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2011年11月2期33: 美大に行くべきか悩んでいる人のスレ (331) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

美大に行くべきか悩んでいる人のスレ


1 :07/01/20 〜 最終レス :11/11/18
美大に行くことにはメリットもデメリットもあります。
自分の人生についてよく考え、大学を決めましょう。
現役生のアドバイスも歓迎です。

2 :
専門と美大の決定的違いって何でしょうか?
今どっちにしようかものすごい悩んでます。。。

3 :
デッサン力?

4 :
美大入って後悔した人いるー?

5 :
>>4
子どもを美大に入れて後悔した親は相当多いと見る。

6 :
ファインは特にな。
俺が親になったら絶対止めるわ。デザインならいいけど。

7 :
教職狙いなら可。

8 :
純粋に美術して世界に名を残したい!
やっぱ外国いくしかなし???

9 :
>>8
行っても有名になれるわけじゃない
ここに書き込む時間を創作活動に費やせよ

10 :
どの分野にしろ美大ってすごく就職困りそうなイメージする。
デザイン科はそんなでもないのか?

11 :
>2
大卒がとれるかとれないかが一番大きい気がする。

12 :

http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1167105788/132
 きゃぁぁぁぁっぁ!!オナヌーオナヌー〜〜
 助けてオパーイ!!

13 :
>>10
グラフィックしか分からんけど
募集はたくさんある。

14 :
書き込みしながらだって絵は描ける

15 :
いい絵は描けない

16 :
油と日本画って何がちがうんですか?ちがいは使う画材だけですか?

17 :
うん
スレ違い。

18 :
やっぱ才能ないのかな

19 :
才能ない、と諦めたらそこで終わり
俺は才能がないぶん努力で補う

20 :
努力も才能の一つです

21 :
アインシュタインさんがそのむかし
「天才とは1%の閃きと99%の汗でできている」
という主旨の発言をしましたがのちに
「世間では“99%の汗”だけが注目されてしまったが
“1%の閃き”がなければ“99%の汗”も意味がないのである。
“1%の閃き”あってこその汗である」
といった意味の注釈をつけて言い直したそうです。

22 :
広義な意味での超一流なアーティスト、クリエーターのバックグラウンド
として、いちばん尊敬できるのは一般的にどれだと思いますか?
a.自分の力のみ
b.有名美大芸大出身
c.専門学校出身
d.家系的なもの

23 :
まぁBかAじゃね?

24 :
努力した人全員が成功するわけではないが、成功した人は努力していた人。

25 :
dってなんじゃい

26 :
親の七光り的な感じ?
でもこの世界あんま無いような・・・気のせい?知らないだけ?

27 :
美大芸大とか
行く意味を見出だせないのに受験する必要ありますかね
大学で人脈が増える事に意味があって
行く行かないはそれほど意味がないような気がして
ただ金掛かるだけだし受験するかどうかで悩んでます

28 :
とりあえず行ってみたら

29 :
美出て運送屋の運転手しています。
4年間遊びすぎた。4年間と予備校総額1500万円かかりました。

30 :
今年再受験で総合大の美術系学科に受かりました。
直前に受けると決めたので、なんの対策もせずに受かってしまいました。
美術界では無名で、人数も少ないし小規模な学科です。
絵画です。一年間ちゃんと準備して美大受けたかったです。
年齢的にも実質多浪なので、迷ってます。
将来は、ゲーム会社とかで絵を描くのが理想的です。
どう思いますか?

31 :
某Fランク大学の美術系学科を受けて二度落ちた俺はどうしたらいい?

32 :
本当に大学に行きたいのか?
行って将来どうしたい?

33 :
仕事に就きたい

34 :
じゃ美大はやめとけw

35 :
美大に行きたい理由が仕事なら
デザ関係とかじゃないの?

36 :
先に何をやりたいかを考えるべきじゃない?

37 :
2浪すると悩むわ

38 :
だったらあきらめろ
何がしたいんだ?美大に行くことが目的になってないか?

39 :
美大に行って電通に入る事が目的

40 :
電通に入るのが目的なら早慶に行ったほうが…

41 :
受験二浪もすりゃあなぁ
電通に入るころにはオサーンだな。

42 :
予備校体験で専門と美大の違いを聞いたところ
まず入った段階の実力が全然ちがうし、先生とか、設備とか…
てかなり必死に言われたんだけどやっぱり予備校講師だから?

43 :
大学行ける資金があるなら、専門はやめたら?

44 :
電通は早慶の学歴は効くがムサタマの学歴は効かない。
アート職は完全な実力主義だよ。

45 :
貧乏万歳orz

46 :
貧乏には藝大がある。

47 :
他の国公立はないの?
藝大入れるほどの実力ない。。。

48 :
私立ならあるけど、
国公立はなぁ…

49 :
貧乏でも私立はあると・・・
国公立の方が貧乏の人たちにいいんじゃないのか?
住んでいる所で私立が近ければ 別だが

50 :
将来映像関係の仕事がしたいんだけど、美大行こうか専門行こうか・・・

51 :
>>47
関西には京芸もあるよ。
実力は芸大がつけてくれるんじゃないしね。
もし、あとから力ついてくれば院で学歴ロンダリングも出来るしね。
あと、貧乏人お勧めコース。
まず、公立の芸術短大に入って仮面浪人。
卒業までに現役のとき含めて3回は芸大受験のチャンスがある。
3回とも落ちたら潔く芸大の道はあきらめよう。
芸大あきらめても、短大卒業と言う学歴はついてくる。
中学校の美術の先生にはなれるかもよ。

52 :
今高1で画塾に行ってデッサンを少しやってるぐらいの初心者ですが、
「絵が好き、高校卒業しても絵が描きたい、美術についてもっと色々知りたい」という気持ちがあるだけで、進路について具体的な考えがありません。
就職についてはさっぱりですし、資料を見ても何科に行きたいとかこの大学に行きたいという気持ちが出てきません。
先生に「もうすぐ2年になるんだし、目標を持って取り組んだ方が良い」と言われて焦っています。
段々、本当に美大に行きたいのか不安になってきました…。絵を描くのは好きなんですがね。

53 :
絵が好きならやっていける・・・のでは
私も浪人中にデザイン平面系から立体系に移ったよ
色々知っていく上で考えが変わることもあるだろうしね
まだ受験まで時間あるし、オープンキャンパス等に行って大学の雰囲気なんかを見たりしてみては

54 :
美大卒→一般企業に就職しましたが・・・
一度しかない人生なので、私は美大受験してみてもいいと思います。
どうせ受験勉強するなら大手予備校の芸大目指す環境で徹底的にやってみたら?
でも美術って美大受験がすべてではないので、多浪して予備校の古株にならないように
自分で引き際を判断できる冷静さを失わないでいてほしいです。ドツボにはまる人たちもいますから。
本当に絵が好きなら受験の絵じゃなくて、自分の描きたい絵が早く描きたいと思うはずだと
私は思います・・・。

55 :
>>54
貧乏2浪・・・orz

56 :
ここら書いてるの、認識アマちゃんだから実力付かない。
藝大って、ほんと生きるか死ぬかで人生かけてる奴らが入ってくるのに、
短大行って、そこでそれなりのカリキュラムやりながら、ってどれぐらい
レベルの開きがあると思ってんの。
予備校行ってる奴等がその試験用に特化した教育を一日中やってる。
院で学歴ロンダ?
お前等アホか。
内部からでも落とされる人間が出てくるのに、藝大の院になると
それこそ日本から上位クラスの人間がポコポコ受けに来る。
内部から上がるのに比べて、外部の人間はより難易さが伴うから
それらの覚悟を背負って受けに来てる人間はそれなりの人間が入ってくる。
底辺は大変だな。考えがぬるすぎて、
結果、環境がそのぬるさを引き出しているんだよ。

57 :
猫も杓子も受けに来て学部でどれだけ倍率高くても、競ってる人間は
上位20%くらいじゃない。しかもやることはひたすらデッサン等の
目標がしっかりとわかっていて、それに対して努力を積み上げていく
仕事。それに対して院は作品の方向性、自身の作家性を積み上げていき、そこでの
将来性と発展性が作品に表れてがなければ落とされる。

58 :
行くか行かないか悩んでる時点で、それは止めておけという暗示だよ。
必ず行きたい、絶対やっていく。ものすごく大好き。という奴らがバンバン
底に落ちていく世界だし。

59 :
>>27は美大行かなくて良いと思う。美大行っても行動しないと人脈なんて広がらないし。
美大行かなくても人脈は作れる。実力と行動力が人の倍あればね。

60 :
芸大、タマビ、ムサビのデザイン系へ行けるなら、美大は超おすすめです。
一流企業へ就職、技術者としてのキャリアが待ってます。今の時代、このおいしさは、東大早慶クラスの経歴の相当します。

61 :
芸大来たって働き口ブラックしかねえぞ
現実的に将来のことよく考えろ

62 :
>>61 ブラックはあるんだ!? てかブラックってどんなん?

63 :
上のコメントで芸大は生きるか死ぬかで人生賭けてる奴らが入ってくると
書いてあるけどほとんどの人は卒業後はニートかフリターになるんでしょ?
絵で食える奴は全学年で5年〜10年に一人と聞いたことがある

64 :
絵なんかで食えるわけないのは当たり前だ。だから、就職はデザイン科限定。芸大タマムサのデザイン科で就職にあぶれたやつっていうのは、
落ちこぼれというより、人格障害かもな。

65 :
元同級生で俺の事を死ぬほどいじめてきたヤツが
俺と同じ美大を志望していることを知った
同じ学校に通うのは死ぬほど苦痛なんだが
やはり行きたいもんは行きたい
だけどあの死ぬほど辛かった思いをまた味わうかもしれないと思うとマジきっつい

66 :
>>65
大学生になってまでいじめするやつはいないよ
してる人いたら逆に白い目で見られるって
同じ学科だったら気まずいとかあるかもだけど
頑張れー

67 :
>>60
その一流美大のデザイン系もそんなに甘くないぞw
>>65
まぁそんなことは受かってから心配しなよ。
いじめる奴のせいで将来あきらめるなんて癪でしょ。

68 :
>>66
ありがと。俺がんばるわ!
お互い大学生だし向こうになにかされても大丈夫、ってくらい大人にならなきゃ。
>>67
受かってからちょっとだけ悩むことにした。
ありがと
とにかく受験がんばるよ

69 :
自分は現役のとき理系で千葉大のデザイン工学を受けた浪人生です。
将来アパレル関係の仕事に就きたいのですが、今進路に迷っています。
現役のときは理系でデザイン関係といったら千葉大しか選択肢がなくて、浪人してみて、
美大に行けばファッションやテキスタイルができるということを知って、美大に行きたくてしょうがなくなってしまいました。
でも、美大を目指すとなると、浪人すれば確実に千葉大や早稲田に入れるくらいの学力を捨てることになってしまうのももったいない気がします。
それに浪人生という手前、あまり危険な道は歩けません。
そんなこんなで迷っています。
どうかこんな自分にアドバイスを宜しくお願いします。

70 :
俺早稲田とムサビ受かったけどムサビ選んだぞ

71 :
本当にやりたいことなら変なプライドは捨てなはれ

72 :
>>70
すごいですね!対策はどうしてたんですか?
自分もそうなりたいです。
>>71
そうですよね!変なプライドなんか捨てた方がいいですよね
でも千葉大開示してみたら合格まで10点もなかったんです(T_T)

73 :
いやムサビも早稲田一文も英国+社会系の3教科受験で同条件だったからね
たまたまその3つだけが得意だったからあんまり対策とかはしなかった

74 :
>>60 造形のグラフはどよ?

75 :
関西圏の美大生またはOBの方、目指している方
↓彼も現在、美大を目指しているので、何か一言添えてやってくださいませんか。
http://live25.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1180837668/l50

76 :
>>73
実技の対策とかはしなかったですか?

77 :
ふつうに文化いけばいいのに…

78 :
69さん
美大のテキスタイルは、就職なんて眼中に無い、勘違いした女の子ばっかの所です。本当にアパレル業界に進みたければ、広告マンとしてはいかがでしょうか。
実際の洋服作りは、大卒というより、お針子さんの世界ですよ。それより、企画/プランナーとしてディレクターを目指した方が活躍できるでしょう。特に繊維業界は企業の業績も悪く、待遇もよくありませんから。

79 :
>>78
為になるレスありがとうございます!!
ディレクターになるにはやっぱり千葉大などの一般大に行った方が良いのでしょうか?
ムサ美の空間演出を目指そうかと思っていたのですが、ディレクターを目指すとなると、どうなのでしょう?

80 :
>>76
高3の春から週1〜月2くらいのペースで美術予備校行ってた
サボりまくってたからなんだけど

81 :
79さん。美大でもいわゆる電通や博報堂のような大手代理店に入るとなると、かなり狭き門です。(1学年に数人)
一般大学からでも、競争率の高い就職先の一つでしょうけれど。いずれにしても、上位のグループにいた方が有利です。
美大より、一般大学の方がランクの高い所へ行けるなら、近道かもしれません。

82 :
父母ともに公認会計士、税理士なんで、とにかく資格をとれってうるさい
今は、日商簿記一級、税理士三科目合格なんで、芸大に入ってから資格は
資格予備校とのダブルスクールでとるって説得してるけれど、それでは税理士
はとれても公認会計士は難しいって言ってる、なんとか折伏するつもりだけどね

83 :
>>80
両立してしまうなんてすごいですね!
自分も週末だけ行ってるので、参考にしたいです。
直前期にはどういう風に対策していたのでしょうか?
勉強も実技も追い込みの時期で大変ですよね汗
>>81
やっぱりディレクターとかになるには一般大の方が有利ですよね…
もう少し自分で調べてみて、相談してみてから決めようかと思います。
とても参考になる情報ありがとうございました!

84 :
現在、美術専門学校の最終学年で、
将来はグラフィックデザインで食べていくつもりなのですが、
来年一年間予備校に通い美大受験をしようと思います。
編入ではなく、一からやり直すつもりです。
ですが、うまく一年間で大学に入学が出来たとしても卒業する頃には25くらいになってしまいます。
年齢的に、美大は諦めて就職するべきでしょうか。

85 :
多浪や院生で美大には25才くらいで就職してる人は結構いる。あなたの場合専門を出てる
ことだし、就職するときにそれがマイナス要素になることはないはず。

86 :
84です。
ありがとうございます。
編入スレを見たり、自分で色々調べた結果、
やはり編入は大変そうというか、せっかく大学に入り直したなら一年からやり直した方が良い印象を受けました。
しかし、学校の講師からは編入で良いのでは?という意見を貰いました。
一からやり直すのは時間の無駄でしょうか?
グラフィックで生きて行くには大学卒の方が有利だと考えています。(就職先の選択肢が専門よりかなり広がるので。実際、自分が希望している会社は大卒しかとっていません。)
しかし、編入だと美大卒という資格を得る為だけに入学したも同然ではないか?と思うため、
自分は一年から一から勉強し直すことを希望しています。

87 :
一年次入学はやっぱり無駄

88 :
>>86
マジレスすれば…
美大・芸大には2種類あって、教えてくれるところと、制作の環境をくれるところがある。
一流と呼ばれる美大・芸大は、その多くが制作の環境をくれるところ。
2流以下では教えてくれるところが多い。

89 :
>>88
それは昔の話。
教えてくれるところ・・・・・躍進
制作の環境をくれる・・・・・衰退
これが現状

90 :
皆様ありがとうございます。
一年から入るとしても、編入するとしても、タマかムサを目指しています。
それ以外には行かないつもりです。(芸大に受かったらもちろん芸大に行きたいのですが…)
やはり一年からやり直すのはお金も時間も無駄なのかもですね。

91 :
まあ表現の世界で行きるなら、無駄な経験なんて無いとは思うけど・・・。

92 :
日芸の絵画コースの推薦を受けるのですが‥
日芸はよく叩かれているじゃないですか?先生も日芸くらいなら受かるとか日芸でいいなら‥などと言います‥ 私自身日芸を見学したけど‥未だに迷っています。こういう場合、どうしたらいいですかね‥?

93 :
84です。
私自身は一年からやり直したい気持ちが強いのですが、
年齢的にとても怖いのと、私の倍以上生きていて美術で食べて来ている講師の意見を聞いて
とても迷っていたのですが、(今も迷っていますが)編入試験をまず受けてみて
落ちてしまったら入学試験を受けてみようと思います。
無駄なことなんてないですよね。
ありがとうございます。

94 :
>>93
>>84
っていうか。専門学校から大学って編入できるんだ。知らなかった。
タマムサ(どっちかは内緒)の学生ですが、まわりに専門から編入してきた人、
いません。
短大からならいるけど。

95 :
まずはお父さんお母さんに相談、

96 :
家計が厳しいんですが…
バイトしながら美大は通えますか?

97 :
美大に入ると、毎日コンビニバイトとかじゃなくて
美大生ならではのバイトで結構お金のいいのが単発で学校に来るので
制作の合間をぬって友達とイベント的に入れてた。
壁画制作とかお祭りの子供工作教室とか似顔絵とかetc.
あと、教授のお手伝いとか。だからバイトは心配なし。

98 :
美大からお誘いくる人って、それ以前にどんなことしましたか?

99 :
現在美術系の高校2年生です、予備校にはまだ通ってません
今まではずっと「美大行きたい!」と思ってたんだけど
もう何したいのか全然わかりません・・・何科に行きたいとかいう意志もまだないです。
正直、ただの憧れみたいなもので美大に行きたいと自分は思ってるのかもしれません
最近友達とは無意識に競い合ってしまってて わけわかんない気まずさとかあります。
その友達はものすごく良い子だからそんな関係だとすごく悲しいです。
ありがたい事に経済の面では大丈夫って親は言ってくれてます。
でもこんなことならもう美大とか考えるのやめたほうがいいんでしょうか
どのみち今から予備校通っても手遅れだと思ってますが

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