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2011年11月2期卓上ゲーム9: りゅうたま 旅の4日目 (740)
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りゅうたま 旅の4日目
- 1 :NPCさん:2008/12/13(土) 21:59:29 ID:??? 〜 最終レス :ダガー+NGしやすいのは「ガー+」:2011/11/23(水) 01:47:24.10 ID:brOkExuW
- ジャイブより発売された「旅」のファンタジーTRPG「りゅうたま」について語るスレです。
リプレイ3冊目「旅する大樹とあるく赤い砂漠」発売中。
次スレは980の人が立ててくださいね。
りゅうたま公式ブログ
http://ryu0tama.blog.shinobi.jp/
前スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1206021055/l50
- 2 :
- りゅうた
- 3 :
- >>2
そのに俺のRをインサートォォ!!!
- 4 :
- 前スレにも書いたが、1乙ゴブニャー!
- 5 :
- ごぶにゃー
- 6 :
- それで、りゅうたまを楽しく遊ぶ方法は編み出された?
なんか、悪評が多いんdが
- 7 :
- >>6
悪評も多いが、俺は楽しく遊べているよ。
旅歩きルールや竜人ルールなどはなかなかよくできているし。
・しっかり構築された世界観を楽しみたい人
・細かい戦闘の駆け引きを楽しみたい人
・PCのカスタマイズを楽しみたい人
・世界を背負って巨悪と戦う展開が好きな人
・PCは凡人とは違う特別な存在でないと気が済まない人
などには向かない。
残念だが全体的に中途半端という意見には同意。
身内でキャンペーンで遊んで真価を発揮するシステムであって、
コンベや単発には向かないだろうなと思う。
- 8 :
- しみじみほのぼのとやるゲームっぽいよね。
- 9 :
- 仲間内でちまちま遊ぶにはおもろいよ
- 10 :
- >>7
ゲームバランスが悪いと聞いて買うのやめたのだが…
他に向かない要素はないのか?
他のTRPGにはない利点もみたい。
- 11 :
- >>10
コンベでりゅうたま卓があっても遊びたいと思わない
これが俺の感想
でもサークルで遊んだら盛り上がるw
でも他所のサークルでも盛り上がるのか言えば微妙としか言えないね
こんな事書くと突っ込まれそうだが、りゅうたまでどうやって遊んでやろうって気構えがないと難しいかも
システムに期待したら絶対に損すると思うよ
- 12 :
- 他のTRPGで遊ぶために参考になる要素があれば買いだと思うが、
りゅうたまにはそういうのは、ある?
- 13 :
- 絵じゃねえかな
- 14 :
- 食料や水をやりくり、計算しながら旅を地道にやろうという「姿勢」はある。
しかしそれを支える為に必要な、共通理解の為の世界設定が存在しない。
文化水準レベルがどの程度なのか、道の整備はどの程度なのか、宿場の距離はどうなのか。
これらが事前に提示されてなければキャラクター作成の時点で死が決定しかねない。
- 15 :
- >>14
それがいいんだよ。
世界設定ががっちり固まってるゲームを、設定を守りながら遊ぶのはとても面白いが、
自分たちの好みで作りあげることもまたとても面白いんだ。
設定を作って、それを他人と共有することは何物にも変えがたい楽しさだと俺は思う。
旅歩きルール、誰もが思いつくことなのに、あえて今まで省略されてた概念だしな。
実用できる範囲でルール化されてて、悪くないと思うぞ。
- 16 :
- >>14
その言い方から察するに、君はたぶんルールブックを持っていないんじゃないかい?
- 17 :
- なんか旅してるってそれだけで冒険なんだよね〜。
- 18 :
- 個人的には、PLに町の設定を任せられる、というのはとてもいいと思うんだ。
初心者PLが積極的に楽しめる要素が増えるということだし。
まあ、リアリティからは遠ざかるから、それが嫌な人にはつらいけどな。
体感的には女性PLには結構ウケがいい。
- 19 :
- >>16
もっとるわw
- 20 :
- まあ春にハリウッド版がロードショーされるから、そうすれば多少盛り上がるんじゃね?
ついでに版上げしてタイトルを英語表記するとか。
- 21 :
- >>20
そうなん?映画化なんてすごいね。
でも、りゅうたまを英語表記するとどうなるの?
- 22 :
- そりゃドラゴンボ・・・・・・・・・・・・・・・
- 23 :
- 7つの玉を集めるキャンペーンですねわかります。
- 24 :
- >>14
> 食料や水のやりとり
GURPSを思い出した。
- 25 :
- >>19
なら、よく読んだほうがいい。
でなければ
>そのために必要な世界設定
などとは言わない。
- 26 :
- りゅうたまレビュー
ttp://d.hatena.ne.jp/strangetone/20080205/1202222762#seemore
ttp://yanegann.blog58.fc2.com/blog-entry-413.html
ttp://blog.talerpg.net/rpg/archives/99
ttp://kandagawa8.exblog.jp/6566945/
ttp://d.hatena.ne.jp/accelerator/20071216/p1
システム考察
ttp://simizuna.exblog.jp/8182458/
ttp://catslair.sakura.ne.jp/2008/09/post-440.html
リプレイレビュー
ttp://trpgnews.g.hatena.ne.jp/accelerator/20080217/p4
ttp://trpgnews.g.hatena.ne.jp/accelerator/20080622/p1
ttp://trpgnews.g.hatena.ne.jp/accelerator/20081130/p3
- 27 :
- >>26
URLだけ示されても。
ブログエントリのタイトルがないと読む気力が…
- 28 :
- 必死で擁護してるのが作者とその取り巻きだとしたら
笑えるなぁ
……いや、笑えないなぁ
ふつうよりもテストプレイできる環境があったのにこんなものを出した
(=当然テストプレイでダメ出しが出たはずなのにそれを無視していると類推される)
俺様デザイナーなんだから、今更ネットで
何か言われた程度で考え変えるわけないよなぁ
- 29 :
- 匿名で言っても説得力がないって事なんだろ。
まあ、悪意がただ漏れだからわからんでもないが。
でもさ、悪意ただ漏れだからこそ出てくる意見もあると思うんだよね。
ただ代替案は出さないと、説得力ないかも。
それはさておき、戦闘のルールを旅歩き以外の判定(交渉とか)に取り入れて
戦闘に代えるシナリオの肝の競争紛争の処理をすると面白いかもね。
口プロレスと判定でオブジェクトを増やすとかて、しやすい作りだし。
- 30 :
- 論戦エリアの導入ですね!?
- 31 :
- 悪意www
- 32 :
- >>25
?
読んでもわからないものが読んでわかるようになるわけでなし
指摘するなら投げっぱなしにしないでキチンと指摘するべし
- 33 :
- 揃った面子の傾向に合わせて、テキトーにやれ、普遍的な例示なんてない。
だって鳥取専用!ファンタジー世界のモラトリアムセンチメンタル地道ジャーニーを楽しむ作品だから。
って意味だと思うな、たぶん。
- 34 :
- そして共有された前提が無い故に天候・地形に対応できず、旅程も立てられず、街道もなくて野垂れ死にするゲームですね、わかります
- 35 :
- モンスターに教われない限り死なないけどな
- 36 :
- まあ、そのゲーム舞台における地道って
どういう環境に身を置く人を指して「地道」と認識するかを
卓の人間の共通認識がないといけないんだけどね。
色々すっとばして共感大前提のシステムを誇るユーザーと
そこにツッコむユーザーとは話が噛み合わないのは間違いない
- 37 :
- 実用できる範囲でルール化されてれば悪くなかったんだけどねぇ
残念ながら実用の範囲じゃなかったわけで……
相当にデータとかバックボーンとか構築すれば遊べなくはないんだろうが
「何も考えずに遊ぶ」なら問題でないのかなぁ
- 38 :
- 共通認識とか、設定がないとかって声をよく聞くけど
90年代初頭からTRPG遊んでる人にとっては
そんなもんいるか?
なんだよな。
D&Dの箱時代とか、パワープレイとか。
ロードスなんて(当時)D&Dに世界設定がないことを
利用して作られたわけだし。
そういう頃の手探りTRPGを楽しめた人向けなんだと思う。
けどここ10年ぐらいでTRPGをやり始めた人や
この10年くらいのTRPG(SNE、FEAR問わず)に
合っている人にとっては遊びづらいことこのうえないとは思う。
はっきりいえば古い感覚のゲームだよ。
けど古い(老害ユーザー?)のワタシらのような人間には
ピッタリなんだわ。
- 39 :
- 古いワタシらにとってはデキの悪いシステムにしか見えないわけですが
まじかるランドRPGでもこれよりきちんと作ってた
- 40 :
- るるぶ持ってないからなんとも言えないけど
リプレイのふんいきは良いよね。
- 41 :
- 実際、期待はしてたんだよねぇ
うん、期待は
- 42 :
- 期待していたからこその、この落胆
- 43 :
- >38
身内確定で、違うシステムやっても同じように遊ぶグループなら
そんな感じになるような気がせんでもない。
てか、そんなものなら、どんなルルブでもシステムでも出来る“遊び方”
であって、それ以外何もないのはどうなの?って事だろう。
- 44 :
- 1スレ目から何度も言われているように
りゅうたまで楽しく遊べる面子なら、別のゲームでもっと楽しく遊べる
- 45 :
- 切り口は面白いと思うんだよな。
出るまでwktkしていた人は少なくないだろう。
サプリを期待している人はいるわけだし出る予定もあるようなんだが。
ルルブで十分だったら、サプリ出す必要なくない?
身内で作り上げてけばいいゲームって扱いなら。
- 46 :
- >>44
他のゲームで楽しく遊んでりゅうたまも遊んでるだけだろ
当然の事を何度も主張する事に意味があるのか?
- 47 :
- >>45
ローズにサプリはいらぬと申すか
- 48 :
- >>46
りゅうたま(のようなスカスカの手抜きルール)で(すら)楽しく遊べる(程のベテラン揃いの)面子なら、
別のゲームで(もっとずっと少ない労力で)もっと楽しく遊べる
- 49 :
- 佐藤大輔『性格あうやつとなら楽しくTRPGできるだろうが、
往々にしてTRPGやるより同じメンツで酒でも飲んでた方が楽しい。』
- 50 :
- >>38
GURPSユーザーにとっても遊びづらいと思うよ
- 51 :
- まぁ喧嘩したり煽ったりせんでも良いやん、とは思ったり(笑 気に入らない人はスルーもできるのだし、ね。
でも…正直現在のTRPGerの主流であろうルール重視な方々には合わない作品なのは間違いないかな。
TRPGのキャリアに関係なく、パーティーゲームというか、ごっこ遊びが好きな人向きというか…ゆるい感じで盛り上がる人向きって気がする。
あと個人的には最初期のセブンフォートレスを彷彿とさせたり…(世界観をプレイヤーも参加して作るという意味で)
>>45
その十分ってのは陸での旅だけじゃないかな? 海での旅に関しては現状ルールが足りないと思うし
(街道ルールはどんなのか見てみないと分からないけど)
というか、全体的に世界観を形作る小道具的なモノが追加されたりすると嬉しいやね(モンスターの種類とか)
- 52 :
- >>51
ルールもって無いのにルール講評するのはどうかと
- 53 :
- >>52
あ、書き方がまずかった。今発売されているルールブックは持ってるよ。
(街道ルール云々はサプリに掲載されるであろう内容(街道と海の旅に関するモノらしいけど)の事ね
- 54 :
- >>48
あのさ、りゅうたまで遊ぶ人はりゅうたましか遊ばないと思ってるの?
病院に行ったほうがいいと思うよ?
- 55 :
- >>51同感。
共通認識、共通世界、設定不足、ルールの完成度、
GMの提供でなくPLの積極性任せ、
一見や気心の知れた人以外で遊びにくい
(=身内中心批判、フリーコンベで楽しめること重視?)
なんかここのスレみてると、
「りゅうたま」嫌い(たたき)の人の傾向、
イコール今の売れ線が何かわかるよなぁ。
個人的にはアレだけあればルールは十分だと思うけどね。
アレで十分楽しめる。
こういうとまたモメそうだけど、
SW2.0やダブクロと同じくらいに楽しめたし満足した。
ルールが足りないなら公式出るまで
ハウス(卓内)ルールで補完すればよいわけだし。
- 56 :
- >>49
あるある。個人によるだろうが、俺は気の合う連中とやらんと楽しくないから
初対面のコンベとかは無理だわ
- 57 :
- サプリ楽しみだな。
追加クラスとかあるし。
個人的にはアイテムを重点的に増やしてほしいな。
- 58 :
- りゅうたま、今までTRPGを知っていたけど興味がなかった女性に見せたら好印象だったよ。
今度一緒に卓を囲むことになった。
- 59 :
- サプリで曖昧なルールが整備されることはないん?
- 60 :
- どこが曖昧?ちゃんと機能すると思うが。
シンプルすぎて物足りないというなら好みの問題だ。
- 61 :
- 新クラスはナビケーターだけなのかなぁ。
せめてRole&Rollに載ってたらしい猫ゴブリンは入れて欲しい。
あとは使いにくいシート類を更新してくれれば俺は言う事無しなんだが。
- 62 :
- 俺は俺だけを愛してくれる美少女が異世界から降ってきてくれたら言うことはない
ツンデレツイテールでヨロ
- 63 :
- お前なんかヤンデレにバラバラにされてしまえ
- 64 :
- このゲームに限らず、シートは自作するに限るよ。センスない人が作ると大惨事だけど。
俺のセンス?さぁどうかなぁ…。
旅人シートの問題点。
・タイプで得た能力を書く欄がない
・レベルアップで得た特性を書く欄がない
・所持品を書く欄がない(別紙になってる)
・魔法や音楽を書く欄がない
他にも細かい不満はあるけど必ず直したい部分はこのくらい。
そのあたりを解消したシートを今作成してるから、
完成したら需要があればうpするが。
- 65 :
- 今のキャラシで特に不便は感じていないが、
晒したければ晒せば?
- 66 :
- >>64
是非とも拝見したいです
今みたいに複数枚シートコピーするのはマスターにとって負担が大きい
たかだか何十円のこと、と言われても既に金銭的負担になってる
それに嵩張るのも面倒
シートなんてどうせ複数枚持ち運ぶもんだけど、シート一枚で済むならそ
れにこしたことはない
- 67 :
- 上半分に旅人シート、左下にアイテムシート、右下にノート
という構成で縦B4サイズに印刷してふたつ折りにして使ってるけど不便で仕方ない
- 68 :
- 立ち食いそばチェーン りゅうたま
- 69 :
- >何をひとりで納得しているかというと、りゅうたまの世界がなぜ”たまご”か、です。
>正確に言うならば、「なぜ世界観に関して公式設定がないのか」です。
>
>公式設定で「りゅうたまの世界には○○大陸というのがあり、××という国があり・・・」と決めたくないというのが当初からの岡田さんの意見でした。
>岡田さんは自由に設定できない、GMの自由の無さに歯がゆい思いをしていたようで、ソードワールド(2.0にあらず)ではファーランドをよく使っていたそうです。
>
>そんなわけで公式設定がないんですね。
>私的には1つや2つの公式設定があっても嬉しいんですけど、
>それはRoll&Rollで公開されている「月刊りゅうたま街ガイド」とかを見ればよいのかもしれませんね。
>バックナンバーが手に入らないという方は、リプレイで6人が旅している世界も世界創造シートなどが公開されているので、それらを活用するのはどうでしょう?
>でも、デザイナーとしては、
>「自分達で旅したい世界を、風景を、街道を、みんなで作って欲しい」
>というのが意図なんでしょうけど。
>だから”たまご”みたいです。
- 70 :
- 「旅」となじまねーんだよな
そうじゃなけりゃどうとでもなったんだろうが
- 71 :
- 旅をする前に行き先のガイドブックを見てどきどきするもんじゃない。
街を作るのがその感覚に似てると言うのが鳥取での感想なんだよな。
その辺の意識の持っていき方の違いで楽しめる楽しめないが出るのかもしれないね。
- 72 :
- 旅だからこそ馴染んでるんだと思うぜ?
一ヶ所に留まり続けるんじゃなくて、次から次へと新しい街が出てくるスタイルだからこそ、
ひとつひとつの街は緻密に設定しなくてもいいし、気軽にPL任せにできるわけだ。
自分達で次の街を決められるのは楽しいもんだぜ?
しっかり固まった舞台で遊びたいときはSW1stがあるから他はいらないしなぁ。
- 73 :
- それって旅っていうより冒険じゃね?
旅ってのはある地点からある地点への移動及びその手段でしかないだろう。
- 74 :
- あぁ、正確じゃないな。
移動を主眼とする以上は、無茶無謀はできないはずだ、と言いたいんだ。
ガイドブックを読まないで野垂れ死にするわけじゃあるまい?
ガイドブックを読まないですむぐらいに街道が整備されているのかどうかもわからないのではね。
- 75 :
- >>73
情報の少ない時代だしな
大陸のあちこちの街を知ってる方が珍しいんじゃないかって思ってる
旅を盛んにする人々の住む世界であってもね
でも、ガイドブックはありそうだよなぁw
今度の旅はガイドブック作りの旅にでもしようかなw
- 76 :
- >>73
なんでそうなる。
旅の終点は決めておけばいいじゃないか。
…というか、そうするのが基本じゃないのか?
キャラシにも「旅に出る理由」という項目があるくらいだぞ。
その終点までの過程を自分達で作って楽しめばいいわけで。
>>74
プレイヤーは、道の先に何があるのかをワイワイ話し合って決めていくが、キャラクターは別だろ。
目的があって、ちゃんと目的地をめざして旅しているんだよ。
プレイヤーとキャラクターの視点を混同してるんじゃないか?
- 77 :
- >>74
あと、誤解しやすいことだと思うんだが、
PLに設定を作らせ「てもよい」であって、「なければならない」ではないんだよね。
GMが昔から温めてきた世界観に当てはめて遊んでもいいわけだし。
- 78 :
- >プレイヤーとキャラクターの視点を混同
情報が無い以上混同も何も無い
- 79 :
- >>78
言ってることの意味がわからない。論理的に説明してくれんか。
それができないようであれば、
ちゃんとルールブック読め、リプレイ読め、何度か実プレイしてみろ、
話はそれからだ。としか言えん。
- 80 :
- どうしてこのスレにいるんだろうな?
楽しめないゲームだと思うなら他のゲームをやればいいじゃないか。
ただアンチするためにスレに粘着してるなら荒らしと変わらんぞ。
- 81 :
- ダード成分撒き散らすか、スレを読んで内容も知らずに突っ込み入れてるだけ。
本当のアンチならばせめてコテは名乗るもんだよ(使い捨てじゃないコテをな)
- 82 :
- || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
|| ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。ウザイと思ったらそのまま放置。
|| ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
|| ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
|| 与えないで下さい。 Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) キホン。
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
- 83 :
- ナヴィゲーターって案内人ってことだよな?どんなクラスなんだろ?
航海士とか地図師みたいなイメージなんだろうか。
- 84 :
- 俺はリプレイ読んでないからわからないが、
時期からして12月発売の三巻に出てきてるんじゃねえかな?>ナヴィゲーター
- 85 :
- いや、リプレイ三巻では出てこなかったよ。
ただ三巻のエピローグで船に乗ったんで、公式の書き方からして船旅ルールと関係ありそげなナヴィゲーターが四巻で出てくる可能性はありそう。
…ただりゅうなべで言われてた「ジャイブのリプレイは基本三巻まで」って言葉が気になって、四巻出てくれるかなあ、と言うのがまず心配なんだけど
- 86 :
- みんなが買えば続きが出る
外出だが、ゲヘナ運命シリーズは全4巻
メガテン退魔生徒会は5巻が出てさらに続刊の様子
- 87 :
- 「3巻が名状しがたいほど駄目すぎて、やめるより続ける方が傷が深い」ってんならまだしも
この半端な所で終了ってのは、シリーズ展開としていくらなんでもちょっとありえないと思。
仮に「シリーズ人気がいまいちだから3巻でやめましょう」って事になった場合でも、
それなら3巻をもう少し完結編ぽく終わらせるだろう。普通。
- 88 :
- 出るなら買います!
ええ、買いますとも
- 89 :
- と言うかジャイブってリプレイ続刊の敷居低いよなw
- 90 :
- はじめからほどほどの売り上げしか期待してなくて、
それでも利益がぼちぼち出る範囲でプラン立ててるからじゃないか?
- 91 :
- りゅうたま乱太郎
- 92 :
- にらたま
- 93 :
- ぎゅうたま(牛丼+玉子)
- 94 :
- 質問なんですが
ハーブボトルの運用法は以下の解釈で合ってますか?
ボトルにひとつでもハーブを入れたら、その瞬間から日数カウント開始。
それから7日後にボトルの効力が終了するまでは、ハーブは後入れも可能。
- 95 :
- 最近やりはじめたが、マーチャントにちゃんと金儲けできる売買ルールがあるのに感心した。
他のゲームの商人は、実際に取引はできずに肩書きだけであることが多いのに。
- 96 :
- おっとパワープレイの商人の悪口は
- 97 :
- ルーンクエストとトラベラーに喧嘩売ってる人がいると聞いて来ました!
- 98 :
- >>94
開封して効果発揮すると言う話なので、多分それで良いんじゃないかな、と思います。
個人的には保冷機能(魔法)付きのタッパーみたいなのを想像してたり。
- 99 :
- りゅうたまのリプレイ読んでるるぶ買ってみた
イラスト多くて見やすい!
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