1read 100read
2011年11月2期ワールド音楽7: マルコス・ヴァ−リって天才だよな? (727)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
マルコス・ヴァ−リって天才だよな?
- 1 :名無し音楽放浪の旅:04/06/07 22:21 ID:NsPYdPnH 〜 最終レス :名無し音楽放浪の旅:2011/11/23(水) 23:35:04.04 ID:???
- GARRA最高!!
- 2 :
- お♥女学院
- 3 :
- 俺は地味なところで1974が好きだったりする。
まあ、どのアルバムも素晴らしいよね。
- 4 :
- 声が衰えないのは凄いと思う。カエターノもだけど。
もう還暦過ぎなのに。
- 5 :
- あんなに才能ある人そうそういないよ。
エアロビのインストラクターってのがアレだけど。
- 6 :
- 彼は,63年のデビューから69年くらいまでのボサ・ノヴァ時代と,それ以降74年までのポップ時代(いったん,この年を境に隠匿生活に入るので,ここで区切るけど)
に分けられると思うけど,俺としては,ポップ時代のほうに彼の真の才能が発揮されているんじゃないかと思ってる。もちろんボサ時代も多くの名曲を作っているけどね。
- 7 :
- サンバ68が何か代表作扱いされてるようだけど
俺は73年のプレヴィザォン・ド・テンポこそ
それに相応しいと思うよ。
- 8 :
- やっと立ったか、マルコス・スレ!
遅ぇよ!(なら自分で立てろよって話ですね…)
アルバムだと、自分は『マルコス・ヴァーリ(1970)』(通称、ベッドのマルコス)が好き。
あと、2001年の『エスケープ』もなかなかイイ。
やっぱりメロディセンスが素晴らしいって、つくづく思う。
あと独特のスキャットとかもイイよね。
- 9 :
- レス少ないなぁ。
もう語り尽くされたってことかな。
- 10 :
-
っへっへっへっへっへっ・・・(fade out)
- 11 :
- あなまりあ
- 12 :
- 2000年ごろからのアルバム3枚の中では最新作のコントラスツが一番好きだな。
前の2つは曲がやや冗漫に聴こえるけど、コントラスツはそういう感じがない。
- 13 :
- まじで?おれコントラスツだけ買ってないよ…
- 14 :
- プレヴィザオン・ド・テンポは評判が良すぎて
期待しすぎたのかそこまでグッとこなかった。
悪くはないんだけど。いやむしろ良いんだけど。
ちなみにマルコスが好きな人は他にどんな音楽を聴いてるの?
- 15 :
- >>12
冗漫かなぁ。。
お気軽な3分間ポップスみたいなのもいいけど、
ジャズとかフュージョン系はそれも味わいのひとつかと思うよ。
>>14
ラテン・ブラジル物でって事?
ブラジル物なら、自分はジョルジ・ベン好きだな。
あとバーデン・パウエルとかも好き。
マルコスファンの人はイヴァン・リンスとかも好きな人 多そう。
- 16 :
- >>15
おー、バーデン最高!!
しかしマルコス・ヴァーリやらジョルジ・ベンやらとは全く異質な気がするな。
ギターやってる人ですか?
バーデンのソロとか聞いてると途中で笑ってしまうよね。
- 17 :
- マルコスはメロディーセンスがあって音楽的な遊び心もある。
こういうのいいよねぇ。
- 18 :
- この人独特のスキャット(というのかな)が、面白いよな。他のミュージシャンだったら,思いついてもやらないというか恥ずかしいと思うかもしれないことを,とっても楽しそうにやってるんだよな。
- 19 :
- マルコスに限らずブラジルものの歌のフレーズって面白いよね。
日本ではラララとかルルルくらいだけどヘッヘッヘとかティンティンとかゲレゲレとかンババランマーとか。
それでいて全然ダサく聴こえないからすごい。
- 20 :
- 「もしもし」って曲の歌詞もおもしろいなあ。
「モシモシ・・・クズキリ・・・」って。
- 21 :
- 久しぶりにこの板に来たらマルコスのスレが!
この人はやっぱり70年代の
・GARRA
・SELVA DE PEDRA
・VENTO SUL
・PREVISAO DO TEMPO
・1974
この5枚につきるな。中身が本当に濃いよ。
- 22 :
- http://music4.2ch.net/test/read.cgi/wmusic/1058611957/613
- 23 :
- 今、店で、GARRAをかけてるけど、何回聴いてもいいよな、これは。特に2曲目。こんなに可愛らしいポップな曲はそうそう無いよ。マルコスを聴く前から、ブラジル音楽聴いてたんだが、こ
の人の曲のカバーが非常に多いよな。
- 24 :
- まだ二枚しか持ってない(garraとプレヴィザオンド〜)のに、再発盤いつのまにか廃盤になってるよ・・・
他のも聴きてー!!!
- 25 :
- 廃盤になってんの?まぁヴェントスルあたりは店でも
見かけなくなったね。
でも今再発されてたとしたら間違いなくCCCDだったな。
- 26 :
- まあ、限定販売みたいなものだったしな。でも5枚ぐらいはネットでまだ買えるけどね。
東芝だから次にプレスされる時はCCCDであろう。。。
- 27 :
- どれが廃盤?
- 28 :
- 逆に、今でも普通に売られてるのは、近年出されたのしかないんだろうな。それも廃盤になってる可能性は強いけど。(泣
昔のものは、再発されてもすぐに廃盤になる運命にあるな。うーむ、残念。
- 29 :
- マルコススレ、がんばろうよ。
最近エスケイプが良いと感じ出した。女性ヴォーカルの曲が好き。
- 30 :
- ブライアンウィルソンやバカラックに匹敵するメロディ
メーカーは彼だけだ、と思う。
- 31 :
- >>29
俺は5曲目とかが好きだなぁ。
- 32 :
- ポップになる寸前の、「シンガー・ソングライター」が好き
68〜74年のアルバムなら、「ヴィオラ・エンルアラーダ」「ガーハ」
「1974」の「僕のヒーロー」は、詩が情けなくてイイ
最後のコーラスもまた
- 33 :
- 確かに、「1974」の「僕のヒーロー』はいい曲だな。何故だか、結婚式で、教会から、新婚カップルが出てきて、みんなから祝福されるときにかかってるのが凄くイメージできるんだよな。いい気分にさせてくれるんだろうね。
- 34 :
- サンバ・ヂマイスを先日ようやく購入。
カバーが半々と聞いて何となく買いそびれてた。
- 35 :
- ホントだ、国内盤の再発が幾つかカタログ落ちしてる。。
予想はしていたけど早いなあ。店頭で見つけたらkeepしておこうかな?
頼まれないのにベスト3。
1.天気予報/2.シンガーソングライター/3.ガーハ or ベッド
関連作ではドナートのケン・エ・ケンがやっぱり一番かな。
- 36 :
- スレ違いだけど、1800円のケン・エ・ケンって音質がいまいちじゃない?
あるコンピCDに入ってたA・RAと比べると、なんか緩いんだよね。
- 37 :
- >>36
ウン、良くない。へたったまま。
ブラジル版CDの方がリマスタだから良いかも。
- 38 :
- ageとこうっと。ちと寂しいな。
- 39 :
- 昨日レコ屋に行ったら「天気予報」と「ムスタンギ」の
再発盤が出てたよ。CCCDでね・・・。
EMIの奴は今回全部あの糞仕様だな。前からもちょくちょく
あったけどね。
- 40 :
- >>39
3年前の日本のEMIからのは普通のCD-DAだが、伯剌西爾EMIのは再発でも容赦なくCCCDなのが玉に瑕だね。
- 41 :
- ageぱん
- 42 :
- 何気に80年代の3枚のアルバムもかなりイイ!
残り2枚も再発してくんないかな?
- 43 :
- >>42
確かに捨てがたい。が、70年代に比べると、よりAORというか、フュージョンぽくなっているので好き嫌いがでそうだ。
あまり実験的なことをやってないのが少し残念。
- 44 :
- AntologiaまでCCCDかよ。日本盤全部買っておいてよかった。
- 45 :
- おぉーっ!
マルコススレがあるーっ!
今までなかったのが不思議だったぜ。
最近、中古屋で「O FABULOSO FITTIPALDI」を偶然見つけて
(900円)大ラッキー。なんかドラマのサントラらしいけど、
いい曲ばっか。マルコスはインストもんも、いいねー。
- 46 :
- メロディーがおしゃれだからねえ。
- 47 :
- >>45
マルコスはもしかしたらインストの方がかっこよいかもしれない、と思うときがあるな。
ボーカル物もいいんだが、時々音程不安定になるし(W
- 48 :
- そこがまたいいところ。脱力感がステキ。
- 49 :
- マルコスはもちろん天才だと思うけど、(まあ、別に天才じゃないと誰もが言ったとしても
俺は、マルコスが大好きだが)、それをいうなら、パウロ、セルジオ、ヴァーリも
大天才だと思う。
恥ずかしい話ながら、てっきり作詞もマルコスヴァーリ本人だと15年くらい思ってて
輸入版のレコードを意味もわからず聞いていたんだが、東芝のCDの日本語訳見て、
ぶっとんだ。作詞は兄貴がやっていたことも初めて知ったんだが、その詩のすばら
しさに。
ちょっとまとめて一冊の詩集にしたいぐらいだと思う。
マルコスの音楽はすばらしいが、詩の意味がわかってて聞いてたら、また、違った
感動があったと思う。
- 50 :
- 確かに兄貴の詩はいいよな。
兄弟揃ってロマンチストだね。
ヴァーリ褒め称えage
- 51 :
- やっとできたかあ〜 >マルコス板
なにげに感動ですな。
マイ思い込みベスト1は「NOVA BOSA NOVA」
ここで聴けるフェンダーローズの音色ったら!!とろけます〜♪
これだけで飯3杯はいけるね(笑
- 52 :
- 自分にとって、マルコスはジョビンと双璧を成すブラジルが生んだ最高音楽家。
こんなミュージシャン、他に知らない。
デビュー前のアジムスとつるんだ、F1レーサーのフィッテッパルディの
サントラは空前絶後のグルービィサウンド。
これからも、新譜ガンガンだして欲しいな。
- 53 :
- 何の根拠もないが、、、
、マルコス、好きな奴に、あまり悪い奴はいないような気がする。
- 54 :
- 期待は大きいがあの人はマイペースでのんびりやってるのが
似合う感じだなー。で、時々思い出したように新譜が出る、と。
- 55 :
- マルコスの手掛けたセサミ(in ブラ汁)のサントラもなかなかだよ。
- 56 :
- >>55
それってCDででているんですか?
それと、TOWERのbounceに載ってた、BOSSA DISNEY NOVAってオムニバスのCDに
マルコスが2曲参加してるとのことですが、このCDは買いでしょうか?
誰か知ってる人お願いします。
- 57 :
- お前のは黄・ばんでいら
- 58 :
- 「想像組曲」を聴くたび、なんとなく泣けてくる。
あんなにむちゃくちゃなアレンジなのに。
- 59 :
- おお!まるこすスレ!
書いておかねば!
>>30にもあるが、僕もバカラックに匹敵するのは彼だけだと思う。
ちなみにマルコス・バカラック以外に好きなのは
ミーターズ、コール ポーターの曲(特にクリス・コナーの歌で),
ビートルズ、ロニー・リストン・スミス。
なんとなくわかってくれます??
ちなみに一番気に入ってるアルバムは1970だよん。
- 60 :
- ガーハとベットが欲しい。どこか売ってないのかー
- 61 :
- >>59さんは
メロディーラインの美しい曲がお好みなんですね。
私もそうです。
マルコスはやはり天才だと思う。
'70年代のアルバムはかなり実験的なことをやっているにもかかわらず、
曲そのものは非常に美しい。
>>60さん
ベットはたまーに中古で出てます。少し前の話ですが新宿のDisk Uの中古センターで
マルコスの旧譜が大量に出てたのを見ました。
- 62 :
- そうなんですよ。
共通しているのはメロディラインの美しさ。
プラスして、メロディラインの後ろにさりげなくちりばめられた
「後ろの楽器」のセンスですかねぇ。
PREVISAO DO TEMPOでのギターやオルガン・ベースラインの美しさは半端じゃないっすね。
>>60
YahooShoppingでちょっぴり在庫があったよ。
確認してみたら?
- 63 :
- ベットは時々中古でみるが、ガーハは滅多にないな。
(焦って買っといてよかった。。)
- 64 :
- Brue NoteのLiveに行ったがもうほんと最高だった。また来ないかな〜
- 65 :
- >>64
一昨年だっけ?アジムスと来たやつだよね。あれ最高だった。
ジャイルス・ピーターソンのDJも付いて、
ブルーノート史上コストパフォーマンスがあれほど良かったライヴも無い。
- 66 :
- >>65
いったよ、あれ。おれアジムスもかなりスキだからもうウハウハ。
- 67 :
- 最近マルコス・ヴァーリを聴き始めてハマっています。
今持っているのは「O Compositor E O Cantor」「Nova Bossa Nova」だけです。
「ガーハ」その他探していますがなかなか見つからない…
- 68 :
- Odeon時代のはほぼ難しいでしょう、たぶん。日本盤ほとんど生産中止の様だし。
ブラジルのCCCDで再発されたのはあるけど。
- 69 :
- 全部買っといて良かった。
やっぱり廃盤になってゆくのか。。
オリジナルLPも持ってるが、MONO盤のぶっとい音圧もイイよ。
同時期のQuarteto Novoとかも無くなるのかな?
- 70 :
- <<68
そうですか。
地道に中古屋さんまわるしかないのかな…。
サンクス
- 71 :
- 下北のレコファソに天気予報とか日本盤がまだ売ってた。ガーハは無かったな。
クラブ・DJ人気の高い盤から売れてくって事か。
- 72 :
- >>71
↑アンカーこれでいいかな?
情報どうもありがォ。
こんど行ってみます。
最近東京行ってないけど足をのばしてみようと思いマス。
- 73 :
- 新譜でないかなぁ。。。
- 74 :
- マルコス・ヴァーリ、みんな総じて評判いいようだけど俺は…。
神戸でライブしたとき、同じ曲を何度もやって、あんまりいい印象なかったもんで。
- 75 :
- EMIってすぐ生産中止にするよな。
でも、生産中止って注文数が多いとまたプレスするらしいが。
日本盤を皆で注文しまくろう!
輸入盤のCCCDは嫌
- 76 :
- ブラジルではCCCDは嫌がられていないのかなあ?
- 77 :
- 『プレヴィザォン〜』の最後の曲「ヂ・ヘペンチ・モッサ・フロール」の、
いちばん終わりのところで演奏されてるフレーズって、
『サンバ・ヂマイス』に入ってる「モッサ・フロール」のメロディーだ!
ということを今日発見した。
今まで気付かなかったのがどうかしてる気もする。
でも見つけられて幸せ。オマージュなのかな。
- 78 :
- ずっとセルフカヴァーだと思ってたが
- 79 :
- モッサ・フロール、マルコスの曲だったのか。
サンバ・ヂマイスを持ってないからてっきりタンバトリオの曲だと思ってた。
- 80 :
- ニーにながしてくらはい。
ダメ元でリク。
- 81 :
- 東芝の廃盤のやつを。
- 82 :
- >>77-79
タンバトリオも取り上げてるけど、
モッサ・フロールはマルコスの曲じゃないよ。他人の曲のカバー。
- 83 :
- モッサ・フロールはDurval Ferreiraの曲だね。
- 84 :
- でも…五・七・五
って空耳見つけて送ったのに後で調べたら既出だった
そんなマルコスの思い出
- 85 :
- ↑なんて曲?
- 86 :
- ムスタンギ〜の「聖クエンティンの福音」聴いてたら泣きそうになった
- 87 :
- コニシキの叫ぶ
「あめゆじゅとてちてけんじゃ」聞いてたら
泣きそうになった
- 88 :
- 漏れのNo.1は1974かな。
ベットもいい。
もち天気予報も。
ガーハはいまいちだなー
ガーハのどの曲がいい?
- 89 :
- >>88
black is beautiful !!!
これ聴くとマジ泣きそうになる。
これかviagemがマルコスの中で一番好きだな。
wanda vidalなんかは普通(マルコスらしいの意)に良くない?
- 90 :
- >>89
black is beautiful、悪くはないけどマルコス・ヴァーリの中では
ちょっと異色な感じがするなー。
wanda vidalはあんまり…。同じようなリズムのコントラスツに入ってる
パラベンスのほうが完成度が高い気がする。
ちなみに漏れが好きな曲は…
ベッド/ピグマリオン、メシアの到来、空気力学的ブレーキ、こおろぎ
1974/太陽に向かって、僕のヒーロー、結婚と子供としきたり、ブラジル対メキシコ
…他のアルバムからもいっぱいありすぎて書ききれない。
- 91 :
- >>90
好きな曲を邦題で出してくれるとなかなか面白い。
マルコスは曲名も歌詞もユニークだよな。
兄貴の才能はすごいもんだと思うよ。
- 92 :
- まやわーわらわらやらをやにたなふさかあはらはやにわやたらふな
- 93 :
- マスター、こんな過疎スレで油売ってるのかい?
書き逃げはよくないねえ。ちゃんと質問に応えてくださいよ、旦那。(w
- 94 :
- >>93
確かに過疎スレになってしまったな…
何か質問されたっけな?w
先日、店で1日中マルコスかけてたんだが、その間客が誰も来なかった…
どーゆーことだ?
そういや、今日久々に新宿のU店に行ったら、
マルコスの旧譜(CD)が結構大量にあったな。
Selva de Pedraがあったのには驚いた。
- 95 :
- マルコスの兄さんは、ずっとまじめにサラリーマンなんだっけ?
- 96 :
- 兄貴はパイロットだね。
- 97 :
- え、マルコスがパイロットじゃないの?
- 98 :
- マルコスは一日中聴いてても飽きなさそうだなー
- 99 :
- マルコスはサーファーになるか弁護士になるか、、
だったと思うよ。
育ちが良いのさ、音楽にもそれが滲み出ている。
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
-