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2011年11月2期同人ゲーム23: 【冬の新作】はちみつくまさんpart175【東方無双】 (774)
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【冬の新作】はちみつくまさんpart175【東方無双】
- 1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/29(月) 20:55:05.58 ID:ktSvwPs4 〜 最終レス :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 08:27:07.59 ID:C1mqhZrd
- 公式HPにてマップ作成およびイベント作成の人材募集中。
はぢきせ、東方冥異伝、ToKプレイ中の人は必ずwikiをご覧になってください。
同梱マニュアルと公式配布の〜零〜マニュアルは絶対に読みましょう。
■関連リンク
同人サークル「はちみつくまさん」本部
http://www.hachikuma.net/
hossy online - といぼっくす(攻略・関連リンク)
http://hossy.twincle.net/
AQUA STYLE(同盟サークル)
http://www.aquastyle.org/
ToKwiki
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東方サッカー猛蹴伝wiki
http://www25.atwiki.jp/thsmwiki/
東方冥異伝wiki
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東方サッカー27得点目【無印・猛蹴伝】
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はぢきせwiki(NEW!)
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公式ツイッター
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前スレ
【はぢきせ!】はちみつくまさんpart174【何か】
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・パッチ(東方冥異伝、東方サッカー猛蹴伝、ほか)ミラーサーバ
http://g-mirror.gptwm.com/
東方冥異伝 スラッシュバスター
◇ DVD−ROM
東方防衛軍/Kanon防衛軍
◇ CD−ROM
一部旧作やサントラはメロンブックス・とらのあなダウンロード販売にて発売しています。
◆東方サッカー猛蹴伝
◆Tok CompactEdition
◆Romancing Kanon Ver1.5A
◆Air RPG ver.2.5-羽根の還る場所-
など
http://dl.toranoana.jp/cgi-bin/coterie_item_search.cgi?circle=00301101380100000001
- 2 :
- 立てた
- 3 :
- ttp://livedoor.blogimg.jp/harusoku/imgs/2/e/2eeaf6eb-s.jpg
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!´ヽン、,,,;´二 ̄ ̄ ̄二 ´i´´ | (ヒ_] ヒ_ン ). レ´ヾi
``i-〒' (ヒ_] ヒ_ン 'i 成 2 3 年 !"" ,___, "" 、 ノ
ゝ i i '" ,___, "' i .',. ヽ _ン ノ´
ゞゝ ヽ _ン ノ ヽ、 ,ノ
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富 士 総 合 火 力 演 習
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-''":::::::::::::`''> ゆっくりしていってね!! <-''":::::::::::::`''
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- 4 :
- >>3
ネタかと思ったがマジなのかww
- 5 :
- いつかザボエラ互換の高槻先生が見れると信じている
- 6 :
- 双葉の歌姫、素材集めがめちゃ大変なんだけど
ひたすらボタン連打するしかないのこれ
- 7 :
- そもそも持ってないんだけど面白いの?
- 8 :
- くそげ
- 9 :
- アリスソフトの魔神設定 劣化コピー
- 10 :
- どっちかっていえばスレイヤーズの魔族設定だと思うけどね
- 11 :
- ハニーとか出してるしランスやっていたのは確かなんだよな
無敵結界周りの設定とかまんまだしついでにTOKは闘神都市
- 12 :
- 双葉の歌姫KOROKOROMUSHI倒せない
どうすりゃいいの
- 13 :
- せやな
- 14 :
- レベルをあげて物理で殴れ
- 15 :
- せやな
- 16 :
- 東方冥異伝の新作出してよ
さとりやナムサンを使いたいんだが
- 17 :
- 東方いらね
それよりもデッキが糞過ぎた
- 18 :
- デッキ保持1〜3 パッチはよ
アイテム消失再来するだろうけど
- 19 :
- 東方飽きた
それ以上にはちくまが出す東方キャラが毎回似たり寄ったりで余計飽きる
はぢきせよりはマシだが
- 20 :
- 確かにデッキ保持あるだけで色々捗るんだがな
まあプログラム的に無理らしいが
- 21 :
- 光のローブくれ
- 22 :
- a
- 23 :
- りんばらはランクエやったんかな
- 24 :
- やってないだろうな
- 25 :
- ここ数年りんばらがハマったのは世界樹くらいしか分からん
東方の新作も一応やってるかもな
- 26 :
- 今年はゲームやってないだろうな
- 27 :
- 同人だけでは生きていけないのが現実だしな。生活保護一直線か?
- 28 :
- ゲームしないニートなんて・・・
- 29 :
- 巷で叩かれ気味なDQ9もハマったらしいし、意外とゲームのストライクゾーンは広そうだが
- 30 :
- 東映版カノンも褒めてるみたいだし叩くってことをあんまりしない人なんだろう
- 31 :
- 実際明らかに酷いのは作画だけだったから不用意に叩かないのは分かってる人
京アニの半分の話数ではよく纏めてるし一部エピソードは上回ってる
ロマカノでOPアレンジバトル2曲も作ってるし結構気に入ってたんだろうな
- 32 :
- 叩きネタが一つでもあれば鬼の形相で叩きまくる
超高度情報化社会人は見習うべき傾向だな
- 33 :
- 顎顎言われてるけど俺は嫌いじゃないわ
当時はOPアレンジ聞いたときびっくりした
- 34 :
- 委託11日か
- 35 :
- 久しぶりにはぢきせ2週目やってるんだけどメタルや袋持ちって
どのくらい寝れば復活したっけ?
あと本格的に漫研育て始めようと思うんだけど何かおすすめの召喚があったら
教えてくれないか。個人的には属性選べるエレメント辺りが強そうなんだが・・・
- 36 :
- 本格的に戦力として期待するなら空想修練上げた方がいいんじゃね?
召喚は趣味で選んで良いよ、どうせ趣味の部活だし
- 37 :
- 新作RPGには
クリボイログ フォゴ キリマンジャロ ヘラクレスオオカブトガニは実装するんだろうな?
- 38 :
- >>35
寝て復活するのは雑魚と黄,赤モブだけじゃね?
一応、各ダンジョンの初進入と初クリアと
その他のイベント後に全ダンジョンで復活する
復活数は各ダンジョンの初期配置の半分(端数切捨て)だと思うんだけど
こっちはもうちょい検証してみないと分からん。
- 39 :
- >>36
とりあえず低燃費のスピリットと強敵用にエレメント取って空想上げてみる。
空想はワールド系を鍛えていけばいいのかな。
>>38
あ〜やっぱり?ダンジョンの敵殲滅→10回寝る→ダンジョン行っても全然
袋持ちに会えないからそんな気はしてたんだが。何度も起こせるイベントって
レイシオン戦くらいかー。
- 40 :
- 漫研5人でクリアした俺が通りますよ
序盤から終盤まで使えるのはエレメント
属性選べば弱点つきやすいし、長く戦闘できるし、HPなども多めなのでそうそう死なない
終盤のボスにはドラゴンのパイロヒドラの通常攻撃
ヒーローは必要SKPも多いし、ぶっちゃけ残念性能
ゴッドは欲しい補助魔法あるなら使えなくもない
デーモンは使ったことないから、どんくらい裏切るのかも分からない
後の召喚は、わざわざ育てるまでも無いと思われる
下手に色々持つよりはエレメント特化⇒空想修練⇒ワールドサクションで雑魚相手にエレメントを心おきなく出せると良い感じ
その後はトリック・クリムゾンや考えるのをやめるなどをとるのがいいか
ミラージュワールドは先行発動で敵の行動キャンセルなので、めたる狩りにも良いから最低1、できれば2は欲しい
ストリップワールドは特にペナルティは無いので、自己再生やメディテーション効果活かしたいなら入れといてもいい
ゴールドエクスペリンスはなぜか敵にしかうてない(俺だけ?)ので、不要(かけられた敵の防御とかは下がるので使い方によっては…)
オーバードライブは、速度補正良くないのでワンゲルいるなら使えるかもしれないが、基本不要
終盤はミラーワールドで分身し、ミラージュワールドの回転数を上げるといい感じかも
ワンゲルありならザ・ワールド戦法もいい
完全にネタとして使うなら、自分の好きな召喚上げるといいよ
- 41 :
- >>40
留学してエレメント特化にしてみた。普通につえーな漫研。
サクションまで遠いからメディ装備持ちの異教徒で凌いでいるが後列へ
攻撃手段の無い敵になら無双できるね。あとはHP上昇装備が欲しいなぁ。
耐弾チョッキ付けてても狙撃部に瞬されるこのモロさ・・・。
- 42 :
- 今さらロマカノ再プレイしてるんだけど、相変わらず祐一の振り方に悩む。
初回プレイでは才+力型だったんだが、
二回目以降は大体力+技残り体の物理型か、速+技の銃撃タイプになる。
ググって引っかかった過去スレでは魔+才タイプがおすすめってのが多数派だったようだけど、いまいち強さが分からん。
いくら何でもMP消費が重すぎる気がするんだけど……。火力も案外でない気がするし。
- 43 :
- 魔才で確定
力では北川と舞の劣化でしかない
魔才ならカノニカルやサンクチュアリや666や全体即死や
色々活躍できる
- 44 :
- うむぅ。
挙げられた技の中で必須かつ使い勝手がいいのはカノニカルなんだけど(雑魚はコレでほぼ無力化)
それなのになぜか速がいらない罠ステって言っている人が多いのが気になってねぇ。
カノニカルは先行で叩き込まないとあまり意味のない技だし。
アレ技レベルを一つ上げるだけで命中がめちゃめちゃ安定するんだよね。
ツクールの仕様上特殊技能のダメージの命中率と状態異常の発生率は分けられないせいなんだけど。
デスザッパーが異様に決まるのもそのせい。
ちなみにカノニカルはレベルで状態異常の種類は変わらなかったりする。レベルを上げる意義が…。
サンクチュアリの為だけに才MAX+クロス+ナース服でもいいんだが……・。
速を上げるとなると結局銃撃型にしたくなるんだよねー。
- 45 :
- 力型が微妙なのはオイラもそう思うw。物理型が余るしw
- 46 :
- まず速上げても攻撃力が上がるわけでもなし
完全に罠ステなのは否めない
せいぜい名雪くらい
そしてロマカノは攻撃ゲーじゃなくて防御ゲーってところだな
- 47 :
- 銃だと速上げて攻撃力上がる。
そしてロマカノは防御ゲー以上に壊滅前提ゲーだと思う。
雑魚戦では最初に先行して敵を無力化して、料理する。
ボス戦では必食らったら耐性が完璧に近くてもほぼパーティ半壊するんで、
次のターン立て直すためどうしても先行したい。
栞が柔らかくなかったら、速に優先的に振って、即アイスクリーム買い占めなんだが。
他のアタッカーに速はいらないけど祐一だけは例外な気がするんだよね。
状態異常を先行で叩き込むという意味で。
- 48 :
- 速は20ちょっとあればEX含めてほとんどの敵に先制できるのも必要とされない要因だな
魔才型の祐一でも力25、速25程度あればデスザッパーでザコ戦が苦にならなくなる
- 49 :
- なるほど、オイラはいくら何でも振りすぎということか(´・ω・`) 45まで振ってたよ。
全く振らないか、極端に振るかのどちらかだったしなぁ。
他のキャラもある程度振るだけで先行できるのか、理解してなかった。
あとデータ集見たらスピットLv2以降はほぼ意味ないんだな。Shade使わないなら意味ないわ
- 50 :
- ついでに魔の強さを教えてくれ。単純にMP確保のため?
- 51 :
- 回復も補助も攻撃も妨害もなんでもできる
MPも高いから長期戦できる
- 52 :
- 魔のステータスは強い気がするんだけど祐一の魔技は使い物にならないイメージがあるんだが。
魔才型だと魔で精神力上げて才能技使うイメージ。
- 53 :
- メガフレアとかLOVとかあるだろ!?
え、どっちもつかえない?
- 54 :
- そもそも2週目では雑魚はデスザッパーで9割方瞬可能だから速さ21まで上げて
後はボス戦のことだけ考えればいい
んでボスでは主に単体用ジャッジメントと
回復用サンクチュアリと
浩平用メガフレアとなる
- 55 :
- メガフレアはいかんせん習得が遅すぎる&重い&ローコストな舞の力の解放があるからね……。
精神が同じだとすれば100の基本効果量の差しかない。これを多いとみるか。
ちなみに暴走の方はメガフレアより基本効果量が多い。
LOVは才能技だし。
でも、まあ>54みたいな考えもあるか。
- 56 :
- とりあえず、今回は魔才型で進めてみる。色々答えてくれてありがとう。
宿星から選び直しだ(`・ω・´)
- 57 :
- 冥異伝のダメージ限界は3万を超えた分は1/10とかそんな感じだと思ってたけど全然違う気がしてきた
魔神と天使とソラスとかに結界でもレベル差でもない謎のダメージ減算があるような気がするけどよくわからん
- 58 :
- >>57
例えば序盤の妖精(ダメージ限界1000)に66666与えようとすると
まず1000超えた分の65666が半減されて32833になる。
これで合計ダメージは32833+1000=33833になるんだけど
この後更に1000(=元のダメージ限界)*2を新しいダメージ限界として再計算する。
(33833-2000)/2+2000=17916(小数点以下切捨て)
で1000*3、1000*4と繰り返してダメージがダメージ限界以下になった時点で計算終了。
最終的には
(6114-1000*6)/2+1000*6=6057
になるはず。
- 59 :
- 魔才型はサンクチュアリが全てだな
全体回復持ってる栞がHP低く使い難い面あるから祐一が全体回復使えるのは大きい
物理もEXまでいけば七瀬からボルト、漢女から怒鳴るでかなり火力高いが舞や北川が使いやすいのがね
最終的に佐祐理で時止めて最強技ぶっぱるのが一番になるから最大火力だけ追い求めても良いとは思うが
安定してカンスト出せるのは北川佐祐理と物理祐一くらいだしな
- 60 :
- そうだから宿星と得意科目から選び直し。攻撃合計+20%Upにしてたから。
サンクチュアリひたすら使う回復型ならMPをひたすら上げればいいよね? キャラメイク。
- 61 :
- 祐一ってナース服着ることあるんか、パーティの都合のために…
そういうのって北川のキャラじゃなかったのか、北川はパーティのためならサンタ服でも着たような記憶がある
- 62 :
- >>58
こんなんになってたのか
割合ダメージと毒ダメージもなんか変な計算になってるのかな
- 63 :
- 科目はドロップ率上がる社会1択だろ
幸運の靴をひたすら粘る気があるならいいけど
- 64 :
- >>62
割合ダメは敵毎に何%軽減するかが設定されてて、
かつダメージ限界の影響も受ける。
ネオ紫なんかは割合ダメージ軽減こそないものの、
ダメージ限界の方でダメージが落ちる仕組み。
毒ダメはバグがあって
毒を受けてるキャラの行動順が回ってくる直前の行動の属性が
毒ダメージの計算に使われる。
例えば誰かがヒールウォーター使う→被毒キャラの行動が回ってくる
となると水属性毒ダメージになる。
複合属性の時どうなるのかは未検証
- 65 :
- 祐一で魔体型を推すのは俺だけだろう
だが、レベル80もあればLunaの完全体久瀬が一人で倒せるんだぜ
- 66 :
- 才ないとMP確保出来ない
全体的に消費重いキャラだし才振らないと運用難しい気が
- 67 :
- ロマカノでもTOKでも才が優秀ステすぎるよね
- 68 :
- ロマカノは基本MPとHPに最後まで悩まされるゲームだからな
技の習得も早くなるし大抵のキャラはある程度まで振る重要ステ
というか最近の才能が広く浅く上昇するが誤差程度の謎ステになってるのがおかしい
- 69 :
- >>66
力タイプだと大してMP使わないんだぜ
無呼吸連打Lv5は驚異の倍率400%で攻撃力だけなら会心剣超える。
ある程度速さに振らないと外れまくるけどな!
ちなみにLv4以下は当たらなすぎで使い物にならん。
>>65
単騎でやるならそれも全然ありだと思われ。
怒鳴ってひたすらデスタッチですね分かります。
- 70 :
- 麻雀オフ会行くか
- 71 :
- そろそろパロディがムダヅモベースのRPGでも来そうだな
- 72 :
- >>69
残念、マナナーンの杖でスペルエンハンス⇒破壊光線などが基本
- 73 :
- あ〜暗許可証の即死耐性極ってもしかして未実装なんか。
ベレー帽から許可証に変えたキャラがゲニンにバシバシ即死させられる。
- 74 :
- >>73
設定ミスで即死と除外、転倒と感電に関しては効果が逆になってる物が多い。
具体的には
マインドフレイアローブ、ハーレクインジャケット、暗許可証、首刎ねの秘訣
属性アクセに付いてる転倒と感電耐性
一部の即死に強いはずの敵キャラに即死が効いてしまうのもこれが原因だったり。
- 75 :
- >>74
サンクス。まぁ超空間対策には使えそうだからゴミにはならないか。
ってかそうなると即死耐性装備ってかなり少ないな・・・。
- 76 :
- >>75
即死はベレー帽以外はクイック耐性でつけるのがいいよ
アースドラゴンや龍から竜鱗でもとれれば楽になる
俺はそのために秘密結社PTをいつも作ってしまうんだが…
- 77 :
- 念の為言っておくと耐性だけじゃなくて
即死成功率うp→除外成功率うpね
- 78 :
- >>76
竜燐かー。超空間突破用にもう一人異教徒育てようと思ってたけど、それも
アリだなぁ。
>>77
あ、そっちの方も逆になっちゃうんだ。てことは暗部に持たせていても
何の意味もなかったのか。暗許可証マジ微妙すぎる・・・。
- 79 :
- スレチですまんが誰か東方の二次創作の同人ゲームで、カードゲームで戦うの知ってる人いない?
2人対戦で1〜5まで数字があって手札は5枚、四枚場にカードが出ると相手に攻撃できるってルールなのだが
名前がド忘れしちゃって・・
いくら検索しても出ないんだorz
- 80 :
- したらばにある幻想板の二次ゲースレで聞いた方がよくないか?
- 81 :
- >>80
誘導サンクス!
- 82 :
- まちくまは麻雀好きだなぁw
- 83 :
- 秘密結社のイニシエーションだけどアレイスターの為だけに振るのってアリ?
不要なら前衛型で育てているからスルーしようと思うんだけど。
- 84 :
- 他の全体即死さんの取りこぼし用に取ったことがあったけど正直あまり出番はなかった
- 85 :
- コンディションの発生率が上昇してもアレイスターの即死はクイックだから意味無いんじゃないの
そもそもこの系統の上昇効果が実装されてるのかも怪しいけど
アレイスターは前列3人で一斉に撃つくらいでないと即死用の技として扱うのは厳しい
- 86 :
- 効果自体はさほど高くないけど即死にも適用されるよ
パーマネントなりクイックなり一括りにしたのがコンディション
- 87 :
- バラエティと勘違いしてたわ
でも実際どれだけの効果があるかはわからない
- 88 :
- 即死攻撃なら過激派のエクスキューショナーもいいね
耐性無ければほぼ100%決まる
- 89 :
- 冥異伝の盾って構えた後にどんな行動したら効果が切れるんだ?
アイスシールド張った後でアイスウォール唱えて相とかないよね
- 90 :
- 盾について
防具とは異なり戦闘中に選択して使用することで効果を発揮。
コンディションの様に表示はされないが効果時間があり、時間内であれば何度でも発動する。
ディスペル等で解除されない。
受けるダメージを割合で軽減するものと、攻撃そのものを確率で回避するものがある。
ダメージを軽減するものは追加効果の状態異常までは防げない。
二つ以上同時に使用しても効果は重複せず、後に使った方が優先される。
マニュアルによると反撃盾なる系統もあるらしいが詳細は不明。(中国の御殿手は属性盾)
- 91 :
- よくわかんないので
- 92 :
- >>90
ありがとう。なるほど効果時間内なら何度も発動するのか
盾構えてる最中に攻撃したら効果が切れると思い込んでたわ
- 93 :
- 過疎り過ぎてヤバい
はちくま麻雀大会やってる場合じゃないよ
- 94 :
- 冥異伝やってんだけど、アリス使ってて瞬間詠唱を任意のタイミングで発動できるバグ見つけちゃった
とっくに既出だろうけど。もうなんか萎えたから瞬間詠唱持ち使うのやめる
- 95 :
- と思ったら俺の勘違いだったスマソ
アリスの技撃つ前の攻撃順がめちゃくちゃになるの何なんぞ
- 96 :
- 月島、初音、おやぢ、ひげ、高槻、久瀬がでるRPG作ってほしい
東方はなしの方向で
TOKくらいならいいけど
- 97 :
- >>93
なんとか夢想っての出したんでしょ。
ここまで話題らしい話題なし。
別スレでもあるのかね?
>>96
AIRGのキャラだけ出るゲームだったら5千までは出す。
風の四天王は千鶴さんしかあり得ないと思うんだ・・。
- 98 :
- いつまでありえない妄想してんだよ
- 99 :
- 妄想でくらい許してやれよw
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