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2011年11月2期PCゲーム12: 創世紀1404・1701・1503・1602【anno総合】Part7 (686) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

創世紀1404・1701・1503・1602【anno総合】Part7


1 :名無しさんの野望:2011/08/21(日) 16:45:00.01 ID:6z9CMJCx 〜 最終レス :名無しさんの野望:2011/11/23(水) 05:35:55.17 ID:OMPdaexc
●前スレ
創世紀1404・1701・1503・1602【anno総合】Part6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1291424186/
●過去スレ
創世紀1503
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1143957394/
創世記1503
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1055601557/
【箱庭】創世紀1701【1602・1503もOKョ】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1171735771/
【ハゲを倒して】創世紀1701(1602・1503)【上級者】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1175826588/
【ハゲに怯えて】創世紀1701・1503・1602【低級者】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1185920861/
創世紀1404・1701・1503・1602【総合】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1222421093/
創世紀1404・1701・1503・1602【anno総合】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1246103736/
創世紀1404・1701・1503・1602【anno総合】Part3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1249937595/
創世紀1404・1701・1503・1602【anno総合】Part4
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1257423955/
創世紀1404・1701・1503・1602【anno総合】Part5
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1270127868/l50

2 :
●創世紀1503
公式 http://anno1503.zoo.co.jp/
創世紀1503レビュー(DEMOあり)http://www.4gamer.net/review/anno1503/1503.html
DMM創世紀1503ゴールド DL ページ http://www.dmm.com/digital/pcgame/souseiki1503/index.html/=/ch_navi=/
●創世紀1701
公式  http://anno1701.zoo.co.jp/
まとめ http://www24.atwiki.jp/anno/
創世紀1701紹介(DEMOあり)
http://www.4gamer.net/news.php?url=/shots/anno1701/shot01.shtml
●ANNO 1404
公式
http://anno.uk.ubi.com/pc/
日本語マニュアル付 英語版公式
http://anno1404.zoo.co.jp/
ANNO 1404紹介 (DEMOあり)
http://www.4gamer.net/games/062/G006263/20090618051/
解説サイト
http://wiki.livedoor.jp/anno1404/
日本語化
http://www40.atwiki.jp/annomod/
便利サイト Production calculator
http://www.anno1404-rechner.de/

3 :
>>1
褒美にガラス50トンとHonor500をあげよう

4 :
>>1
この卑猥なアゴは私のおごりだ

5 :
>>1
ラララ〜〜ラァララァ〜グッゲフンゲフン

6 :
>>1乙乙

7 :
>>1
前スレで1404と1701のグラフィックの違い質問してた人いたけど、俺は1701の方が好きかな。
1701の方が海は青く、山は緑なので、逆に1404は何となく暗く見えてしまう。

8 :
>>1

9 :
2070って多分賛否あると思うけど、みんなはどう思う?
ちなみに俺はナシ

10 :
自分はキャンペーンのストーリー性次第だな
1404の十字軍ネタや1701Goldの秘宝『ドラゴンの目』は面白かったから
単発シナリオだけならGold版待ちかな

11 :
俺もなし〜自分がシリーズ初プレイなのもあるけど
すごい楽しみ。海底都市見てみたい

12 :
確かに1404キャンペーンの十字軍と絡めたストーリーは結構面白かった

13 :
良くも悪くも基本システムはほとんど変わってなさそうだし
キャンペーンとシナリオの出来不出来次第かねえ。
海底はたぶん1404のオリエントみたいな感じで目新しさは無さそう。

14 :
まだ情報は少ないから、これだけでは判断できねえな

15 :
いきなり未来に飛ばんでも、もっとネタありそうな感じするけどねえ
古代とか産業革命とかさ。
少し史実に絡めるくらいがちょうどいいと思うけど

16 :
何度か出てるけど未来じゃなくてファンタジーだったらな
最高に雰囲気あって面白いと思うんだよな

17 :
トロピコと客の奪いにならないか心配

18 :
多分少数派だけど、SF大好きなんで未来大歓迎
まったりプレイ出来れば問題なし

19 :
トロピコとは方向性が違うから大丈夫だと思うけどなあ

20 :
未来っても近未来なのが残念だった
どうせなら遠未来で惑星開拓したかったのに

21 :
深海開発が楽しみ

22 :
海の中で熱帯魚の群れとかクジラやイルカやイカとか、たまにサメとか出会えたら楽しいだろうね〜。
もしくは飼育したり

23 :
欧米のゲームでいけるかねぇ

24 :
日本向けなら、海の底をバギーで探索したり、古代海底都市&古代海底自立兵器が出たりするところだなw

25 :
>日本向けなら
VOICEが全てエロゲ声優で、他勢力の8割がエロゲヒロインキャラで
住人の拡大モデルが全部アニメキャラじゃないの?

26 :
それただのエロゲじゃんw

27 :
※この作品に出てくるキャラクターはすべて18歳以上です

28 :
1701を7でプレーしてる人いないかな?
互換モードで動くのかな

29 :
英語DL版Goldは普通に7 64bitで動作しているよ

30 :
>>28
64ビット環境だが、全く問題なく動いてる。
うちのはsteam版だけど、パッケージ版との違いは分からん。

31 :
ANNO1404ってAoE3みたいな感じ?
ボリュームがどのくらいなのかとかイマイチ分からない。

32 :
http://www.4gamer.net/games/062/G006263/20090618051/
取りあえずデモやればどんな感じかわかると思うよ
AoEと違って戦闘が重要ってわけではないし、そもそも戦闘自体があまり面白いものではないので
AoEみたいに相手勢力滅ぼしてやるぜーって人には微妙かも

33 :
どっちかっつうと、シムシティ寄りじゃないかな。
デモなぜか再生できないから7の64bitダメかと思った

34 :
>>32
>>33
アドバイスありがとう。シムシティに戦闘がオマケであると思えばいいのかな。
ちなみにこのゲームってボリュームはどの程度?遊び方によっては無限に遊べるタイプ?
それかトロピコみたいに目標があってそれを達成するともう遊ぶ内容が無くなっちゃうタイプ?

35 :
デモやれよ

36 :
一応シナリオは用意されてて、6つしかないけど全部終わらすのにはかなり時間かかる
それ以外にもチュートリアルを兼ねたキャンペーンもある
2行目にあるように自分で目標設定して楽しめる人ならフリーモードでずーっと楽しめるな
楽しさといえばパズルゲーム的な土地を活かしたレイアウト造りと資源の輸送を含めた管理・運用だな
マイナーだけどシムシティ4よりよっぽど面白かった

37 :
島2つだけで町を最大にしろとかは完全にパズルだよなあ

38 :
http://www.youtube.com/watch?v=OuvIUi5-15o&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=FlwJW_bFsiM&feature=related
2070の直撮り動画、クジラさんが居たw

39 :
アリガト
怪しいにほいの無国籍作業船みたいなのもいい感じだね。

40 :
http://www.youtube.com/watch?v=OuvIUi5-15o&feature=player_detailpage#t=364s
船が他の船を突き抜けているのがちょっと気になるな

41 :
>>40
それは俺も気になったw
でもそういうのもお約束なのかな?
2070って陸が少なくなった設定だっけ?
船が車みたいな役割になってるように感じた

42 :
anno1404を最近はじめたけど大聖堂のきつさに挫折しそう
最初イスラムがんばってお金稼いでからやるのがいいんですかね…

43 :
>40
近未来設定に嫌な予感があったけど映像見てみるよさげだね(・∀・)
見た感じエンジンにもだいぶ手が入ってそう。
「近未来MOD」とかそういうレベルじゃなかった・・・。
温暖化で多くの都市が水没とか攻殻みたいな設定があんのかな。
水上娯楽施設みたいな船にカタカナ表記が。「カナモ」ってなんだ?w
続きの動画で水中都市があったけどこれもプレーヤーが開発できるのか・・・?
グラボは相当上位じゃないとヌルヌル動かないだろうね〜コリャ。

44 :
やっぱりそうかな。1404に毛の生えたくらいのスペックでだいじょぶだろうって
無理からに思うようにしてたけど。

45 :
低画質の1404ですらカクついてる俺はどうすれば…

46 :
annoシリーズは常にその時の最上位グラフィックスペックを求めるから悩ましい
今まではちょうど新シリーズが出るころが自分のマシンの買い替え時と一致してたから
何とかなったけど、これからはついてけるかどうか…

47 :
>>43
攻殻は核兵器でクレーターできて水没だったけど
別動画のナレーションでは温暖化で水没うんぬん言ってたね

48 :
ANNO1404って最高設定で動かすにはどの程度の性能が必要?
VGAはHD6850ではキツイ?

49 :
Guru3DはグラフィックカードのレビューでAnno1404を使ってくれるんだよね
ttp://www.guru3d.com/article/geforce-gtx-590-review/13

50 :
>46
ゲーム、動画編集・エンコ等以外はあんまり買い替える必要感じないよね、最近
>48
たぶん間に合うよ
俺はHD5670で1920*1080の最高から見た目がそんなに変わらなさそうな項目を
ちょこっと下げた設定でほとんどストレス感じないわ

51 :
最近ニコニコで動画上げてる人が確か560tiだったような。
実際は動画よりキレイに写ってるはずだけど、一応基準にしてみてはどうかな

52 :
ANNO1404を中古で買おうと思っているのですが、このゲームは中古でも動作しますか?
UBIのゲームにはアカウントを作るタイプのゲームが存在しますがこのゲームはどうでしょうか?
アドバイスお願いします。

53 :
素直に「割るつもりです」 と言えよ

54 :
>>53
Amazonで中古が安かったので買おうと思っただけなのですが・・・

55 :
普通、どんな中古屋でも動作確認くらいはする。
中古だとアクティベーションできないようなソフトはそもそも売らない。

56 :
>>55
了解しました。アドバイスありがとうございました。

57 :
輸入版なら無印2,250円で買えるしアクチあるソフトで中古はトラブルの元だから止めたほうがいいぜ。
DLサイトなら安いとこあるけどな

58 :
>>57
DL版だと拡張も込みで30$なんですね。DL販売を使用してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

59 :
GetGamesで$14.99 日本語化不可

60 :
ゲットとスチームは鬼門

61 :
1404って戦闘はどんな感じ?
動画を見るとAoEっぽいけど実際も結構爽快感とかはありますか?

62 :
全くありません
戦闘目当てなら買うのお勧めしないよ
自分なりの街を作ってニマニマしたい人向け

63 :
Steamはもうオワテルんじゃ

64 :
>>61
爽快感は皆無です、艦隊作って海上封鎖するのはイジメみたいで個人的に好きですが。
陸戦は真綿でクビをしめるような感じのトロさです。

65 :
>>61
戦艦で埋め尽くすのたのしいよ^^

66 :
戦闘はイマイチなんですね。でも街がAoE3よりも綺麗で大規模だから期待して買ってみます。
アドバイスありがとう。

67 :
1503やってから1404やったら陸上戦の退化っぷりに男泣きした
個人的にはイスラム要素を削って戦闘要素に回してほしかった

68 :
1404の戦闘自体も好きじゃないが、ある程度まで文化レベルを上げないと、陸戦自体できないのもどうかと思う…
フリープレイだと、先に要塞作って侵攻した時点で、ほぼ勝利確定だしな。

69 :
やっぱみんな戦闘って重要視するんだねえ。自分はひたすら箱庭作りに没頭してたい
始めはシコシコ金貯めて、自由に使える金ができたら別の島に理想郷作り

70 :
>69
その気持ちも分かる。中途半端な戦闘要素があるから不満の対象になるんだな。
シムシティに「戦闘要素がねぇ!」とか思わないし。

71 :
選択するゲームが間違ってるだけだろw
戦闘バリバリやりたいならコサックスとかやりゃいいような。。。
まぁ、多分それはそれで文句いいそうだが

72 :
大金かかってもいいからNPCから地上げ出来たらなあ

73 :
負ける要素のない飽和攻撃をボケーっと眺めるのも割と好きです
ただしつこく市場を建てて無駄な抵抗をするのはやめてほしい、潔く撤退しろと

74 :
ぎりぎりで撤去したりするから占領実績めんどいしなあ

75 :
>>72
それveniceで出来ね

76 :
1404ってマルチコア対応してる?

77 :
してる

78 :
>>77
ありがと

79 :
採掘所に住居置かずに工具やら武器やらひたすら製造させるエリア作ると、なんとかなく酒場起きたくなる。
けど、住居置かないと酒場意味ないんだよな。
たまには息抜きしてほしいんだけど、労働者働き過ぎだよ本当。

80 :
住居も置けばいいじゃないか

81 :
しかもその住居は発展させないようにして雰囲気出そうぜ

82 :
ナツメヤシしか食うものがないイスラム市民はかわいそう
開拓民らは魚だのパンだの肉だのバリエーション豊かなのに…

83 :
交易所の範囲内に住居建てれたっけ?
わざわざ市場作りたくないしなあ

84 :
トロピコ3にはまってシム系に手を出してみてたいのですがこのゲームは大体同じ感じですか?

85 :
http://www.4gamer.net/games/062/G006263/20090618051/
取りあえずデモやってみるべし

86 :
>>85
うーん・・・DLして解凍するとCRCがどうとか出て上手くいかないです。
思い切って製品版買って見ます。ありがとう。

87 :
>>86
解凍ソフトラプラスとかつかってたらそうなった覚えがあるから
違う解凍ソフト使ってみたら?

88 :
PCゲームやるならMODの解凍やらなんやらあるから
ひとまずWinrarあたりを使っとけば間違いないと思うよ
統合アーカイバプロジェクトでDLL落とせば何でも展開できるようになるし

89 :
一昨日久しぶりにこの系統のゲームやってはまったんだけど
今シリーズは初代ぶりだったんで初代の感覚で箱庭優先、軍事やらずに内政重視
全方位土下座外交繰り広げてたんだが、guyとか言うNPCがいきなり
宣戦布告してどうせ海鮮ぐらいだろ〜と数隻で海上封鎖の嫌がらせ
しては逃げる繰り返してたんだけどなんか俺の島に城たって野営地出来てるし
大慌てでこれかな?と要塞立てて野営地立てると金が底をつき、
船でも応戦しながらやっとこさ撃退。こんなんだったのね。ゲームの趣旨勘違いしてた。。。
ところでお金って皆さんどうやって増やしておられますか?
内政と貿易じゃ現状維持+αしか溜らず、戦争したらまさにジリ貧なんだけど、
インディゴの島取られて貴族住んでくれ無かったんだが貴族住むようになったら
大分変わるのかな?

90 :
>>89
資金不足の原因は人口に対して設備が過剰であることと、税率を上げていないことが殆ど。
・過剰生産している施設は積極的に休眠させる。
・税率は黄緑か黄色まで下げるのが基本、住民をランクアップさせたい時だけ緑にする。
この2点は徹底した方がいいよ。

91 :
必要以上の生産施設を作らない+税率操作で結構金は溜まっていくよ
イスラム貴族が住むようになれば真珠のネックレス作りまくって輸出すれば中々儲かる

92 :
迂闊にほいほいランクアップさせると
却って必要経費が増えて収入が減るパターンもあるよね

93 :
市民ランクまでの街を新しく作るってのも収入増に割と有効

94 :
>>90-93
なるほど。ありがとう御座います。やっぱ税金とイスラムですかぁ。
本国重視でイスラムは資源目的くらいしか考えて無かったのが
ダメでしたかねぇ。攻撃で海上封鎖されてイスラムの物資が
届かなくなったせいもあって税金も活用してませんでした。。
開戦前は収支+400くらいはあったんですが
ノーガードだったこともあり相手が海岸線にくまなく建ててくれた
城やら奪ったり部隊やら塔やら、あと船とか多少増やしていく内に
収支も悪くなり、貯金も底をつき、急いで人口増やしたら
上級市民が増えて設備に余力が無くなり投資したら
収支が悪くなりのスパイラルで結局永世中立?のNPCにガラスや武器とか売ったり
クエストで食いつなぎ相手の猛攻を防ぐ状態で。。
やっぱ先手必勝ですねぇ。

95 :
市民ランクまでの町作るのは有効だね
香辛料とか余ってるやつ持ってこれると収益あがるし
最悪なしでも酒場立てりゃ開拓民よりかはあがる

96 :
AIとの外交は、隙あらば金を要求と褒めることだけやってればいいとおもう

97 :
おっさんに名誉を貢いで外交成功率のボーナスをもらっておくとAIと仲良くやっていけるぞ

98 :
AIって金くれるって驚きました。
褒めると違って成功率7割とか書いてあるのに10数回試してほぼ
失敗なんで、AIはくれないもんだと思ってました。
なんか国の規模がAIよりでかくないと、とか
テクノロジー的に発展してないととか,
求めるAIとの関係とか成功率補正の裏パラメーター
ってあるんですかね?

99 :
>>98
軍事ユニットの数は影響していると思う

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