1read 100read
2011年11月2期25: ムサ美芸文とタマ美芸学 どちらにいくべき? (177) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

ムサ美芸文とタマ美芸学 どちらにいくべき?


1 :08/02/28 〜 最終レス :11/11/19
すごく迷ってて、どうしようもありません
自分だったらこっちがいいとかストレートな意見を言って頂けると幸いです

2 :
>>1
今いくつ?
高2とかなら、頑張って勉強して
藝大とか早稲田行ったほうがいいよ

3 :
芸文補欠の俺のために芸文を蹴ってくれ!
ってのはまあ置いといて
教員資格が取れるか取れないか
制作の事とかが判断のポイントじゃないか

4 :
芸学は教員資格とれないからなぁ…
どっちも受かって迷ってるなら…
芸文にしとけ
でも>>3のためを思うなら芸学にしとけ

5 :
就職はムサのほうがいいのかな
あと志願者数からするとムサのほうが人気あるような
ムサ受かってるなら、そっちにするべきじゃないの?

6 :
今のムサなら蜂黒とか東京タワーで有名だから
美大詳しくない人もスゲーwてなるんじゃない?

7 :
多摩も蜷川実花とか佐藤可士和でけっこう有名じゃね?

8 :
教員免許とか抜きにして、学問、研究水準というか
学科としての評価はどちらのほうが高いんだろう

9 :
>>1がまだ高校生なら、今年オープンキャンパスとか行きまくって、大学の印象とかで決めたらいいんじゃないかな
じっくり考えたほうがいいよ
正直入ってみても、自分のやりたい事とは違うや…って俺みたいにドロップアウトとかしちゃわないように

10 :
>>8
断然ムサ
タマは生徒を育てる気なんかさらさらない
って噂だけどw
ムサだから知らね

11 :
学内での居心地はムサ芸文のが良い
タマ芸学はタマビが基本的に実技至上主義なので他学科からあまり良く思われていない
でも中沢新一が好きならタマ

12 :
どっちでも良いなら、芸学にして下さい。ムサ芸文の私に救いの手を・・

13 :
>>12
1人蹴ったとこでムサは無理じゃないか?
倍率上がったらしいし
センター補欠なら望みあるかもしれないけど
もし迷ってんなら絶対ムサ行ったほうがいい

14 :
タマ美は美人講師がいるぞ。
「はーい!脱いでください・・・」とモデルに言う。

15 :
ムサビ芸文に通ってる者として…。
去年は補欠が1しか回らなかったけど、芸文の途中退学や休学率は群を抜いて高いと思う。一年間で5人は辞めた。
それは自分の想像と違ったからなのか、想像以上だったからなのかはわからないけど。
制作ばかりの課題じゃないし、だからといってテキスト主体でもない。
学芸員やデザインのいい先生もいるし、授業内容は悪くはないし、いいと思うよ。
でも、一、二年生の間は色々やるからそれに疲れて辞める人もいるかも。
何となく美術をやりたい、程度の認識で入ると実技ばかりじゃないと言っても厳しい学科だよ。

16 :
どっちにも行きたくなくなるようなレスばっかだな…

17 :
芸学の中退者は多いのかな

18 :
絵を描きたい奴はどちらにも行かない方がいい
失望してドロップアウトするぞ

19 :
純粋に芸術学をやりたいなら多摩行っとけ
武蔵野は、どこの学科もそうだけど総合的に学ばせる節がある
工芸工業デザインも絵画とかやらせるしね
多摩はどこの学科も放置だから、就職活動とかも自分で切り開いていかないといけないけど、社会的な評価はわりと高いし、就職自体もやる気さえ出せば悪くない
武蔵野は、就職率高いだけあってサポートも充実してる
アーティスト系は多摩、社会系は武蔵野っていうのは、芸術学科も他学科と一緒だと考えていい

20 :
俺の周りには芸学卒の学芸員多いけど、
院まで行く気無いなら芸文にしとけば?
芸学は院からと思うよ。

21 :
本来行きたかった芸学が補欠の結果待ち状態で
受かった芸文の方に気持ちが傾いてきてた自分としては
非常に参考になるスレだな

22 :
多摩は、いい意味でも悪い意味でもキャラクターが強い子が多いから結構注意した方がいいかも
ハチクロとか東京タワー見て、美大に興味持った程度の子は武蔵野がお勧め(それでも芸術漬けになるからある程度の意識はないと難しいけど)
多摩は、本当に芸術学をやっていく気がないと途中で学業に萎えちゃうと思う
武蔵野の方が、高校生活の延長で友達とも和気藹々と出来るし、気難しい子が少ないからそういうのを求めているなら武蔵野の方がいいと思う
多摩は、適当にやるならやるでいいけど、前の人が言ってるように院まで行く位芸術学好きじゃないと楽しめはしないよ
俺多摩なんだけどねorz

23 :
多摩美の方がストイックにやっていく感じがする。環境も良い。
芸学をしっかりやりたいなら多摩美。
目的意識もしっかりしているのかな。
最近の武蔵美はハチクロや東京タワーに影響を受けたミーハーが多いのかな・・
と武蔵美生が言ってみるorz
まあ、いずれにしても目的をしっかりしていないと腐るよ、芸文は

24 :
>>23
嘘付くなよ…
なんで芸文なのにそんな芸学詳しいんだよ
本当に自分の学校ならそんなにけなすなよ
俺ムサ受かって喜んでたのに
不安になってくるじゃないか…
腐ってたまるか
誰に何を言われようと俺はムサに入る
タマになんか絶対入りたくない…

25 :
正直ずっと迷ってるんだけど考えれば考えるほどどっちにも行きたくなくなるな
とにかく就職ちゃんとしたいなら武蔵野みたいだから多摩蹴るか?
多摩の雰囲気嫌いなんだよ
諦めて一般私大にするか?
でもやっぱり武蔵野に入りたいいい
見苦しいと思われてもいいみんな蹴れよおおお
一般私大行けよおおおおおおお

26 :
>>325
蹴ってくれよって君は補欠?
確かに、このスレを見るとどっちも行きたくなくなるよな・・orz
やっぱり芸大か?
就職を考えるなら浪人するなりして一般大の芸学に行った方が良いと思われるorz

27 :
↑ごめん、間違えた>>25
もちつけ自分

28 :
>>26
そうだよ
一般補欠絶望的な番号
なんなんだこの生し?生きた心地しない
無理だとわかっているのに電話を待ってしまう
電話がくると期待してしまう
どうせなら一浪して藝大の芸学行きたいけど
浪人できないんだ
それならそれで仕方ない多摩は嫌だし一般大行くか
と思ったけど武蔵野に行きたい行きたい行きたい
どうしようもないんだよ
武蔵野美術大学…
どっちも受かってるなら
武蔵野を譲って下さい
多摩最高だよ!
だから助けてくれ…

29 :
>>28
ナカマ!
自分は多摩が落ちて武蔵美の一般が補欠で、しかも10番台後半orz
繰り上がらなかったら滑り止めの大学にしか行くしかないorz
両方、受かってどちらでも良い人は武蔵美を蹴ってくれーってスレチ?すまん

30 :
>>29
気持ちが死ぬほどわかる
だがしかし俺の番号は絶望的だ
君はもしかしたら受かるよ
いや受かる
普通20ぐらいまではまわるだろ?まわるよな?
俺なんか…
30人以上蹴ってくれなきゃ…
武蔵野に行きたくて死にそうだ
行きたい行きたい行きたい…
もしかしたら武蔵野蹴ってくれる神様達が居るかもしれない
頼む!
ほんとに多摩美は素敵な大学ですよ!
だから武蔵野下さい!

31 :
>>30
いや去年なんて1人しか回らなかった・・
しかし、繰り上げ合格のスレの最初の方を見れば分かるが、かなりの数が回った年もある!
今年はセンター方式の絡みでもっと回るかもしれない・・
とにかく祈ろう(´・ω・`)
神様仏様、天国のじいちゃん、ムサ美様・・

32 :
去年1人!?嘘だろ?
って思ったらまじでか…
うわ俺終わったw
いやもうとっくに終わってんだけどね
いいやもうなんでもいいや
今年何か変わってくれればまわる!きっとまわる
君までまわるといいよ

33 :
やりたいことによるんじゃないか?
もし、美学がやりたいなら東大文学部。
もし、美術史がやりたいなら芸大芸学。
タマムサの就職率や就職先なんかも見てちゃんと考えた方が良い。
場合によっては一般大の文学部で美学・美術史を専攻すべき。
ちなみに、学芸員になりたいなら慶應文学部が強い。
制作する側じゃなく、理論で勝負するんだから、
今からでも本気で勉強しないとどうにもならないよ。

34 :
>>32
ありがとう(; ;)
ここずっと、うつ気味だったから元気が出たよ
その一言が誰かに言ってほしかったのかもしれない
まだ、終わってないよな受験なんて何が起こるか分からない。人生も。
君にも幸あれ・・
でも君なら、どこに行ってもやっていけそうな気がする。
>>33
それは分かってるけど、やっぱり武蔵美に行きたい自分がいる・・
考えれば考えるほど訳が分からなくなるorz
長文ですまん

35 :
なんでそんなにムサにこだわるのか分からない。
ガツガツ制作する訳でも無いのに、学費は一般大の何倍もする。
やはりハチクロや東京タワーの影響か?

36 :
行きたいものは行きたいんじゃい
ハチクロだか東京タワーだかまったく関係ねぇよ
興味ない
武蔵野美術大学って大学にどうしても惹かれるんだよ
自分でもわかんねぇんだよ
どうしたらいいんだかわかんねぇんだよ
これが恋ってやつか!

37 :
↑もちつけ
ムサ美に行きたいって思ったのは東京タワーが発売される前だったし、
ハチクロなんてつい最近になって知ったよ
まーくんだか何だか知らないけど、こっちは迷惑なんだよ
そんな軽い気持ちで大学を決める奴なんていないと思う

38 :
軽い気持ちの奴は受からないだろ
それでも受かる奴は能力があるってことだとおもうけどな

39 :
一時のブームで人生決める奴なんてそうそう居ないだろ?
全員がそうだって決めつけないで欲しい
ずっと前から行きたかったんだよ
ハチクロとか東京タワーとかいい迷惑だ
絵の才能が俺にはないかもしれない
って気付いたときに
それだけしか取り柄がなかったから絶望したけど
他の大学にスッパリ気持ちを切り替えることもできない
絵に携わることがしたい
そう思って資料沢山取り寄せて大学行って考えた結果の武蔵野美術大学なんだよ
とかいいつつ第一志望は藝大の芸学だったけど
なんだろうな…
どう罵られようとかまわないよ
むしろ罵ってくれ
気持ちいいから
興奮しちゃいないよ
いたって冷静だ
いわば負け組だよ
絵を諦めたんだから
せめて同じ空間に居たいんだよ
いろんな事吸収したいんだよ
俺はヘタだけどやっぱり絵が好きなんだよ

40 :
まぁ結局は弱虫のヘタレってことだ
他の人はどうだか知らないが
人それぞれ色々な理由があるだろ
一概には言えない

41 :
おれ、たまび。
坂が多いから足腰強くなった。

42 :
坂多いよなw

43 :
早稲田文構、多摩芸学、ムサ芸文受かって、迷いなく多摩にした。
ムサの補欠の方々に幸あれヽ(´▽`)/

44 :
>>43
あなたが神か

45 :
>43早稲田蹴るなんて私には考えられん
いい意味であなた凄い

46 :
>>43
天使さん、ありがとう
あなたにも幸あれ゜・。*(´∀`*

47 :
>44
純粋に前に中沢新一の『対称性人類学』や『バロックの森』を読んで、感動し、興味が湧いて多摩を選んだ。是非中沢新一の授業を受けてみたくてね。
実際、早稲田から多摩に鶴岡真弓が移ったように、早稲田からはいい教授がいなくなっているしね。
ちゃんと理由があるんです。

48 :
>>47
何だかカッコいいよ!
ちゃんとした理由があるんですね。
それで、一般?センター?
こんな事を聞いてごめんなさい(´・ω・`)

49 :
>>48
多摩、ムサはセンターです。さすがに早稲田は一般だよ^ロ^;

50 :
ムサ芸文とタマ芸学受ける人は、
芸大芸学と併願してるの?
それとも最初から視野に入れてない?

51 :
>>49
カッコいい!ありがとう…

52 :
>>51
あなたはムサ補欠なのかな?
もしそうだったら受かるように願ってますm(__)m

53 :
>>52
なんて優しい人なの…
神様だ…
ありがとう

54 :
ムサビの芸文はキュレーターになる以外にプロデューサーとかになるコースがあるみたいだけど、
そっちを期待して入ったら後悔するかな?
正直芸術学は余り興味なくて、その割合が大きいなら困るんだけど、
しっかりとメディアプランニングについて学べるなら入学しようと思う

55 :
<<54
そんな中途半端な気持ちなら補欠者のためにも蹴ってよ
っと補欠者が言ってみる 

56 :
↑すまん、間違えた(恥>>54

57 :
多摩は人数少なくてなかよくなりやすい
むさは多すぎてギスギスする
という書きこみをどっかで見た気がする
自分は武蔵美に行きたかったけど多摩しか受からなかった
でも結構たのしいよ
どこ行ったって住めば都です

58 :
>>54
プランニングについてはいい先生がいるよ。
元空デや視デ(映像)の先生もいる。ただ、メディア・プランニングといっても基本は「制作」が強いかなあ。
佐藤可士和みたいなアート・ディレクターを目指すのは畑違いかも。
芸術文化学科は「芸術学科」じゃなくて「芸術文化学科」であって、そもそも同じじゃないしね。

59 :
そっかー退学する人も多いらしいしなorz
制作したい奴には不向きか?
今さらながら浪人するべきか迷うorz

60 :
↑ごめん、ちょっと>>58の言ってる事を理解してなかったな
スルーしてくれ 

61 :
>>55
ご、ごめんね、僕1月に美大受験に方向転換して、情報不足で混乱してるもんで。。
補欠合格することを祈ってるよ。キミに幸あれ。
>>58
なるほど、ありがとうございます。
文芸的なことが主体なのかなぁ・・・と思ってたんで、制作の割合が強いのはありがたい。
企画や広報といっても幅が広すぎて卒業者の方がどんな仕事をなさってるのかが分からないところがあるんで、
ちょっとそこらへんが気になります。ここ10年前ぐらいの最近に出来たばっかりってのもありますしねぇ。。

62 :
タマ美をお勧めします。
ぶー

63 :
>>62
みんなこぞってタマ美をお勧めします
なぜならこのスレにはムサ美補欠ばかりだからw
そんな私も補欠です…
あなたにはムサは合わないよ、うん
タマ美に行きな

64 :
間違えたw>>63は、>>61

65 :
>>61
私もタマビをお勧めするよ。
なんせ、教授陣がすごいからね
。新しくできた図書館も、この前、日曜美術館でとりあげられていて、かっこいい!!
そう私は武蔵美の補欠
でも、多摩美は良い大学だよ

66 :
補欠の人たちは何をやりたいの?芸術学?
それとも漠然と美大に入りたいってだけ?

67 :
既にタマ火はいっているんですけど。
ぶー

68 :
芸学、芸文補欠とか・・・
どんだけ勉強できないんだよ。

69 :
センター補欠ならそうだろうが一般は小論とか実技のデキにもよるだろ

70 :
>>68
そういうお前は何科なんだよ

71 :
通りすがりの多摩油だけど、
芸学・芸文落ちるってのはどうかと思うよ。

72 :
今年の芸学は問題的にかなりきつかったと思う、特に小論文が
芸文は合格だったが、芸学は補欠20番台だったよ

73 :
留年とか、進級に関しての基準はどちらのほうが厳しいのでしょう?

74 :
厳しいほうに行くのか、緩い方に行くのか、どっちだ?

75 :
73じゃないけど緩い方へ行きたい

76 :
>>70
芸大芸学卒
芸文・芸学とか一般大なら日東駒専程度でしょ。

77 :
きみがすごいのはよくわかった、おしまい

78 :
>75
芸文芸学で緩い方ってことは、緩く過ごすわけだよね。
本気で就職ないよ。
どっちにいっても厳しくやったほうがいい。
芸学の方がやや緩いかな?
やれば応えてくれるけどね。

79 :
どっちも課題の多さとかで言えばムサタマの中では緩いほうだよな

80 :
>>76
ただの冷やかしならこのスレにレスすんな
タマとムサで悩んでいる人が意見を聞く場だ
芸大芸学は芸学のスレにでも行ってろ

81 :
>>76
そもそも芸学芸文と日東駒専なんて比較できない
比較する意味がわからない
分野が違うっつうのに…
釣りだろうけど

82 :
タマ火と芸大では既に土俵がちがうんですけど。
ぶー

83 :
ん?ブタが迷い込んでるな…

84 :
オウオウ

85 :
ん?資本主義の豚が迷い込んでるな・・・

86 :
メス豚め、生姜焼きにして食っちゃえ!
ブタ野郎!

87 :
ん?オットセイまで…
ここは動物園か

88 :
なんだかんだで五人受ければ二人しか受からんからな

89 :
今年はどっちもかなり倍率上がったね。
おつかれさま。

90 :
やめようと思う。
落ちた人ごめん。

91 :
入るのって難しいですか?
美的センスを問われますか?

92 :
おれはタマグラ出身だが、多摩の芸学は止めとけ、教員は良いが、生徒がやる気なさ過ぎ

93 :
>>92じゃあやる気もっていれば大丈夫ですかね…?

94 :
>>93
なんか他学科を落ちて勘違いして芸学に居る落ちこぼれが多いんだよ。
それさえ気をつければ良いんじゃね?
校舎も新しくなったしね。

95 :
>なんか他学科を落ちて勘違いして芸学に居る落ちこぼれが多いんだよ。
芸文は違うのか?

96 :
というか、92みたいな文章読んでも学内における居心地の悪さが伝わってくるな、多摩のほうは

97 :
>なんか他学科を落ちて勘違いして芸学に居る落ちこぼれが多いんだよ。
芸文も同じ?

98 :
芸文は映像とか落ちて来る人多いよね。

99 :
芸文も芸学も芸大や東大の芸学とは違って勘違いで入ったやつが多いってことか。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼