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2011年11月2期格闘ゲーム7: 格闘ゲームに連続技(コンボ)っていらんくね?2 (900) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

格闘ゲームに連続技(コンボ)っていらんくね?2


1 :俺より強い名無しに会いにいく:2011/10/01(土) 22:27:10.44 ID:p6p5SgP/0 〜 最終レス :俺より強い名無しに会いにいく:2011/11/23(水) 03:56:41.07 ID:Kh3lc81V0
前スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1314530478

2 :
具体的な話になってないので例をあげてみる
戦国BASARA
毛利はダウンから小足?(援軍)で永久いけるし
ガー不連携はリバサだろうが抜けられないので当てはまる
援軍ゲージが溜まってからってのはあるが一番狙いやすい糞ゲー
北斗
物理的に見えない起き攻め、ガークラ連携とか
永久、即死はあるけどゲージがないと無理
BASARAほど詰んではない
fate
見えない起き攻め、ガー不、永久、小足からの5割はすべてそろってるが
永久は完走は現実的ではないしゲージ吐けば抜けられる、
小足からの5割は基本的にすべてゲージ吐くので(補正切り)確用
防御システム優秀なので抜けられないわけではないが…
GGX
小足から5割や起き攻めが抜けられないってのが両方持ってるキャラは居ないので除外
BBCS2
マコトのコメット起き攻めは見えないけどジャンケンで抜けられるので却下
反論、修正、追加頼む

3 :
コンボゲーが小足で終わる云々で
スト2で対処できないでしょって意味わからないのでコメント求む

4 :
>>2もし良かったらスト2、KOFとかもまとめてくれるとうれしい
それとブレイブルーはマコトだけじゃなくて全体的に書いてくれるとうれしい

5 :
ブレイブルーで小足から5割か
いけそうなのはハザマくらいか?

6 :
結局小足重ねれば終わり、がダウン取れば終わりに変わっただけじゃんwww
そこに至る過程を無視して読み合いがないとか言ってるからアホだって言われるんだよ

7 :
スト2、KOFはちょっとしか触ってないので詳しい人頼む。
ブレイブルーに関しては
BBCS、BBCS2は基本的にガークラしにくいシステムなのでここでは除外
起き攻めで投げは投げ抜け猶予が長いのでコレも無し
というわけでガー不、中下段拓だが
リバサで切り抜けられないってのが前提にあるので
BBCS2でリバサで抜けられないのはカルルのガー不、マコトのコメット起き攻めぐらい
んでカルルは五割行かない、マコトはあくまで見えにくいだけなのでさっきの条件には当てはまらない
BBSCとBBCTでも”リバサで切り抜けられなくて”見えなかったりガー不連携ってのは
この二つほど凶悪なのは無い

8 :
ID:YLjXvQOW0はもう来ないだろうなぁ。
都合の悪いことにはレスしない、なかなか高性能なフィルターをお持ちの方だった。
アルカナ3
確定補正切りできる一部キャラなら2Aから5割はさして珍しくない。
エルザ、ゼニア、リリカが代表的か。エルザなら即死ルート。
他キャラでも3ゲージ技やアルカナブレイズ(特に魔)を使えばそこまで難しくはないが、
ゲージを使い切る価値があるかと言うと微妙なところ。

9 :
>>7どうも

10 :
一応言っとくけどスパ2Xファンもあんなんばっかりじゃないからね。嫌いにならないでね……
面白いのはホントだからね?

11 :
999:10/01(土) 22:31 YLjXvQOW0 [sage]
>>997
コンボゲーしてる奴は馬鹿だという証明
ダラダラとした長いコンボは読み合い重視の対戦では不要
しかもそんな長いコンボが引っ掛けや起き攻めからループしたりする
音ゲーでもやってればいいしコンボしか能がない厨がでかい顔するべきではない
なんかもう酷過ぎて言うことないな。
つーか音ゲーのこともよく知らなさそうw

12 :
コンボゲー好きはコンボしか能がないねえw
じゃあ相手してやっから場所でも熱帯出来る時間帯でも教えてくれよw
スパ4しかやらないけど、差し合い立ち回りやるなら十分だよな?
なんなら何ヒット以上のコンボは決めないとか、ハンデくれてやってもいいぞ?

13 :
セビキャン禁止でいいんじゃね

14 :
コンボーゲーしかできないバカは差し合い弱いから勝負にならないんじゃねww
ノエルでD擦って暴れて勝つのが楽しいらしいからなwwww

15 :
要は逃げてんだろ?差し合い弱いかどうか確かめてくれよw
できねーならヘタレがでかい口叩くな

16 :
じゃあコンボは小足からの上りジャンプ大キックだけで

17 :
ブレイブルーなら起き攻め禁止、コンボ制限くらいやって
相手してもいいけど・・・

18 :
別に強制されてるわけでもないのに不毛すぎる
コンボゲーじゃないゲームやって楽しんだほうが人生有意義だよ

19 :
>>16
スト4でつながる奴知らないんだけどw
元くらいか?

20 :
別にコンボゲーでもいいけど、拘束長すぎるのが面倒。
最長でも10秒以内に解放しろ。基本は5秒以内だ。

21 :
3秒でも相当長いぞ

22 :
ライフ差で有利、タイムアップ勝ちが狙えそうなら
ワザと拘束長めのコンボにすることは稀にあるな
昔のアルカナとかBBとか、拘束力はあるのに火力なさ過ぎて
タイムアップ狙いも戦略のうちだったキャラも居る
現行ではどちらもそんなキャラは居なくて稀な状況だが

23 :
武力ONEかサムスピでもやってろ

24 :
当時デモンブライドのアスマって奴のアルカディア基本連続の長さに吹いた
10行ぐらいあったような気がする。あんなの覚えて対戦しないといけないとかw
そりゃ格ゲーなんて過疎になるわな。ほかにも楽しい事がたくさんあるのに格ゲーなんてしないわ
コンボゲー全盛のせいで初心者も入りづらくなってる

25 :
>>24
デモブラ載ってるアルカは欠かさず買ってたけどそんあん見たことねぇよ。

26 :
懐古厨のすくつだな

27 :
D:ブライドダッシュ
【2A>3B】or【6A(タメ)>3B】or爆熱掌>9DA(2段目)
>Bヒートダンク>JB(タメ)>Bヒートスマッシュ
>フロントステップ〜3B>爆熱掌(レベル2以上)>垂直ジャンプB(タメ)
>しゃがみB>Bスピンナックル>全然足りねぇ!
一番長いのでもこんなもんだ。

28 :
嘘しか言ってないな。
コピペ改変貼れりゃ楽だけどそんなの無いからオリジナルのスカスカ馬鹿理論しか貼れてないw
差し合いもコンボも対応も出来ない雑魚が僕にも勝たせてって喚いてるわけだ。陰湿なやり方で。

29 :
コンボも出来ねえおっさんが喚いてるだけだろw
一生波動犬昇竜犬売ってろよw

30 :
昨日のアレは否定とか容認とか以前の問題として馬鹿過ぎて総突っ込みされてただけだからな
本人的には擁護派という敵が沢山いると感じたのだろうけどw
小技重ねとディレイ刻み、詐欺飛びに投げ、飛び道具重ねがあるから起き攻め見切るのは不可能って
それじゃストUもやれないよママン
コンボゲーに対して動画見てwiki見ました程度の知識でなんで文句を言い出すのだろうか?
俺の好きなゲームこそが至高って言いたいお年頃なんだろうか
>>29
断言しても良い。昨日のあいつならコンボ出来ないおっさんじゃなく
硬派な昔の作品好きな俺カッコいいって自分に酔ってる厨房だ
言動がいちいち不自然だったし動画勢じゃないかなw

31 :
体は大人、頭脳は子供なんだろ

32 :
>俺の好きなゲームこそが至高
それ自体はまぁ別にいいんだよ。大なり小なりそういう考え持ってる人は結構いると思う。
でもそれを理由に>>11みたく他のゲームを見下すのは駄目だ。
しかも知識不足で理屈も的外れなのがタチ悪い。

33 :
ゲームを見下すどころか他プレイヤーを見下してたからな
あんなの誰からも共感得られるはずがない

34 :
コンボ嫌いの口だけ無能君はにげちゃったの?
3rdも少しかじってるから3rdでもいいよ。
早く立ち回り教えてほしいなーw

35 :
結局「努力したくないけど負けるのは嫌だ」っていうわがままを
ごちゃごちゃ語ってただけじゃん

36 :
俺はコンボいらない派だけど、
・5秒以内に終わらせる
・目押しじゃなくてチェーンで繋がる
これさえ則ってるなら、別にコンボゲーでもええよ。
読み合い立ち回りに集中できるし、大してイラつかないからな。
逆にダメなのは
・一旦入ると拘束10秒以上で暇
・目押し規準で、決着が読み負けとかじゃなくミス負け
このタイプのコンボゲーはうんざりする。
レバテク競うならSTGやACTとかあるし……。

37 :
ある程度はレバテク競うのも格ゲーの要素の一つだと思うけど
コンボが長すぎってのはよくないが

38 :
ある程度ならね。それは認めんでもない。
でもあくまでスパイスの分類。その証拠に、CPU戦は大抵閑古鳥。
そこをメインに求めてる奴は実質いないということだ。
対戦の面白さの本質は読み合いと立ち回り。というか立ち回り。
だから超必コマンドとかなくてもvsガンダムは流行るし、
シンプルでも運ゲーだけのスト4フォルテ戦とかは嫌われるというわけだ。

39 :
>>36
全く同じ意見

40 :
>>36
これってスト4シリーズも当てはまるよな?
基本コンボから目押しだし、ウルコンで拘束時間はクソなげーし

41 :
>>40
ええ、当てはまるよ。俺はスト4全く評価しない。
飛び3段がコンボの基本、つなぐとしてもチェーン。ウルコンは3秒とかなら評価した。

42 :
コンボゲーの定義が人によって違うからどうすればいいの?
境界線が曖昧すぎるよ。ヴァンガードプリンセスはコンボゲー?
サムスピ斬九郎はコンボゲー?スト4だって人によって意見違うでしょ
>>17
十分長いなwアルカディアに載ってる時は文字が多かったから
さらに長く感じていたが

43 :
ごめん>>27だった

44 :
俺タツカプみたいなエグいコンボゲーも結構好きなんだけど、どうもスト4のコンボはコレジャナイ感がするわ。
「ターゲットコンボ増やして目押しを一部キャラのみにした方がゲームの作りとしてはスマート」
みたいな書き込みをどっかで見たけど、妙に納得した。

45 :
コアコパヒット確認していざ必技出そうとしたら出ない
スト4シリーズはそういうクソゲー
小技すら要目押しとか意味分かんねえわ

46 :
>>45
それはない。初日で安定する。
どんだけにわかだよ。
ゲームの内容に愚痴る意味ないレベルだぞ。お前。

47 :
>>42
>コンボゲーの定義
これ色んなとこで議論されてるよね。
・チェーンをはじめとして、コンボを伸ばすためのシステムが豊富
・エリアルコンボがある
・中距離の牽制、投げ、空中引っ掛けなど、コンボに行ける機会が多い
俺としては大体こんな感じかなぁ。

48 :
小パン>ノーキャン小パン>必みたいな繋ぎは未だに安定しないなぁw

49 :
ごめんそれも余裕。
出来るキャラなら最低2フレ以上猶予有るし、そもそも目押しって他のゲームと比べてそんなにややこしいか?
ノックバックor受け身時間調整で繋ぎにディレイかけたりする方が余程ムズいと思うんだけどな

50 :
スト4の場合、目押しミスったら容赦なく昇竜擦りの餌食になるからなー
そういうプレッシャーが難易度高く思わせる原因か

51 :
ウメやsakoでもミスってる。普通にむずい。
ギルティのガトリングで弱中強をミスるヤツは初級者でもまずいないだろうが、
スト4の弱中強は毎日何時間練習してるLVでもミスれる。1F規準多いし。0Fキャラも多い。
というか2F猶予普通とかはリュウとかの一部キャラのみで少数派。というかまず道着使い。
ネモやマゴとかでも文句いってるあれを難しくないっていうのは、
「自分は簡単でも、他の人は難しいだろうな」という想像力すらないか
ちょっとフカシこいちゃったかどっちか。
おそらく後者。難しいの知ってるからこそ、簡単っていって、ちょっとドヤ顔したかったミサワさん>>49

52 :
その2Fも練習しないと繋がらないよね
だったらいっそ何も繋がらなきゃいいのに

53 :
アホみたいに昇竜擦ってるなら少パンの後ガードしときゃいいんだよ
俺はその辺りも含めての読み合いだと割り切ってるがな
もちろん確実に繋げれるに越したことはないけど

54 :
>>53
論点ずれてる

55 :
>>51
コパ→目押し小技→技の話じゃないのか?そうだと思って余裕って言ったんだが。
弱→強とかならそりゃ1や0多いだろうけど…

56 :
安定するコンボやればいいじゃん

57 :
シューティングスレの弾幕肯定派と否定派の争いと似た臭いを感じるな。

58 :
ヌキがスト4をやめた理由って動画でそんなこと言ってたな
おれ3Dって時点でやる気なかったからな
そんな嫌なら辞めればいいのにと思うわ
拘束時間長いコンボは本当にいらない
でもそういうのがゆとりには流行るからBBやアルカナがうける
ゆとりの感覚はオレらには理解できない
だから住み分けすれば良い
絶対に理解し合えないのだから議論する意味がない

59 :
まずゆとりって何さ

60 :
ヌキがスト4辞めた理由ってガチャ昇龍に萎えたからでしょ?
ガチャ昇龍からのコンボにビビりながら攻めなきゃならないから面白くないとかなんとか
セビキャンが無ければもしかしたら続けてたかもな

61 :
目押しやコンボとか練習が必要な要素をいらないだゆとりだって叩いてる奴w
どっちがゆとりなんだよ

62 :
ダラダラ長いのが嫌なんだよね
闘姫みたいなのは大好き
ギルティの幸いループとかライチの中段コンボも
何回も同じ技が入ってると見た目も悪い
ラオウの弱パンチなんてもってのほか
繋がるんならそれでいいから2秒で終われ

63 :
>>62
どうでもいい
議論する気ないなら消えろよw

64 :
スト4の目押しは単純な攻めすら練習しないといけないからね
面倒臭いんだよね。途切れると投げ&無敵技反撃食らう
ツマンナイ練習を強制されるのがな

65 :
>>63
スレの主旨にそった話題だし全然問題ないと思うが。

66 :
ってか長すぎるコンボがウザいなんてコンボゲーやってる奴も思ってるからその話題はもういいよ
スパ4も基礎がターゲットコンボで応用が目押しコンボだったらやってたのに残念

67 :
目押し練習楽しいってやつが本当はいないのは、スト4のCPU戦が全然人気ないのみても明らかだろう。
議論の余地などない。
コンボは基本タゲコンでいい。
初代GGとかが大人気だったのも、弱中強で簡単に繋がったのが快感だったから。
ストゼロ2のオリコンもそう。
みんな本当は立ち回りや読み合いに集中したい。
どんなレバテクうまくても、皆の記憶に残るのはガチャ昇竜じゃなくてウメ昇竜。

68 :
論点すり替えに失敗したから、いつもの持論書き殴りとみていいかな。

69 :
>>68
お前自身も議論する気無いよね。

70 :
まともなレスが来たらね。
67みたいなのに何を返せと?

71 :
バクステ狩りとか特定技の対策とか最初のうちは必要無いけどここぞって時の為に練習が必要なのはいいけど
コアコパ必とかの普段から何度もやるような事が
目押し練習してないとガチャガチャやってるだけで出る昇竜に狩られるから練習必須ってストレスにしかならんってこと?
上で合ってるならコンボ要る要らないの理由とは関係無くね?
拘束時間の話のがよっぽどスレタイに沿ってないか?

72 :
>>70
何も返せないんでしょう?(笑)

73 :
初代GGが大人気?

74 :
初代ってイグゼクスの無印?それとも本当にPS1の初代?

75 :
まあ主張したいのは、格ゲーの面白さというものにコンボの楽しさというのは
一部分ではあっても大部分ではないということだね。
ましてや難度高ければ高いほど、面白さが高いなんてのは幻想にすぎないのは
スト4の0Fコンボへの批判見れば分かる。
簡単で、短いコンボなら、コンボゲーでもいい。
振り返るに、流行ったゲームって結局こういうゲームじゃなかったか?
なのに今は何故かそういうゲームは少ない。

76 :
でもネクロのしゃがみ大P0フレ目押し×nとか超盛り上がるぜ

77 :
それだと物足りないのかもね〜。っていうか、簡単で短いコンボのコンボゲーってどんなんぞw
キャリバーとかはコンボ短くて簡単だけど、対戦が盛んな印象はないよね。

78 :
>>75
俺のレスから逃げた後にしたり顔で主張されても、ああ雑魚がゲームのせいにして言い訳してるなとしか。

79 :
煽りたいだけなら帰れ。

80 :
それまでのレス全部無視して、前スレでもさんざん指摘された暴論を
壊れたレコーダーみたいに繰り返してる奴の方が余程煽りたいだけに見えるけどな

81 :
前スレでコアコア超必くらいならいいっていったのがいたけど俺も同意。
また特定のキャンセル、また特定のシステム、とかさすがにやられてるとウザいよね
そういうゲームにも牽制立ち回りが大事なのは解るけど

82 :
>また特定のキャンセル、また特定のシステム、とかさすがにやられてるとウザいよね
その辺はカオスコードとか凄いよな。
地上コンボ>エクシードカオス(ロマキャン&自己強化)
>必>超必>カオスキャンセル(超必専用ロマキャン)
>必>超必>カオスキャンセル>必>超必
大まかな流れはこんな感じ。
ダメージは6〜7割が当たり前、エクシード前のコンボによっては8〜9割もザラ。

83 :
北斗みても、ワンチャンゲーでもそれ自体は否定されてないな。
やっぱ、拘束時間が一番の癌なんでないの。
決着まで無駄に長いゲームは嫌だよな。
コンボゲーじゃなくても嫌だ。タイムアップ頻発とか。

84 :
いや北斗は特殊過ぎて例として出すのはちょっとw

85 :
>>548
基本的にはただのゲーム崩壊だからな北斗
ただ修羅の道を極めちゃった人たちがゲームとして成立しちゃう状態を作り出しただけで

86 :
バスケとかの謎バウンドはバグじゃなくて
仕様の延長線上(恐らく開発者は意図していなかったものだろうけど)という事に北斗の恐ろしさが垣間見えるよね

87 :
いや意図してない現象がおこればそれはバグだよ。
北斗のあれも、元は永久を防ぐための措置にすぎない。
ヒット数加算するたびにマイナスのベクトル追加するようにして永久お手玉防ごうとしたら、
重ねすぎるとたたきつけられる力強すぎて高く舞い上がるようになっただけ。

88 :
こういう仕様のチェック漏れはアークなら日常ちゃはんじ

89 :
それはひょっとして「さはんじ」の間違いか

90 :
まじれすこわい
長いコンボで拘束せずに数発で減ってくれって意見は良くわかるんだけど
流石にここまでいくとアレだなぁw
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12802982

91 :
北斗やらBBは開発が意図してないレベルまでコンボが延びすぎて拘束時間延びてるってだけじゃね?
例えばカプとかはオリコンorウルコンの演出時間+その前後のコンボ三秒くらいまではコンボの時間として認めてるってことになる。
その開発が意図したコンボ時間で考えた方が、コンボゲーの是非を考慮する要素としては適切だと思う。
まぁGGとかBBはどこまでが計算されたコンボ時間かわからないけどw
受け身やサイクや紫投げがあるから、コンボ貰ってる時間は操作不能時間に含んでないのかもな。
とりあえずあのループゲーが計算済みだとしたらそりゃアホだと思う

92 :
>>90
同じダメージなら、短いほうがいいから、どうせ10割ならこっちのほうがいいな。
サクサクで下手でもワンチャンあるから、友達とやるとかなり盛り上がるんだよね。
しかしこの頃はSNKもSE気持ちいいなあ。カプコンもSNKも今はヒット音とか見る影もない……。

93 :
>>91
あんまり計算してないだろなあ
例えばマコトは家庭用で先行配信して即ループコンが見つかって
CS2がゲーセンで稼働したらループコン削除されてたし
そもそも年単位の研究されて新コンボ見つかるようなキャラも居る
そんなもん開発の人数と期間で見つかる代物じゃない

94 :
はるかに北斗よりKOF95のほうがいいと思う
ブレイブルーとかあんだけ長いの決めて4割しか減ってないとか
結局コンボゲーやる人間の人間性なんだよね
北斗のプレイヤーとかなんでこんなのが面白く感じるんだろうって思う

95 :
なんでコンボゲーの代表が北斗なのはどうしてだよ

96 :
95の方がいいっつっても今から参入なんて無理だけどな
稼働してるゲーセン少ないし、仮に発見したとしてもガチ勢がいて何も出来ずにフルボッコにされるのがオチだ

97 :
>>94
俺はむしろコンボゲーってだけでプレイヤーの人間性がどうとか言い出すお前の人間性を疑うわ

98 :
ようは対人戦の永久コンボを面白いと思うか思わないかだな。

99 :
コンボゲー=永久なん?
昔のほうが多くね

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