1read 100read
2011年11月2期アニソン等18: 【鈴木】第5回アニソングランプリ part37【このみ】 (449) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

【鈴木】第5回アニソングランプリ part37【このみ】


1 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2011/11/06(日) 21:01:47.36 ID:???0 〜 最終レス :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2011/11/24(木) 07:38:23.60 ID:???0
優勝者は2012年新作アニメの主題歌でプロデビュー!
今年は札幌・東京・名古屋・大阪・福岡で予選大会を開催
公式HP
http://anigp.animax.co.jp/
■大会スケジュール
第5回大会は決勝大会10/9(日) の決勝大会(ニューピアホール)にて終了いたしました。
■優勝者
鈴木このみ
1st ノーザンクロス(マクロスフロンティア)
2nd ダイアモンドクレバス(マクロスフロンティア)
3rd 創世のアクエリオン(創世のアクエリオン)
動画はコチラ→http://www.youtube.com/watch?v=H_l1LVv4CqQ
前スレ
【決勝】第5回アニソングランプリ part36【間近】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/asong/1317776719/

2 :
アニマックスでの特番放送日なので立ててみました
公式HP→http://anigp.animax.co.jp/index.html

3 :
放送開始時刻かー

4 :
水木部屋を全員放送して欲しかったな。

5 :
このみうめー

6 :
このみとかいう奴は井上ひかりと
同じ人生歩いていくなwww
将来ドンマイデスww

7 :
勿論この子は、デビューしたら顔出しはしないんでしょ?

8 :
>>6
ひかりはド下手だけど、このみは歌は上手いから
同じ道にはならないでしょう。

9 :
アニソンにこの身捧げます。から
金の為にこの身捧げますになるパータンだなw
いくら歌上手くても顔がひかり以下すぎる
AKB旋風にのまれておわるな

10 :
やっぱ思う…
顔が…まぁそれは整形でなんとかなるかw
このみはアニソンより
普通の歌歌わして欲しいんだけどw

11 :
鈴木はこのまま売れないB級アイドル路線のが向いてると思うがな
地下アイドル臭がしみついてしまってる

12 :
いまだに変なイベントでまくってるからなw

13 :
鈴木このみの横浜アリーナ出演はもう決定事項みたいだね。

14 :
デビューさせる事が前提なら最後の三人の中では、一番最初に唄った娘が良かった

15 :
でも、この子は最初見たときからアニソン向き
だと思った。
それにしてもmay‘n居すぎ(笑)

16 :
>>14
それはオレも思う。
踏み台どうこう抜きに一般含めて売れそうなのってあの娘かな、と思った
歌も素直な感じで変な癖もなく巧いと思ったがなぁ
てか放送されたアニキコメント少なすぎだろw
コメントあったのは有望株なのか?それとも慰めか?
たしか田中逸(72)、岸本(66)、金子(77)、石垣(70)、くらいじゃなかったっけ
見込みないのにはあんまり大したコメントしなかったとか

17 :
このみんは今中学3年だから受験の為にデビュー時期はひかりの時みたいに夏にずらすんじゃねーか?

18 :
これは単なる邪推なんだが、
ゲストライブの寺川って生放送ではあんなに声出てなかったような気がするんだが
まさか編集してCD音源かぶせたりしてないよな、、、

19 :
鈴木も本気なら高校なんかいかずに中卒でデビューすればいいのに
そうすれば本気度が一気に伝わるしファン増えると思うよ
受験勉強なんてしてる暇あったら歌練習したほうがいいだろうしさ

20 :
いやいや、いまどき中卒はヤバいだろw
オタの苦手なDQN臭がプンプンになっちゃうじゃねえか
最低でも高校ぐらいは行ったほうがいい
あと、今だに地下っぽいイベント出てるのは確かになんだが、
デビュー決まったからって今までお世話になった人達とすっぱり付き合いを切るって方がいただけないよ
現状は結構まっとうな選択肢を選んでるといえるんじゃないかな

21 :
前回
> 2010年11月24日発売 ガールズトーク 2011年2月14日付 313000枚
>
> 今回>
> 2011年10月05日発売 STEP 2011年10月23日付 39139枚
自社買い(噂)+在日動員してこの数字。補助金が尽きたのがよく分かったw

22 :
>>15
思ったw
いまやアニソン女歌手っていったらMay'nなのかもな
正直May'nのあの独特な声質がないと魅力も何もないから、真似する対象としてはどうかと思うんだよ

23 :
なんかライブやってたん?

24 :
場慣れしすぎてて初々しさのかけらもない14歳って感じだったな
歌の上手さとか堂々としたステージングとかはみんな評価してるのに
なにかひっかかりを覚えてしまうというか、そう思わせてしまうのは
この娘のもってる何らかの負の側面が少し問題なんだろうな

25 :
うーん、もう本当の素人を出すつもりは無いみたいよ
歌とダンスのレッスン積んで、アマでライブ重ねて・・・って人しか要らないみたい

26 :
>>25
4回の河野や3回の坂本の例があるから、一概には言えないと思うがな

27 :
ライブもレッスンもまともにやったことのない出場者ばかりだとそのへんの
夏祭りの町内カラオケ大会になっちゃうだろ。
そんなのみてもつまらんしイライラするだけだと思うよ。
個人的には(○○大会を制したという)全国各地のオーデ荒らしのようなのが集まって雌雄を決する
ハイレベルな大会の方が面白いと思う。
今回の優勝者レベルのJ−POP系のシンガーの卵みたいなのは全国にまだまだいるだろうし、そういう人たちに
ドンドン挑戦してもらいたいというのが主催者の望みのような気がする。

28 :
今回の東京予選が正にそうだったからね
とりあえず経歴でふるいをかけてから音源審査、そんな感じでしょう
荒牧陽子レベルは実はいっぱい居て、
「アニメでも何でもいいからとにかくデビューしたい!!」って人たちのための大会になってくんでしょう

29 :
>>26
結局その2人使いもんにならなかったゴミカスじゃん
覚悟ない奴は敷居またぐなよって使う側も懲りただろ

30 :
しかし上手いな
ファイナルに残った子も優勝レベルだったし

31 :
多分、俺のような視聴オンリーな人達と、出場を狙ってるorした人達の間に結構な溝があるんだろうな
このスレはその両方が混在してるからそれぞれ結構溝を感じるときがあるだろう
その埋まらない溝を議論していくのも俺は好きだったりするがなw

32 :
まあ平行線の議論だけど、そういうのも必要かもね
第1, 2回派と第3回以降派みたいなノリの議論とか
大きく分けると以下の3つがあって、それらが互いに捩じれの関係みたいなw
(1)見てる側(視聴オンリー)が求めるもの
(2)出場者側が求めるもの
(3)主催者側が求めるもの
しかも面倒くさいのは(1)(2)(3)それぞれの中でも考え方にバラツキがあって、
特に(2)における考え方のズレがもっとも根が深い感じだ
(養成所組、踏み台、アニメ愛ないヤツは出ないでほしいとかいうやつね)
(1)と(3)はいつも割と単純明快な方向を向いていると思うけどね

33 :
まあ1、2回の頃の主催者の趣旨が分からないから何とも言えないけど、
根本的な問題は、やっぱり(3)が完全に変わっちゃったってことなのかな?
当初はカラオケ大会のノリでいいや、って思ってた主催者側が
第3回あたりから真面目なオーディション色を強くしようと舵を切ったという

34 :
>>28
そのわりにはしょっぱかったけどな、東京予選
ただ言われてみればアイドルやってました、って娘もいたし
駒形、岸本にしてもそうだったし、スジモノが多かった気はするな

35 :
夢追いかけて上京して一生懸命やってたけど
橋にも棒にも引っかからなかった人たちの最後の砦という役割<アニグラ東京予選

36 :
>>35
正解
そんなもんだろアニグラって

37 :
そういや齊藤も最初は(第3回)東京で受けてたなw
ホントに一般で箸にも棒にもって輩の吹きだまりって感じなんだな

38 :
このみん、美人ではないけど可愛い顔してると思ったんだけどなぁ。
15歳だし、兄貴の言う通りここで止まらずもっと伸びれば、今の佐咲くらいは活躍できるんじゃない?

39 :
まだ大倉の方がのびしろあると思ったけどなぁ
アニキによると、デビューまで間もないからすぐにでも使える人をっていうのがこのグランプリの趣旨らしいけど
鈴木は一発屋のAKINOコースになるだろうな
歌は抜群に上手いが、あの程度の高音と安定感ならしゃくれで充分、というか被ってる
それにこれから直されるというか強制的にでも直していかないといけないであろう先輩への接し方
優勝して舞台裏に来る途中、歴代の優勝者が並んで迎えていたにも関わらず、
この人達誰?でも拍手してくれてるし、みたいな適当な会釈w
負けてるとは思わないけど上手い人いますねといった発言も余裕というより見下してる感じだった
すぐ消える子にあれこれ求めるのも面倒だから、好きな作品に来てくれるなよと願うしかないか
今までの出場者で優勝はできなかったけど救済でデビューしたのもいるから
大倉にはその路線で頑張ってもらいたいな
あと斎藤は店継ぐのもう一年待って次回も出てほしいと思った

40 :
>>39
同意
鈴木は態度も顔もふてぶてしい。
大倉と同級生とはとても思えない。

41 :
ビジュアル的に劣っている鈴木を優勝させて
これからいくらでも伸びるであろう大倉をじっくり育ててほしい
劣ってるの声量ぐらいだよな

42 :
確かに大倉はぱっと見態度でかそうに見えるけど、タイマン後の決勝を託す
と言われた時の態度とか見てもきちんとした子なんだなと思った。
鈴木は調子のって自爆するタイプ。

43 :
爆死候補がまた一人誕生したのであった。

44 :
お前らたかが14の女の子にそこまで厳しく言わなくてもw
でも俺も大倉ちゃんの方が好きだけどw

45 :
そこまで言うなら仕方がないな
大倉はお前たちにくれてやる
俺は鈴木をいただくぜ

46 :
俺のひかりとか言ってたキモ男が出てて嫌だったな
ひかりからこのみに乗り換えるんだろ
キッショイわ
つーか鈴木このみってお笑い芸人のしずちゃんの妹だろ

47 :
まーた予選落ちが嫉妬してるのか

48 :
俺3年前からこのスレに来たんだけど、毎年恒例の優勝者叩きを見てるとどうしても不思議になるな
一般アーや声優アイドルが幅を利かせて久しいアニソン業界だけど、アニグラのようなアニソンメインに歌う歌手を輩出するという試みは個人的には歓迎
それでこそ「アニソンらしい」歌が沢山聞けるようになり、アニソンというジャンルもより確立していくんじゃないかと思ってる
アニソンファンにはそういう状況を求めてる人って多いと思ったんだけど
優勝者叩いていったい何が良くなるっていうんだろう
「大倉がよかった」「居酒屋がよかった」とか個人の嗜好だからそれはいいんだけど、叩いて貶めることが目的になってる人って確かにいると感じる
それ、アニソン業界にとってデメリットしかなくない?ほんとにあんたアニソン好きなの?って思っちゃう

49 :
>>48
確かに試みは歓迎なんだけど、結果的に
踏み台連中が、多数出場してるのが問題なんですよね。
アニソングランプリなのにアニソン好きじゃない人に
出場されてもね、応援する気にはなれない。
そういう人達は、他のオーディションに出て欲しい。

50 :
>>49
>>32の言うとおりだと思うよ
少なくとも主催者側は歌手目指して実際に何かしら行動に移している人にチャンスをあげたい
そしてそういう人はアニソン一本に絞ってない

51 :
ルックスが良くて、レッスン受けずに4位に入った佐藤さんこそ
素材としては一番伸び代があると思う。
アニメ愛もあるし愛嬌がある性格は愛されるんじゃないかな?

52 :
supercellだったか、つべの動画のコメントで
「いい歌なのにアニソンってだけで格が落ちてしまう?」とか言うのあったけど
踏み台どうこうより、そういうアニソンは格下って思ってる人間じゃなきゃ別に良い
てか、踏み台が問題言いながら大倉持ち上げ始めてるのもようわからん

53 :
>>49
確かに踏み台が多数参加するようになってきているのは確かだと思う
でも、たとえ今アニメやアニソンに興味がなくても、優勝したらしっかりとアニソンを歌い続けていこうと覚悟を決めて来ている人はアニメやアニソンファンからしても拒む理由はないと思う。

54 :
>>50
それでも別に構わないんだが、東京予選がこのザマ状態だったみたいにそれがプラスに働いてないんだよな
歌唱も微妙でキャラも微妙なつまらん大会になってる
経緯とか伸びしろとかじゃなくて、純粋にその時に良かった人を選んで欲しいというのが個人的な心情だな

55 :
「良かった」というのも難しいな
歌唱でいうなら今回の鈴木は納得の結果だろう
歌唱のレベルとしては今年は間違いなく上がったと俺は思う
問題は、3回から大会の方向性に舵を切って、笑いの要素が減ってきていることなのか?
それにより祭り要素を求めてた人達の一部が叩きにまわってるのか
梶が裏アニグラライブ始めたのは、こういうニーズがあると見越した上でだとしたら、いい眼と行動力を持ってるな

56 :
もう世の中歌唱力だけじゃファンはついていかないっての
鈴木のルックス見てみろよ
アキバでも立ち見が何人かいたらいい程度

57 :
結果は納得いってる
当日の実況でもそうだったが、鈴木以外にはないという感じにはなってた
ただ、大会全体で観ると、微妙な歌唱力で微妙なキャラの有象無象の大会になっていて、この人いいなと思える人は少なくても前回大会よりは減っていた
歌唱力の平均値は上がったが、キャラでも歌唱力でも飛びぬけた人間がいなかったというかね
笑いとも何か違うんだよなぁ
変に小さくまとまった人間が多くなったというか
細かいところの違いはあれ、あの形でオーディションを続けるなら、別にこの業界でやる必要性がないというのが多くの人間の感想だと思う

58 :
かといってルックスでもないのはこの業界の実情が証明してないか?

59 :
AKBが証明してるだろ
何より大切なのは売り方だよ、中身も外見もなんだっていいんだ
とにかく売っちまう、売れたもんが正義

60 :
>>56
一般業界はなw
この業界を見渡してみろw
不細工でも一線で活躍してるのなんていっぱいいるからw
むしろ、それがほとんどだw
オタクの脳内補完力をなめてはいけないw

61 :
>>57
アニグラというカラーが薄くなった、という感じか?
それは確かに説得力はあるな
たとえ今のオーディション形式であっても、他のオーディションとは一味違うアニグラカラーを出すということは決して相反することではない気がする
参加者や審査員側にではなく、視聴者側にとって一味違うという意味で
何か多数が納得するいい案が浮かべばなぁ
なんか今日は書き込みまくってるのでそろそろ潜ろうと思う
付き合いtnks

62 :
今のアニグラは、単なるJPOPオーディション。
毎年ボキャブラリィのない同じ歌のオンパレード。
そのほとんどが、本人にあってないうえに歌唱が
ついてこないので、自爆。
審査員のキメゼリフは、「伸び代があるから。」
結果、年齢制限のない大会なのに若い子がメインに。
今年は、その極めつけとなる大会だった。
これならば、ホリプロの様に性別年齢制限を
設けた方がよほど公平である。
そういう不公平感があるから、年々つまらなくなっている。
男や20代以上が需要が少ないから取りたくないのは分かるけど、
それなら制限設けないと応募してくる人達に失礼。
でも、応募人数稼ぎたいから、それはしない。

63 :
「フジパシフィック音楽出版」は、韓国アーティスト1236曲の楽曲保有している事がわかります
公共の電波が、特定の企業に利益を生むように垂れ流されていたのです。
売れれば、売れるほど、「フジパシフィック音楽出版」が儲かる。しいては、「蛆テレビの隠れた大株主=姦国」が潤い、反日工作の資金となる。
韓流ファンの方は、一放送局であるフジテレビの仕掛けに見事に引っ掛かってしまいましたね。
メディアミックスを巧妙に仕掛けられたので仕方ないかも知れません。 真実を見極める目で、この現状をうかがって見てください

64 :
なんだかんだ文句言いつつも、来年も開幕したら楽しみにするのがスレ民

65 :
見てる側はシュートなガRオーディション見せられても困るっていうことだろうね
だからアフロだ芋だ居酒屋だ使徒だといったネタキャラを求めちゃうんだよね
でも主催者側の目的は明確でプロ歌手をとりにきてるだけだから
その両者はなかなか相容れないよね
エンタメ要素も盛り込みつつ、一方でガチのオーディションとしても
成立させるのは実際問題難しいのかもしれないね
かといって1、2回みたいに祭りムードを前面に押し出しておきながら
偶然、喜多やHIMEKAといった人材が出てくるのを期待するってのもリスキーだからな

66 :
まあでも古川、藤村、太郎、瀬口、坂本、小林、寺川、みたいに
副産物としてエンタメ業界に人材を輩出するって意味では
業界全体としてみればそこそこ機能してる大会なのかもしれんけどね

67 :
>>65
見てる側ならガRで見たい人のが多いだろ。
ネタキャラなんかいらない。

68 :
瀬口、坂本、小林以外はアニグラに出ただけで、アニグラきっかけでデビューしたわけではないだろ
他にいくつもオーデ受けてそこに受かっただけだよ

69 :
>>67
またまたご冗談を
アフロやブウがぶっちぎりのweb1位、敗者復活1位になる理由を考えてみなよ
視聴者の半数以上が欲しているのは彼らなんだよ

70 :
寺川はアニグラきっかけで声かけられたって電波研究社に出た時言ってたような
古川は単に地元(SKEは東海地方中心のグループ)でオーデ受けただけ
藤村と太郎はよく知らん

71 :
太郎はアニグラ決勝のあとにアニマックスから連絡きてソニーに入った
今年の岸本さんも同じパターン

72 :
なるほど、それなりには機能してるっぽいんだね
今年のメンツだと上でもあったけど佐藤さんはなんとなく報われてほしい気がする
そんな甘い世界ではないというのは分かってるんだけど、応援したくなる
日本人特有の浪花節的な感情がどうしても沸いてきてしまう
そのわりに、何度も挑戦してる双子にはあまりそういう感情が沸いてこない不思議

73 :
本人の努力でデビューにこぎつけた人も多いだろうけど
まあアニグラ決勝進出がまったく関係ないってこともないのかも
第1回決勝進出者でも黒崎真音とか出てるし、
第3回決勝ファイナルの笠井さんもなんか色々と頑張ってるし
そういった意味では最近でどん欲さが凄いのは
ここでは叩かれるけど第4回ファイナリストの梶さんかもな

74 :
>>73
梶ライブ、誰か行った?

75 :
>>74
近かったから行ってみたけどライブの構成とかもおもしろかったし、やっぱりみんなハンパなく歌うまかった。一回いってみてはいいんでないか?

76 :
大倉は個人的に一番最悪な印象だったんだけど、決勝で見方変わったわ。
彼女はここで落ちて、気持ち入れ換えて次がんばってほしい。
このみはあの態度はどうにかしてほしいけど、
ステージ歴がステージ歴だし、決勝出場者の中でというかむしろ歴代決勝出場者の中で一番辛くて厳しいレッスンしてきたんじゃないかと思った。
14歳だしまだまだ伸びる可能性は十分に秘めてるよ。

77 :
>>69
アフロはわからんが、齊藤に関してはネタキャラには見えなかったな。
プロデビューしたいという気持ちは決勝出場者の中でも五の指に入ってたと思う。

78 :
まあここでこれだけ騒いでも待っている末路は初動3ケタのリストラコース

79 :
>>75
信じたらどうするんだ

80 :
>>79
ん?どうゆうことだ?

81 :
来年は仙台予選復活するのかな?

82 :
イベントの6時間半の枠TVの2時間の枠で考えると
従来通りの決勝3ステージ制として
出場者13人でかなりぎりぎりなんだよな。
一人増やすと1stステージが10分は伸びて休憩までが長いし
途中で休憩挟むとイベント終了が20時くらいになってしまう。
会場の客は朝から待っていて素人を見続けるのは疲れるわけよ。
でも素人とはいっても人生懸けた戦いしている最中にトイレに抜けるなんて無粋
事出来ないわで
客のお目当ての歴代グランプリのライブでももう5人もいるし会場6ヵ所だとまたwebが狭き門になるな。

83 :
http://ameblo.jp/psychojun11/
斎藤のblogのコメ欄が決勝出場者のblog一覧みたいになってるな
双子も最近始めたみたい

84 :
AKINOは15才でアクエリ出して、それ以降は劣化しまくってるからな
鈴木もそのパターンになりそうな気がする
そもそもどれだけ歌がうまくても支持者がいなければやっていけないのに
あの上から目線な態度では一発屋ですぐ消えるわ

85 :
上から目線上から目線てそう感じてるのはアニグラに応募して落ちた人達なんだろうな

86 :
自分も別に上から目線て感じはしなかった。
ステージで歌い慣れてるとはいってもまだ中学生なんだから大人の対応なんてなかなか出来ないでしょ。
個人差はあると思うけどMCやコメントなんかはもっと年齢いかないとうまくは出来ないよ。
見た目は大人っぽいけどまだまだ子供って感じで微笑ましい感じしたけどね。

87 :
このみん無邪気でいいと思う。
俺は応援したいな。
優勝するだけの歌唱力はあるしこれから大人になってく姿も見てみたい

88 :
いや鈴木の態度をテレビで見てても態度でかいと普通に思うだろ
どうせ私が勝つんだしって態度は鼻につく

89 :
このみが大人になっても、南海キャンディーズのしずちゃんにしかならない件

90 :
このみより大倉が好き
このみは目が死んでる。
なんか怖い。

91 :
しずちゃんがいたらこのみいらないよなw

92 :
鈴木はバッドボーイズ佐田としずちゃんの子供って感じ

93 :
黒崎真音ってアニグラ出てたのか。
何だかんだで一番売れてる?メディアへのとかタイアップ的な意味で

94 :
>>83
ブログ読んだら、なんか来年も出そうな感じですね。
今年が最後と言ったのは、所詮うわべだけの決意な訳だ。
アニソン愛も感じられないし、もう出なくていいよって所だな。
本当に来年出たとしたら、終わってる。
あくまで、推測なので気にしないように。

95 :
今年は終わったし次回はまだ申込みの時期ですらないというのに
スレ立てて3日で100レス?お前らそんなに書く事あんの?

96 :
大倉ブログ、返信が真面目というか律儀すぎるやろw
なんかキャラがイメージとちがってたみたいね

97 :
というか、大倉がブログで自称「芋」って言っちゃうと
元祖芋である妹川和生氏の愛称がなくなってしまうじゃないか
今年の出場者で次回も出そうな人って誰かな、特に決勝行った人たち
まあ、田中逸、吉田、あたりは出そうかな?他はなんかもう出なさそう

98 :
>>97
双子もこりもせず出て予選敗退とかしそうw

99 :
特に駒形、岸本、金子、大倉あたりの再挑戦は無さげだな
そしてあまり見たくはないが、田中瑞なんかはまた応募しそう

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼