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2011年11月2期PCゲーム40: 【戦国】Sengoku Part3【Paradox】 (136)
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【戦国】Sengoku Part3【Paradox】
- 1 :名無しさんの野望:2011/10/30(日) 07:22:01.25 ID:lGe0w8UZ 〜 最終レス :名無しさんの野望:2011/11/22(火) 22:10:04.46 ID:UXGW9yaq
- このスレッドではParadox Interactive社の戦国時代ストラテジーゲーム
Sengokuの話題を扱います。
2011年9月13日発売
Paradox Interactive 社 Sengoku 公式サイト
http://www.paradoxplaza.com/games/sengoku
Paradox Interactive Forums: Sengoku
http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?601-Sengoku
前スレ 【戦国】Sengoku Part2【Paradox】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1316513898/
- 2 :
- GamersGate (公式DL販売サイト)
http://www.gamersgate.com/DD-SENGOKU/sengoku
Demo (fileplanet提供)
http://www.fileplanet.com/222193/220000/fileinfo/Sengoku-Demo
Sengoku Wiki
http://starlit.daynight.jp/sengoku/
レビュー記事
http://www.4gamer.net/games/133/G013315/
ぱらどなうぷろだ
http://hayasoft.com/hiko/paradox/
paradoxUploader
http://starlit.daynight.jp/upload/paradox/upload.php
PARADOXスレ総合避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/13560/
関連スレ
Paradox 26世【CK/EU/Vic/HoI/EUR】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1309137806/
【CK】Crusader Kings 19世【CK2】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1318118789/
- 3 :
- >>1乙
- 4 :
- >>1のHonor +10
- 5 :
- 体験版やってみたけど、どうもよく分からない。
少弐だと、どんな感じでやればいいのかな?
簡単なアドバイスだけでも貰えるとありがたい。
- 6 :
- 信長の野望みたいやね
- 7 :
- 過疎
- 8 :
- CK2と違って顔グラが糞すぎるね
- 9 :
- 子供がシルエットだけだからなぁ。
CK2はちゃんと肖像があるのに。
最初、シルエットの意味が分からなかった。
シルエットで男女も見分けられるけれど、間違い探しみたいだ。
- 10 :
- 毛利プレイが出来ないのは不満
- 11 :
- CK2と比べると手抜き感があるよな。
踏み台にすぎないのか?
- 12 :
- >>5
こだわりがないなら大友や大内、島津の出方を見て弱小な方を叩け
九州での自分が関与できる紛争が起きるまでは内政で金をそしてHonorを蓄えること
- 13 :
- >>12
サンクスです。ちょっと分かってきたかも。
領土増やして強くなりたい
↓
兵力必要だけど単独勢力では限界があるので他勢力と一緒に攻めたい
↓
PlotにHonerが必要。Honerは何かと色んなところで必要
↓
Honer増やすには金がいる
↓
領土増やしたい
こんなループの中で、いかにチャンスを狙うか、という感じだと思った。
- 14 :
- ホネー獲得手段に婚姻もあるで
- 15 :
- これからに期待だな
- 16 :
- 源平合戦シナリオver.0415アップしました
家系図埋めが中心ですが、剣術、弓術、馬術スキルの特性とそれに関わる
イベントの追加、あと子供の教育イベントも書き直しました
今後しばらくはスタート時の領主の親子関係の追加をメインに作っていく
予定です
頼朝が関東近隣の諸勢力を一気に服属させるイベントなんかあったら
面白そうなんですが、肝心の「他の勢力を従属させる」コマンドがない…
- 17 :
- >>16
他国に戦争するはコマンドが無効だし、従属、和平はコマンドがないし
MODでイベント組んでも出来る事が少ないですよね
- 18 :
- >>18
戦争や外交に関わらない範囲でのイベントの作成、例えば「三本の矢」イベント
などは再現できそうな感じですね
そういったエピソードを集めたMODもありといえばありですが、ちょっと地味すぎる
気もします
一応公式フォーラムではModでできることを増やしてほしいという要望は出したので、
いつになるか分かりませんが、次のパッチに期待しています
- 19 :
- 製品版買ったけど、スタートメニューでシナリオ選択して、大名選んでプレイボタン押したら
ゲームスタート画面が不完全に表示されてその後フリーズして、ゲーム自体のプログラム
が「応答なし」になってしまう、またゲーム開始時にメインテーマの曲も流れない
誰か助けてくだせい
- 20 :
- >>19
インストールが上手くいっていない可能性があるので、再インストールがお勧めかなあ
あと、ログフォルダの中にあるシステムログやエラーログなんかも原因解明の
役に立つと思うよ
- 21 :
- パラドゲーは動作関係はなかなか改善されないからなあ
- 22 :
- インストール失敗していても完了で終わるからなぁ
失敗ならちゃんとエラーで終わればいいのに
- 23 :
- ノートPCで CPU on-chip GPU と別 GPU の切り替えを自動的に
するタイプの奴と相性悪い気がする(固定にすると問題なし)
Thinkpad と VAIO で RomeVV と Sengoku がクラッシュした経験有り
- 24 :
- オンボグラっていうかノートPCって最初から動作対象外じゃなかったけ?
動いたらめっけもんじゃね?
- 25 :
- んなわけないw
- 26 :
- 国人プレイなら結構面白いな
- 27 :
- >>24
Sandyだけで十分。
AMDのは、GPUについては立派だが、整数演算が過ぎてパラドには不向き。
- 28 :
- >>24
NVIDIA GeForce 8800 or ATI Radeon X1900 で1024*768、DirectX9がSystem Requirements
- 29 :
- 前スレでAdamとEveを報告したけど、今回はそんなもんじゃない・・・
ttp://starlit.daynight.jp/upload/paradox/img/up00457.jpg
画像1枚で説明が出来るかどうか分からないけど見ての通り南九州に伊達家が出現しているんだ
この世界の伊達家はとっくの昔に長尾家に攻め滅ぼされていたのにだ
なぜか島津パパと島津ママから伊達チルドレンが生まれて、家督を奪っていたんだ・・・
Adamのときも伊達だったし、なんか1551年シナリオの伊達家(だけ?)おかしいのかもな
- 30 :
- これはきっと伊達じゃなくてデイト家だな南蛮の
- 31 :
- バランスMODで、滅ぼした真里谷が畠山本家を乗っ取っていたことならあった
嫁にだした娘の子が継いだのかな
そのあと、見事に家督争いを起こしてたけど
- 32 :
- 名前はちゃんと島津っぽいのなw
- 33 :
- いやいやこれは大陸の大特王朝だろう
- 34 :
- 伊達家がイスパニアと手を結んで、バテレンの信徒たちが九州で一斉蜂起したと脳内補完すればおk
- 35 :
- >>29
なん伊達ーー!
- 36 :
- 画像の3兄弟のうち、長男だけ伊達なんだよ
娘と死んだ次男は島津姓。これが意味不明
純島津の家系に突然伊達が現れてるんだ
- 37 :
- >>36
生まれた時から伊達だった?
FormClanで独立して、空いてる氏が伊達だったという可能性は?
- 38 :
- >>37
セーブデータ探したら旧島津分裂前では島津姓だった
独立時に伊達氏になったみたいでした・・・
- 39 :
- もう無茶苦茶なゲームやん
- 40 :
- 伊作島津家ならぬ伊達島津家か
- 41 :
- >>20
アドバイスありがとうございました
でエラーログを見て出てきたのが
[texturehandler.cpp:190]: Couldn't find texture file: gfx\\test\\menu_tiles_1.tga.
[texturehandler.cpp:190]: Couldn't find texture file: gfx\\test\\menu_tiles_dialog_2.tga.
[sound.cpp:240]: Duplicate sound: land_event_02
[sound.cpp:240]: Duplicate sound: money_out
[texturehandler.cpp:190]: Couldn't find texture file: .
[sound.cpp:250]: Sound country_select not found.
[sound.cpp:250]: Sound country_select not found.
[sound.cpp:250]: Sound close_window not found.
[texturehandler.cpp:190]: Couldn't find texture file: .
こういう文書なんですが何をどうすればいいのかわかりません
助けてくだせー、お代官さま
- 42 :
- インストール失敗にしか見えない
再インストールでおkじゃね?
- 43 :
- >>41
開始時のテーマは流れ始めるのかなり遅い気がする
エラーログの1,2行目は以前から出ると言われてるけど
どっちにしても再インストール以外やれることがないよ
- 44 :
- 駄目だアンインストール→インストール何度やっても
大名選択→スタート画面でバクが出て、まともにスタート画面が表示されず、そしてタスクマネージャを
開いたらsengokuは「応答なし」
なにが悪いのかさっぱりわからん
- 45 :
- バクじゃしょうがないな
夢をたべる生き物だから
- 46 :
- >>44
エスパー募集は別でしてね
- 47 :
- あとあるとしたら日本語ディレクトリの下に入れてるぐらいか?
- 48 :
- >>41
手持ちのノートPCでも同じようなエラーログは出てくるけど、
たまにクラッシュすることを除けは正常に動くので、インストールには
成功していると思う
あと考えられる可能性は、上にも挙げられているけど、
グラフィックボードの相性が悪いとかかなあ
効果があるかどうかは分からないけど、ドライバは最新のものにすることを
お勧めします
これも効果があるか分からないけど、マップが見えないというトラブルには、
セッティングファイルのlegacy=yesをlegacy=noにする解決するものも
あるみたい
- 49 :
- >>44
PCのスペックは?
型番(メーカー製の場合のみ)
OS
CPU
メモリ
ビデオカード
ドライババージョン
以上を教えてくれ。
- 50 :
- 新規さんにやさしい御館様方がいらっしゃって大変よろしゅうございます
- 51 :
- >>49
型番は自己作成なのでありません
OSはwin7の64bit
CPUはCoreI 7 920
実装メモリ 7.00GB
ビデオカード RadeonHD4600
ドライバ 8.902.0.0
です、基本的必要スペックは上回っている思うのですが・・・・
- 52 :
- デスクトップのほうのフォントサイズを弄っていたりしない?
俺はモニターを変えてカスタムサイズにしたら、他のゲームが動かなくなった
標準に戻したら動くようになったよ
本件とは関係ないかもしれんが
- 53 :
- 1.インストール先のSengokuフォルダの下にエラーで出てる2個のtgaファイルがちゃんとある?
2.Sengokuのインストールは何処のフォルダに行った?
また、そのフォルダに対する書込/読込権限がある?
Win7/Vistaだとインストーラの作りが微妙な場合、Program FilesやProgram Files(x86)に
インストールされたファイルの更新がうまく行かない事がある
ゲーム等はルート直下にGameフォルダでも作ってそっちに入れた方が無難
- 54 :
- >>53
1は違うよ
デモ版のエラーログも同じエラーが出るし、フォルダがtestだ
2もデモ版だとデフォルトでGamesフォルダ作ってそこに入れるようになってる
インストールするとき変えてないなら該当しないと思う
52のいうように画面周りや解像度じゃないかなぁ
- 55 :
- 自作は完全自己責任これ以上はスレ違い
- 56 :
- メインメニューまでいけてるなら画面下の方にこう表示されてるか確認よろ。
Sengoku v1.03 (VMKH)
- 57 :
- ゲーム内容の話が絶無になったな
- 58 :
- 一向一揆勢力でプレイしてみたいもんだ
一向一揆爆弾!
- 59 :
- それでいて一向一揆コマンド使えたら最高なんだけどな。
好きな場所に反乱おこせんの。
- 60 :
- 奉行「殿、ただいま戻りました」
当主「うむ、そちの忍者は優秀だのう。おかげで城攻めがうまくいったわい」
奉行「有り難き幸せっ(もしやそれがしに領地を・・・?)」
当主「そちを城に呼んだのは我が城下に新たな工房を作ろうと思ってな」
奉行「御安いご用にございます。では早速取り掛かりまする」
数ヵ月後
奉行「殿、ただいま戻りました。これにて城下に新たな工房がつくれまする」
当主「何を申す!わしを謀る気か!」
奉行「滅相もございませぬ!ご確認くださいませ!た、確かに・・・アレ・・・」
当主「先代より我が城下には鉄砲鍛冶があるが、新たに工房を作れる余地がないではないか!」
奉行「」
- 61 :
- なんとかwindos7を再インスコしたら動くようになりました
いろいろアドバイスくれた方には感謝します。
- 62 :
- 確かに熊井ちゃんは大きすぎる
- 63 :
- AARの人たちは続きまだなのかなぁ
- 64 :
- 実際のゲームより
AAのほうが面白いから困る
- 65 :
- こういうゲームは脳内妄想できた方が楽しめるからな
- 66 :
- 日本語化はどのくらい出来てるの?
- 67 :
- むしろサイバーフロントは情報もなしとな、何をしとる
- 68 :
- >67
有志の日本語化が成功したら、それを参考にローカライズに取り掛かるんじゃね?
- 69 :
- てかパラドもいい加減初めから多言語意識してゲーム作ってもいいんジャネ?とは思う
- 70 :
- EU3は7言語、HOI3は5言語対応してるけど
- 71 :
- あらそうだったの。知らんかったわ。すまん
vic2は日本語化にバイナリ書き換えが必要だからまだ対応してないのかと思った
- 72 :
- 多言語っつたって2バイトは対応してないよ
ユニコードに対応したらサイフロみたいなローカライズ会社は不要になるんじゃね
- 73 :
- >>70の言う言語はあくまでヨーロッパ言語での範囲だよ(分かってて言ってるはずw
Unicode化なりは次のエンジンででもして欲しいが、Paradoxにとって必要性薄そうだからなー
- 74 :
- >>70
全部Latin1コードじゃねーか
そのレベルならHoI2から対応してるが、マルチコードじゃないわな
- 75 :
- >>69
ツーバイト文字問題というのがあってな・・・・
- 76 :
- Forumで拡張案とか拡張要望内容とか出てる?
- 77 :
- 日本語版が出るか以前にスレが終了していたでござる。
- 78 :
- sengokuを期待してたのに蓋を開けたらouninだったからな
- 79 :
- むしろ応仁に燃える俺は・・・
まぁぼちぼち改善されてくでしょ
- 80 :
- Romeみたいに黒歴史扱いされて、スレッドの存在さえなくなるんだろうな。
- 81 :
- 年代的には応仁からってのはむしろ歓迎なんだけどね
日本人が「戦国って言ったらあの時代からだよねー」に慣らされてるのもなんかイヤだし
- 82 :
- でもちっとも応仁の時代を再現できていないって言う…
- 83 :
- >>81的には1551年シナリオとか邪魔なんだ?
- 84 :
- >>83
邪魔じゃないよ〜
ただ応仁の乱〜1551年くらい〜1603年までってくくりで考えると前半部を遊べるゲームってほぼないのよね
だからその時代を遊べるのはうれしいなって
- 85 :
- >>82
一番の問題はそこだよな、応仁スタートは歓迎するところなんだけど
なんていうか当時のらしさがかなり薄れて日本版CKみたいにしかなってないという・・・
- 86 :
- 当時の日本の歴史は知ってる
武将とか区割り(律令)のデータはある
封建社会?CKのシステムをそのまま流用できる!
→SENGOKU
そんなTObjectの人のパッチ待ちの、バランスMODの人でした。
忙しく無くなれば日本語訳出来るんだけどなぁ
- 87 :
- 日本語化できるといいですよね。今官職を入力しているんですが、
「Uemon no Kami」とか打っていても味気なくて味気なくて…
源平シナリオ作っていて思ったのは、現状のシステムは応仁の乱の頃の
社会情勢を表現できてない反面、抽象的なので他の時代のシナリオを
作成する上ではやりやすいな、と
逆にいえばどの時代のシナリオでもなんとなく中途半端な感じになるのは
避けれないんですけどね
- 88 :
- なんとなく、これだけは、CFのローカライズじゃなく、
コーエーが版権ごと買い取ってグラフィックを強化して、
「信長の野望〜SENGOKU〜」として発売して欲しい。
- 89 :
- でもやっぱ桶狭間前後くらいが良い感じに群雄割拠しててゲームとしては面白いんよね
- 90 :
- >>88
信長の野望〜SENGOKU〜 パワーアップキット 同梱版 24,800円
とかなりそうだ
- 91 :
- >>87
汎用的なのはMODも考えると良いんですけど、
フレーバーや家の特色を付けるための、イベント、AI、数値(honorだけじゃね・・)
そう言ったものがなく、内部を単純化しすぎた事が原因だと思います
見える部分(操作とかイベント)は単純明快、起こることは複雑多彩。
ってのを目指すべきが、前者だけ実現されて、あんないゲームに・・・
>>89
英雄的武将も多いしね(英雄⊂有名な人物)
けど、応仁の乱前後も守護大名の元で力を蓄えてる小勢力は多いし、
ほとんどの大名はそこから出た(下克上)事を考えると、
守護の衰退と家来の台頭、家柄=貴族的支配から実力支配へ、
みたいな部分をきちんと表現出来れば、戦国時代に繋がる良いゲームになると思う
- 92 :
- >>88
大事なことを忘れている
コーエーに任せたらMODが使えなくなる
- 93 :
- >>92
そこ大事な部分だよね…まだ日本企業の中ではイベントエディタつけたり改変に緩い部分はあるけど
それでも外国のMODとは比べ物にならないほど低い自由度だし
- 94 :
- もうsengoku には期待しないから
このスレにもいる戦国時代に詳しい方、PCに詳しい方は
来年出るCK2で戦国Mod作ってくださいよ。
法王を天皇とか将軍に置き換えるだけでもsengoku より全然面白いものになりそうじゃないっすか。
- 95 :
- >>92
MODコンテストで、優秀なMODはPKとしてDLCで発売し、
販売数に応じてキャッシュバックとかw
- 96 :
- 太閤Yが出ない今の肥にも期待してないよ
- 97 :
- キャラ付け優先のステータスは遠慮します
- 98 :
- 禿同
- 99 :
- ぐっと遡って平安あたりの公卿政治と趣味満載なものを作ってくれてもいいんだけどなぁ
禁色の宣旨をいただくために政治工作したりとか
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