1read 100read
2011年11月2期漫画20: 山田玲司総合スレ PART.54 (105)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
山田玲司総合スレ PART.54
- 1 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2011/11/16(水) 18:14:57.75 ID:hs6809k30 〜 最終レス :名無しんぼ@お腹いっぱい:2011/11/23(水) 20:05:54.13 ID:YjHsjiBZ0
- 前スレ
山田玲司総合スレPART.53
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/comic/1318507435/
ブログ
http://www.zetsuyaku.net/temp.html
- 2 :
- 初めてだけど立ててみた
本人ブログへのリンクが余計だったらスマン
- 3 :
- それは別に
「自由だ」がデッサンにどうやって結びつくのやら
- 4 :
- おつ
- 5 :
-
______,.___, |;:;:.... | 。 :
゚ 。 : ..:| |l ̄| ゜ ゜
: 。 ..:| |lネ| : 。
: 。 ..:| |l.ト| : 。
: ゚ ..:| |lウ|::;;,, : ゚
゚ : ..:| |l.ヨ|⌒ヽ ゜ : ゜
゜ : ..:| |lに|`∀´) ゜
。 ゚ ..:| |l注| | : :
: : ..:| |l意| .| ゚
゚ 。 : : ..:| |l_| j.:.:.....
: : ..:|;:;:.... |_,,ノ...::::;:;:;
,,.,、-‐''"´~ `ー-‐':::::;:;:;:;:;:;:;:;:::.
- 6 :
- 山田がアリエネの連載についてどう語るか興味ある
Bバを評してたように「魂売りながら嫌々描いてる」なら読者にも編集にも失礼極まりないし
「楽しく充実してる」なら今までの言動とまったく整合性が取れない
まあ軸の無さでは一切軸のブレない先生のことだから、何の疑問もなく調子に乗るだけなのは予想できるが
- 7 :
- >>6
flash今週号の絶薬で資本主義卒業とアリエネは一緒と書いてあった(左隅のコメント欄)ので魂売りながらはないと思う
そもそも1話から山田節全開だし
- 8 :
- 結局またヒロインに本命いるパターン?
- 9 :
- 恋愛ものではなく美術もので、
社会批判ものではなく一人の男の成長譚であることを軸に据えて描けば
それなり面白くなると思う。
この人の「負の感情の表現」には光るものがあるから、
そこからの解放感や上昇をキチンと整合性をもって描写すれば
ちゃんとカタルシスが得られる作品になるんじゃないか。
最初にプロットをキチンと決めて無理に外れたことをしないことを希望する。
- 10 :
- フラッシュで肝臓が悪い(肝炎?)の人間が真似したらヤバイことを言ってた。
肝臓の数値が悪い人が走ったり泳いだりするのは危険。
- 11 :
- >>9
わかってるとは思うけど、無理な注文だ
- 12 :
- 確かに完璧なアイディアっすね
山田には不可能だって点を除けば
- 13 :
- 村上隆が見たら怒りそうな漫画だな
- 14 :
- >>9
> 恋愛ものではなく美術もので、
山田には美術にもたいした知見があるわけでも無いから、
エコで知ったかぶって赤っ恥かいた時の様に、底の浅さを露呈するだけだよ。
テクニックや基礎を否定して魂の質なんて言い出すのがオチ。
> 社会批判ものではなく一人の男の成長譚であることを軸に据えて描けば
既に的外れな社会批判始めちゃってるよ。
周囲に批判されるのは才能のある証拠とか。
(才能があるから批判されたんじゃ無くて、漫画家になると言う癖に絵が下手だから馬鹿にされてるだけ)
学校は才能を潰される所とか。
(はたから見てもメガネの先生のほうがよっぽど親身に見えるが?)
このままだと確実に美術物でも恋愛物でも無く、かと言って主人公の成長譚でも無く、社会批判と山田の人生肯定だけの漫画が出来上がるだろうねw
> この人の「負の感情の表現」には光るものがあるから、
この点だけは同意かな。
山田に「正の感情」を描かせても、薄っぺらで嘘くさいんだよね。
「幸福配達人になりたい」とか「すべてを肯定します」とか、
なんの覚悟も無く口先だけで言ってるから、
言動も伴わなくて全く説得力が無いんだよね。
負の感情であっても作品として昇華できれば問題は無い。
もっとも、今の山田にそれができるとは思えないが。
- 15 :
- >>14
今回の漫画は単なるエンターテイメント路線なんだから力抜いて読めよw
他のスピリッツの漫画と比べても遜色ないぞ。山田先生一筋の人から見ると
物足りないのかもしれんが。
- 16 :
- >>15
あんなののどこが『遜色ない』だよ?
目玉腐ってるの?
山田一筋ならまだしも、他の漫画を読んでたら、あんなレベル同人誌のコピー本未満だ。
- 17 :
- エンターテイメントとして不出来なわけだが
- 18 :
- うん、不出来だと思う。
なんか感情移入する前に展開が進んでいく。
- 19 :
- エンターテイメントだから子供だましで十分って山田大先生はちょろい体でやられておられるんですね!
- 20 :
- いや、現時点のスピリッツの漫画と比較すりゃ遜色ないだろ
いまのスピリッツで「本当に面白い」漫画ってあるか?
昔は面白かった漫画は沢山あるが
スピリッツは連載を適切な時期に終えるのが下手だと思う
「おいしんぼ」なんていつまでやってるんだよ
- 21 :
- このスレには山田に親をされた奴が沢山いるからしょうが無い
- 22 :
- 福島県民は利用するだけして何もせずに、
広島に銭稼ぎに逃げたクズだと思ってます。
- 23 :
- 延々基礎をやらされて
描きたい絵を描けなくて辛い気持ちを
ヒロインの誘いをきっかけに救ってもらって、
っていう展開は王道だと思うんだけど
基礎をやらされる部分にもうちょっと尺を使うべきだったんじゃないかなー
- 24 :
- >>20
確かに、今の美味しんぼは面白く無い。
漫画が売れたからって原作者が文化人を気取ってしまって作品が劣化した。
もっとも、漫画が売れてないのに文化人を気取ってダメになった漫画家もいるけどw
本当に面白い漫画なんてハードル上げなくても、シェイクスピアや土竜やこのSやヒーロー等々、普通に面白い漫画はいくらでもある。
休載は多くても電波やチャンネルも面白い。
少なくとも、アリエネ以下の漫画って1つか2つしか無いだろう。
逆にどの辺りが遜色無いのか聞いてみたいね。
アリエネは、絵は古臭い上に下手、ストーリーも説明不足で御都合主義の穴だらけ、相変わらず説教臭い。
- 25 :
- >>21
山田先生が人を犯したとでも言うのか?
名誉毀損だな。
通報しとくか。
- 26 :
- >>24
そんなに説教臭いかな。あの程度の能書きが鼻に付くってお前は何か劣等感でも持ってるのか?
- 27 :
- 山田玲司のブログ、小説等を読む場合は分量に注意し、過剰な摂取を行わないようにしましょう
短期間に大量の山田分を摂取すると山田アレルギーとなり、
少量の山田作品に接しただけで過剰な反応を起こす可能性があります
特に「非属」系統の成分はほぼ全ての山田作品に含まれているため危険です
もし山田アレルギーを発症した場合は医師と相談の上、山田分を避けた読書生活を送るようにして下さい
- 28 :
- ここの住人なら山田の価値観が大体判ってるから
どんなに展開に工夫を凝らしても出てくる結論がいつもと同じだとわかっちゃってるんだよ
だからこの先どうなるんだろう?というワクワク感よりも
ドンだけ無理矢理なご都合主義を披露するかを期待してる人のほうが多いと思う。
すべり芸しかない芸人みたいなもんだよ
- 29 :
- >>28
今後どんな展開になるのか教えて?俺は全然先が読めない。
- 30 :
- >>26
俺の大好きな山田先生を批判する奴は劣等感を持っているに違い無いってか?
個人の感想にそんなに過剰反応するなよw
- 31 :
- >>29
・特待生が主人公をべた褒めする
・DQNぽい女が主人公にちょっかい出すが主人公それには乗り切れず結局手を出さない
・特待生と天然女の関係が気になってしょうがない主人公が色々探り入れ自爆
・天然女が自分を描けと服を脱ぐ
・結局自己流でも何でも良いから信じる道を行けみたいにお茶を濁すことで終了
こんな感じのことはあると予想。
- 32 :
- >>31
俺がよめる展開は・・・「紆余曲折がありながら何とか美大に受かる」くらい。
そうじゃないラストになったら凄すぎるけどw
- 33 :
- >>32
打ち切りで男坂エンドの可能性も捨てきれないんだぜww
- 34 :
- >>33
スピリッツはジャンプほど極端に打ち切りしないからラストまで書く余裕はあるだろ?
京大M1物語と先生はジャンプを凌ぐ打ち切りだったけどw
- 35 :
- スピとかの青年誌ってどういうやり方で人気を集計しているんだろ?
この年齢層はアンケート葉書なんか出さないと思うけど。
- 36 :
- >>35
単行本が売れなきゃ早々に打ち切るだろう
サンデーは雑誌はちっとも売れなくても単行本が売れてるから出版しているそうだから
同じ小学館なら単行本の方にウエイト置くと見て間違いない
多分2巻分出してお終いなんだろうな
1巻が売れなかったから2巻でおしまいって
まあそれ以前にそんな引っ張るほどネタも魅力もないし
- 37 :
- >>36
> 単行本が売れなきゃ早々に打ち切るだろう
伝説のクソ漫画『ココナッツピリオド』を3巻まで出した出版社を舐めちゃいけないぜ。
- 38 :
- なんだかブログが消されてたみたいなんだけど、
どんなことが書かれていたかご存知の方いますか?
- 39 :
- >>37
自分が糞と思っても続いてる漫画って沢山ある。
- 40 :
- >>34
アガペイズとかドルフィンブレインとかゴールドパンサーズとか、どれだけの山田作品が、
人気がなくて打ち切り食らって中途半端に終わっていると思っているんだw
そして、その度に山田先生が「俺の魂の傑作が商業主義に・・」とか
「今の出版業界は出すべき物より売れる物・・」なんて愚痴を何度巻末に書いていると思っているんだw
- 41 :
- >>25
名誉棄損は親告罪
本人以外が通報しても意味なし
- 42 :
- 東本願寺で井上雄彦が描いた親鸞の屏風が公開展示されるらしい。
一緒に展示されるのは日本を代表するようなメンバー
丸山応挙作・衝立「雪中松鹿図」、徳川慶喜筆・額「渉成園」、
石川丈山筆・額「ろう風亭」、掛軸「本願寺大絵図」、完全複製本「教行信証(坂東本)」、
掛軸「安城御影(模写)」
ちょっと興味がでたから井上雄彦の経歴を調べたら
・高校3年の時、芸大進学を前提に美術予備校の夏期講習を受けるが、「金がかかる」という理由で進路変更し、地元に近い熊本大学に進学。
・『シティーハンター』を連載中の北条司のアシスタントを10ヶ月ほど務め、ここで漫画制作の基本的な技術を身につける。
・1988年、投稿作品『楓パープル』が第35回手塚賞に入選、漫画家としてデビュー。
・1990年より『SLAM DUNK』を連載開始、空前の大ヒット。
・1993年には『SLAM DUNK』アニメ化。
・2006年には、文化庁によるアンケート企画「日本のメディア芸術100選」においてマンガ部門1位に選出。
受賞歴
1995年 - 第40回小学館漫画賞(『SLAM DUNK』)
2000年 - 第4回文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞(『バガボンド』)
2000年 - 第24回講談社漫画賞(『バガボンド』)
2001年 - 第5回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞(『リアル』)
2002年 - 第6回手塚治虫文化賞マンガ大賞(『バガボンド』)
2008年 - 第2回 ASIAGRAPH Award 贈賞式受賞
2009年 - 文化庁芸術選奨新人賞
井上雄彦の自伝漫画なら読んでみたい。
山田の漫画の主人公のゴールが、今の口先だけのダメな山田なんだと思ってしまうと興醒めする。
- 43 :
- 一応売れなかったカメレオンダンディについても触れてあげてください
- 44 :
- 親に金を出してもらって美術予備校に行っていながら学校批判するバカ漫画は山田先生にしか描けねえな
その後は親に金を出してもらって個展開いてもらうし・・・・
- 45 :
- > 親に金を出してもらって個展開いてもらうし
正直これがないわと思った
いい親だったからグレられなかったというくらいなら
出してあげるよと言われてもプライドにかけて断れよ
- 46 :
- 山田の場合は、美大進学やその為の予備校通いもパパに勧められたからだからね。
実際の山田は漫画家の道や人生についてそれほど考えてない。
- 47 :
- >>44
自分で金出して、高校、予備校、大学に通ってるやつってまず居ないだろ。
- 48 :
- 美大の東大・・・
美術の東大、か
- 49 :
- >>47
脳味噌ついてないのか?
親の金で学校行くことが問題なんじゃ無くて、親の金で予備校(学校に行くための学校)に行きながら学校教育を否定してるのが問題なんだろ。
本人が学校に行きたくて親に頼るのは仕方ないけど、学校に行く意味が見出せ無いなら親の金なんか使って学校に行く必要は無いだろう。
親や周りに言われてしかたなく学校に行くというなら、そんな奴の学校批判なんて中二病患者がカッコつけてるだけだろw
- 50 :
- >>49
学校とか塾とか予備校なんて嫌々行くものじゃないのか?
学生なんてまだ子供なんだから、かっこつけて文句言ってもいいだろ。
- 51 :
- >>47
君みたいな子がいるから学校や教育って大事だと思うよ
マジで
- 52 :
- >>50
作者は45。描いてる主人公は17だけれど。
作者の考えが漫画の世界観。
主人公は学校教育が無駄だとは言ってない只の馬鹿だが
他のキャラに代弁で言わせてる。
主人公批判と言うよりは
45過ぎたおっさんが中2知識で未だにキャラを使って学校批判してる様が
皆鬱陶しいだけ。
キャラは学生なんだから学校嫌いでいいと思う。
手塚作品だとロックってキャラになる。
でも手塚作品にはロックを諭そうとする
ブラックジャックやらヒゲオヤジが出てくる物。
山田先生には無い視点変化の技だよね。
- 53 :
- >>50、52
子供の学校嫌いと、学校教育批判をごちゃまぜにしないほうがいい。
小学生が学校は嫌いと言うのは理解できるが、美大進学の為に予備校に通ってる生徒が「学校は(絵の)才能を潰されるところ」なんてアホとしか思えん。
- 54 :
- >>52
描いてる作者の年齢や思想まで考慮に入れて漫画読んでるのか?一流の漫画読みは違うなw
俺はクロサギ描いてる作者が女だって最近知った。漫画家の背景や人柄なんてどうでも良くて
漫画が面白いか面白くないかしか興味ない。スピリッツの連載陣の年齢なんて誰ひとり知らない。
- 55 :
- >>54
キャラは学生で学校批判しててもかまわないと言ってるのにW
年齢を気にしてる読者はいない?実年齢まではそうだろうが
かりに雁屋や本宮が団塊の世代特有のごり押しを若者キャラに使ったらうざいだろう?
中2的な大人キャラも同じ様にある程度歳重ねると信憑性の薄い人物像になる。
そういったキャラクター配置の事。
意味理解出来た?
- 56 :
- >>54
>描いてる作者の年齢や思想まで考慮に入れて漫画読んでるのか?
作者の年齢や思想を感じさせないのが一流の漫画家だと思います。
ところがそこを思い切りだしてきて、そこを汲み取れというのが山田さんという漫画家なんですよw
我々はその山田さんの手法に乗って差し上げてる、山田さんにとって理想的な読者なわけでw
- 57 :
- 山田さんがどんだけ過去のマンガの中で自分の年齢や過去、
個人的な思想を語ってきたかって話ですね。
しかも今回の作品はそれらの集大成ですよ。
今まで山田さんが語ってきたキーワードがちりばめられてる(というか、
ほかに語るものがなさすぎw)
ファンの私としては乗ってあげなきゃという気持ちです。
- 58 :
- > 中2的な大人キャラも同じ様にある程度歳重ねると信憑性の薄い人物像になる。
受験漫画なんだから、歳は1歳くらいしか重ねないんじゃないの?
こいつらが社会人になって死ぬまでストーリーが続いたら笑うが。
- 59 :
- >>58
主人公のおじいさんをすっかり忘れてるねW
- 60 :
- >>59
1カットか2カットしか出て無いだろ?忘れてたけど。
- 61 :
- 山田先生の描く大人は
ヒゲオヤジやブラックジャックの様に主人公を導ける大人じゃないという事を
既にあのおじいさんは表現してしまっているよ。
手塚先生のロックというキャラは若者の憤りや不満、傲慢を具現化したキャラ
「中2的なキャラ」
それを若い人の怒りやバカさを理解しつつ、誘導する大人の目線が山田先生には欠けている。
彼が描けるのは「中2的な大人」だからね。
- 62 :
- >>59
あのおじいさんがウザイというのは分かったが、今のストーリー進行に何の影響も
与えてないよな。後どういったキャラクター配置が良くないと言ってるの?
- 63 :
- >>62
君はここのスレで分かってないようだから教えてあげるけど
山田先生は山田先生が肯定されるようなキャラしか描けないんだよ
山田先生を批判する奴を愛らしく、それも一つの筋があるキャラとして描く視点が存在しない。
山田先生の分身を批判する方が一方的に間違いとして描かれるパターン。
今までの漫画がそうだったからここの多くの人は先を読んでニヤニヤしてるわけ。
- 64 :
- 特待生君に「所詮自分らは予備校生」と言わせたのはいいね
この調子で馬鹿のご都合主義的幻想をビシバシ切っていって欲しい
- 65 :
- 芸大生は何をやっての認められるとか、
間違っていると言うか歪んでいるし。
- 66 :
- そうか?
予備校生→試験に受かる為の絵を描かなければならない
芸大・美大生→認められようが否定されようが好きなものを作る自由がある
卒業生→売れるものを作らなきゃ食えない
こういう意味じゃないの?
- 67 :
- >>64
疑問なんだけど、”予備校”に特待生っているのか?
大学とか私立高校ならわかるんだけど
- 68 :
- 美大じゃないけど東大に合格者が出たら箔がつくって理由で東大合格したら授業料返金する進学塾とかは実際にあるけどね
- 69 :
- >>67
俺も疑問に思って調べてみたらあった
http://www.art-shinbi.com/startevent/tokutai.html
- 70 :
- >>63
なんか見方が歪んでるんですけど・・・
- 71 :
- >>69
あるんだね。
確実に合格するわけじゃないのに太っ腹だね。
>>68みたいに合格キャッシュバックの方が良さそうだけど。
ところで、芸大が美術の東大なら、美大は?
- 72 :
- もう第7話か・・・早いような、そうでもないような
ライバルの「みんなそこを越えてきてるんだよ」は良かったな
無条件に自由志向な主人公を根本から否定してくれた
こういうこと言うキャラがいるのは、今までの山田作品とちょっと違ってる感じがする
主人公の有り様を単純にヨシとはしないようになったのかな?
・・・と期待してると、たぶん次回か次々回あたりで
ヒロインがいらん全肯定したり、電波女が変な主張かましたりと
ふたたびgdgdな山田節をぶち撒けそうな気がして不安だw
- 73 :
- >>71
お察しください。
- 74 :
- いや、ライバルにもっともらしいこと言わせて、後で落とすパターンだな。
あんたの言うことは正しいけど、つまらないみたいな感じで。
- 75 :
- >>74
多分そうなる。
目先の正しさとしてはいいけど、とかなんとか。
非俗、資本主義卒業試験の流れならな。
- 76 :
- >>74
多分そうなる。
目先の正しさとしてはいいけど、とかなんとか。
非俗、資本主義卒業試験の流れならな。
- 77 :
- あの特待生は、「芸大にさえ行ければ、何を描いても許される」って言ってるから、
多分その辺りは自覚的なキャラという位置づけだと思う。
まあ要するに、「芸大という箔がなければ、自由な絵は描けない(評価されない」
みたいな理屈なわけだから。
ゲヒヒヒ。
- 78 :
- 美術館名画巡りが続いたらダルいなーと思ってたけど
なかなかスリリングな展開になってて良いじゃないですか
- 79 :
- >>74
散々、能書き垂れた特待生が不合格で、甘ちゃんの主人公が合格するんでしょ。
BバージンのPKみたいに。
- 80 :
- プロットが「東京大学物語」になってきたな
- 81 :
- >>77
「何を書いても馬鹿にされない」でしょ
芸大入れば基礎はしっかりしてるから何を書いても逃げてるわけではないと評価されるわけでしょ
芸大以外で同じ事やっても奇を衒ってるとか不当な評価に甘んじる恐れがあるんでしょ
特待生は本質的に主人公と同タイプで、ただ自分の絵に対して正当な評価を得るにはどうすればいいか
ってところに悩みの種がある
プロ志向ゆえの悩み
主人公はまだまだ自分の絵を見るものの立場を考えてない。アマチュアリズム
ところでこの作品は「のだめカンタービレ」を意識して書かれてる感じだね
編集からも「あれを参考に」って釘刺されてるんじゃないかな
- 82 :
- >>81
その臭いがプンプンするね
自ら映画のオープニングとか描くあたり、山田の卑しい物乞い根性が全開
- 83 :
- 電波女の顔が妙に丸かったような
- 84 :
- 芸大入れば確かに馬鹿にされることは無いな。入るのは凄く大変だけど。
- 85 :
- 芸大はどっちも落とす。主人公タイプも好きな先生はいるし特待生タイプも好きな先生はいる。
2次試験は持ち点投票だからある先生が凄いごり押ししても駄目な場合がある。だから芸大の先生は審査のとき喧嘩する。
その前に一次で全滅だな。あの黒すぎるデッサンは芸大は嫌う。二人とも落ちる。一次で。
- 86 :
- 美大って数少ないから大変そうだね。
芸大、武蔵美、多摩美、女子美、日芸くらいしか知らん。
- 87 :
- この人の漫画のキャラっていつも同じように思う
表面取り繕って内面パニック、ヒロインの不思議ちゃんにライバルのシニカルキャラ
引き出し少な杉じゃね?
- 88 :
- >>86
もっとたくさんあるが、後は覚えなくても良いなんちゃって美大だ。
- 89 :
- >>84
でも本当に大変なのは出た後だよね
- 90 :
- 美大を出ようと東大を出ようと
卑しい寄生虫は軽蔑されるのにな
昔は親父の寄生虫で個展、今は有名人や編集の寄生虫で連載。
- 91 :
- >>86
芸大を頂点に武蔵美、多摩美、女子美、日芸、造形大を5美大というらしい
後は地方の公立の芸大とか教育学部の美術科とか
- 92 :
- 芸大卒だからってよってくる女は、あっちの方が収入安定しているからって離れて行っても不思議じゃないよね
- 93 :
- エコ漫画と美術漫画って舞台入れ替えただけで同じ話だよね
- 94 :
- 主人公の性格や立ち振る舞いが全部同じ
- 95 :
- >>93
おまえ脳みそ腐ってるな。スピリッツの漫画全部一緒に見えるだろw
- 96 :
- 今のところあざといくらい王道的な次回への引きを行ってるな
商業的頑張りは評価したいが
- 97 :
- いつもの山田主張がないとここも平和なもんだな
皆ちゃんと内容読んでるんだ
- 98 :
- 山田の卑属の主張はツッコミどころ満載だからなぁ。
ジジイ「批判されるのは才能のある証拠」
少なくとも現時点では主人公に漫画家になれないと言っていた子供達のほうが正しかったよw
電波ヒロイン「あなたは自分に自信を持っているから、周りを気にしないで自信を持って描ける」
主人公は思い通りに描けなくて「どうしてこうなっちゃうんだろ」と困ってるんですが?
電波女「(デッサン練習中の主人公に)もう、止めなよ。このままじゃ潰される。この国では学校は才能を消される所」
だったら予備校なんか通うなよ!
少なくとも、予備校通ってるお前に主人公のデッサンの練習を止める権利は無ぇ!
- 99 :
- 義務教育の中学生が言ってるような内容なんだよなあ
別に行く必要のない自分で好きにすればいい
予備校でその発言なのかと思う
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲