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2011年11月2期卓上ゲーム48: 【よぶんな】永い後日談のネクロニカ3日目【うで】 (871) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

【よぶんな】永い後日談のネクロニカ3日目【うで】


1 :NPCさん:2011/10/07(金) 01:50:30.48 ID:??? 〜 最終レス :NPCさん:2011/11/23(水) 05:48:23.42 ID:???
ここは神谷涼/つぎはぎ本舗著、メインデザイン器械の、終わった世界の屍少女と死人使いのTRPG
永い後日談のネクロニカについて語るスレです。
※なお、R-15のため15歳以下の方、心臓の弱い方、精神的に不安定な方、
 ゾンビ・欠損・改造・【はらわた】などの単語に不快感を感じた方はブラウザの戻るを押してください
 仮にこのスレをご覧になり不都合が生じても一切の責任を負いません。
ルールブック
永い後日談のネクロニカ:つぎはぎ本舗通販及びAmazonにて発売中
リプレイ
ネクロニカ・リプレイ 『お茶会をもう一度』:つぎはぎ本舗通販及びAmazonにて発売中
ネクロニカ公式サイト
ttp://www.nechronica.com/
つぎはぎ本舗公式サイト
ttp://tugihagi.com/
前スレ
【つぎはぎ】永い後日談のネクロニカ2日目【ほね】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1316331835/

2 :
スレ立て乙

3 :

お礼に頭をドリルにしてあげよう
なに装備制限の心配は要らないよ

4 :
>>1
つ乙
ごほうびに【はらわた】あげる

5 :
>>1
引力にパイルの件だけど
改めて見た感じでは、思ってたよりは「駄目」と断ずる要素は少なかった。
自身が移動する際って書いてはいないな。

6 :
攻撃が当たらないと移動しないし
かなーりアウト気味だとは思ってるんだけどね

7 :
>>1
【よぶんなおとこのこ】あげるよ
姉妹をヒィヒィ言わせてやりな

8 :
>>1
きぐるいもいいけどポジションスキルページのジャンク娘もいい…

9 :
>>6
実際に移動するか否かは【随行】のときみたいに関係ないんだと思う

10 :
問題はむしろ移動する方向だな

11 :
移動マニューバ使用の正式な手順は発表されてないけど
【奈落の引力】が効果を発揮するには、とりあえず移動マニューバの宣言時点でどっち側に進むか明言するルールになるのかね

12 :
>>1
っ「寵愛点6点分」
それとウチのミートシュレッダーをファックしていいぞ

13 :
>>1
【奈落の引力】は「自身が移動する際」って書いててくれれば……
そもワイヤーリールとかにも効くのかこれ
影薄すぎて気付かなかったわ

14 :
【けもあし】で二歩移動して元のエリアに帰ってくる場合は
【奈落の引力】は適用されるんじゃろうか

15 :
>>8
同意せざるを得ない

16 :
>>13
効果:自身だから自分が奈落に行く時だけだけど
>>14
それ意味なくね?と思ったら【随行】が発動するな、たぶん大丈夫じゃね?

17 :
Pixivは自キャラの絵ばかりだなー。

18 :
つまり【奈落の〜】持ちがパイルバンカーで自分のケツ叩きまくれば
かなり早く前進できるでいいのかな
体ががバラバラになるが

19 :
>>17
だってせっかくのネクロニカなのにリプレイの子達は異形成分があんまないんだもの。
描くならこう…デザインのとんがったのを描きたいじゃないか。
そもこのゲーム自体「ボクの考えた素敵デザインのドール」のお披露目がメインと思うの。

20 :
リプレイのキャラは異形成分が少ない作りに加えて、イラストもちょっと薄汚れたただの少女なのがなー
今までの同人展開と違って商業だから、あんまりグロい絵描く人は避けたのかもしれんがあれはないわ

21 :
おまえらのドールだって異形成分【よぶんなて】だけじゃねえか

22 :
>>21
【ホッパー】有るよー
【ボルトヘッド】も脳髄にドでかい電極刺してるぞー

23 :
>>1000
どんな性癖だ

24 :
だって【よぶんなて】強いんだもんよ…ついとっちゃう。
あとは絵的に表現のしやすいか難しいかの問題かなぁ。
もっとすげーのにもチャレンジしてみたいけど…
あとレクイエムとかだとどうしてもはっちゃけ成分は抑え気味になるね。

25 :
【肉切り包丁】の存在価値がよくわからん、純ダメージじゃ他のレベル1に劣るしサブにしては扱いにくい

26 :
「このキャラは甘い作りです」
というサインになる、見ず知らずの人間と遊ぶオンセでは意外と重要

27 :
甘い作りでって頼まれたらバールとか釘バットを持ってしまうな
釘バットはなにげに強いが

28 :
>>27
釘バットは日本刀より強い、これ常識

29 :
釘バット有刺鉄線ジェットノズルスパイクガントレット
「作りが甘い子なんですわ〜」
こうか

30 :
パーツが武装2に改造3ってタナトス/タナトスじゃないかそれ

31 :
>>30
タナロマ、無いと思うがレクロマでもいけるぞw

32 :
ステ/ロマで武装1振り、ロマで時計仕掛けを選択すればいけるな
平気と失敗作でも選択して、パーツはつぎはぎにしておけば。
なんていうか普通は敵で出てくるビジュアルになるな

33 :
>>16
射程が自身でも
効果の発動条件に他者が含まれることはあるから一応グレーだぞ
できるとは思ってないし、しょうもないけどエラッタが必要なレベル

34 :
>>29
自身がダメージを与えた際
射程:自身
のオンパレードか
こりゃ甘いww

35 :
釘バットって甘いどころか1レベル武装だと最強の一角だよな
全体で見ても唯一の爆発白兵だから腐りにくいし

36 :
ついでに【業怒】も搭載して甘い見通しの極致に

37 :
タナトス絡みなら【災禍】もいける!

38 :
全部載せで白兵攻撃7爆発全体攻撃か
スイートすぎる…

39 :
【災禍】と言えば
大失敗で自分を殴ったタナトスが【災禍】使ってノーダメにしてるの見たときはちょっと感心した

40 :
>>25
微妙武装は手駒に持たすと安牌
事故らない素敵性能だよ

41 :
>>19-20
とん。異形成分か。
自分は割とグロ駄目なので、そういう考えには至らなかったぜ

42 :
>>39
【災禍】は例外成分が多過ぎて慣れてないとびっくりする。
巻き込まれた後に妨害しようとしたうっかりプレイヤーは俺だけじゃないと信じたい

43 :
>リプレイキャラ
アンリの方向性をビジュアル的な意味で
更に突き詰めたキャラをロマピュアでやりたいなあ

44 :
アンリはなんというか、TRPGのリプレイであそこまでぶん殴りたいキャラは初めて見たw

45 :
>>44
え、そういう性癖?

46 :
幾度となく言われてるがうっぜぇ

47 :
>>46
ヒント:アリスの【少女】は自分だけ一方的に回復する

48 :
キャラがうざいのはともかくとして、あれはアンリのプレイヤーも【少女】が一方通行だと知らずに取ったっぽいよな
狂気点が溜まってきついっていうユニに、「【ボイスエフェクト】と【少女】しますから頑張りましょう」って発言してるし
ルルブのあの記述は問題ありすぎ・・・というか、性能的に問題ありすぎだわw

49 :
奈落の引力の件もだけど
誰が誰にって対象を示す記述が全体的に甘いよな

50 :
>>49
ダメージタイミングのマニューバは特になー。
ダメージを受けたキャラクターを対象にしてる記述と、ダメージ自体を対象にしてる記述が混在してて混乱する。

51 :
というか【スパイク】なんかの射程の件を考えるに作り手がちゃんと把握してないww

52 :
射程【効果山椒】にしておく所が結構あるな

53 :
うなぎがおいしくなったりするのか

54 :
システマチックに考えるなら
ダメージタイミングのマニューバの対象は「ダメージ自体」でも「ダメージを与えたキャラクター」でもなく
「ダメージを受けたキャラクター」なんだよな

55 :
もっと正確には「ダメージを受けそうになってるキャラクター」だな。
ダメージを受ける前に割り込まないと「防御」は機能しないから。

56 :
ダメージタイミングの説明にある、「ダメージを受けた際」ってのがそもそも曖昧なんだよな

57 :
それ以前に「際」って言葉を無節操に使いすぎてる。
一瞬を指す場合も継続した状態を指す場合も一緒くたに「際」って使うからバグが生まれる。
同じ処理をする効果でも使ってたり使ってなかったりするし。

58 :
そりゃゾンビクイーンさんも涙目になるわ

59 :
>>55
その上で一部のマニューバはダメージを受けた後にしか使えないことになってるからなあ

60 :
前スレでさんざん武器の議論してたみたいですし
初心者の私に各ジャンル(武装、変異、改造)とそのレベルごとのオススメを教えて頂けないでしょうか
できましたら白兵戦用や射撃戦用など用途分けもあると非常に助かります

61 :
>>60
前スレで答えは出てるから前スレを読むといい

62 :
>>60
前スレで同じ質問に答えたからそっちを読んでくれ。

63 :
>>60
肉霧包丁と大型拳銃が鉄板。
ドリルや火炎放射器、芝刈り機もいい。
まあなんといっても変異系の武器はどれを選んでもはずれは無い。

64 :
言葉に関しては半分諦めてるよ
何の説明もなく唐突に移動マニューバなんて分類をテキストに出すゲームだもん

65 :
下を見る比較は不毛だけど
サポートしてくれるだけマシな部類だよな

66 :
>>64
移動マニューバは解説されたから今度は「ラピッドで使用する」かなー。

67 :
割り込みのルール詳細も気になる
積まれた割り込みの処理途中で再度割り込めるの?ってアレ

68 :
>>67
ジャッジやダメージにラピッドで割り込めるのかって新しいのもあったな

69 :
爆発って命中箇所に隣接した箇所のパーツが既に無い時は効果が発揮されないのかな?

70 :
そういやスレに出てる疑問って公式にメール出してる?出してないならまとめて贈ろっかなーって思ったんだが
>>69
もちろんないだろ

71 :
>>69
特例の処理が書いてない以上どうとも判断できないから公式に送って裁定を待つしかない。
それまではお馴染みNCの判断頼み。

72 :
考えてみりゃ隣接した出目の箇所って表現も完全に説明不足だよな
どこで隣接してるんだよと

73 :
当たった椀部で、手をつないで歩いてた姉妹の椀部とか

74 :
>>72
実際そこは割と初心者に聞かれるなw

75 :
姉妹の【おとこのこ】と自身の【おとこのこ】が隣接する展開を望みます

76 :
「6」や「11」は隣接した出目として選んでいい?って聞かれたこともあったな
一応却下したけど

77 :
判定表の出目の所にはパーツが無い場合の注釈が付いてるから、
爆発の追加ダメージもそれに倣うのが自然だとは思うんだけど、
表の内容はあくまで攻撃時のもので、爆発の効果も同じにするとは限らないって言われるとその通りだからなぁ。

78 :
爆発は公式にたらい回すとして
攻撃判定表見てたら隣のページに個人的にちょっとショッキングなことが書いてあるのに気づいた
全パーツ損傷したら戦闘中何もできないってマジか

79 :
FAQ更新されてる、後エラッタ
【余分な腕】の射程が自身になったりしてるね

80 :
全パーツ損傷でなにをするつもりだったんだ

81 :
跡形も残ってないじゃないですか

82 :
全破損でも代理人同士の雑談ならできるよ!

83 :
>>80
まだスキルがある

84 :
>>83
全パーツ破損の状態で【庇う】使えると不味いからダメじゃね?

85 :
ゴシ/ゴシなんかは全壊からでもリカバリが利く
けど本当に動けないならまたゴシックには逆風だな

86 :
>>84
それもそうか…

87 :
まあ普通のゲームで言う戦闘不能状態だな

88 :
なにこれオートマトンが可愛い

89 :
せぼねの説明的に、コスト−1*4とかなってたら、ジャンクは奈落で名刀5連撃が出来ると

90 :
【再生】弱体化来たけど
何か問題あったのかなコレ

91 :
エラッタ追加だー!
ゾンビクイーンさんがかわいいぞー!

92 :
>>89
奈落で4カウントもコスト使わず耐える必要があるけどな

93 :
これってGMがかってにドールに「君たちはこういう改造をされたのでこの強化パーツがデフォでついてる」
とかもありかなぁ

94 :
【おとこのこ】をキャラメイク時に必須とするシナリオ
もし【おとこのこ】が設定不可である場合は、【ドリル】【しっぽ】など
とにかくRを連想させせる強化パーツを付ける
シナリオは目覚めたドールたちが、かつての自らにない器官に違和感を覚えつつも
進む先にあるナイトメアやバンシーが暮らす村にたどり着く(記憶のカケラを獲得)
彼女たちは全員狂っていて、色情狂であった
粘液とも愛液とも分からない分泌物をお互いに舐め合い、愛撫しあい、ただそれだけの自我しかない
かつて狂ったネクロマンサーが作った、己のためだけの愛欲の園
彼女らに囲まれたドールたちは、【おとこのこ】に気づかれ群がられ…

95 :
>>90
手駒が持ってると強すぎるスキルだったんじゃないかな
ドール側で使うと重くて使い勝手が微妙なことが多いけど、耐えて時間を稼ぐだけでも有利が取れかねない手駒側だと…
【狙撃ライフル】なんかと同じで敵の時味方の時で価値が激変するものの一つだと思う

96 :
(続き)
戦闘はすべてナイトメアたちへの判定。
【おとこのこ】【あご】【うで】などのパーツごとに別途こちらで作成した「肉棒攻撃1」などの
シートで判定させる(突っ込めるサイズですらないランチャーなんかは当然【はらわた】扱い)
最終的に理性をかろうじて残すゾンビクイーンの全パーツを愛欲まみれにすると、ドールを作ったNCの秘密が知れる…
それは対立を続けるネクロマンサー同士(乱少女第一主義VSお原理主義)の代理戦争だったのだ…
っていうシナリオでプレイしたら、激昂したPCにお尻の穴を掘られた。。。

97 :
重複可なら【先読み】使いやすくなるな
【せぼね】で溜め込んで大放出も面白そうだ

98 :
>>92
せぼねチャージはうっかりコスト使っちゃうと全部パーになるからな

99 :
>>95
なるほどなー

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