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2011年11月2期30: 美術系大学やめたい人 (322) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

美術系大学やめたい人


1 :04/08/07 〜 最終レス :11/11/18
明記してある通り

2 :
思うけど4年だからいいや

3 :
普通に他の大学いったほうがいいなと判断した。
美大は金を食うし、浪人も金を食うし。

4 :
一年の前期は毎日やめることばかり考えていた。
結局学校には期待しないで通い続けることにしたけど。

5 :
辞めたいなんて考えた事無いな。好きな事できるから幸せ!
このスレのヤシは半端な気持ちで入った連中なのかなぁ

6 :
就職率悪いし。

7 :
>>4
私も今一年で辞めたい病。
憧れのタマビも入ってみるとこんなもんか…
大学に過度な期待しちゃだめだね。

8 :
短大精神的にしんどい。。やめたい〜

9 :
SNEShout

10 :
美大なんて一つで十分だ!

11 :
僕はすでに東京のとある美大をやめてしまったものです。
理由のほとんどは経済的なものでした。
実際、お金に余裕があればあんなに楽しい場所は他にないと思います。
美大に限らず大学って全てそうではないでしょうか?
どうしてつまらないなんて言葉が出てくるんですか??
もし場所を間違えたと思っているなら、
なおかつ裕福な家庭に生まれているなら別の学校に行ってはどうですか。
僕はどんな大学でも少なからず楽しい時間を共有できる人や、
過ごせる環境があると思いますが。
>>10
という理由から選択肢は多いほうが楽しいと思います。
学生として色々な人や物に出会えるのも大学にはいるメリットの一つですよ。
良いものも悪いものも。悪いものばかりが目に付いているのではないですか?

12 :
↑才能ないからあきらめた自分を認めることができず
金のせいにする典型的な香具師。ほんとに才能ある人間は金がなくても
大成するぞ。逆にいえばその程度でドロップアウトするようでは
金があろうがなかろうが美術家にはなれないだろ

13 :
>>12
育英の奨学金もありゃ学校主催の奨励金制度もあるのに
経済的理由で退学する必然性がないとか
楽しい学校ならどこでもいいんならイメクラ大学でも行ってろとか
底辺大学が乱立することと選択肢の多様化を同一視するんじゃねえとか
あんまり厳しいこというなよ

14 :
きびしいこと言うなよ〜

15 :
美大はやめたと書いてあるけど、
美術家をやめたとは書いていないよ。
11が後に大成する可能性もある。
目標に向かう手段を変えただけじゃないの?
11の現状が分からないのに、失礼なことを書くものじゃないよ。

16 :
そうだよね

17 :
だねぇ。。。さいてー

18 :
むさたまもここ近年でだいぶ入りやすくなったし
昔と違ってもう大学名で有利になることはないね…
芸大のデザってまだ競争率40倍くらいあるの?

19 :
>>6
実際は就職をしたがらない奴らが多いから悪いだけで、行こうと思えば、普通の大学よりいいとこ行けるよ。
俺も内定4つとれたしな。

20 :
あの、有名ではないけど細々と作品は作っています。
生活はそれで何とかなるレベルです。
ですので奨学金をもらってまで大学に残る必要はないと思いました。
たかが3つ4つの大学を乱立と呼ぶのはどうでしょうか。
↑僕が首都圏で美大と認めるのはこのぐらいの数です。
実際大手の企業などにも美大中退者はいますよ。
ドロップアウトなんてとんでもないです。
目的を持ってやめているわけですから。
15さんフォローしてくれてありがと!

21 :
美大入ったけど、美術以外にやりたいことできちゃったからやめた。
もともと中途半端な気持ちで美大入ったし、でもそこで「他にやりたいこと」見つけられたから幸せかなぁ。
>>19
確かに美大生って就職したがらないよね。学科関係なく。そのフーテンな感じがステキ。

22 :
|x・)ノ

23 :
専門学校と美大のメリット、デメリットって?

24 :
俺の友達は漫画家になるために美大いくとかいってたけどこれどう思う?
ちなみに俺はデザイン。

25 :
いいじゃん。
どっかの漫画学科行くよりは、ムサ多摩とかいったほうがまし。

26 :
■このままいったらどうなるのか/小泉・竹中売国政権下の国と国民生活
(前略)経済的にはアメリカの国債を買い支え
日本企業を外資に売り渡し中小企業を倒産に追い込んだ。(中略)
▼ 《経済政策》日本経済を弱体化させ米企業だけがボロ儲け ▼
この3年間の小泉内閣の「経済政策」は、すべて米国のためと言っていい。
「グローバルスタンダード」とか言って、
日本の金融機関にムチャな不良債権処理を迫って、
“貸しはがし”に奔走させ、中小企業を次々に潰していった。
3年間で5万4000社の倒産は、どう見ても異常だ。
その結果、どうなったか。
米国のハゲタカファンドにボロ儲けさせただけである。
今や都心の一等地のビルの多くは外資の所有。
国内の有名ゴルフ場も外資に買いあさられている。
現在、日本で一番多くゴルフ場を持っているのはゴールドマン・サックスグループ、2番目はローンスター。
2社合わせて実に132コースだ。
8兆円の税金を使った旧長銀では、リップルウッドが濡れ手でアワで1兆円だ。
そのうえ、米国経済を下支えするために、
円高阻止を口実にガムシャラに米国債を買い続け、膨大な損失を出している。
「日本政府は昨年度、33兆円ものドルを買い、その大半を米国債の購入に充てています。
巨額の財政赤字を抱える米国にとって、米国債の暴落=金利上昇は命取り。
それを日本が必死になって防いだ。
まさに『日本が貢ぎ、米国が使う』という構図です。
日本が保有する米国債は、官民合わせて70兆円超に膨れ上がった。
為替レート上の評価損だけで数兆円単位に上ります」(経済ジャーナリスト・岩波拓哉氏)
散々貢いだ揚げ句、今度は郵政を民営化し、
郵貯と簡保の350兆円を米国に差し出そうとしている。もう狂気のサタだ。(後略)
http://gendai.net/ 日刊ゲンダイ 2004年 8月 9日号

27 :
ついでに人生もやめちゃえ

28 :
>>27に長渕キック

29 :
24
漫画やりたい奴は美大行かないほうが良いと聞いた。
本気で絵画とかデザインやりたい奴みたいには頑張れないから周りについていけない。絵画とは表現方法も違うし、つまらなくなって中退するかも。

30 :
でもけっこう美大出身の漫画家っているよね、
みうらじゅん、山田玲二、松本次郎、開田裕治、青山景、たぶん岡崎武士も

31 :
岸本斉史もね。
この人、絵画なんてくだらんとか、一枚の絵で言いたいことなんて伝わるかとか、美大の4年間無駄だったとか言ってるな。
でも美術研究所で教わるデッサンや構図は漫画描くのにプラスになるかも。大学まで行く必要があるかは分からない…

32 :
age

33 :
とはいえ、自分だけで学費と生活費稼ぎながら通って、
作品製作するのは大変なんだぞ。本当に。

34 :
岸本斉史って何美大出身なの??

35 :
岸本斉史は美大出身じゃないらしい。
地方の大学の美術学科じゃなかったかな。漫画板で訊きゃ分かると思うけど。
しかし厨くさい事言ってんだなぁこの人。

36 :
美術系専門学校ランキング表
A 桑沢デザイン研究所  桑沢デザイン研究所夜間
a 東洋美術学校 創形美術学校 東京デザイン専門学校 日本デザイン専門学校
  東京デザイナー学院  お茶の水美術専門 IAMAS
B 山口キャリアデザイン専門学校 バンタン大阪美術専門学校
b 日本写真芸術専門学校 青山製図専門学校 イメージフォーラム付属映像研究所
C 代々木アニメーション学院 東京製図専門学校 IMI(インターメディウム)
c 創造社デザイン専門学校  東京綜合写真専門学校 WAO!
D 東京モード学園  京都芸術デザイン専門学校 デジハリ ヒューマンアカデミー
d 阿佐ヶ谷美術専門学校
専門で最高評価は桑沢デザイン研究所 (A→とても良い a→良い)
ソース
全国 美術系専門学校☆最低ランキング☆ワースト5
http://school.2ch.net/test/read.cgi/design/1022517066/

37 :
辞めたい…

38 :
>>35
九州産業大の芸術学部
岸本って勉強せずに漫画ばっかり描いてたいから
芸術学部にすすんだんだってな

39 :
私もやめたいです…でも入学金とかもったいないし辞めてもすることないし仕方ない…

40 :
なにも美大中退で大手行かなくても、卒業してからだって行けるけどな。
友人は、美大を出て、新卒で一部上場の一般企業に就職した。今は普通に営業やってるよ。
他にも最近何かと話題のITベンチャーに就職したのもいるらしいが。
ちゃんと就職活動すれば、そういう生き方も出来る。

41 :
みうらじゅんを漫画家と定義するのは難しい

42 :
定義の意味分かってる?

43 :
私もずっと学校行きたくない行きたくないと思っていたが
なんとか卒業が決まったよ
やっぱり美大でも四大出てると就職活動の時とか便利だなぁと思う
学校にあまり行かない分実務経験になる様なバイトしてたのも良かったのかもしれないが
今思えば四年間頑張って我慢して良かったと思うよ
藻前らもガンガレ

44 :
やめたい。
でももう4年。
でももう後期の学費払っちゃった。
でももう就職内定してる。
…でももう卒制の意欲がない。大学行くのも億劫。
結局この4年何してたのかわからない。大学に基幹を築けなかった。

45 :
私も4年通って急にやめちゃった。
なんとなくあまり卒業することに意味がないような気がシテ。
でも今は卒業しておけばよかったと思う。
なんとなく自分が中途半端な人間に思えるから。
やめたくても無理してでもやめない方がいいと思う。
一生のうちのたったの4年間だからね。

46 :
>>44
何でもいいから卒制は出して卒業しろ。
学費を出してくれた親に申し訳ないぞ。

47 :
私は、美大中退しました。
入学した事は本当によかった。
簡単に言えばスランプが原因です。
いろいろな考えもあり、辞めるという決断には後悔していません。
大学でやり残したと思うことはありませんし。。
スランプが原因で辞めたい方いますか??

48 :
>>45
>なんとなく自分が中途半端な人間に思えるから
すごく共感。。
自分自身そんな事無いって思ってるけど、
世間の見方がそうなんだよ。。。
だんだん言われつづけると、
意思が揺らいで、自分がわからなくなる。。。

49 :
夏に過剰に悩んで辞めたくなった。
でも、やっぱり大学は居続けようと思い直した。
同じように悩んだりしてる人と、たまには悩みを共感できるいい場所だと思ったから。
そのうえ気軽に飲みに誘える学生なわけでしょ、周り。
社会人になって責任が付きまとい始めたらこんなことできにくくなる。
4年間、じっくり悩んだりいろいろ発散したり、将来のために必要なはず。

50 :
やめたいなー
ほんと変な期待抱いちゃだめだよね。
みんな群れてて、人と同じで安心してる人ばかりだった。。。
とりあえず、一年は続けるか。。て感じです。。。

51 :
中退率高し

52 :
あちゃしゃ。入りたかったよ。入った以上辞めるな。羨ましい。
でも予備校行って浪人して絵が嫌いになった。
書くのが苦痛になったよ。昔は絵が好きだったのに今はみるのも嫌。

53 :
大学というより金沢の町が好きになれなくて辞めました。

54 :
金沢良いとこ一度はおいで

55 :
>52
スレ違いになっちゃうけどすごい気持ちわかる。
俺も絵を描くのも見るのもやんなっちゃったよ。
んで一年間絵を描くの止めてバイトしてた。
ただ、あきらめたら負けみたいな気がしてまた受けたけどね。
おかげで受かったのはいいが絵はいまだに怖い。
だから物ばっか作ってます。

56 :
私も金沢の町馴染めなくて、やめた。

57 :
私大辞めた。やっぱ芸大じゃなきゃな。

58 :
町が馴染めなくてやめるってすごいな。

59 :
志望の美大落ちて、滑り止めの美大に入ったけど、つまんない(´・ω・`)
志望大もう一度受け直したいけど、金とかで親に迷惑かかる。でも今の大学はやっぱり合わない。
できるなら編入より、1年からやり直したい。

60 :
おれはファインじゃなくて、
映像系だけど
楽しくやってるよ。
まあ確かに自分のやりたいことと、
学校の方針のズレもあるし、
自分の才能のなさに挫折したり、専攻の分野がいやになっちゃう人も多いけどさ

61 :
やめたいというか
もう描きたくないけど
勿体無いので続けてる
大卒の資格くらいは欲しいかんね

62 :
>>59
一字一句同じだ。
もともとやりたいことがあるんだが今の専攻が全く違うので
授業受けても周りの温度差が苦痛かな。
影響受けるところもあるかも、と前向きには考えてるんだがやっぱり違うんだな〜。
今真剣にもう一回受けるか悩み中だよ、親に迷惑かけられないけど(´・ω・`)

63 :
今慶應の文学一年生なんですけど、仮面して芸大のデザイン科
受けるのってありですかね?

64 :
記念受験するのは自由

65 :
仮面て実技どうするの?
慶応って事は学科は平気だろうけど、実技は経験あるのか?
美大仮面で芸大ならわかるけど、一般大仮面で芸大はきついと思うよ。
やりたいなら止めないけど、芸大に夢持ちすぎない方がいい
ちなみに芸大は作家志望が多い。就職気にするなら今のまま慶応でコネつくるなりした方が賢明

66 :
>>63
もう美大予備校行ってるの?
東京芸大行きたいんなら、今から実技始めるのは遅いよ。
必死で実技やんなさい、実技。
センター試験は0点とんなきゃいい位にしか参考にされないから。
実技でしか勝負出来ないんでつ。
(いろいろウワサはあるけどね。)

67 :
そのままKO出て代理店就職してデザイナを
顎で使う立場に立ったほうがいいと思うよ。
でもどうしてもデザインで就職したいならタマムサとか行ったほうがいいよ。

68 :
昨日、ビックサイトでやってたデザインフェスタ行ってきたんだけど、美大行ってない人のほうが、よっぽど良いモノ作ってたよ。
美大生で、良い絵描いてた人もいっぱいいたけど。
下手なやつでも、すごく活気があって、元気な絵描いてた。
良い意味でも、悪い意味でも、すごいショックだった。
最近何に関しても無感動になってて、大学の奴の絵見ても、昔みたいに、「すげぇ!」っていう気持ちが全く起こらなかったんだ…(上手い、下手は別として)

69 :
鬱病age

70 :
>>59>>62一字一句まったく一緒・・・
毎日鬱ぽ

71 :
関東から関西に行ったんだけど、正直つらい。
関西人はみんな面白くていい人なんだけど、こっちが標準語しゃべってるだけで「きどってる」「冷たい」とか言われるし、なんでもかんでもオチをつけて笑いに持ち込もうとするノリにときどきついていけない。
俺が愛想ばかり良いくせに腹わって話すの嫌いな根暗ってのもあるし、つまらんプライドを捨てて郷に従わなきゃいけないんだろうけど。
授業はがんばってるけど、これだけがはげしくストレス。
環境や土地柄との相性は大事だよ・・・東京かえりたい。

72 :
『本人に気持ちさえがあれば、どこに行ったって関係ない。そこでどう頑張るかだ』
って言う人よくいるけどさ…
今の大学に来て悟ったよ。
環境は大事。本当に。
周りにいる奴も、教授達も、施設とかも全部含めて。

73 :
>>71
関西→関東もきついで。
確かに関西はオチにみんな期待する。
これがいいとこでもあるんだけど。

74 :
関西人と九州人と沖縄人苦手。

75 :
関西人は東京に行くと温度差を感じ本人は悲しくなるようだが、面白い人ならまわりからは歓迎される。
ただ、東京の人が関西行ってもなじめないばかりでなく、歓迎もされない。
東京の人はさまぁ〜ずの面白さもダウンタウンの面白さもわかる。
しかし、関西人はダウンタウンの面白さはわかるがさまぁ〜ずやタカアンドトシの面白さがほぼわからない。

76 :
東京生まれ東京育ち先祖代々江戸っ子だが
さまーずは普通におもしろくないと思うぞ。
あと松本の腰巾着木村と浜田の腰巾着YOUが嫌い

77 :
タカアンドトシはおもろいよ松本もおもろい
さまーずはよくわからん
新喜劇はくそつまらん

78 :
タカアンドトシは、やしきたかじんの最近のお気に入りだしな。
さまぁ〜ずを理解できる関西人は恐らくいない。

79 :
関西だけどさまーずすっごい面白いと思うよ
関西の芸人はつまらない

80 :
中国学科教員 問題言動集
N.S教授・・・・・授業中に、
          「人間は働かなくても生きていける」
          「(自分のことを棚に上げて)中国語学科の学生は常識が無さ過ぎる」
          「(上に同じく)教育学科の学生はロリコンだらけ」
          「一般教養など必要ない」
          「セクハラというものはその行為を行う本人に悪気が無ければセクハラには当たらない」
          「大学教授は世間を知らなくて当たり前だ」
          etc迷言多数
W.Y教授・・・・同じく授業中に、
          「第123代天皇は精神異常者」
          「N.K(D大名誉教授)、F.N(T大教授)、S.T(元G大教授・故人)、H.I(元N大教授)、
           I.S(芥川賞作家・都知事)、K.Y(妄想漫画家)は人間のクズ」
          「金持ちへの税制優遇をやめて税金をできるだけ多く巻き上るべきだ」
Y.Y助教授・・・・退学願を提出した学生に対して、
          「私の言う通りに行動すれば、君の要求が通るように私が裏で話をつけておいてあげよう」
          という内容の取引を持ち掛けた。
以上のように、中国学科はキ○ガイ教員の巣窟です。
これから大○文化への入学をお考えの皆さんは、
中国学科にだけは絶対に出願をしないようにして下さい。

81 :
沖縄人は時間にルーズすぎる…
7時集合なのに1時間まっても10人中6人しかこない。
内輪の飲み会とかならいいんだろうけど、納期のある仕事や接待をしなければならない仕事に着いたら苦労すると思う

82 :
疲れた
age
あー疲れた

83 :
>>82
乙。
辞めたいのか?

84 :
こうゆうスレって過疎るね
案外皆エンジョイしてんのかな

85 :
>>84
辞めたいヤツの行き場
【二年次】編入総合スレpart4【三年次】
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1160298836/
ダメ大学生[浪人・留年・挫折・鬱・etc...] その2
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1159364343/
人生相談板
http://life7.2ch.net/jinsei/
既に別板にスレあるから過疎するだけ。

86 :
やめたいとまでは行かないけれども、何かもうダラつきまくっている自分がいる。最低だ。
「デザイナーになるんだ!」とか何とか、キラキラしたこと考えていたけれども。
最近は、何したいんだか訳分からなくなってる自分が居る。
第一志望落ちて滑り止め来て。それのショックはだいぶ落ち着いてきたけど。
なんかもうぬるぽ……。

87 :
無意識のうちに挫折感が残ってないか?潜在的に挫折感が定着してないか?
「落ち着いた」のではなくて「挫折感が日常に定着」だとしたら?

88 :
多摩武蔵造形は受かったが本命芸大に落ちて
受かったとこの一つに進学したが、
以来何やっても自信が持てない。
明らかに凄い奴(かなわないなと思える人)が
受かったなら納得できただろうが
なんであいつがみたいなのばっかりが
受かってたというのが1番ひっかかっていて。
芸大に未練があるというのではない。
自分の“物を見る目”や“価値観”に自信がなくなってしまったのだ。
自分には全く良いとは思えないものを
芸大の教授陣(その道でかなりの実績がある人々ってことだろ)
が“良し”としたわけだろう?

89 :
>>88
わかるよ
でも受験は運もあるしさ
美大の授業についてけない
課題についてけない・・・
自信がなくなってきたよ

90 :
やっぱあきらめきれんよな。。。

91 :
藝大に入ったはいいけど講義はつまらないし友達はできないし既にやめたい…
周りはみんな画塾に通ってたらしく固まってるし
私は河合塾の夏季講習とか単発でしか通ったことしかないから話に入れないっorz
しかし、これを理由にして学校さぼってる自分も糞すぎる。
何しに来たんだろう
なんでこんな私みたいなのが受かってしまったんだろう
古スレ上げてごめんなさい…

92 :
>>91
まだ四月だしサークル入ってみたらどうよ

93 :
ムサに入ったけど、「こんな授業に800万円もかけるのか」って
親にも申し訳ないし自分の4年間がもったいない気がしてきた。

94 :
美大ってボッタクリだろ
卒業してもニートとフリーターを量産
してるのに

95 :
何をいまさら
ニート、フリーターありきで入学したんだろ

96 :
>>91
わかる
俺も院に外部から入ったんだが周りになじめずつらい
もう美術業界から足洗いたい

97 :
>>93
同じムサでも通信ならまだ安い。美大ってだけでもボタ栗だが、通学ってだけでも費用面ではボタ栗。
国立は学費こそ安いが税金入れてるから結局ボタ栗。

98 :
バイトだバイトだ〜!!
一年がんばって貯めれば80万はたまるううううう!!!!

99 :
>>91
どこの科?

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