1read 100read
2011年11月2期的スポーツ52: 矢(アーチェリー) (827) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ

矢(アーチェリー)


1 :05/12/18 〜 最終レス :11/11/15
大事な物だと思うのにスレがないからたてました。

2 :
オレ的にはACCがいいな。
インドアにはX7。

3 :
プラチナムとX7てやっぱ性能かなりちがうの?

4 :
>>3
精度:重さとスパインの均一性だな.引き抜き工法で作られるので
当然ばらつきが生じる.これを製造過程で均一分別して同等のシャフト
同士を選択してロット化して販売している.ロットが違えば当然重さと
スパインは異なる.この分別,ロットに要する費用が価格に反映されて
いる.原価は似たり寄ったりだろう.

5 :
精度ですか。
実際にうち比べてみると的中は違いますか?

6 :
>>5
同一の製作者が矢のポイントからノック,ベーンまで
可及的正確に矢を調整したとする.この時点である程度の
重さのばらつきが生じている. 
 このグループをこれまた同一の射手が同一の弓で射る場合
これが問題だ,スパインの調整,ノッキングポイントの調整,
ブレースハイト,スタビバランスこれを2グループのために完璧に
調整することは不可能に近い,ましてや射手の熟達度がこれを
さらに足引きする.
 推定で言えば的中に差は出る,ただし射手の熟達度しだいで
その差は大きく異なる.
技量と精度,経済的理由で初心者は廉価な弓と矢を求める
ことになる.

7 :
以前にシブヤかどっかのカタログでトゥルーパーってグラスファイバーか何かの矢が載ってた気がするけど、
買ったor使った人っている?
かなり安かったはず。

8 :
>>4
その内容はACEで採用されてる品質管理です。ぶっちゃけ裏技的管理法w
>>3
X7などのジュラルミンパイプで採用されている引き抜き製法は
均質なパイプを製造するのにもっとも適した方法で
”アーチェリーのアルミ矢=人々が手にすることのできる最も高精度なアルミパイプ”
と称されるほど精密さと正確さを兼ね備えたものを作ることができます。
価格の差は、アルミ合金の価格差とか、許容するバラつきの小ささとか、表面処理とかかな

9 :
プラチナはXX75(7075)、X7は(7178)。
材料のアロイが異なる。
7075のほうが粘り気があり、7178のほうが固い。
極端に言うと飴とガラスの違い。

10 :
>>9
ということはスパインもだが振動係数にちがいがあるということを
裏付ける.クリアランスの悪いやつはブレースハイトで弦の周波数を
変えてやると適合させることができる.スタビ,ライザーの振動の
減衰も同じ理論の展開を見せている.

11 :
>>10
…振動係数って何。対象とする世界のスタンダードな言葉で話しましょう。
わざわざカンマとピリオドで打つあたりで只者じゃないのは分かったから。

12 :
インドアまでにアルミ矢そろえないとな。
やはりある程度経験を積んだ人が使う矢となるとX7なんでしょうか?

13 :
僕はインドアではXX75に98mmエリートスピンを貼って使っています。
  僕個人の考えですが、現在XX75を所有している方は、インドア用に矢を
買い換える際にはX7よりもオールカーボン矢の「ファットボーイ」を使ったほうが
いいかもしれません。
    ファットボーイは軽量ですが、かなり安定してます。ロングフェザーを
貼ればインドアでは最強…?

14 :
インドアでアルミ矢に長い羽をつけて撃ってる人をよく見ますが、
個人的には普段使用しているカーボン矢でも支障ないように感じます。
あの長いベインではレストに強くヒットしてしまい、パラドックスの修正どころではないような気がします。
実際、そのような矢で打ってる人が斜めに刺さってるのはよく見ます。
使用している人々も普段のターゲットではAC系にスピン系のベインを使用していると思いますが
どのように考えて使用しているのでしょうか?

15 :
>>14
きちんとチューニング出来ていれば割と大きいベインでも当たりませんよ。
何も考えずにとりあえず大きいベインを貼ってある人はともかく。
アウトドアでスピンを使うのはコンパウンドよりも矢速が遅いぶん修正力を高めるためでは。
試合中に損傷しても待ち時間にすぐに張り直しが効きますし。

16 :
>>11
スマソ
固有の振動の特性を持っているということ.材質が同一でも三次元的サイズ
が異なれば振動も異なるので,材質の振動の性質について述べる場合はサイズの
規格を同一として振動の3要素(振動数,振幅,波長)について調査して係数として
その特性を表す数値として記述しました.ということはXX7とX7では規格が全く
同じでも振動が異なるといえるのでは.実際同一のサイズのXX7とX7をポイント側を
万力で挟んで振動を起させると明らかにX7の方が細かく,速く振動する.
指ではじいた時の感触もXX7のほうがボテッとして遅い感じがある.これと
リムの返りの速さ(≒矢の初速)が大きく関係するのでは.速いと言うことはリリースから
ノックがストリングを離れるまでの時間が短いことを意味する.その時間に
矢に現われる振動はどうだろう.固有の振動数,振幅,波長を持っていなかったか?
振動数は単位時間に繰返すたわみの回数,振幅はその振れ幅,波長はノードポイント間の
距離と考えてよいだろう.ということは速いリム,初速の特徴を持つ弓にはそれに
見合った特性の矢が適応し易いということではないか.どちらが良いかは実験で確認し
エビデンスから学ばねばならないがこの速さと矢の振動については結構興味深いものがある.
 どっかの工学部か理学部で研究してる人が必ずいるはずだが,まっ,その人がアーチェリーに
興味がなければ旗のポールの研究程度でおわっているんだろうな〜.

17 :
16
その問題については、EASTON社が既に解析済みで、その結果をシャフトのスパイン・チャートとして公表してるじゃないかw
今更、誰も再計算しないと思うがねw

18 :
>>17
振動のことと初速の関係は明記してあったかなぁ?
自分の場合は矢への疑問は解決されなかったと思う。
んデ、こんな書き込みした。

19 :
矢の振動がパラドックスとして表れ、その強弱とポンド数(初速を決定する)との相関から、固有振動数を持っシャフトとポンド数(初速)の最適な組合せを示したのがスパイン・チャートだろ?
シャフトにおける振動と初速の関係を表していると言えるのではないか。

20 :
>>16
もうちょっと言いたいことをまとめて。分かりにくい。
飛翔する矢に関する実験なら、自由支持にしたいところ。吊るすとかの方がいいと思う。
ってか、固有振動数とパラドックスに関係があるかな。もしあるなら、
あるポンド数に合う矢の固有振動数は一意に決まる→その実験の結果と異なる
ということになるのでは?何をしたのかイマイチ理解できてないのですが。
もっと単純に矢の剛性と耐久性に関係あるんじゃない。
まぁそんなこと考えなくても何の問題もなく矢は選べるし、飛ぶってことが1番重要。

21 :
要は、XX75で射ってる人がX7に変えて点が上がるかってことでしょ

22 :
>>21
スコアアップの保証はもちろんない。
点が上がるかどうかは各アーチャーの個性との相性だから。
現在のシリーズでは、XX75とX7で同一スパインのものは存在しないので並列テストは不可能だし・・・・
同一スパインがあった時には、スパインはX7のほうがやや硬かった。
つまり、パラドックスの解消スピードが早かった。
その分、リリースミスにはシビアな印象があり、その意味で上級者向きと言っても過言ではなかった。

23 :
ポンド数の高いリムが初速が速いとは限らない。
グラスリムは50ポンド実質であったとしても
加速が悪く、矢の初速はカーボンより遙に低い。
逆にカーボンは加速がよく、初速は同一グラス
リムより速い、実質ポンドのみでは初速を決定
出来ない。これにリムの質量、矢の質量が加わ
るからなおさら実質ポンドは矢の初速を表すとは
言い切れなくなる。これがリムの実質ポンド、
実重量以外の返りの速さの隠された要素だと思う。

24 :
今頃、何ですか〜?
まだ結論出せないの〜?
ウザイな〜

25 :
>>22
”同一スパインがあった時には、スパインはX7のほうがやや硬かった。 ”
キモチは分かるが、論理的におかしい

26 :
”同一の番号があった時には、スパインはX7のほうがやや硬かった。 ”
っていうのが正解?

27 :
X7は、つぎ矢されると割れ方が凄いね。
ギザギザというか、螺旋状に亀裂が走るネ。

28 :
カーボンシャフトのお話。
イタリアの選手はACEはミスに対する許容範囲が広いと言っていますが
皆さんはX10とACEどちらが好きですか?
逆にACEは軽いのでミスの影響を拾いやすいと思うのですが・・・

29 :
ACEの樽型形状は和弓の矢のパクリだそうです。

30 :
>>29
和弓の矢もEASTONが作ってるからいいんじゃね?

31 :
アイヤ〜、そうだったすか。。。
破魔矢は、、、違うよね?

32 :
破魔矢は神社のバイトだ。笑
和弓だけじゃないぞ。
EASTONは、野球のバットやグローブ、アイスホッケーのシャフト、ゴルフクラブ、
さらには宇宙産業にまで協力する始末。
アーチェリーの矢なんてEASTONの会社の中で見たら小さいもんです。

33 :
アーチェリーの矢をつくる会社としてEASTONは生まれたのも事実。

34 :
ん?
ちょとまて
よく考えてみると、和弓の技術って凄くネ?
矢の樽型形状をあの時代に考案したんだからね〜
スレ違い、スマソ

35 :
みなさん矢の買い替えの周期ってどのくらいですか?
練習量も合わせて聞きたいです。
僕は週1〜2の練習で3年間同じACE使ってます。ツルツルです。

36 :
>>34
実は、韓国の弓の方が早くから樽型のシャフトを使ってたってさ。
知り合いの韓国人アーチャーが言ってた。
さすが、アーチェリー大国だと思った。

37 :
>>36
ニダはニダ起源が大好きニダ
じゃなければいいけどw

38 :
その割には韓国の一般ピープルは、自国がアーチェリーで世界に君臨していることを知る人は少ない。
意外だよなぁ。

39 :
>>34
確かに樽型シャフトを使ってたみたいだけど、理由全然違うよね。
和弓は「空気抵抗が少ないから」って理由で使い始めたみたいだけど
アーチェリーは「固さを効率よく稼ぐため」にあの形が生まれたはず。
だから、和弓のほうが樽型シャフトの起源だと思うのは間違い。
未だにスパインの重要さを気にしないぐらいだし。
>>38
そうなの?おれが知ってる韓国の人は「なぜか知らないけどうち(韓国)は
アーチェリー強いよねー」って言ってた。オリンピックであれだけ
金メダル取り巻くってるんだから大抵の人は知ってるんじゃない?

40 :
和弓の矢を樽型にしたのは、三十三間堂の通し矢でより遠くに飛ばす為に、矢の強度を増しながら重量を軽減する工夫だった。
今のACEが樽型である理由と同じ。
EASTON社が和弓矢のパクリであることを認めているんだがね。

41 :
そんな奴、
おらへんやら〜

42 :
でも、ACEはすばらしい矢ですよね。

43 :
そうかぁ〜?
それほどでも、あらへんやろぉ〜〜〜
X7の方が好きやで〜♪

44 :
X7はアルミ矢なので弓で射ると言う目的は同じでも
使用する基準が違うので比較しにくいかと・・・
ACEを撃ったときとX10を撃ったときの振動が違うと思うのは
自分だけでしょうか?

45 :
>>44
矢が重い事に関係があるのでは??

46 :
最近ACEがいいのかX10がいいのかわからなくなってきました。

47 :
>>46
見合うだけの実力が無いから分からないのでは?

48 :
迷うならACEでいい。

49 :
>>47
見合うだけの実力とはどのぐらいなのでしょうか?
私は70mACEで315〜325点ぐらいでX10でもそれぐらい
です。50,30、18mになるとACEの方が点数出るのですが・・・
やはり70で330点ぐらい出さないと駄目なのでしょうか?

50 :
人によって X10>ACE であったり、X10<ACEであったりするのを
忘れんように。X10が最高性能ってわけじゃない。

51 :
ズバリ言うと好みの問題ですな。弓と同じく自分のミスをカバーしてくれる物を選びましょう。

52 :
新春一番乗りじゃ〜

53 :
ベインの事でご相談したいのですが、
私はスピンを使っていますがこの前、社会人のかたに指導して頂いた
時にスピンはアウトドアには向かないと言われました。
しかし90mの記録を更新したのはあのベインですよね?
一体何がいいのでしょうか?スピン以外は使った事がないので
他の材質が違うカーリベインなどを使う事にためらいがあるのですが
アウトドアでも十分いけるのでしょうか?ちなみに実質ポンド数49
ポンドです。

54 :
確かにスピンはアウトドアよりもインドアにむいていると思うが、
世界選手権やオリンピックの結果、世界記録をつくった時のセッティングを
みる限り、スピン以上にアウトドアに向いているペインはないといえる。

55 :
>>54
クリアランスが取れれば的中にそう関わるものでもないしな。
矢飛びより修正力を取る人のほうが多いのでは。

56 :
要するにどんな物でも付いていればある程度修正してくれる
ので付いていれば何でも同じと言う事ですかね?

57 :
ゴム羽とスピンじゃ修正力が全然違うよ。万が一、射った瞬間に1枚ぐらい
剥がれたとしても、スピンは軽いからほとんど影響がない。ゴム羽だと
シャフトを中心に回転しなくなって、めちゃくちゃ失速する。

58 :
>>57
ゴム羽ならそうめったに剥がれないし、剥がれそうなら気付くだろ。
スピンは剥がれる人を多々見受けるけど、
まあクリアランスに問題があるヤツだろうがな。

59 :
スピンが剥がれるのは、シャフトに貼り付ける際の下地処理が不十分だからではないでしょうか。
あれは両面テープで貼り付けるけど、貼る前にシャフト表面の汚れや油分を完全に除去しないとだめですよ。
私はアセトンでシャフトを拭いてから貼り付けます。

60 :
>>58
剥がれるのはクリアランスの問題だけじゃない。的に当たった時の
衝撃もあるし、グルーピングしまくると羽同士が当りまくる。
それで剥がれる。まあ、そのデメリットを補って余りあるほどの
修正力を持ってるけどね。
>>59
んなことは誰だってやってるだろ。やったって徐々に剥がれてくるって。
それが証拠に、貼った瞬間と貼って2日後の貼り付け面を比較してみ。
平面だった貼り付け面がカールし始めてるはずだから。付属の両面
テープじゃどうやったってそうなる。また冬場はテープが固くなって
余計剥がれやすい。日ごろのメンテを怠るといつか剥がれる。

61 :
60
下地処理をちゃんとすれば、剥がれないよ。
君、偉そうに言う割にはアーチェリーを舐めてるね。
手を抜かずにやれば〜
アセトンだよ〜

62 :
ボーニングの両面テープはおすすめ

63 :
アセトンだろうが何だろうが一切メンテなしで1枚も剥がれないなんてありえるか。
オマエも手を抜かずに練習しろ。矢同士がぶつかった経験もないドへたくそだろ?

64 :
実際問題、プロセレクトってどうなのよ?

65 :
矢がぶつかって喜んでいる初心者ハケーン

66 :
>>64
買えば?安いし
まあ、680upを目標にしてる人にはお勧めできないかな

67 :
ファットボーイってどんな感じですか?X7とで迷ってます。

68 :
>>67
コンパウンドで使っている人はいたが、リカーブで
使っている人はまだ自分は見たことがない。
それにハスコのページによるとスパインの数が少なすぎる。

69 :
FAT-BOYを使っているリカーブアーチャーは結構見ますよ。
  …決まって上手な人ですけどね(^Д^;)。
 3本くらい購入してみて様子を見てはどうでしょうか?

70 :
私はインドアではあまり大きな大会に出たことないので。
見かけたことないです。

71 :
Eストンがアセトン使うなって言ってるので使用は自己責任で。
ん?剥がれるっていうのはシャフトと両面テープの接着面でなくて
羽と両面テープの接着面ことか?
そっちは別問題だな。

72 :
ちゃんと接着剤で角を固定しないから剥がれるのでは?

73 :
>ファットボーイ
 使っている人数人に聞いたところ、耐久性でX7より劣るとの
事でした。オールカーボンですから、割れやすいんでしょう。多分。
>アセトン
 私はアルコールを使っています。ボウニングのフレッOテープを
使い、かつベインの両端をフレッチタイトでとめています。
 工夫は必要だと思いますが、矢自体消耗品と割り切って使った方が
ストレスが溜まらないかと。

74 :
今、TVでやってたアーチェリーの世界記録に挑戦で、90m少しの距離で
10点に当てて世界記録って何よ?
あんなの誰でも出来るんじゃないの?
下手糞でも? 確率は下がるけどね。
6本打って1本当てるだけなら難しくも何とも無いだろ?
ましてや室内だし。
TVのやらせ新記録だよなあ。

75 :
あんな競技本当にあったんだろうか?

76 :
>75
無いだろ。
有るなら、200mくらいじゃないと競技にはならん。

77 :
やっぱり、200mは無理かな?
どのくらい届くんだろ?

78 :
矢の飛距離を競う競技はありますよ。

79 :
じゃあ公式であることに難しさがあるってことかな?

80 :
>>78
どのくらい飛ぶの? 普通の弓で。
寝転がって足と手で弓引く奴も有ったよなあ。

81 :
>79
チョットやっている人なら、何度かやれば普通に当たるよ。
TV向きの必ず達成できる世界記録。
達成できなければ、番組にならないから。
無ければ作った物勝ち!

82 :
ですよね、みなさんは何mだったらいける自信がありますか?

83 :
>82
俺は余り上手くないし、弓も弱いから、90mで結構山になって飛ぶから、
110mくらい。
あのルールなら、それで2,3回に一回なら当たりそうに思う。

84 :
アーチェリーを始めて10ヶ月が経ちましたがなかなか上達しません…
正確に狙うコツなどがあれば教えてください。

85 :
>>84
毎回、同じ様にうつ。これで当たらなかったら諦めろ。

86 :
自分の射方がどこに重点をおいてひいてるかをちゃんと決めて、ある程度決まってきたらテキトーにやってれば1200ぐらいは、いくよ

87 :
最近の弓具の進歩は素晴らしいね。
誰でも1200は出せるんだもの。ひと昔前は1200点出したら鼻高々だったけどな〜

88 :
1200も出るんですか!?

89 :
滑車がついてるしな。

90 :
88
最新弓具を使えば、1200点ぐらいは出るんでしょ?
GMのカーボンプラス(古ぅ〜)とACEで、中年オヤジのサンデーアーチェリーでも1220点は出るんだから。

91 :
社会人から初めてほんとにサンデーアーチェリーしかしないやつが
1200も出したら天才クラスだと思うぞ。

92 :
28才でアーチェリーを始めた。動機は不純なんで割愛します。
片田舎にあった堀立て小屋のようなアーチェリー場(射的屋?)に通い、土日祝祭日は朝から晩まで射った。常連は私を含めて4〜5人、というかそれが客のすべて。
コーチなんかいない全くの自己流で、チューニングどころか弦サイトすら知らず、ただひたすら射った。
楽しかった。仲間とバカ話をしながら、ビールを飲みながら1日中射った。
結婚後3年間は弓を持たなかったが、再開したらカーボンシャフトが普及していて驚いた。X7は姿を消していた。
それでは私もと、弓をGM(カーボンプラス)に買い替え、ACEを買い、チューニングということを教えてもらった。アーチェリーの奥深さを知り、益々楽しくなった。
翌年夏、1220点が出た。運良く国体にも出場させてもらった。
もちろん私は天才ではない。アーチェリー好きの、ただのオヤジだ。
こんなオヤジでも1200点ぐらいは射てるという話をしたかった。
長文スマソ。

93 :
>>92
やるじゃん☆

94 :
>>92
そんなアーチェリーも楽しそうだ。

95 :
90 名前:名無しの与一 :2006/01/09(月) 04:27:54 ID:ALrC8YhU
88
最新弓具を使えば、1200点ぐらいは出るんでしょ?
GMのカーボンプラス(古ぅ〜)とACEで、中年オヤジのサンデーアーチェリーでも1220点は出るんだから。

96 :
>>92
なかなかの釣りだな。感動したぜ

97 :
92の話が本当なら、もう10年早くアーチェリーを始めていれば、間違いなく世界のトップになれたな。惜しい!
てか、そんな簡単に1200点は出せネェよ〜。
妄想ヲタはけ

98 :
我流でも1200点は出せるやろ。簡単では無いが、運と才能次第…。
1300とか言ってたら妄想ヲタだろうけど。

99 :
アーチェリーは才能でも努力でも無く、”適正”が一番大切だと思う。
初心者の頃に読んでいた本で、色々と書いてあったが、
「最後に努力しても適正が無いと上手くなれない場合が有る。」
みたいな事が書いてあって、大笑いしたのを思い出した。
でも、真実だと思う。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ