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2011年11月2期PCゲーム9: 【EU3】 ヨーロッパ・ユニバーサリスIII part28 (887) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

【EU3】 ヨーロッパ・ユニバーサリスIII part28


1 :名無しさんの野望:2011/10/24(月) 23:22:09.50 ID:3b81z4J9 〜 最終レス :名無しさんの野望:2011/11/23(水) 06:08:10.20 ID:eCpw98Ug
このスレッドではParadox Interactive社のストラテジーゲームである
ヨーロッパ・ユニバーサリスIIIシリーズを扱います。
最新パッチ(2011/7/22)
英語版   ●EU3本体 - 1.3 ●NA - 2.2 ●IN - 3.2 ●HttT - 4.1b ●DW - 5.1
日本語版 ●EU3本体 - v1.3.1 ●NA - v2.2.2 ●IN - v3.1 ●HttT - v4.0a ●DW - 5.1
■前スレ
【EU3】 ヨーロッパ・ユニバーサリスIII part27
 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1316307090/
■Paradox Interactive 公式サイト(英語版)
 http://www.paradoxplaza.com/games/europa-universalis-iii (EU3)
 http://www.paradoxplaza.com/games/europa-universalis-iii-napoleons-ambition (NA)
 http://www.paradoxplaza.com/games/europa-universalis-iii-in-nomine (IN)
 http://www.paradoxplaza.com/games/europa-universalis-iii-complete (EU3 Complete)
 http://www.paradoxplaza.com/games/europa-universalis-iii-heir-to-the-throne (HttT)
 http://www.paradoxplaza.com/games/europa-universalis-iii-divine-wind (DW)
 http://www.paradoxplaza.com/games/europa-universalis-iii-chronicles (Chronicles)
 http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?f=323 (公式フォーラム)
■サイバーフロント 公式サイト(日本語版)
 http://www.cyberfront.co.jp/title/eu3/ (EU3)
 http://www.cyberfront.co.jp/title/eu3_napoleon/ (NA)
 http://www.cyberfront.co.jp/title/eu3_innomine/ (IN)
 http://www.cyberfront.co.jp/title/eu3_heir_to_the_throne/ (HttT)
 http://www.cyberfront.co.jp/title/eu3_divine_wind/(DW)
テンプレは>>2-4

2 :
◆EU3 Wiki
 http://stanza-citta.com/eu3/
 http://www.paradoxian.org/eu3wiki/Main_Page(英wiki)
 
◆デモ(共に英語版・ラテン国家しか選択できないなど各種制限あり)
 http://www.4gamer.net/games/096/G009690/20091214027/ (HttT)
 http://www.4gamer.net/patch/demo/eu3/eu3.shtml (EU3)
◆レビュー記事
 http://www.4gamer.net/preview/eu3/eu3.shtml (EU3 日本語版)
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070726/eu3.htm (EU3 日本語版)
 http://www.4gamer.net/games/040/G004028/20071205007/ (EU3NA 日本語版 製品紹介)
 http://www.4gamer.net/games/047/G004757/20081003001/ (EU3IN 日本語版 製品紹介)
 http://www.4gamer.net/games/047/G004757/20081020008/ (EU3IN 日本語版 レビュー)
 http://www.4gamer.net/words/002/W00295/ (EU3IN 日本語版 プレイレポート)
 http://www.4gamer.net/games/106/G010680/20100305043/ (EU3HttT 日本語版 製品紹介)
 http://www.4gamer.net/games/106/G010680/20100609025/ (EU3HttT 日本語版 レビュー)
 http://www.4gamer.net/games/120/G012006/ (EU3DW 日本語版)
■拡張パックについて
 現在ヨーロッパ・ユニバーサリスIIIには発表順に以下の拡張パックが存在しています。
 1)Napoleon's Ambition (ナポレオンの野望)
 2)In Nomine (イン・ノミネ)
 3)Heir to the Throne (エア・トゥ・ザ・スローン)
 4)Divine Wind(デヴァイン・ウインド)
 ※拡張パックで遊ぶにはEU3本体と、それ以前の拡張パック「全て」が必要となります。
  エア・トゥ・ザ・スローンにはEU3本体・ナポレオンの野望・イン・ノミネが、
  Divine WindにはEU3本体・NA・IN・HttTが必要です。

3 :
■EUシリーズは初めてなんだけど、何を買ったらいいの?
 英語版、日本語版共に『ヨーロッパユニバーサリスIIIクロニクル【完全日本語版】』がお勧めです。
 これまでに発売された全ての拡張パックがセットになっており、単体で買うよりもお得になっています。
■EU2のように日本語化パッチは存在するの?
 残念ながら現在のところ、ゲーム本体の解析が行われていないため日本語化パッチは存在しません。
■EU3日本語版なんだけど、MODを使うにはどうしたらいいの?
 日本語版EU3にはMODランチャーが付属していないため、以下の手順が必要になります。
 MODフォルダにお好きなMODを置き、eu3game.exeのショートカットを作成してプロパティで
 リンク先に "-mod mod名" を追加してください。lovejohanと言う名前のmodを使用する場合は、
 -mod lovejohanになります。
■Windows Vista使いなんですが、セーブデータが見つかりません
 Vistaではゲームをインストールした場所とセーブファイルが作成される場所が
 異なる場合があるので、ファイルの検索機能を使って探す必要があります。
 『互換性ファイルの表示』というボタンをクリックしたら出てきたという場合もあるようです。
■Windows Vista/7 x64版でも動作しますか?
 複数のユーザーが動作確認済みです。
■ゲームの事をもっと詳しく知りたい!
 そんなあなたに>>2のEU3 wiki。EU3 wikiにはゲームプレイの上でタメになる豆知識、
 細かいデータの解説から読んで楽しいAAR(プレイ日記)まで、なんでも揃っていますよ!
 もちろん、熟練プレイヤーの皆様方による加筆・修正もお待ちしております。

4 :
●皆様への注意事項
 ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話が話題が上ることはありますが、
 ゲームの内容を超えた政治、外交、軍事、および現在でも議論の余地がある歴史事件に
 ついての討論はそれ系の板でどうぞ。
 質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
 また、質問する際は、自らのプレイ環境(拡張はどこまでか、日本語版か英語版かなど)を必ず明記して下さい。
 荒らしはスルー推薦。
 || ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
 || ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。ウザイと思ったらそのまま放置。
 || ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
 ||  ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
 || ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
 ||  与えないで下さい。                 Λ_Λ
 || ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて   \ (゚ー゚*) キホン。
 ||  ゴミが溜まったら削除が一番です。       ⊂⊂ |
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
      (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    〜(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は〜い、先生。
      〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
        〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ

5 :
>>1

6 :
>>1
が栄光溢れる我がスレの玉座に着きました
行政:3 軍事:3 外交:3
何たる不運!! 神よ、お慈悲を!
part27・EU3よ、安らかに眠りたまえ。

7 :
スレータ・テオッツ(1399〜1427)

8 :
日本語DW出たから久しぶりに中国やって見たら、
ゲームにならなすぎで笑えない。
3派閥って長所と短所があるもんだと思ってたら、
どれも短所しかねえじゃねえか。
入植不可とか商人派遣不可とか建造不可とか、
やることなくて暇になるし、根本的につまらん。
もうちっと何とかならなかったのかねえ……

9 :
将軍家に大金を渡して統一させてみるプレイとかどうだい

10 :
>>8
満州でやれってことだよ言わせんなよ。
ってぐらい明は冷遇されてるよな。そうでもしないと伸びちゃうのは分かるが。

11 :
セーブ中にゲームが落ちる人いる?
1580年頃になってオートセーブ中にゲームが落ちるようになった
FTGみたいだな

12 :
>>8
周りに保護かけまくるくらいかなあ
明は、何の制限もないとチート性能だしなあ。1/10くらいにスペックダウンさせてあれだし
満州が楽。植民者手に入る・明が攻めてこない・国家政策優秀
>>11
頻出ですな
原因不明だけど、データの上書き中に落ち易いと思う
ASの間隔あけるか切って、手動セーブも別データ、セーブデータはこまめに消してる

13 :
>12
昔からあるよねぇ。NA入りEU3買ったときからひどかった(´・ω・`)
メモリ増やしたら落ちなくなったけど。 そこから拡張パック買う時期逃してDWセットまだかってないわ・・・・・
さてイタリア半島統一してイタリア成立待ちの我がヴェネチア(管理君主制移行済み)
つい昨日イスパニア継承戦争(スペイン成立してねぇ)でポルイギと戦争してようやく終わったと思ったら
1年たたずにリトアニア継承戦争とな・・・・・・今度は主敵がイギリスorz 詰んだか(´・ω・`)

14 :
>>13
継承戦争は負けても領土要求されないし
もし海軍で負けてても、封鎖されて戦勝点マイナスになったとこで
リトアニアとの同君認めれば直ぐに終わる。成長中の植民地は痛いけどな
イギリスには維持出来ないからくれてやれ

15 :
今回、AIのヴィジャヤナガルが凄く強いから、使ってみたけど強いし楽だわ
初心者向けの非ラテングループとしては、日中がきつくなったんで一番かも
何よりティムール・キプチャクに接してないのが良い
地理的には島津、北に向かうだけだし、インドの州は豊かだし、
綿花の産地だから殖民+25%の補正取れて、いろいろと便利

16 :
産物ボーナスって、商人派遣しまくってるといつの間にか大量に貰えたりしてるよね
もうちょっと、自国産出に関わるようなのだけに絞ってもらっても良かった気がする

17 :
>>15
おまけに地味に熱帯補正あるんだよな
最初は狭いけど中核州多いし殖民できるし色々使い勝手がよすぎる
デリーよりよっぽど初心者向けだよね

18 :
EU新参でインフレの洗礼浴びたわ。
wikiに説明があったけど、みんなは国庫スライダーをどこに固定してプレイしてるの?
こんなルールめんどくさいだけでいらんだろ。オプションでなしにすればいいけど。

19 :
気に入らないならゲームスタート時のオプションで設定変えれば良いんじゃないかな
インフレ自体無しにしても良いし、あるいは難易度Easyとかに落とせばインフレ-0.25がついてくる

20 :
>>18
基本国庫スライダーは0にあわせてる
必要が出てきたらその時だけMAXにして必要な額溜まったら0に戻す
後半インフレ率0安定になってきたらインフレ起きない程度適当に国庫スライダーあげることもあるけど
基本的には0かMAXかの2択だな私は

21 :
すまん、オプションで無しにすればって書いてたな
自分の場合は序盤は年間にインフレ0.5%ぐらいまでなら許容してるよ
後でインフレ下げる手段を手に入れてから徐々に落としていく。

22 :
>>18
序盤はなるべく0から僅かなプラスを保つ、戦時で戦争税をかけれる状態、
交戦がない同盟参戦且つ君主が有能なら、戦争税かけて一気に国庫に振る
全額から+0.1くらいまで状況に応じて。これでCOT作る事が多いな
+2%まではインフレを出す。自由農民に動かすと消える可能性あるしさ
どうせ後半になればインフレ解消するから、10%までは許容範囲
インフレよりも現金が無い方が困る。山場の戦争ではインフレ気にせず全力投入

23 :
国庫に放り込んでインフレを上げる

その金で他国にスパイを放ってインフレを上げる

植民地にリロードで金山を出し続けてインフレを上げる

怖い国を潰し終わったら破産してインフレを上げる

とどめにCoTを片っ端から潰して全ての国に交易禁止
とかやったらどれくらい技術停滞するだろう

24 :
全世界がジンバブエドルになるなw

25 :
GC完走すると普通にプレイしていても80%越える国が出てくるからなあ
他国もインフレするから、あまり気にしなくても15%ぐらいまでは何とかなる
といいつつ、自分は常に貨幣鋳造官を雇っているけどな

26 :
初プレイのバイエルンGC完走時はインフレ65%までいって最終的にゼロまで戻せたな。
あんま気にせず必要になったら必要なだけ振ったらええ、
国難を乗り切るとか、千載一遇のチャンスを掴むとか、
それさえ乗り越えれば未来が開けるような状況なら特に。

27 :
>>23
金山のインフレ、ほとんど影響ないしなあ
戦時のAIは、必要なだけスライダー振るから、軍全滅→徴兵・建造をループさせりゃ死ぬ
大国にはそれかまして、技術早い小国は併合、
オスマン・ロシアあたりならラテングループの技術を滅茶苦茶に出来そうだな

28 :
当たり前だけど、難易度ハードだと、国家崩壊し難いのね
ノーマルだとそこそこ潰れてたティムールが、17世紀になっても元気に跳ね回ってるわ
先進国の大国とかち合うまで、反乱ではビクともしないなw
あとヒンディスタン、インドリージョン+αでも、保持限界はせいぜい15万とか・・・
フランスリージョン統一より少ないんじゃね?

29 :
>>18
ご意見ありがとうございました。当面インフレなしでやろうと思います

30 :
>28
なんだかんだでフランスはかなり強いからねぇ。
プロヴィンスもかなり細かく分かれてるし、人口も多めだし。
・・・・・うん、中国は別格だと思うんだ。
フランスが元気だと、ドイツ諸邦がすぐにお亡くなりになるんだよねぇ。
イギリス、カスティリーリャが元気でもあんまり問題ないけど。

31 :
カスティーリャが元気だと北アフリカ制覇してアレクサンドリアCOT確保
拡大先の消えたオスマンがお亡くなりにってのを良く見るね
聖戦・破門・信仰の擁護者と大義名分が豊富だからカスティーリャは欧州で伸びる感じ

32 :
難易度難のAI、幸運の有無もあるけど、
HRE諸侯・生き残り易くなった、ボヘミア、オーストリア・帝位次第も変わらず強い
フランス・強くなった、スペイン・仏やブルゴに食われる事が多くなった
イングランド・海戦のシステム変更で弱くなった。統一に手間取る
ティムール・二段階くらい強くなった、オスマン・そのせいでかなり弱体化

33 :
DWの話題で盛り上がっている所申し訳ございませんが 日本語版HttT環境で質問がございます
玉座の要求を行った後、CB:王座要求で宣戦した時に
賠償画面で、同君連合を選べない場合が何度かあったのですが、どういった場合そうなるのでしょうか?
要求した相手がその戦争の盟主でない場合は選べなかったりするのでしょうか。
お教え頂ければ幸いです。

34 :
本当にティムールとキプチャク強くなった
難しいでオスマンやると上と下から圧迫されて防衛で精一杯
一時的に押し込んで停戦しても数年後にまた戦争
西欧の壁になってるのが腹がたったので
あえて西への通路を渡して朝貢停戦したらフランス飲み込んだ…

35 :
>>33
>要求した相手がその戦争の盟主でない場合は選べなかったりするのでしょうか。
まさにその通りです。
なので、継承予定の国以外が盟主になりそうな場合は、あらかじめその国に宣戦布告しておけばいい。

36 :
wikiにモバゲーの工作員がいるな

37 :
>>35
お早い解答ありがとうございます
とりあえずDWはHttTを遊び倒してから…とスレを見ながら楽しんでおります
EU3で数年は遊べそうです。本当にありがとうございました。

38 :
新しいDLCはいつsteamにくるのか

39 :
HttTやってて、思ったより全然バクないじゃんと思ってけど
将軍にした元首が消えた
第二軍にいるらしいが、アウトライナー見ても将軍不在って言われるし
次の後継者で西欧化できるので、前線送りにしたいのだが

40 :
>>39
おそらく、同君の下位属国があるでしょ。そこに取られてるはず
彼らにとっても我らが王なんだ
>>34
キプチャクは順調に見えても、ハンガリー飲んだあたりで止まるんだよなあ
ここまで来るとHRE皇帝の大国とぶつかるからだが
一度、VH・幸運無しで欧州がどうなるか見てみたい

41 :
>>40
ギャグかと思ったらマジだw
助かりました。ゲーム的には助かってませんが

42 :
西洋化するならどのあたりのプロビンス取るのがオススメ?
やっぱイタリア?

43 :
>>42
欧州遠征はかなり面倒くさい。技術Lv違う上に、遠すぎて損耗酷い
突撃で落とせる分だけ遠征させないと、攻囲中に全滅しかねん
間違って海軍大国呼ばれたら、遠征艦隊全滅しかねんし
アフリカ東岸でこんにちわする事多いな

44 :
日本でやって明→オイラト→キプチャクとひたすら西進したら1500年代中頃にダンチヒに辿り着いた
ありえない進軍だけどそれだけに何か楽しかったw
イングランドに上陸してbritish_redcoatをjapanese_samurai20万で蹂躙したときなんか色々ヒャッハーだった
次何をしよう・・・

45 :
>>44
何気にすげーな。非コア・非同族文化州ばっか抱えて、よく前進する気になったな
ティムール・キプチャクで、ひたすら占領九州と属国化を繰り返して欧州占領とかどう?

46 :
一州国で始めて地続きの領土を一切持たない完全飛び地プレイでどこまでいけるかとかいかが
できれば通行許可と属国化は封印で

47 :
>>46
世界中の島だけ制覇とかでよくね?
シェラン島分捕るの面倒くさいだろうなあw

48 :
あと、世界中の交易ボーナス、これもやってみたいな
バーバーリー海賊があるから、イベリア諸国以外無理だけど

49 :
>>44
まさに征服だな
あえて騎馬武者なのがまた良い
パリを目指して見ないか

50 :
HttTの日本やってて、欧州に辿り着いたのはいいが、
よく見るとヴェネチアがプロテスタントでしかも教皇制なんだが。君主も教皇ペペロンチーノみたいな名前になってる。
勿論ローマには本家カソリックの教皇領がそのままあるし、教皇制の国が複数できるなんて初めてみたんだが。

51 :
併合要求の成功確率って友好度以外に何が影響する?
威信100で成功率Unlikelyだから悪評が原因かと踏んでるんだが

52 :
属国の期間が長いほど承諾しやすい

53 :
悪評は×10くらいでマイナス補正かかってる感

54 :
外交低い君主とか大使使ってないとかってオチじゃないよな?
説明書の属国併合の項には国威も国が強大かどうかとかも影響するって書かれてるが

55 :
>>51
悪評はかなり厳しいペナかかってると思う
しかし地方自治+1が痛すぎてあんまり使わないんだよな
ドイツ諸侯でやると便利は便利なんだが・・・

56 :
MEIOUの東ローマ帝国ちゃん飽きたので日本やってたみたんだが、
統一するまでは結構面白いんだけど、それ以降何したらいいのか良く分からない
コア化まで300年とかかかるから中国領有する気も起きないし、かといって攻めてこられるわけでもない
Colonist増えないから植民も出来ないし

57 :
>>56
MEIOUはデフォの300年とは別にコア化イベントが用意されてる
場合によっては50年より短くなることも

58 :
多少慣れてきたんで、ドイツ諸侯でやってみようかと思ったんだが
ブランデンブルグ厳しいな
同君下位国だし、港ないし、マンパワーないし
HRE構成国以外の隣国はポーランドだし
序盤のりきりゃプロイセンで化けるんだろうけどなー

59 :
DWなんだが、自国の大義名分の過去ログというか、一覧リストはないのだろうか
他国なら領土クリックですぐわかるのだが

60 :
表の中になかったっけ

61 :
>>58
ブランデンブルグは正直まだましだと思う、4プロビもあるし同君下位ではあるが
上位のルクセンブルクが弱小だからさっさと手を切ってしまえばいい
自力皇帝も狙いやすいし、ポーランドの逆側は餌場だしそこまで悪くない
プロセイン狙おうと思うとチュートン騎士団が持たないのが逆に難しい
1対1ならなんとかなるんだけど大概ポーランドやリトアニアが吸収しちゃうのがあれだな
オストプロセインとタンツィヒ所有さえすればいいから条件としては楽なんだが・・・

62 :
>>59
現有CBの一覧なら自国情報の一番左のタブかLedgerの30
過去ログが欲しいとなるとMessage Settingsでログ残してセーブデータを検索かな

63 :
>>60
>>62
ありがとう、他国のrelationも領土クリックで見てたので一番左のタブは気づかなかったよ

64 :
>>58
正直プロイセンで化けはせんだろう
プロイセンになるためにはプロテスタントか改革派じゃないといかんということは最低16世紀まで変体できない
そのくせ得られるコアもスズメの涙という・・・
グランドキャンペーンだとロマン以外のなにもんでもないな

65 :
そこでオススメなのがDeath and Taxesの導入

66 :
>>65
両方やったことあるみたいだから参考までに聞きたいんだけど
MEIOUとDeath and Taxesどっちが面白い?主観で構わないから意見聞かせて欲しい。

67 :
>>66
あんまりやりこんだわけじゃないけど
D&Tのマップが変わるまではMEIOUだったけど今は同じくらい
MEIOUはグラフィックとかイベントもかなりテコ入れしてあるけど、その分重いし導入が少し面倒
あと英仏連合王国とか北海帝国とかが作れる、バランスもかなりいじってある
フランス贔屓ならこっちでいいと思う、HRE内もかなり細々と増えてるけど
D&Tにはロタリンギアとかヤギェウォ帝国とかビザンツ→ローマ帝国復興とかがあるけど、
ATAGEは未導入だから王号周りを比べると少し不満、そのうち独自のを入れるらしい
MEIOUよりはバニラ寄りのバランスで、ランチャーからmod選択で普通に起動できるのは楽で良かった

68 :
>>67
なるほど。今までずっとMEIOUやってたけど、導入してみようかな。
参考にします。ありがとう。

69 :
ブランデンブルクでスタートするなら
騎士団領→ポーランド→ボヘミアorハンザ
この順番で食べていくのがおいしいと思う
DW5.1な。INならマグデブルク最初に食べるけど

70 :
>>56
っ壬辰祖国戦争

71 :
>>58
ブランデンブルグのデメリットは、皇帝ボヘミアに接してるくらいで
ルクセンブルグは運が良けりゃ直ぐブルゴーニュに併合されるし
ポメラニアへのミッション出るし、領域内の大国なんで帝位も近い
ボヘミアとポーランドは100%戦争になるから、負けそうな方を食う
DWだと減ったが、隣国の争いに介入して属国化する。この繰り返しか

72 :
>>64
しかも、今回チュートン結構強いしな
ポーランドとリトアニアがキプチャクに押される上に、
AIが無茶な遠征しなくなったから、すんなりリガ併合してバルト沿岸押さえる事も多い

73 :
DWの日本語版で質問なんだけど
カスティーリャでブイブイ拡張してたら20個連隊の暴動だとかがブイブイいわし始めて止まらない
これは悪名のせいってことでいいのかな?
厭戦も高くないし過剰拡大の条件にも触れてないんでこれくらいしか考えられないんだが・・・

74 :
プロヴィンスの反乱率のとこ見ればわかるんでないの

75 :
DW5.1なんだけど
今まで神聖ローマ帝国の構成国でばかりプレイして
植民地経営とかあんまり手広くやってなかったんだけど
はじめてポルトガルでプレイしてみたら
30年に一回ぐらい落ちるようになっちゃったんだが・・・
植民地増えるとゲームが不安定になるのかな?
今まで数回しか落ちてなかったのに1600年でもう5〜6回も落ちたよ

76 :
>>67
MEIOUは意味不明のデシジョンやイベントがあってまだ発展途上な感じがする。
なまじ大作な分、ちゃんと纏まっていくのかどうかが気になってしまう。
Death and Taxesは初めて知った。
日本語版DW5.1でも問題なく動いたのが好印象。

77 :
>>73
悪評高いと、強力な反乱軍や、バッドイベント連発するらしいな
DWだと、AIも閾値守るね
>>75
見える範囲広がると比例して重くなるね。あと交易MAPが微妙に重い
自分も質問。
攻囲中の州にいきなり敵の正規軍が15連隊も沸いたんだが、原因分かる?
オリエント技術の国には施策にそういうのがあるけど、相手はスコットランドで二回も。
そう言うイベントがあるんだろうか

78 :
>>74
反乱率自体はそうかも分からんけど
イベント形式というか、普段の暴動とは違う感じなんだ
あと、反乱率マイナスの首都でも起きたような?
>>77
なるほど。領地毟る時は気をつけないといけないんだな。ちぃおぼえた

79 :
閾値、超えてたんじゃね?まあ赤字になれば頻繁に警告・密偵飛んでくるけど
閾値超えてても、20台なら警告で済むけど、40超えてると大国は即宣戦してるなあ
100とか超えると接したら宣戦してくる感じ

80 :
急激な拡大はペナルティーを受けるとマニュアルのどこかに書いてあった気がする

81 :
>>77
艦隊が帰ってきただけ……と言いたいけどたまに見るからなあ
一箇所で多重徴兵してるか亜空間から移動してきたかだと思う。AI特権かバグかは知らないが
あとスコットランドなら12000湧くイベントはあるね
>>78
イベントでも定期判定でもない反乱となるとスパイ食らったとか

82 :
なぜタンジールは国内なのにセウタは海外判定なんだ
心が狭いよポルトガル国王

83 :
>>81
あー、やっぱりあるんだね
以前も似たような事あって、あれ?今回は傭兵は一気に沸くのかな?
って感じで納得してたけど、士気万全の15連隊が沸いたからなあ・・・
そんなの、形勢ひっくり返るで。バグなんだろうか、ウィキに一文足すべき?

84 :
スコットランドで一度プレイすりゃすぐわかるよ

85 :
>>82
別大陸の領土でも、首都からの距離によっては海外領土にならない。
首都から地続きの場合も海外領土にならない。
っていう仕組みだった気がする。

86 :
>>85
いや>>82はそれ先刻承知だろ
うあ、置きっぱなしになってた艦隊沈んだorz

87 :
どんなに遠くても地続きなら非海外領土。
ボスポラス海峡みたいなのも、地面が繋がってると判定されてる。
なのでヴェネツィアからず〜〜〜っと地続きになるように領土拡張していったら、
ポルトガルから朝鮮半島まで及ぶ超巨大ユーラシア帝国が出来てしまった。

88 :
DWになってからBBRのペナルティがとんでもなくウザくなったから
HttTのときまでのように、世界征服とか無理な気がしてきた。
BBR下げるのって、
・元首の外交力
・外交官
・内閣
・石碑
・大使館
・海賊対策
・奴隷解放
これら以外になんかある?
そういえな、石碑はいつのまにか無くなってるな。

89 :
>>88
奴隷ってw
属国解放は一州−2になってるから、そこそこ使える
あとは戦争で領土手放せば下がる、時と下がらない時があるんだよなあ
中核州リリースしてBBR減らして、あとで再征服って出来るんだろうか

90 :
・婚姻ミッション
・属国化ミッション
・5+レベル外交官のランダムイベント(the Grat Man)
リリースよりも反乱独立させた後に残りの中核州渡すほうが減るはず
後腐れがなく実害が低く対象範囲の広いサブサハラあたりが良い?
中核差し出しても受けてくれないときがあるのが問題だけど

91 :
遊牧民に吸収されるのはBBRには変更ないんだろうか、なさそうだが

92 :
追加
・HRE加入
・枢機卿
・Dissolution Act
同じ一州噛み取るでも囲い込むように孤立させて叛乱待ちとか
一州国に一州くれてやってから併合とか
Nomadに食わせて植民で奪うとか(改宗が二度手間になるけど)
結局下げるより上げない方が重要なのかな

93 :
>>89
中核プロビになったら解放して、属国解除して再征服か。
でも、滅亡させたらBBRは8上がるよな?
5つ以上の領土を持つ属国を解放せにゃならんな。

94 :
全土がコア州なら、BBRもゼロ。前線で取って後方で開放か
と言うかCBを工夫すべきだよな、防衛側で参戦するだけで3/4になるんだし

95 :
属国解放属国解除再征服のコンボはBBR上げずに世界征服やるなら必須に近い

96 :
http://www35.atpages.jp/game3/2/

97 :
そこで教皇の出番ですよ

98 :
>>93
全土中核に対して再征服CBなら併合してもBBRゼロ。
でも属国解放属国解除再征服は、属国解除できるまで待つのがだるい。
あとダイミョウ限定かもしれんが、ランダムイベントでもBBR下がるな。

99 :
MEIOUのMAPだけ導入してみたらひどいことになった

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