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2011年11月2期PCゲーム8: Civilization5 (Civ5) Vol.44 (185)
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Civilization5 (Civ5) Vol.44
- 1 :名無しさんの野望:2011/11/16(水) 14:28:07.39 ID:9fxZhrpD 〜 最終レス :名無しさんの野望:2011/11/23(水) 05:55:08.65 ID:U++P84Zm
- Civ5についてまったりと語るスレです。歴史厨と史実厨はスルーでお願いします。
質問は質問スレへどうぞ。次のスレは>>950を踏んだ人が建ててください。
★公式
本家
http://www.civilization5.com/
制作
http://www.firaxis.com/
日本語版公式
http://civ5.jp/
★ファンサイト
通称すたすた
http://stack-style.org/SidGame/
海外フォーラム
http://www.civfanatics.com/
Civ5wiki
http://civ5wiki.com/
Civ5JPMOD-翻訳プロジェクト
http://sites.google.com/site/civ5jpmod/
Civ5日本語化計画
http://civ5.wiki.fc2.com/
おまけ・トレイラー(有志による字幕)
http://www.youtube.com/watch?v=MZVlOxo9Ag0
★前スレ
Civilization5 (Civ5) Vol.43
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1319509483/
- 2 :
- ★関連スレ
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1298300758/
Civilization5(Civ5)マルチスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1285337024/
Civilization5 (Civ5) 翻訳スレ Vol.4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1288673173/
- 3 :
- 武勇の誉れ高き>>1に乙を申し上げたく
- 4 :
- >>1
武則天で筆おろし乙
- 5 :
- 更新されてないスタスタとトレイラーを>>2以降にしたほうが良さそうだ
ともあれスレ立て>>1乙!
- 6 :
-
リードデザイナー発売後2ヶ月で他社に逃亡したけど今誰が指揮執ってるの?
パッチ全然来なくなったけど大丈夫?
拡張版の話が全く出ないけど、いつ頃発売なの?
- 7 :
- そのリードデザイナーが移った先のゲームもパッチ止まったままです。
- 8 :
- 転職が昨年末頃だけど今年で5〜6回アップデート来てるよね。
- 9 :
- てかあの人がいなくなってから面白くなったよね
置き土産かもしれんけど
- 10 :
- バグの多さをみれば、どうみても調整不足だろ
初版の酷さを一人に被せる前に会社の姿勢を批判しなよ
- 11 :
- 10万ゴールドも溜め込んでるのに国連建設しても何もせず外交勝利させてくれるAIってどういうこと?
- 12 :
- 所詮MOD屋はMOD屋ということだな
ParadoxもMOD屋に作らせた市販ゲームで同じように逃げられたし
- 13 :
- 乙
イギリスはパンゲア以外ならかなり強いよね
長弓もそうだが船が強すぎる
射程つければ海から殴ってるだけで占領できちゃうからな
- 14 :
- 長弓は射線確保に慣れれば手軽に火力密度上げられるナイスUU
- 15 :
- 長弓は長距離砲でてくるまでずっと俺のターンだしねえ
鍛えてあればライフル相手でもダメージ通るし強い強い
- 16 :
- >>11
幸福制限がない代わりに極端な金額は使わないだけだと思う
- 17 :
- http://s.nikkei.com/q5Aajb
ソーシャルゲームは数千万円、数百万円で開発が可能。利益率が格段に高く、1本で数十億の売り上げ規模も可能
儲かる市場へリソースを振り向けるのは資本の論理
拡張作らんでソーシャルゲー開発するのも当たり前か
- 18 :
- つまり、駄目な子を改善するパッチや拡張版に割く予算や人員は無いってことか
- 19 :
- ナンバリングタイトルこそしっかりしないとソーシャルに人を集めるためのブランド力やネームバリューが落ちちゃうのにな
アクション要素があるダイナミックなゲームよりもこういうチマチマしたゲームの方が
ソーシャルゲームとの親和性ゆえに客を食われてるといるのかジャンル全体で元気がない感じはする
- 20 :
- 科学:図書館 [国立大学] 大学 (天文台) 公立学校 研究所
文化:モニュ 寺院 (修道院) オペラハウス [エルミタージュ] 博物館 放送塔
経済:市場 (造幣所) [国庫] 銀行 証券取引所
文化施設が多いし重い
効果upしてオペラハウスあたり削れないかなぁ
- 21 :
- 文化勝利のバランス調整じゃないの
別に無理して施設建てなきゃいけないわけでもないし
- 22 :
- 博物館辺りからは結構維持費も多いしな
- 23 :
- 時間が経てば拡張版じゃなく新作に力を注ぐだろうからな
熱いうちに叩けないのは痛い、タイミングを逸失してしまう
- 24 :
- >>16
そうなのかもしれんが
やたら長くて乱雑なプレイしてるとAI思考がフリーズしてんちゃうかとか思う時あるわ
ユニット作れる都市も技術も金もあるのに首都の守りにいつまでも弩兵一体とか
前線の歩兵四体倒したら領土内スカスカだったとか
難易度皇帝
- 25 :
- AIがより積極的に都市国家を買収するMODが作れるってことは、現状意図的にセーブしてるんだよね。
研究協定もあんまり積極的に結ばないし、ここら辺は何とかして欲しい。
- 26 :
- >>24
AIがユニット大量生産してきたら勝てないから皇帝やってるんじゃないの?
- 27 :
- 研究協定は国同士の対立もあってプレイヤーより慎重なんじゃないか?
同ランク(追加で金要求されない)くらいのとしかやって無い気はするけど
- 28 :
- AIのが技術先行してたら追加金ってとれる?
とったことないな
- 29 :
- なんかたまに孤立したAIユニットが動かなくなってることはあるね
殴りかかると動き出したりするけど
- 30 :
- 今、配信みてるんだけど天帝配信って需要ある?
- 31 :
- 見たいけど、どこでやんの?
- 32 :
- お金貰うとき一括にするより分割のほうが安いのは何なの
渡すときは分割のほうが高いのにおかしいよね
- 33 :
- ニコ生、その時にまた告知するよ
- 34 :
- それをおかしいと思えるならまだCiv脳とは言えないな
- 35 :
- 約束は破られるもの
- 36 :
- ニコニコのことはニコニコでやれよ
なんでわざわざこのスレで告知するんだ
正直目障り
- 37 :
- 天帝プレイ動画なんて外人さんのでよけりゃつべにいくらでもアップされてるからな
序盤とかすごい雑に見えるけど結局勝っちゃったりするしその場しのぎの対応力がすごい
- 38 :
- 気に入らなきゃ見なきゃいいだけのことだろうに過剰反応すんな
わざわざ生配信にする必要性もない気はするが
- 39 :
- >>36
お前がな
- 40 :
- 信者(笑)がウザイのでニコニコの話題は勘弁
- 41 :
- 信長(笑)がウザイので武勇の誉れは勘弁
- 42 :
- civの信者集まれ!
キモイな(笑)
- 43 :
- ほらはじまった
- 44 :
- 大農学者はなぜないんだぜ
- 45 :
- 食料産出+6の地形改善とかあってもいいだろ、ってか?w
- 46 :
- 天帝がなんなのかわからん
不死者→神じゃないの?
- 47 :
- Civ4の最高難易度が天帝
Civ5に染まりきらない俺かっこいいってアピールしてるのさ
- 48 :
- 創造主や神より天帝の方が語呂が良いだろ?
Civ5の大砲だけは絶対に許さない
- 49 :
- ここまで信者ゼロ、アンチ2
どうみてもアンチの方がウザイ
- 50 :
- >>47
そうなのか
神はゲームが苦手の俺でも初めて40時間くらいでクリアできたから割と簡単なんじゃね?
最低ユニットでいかに内政進められるかが鍵になってくるよな
あと都市国家見方にするのはいいけど、相手に軍貯めさせたら負けるし
立地を考えて隣国処理してとにかく取引いっぱいしてそういうやり取りの過程が楽しいわ
都市国家に贈呈したユニットって決められたターン数で出現するの?
それとも贈呈したユニットがいた位置と都市国家までの距離で変動するの?
- 51 :
- >>49
流れが変わってきてるのに蒸し返すお前はアンチ以下だがな
- 52 :
- 信者(笑)とアンチ(笑)がウザイのでニコニコの話題は勘弁
- 53 :
- まあ、意味的には神≒天帝みたいなもんだけどね
遺産を不思議って言ったり、科学力をビーカーっていうのと一緒だろ
つーか、神って何? 翻訳Mod?
- 54 :
- 原文immortalを不死者と訳すか神と訳すかの違いでしょ
- 55 :
- 日本だと神より上ないもんなあ
- 56 :
- >>26
普通にCiv5の機能を楽しむなら皇帝がベストっしょ
- 57 :
- 楽しみ方は人それぞれだから、
皇帝ガーとか天帝ガーというのは違う気がする。
まあ、皇子あたりで戦略語られても困るが。
- 58 :
- 皇帝が標準難易度ということにしよう
- 59 :
- 国王で勝率30パーぐらいだが、Civ5は楽しいよ!
- 60 :
- マップサイズと都市数のバランスおかしくね?
“普通”に対しては文明国家6、都市国家12くらいが適当だと思うんだが
- 61 :
- イザベラの遺産発見1000はおいしいけど キャラベルが出るまで長いな
- 62 :
- 難易度的には丁度よくても
皇帝の時点でAIのアホさを物量チートで補ってる感じだからなあ
同じ土俵で鎬を削ってる感じがしない
- 63 :
- 将棋ですらまだコンピューター勝てないのに
物量以外でどうやって難易度上げんのよ
- 64 :
- 将棋とじゃ戦略ロジックが違うから比較対象にならないだろ
- 65 :
- 難易度どうこうじゃなくてバグ的なもんかどうか疑問視しただけなんだがねえ、
難易度といえばゲームスピードでもだいぶ違うような気がするな
最遅での物量勝負難易度は簡単に勝てる気がしない
- 66 :
- >>64
将棋より選択肢が多くて複雑なんだから無理だと思うよ
チェスならコンピュータのが強いのに取った駒置けるってだけで勝てなくなるんだから
あとは情報開示の範囲を広げるとか?
AIはこっちの都市の場所がわかるとかそういう感じ
RevもAIはこっちのスパイが見えてたな
どっちにしろチートは必要だと思う
- 67 :
- こういう対人的なゲームのAIを強くする作業って、ゲームを作る上で一番最後の面倒な過程なんじゃないの
ルールを作らないとAIのプログラム組みようがないし、どんなAI挙動が強いのか、ゲームをプレイし尽くさないと分からないし
初心者にはAIのアホさに気が付かれないし
開発チームがそこまで手が回らない、回さないのも分かる
- 68 :
- 対人とはいってもモモ鉄みたいな運要素抜群にあるからな
- 69 :
- >>66
俺にその突っ込みの意図がわからないが(笑)
将棋みたいな堅い定石が無い分、人の有利さは薄まるよ
- 70 :
- このスレでAIの賢さの話すると確実に荒れるな
- 71 :
- AIをつよくするには、略奪をしまくったり、金を大量に使いまくればw
- 72 :
- 防御状態があるから略奪は無理っぽいな
AI指導者は都市焼かないみたいだし略奪するくらいなら防御(警戒)する
上にユニットがいたら使えないだけじゃなく敵勢力にハンマーとかが入るっていうのだったら別なんだろうけど
- 73 :
- のちのち面倒なので略奪だけはやめてください
- 74 :
- >>66
将棋よりコマの種類が多くて、コマに進化要素があって、相手のコマが見えなくてetc
これに内政要素が+されるわけなんだから、
単純に比較できないだろって話以前にハンデ無しで戦えるAI組む事自体が難しいだろjkって話
- 75 :
- 自力でAI組んだこともないような連中ばかりなのにAI強くするのが難しいとかどうとか言って意味あんの?
- 76 :
- Civの開発に影響を与えることを意味あるって言ってるならココの書き込み全部意味ないぞ
絶対見てないもんなこんなところ
- 77 :
- かと言って「ハンデは一切ないが、AIの思考が強い。
プレイヤーは最適解の一本道行動以外をすると
ゲームに勝てる見込みはない」ようだと
もはやcivじゃない気もするが。
- 78 :
- AIのここが悪いっていうのは言えても、
だからといってハンデによる底上げが悪いってことにはならんからな
AIが常に全裸みたな思考で襲いかかってくるゲームなんて誰もやろうと思わん
ぶっちゃけそんなもんに期待するくらいならマルチやったほうが速いって話になる
- 79 :
- civ5マルチって稼働してんの?
- 80 :
- >>77
詰Civか。それはそれで興味あるな
- 81 :
- AIがアホウだというけど、それはただ裏をかいてるだけのことじゃないのか?
人間は、AIの裏をかけるが、AIは人間の裏を掛けない。
買ってきたその日から、進化しないのだから。
- 82 :
- でも現状AIの軍操作はそれ以前の問題で、むちゃくちゃな用兵を数でカバーしてるっての考えると、
やっぱ、ハンデ少ない方がやる気でるな
うまく遠隔ユニット守れなかったり、海ユニット浮かべてるだけでほとんど何もしてないとか
そういうのだけでもパッチでいいから何とかしてほしくない?
- 83 :
- できることとできないことがある……
シングルは、こういうゲームと割り切ってやってもらった方がいい。
その代わり、高度な戦いを望む人のために、マルチがあるんだ。
昔からね。
- 84 :
- 皇帝ー>不死の物量違いでひでぇと思ったが
不死ー>創造主は桁違いだな
科学もすげぇ先行されるしよほどの神立地じゃないと勝負にならねぇ
- 85 :
- 逆に考えるんだ、立地さえ良ければ勝てる程度でしかないと。
実際伝説的な開始場所チェック入れるか、何度か立地再生成で問題無く勝てるしね
- 86 :
- 俺もフレたんみるとオッスオッスしてる
- 87 :
- 誤爆した…
- 88 :
- >>84
好難易度だと戦争するのがダルすぎて文化しかやってないわ
それでも時々AIの国連勝利で逃げ切られる(´・ω・`)
- 89 :
- 俺もフレたんでオッスオッスしたい
- 90 :
- あと1ターンで遺産完成というところで異国に建設されましたっていうのが度々あるんだけど
あれってやっぱインチキなのかな?
オートセーブで20ターンぐらい戻って森林伐採しまくって建設期間縮めたのにやっぱり残り1ターンで先越された。
資金はいったからいいけどさ。
- 91 :
- ガンジーが宣戦を布告!
「この世界は平和であるには狭すぎるのだ!」
- 92 :
- >>91
インド人が言うと説得力が違うな
- 93 :
- 偉人消費で建ててるだけだろ
両方残り1ターンで建てられたのはただの偶然
- 94 :
- 難易度不死 マップサイズ最大 マップタイプ大陸
4文明20都市ぐらい傀儡化した辺りで別大陸の覇者3文明に
300ポイント以上先行されて萎えてやめた
小〜普通サイズなら技術先行されても戦争でどうにでもなるんだが
最大マップで制覇したいなら科学をどうにかしないと駄目だと感じたわ
- 95 :
- 300差程度で止めてたら不死なんてやってられない
- 96 :
- 得点で話されるなら宇宙にいけばいいじゃない
シド星だもの
- 97 :
- 1000離されたとかなら解るが300ってw
まだどうにでもなるだろw
- 98 :
- 最大はだるい
- 99 :
- 最大大陸マップで制覇勝利したかったから
技術先行された敵をチマチマ削って世界征服するのがだるくて萎えたんだよ
最大で制覇する場合は科学重視の方がよくないか?主にモチベーション的な意味で
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