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2011年11月2期フライトシム9: 【Ka-50】 DCS 総合 Part.10 【A-10C】 (604) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

【Ka-50】 DCS 総合 Part.10 【A-10C】


1 :大空の名無しさん:2011/09/18(日) 01:27:54.66 〜 最終レス :大空の名無しさん:2011/11/22(火) 22:46:00.61
ロシアのEagle Dynamicsが開発するコンバットフライトシミュレーター
"Digital Combat Simulator"シリーズについて語るスレです。
"DCS: Black Shark"及び"DCS: A-10C Warthog"がリリース済み。
次回作は"アメリカの固定翼戦闘機"になる予定です。
■公式サイト
http://www.digitalcombatsimulator.com/
■公式フォーラム
http://forums.eagle.ru/
■Wiki
DCS:Black Shark wiki
http://wikiwiki.jp/dcska50/
DCS: A-10C Warthog Wiki
http://wikiwiki.jp/dcsa10c/
DCSWiki
http://www.dcswiki.com/
■前スレ
【Ka-50】Digital Combat Simulator Part9【A-10C】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/fly/1307468761/

2 :
■海外サイト
SimHQ Review: DCS: Black Shark
http://www.simhq.com/_air12/air_390a.html
SimHQ Review: DCS: A-10C Warthog
http://www.simhq.com/_air13/air_462a.html
■国内サイト
青空エアベース(エンジン始動図解pptあり)
http://blueskybase.web.fc2.com/
フライトマニュアル邦訳pdf (英語版2-171頁迄)
http://www.jupiter.sannet.ne.jp/planetcb-8/DCS/Ka_50_BS/pilot_manual.pdf
■購入サイト
【ダウンロード版】
Eagle Dynamics (公式)
http://www.digitalcombatsimulator.com/index.php?end_pos=1322&scr=shop&lang=en
DCS: Black Shark
http://store.steampowered.com/app/61000/
http://www.direct2drive.com/7938/product/
DCS: A-10C Warthog
http://store.steampowered.com/app/61010/
http://www.direct2drive.com/10397/product/
【パッケージ版】
DCS: Black Shark
http://www.newtrino.jp/eshopdo/refer/vid13644.html
DCS:A-10C ウォートホッグ 日本語簡易マニュアル付英語版
http://www.amazon.co.jp/dp/B004UDMCQI/
http://www.ark-pc.co.jp/item/code/50202222

3 :
TFC/EDのプロデューサー、Matt Wagner氏のYouTubeアカウントページ。
各種の操作手順を解説する動画がUpされている。
http://www.youtube.com/user/wagmatt
その他、ニコニコ動画にも参考動画あり。

4 :
ハンドルネームに、豚の話をする時は「A-10」、鮫なら「Ka-50」って入れたら、
NGワードで指定したら必要ないログを読まないで済むから便利じゃないか?

5 :
面倒だし、それをやれるくらいの奴ならごっちゃになりそうな話題では
事前に但しをいれて明確にするだろう。
テンプレルールにしたところで読まない奴は>>1どころか直前レスすら読まない。

6 :
じゃ個別の話は必ず冒頭に「A-10だけど」、「Ka-50だけど」って
但しを入れような。

7 :
話聞いてなかったのか?

8 :
読みにくいよ。初心者なら尚更だろう。
但しがあればNGワードでおまいらを排除しやすいだろ。

9 :
但し書きはあった方がいいに決まってるが
不特定多数がやってくるこのスレで徹底するのは
不可能だから期待するなよってことだろ

10 :
しかしヘリシムと攻撃機シムが混在してるとか妙な感覚になるな
どっちもプレイする俺には開くスレが少なくて済むんで助かるが

11 :
将来はさらに戦闘機シムも混在することになる予定だぞ

12 :
BMSで満足してる

13 :
>>10
1日に2ちゃんねるのスレを何百開いてんだ?

14 :
>>13
30〜40ぐらいだな
意外と少なかった

15 :
おtれはこのフラシム板を専ブラで開き、全部のスレが表示された状態で読み込み済みスレッドだけ絞りこんでもスレの数が変化しない。

16 :
>>15
日本語でok

17 :
FC2のTwoの発射音を鮫のミサイル発射音に移植すると良い侃爾

18 :
コブラ動画だとバシュンってよりドンと音がするんだよな。
JGSDF AH-1S Cobra In-Flight
http://www.youtube.com/watch?v=Ig8GuLHdo1c&sns=em

19 :
>>17
既にModでもあるけど、Modのはつべからの音声盗用で、
手持ちTowの発射のやつだから発射音が二段階になってる
(本噴射の毒性と火傷を避けるため)。FC2持ってない人向け。
Mod入れるの面倒ならModmanインストールすれば他のゲームも
Modやスキンを自動で入れられるよ。テンプレやWikiに入れてないのは
権利問題があるからだと思うけど。
BSのは森林のモアレ除去のやつと窓の汚れやワイパーの傷跡再現のやつ
などは個人的に入れといた方がいいと思う。あと実機のローター音とかもいい。

20 :
あのMODはコクピットでのエンジン音が耕運機みたいで外した。
発射音だけ貰ってしまおうw

21 :
yuplay.ruでa-10 買った前スレ288さん
Разобрался! Если у кого тоже вылазиет ошибка после установки скачайте
ttp://www.megaupload.com/?d=AJZ3SOIM
これためして
ttp://forums.eagle.ru/showthread.php?t=76998
字幕ロシア語のみなのか英語も含まれてるのか報告してください

22 :
英語大丈夫だよ

23 :
とりあえず、前スレ埋めてからここ使おうぜ。

24 :
いやいやDat落ちしたら困るじゃない。そういえばこの板ってDat落ちするまでの時間てどれくらいだろ、ちょっと調べてみようか・・

25 :
わざと言ってんだろうけど
この板には数年書き込みのないスレなんてのも
いくらでもあるから

26 :
ネタってわかってるんなら返信するなよ…

27 :
返信されたくないなら黙ってれば?

28 :
>>23 すんません
過去スレ見えなくなってしまうといけないと思ってこっちに書きました。
yuplay.ruのa-10のパッチのことだったから試してもらいたいなと思って。
前スレ288さん用にパート9にも書いときました
>>22 yuplay.ruのもssみたいな英語のシナリオあるのですかね
 英語入ってるって問い合わせたら
Hello! The language in game is English, but with Russian subtitles.ってことでした。
オプションメニューやシステム選択は英語でシナリオがロシア語のみって事かな
公式アップデートパッチで英語シナリオもいけると買いなのですけどね

29 :
このスレの住人ならばyuplay.ruがロシア語オンリーなことくらい、普通に常識なんだけど・・・

30 :
え?そうなの?

31 :
>>23
スレはどんどん埋めて流すべきだよな。

32 :
落ちたF15ってやっぱりミサイル撃たれたのかな

33 :
A-10でハインドと戦ってみたがつえーな
低空飛んでて見つけにくいし油断するとあっというまに蜂の巣にされてやられるわ
しかし僚機に無線指示すると一瞬で敵の車両でも航空機でも発見してくれるのはAIチート杉だな

34 :
>>33
そこらへんは、まだまだゲームCGの技術もPCのハードウェア性能も足りないというのが大きいからしょうがない。
それを補足するための寮機システムなんだろう。

35 :
http://forums.eagle.ru/showpost.php?p=503375&postcount=343
ソースは古いけどF-16のコックピットのモデルはできているっぽい?
最近じゃ外見のモデルも作っているみたいだし
http://forums.eagle.ru/showpost.php?p=1292704&postcount=4207
次はF-16とか・・・次はロシア機が来て欲しいけど

36 :
いや次が米軍機ってことはとっくに言ってたろ

37 :
言ってたね。
ただ、今更F-16かよってのはあるがw

38 :
A-10だって別にそんな目新しいものでもなかったんじゃね
DCSの再現度とグラフィックでF-16飛ばせるなら大歓迎だ

39 :
FC2にもあったA-10を焼きなおしたんだから
F-15と言って見る
そして次はSu27、Mig19と予想

40 :
A-10Cが来たのは軍用シムを流用できたからだよ

41 :
しかし、次のDCS新作出たらジョイ棒をどうしよう
A-10CをHOTAS WARTHOGで遊ぶのに慣れてしまったので、もうレプリカ物以外では満足出来ない気がする
もしF-16が来るならHOTAS COUGAR(のスロットルだけでも)確保すべきか?

42 :
既出かもしれませんが、A-10Cの画面の左上に流れるテキストの
フォントサイズって変えれませんよね?
22インチ使っていて見にくいから27インチ買ったけど、
27インチでもまだ見にくい。視力は一応1.2あるんだけどね・・・

43 :
アパッチ出たら本気だすかも。

44 :
福崎は出にくいだろうって何度いったら

45 :
>>42
フォントサイズとか表示位置とか変更方法あったら俺も知りたいわ
右上のメッセージウィンドウがマルチモニタの枠にかかって見難いんだ…

46 :
A-10cですが、最近ようやく理解できてきて
キャンペーンを始めましたが、ラジオのグランドクルーの
項目がグレーになっていて、周波数を合わせたはずなのに
選択できません。
キャンペーンでは弾薬の補充とかは出来ないので
しょうか?

47 :
エンジン切らないと駄目なんじゃなかったっけ

48 :
最近、Ka-50の話題が全く無いけどもう誰もやってないのか?

49 :
>>46
左コンソール一番後ろあたりのIntercom Control PanelのINT。まぬあるP151。

50 :
>>49
ありがとうございます! (>_<)

51 :
おお、基地に帰れば弾薬補充してもらえるのか?流石DCSだ俺も今晩さっそく試してみよ…
あとその近辺で Canopy Jettison handle. (中略) Not functional ってのもたまたま今気づいた
どうりで被弾時に一生懸命カチカチしてもキャノピー外れないと思ったら…

52 :
前スレから使ってください。お願いします
【Ka-50】Digital Combat Simulator Part9【A-10C】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/fly/1307468761/

53 :
>>48
NOEのスピード感はヘリならではだね。

54 :
DCS:BlackShark
Georgian Oil War - Chapter 1 FAM Flight
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/279290

55 :
前スレの続きだけど
加速中に墜落って、ローターが折れたんじゃなくて、
降下率が大きすぎてボルテックスリングに入ったんじゃ
ないの?

56 :
加速中ならそのまま抜け出せると思うけど。
でも加速中にローター折った経験もないなぁ

57 :
鮫ちゃんすぐ速度超過警報なっちゃう

58 :
>>55
前スレ997でわかるかと。
そもそも固定翼機と回転翼機という違う物を同様に扱おうとしちゃってるのだと思う
普通に加速するだけで折る奴はそうそういないでしょ、実際

59 :
>>985(前スレ)
結局のところ複数の移動目標を相手に一度のレーザー測距で連続攻撃したいっていうこと?
シム上では一応できるというか多分やれてると思う。意識してないだけで。
ただ、操作手順的にそういうことが想定されてるようには見えないけど。

60 :
レーザーオフした後冷めるまではレ−ザー照射してるんだからその残り香使って
他のターゲットを出時具ねーとできないのかしら?ってことを知りたかったんじゃないの?

61 :
いや全然違うw

62 :
>>59
やりたいことはまさにそれ。実際単純な直線運動する標的相手なら
一回測距したら後はデジグネートしないでどんどん攻撃してる。
で、目標の運動が変化したときにも自動追尾なら簡単に対応できるのにな〜、ただし測距は
したくない、という訳で埋めも兼ねた質問でした。まぁできないのなら仕方ないし、一回の出撃で
簡単にレーザーは焼き切れるものでもないから補給のたびに修理すればいいか。
皆は一回一回移動目標デジグネートして撃ってる?

63 :
レーザーがなんの警告もなく焼ききれる度に思うけど装致命的な欠陥に思えてしまう
試作機だからこういう面倒な仕様なんだろうか、
それともプロは冷却を計算した上で使っているから焼ききれるなんて心配はないんだろうか

64 :
カウンターメージャーのプログラミングにある自動射出モードが
欲しい…

65 :
>>63
実際にはそうそう連続で照射する機会がないから平気なのかと思う
陸戦だがM1A1でもLRF焼損は普通にある仕様だったし

66 :
>>62 <59
60のコメントにニュアンスは近いw
ミサイル着弾から誘導照射終了までの残り数秒の間に他対象へtracking-gateをずらし込むだけ。
例えば6km先の対象にミサイル撃つとなると誘導照射時間は20秒設定、
ミサイルは約14秒で着弾するから残り6秒間はshkvalは誘導ビームを照射したままの状態だよね。
誘導ビーム照射中ならlock-target押しても測距ビームは出ないから
この間にlock-target押し+HATスイッチ操作でtracking-gateを新対象にずらし込めば
shkvalは新対象を捕捉して自動追尾するというのが理屈。
遠距離でしかもtracking-gateの移動幅が少なくて済むような位置関係にあるなら多分意識せずにやってると思う。

67 :
あの残り時間は出力変わらないのか。てっきりそれやると残り時間は測距の出力で
照射されてると思い込んでた

68 :
>>66でビンゴだった。確かにこれなら測距されないで自動追尾も出来る。
試しにこのデジグネートし直したら正確な距離が表示されたから一回目のデジグでは
測距されてないのが確認できた。まさしく求めていたものです。ありがとう

69 :
age

70 :
一方そのころ、A-10CはTAD画像でロックしてマーベリックでFire & Forget余裕でした

71 :
ミッションファイルでA-10CとBSで互換性あればいいのにな。
A-10Cで死んだのをBSでリベンジしてみたい。

72 :
もうすぐそうなる。楽しみ。

73 :
パッチ当たったらBSもWH並の重さになるわけか

74 :
BSのほうがおもくね?

75 :
たまにやると面白い。頻繁にやるともっと面白い

76 :
http://www.nicovideo.jp/watch/1317421193?mypage_nicorepo
かっこえぇ

77 :
>>76
お探しの動画は再生できません
この動画は 軍事コミュ に参加すると視聴できるようになります。

78 :
http://www.youtube.com/watch?v=fSFjhWw4DNo
ごめん

79 :
ver1.0.2にしたら車両とか艦艇からのミサイル発射音消えたな
これってバグ?

80 :
>>49
IntercomのRotary Selector Dialって何故か指標が付いてないから、一体どこに合わせればいいのか分かりにくくね?
何度も試したらようやく通信つながってRearm出来たけど、次にやる時もまたすげー迷いそうだ
あとやっぱエンジン止めないとRearm要求しても無視される?みたいだが
兵装類の電源はAPUで維持しつつエンジンだけ止めればいいのかな
味方が戦闘やってるさなかに全として再度立ち上げ直しってんじゃああまりにトロいよね…

81 :
しかしA-10はタキシングが楽で助かるわ
レシプロシムだと地上に降りたらまるきり前方が見えなくて
誘導員も居ないのにどうしろ状態だから

82 :
>>79
そういうバグは聞いたことないな。FC2とプラットホームを
共用化したver1.0.2はサウンド関係のリアリティが向上され
てて、爆発音にも音速分のタイムラグがあるはず。
発射音には関係ないか。

83 :
>>80
エンジン止めなくてもできましたよ。
たしかに、ダイアルはどこがアクティブかわかりにくいね。
あと、質問ですが、ウェポンステーション変えたとき、MFCDの表示が古いまま
なんですが、更新はどうやったら良いのでしょうか??

84 :
>>83
ほんとだ、別にエンジンかけたままで大丈夫だったわ
以前は単にダイヤル合わせられてなかっただけかな?
単純に一番前向きがアクティブということでいいのか

85 :
>>83
正しいかわからないけど、エンジンかける時と同じで
DSMSをLoadすれば反映されると思う。
MFDのボタンどこでも長押しするとLoadが出てくるから
それと置き換えてからLOAD DSMSを押すんだと思った。
プロファイルが無ければ自分でアルファベットで入力して追加しとく。
自分の場合は左画面のSTATをMAVに置き換えてる。
これでTGPと両画面で使いやすくなる。
Loadでなく手動の場合はDSMSからINVを押して
指定のパイロンから片方または両方を指定して設定する。
マーベリックはRackによって3本用とか違うからそれをまず
Rackを設定してから行う。

86 :
もう少し分かりやすく補足
左MFDで設定するとして、
1.一番使わないと思われるSTATのとこを長押しする。
2.DISPLAY PROGRAM画面が出るので右のLOADを押す。
3.LOADが反転された状態で最初に押したSTATを押す。
4.これでLOADボタンに入れ替わっているので、LOADを押す。
5.DTS UPLOAD画面が出るので左のLOAD DSMSを押す。
6.反映されるまでしばらく待つ(ドット表示が変わるまで)。
7.DSMSを押して変更されているか確認する(プロファイルも)。
8.LOADボタンを戻す場合は長押しして2と同じ手順でSTATやMAVに置き換える。

87 :
もう一個補足
兵器投下中(投機中)にトリガーを二度引くなどして「HUNG STORE」になった場合なども
飛行中に上記のLOAD DSMSで回復できます。ただし再度投下できない場合もあります。
自分の場合はサイドワインダーを投機しそこねて「HUNG STORE」になって
その後再投機はできなかったことがある。

88 :
>>86
おお、なるほどぉ。わかりやすく噛み砕いて
説明、ありがとうございます。
これで、最初からJDAM使えます。

89 :
>>87
あれって、余計な操作をすると起きるのですね。
そういえば、ミッション中にcbu87?を
上手く目標にdrop出来ても、2回目を同じようにやった
はずなのにdrop出来ないのが謎ですね。
微妙に高さとか角度が違うのかな、、、


90 :
>>85-87
おぉ有り難う
おかげで敵を全滅させるまで反復攻撃出来るようになった〜!
>>89
> あれって、余計な操作をすると起きるのですね。
余計な操作っていうか、Weapon Releaseボタン長押ししないですぐ離しちゃっただけでもハングするよね

91 :
夕方のCCIPでの無誘導爆撃が難しすぎ
夜間ならゴーグルしてTGPからIR照射すれば、目標の位置が目視できるけど中途半端に日が出てる夕方だとそうもいかん
TGPのマーカーはCCIPの照準マーカー内に入ると消えちゃうからなぁ

92 :
>>87
Tips 集見つけた。HUNG STORE解除とかいろいろ載っています。
ttp://forums.eagle.ru/showthread.php?t=70949

93 :
A-10のエンジン始動から、各兵装の設定や無線機の周波数合わせまで全部済ませてもまだINS NAVが起動しきらない
電源立ち上げたらエンジンより先にCDUのスイッチオンにしてるんだけど、何でこんなに起動時間かかるのかね
>>91
夜間のミッションでは自機の安全性の面からも誘導兵器使うのが基本なんじゃない?
CCIPで低空まで降下するの怖すぎるw

94 :
>>92
ほほぅ
着陸でちょっとミスってギアがしまえなくなると兵装にセフティかかってしまい
再出撃しても何も出来なくなってしまうんだが、その解除方法なんてのもあったらいいな…

95 :
>>93
そりゃジャイロと加速度計の校正は時間がかかるからね。
フーコーの振り子みてもわかるけど、緯度で地上静止状態の加速度も変わるし、重力だって一定じゃないし、
機器が冷えた状態から安定した状態になるまでの時間だって掛かる。
どんな飛行機のINS・IRSだって、コールドスタートすれば10分単位で時間かかるよ。
アライン時、GPSが緯度経度を勝手に取得してくれるだけでも、昔のアビオニクスに比べて有り難い。

96 :
>>92
おお、これはすごい。
印刷していろいろ試して見ます。
THXです。

97 :
エースコンバットAH糞過ぎだろ
DCSの足元にも及ばない

98 :
http://www.youtube.com/watch?v=R-uWMXy4Nnc
こんなの見つけたんだけど、発射後のマーベリックをコントロールなんて出来ないですよね?
あくまでテスト用マーベリックで、ターゲットを牽引する車両に万が一当てないために
データリンクユニットを付け足してるものだと思うけど。これが出来れば楽しいなと思ってたら、
http://www.youtube.com/watch?v=PrdbIdQosj4 ←Jane's F-15で再現されてたんですね。
GBU-15/AGM-130だけど、通常のロック後撃ちっぱなしがDirect modeで
発射後に兵器の映像を見ながらロックを自由に変えられるのがIndirect modeと
使い分けが出来るらしいです。詳細下の方→ http://www.combatsim.com/review.php?id=159
ヘリなどに載せた対戦車ミサイルのワイヤーや無線のテレビ誘導は知ってたけど。
今後のDCSで再現して欲しいけど、電波で居場所が分かるしTGPの望遠が発達したし
やっぱり時代遅れな方式なのかな?他のゲームでこれ再現されてるのってありますか?

99 :
>>98
ヘリモノならJane'sロングボウをはじめとして、LOBL/LOAL出来るのがいくつかあったような。

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