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2011年11月2期PCゲーム51: Victoria/ヴィクトリア太陽の沈まない帝国 63世 (618) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Victoria/ヴィクトリア太陽の沈まない帝国 63世


1 :11/10/09 〜 最終レス :11/12/10
『Victoria』は、1836〜1920年(R以降は1935年)までの、帝国主義全盛の時代を扱った、戦略シミュレーションゲームです。
2010年8月13日にパラドックス社はVictoriaの後継作品『Victoria 2』を発売しました。
また、2011年1月28日にはサイバーフロントから日本語版も発売されています。
前スレ
 Victoria/ヴィクトリア太陽の沈まない帝国 62世
 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1312374481/
■ Paradox Interactive 社
  http://www.paradoxplaza.com/
  http://forum.paradoxplaza.com/forum/ (公式フォーラムTOP)
■ 日本語版発売元 ■
サイバーフロント
  Victoria         http://www.cyberfront.co.jp/title/victoria/
  Victoria Revolution http://www.cyberfront.co.jp/title/victoria/index2.htm
  Victoria 2        http://www.cyberfront.co.jp/title/victoria2/
■ Paradox 26世【CK/EU/Vic/HoI/EUR】
  http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1309137806/
■ Wiki 必読です。一度は読んでから質問すべし。
  Vic1 http://stanza-citta.com/victoria/
  Vic2 http://stanza-citta.com/vic2/index.php
■ 過去ログ倉庫
  http://stanza-citta.com/victoria/logs/
■ うぷろだ
  http://hayasoft.com/hiko/paradox/
  うぷろだではテンプレを補完しています。次スレを立てる際に参考にしてください。
  また、テンプレ改変案などが反映されていなかったらPARADOX本スレに一報を。

2 :
■ FAQ ■
Q どこで購入できますか?
A 日本語版・英語版ともにアマゾンにあります。日本語版は秋葉原LAOXにあるようです。
  通販は英語版だと、Ensof(ttp://www.ensof.com/)から買う人が多いようです。
  他にもGamersGate、Impulse、Steamなどで買う人もいるようですが、Paradoxのゲームの場合、
  Steamで買うべきではないとされているので注意してください。
Q デモはありますか?
A Vic1にデモはありません。ゲームの改造が簡単だからという理由らしいです。
  Vic2のデモは http://www.4gamer.net/games/096/G009689/20100818022/ をご覧ください。
Q パッチはありますか? 、〜というメッセージが出た!どうすればいいの?
>>3をご覧ください。
Q 英語が苦手なわたしにもプレイできますか?
A 最初は戸惑うかも知れませんが、慣れてしまえば問題ありません。
  マニュアルを翻訳してくれた神がいるので、あとは過去ログを読めばたいていのルールはわかります。
  また、上記にある通り、日本語版もあります。初心者は日本語版を買いましょう。
Q ゲームで流れるクラシックの曲名を知りたい。
A Vic1に関しては、Victoria's Wikiの Victoriaの曲目一覧 をご覧ください。
  http://stanza-citta.com/victoria/index.php?VICTORIA%BB%C8%CD%D1%B6%CA
Q ゲームのことをもっと詳しく知りたい。
A まずはWikiや解説サイトや日本語レビュー >>4 をご覧ください。
  細かい戦略やパッチについての情報などは、過去ログにたくさん詰まっています。
Q 次スレの建設解禁時期は?
>>980です、閣下。

3 :
■ パッチについて ■
◆ Vicは http://stanza-citta.com/victoria/?%BD%E9%BF%B4%BC%D4%B9%D6%BA%C2 を参照してください。
◆ VicRは http://stanza-citta.com/victoria/index.php?VicR を参照してください。
◆ Vic2英語版は http://stanza-citta.com/vic2/index.php?FrontPage#s6157542 を参照してください。
◆ Vic2日本語版は有志作成のVer.1.01用のパッチがあります
  有志による日本語版修正MOD v0.0.9
  http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up4157.zip
 あわせて、日本語版に特有のバグと修正情報についてのまとめもご覧ください。
  http://stanza-citta.com/vic2/index.php?%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88%E6%83%85%E5%A0%B1
 また、6月8日にCFよりVer.1.3パッチがリリースされました。
  http://www.cyberfront.co.jp/support/support.html#victoria2
■ ゲーム外の問題について ■
◆ エラーメッセージが出た、ウィンドウ化はどうすれば?といったゲーム外の問題については、以下が役に立ちます。
  スレで質問する前に見てみましょう。
  Vic1 http://stanza-citta.com/victoria/index.php?FAQ
  Vic2 http://stanza-citta.com/vic2/index.php?FAQ

4 :
■ 関連サイト ■
◆ 英語版 Wiki  ※英語ですが大概の疑問解決に役立ちます。日本語版利用者も活用を推奨。
  VickyWiki  http://www.paradoxian.org/vickywiki/index.php/Main_Page
  Vicky2Wiki http://www.paradoxian.org/vicky2wiki/index.php/Main_Page
◆ レビュー記事 (Vicのみ)
  http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040105/victoria.htm
  http://www.4gamer.net/review/victoria/victoria.shtml
◆ マニュアル邦訳・日本語解説
  Vic1 http://stanza-citta.com/victoria/index.php?%A5%DE%A5%CB%A5%E5%A5%A2%A5%EB%C1%B4%CC%F5
  Vic2 http://stanza-citta.com/vic2/index.php?%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E5%92%8C%E8%A8%B3
■ ゲーム改造 (MOD) ■
◆ Wiki内の日本語MOD製作・解説サイト(MOD作成手引き/幕末MOD等の配布)
  Vic1 http://stanza-citta.com/victoria/?%A3%CD%A3%CF%A3%C4
  Vic2 http://stanza-citta.com/vic2/index.php?MOD
◆ No Time Limit - NTL (時代制限をなくす。日本語版EXEには適用不可、Vic1用)
  http://stanza-citta.com/victoria/index.php?%A5%C4%A1%BC%A5%EB%CE%E0 のページ下部
◆ V.I.P. (史実により近付けようというMOD。経済バランス等も改変、Vic1用)
  http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?t=131576 (公式フォーラム)
  http://stanza-citta.com/victoria/index.php?VIP%20Victoria%20Improvement%20Project (日本語Wiki内の紹介ページ)
◆ 幕末MOD (アジアを中心に新規イベント・国家を追加した国産MOD)
  Vic1 http://stanza-citta.com/victoria/index.php?%CB%EB%CB%F6MOD
  Vic2 http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?503508

5 :
■ Victoriaゲーム概要 ■
1836〜1920年(Rは1935年)までの、帝国主義全盛の時代を扱った、戦略シミュレーション
  世界の工場、日没なき帝国イギリス
  ナポレオン3世による帝政を選んだフランス
  ツァーリからレーニンへ、世界を揺るがしたロシア
  鉄血宰相ビスマルクのもと、統一ドイツをめざす新興プロイセン
  ローマ帝国以降、初めて半島の統一を成し遂げたイタリア
  民族の確執に葛藤する、名門ハプスブルク家のオーストリア
  南北対立の爆弾を抱えながら、列強へと駆け上がるアメリカ
  そして世界最後の帝国、明治維新・日本
世界を舞台とした帝国主義列強による覇権争いと、全てを終わらせる戦争、第一次世界大戦までのカタストロフィを味わえます。
  1. 汝、技術の能う限り速やかに鉄道をアップグレードすべし。
  2. 汝、自由主義革命を許す無かれ。
  3. 汝の資本家と貧民を敬え。前者は育てよ。後者は絞り過ぎる無かれ。
  4. プロシアプレイにおいては、衛星国により勢力を拡大すべし。
  5. マルチにおいては、ロシアを袋叩きにすべし。
  6. 汝、ゲーム中一度は英国海軍を沈めるべし。
  7. 汝、市場構造が独占体制になっても泣き言をこぼす無かれ。
  8. 汝、頻繁にセーブすべし。
  9. 汝、マルチの集合時刻に遅刻する無かれ。
  10. マニュアルを著した Memnon を讃えよ。Paradox を讃えてオンラインショップを利用せよ。

6 :
■ Victoria 2 ベンチマークのお願い ■
PC購入時や増設の参考になるのでよろしくお願いします。
ウィンドウ化と解像度を下げると速くなるようです。
また1.3からはマルチコアに対応しています。
◆ ベンチ結果まとめ
  http://stanza-citta.com/vic2/index.php?%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E7%B5%90%E6%9E%9C
◆ ベンチマークテンプレ
・VIC2デモ版(英語) 開始から4ヶ月の時間測定
 製品版(英語)、製品版(日本語)で動作検証した場合はその結果も記入
・国家はイギリス(負荷が高いと見られるため)
・設定は最高速で
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★VIC2デモ版(英語) ベンチマーク
【ビデオ設定】 マルチサンプルレベル、リフレッシュレート などはデフォルト (解像度、フルスクリーンかウィンドウモードなのかなど記入)
【OS等】 OS、常駐ソフトなど。(例:Windows XP home SP3 32bit日本語版)
【CPU】 CPU速度。型式とクロック
【メモリ】 メモリ容量。OS認識値で。
【グラボ】 型式
【ストレージ】HDDかSSDかなど(インストール場所)
【4ヶ月速度】 終了までの時間。秒単位で。(5月1日まで)
【CPU使用率】 任意。タスクマネージャーかなんかの読みを。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
製品版(日本語)などでテストした場合は以下のように記入
★VIC2製品版(日本語)v1.0.1 ベンチマーク

7 :
中国との第一戦をさっさと終わらせるために台湾割譲したら宣戦布告がこねえ…俺の正当防衛で中国しゃぶりつくす計画が・・・
無理してでも満州かカントンあたり取らないと駄目か

8 :
日本版1.3初プレイ、サルディニア=ピエモンテでやってるんだけど笑っちゃうくらい工業点が伸びない
やっぱり今回も両シチリアのほうがイタリア統一は楽?

9 :
フランスと同盟したらそのままオーストリア殴ってみろ
それで終わる

10 :
オーストリアにケンカ売るとフランスが同盟破棄しやがるんだ
プロイセンと組んでも駄目

11 :
列強になってからじゃ遅い
準列強の状態で挑め

12 :
Vic2って、シンガポールからスマトラに直接渡れないのか
EU3では渡れたのに…
これ渡れる海峡ってどこに書いてある?
実際に試してみるまで分からないんだけど

13 :
>>8
工業点はとりあえず高級衣料を建てれば伸びるよ!
これと蒸留酒は原料さえ手に入ればいくらでも稼げる

14 :
vicのギリシャは現実と違って簡単に黒字に出来るね!

15 :
作れば作るほど儲かるし、需要なんて植民地でいくらでも伸びるし、
いい時代だったんだろうな・・・

16 :
高級品は単純に値崩れするほど供給されないし
酒は値崩れしても元が取れるしなーワインのほうはちょっと拡大すると原料枯渇するけど
鋼鉄とか軍需品は買った方が早い…

17 :
ファイル見るとバビロニアとかビザンツとかあるんだけど
普通にプレイしてて出てくるの?
MOD用?

18 :
ビザンツは確かイベントで
バビロニアは独立させないと多分出てこない

19 :
バビロニア、どこにもコアないよなぁ
これもイベントかな

20 :
ペルシャあたりがエジプトとオスマンボコッたら化けるのかな

21 :
イラクからの変体だった
どうしろとw

22 :
どこで調べたん?

23 :
おk
次のプレイの目標が決まった
どのあたりの領土を奪えばいいんだ?

24 :

イラクは独立国じゃないのか
ってことはリロード必須なんだな

25 :
>>23
列強入り+製鉄5レベ+経済学4レベ
だそうな
70年過ぎてから独立させた方がよさそうね

26 :
>>25
サンクス
技術変革なんか
おそくても20世紀にはいけそうだね

27 :
1.4bで輸送船に50連隊くらい乗せて沖で沈めたらどうなるかと思ってやってみたら
何故か1隻だけHPが表示されない船が残って
50連隊消滅したのに軍事バー上で50/63みたいな感じで表示されてて
その後エラーメッセージ出て落ちた

28 :
日本語版のAmazonの読者レヴューの評価がひどい。
まあ、パッチが遅かったのは分かるけど今はゲームになってるのだから。

29 :
オーストリアの質問
オーストリアハンガリーに変革するときに条件を読むと
・国威が80以下
or
・ドイツ帝国が存在しないこと
と書いてあるように思うのですが間違えていますでしょうか?
GC初期にドイツ帝国がなくても国威80越えたら条件が赤色になります
does not exist だから存在しないことですよね?

30 :
VIC2をインストールしたばかりの今北産業で申し訳ないが、
ジャコバンってなに?フランスだけじゃねいの?

31 :
>>30
Vic2の自由主義の反政府勢力の総称
反乱させて首都を占拠させると政治改革が一気に進むと言うある意味ボーナスステージ
ただし初心者にはオススメできない

32 :
>>31
そなんだ。鎮圧しちゃった。
ベルリンはもともと大軍を置いてたので、発生した瞬間に鎮圧してた。
大昔にVIC1やったことがあって、その経験から税率抑えて、
暴動発生率が低くしてたのに、なぜ、こんなに一気に沸いたのかが不思議だった。

33 :
vic2は税率による反乱が殆ど起きない代わりに
反政府勢力は税率いくら軽くしても蜂起する

34 :
気が付いたら、本国プロビの兵士が植民地や海外に流出してて、
部隊充足に困るのだが。。。
国で兵士をまとめて、各部隊にマンパワーを割り当てたりしないの?

35 :
トルコプレイやっと終わった、識字率80%にして
1900年前からフランスとの40年戦争起こして、地図からフランス消滅させた。
1920年後半から大反乱祭りが起きて、2000近かった部隊が5年で300に減った、
毎月、毎月反乱が氾濫して、諦めかけたが兵どんどんつくってフランス征服した、
最後200師団にまで減って、弱った所周りからどんどん攻められた。
社会改革と政治改革を全てやると氾濫抑える方法ないのかな。

36 :
>>29
オーストリアプレイしたことないから詳しくないけど、decisionsの中身(1.4b)を見るに
 国威80以下 OR GERが存在する
が条件(のひとつ)のようだよ。

37 :
>>36
サンクス
感覚的にはそうっぽい
ってことは説明文が間違ってるのか
ちなみに説明文は
One of the following must be true:
Prestige less than 80.0
or The German Empire does NOT exist.
になってる
わざわざNOTを大文字にして強調してるのに・・・

38 :
始めたばっかなんだけど、工場を建てる位置って重要?
石炭の産地から離れた場所にガラス工場を建てたりすると
輸送に時間がかかって効率ダウンとかするの?
それともそういう地理的なことは一切気にする必要なし?

39 :
>>38
一切ないよ
でも石炭または鉄が採れるステートじゃないと製鉄所は作れないし、製材所も同様
ほかは問題ない

40 :
サンクス
NFで生産増やせるように
ここはガラスと鉄鋼、ここはワインとリキュール、ここは小火器と大砲と缶詰
みたいに分けたほうがいいのかな
NFのボーナスはたった10%だし気にしないでいいのかな

41 :
NFを生産物に合わせたことがないけど、
それやるくらいなら事務か工員に合わせて優先度いじったほうがいいんじゃね?

42 :
>>40
NFは資本家(指定の工場を作れ!)や職人(指定のものを作れ)に対する命令みたいなもんだから
自分で工場を建てられる場合は職人に対する効果だけしかない

43 :
そうだったのか
NFは聖職者と事務員に振ることにしよう
ありがとう

44 :
官僚ってどこまで振ってる?
毎回シカトして聖職者作ってるけど

45 :
>>44
殖民ステートを多く手に入れると見積もってるときは前々から増やしてる
あとエチオピアみたいに本国ステートが殖民ステートになる場合は殖民開始する前に十分官僚を増やしている

46 :
国家予算振りまくって
官僚が国民の20%越えるようになると
インドだろうが中国だろうがNF1年でステーツ化する
つーか国民の4分の1以上が官僚の俺の国って…
社会帝国主義万歳!

47 :
日本語版1.3、NFで官僚を指定してステートの行政効率を90%以上あげて、
もういいだろ、と他のステートに割り振ると
いつの間にかその90%以上あったステートの行政効率が落ちている。
何がいけないんですか?
もちろん、官僚の給料はマックスです。
技術の行政効率が低いからかしら。

48 :
よく考えてみたら、移民国家だったから移民が流入した結果、
官僚のパーセンテージが落ちちゃったから、でいいのかな。

49 :
日本語版1.3だが、上げた行政効率が落ちるのはブラジルじゃ日常茶飯事だから、移民は関係ないだろうな。
移民国家と聞くに、南米諸国と前提してだが、あそこらへん識字率が残念なことになっているから、
官僚を育成するのはいいが、その後は識字率が低いから官僚になるPOP数よりも、官僚が資本家などに変化する数が多いんだろうな。
アメリカ、ドイツ、フランス辺りの一定水準以上の識字率がある国だと、一時は低くても一旦100%にしてしまえば下がらないし、植民地も放置していても100%になるからなあ。
せめて社会改革あたりに学校制度で義務教育とかあればなあ・・・・
ちなみにオーストリアでアウ「ス」グライヒだが、条件から考えると、40年代にプロイセンとフランス殴ってドイツのほうが展開としては楽かもしれない。

50 :
すげぇ、その通りブラジルプレイでですわ。
識字率が関係してたのね。
一つ賢くなったわ、thx

51 :
エチオピアの主流文化はアムハラなのになんでマダガスカルの連中はオロモに同化するのん…?

52 :
きっと教練2持ちになりたかったんだよ

53 :
>>52

ライフル後回しにしてたのが悪かったのか!
文化真ん中三つ4段階まで行ったら研究するよ!(ただ単に機関銃目当てじゃねーか)

54 :
VicRの英語版1.4のNTLってないのん?

55 :
ロシアが襲ってくるから中国に手を出せねえ…

ロシアなんぞ戦勝点の足しにしてくれるわー!「す、すげえ日本さんの一ヶ月に30回海峡封鎖だ…」
やっぱ極東の戦争だと糞弱いなロシア・・・

56 :
シベリア・シナイ半島・ハイナン・カシュガルはいい仕事をしてくれる
技術削減の煽りで、列強間だと陸軍技術の差が序盤以外ないに等しいから、地形か数でどうにかするしかないんだよなあ。
陸軍強国のプロイセンがお陰でフランスの餌に・・・
ところで、ジャコバンだの無政府主義者だのが蜂起するのは鎮圧できるからいいとして、
たまに蜂起した連中が一瞬で消えるのはなんなんだ?日本語版1.3環境だ
ブラジルで蜂起されたとき、密林地形で溶けたかと思ったが、何も無いはずのアメリカのど真ん中で蜂起した連中も消えたりしてるし・・・
あれか?蜂起して満足して現地解散?

57 :
現実にもいるじゃんウォール街封鎖する!とかいって消える奴とか
きっとマスコミに「リーマンショックのときに金融機関に投入したお金は利子つけて国に帰ってきてますけど?」
とか言われて恥ずかしくなったんだよ

58 :
技術をツリー上にしない限り
現状の技術差が結局ほとんどない状態は続くと思われる

59 :
>>56
主催者発表は3000人だが、実際は3人みたいな。

60 :
>>50
自戒も込めて…
POPは常に流動しているということを忘れてはいけない
NFで一時的に比率を増やしたとしても、NFによらない転向が少なければNFを外せばすぐに減っていく
しかし、他の職業に転向する者が少なければそれでも増えていく
まあ、特定のPOPを増やしたければ、wikiの転換表やPOP画面をよく把握して流れを覚えるとどうすればいいか見えてくると思う。
こんなこと言っても、もちろん自分も出来てないけどな
POPシステムはvic2(EU3エンジン?)の新要素の大きな部分だから上手く使いこなしたいヨネ

61 :
大ドイツつくってホルホルしてたら数年後に仏が英露伊蘭白瑞を引き連れて戦線してきた。
同盟の内オスマンと中国は逃げ出してマダガスカルとズールーとエジプトだけが味方。
英露は友好度上げてたのに…(´;ω;`)ブワッ

62 :
EU3は領土取り終えたらやることがそこで終わるけど
Vic2は満足いくまで領土を拡張した後もやることがいっぱいあって楽しいね

63 :
>>61
日1.3バニラだったらデータ欲しい

64 :
大ドイツなら余裕で全部殲滅する戦闘力があるぜ

65 :
スマン1.4β。戦力差比較してるうちにやる気なくなってリザインしてしまった。
陸軍を4割ぎりぎりしか作ってなかったんだけど、持ちこたえつつ全力で生産すれば何とかなるかな。
最悪エルザス・ロートリンゲン返せば勘弁してくれるらしいからちょっと挑戦してみよう。

66 :
技術がツリー状になってさらに国同士で技術交換ができるようになればいいな

67 :
>>65
自分の好みはわざと国境線を空けて、平野に敵を誘って薄いところから集中攻撃して撃退していく
機関銃以後は国境線の山岳や森に少数兵力おいてそこに誘い込んで撃滅するな

68 :
ところで奇跡的に成功したハワイ民主化データとジャワ領有データ欲しい人いるかい?両方とも日本語版
民主化のほうはお世辞にも初心者向けとはいえない。移民来るけど国力ガタガタ

69 :
>>68
合衆国併合したところのデータ希望

70 :
技術交換か・・・交換自体、1の頃の研究点さえあれば何でも買える、土地転がし成金の防止で潰したのかな
なら、技術交換は、コーエー式で自国の最先端技術は渡さない、受け取った技術は一定の期間待つor研究点をそちらにも割く必要があるとか
土地交換は、互いの中核は交換不可、1:1レートでのみ交換できる、ステート単位の交換か、もしくは互いが所有しているステート内に限るとか
ドイツ成立させると、ヘルゴラント島奪還をどうやれってんだか・・・史実が交換だからなあ

71 :
領土交換は決議でイベント設定するしかねえんだろうなあ
自分コア相手非コアぐらいは戦争せずによこせって提案欲しいけど

72 :
>>70
PDMだと、イベントで植民地と交換でもらえるよ。
自分はたいていカッチをあげてる。
んで、海軍を何となくキールじゃなくてヘルゴラントに置いてる。

73 :
みんな竜騎兵以外の馬使ってる?
俺はどんなに優勢でもゴリゴリ削れていって消耗半端ねえから歩兵砲兵ばっかりになってるけど
騎兵ボーナスっておいしい?

74 :
>>72
水兵の性欲おわた

75 :
>>73
長期戦を視野に入れて入れ替え作戦をやってると
砲兵が前列に配置されてほとんど意味なしになるので
最近は騎兵しか使わなくなってしまった
キュイラシェの防衛戦最強

76 :
なんとなく気分でユサールは作ってる.占領が早いだろうし.

77 :
よく分からんけど
キャルバリー?=騎兵
ドラグーン=竜騎兵
キュイラッセ=重騎兵
ユサー(ハサー?)=軽騎兵
でいい?

78 :
>>74
一方イギリス水兵は羊を使った.

79 :
>>78
しかし、ロシア水兵には蛆のわいた肉しか無かった。
これが後にポチョムキン号の反乱を招くことになる。

80 :
ウジのわいた肉はクリミア戦争時代からのロシアの伝統だよ
さすがに今のロシアではないだろうけど、中国なら平気で出しそう

81 :
ウジですら「珍味!ハオ!」とかやっちゃうのが中国様やで…

82 :
>>77
ユサールは軽騎兵だけど、
そっから派生したポーランドのフサリアは、
欧州最強ガチムチエリート重騎兵

83 :
>>74
仮に水兵POPがあったら、
俺の貞操を返せ! 毎月の急進性+0.10とかになるのか。
水兵POPから船作れたらもっと妄想が広がるんだが。

84 :
>>83
そのPOPの自由主義の割合が高かった場合、「新しい道に目覚めた」(急進性-0.10性自意識+0.15)になるのか

85 :
>>77
キュラシエは重騎兵に間違いないけど、胸甲騎兵の方が良いと思う

86 :
なあ
今の1.4bでもAssert Hagemonyで講和当日だけ対象国を影響圏扱いになる?
なるなら南ドイツ成立させるのにわざわざ領土要求しなくてよくなるのかな?

87 :
1900年代前後の行員爆発にレッセフェールが耐えられねえ…
やっぱ独裁最高だよ

88 :
南ドイツ・・・アルザスをyesmenという恥知らずな方法までしてでも成立させてみたらオーストリアじゃ無意味だったぜ・・・
わざわざプロイセンとフランスを個別に相手にしないと成立条件満たせないなら、ドイツ成立させたほうが良かった日本語版1.3
機関銃「ユサールだろうが胸甲騎兵だろうが重騎兵だろうが、私の前じゃ皆平等です」
というのはさておき、騎兵のユニット特性なんだが、説明書を見る限り、騎兵の機動は正面幅に対する攻撃範囲とある。
つまり、歩兵が正面の敵ユニットのみ攻撃できないとすると、騎兵は斜め前方の敵も攻撃可能でいいのか?
部隊数が同数でも、騎兵の割合によっては実際の戦闘では1:2、1:3といったユニット同士の戦闘になっているという解釈でいいだろうか

89 :
次の拡張版ではHOI3にコンバートできるようにしてほしいな。Rみたいに。

90 :
出てくる前にガスと数の暴力になっちゃって戦車の強さが実感できん
騎兵っぽく振舞う砲兵なのこれ?

91 :
>>88
前列の数が勝ってる場合のみはしっこの部隊を攻撃できる

92 :
>>90
歩兵っぽく振る舞う硬いなにか
歩兵の戦闘力も砲兵の戦闘力も適用されない
もちろん前列支援ボーナスもない

93 :
絶対王政のまま国民をなだめる方法ないの?
突然全プロヴィンスに反乱軍が湧いた
しょっちゅう起きる、闘争性+政治意識上昇のイベントもうざすぎる
ファイルいじってもいいから何とかできないかなこれ

94 :
>>93
なにか対策はしてたの?
反乱勢力の急進性下げるようにすればいいじゃない
自分も絶対王政で1905年で人口90Mのプレイやってるけどまだ1回も大規模反乱起こしたことないよ
休戦条約無視を連発するとどうなるか分からんけど

95 :
http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?564830-AHD-DD3-%96-War-Justifications
AHDの新しい開発日誌が来た。
・CBを得るための外交コマンドが追加された。
この工作の完了には数ヵ月かかる。
自国と同盟国の工作しか見ることができない。
・工作の進捗スピードは、その国との関係や政体、軍事政策によって変化する。
工作は発覚することもあり、民主主義政権だったり報道の自由があると、その可能性が高まる。
・CBが揃っていないと、宣戦できない。
バニラのように悪名を消費してのCB作成も可。
・属国からの解放CBも追加。
・威信うんぬんのくだりがよくわからない。
日誌をうまく訳せているか、理解できているか自信がないので、
間違いがあったら指摘お願いします。
これまでのCBと追加される工作コマンド(もっといい訳ないだろうか)の関連がわからんのよね。

96 :
そもそもあんなに反乱が発生してたのか当時・・・
反乱してたのって自由主義革命に飲まれたドイツ諸邦とかオーストリアとかだけじゃね?
トルコとか英帝とかスウェーデンもだけど平和そうなんですが

97 :
なんだかんだで当時の為政者は上手いことやってたんだな

98 :
日本は反乱で政体覆されたよね…

99 :
1.4bなんだけど、ゴールドラッシュイベントで湧いた貴金属資源がいつまでも残るのって仕様?
何かバランスブレイカーな感じがするんだけど

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