキサラギ…友達になる男だ!」も
とにかく全部くどい、長い。
不自然で流れが止まってずっこける。
スラスラとこなしてくれたらまだしも
演技は大根、滑舌は最悪なもんだから
動作や台詞の後ろに(お、お、言えた!できた!)って副音声が聞こえてくるようなw
部員の数も、ライダー周りのデザイン諸々も過剰だし。

16 :
>>15
そのクドさがゲンタローのキャラだとしたら、普段のシーンでケンゴか誰かに
「お前はクドいな」と一度ツッコませるだけでかなり違うのにな。
クドさが緩和されてももうすっかりDQNキャラだから変わんないかw

17 :
前スレ最後、「売れに売れて」とか信者の工作がハンパないなw

18 :
でも、知ってる。
ふぉーぜはイラつくけど、一緒に「宇宙キター!」をやってるユウキはかなりカワイイと思ってるでしょ。
思う壺だね。

19 :
>>18
は?なにいってんの?
訓練されたライダー好きは仮面ライダーそのものが燃えの対象でも有り
萌えの対象でもあるんだよ。
ライダー自身に魅力がなければ、クズ以外の何者でもない。

20 :
>>18
女キャラの可愛さだけは歴代最高だと認めざるを得ない

21 :
>>18
最初はね。
でもどんな状況でも一緒にやってたらウザい。

22 :
宇宙宇宙いうけど全然宇宙じゃ無いじゃん
ファイヤーステイツは消防士って・・・フォーゼは宇宙じゃなかったの?
どんだけ破綻してんだか

23 :
>>18
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
一般生徒や校舎が破壊されてピンチの時に
満面の笑みで「キター\(^o^)/」
…キ○○○?

24 :
>>23
そんなことを言い出したら戦隊ヒーローや昭和ライダーだって
人々の危機になぜか高いところから現れて
決めポーズと名乗り口上をやってから戦い始めるキチガイ
ということになってしまうぞ
子供番組にこの手のツッコミ入れてる大人って虚しくならないのかね?

25 :
そういう話じゃなくて
「どんな場合でもヘラヘラ笑顔でキターがキモイ」って話じゃないの
個人的にも1話と5話(ハウンド戦)はどうかと思うわ
誰も「名乗りとか馬鹿クセえww」とか言ってないし
そもそもそういう奴は特撮なんか見ないだろうし

26 :
アンチスレに来て突っ込みいれる大人は虚しくないの?

27 :
>>26
そこに突っ込んでやるなよ
アイデンティティ崩壊して廃人になっちゃうぞ?

28 :
>>25
いや、そういう話だよ
特撮ヒーローの決めポーズと決めゼリフがキモいと思うようなら
君はもう特撮を卒業した方がいい

29 :
急いで救助活動しないと死人が出る事故現場で
仲間と一緒にキメポーズとってはしゃぐ特撮ヒーローなんて
フォーゼ以前に存在するの?

30 :
>>20
クイーンって奴はブスじゃん

31 :
今フォーゼの最後の切り札が女キャラしかいないから必死だなw
1話は新鮮だったかもしれないけど、生身の人間であのキチガイテンションを続くとキモイしクドイ

32 :
女性キャラを叩くつもりは毛頭無いけど、歴代最高に可愛いってのは…。
ただ、エロ描写が多いだけで歴代でも平均並。
これが最高に可愛いって言うなら、そいつに回りに指標となる
女がいないんだろうな。学校行けば意外に普通にいるレベルだし。

33 :
>>30
クイーンは韓流グループに居そうなかんじだな

34 :
>>28
違うだろ。
ちゃんと一つのスタイルとしての調和が取れてないからキモいと言われてるんだ。
なんで信者は味噌クソ一緒にしたがるんだかなあ。

35 :
>>32
まあブサカワ好きって趣味もあるし、あれがストライクゾーンど真ん中って人もいるんだろうな

36 :
>>29
いるよ。
レッツゴーで、顔なじみのラーメン屋が怪人どもに襲われてるのにキザに変身ポーズ決めてから助けに行ったバカ二人がw

37 :
要するに
「決めセリフって設定」だから「どんな場合でも笑顔でヘラヘラしながら叫ぶのが正しい」
「これが嫌な奴は特撮を卒業するべき」と
失笑すら出ないな
って言うか戦隊だろうがライダーだろうが他のヒーローだろうが
最低限、暴れてる怪人を止めてから「何者だ!?」→前口上→ヒーロー○○!
だと思うけど決めセリフって設定しか見てないんだろうなあ

38 :
>>36
ああ、いたなそんな馬鹿
って言うか本編でもそんな感じじゃなかったか?
ギャグシーンでもないのに何故か敵も待ってて襲ってこないし

39 :
こういう理屈っぽい頭でっかちの大人オタクが幅を利かせる
ようになってしまったのは白倉、井上、小林の大きな罪だな
塚田が「ライダーを子供達の手に返す」って
言いたくなった気持ちが痛いほどよく解る

40 :
>>28
そもそもヒーローじゃなくてヒロインの話ですが?

41 :
>>37
たしかにそのとおりだわw
ろくに見てねえお前が卒業しろって感じだな

42 :
決まりごとだからどんな状況でもキメポーズしなきゃならないんだよ!
って方がよっぽど理屈っぽいわ。

43 :
子供相手に楽にお金を稼げるなんて最高だよねw
責任?何だそれw

44 :
理屈っぽいというか、理屈っぽいことを言おうとしてるけどできてないというか

45 :
「火には火だ」と勢い任せの台詞を言わせても
別に道理を覆すような熱い展開になるわけでもなく、
たまたま消火器が出てきて結果オーライとか安直の極みみたいなことやらかすし。
やる気がないか頭が悪いかのどっちかだろうね。

46 :
自分から「昭和ライダーだって戦隊だって同じだろフォーゼ叩くな」と理屈付けといて
反論が来ると「これだから理屈っぽいオタは困る」って自虐か
で子供達の手に返すために作ったライダーがコレな
何しようがどんな事しようが偉い奴が勝つ
やったモン勝ちの現代派ライダーですな
>>45
ってかキャラが「ファイアーステイツなら消火器が出てくる」って設定知ってるんだよ
キャラが知ってる事と脚本家の自分が知ってる事を分けれてないって言う

47 :
>>39
理屈っぽいというかお前は屁理屈すらまともにいえてないわけで

48 :
>>39
米村を忘れているぞ?

49 :
子供の手に返すって
戦隊でやったいつもの手癖で楽してライダー作りたい塚田の言い訳だろ

50 :
手癖で駄作量産してるのは小林井上武部だろ

51 :
他が悪い事のは塚田の作る作品がゴミという言い訳にはなりません
はい論破

52 :
「悪い事のは」って韓国語かなにかか?
すまんが日本語で頼む

53 :
今にも仲間が焼け死にそうだってのにチャラチャラポーズ決めてるカスライダーなんか見たことないよ。
「変身後はポーズを決めるもの」って手癖で作るからああいう異様なシーンが出来上がる。

54 :
反論できないので揚げ足取りですかさすがっすねwww
人の痛い所突いて自分の都合のいい方向に話持っていく所は弦太朗さんそっくりっすよwww

55 :
なんだってそんな奴だったのか

56 :
つーかフォーゼアンチスレでシラクラがー井上がー小林がー武部がー言われても
しらんがな
だいたいこの番組ほとんどWの流用で
しかし見てる人からしたら新番組フォーゼなのに
「Wでやったからみんなわかってるよねw」感出てるし説明不足はなはだしい
これが手癖で量産してるのじゃなくてなんなのか
あえて駄作とは言わんけど
個人的に平成で一番焼き直し感強かった電王→オーズでもこんな事は無かった

57 :
http://blogs.yahoo.co.jp/musasabibebi
画像おおし

58 :
脚本家に興味がない俺にとっては誰々がーとかどうでも良い

59 :
>>53
手癖っていうかマニュアル人間って感じだな

60 :
学園生活だけじゃなくて普段の日常を描かないのもどうかと・・・
次のライダーはガッチガッチのオヤジさんライダーが見たいです

61 :
>>56
流用って?

62 :
>>32
ヒロインのユウキがハイテンション過ぎて引くわw

63 :
>>61
フォーゼの事なら設定とキャラ配置がほとんどダブルと同じ(ちょっと変えただけ)
なのにガイアメモリは使用者の人格壊すとちゃんと見せてたのに
アストロスイッチは一切説明してないとかその辺
公式のあらすじですら「スイッチを壊してマトモな人間に戻る」とか書いてるのに
電王とオーズの事ならオーズ1・2話の話が電王3・4話と被ってるとか
イマジンっぽい奴がいたりとか
敵が人間から怪人作ったりとかそんな辺り

64 :
電王とオーズはよく見ると別物だと思う。
フォーゼとWはよく見ると同じ物に見えてくる。

65 :
Wとかぶるっていっても、園崎家にあたる部分が
描写されてなさすぎだよ。鶴見さんトータルで3分も出てなくね?
あとダブルではすでに風都にはメモリがある程度蔓延してたけど
フォーゼでは学園外にはスイッチ出回ってないよな?
学園内限定ならまず出所を調査しようとしてほしいんだけど…
ライダー側を組織化しないといけない理由が
特に明示されてないまま部員集めしてるのも不自然だと思う。
開発されたスイッチが○個だからそれを全部回収するまでは
戦いが続くので戦力が必要…みたいな事を賢吾あたりが言ってくれてればなあ。

66 :
Wと一緒にされるのも不愉快極まりないわ。
キバは全く見てないけど、今後フォーゼかキバかどっちみる?
って言われたら即答でキバ。

67 :
フォーゼアンチにすら「駄作の象徴」として扱われるキバワロスw

68 :
ガイアメモリが蔓延してるとしても風都限定。
スイッチが出回っていても学園限定。箱庭的設定は一緒。
ゾディアーツやドーパントが暴れないと基本動かない。
まぁWのほうが圧倒的に役者の演技力が上だけど。

69 :
Wもフォーゼも糞な部分は全く同じ
wみたいに適当に誤魔化せる武帝設定になってるかなってないかの違いだけ

70 :
×武帝設定
○舞台設定

71 :
>>66には是非キバを見てもらいたいね
フォーゼに土下座して謝りたくなるから

72 :
まともにキバ見てるなら
名護さんへのリスペクトがまず湧くわな。

73 :
キバは武部Pや制作陣も駄作と認めているし
井上も脚本家生命を危うく断たれる寸前まで追いやられたから失敗作及び黒歴史だと認めてしまったかもしれない

74 :
名護ネタに逃げる以外語るところが一つもない駄作キバ
そもそも破綻が多すぎて物語が成立していない

75 :
キバは見てないが、ライダーデザインはかなり好きだ。
イクサ見ると、同じ白いライダーなのに…フォーゼ…と思う。

76 :
キバは753やらのインパクトが強すぎるがそれ抜きにしてもなんだかんだ目が離せなかったからな
不満があるライダーはあれどテレビつけたままほっぽって別のことやってるライダーはフォーゼだけだわ

77 :
なんでここははキバの話題になると
人が増えて盛り上がるんだろうか
こうなると流石に工作としか思えないわ

78 :
Wが好評だったから同じ様な構成にしてるのかもしれないけど
向こうは探偵だしな  ドーパントの正体みつけて倒すのも自然だけど
これは説明不足で何がしたいのか薄いし
マンネリだし アンガもベタベタで寒いし
倒し終わるとなぜか「これで友達だ!」だからなワケワカメ
ただのクレイジー作品になるかもな

79 :
>>77
どの作品のアンチとか信者とか関係なく
キバだけは共通認識として最駄作って思われてるんでしょ

80 :
箱庭なのは同じったって規模が違いすぎないか。
街単位なら敵の持つネットワークがそれなりに大きいわけで
個人単位じゃカバーしきれなくてもおかしくないけど、
たった1校の学園内でしか活動してない敵くらいさっさと突き止めて倒そうと思えよ、と。
敵の最終的な狙いは宇宙規模で、実は今の段階じゃとても太刀打ちできないとしても
弦太朗たちが今わかってるのは、天高に生徒を怪人化させてるやつがいるって事だけなのに
それに沿った行動をしてるとは思えない。脚本がキャラの視点に立ってない感じ。

81 :
弦太郎も高校生ならもうちょっと家族構成とかかけよ
つかみ所がないし大人みたいな説教するし不気味なんだよ
友達になんかなれるか

82 :
>>81
それ「物語の謎」にしてるツモリなんじゃないかなあ
友達作りにこだわる理由は実際に謎のツモリのようだし、
弦太郎の出自になにか仕掛けがあるのかもしれない
どっちについても、劇中で他の登場人物がつっこんだりしてないから
謎として成立してないんですけどね

83 :
家族構成が判明してるライダーのほうが珍しいが
大体弦ちゃんが人間かどうかもわからないし・・・
まあ掘り下げないのは意図的なものでしょう
後でいくらでも転がせるようにね

84 :
>>82
>>83
ふーん
しかし人のプライベートの入り込んで
全然自分は心を開いてないみたいで嫌だなぁ

85 :
家族とか宇宙人とかどうでもいいから
DQNが日朝から消えてくれたらありがたいんだけど

86 :
ライダーになる人間の家族構成は不明でも許せる部分があるが、
普通に転入してきた高校生の家族構成(および転入理由)が不明なのは、変な感じがするんだけどなぁ。
あえて描かないでおいて、後で「実は…」って言うようなことか?

87 :
弦太朗の過去は後でやるんじゃない?

88 :
幼なじみもいるからさらにな

89 :
過去のライダーはたまり場が住居だったりするけど
フォーゼは部室だから生活感が希薄に感じるな

90 :
そもそも過去話やろうがやるまいが、弦太郎やライダー部連中のあの歪みきった人間関係構築が消えるわけじゃない

91 :
>>86
過去のライダーは一応、成人だからね
大人なら住所不定であろうが無職であろうが気にならないんだが
フォーゼの場合は高校生だからな。
誰かが作ってくれた飯喰って、誰かが洗ってくれたはいて、
誰かが稼いでくれた金で学費払って学校行っているわけだ
放課後や休日にバイトしてる気配もないし、
私学に転入するぐらいだから、親戚をたらい回しにされたって訳でもなさそうだし

92 :
>>90
どうみても、悪い方にDQNだもんなぁ…
俺は不良モノって嫌いだけど、それでも硬派な不良たちが確立されているならまだしも…
肯定的に観てる人らはあれをどう、いい方向に捉えてるんだろうか

93 :
ガイアメモリの多用でメモリーの毒素が精神を蝕み、怪人の常態化からメモリーブレイクで解放されるのは、説得力があった。
一方、スイッチのラストワンは、繭状態になるだけ。
スイッチを乱用しての狂気や精神破綻、廃人になる描写が皆無だから、ただの学芸会に感じてしまう。

94 :
良くも悪くも設定厨設定厨言われ続けた塚田さんにしては
今回世界観の説明がホント雑やね

95 :
他人の作った物を批判するのは簡単なんだよ。
ただ、フォーゼは初稿や叩き台をなぞって映像化しただけで、プロが推敲を重ねた内容とは思えないんだよな。

96 :
>>94
塚田作品で雑じゃなかった作品なんてしらないがな
wは言うに及ばずデカレンとかも酷いもんだ

97 :
煽りじゃなくWとデカレンの雑なとこってどこ?

98 :
>>97
ダブルは構成の甘さ、ストーリーの練り込みの浅さ、テーマとして掲げた「ハードボイルド」に対する理解の低さ
デカは逮捕もしないで即処刑するとか、「警察」への理解が不充分なところかな、正直言って太陽戦隊の方がまだまともに捜査してたよ。

99 :
特集な職業ならまたしも、学校ってだいたいみんなが散々通ってるじゃん
それなのに前の悪癖を直さないまま作ってるから、すぐボロが出る
余計に人数も多いから、人間関係の描写の浅さも目立つし

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