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2011年11月2期レトロ32bit以上10: PC-FX総合スレッド Part2 (107)
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PC-FX総合スレッド Part2
- 1 :せがた七四郎:2011/06/03(金) 06:17:42.07 ID:BBDt34FJ 〜 最終レス :せがた七四郎:2011/11/22(火) 18:28:20.63 ID:cRtDHD+L
- 1994年12月23日にNECホームエレクトロニクスより発売の
PC-FXについて語り尽くすスレッドです。
前スレ
PC-FX総合スレッド Part1
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game90/1115402825/
- 2 :
- 乙。久々にチップちゃんのマニュアルで抜くか。
その後CDにかけて曲を楽しむ。時期的に蒼Q愚連隊に似ているのが面白い。
- 3 :
- >>1乙
- 4 :
- \、 ヽ
. -‐ ヽヽ }‐- _
´ 、._ハji } } / |
/ ____\ ///'" ´ ̄`ミ 、
/ イ  ̄ ̄ ヽv〃 ___ \
' 〃 ]´ ̄゛ ‐- `ヽ ‐- ヽ
, 《 / / ハ \ ヽ \ \_〉
_ / 《 / / /ヘ lヽ \ \ ヽ
__===__ 八 Yn_ 《 l l /l | |! )ヽ イ⌒ l ヽ )
x< 斗-‐‐-s、`ヽ r}.____《 |l 斗-i‐|! ) j }ノjノl l 〉'
ィfr< _ / /} ヽ癶イ` ̄Tjtzx|l | {/jノ___}_j イ笊E ノリヽ
'マハ\ ¨i. / T Yハ |l |! |l | |7j ィf笊气 ト及 Y 介 、\
. ∨\l// \ \キ |l |! |ヘ ! 八 〈{rし及 弋ツ l |! } ) )
. / ¨/\` ー->{} }} _乂ト、jミY、 \乂zツ ' 从乂 '
/ / / \\r< リ リ lヘ辷へ〈( \ \ 、フ / ) /\
]-‐ ¨´\ X l イ ん | \ ` <\ ミ= __ /__ / \
ミ》ぅx___ \√イ x气___|_ x=r-\ ヽ\__ /´rャヤ´ ̄〕 / / ̄i \
¨ゝ≦  ̄ ` 彡仆Y´⌒`Y} 〉 〉ヘ ヽ  ̄¨ラ】 }/ / /| |∠¨ヽ \
`¨¨¨¨´ ´^´{l゚0 ノリ〕'`寸∧ .]乂几 / 〈_/ | |_///
/ `ーr彡/ \ マ∧ ∧ 》 //\ ! //
/====〕z`¨\ \マ∧ / ̄ ̄/ | ,、 \ し'/
(イ´ ̄ ̄` ‐-ミ\ \,.} / < > )レ \. \ /
ヽj ` \ \y' >´ ./ \//
/ -‐…・・・…‐-xffニ=r、 > ´ 、 ̄ ̄\ /
/ // /¨´ ヽ ̄ ̄ \ ,/
〃 { { { \_) 〔
八 { { {r-‐- --‐ ‐fr__) f´¨¨¨__ヽ
> ... __ ヘヽ,x=y>x \ \ / )∧
‐=`¨¨¨´ ̄ \ `>x \ \ミ/ / 〉
... -=ニ / `ヽ \ 几l \ \ノ‐、ミ/
.. < / /´ \ マt-勹 乂 、 (\ 〕 )、
. < / / 丶 \人 ¨ ヽ_`ァ'´ / )、
イ / 、 ヽ\ `ヽ!r'、_/{_ノ、
/ \\ ヽ. \
\ / / 、 \ \ \
- 5 :
- PCEユーザーだったけどユナシリーズまったくやったことなかったからやってみようと思うんだが
とりあえずSSとPSとPSPのは買ったけどFXのはどんなの?
- 6 :
- そんなものは存在してません。いいですね。そんなものはなかったのです。
- 7 :
- ユナ2は忍耐ゲーだった
ジージージーシャーコシャーコ、ウィーン・・・
- 8 :
- 発売済のOVAの内容を恥ずかしげもなくそのまんまゲームとして出した例ってユナFX以外にあるんだろうか?
しかもあれ画質も悪けりゃテンポも悪いんだよね
- 9 :
- どうやらOVA買えば事足りるようだな・・・ほとんど無価値か
- 10 :
- たとえば仮面ライダーZOは没シーンも入っててルート分岐もあるからちょっとは価値あるけど
ユナFXはそういうのもなしか?ゲーム性も全然なし?
- 11 :
- MXTV深夜枠の「ユキチカ!」で特集やるでしょ。
- 12 :
- 遊び終わったゲームは秋葉原のフレンズで売ろう!
http://gameshop.ocnk.net/
・Webに掲載された買取価格は釣り(どんなに美品でも半額が最高)
・内訳出さない(ソフトに小さい値札を貼るだけ、査定終わったら剥がされる 簡単に証拠は残さないYO!)
・当然、引換証も出さない
その代わりメモ用紙に「○○円 受け取りました 住所+氏名」と書かせる なにそれ?マジで意味わからん・・
・売買成立してないのに身分証明を要求、査定前にコピーして悪評の口封じを図る
飲み会のネタが確実に一つ増えますよ(^^
> 201 :なまえをいれてください:2008/09/26(金) 04:34:08 ID:eWPbQdE2
> アキバ行って査定
> PS 学校であった怖い話S(帯無、美品)
>
> web買取価格表
> フレンズ 9000円
>
> フレンズ
> 査定500円
> 俺「webと随分違いますね」
> アホ面店員「美品での買取価格なので」
> じゃ、”ソフトのみ” ”完品” ”美品+α” に 分ける必要あんの?
> 俺の美品が完品にすらならんの?
> 2ちゃんで半額とか当たり前とか聞いてまさかと思ったが、半額どころじゃなかったよ
> それでも客が売りにくる不思議はあるがな。断れない気の弱い客狙いなのかね
> どこをどうすると500円という金額が出てくるんですかね?ならぶん殴られてるわ
> 他にも10本程度持ってったが全部webの1割程度かそれ以下
> さすがにあきれて言葉も返せさなかったわ、よく訴えられないねこの店
- 13 :
- 駿河屋でおk
- 14 :
- 帯が8500円するんだなきっと。
- 15 :
- 今日ハードオフでFX箱付き完品が\3980で売ってた
勿論買ってない
- 16 :
- 安くも無く高くも無くツマラン値だ
- 17 :
- やっぱメモリーパック無いと困るな
見かけたとき買っとけば良かった
- 18 :
- 困るような事あったか??
- 19 :
- デアラングくらいじゃないか?
- 20 :
- 398円の間違いじゃなくて?
- 21 :
- それだったら買っていい
- 22 :
- 買っても使わんだろうな
- 23 :
- 戦車もののゲーム機大戦動画で、天外魔境出る出る詐欺とか言われるんだろうな。
- 24 :
- 卒業Realの体力測定のブルマーがいい
MagicEngineは重宝してるw
新井と加藤いいw
- 25 :
- マブかよ…
- 26 :
- PC-FXのCPU・V810は浮動少数点演算機能があり(PSやSSには無い)、オブジェクト
の回転拡縮等で有用だと思われる。ただポリゴンはワイヤーフレームはできると
思うが(例virtual boy)、テクスチャ張ったオブジェクトの回転拡縮まで行くと
処理的に厳しくてFXGAなど専用チップが必要になったと思う。回転拡縮の例は
バウンダリーゲート、ニルゲンツ、ゼロイガー、チームイノセントなど。
- 27 :
- それ以前にラインバッファだから2Dゲーでは不利
- 28 :
- メインVRAMが4Mbit×2(フレームバッファ)という事らしいので、
CPUで描画すれば大抵の事はできるんじゃないかな。
メガドラのスーパー32xみたいなもの。
ただそういうフレームバッファ的利用をしたソフトを示せと言われた場合、
ZENKIやゼロイガーの巨大ボスがそうなのかなあと思ってる。
- 29 :
- ↑ボスの動き・アニメーションをHUC6270(VDP)のラインバッファの
スプライトで実現するのは難しいと思われる位、巨大キャラが滑らかに
動いてたと思う。
- 30 :
- 何言ってんのかわかんね
ロルフィーたん萌え〜
- 31 :
- それはない
- 32 :
- ロルフィー、大野まりな役の声優だっけ。
- 33 :
- BG書換えでキャラを表示し動かす。フレームバッファ式スプライトと同様に
個数制限なし・チラツキなしになる。2Dゲームの移植もバッチリ。
- 34 :
- アニメフリークFX Vol.4内 プリズムナイツData Library
「地球と惑星Dとの交流」の下の方
人間によるまったく異なった文化を持つ惑星Dとの解后は、比較文化の分野に膨大なな研究領域をもたらし、またD語学、D文学さらには魔法学という全く新しい学問を生み出した。
膨大なな? 誤字?
- 35 :
- ちょっとお聞きしたいのですが、MagicEngineFXをwindous7 64bitで使ってる人います?
お盆に実家帰ったときFXのソフト見つけたんで持ってきたんだが、demo落として使おうとしてもno cdとなる。
xpモードだと強制終了。
iniいじっても変わらず。起動自体はするんだけどなぁ。
- 36 :
- スマンが100%合法のエミュ以外は使わない主義なんだ。
でもPC-FX実機のCD読み取りが怪しくなってきて、エミュにも頼ってみたくなる今日この頃。
- 37 :
- 10年以上も前のゲームの些細な誤字の指摘とかキモい
- 38 :
- しかもPC-FXとか超キモイ
- 39 :
- キモイとか言いながらFXスレに来るとか超キモイ
- 40 :
- >>35
おいらはちゃんと使えてるよ
ロムイメージじゃなくてFXのCDROM使ってるけどね
- 41 :
- FutureX 〜ミライはまだまだ未知数〜
- 42 :
- 数年ぶりにFXの電源入れたら、本体とメモリーユニットのセーブデータまだ残っててワロタ
どんだけ長持ちなんだよw
- 43 :
- 超電導パワー怨
- 44 :
- >>42
当時週一で電源入れないと…
とか言われてた気がするのに長持ちするよな
自分とこもまだデータ残ってたw
- 45 :
- 電池駆動だったのか
- 46 :
- >>36
使ってみなよ
5分しか使えないけどw
- 47 :
- ちゃんと金払えば何十時間でも使えますやん
- 48 :
- PC-FXボードとPC-FXGAがあるのを忘れてた。
もっとも、買ったはいいが動かした事がない。だから忘れるんだな。
ただ、PC-98がちゃんと動くか心配。
かつてはPC-FXのSCSIアダプタで、Windows95のCD-ROMドライブとして使っていたもんだ。
20倍速の外付けドライブを買ったら使わなくなったがな。
- 49 :
- >>42,44
推測だが、電源入れなくてもACアダプタが刺さっていれば消えないんじゃね?
- 50 :
- >>49
プラグなんか数年単位で差してないけど
それでもセーブデータ残ってたよ
- 51 :
- >>49
俺も電源コード抜いてあって消えてなかったんだよコレが
- 52 :
- 名前間違えた
51の名前は44じゃなくて42ね
- 53 :
- FXはついつい蓋部分をつかんで持ち上げそうになる
- 54 :
- 女神天国Uは神ゲーとだけいっておこう
- 55 :
- 女神天国IIはいまだに未開封だな。
- 56 :
- きね子とか出して欲しかったな。
アニメのOPとか使ってさ。
- 57 :
- どうせならオリビアのミステリーを出して…いらんか
ある意味面白そうだけど
- 58 :
- 当時、動画再生能力ではレーザーアクティブがトップかな。
次点でプレイディアか。
PC-FXはその次。
でもレーザーアクティブの動画再生ではキネティックコネクションみたいのは無理だよな。
プレイディアはどうだろう。
PC-FXならできそう。
- 59 :
- PC-FXは、wikiだと40万台売れたことになってるけど、↓のデータとどっちが正しいの?
>PCエンジンにはなかった強力な動画再生機能を持ち、アニメーションを生かした美少女ゲームを容易に
>開発できるPC-FXです。そして、この選択は当時のトレンドを読み違える結果となりました。
>97年末、本庄は社長から撤収を告げられた。売れたのは11万1千台だった。
>朝日新聞2001年12月1日夕刊
- 60 :
- 出荷と販売は違う
- 61 :
- >>60
生産出荷台数ってやつか。
となると、wikiの
>約40万台と販売台数はストップし
は、間違いということだね。
- 62 :
- ほんとに売れなくてどこに行ってもダブつき状態
かなり長い期間1万程度で売られててそれでも売れない
最終\5000以下くらいで売られてたが
その後はどうなったか定かではないな
でかいし邪魔だから廃棄された可能性は高い
つかFXが売られてるのにDUO-Rがまだ普通に売れてる状態だった
- 63 :
- PCEのが寿命長かったね
- 64 :
- てか、PCEは最後の一本がかなり遅かったから。
店舗限定とはいえ、まさか発売されるとは思わなかった。
- 65 :
- こんなにでかい図体をしているのに、いつしかPC-FXが可愛いと思えるから不思議なものだ。
俺の家ではPCエンジンよりも小さいんだがな。
- 66 :
- PC-FXとPC-FXボードとPC-FXGA。
うちにPC-FXは3台あるって事になるな。
ただ、Canbeが引越のドサクサで行方不明になったから、動かせるのは1台のみ。
まぁ、Canbeのようなでかいハードは、そこらへんのダンボールあされば出てきそうだが。
- 67 :
- そんなデカいものがドサクサで行方不明のままってどんな環境なんだよ
- 68 :
- ブルブレ発売から15周年だそうです。
- 69 :
- あと数年でケインの息子が嫁探しシミュレーションRPGの旅をするのか
- 70 :
- PC-FXの後継機で天外魔境IIIを作ってほしい。
- 71 :
- PC-FXGAを試してみたんだが、アニメフリークのOPとかすげぇひっかかるし、よくフリーズする。
やっぱり等倍ドライブだとダメかな。SCSIの4倍速ドライブでも繋げてみるかな。
- 72 :
- ttp://www.fenix.ne.jp/~fez/soft/fxga/
これ使うと多少は改善出来る
使う前はバトルヒートで倍速でもたまに引っかかってたし
HDDに容量あるならPC-FXGA++使ってみるのもいいかと
- 73 :
- エプソンの98互換機だと、かなり動画がカクカクしたが、
NECの純正98にしたら問題無く動いた、PC-FXGA。
- 74 :
- 底の拡張端子って結局使わなかったよな。
メモリ増設とかだったと思うが、PCEのSCDやACのように、CDから読み込めるメモリを増やすつもりだったのかな。
- 75 :
- PC-FXはPSに比べて低性能なのに、
何で価格が一万円以上も高い上に筐体が無駄にデカイの?
- 76 :
- 技術力の差、と言いたいが、NECはPC-FXの3年後くらいにmobio NXを発売してんだよな。
- 77 :
- >>75
PSは値下げ禁止で、FXは値下げありだから、
実売はFXの方が安く手に入ったんじゃない。発売直後は別にして。
- 78 :
- >>75
コスト意識の差。
SCEはその辺りが徹底していて、
3DO、サターン、FXに勝ち目はなかった。
- 79 :
- >>78
SCE「ソフトで儲けようぜ!」
NEC「本体で儲けようぜ!」
任天堂「ソフトとサードパーティーから儲けようぜ!」
の差じゃないの?
- 80 :
- >>79
3DOは任天堂ハードじゃないぞ
- 81 :
- >>80
空気とか行間とか読めない人?
- 82 :
- 317 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[sage] 投稿日:2011/11/04(金) 07:10:15.64 ID:rtOcjyN60
PCエンジンは良いハード。だがFXが糞すぎた。
FXは上層部がアホすぎてグラフィック性能をケチったから大失敗した。
具体的にはPCエンジンスーパーグラフィックスに毛が生えた程度の貧弱なチップセットを積んでるだけ。とてもPSやSSに対抗できる性能ではなかった。
しかも、発売スケジュールを重視するあまり、ポリゴン描画関係のチップ、つまりGPUまわりをごっそり削った。あの時代にこの判断。アホである。
これらは全て上層部からの命令だった。株価を最も重視する上層部は、発売スケジュールに何よりもこだわった。
結果、FXはPS、SSに惨敗し、NEC自体もゲームハード市場そのものからも撤退することとなる。
- 83 :
- まあ全部が全部上層部の責任ってこともないよ
スケジュールがあってそれに間に合わせられなかった開発者に一番の責任がある
できないのなら最初から出来るって言うべきじゃないし
間に合うと思ったならそれは見積もりが甘かったってこと
94年末にすでにサターンとプレステが出ていた事を考えると
無理にでも発売せざるを得なかったと思うよ
95年も末になってようやくFXGAが出ているけど
あの時期に1年の猶予は取れなかったと思われる
取れる方法は2つ
無理にでも発売するか発売を取りやめるか
1年遅れでFXがGAチップを搭載しても
既にサターンとプレステはそれぞれ100万台普及している状況
余程の性能差でもなきゃ惨敗は目に見えてたよ
つまりは94年末にGAチップを搭載したFXを発売し
さらに性能をある程度生かしたタイトルを用意できなかった時点で全て終わっていた
8Bit最後発だったPCEが成功を収められた理由は
8Bit機としては破格の性能と既に発売予定だったCDROMと言う目玉
これがあったお陰だよ
- 84 :
- チップちゃん
かわええ。。。。
- 85 :
- ハードオフで女神天国のLDを見付けた。
まだ残ってたら買ってみるか。
そして未開封の女神天国IIをやってみるか。
- 86 :
- FXといえばチップちゃんだろう(爆
どうしてもチップちゃんとヤりたくて…FXボードを購入したヨ
OPではにゃ〜中間デモでほえぇといった感じで存分に萌えさせてくれた
そりゃーもう、ヒトには言えないぐらい萌えまくりであったとさ…
思い出すだけでカオから火が出るよ(///
ゲームはバブルボブルというかスノーブラザーズに近いが
んなこたぁどーだっていいんだけど
あとはこのゲームなぜか音楽担当が崎本仁氏だったりする
↑カスタム製品では担当多かったようです
ライジングシューティング好きな折れにとってはたまらん
実際コレ目的だけでも価値あるのでわ…CDプレーヤーでは聴けないけど…
- 87 :
- データ部分再生させなければ問題なく聞けますが
- 88 :
- PC-FXなんて出さなければ良かった
- 89 :
- そんな事いわずに仲良くしてやってよ。
- 90 :
- PCエンジンのコア構想と型番商法で、エンジン信者以外の信頼を失っていたのと、
収益モデルの転換が上手く行かなかったのと、
市場のトレンドと消費者の要求を上手く掴めなかった事が敗因かも。
- 91 :
- NECがPSやSSに部品提供(メモリ)を行ったため、
自前のPC-FXはこれらと争わない方向で設計(ポリゴン特化は止める)。
動画中心にしたからじゃない。
- 92 :
- 64にはCPUとメモリ提供だから、各ゲーム機の部品で儲ける方をNECが選択した。
- 93 :
- かつてはエポック社のゲーム機も作ってたからな。
部品レベルなら、NECは黎明期から現在に至るまでゲーム機に関わっている。
- 94 :
- 結局は、CPU、DRAM、GPU、SPU、光学ドライブ、光学ディスク、電源ユニット、マザーボード、その他ハードウェアなど、
ゲーム機の部品を開発するノウハウがあり、製造ラインを持っているファーストが一番強いんだよね。
セガ、任天堂、アタリ、マイクロソフト、エポック、SNK、バンダイは自分でハードを作れないから外注するしかなく、
自分で作れない以上は価格競争で不利にならざるを得ない。
ソニー、シャープ、パナソニック、日立、東芝、三菱、富士通、NEC、インテル、AMD辺りは自分でハードを設計・製造可能だから、
仕様、収益モデル、商品展開さえ間違えなければ確実に勝つことができる。
- 95 :
- >>91
時代のトレンドが3Dなのに何をやってんだか・・・。
CDロムロムに毛が生えた程度のアニメハードなんかマニアにも一般人にもそっぽを向かれるに決まっている。
- 96 :
- >>95
PC-98でポリゴンゲームが流行らなかった。理由はポリゴンが動く
ハイエンド機は安価なIBM系が主体で、日本製PCは高価過ぎたから。
大抵のPCユーザはマシンパワーを必要としない18禁美少女ゲーとSMLを選んだ。
PC-FXのゲームもジャンルがそうなったけど。
- 97 :
- PCEに懲りて撤退していればダメージは少なかった
NECはゲーム市場を理解できる人材が居ない
- 98 :
- セガとNECでマニア市場、オタク市場の食い合いをしたのがいけなかった
セガとNECが組んで堅実なハードを作れば、
任天堂、ソニー、マイクロソフトを一般市場に追いやる事が可能
- 99 :
- そりゃ贔屓目に見ても無理だw
ソニーとMSはゲームなんてわかってないから問題ないが
任天堂はゲームを知り尽くしてる
セガはアケでは強いがコンシューマーで弱い
力押しの豪快なゲームは得意だが
家庭用の細かな調整ができない会社
今は多少マシになってきてはいるが当時はそう言う状況
そしてNECは全くの畑違い
NEC HEなんて急造の寄せ集め部隊だしな
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