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2011年11月2期格闘ゲーム27: スーパーストリートファイター4 お葬式24次会場 (327)
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スーパーストリートファイター4 お葬式24次会場
- 1 :俺より強い名無しに会いにいく:2011/11/12(土) 23:28:40.96 ID:mE65wykW0 〜 最終レス :俺より強い名無しに会いにいく:2011/11/23(水) 02:12:04.75 ID:iYwDItoI0
- ■前スレ
スーパーストリートファイター4 お葬式23次会場
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1318910463/
- 2 :
-
ウメスレは設立するなよ
つまらんからな
以前メガビとかいう放置掲示板があったが
そこ以下だなここは
- 3 :
- ■Ver.2012 調整について その1
http://www.capcom.co.jp/blog/sf4/development_blog/2011/08/23_4052.html
■Ver.2012 調整について その2
http://www.capcom.co.jp/blog/sf4/development_blog/2011/08/24_4057.html
■Ver.2012 調整について その3
http://www.capcom.co.jp/blog/sf4/development_blog/2011/08/25_4060.html
【スパW】Ver.2012 調整について【AE】★2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1316674390/
- 4 :
- 「スーパーストリートファイターIV」レビュー
http://www.4gamer.net/games/099/G009926/20100519009/
■初心者には辛い,コンボの難しさ
本作の連続技=コンボは,ほかの格闘ゲームと比べてもかなり難しい部類といえる。
トライアルモードの課題コンボでさえ,あまりの難しさに挫折したという人も多いのではないだろうか。
トライアルのコンボにはあまり実践的ではない無茶なものもいくつかあり,
そのすべてが必須というわけではないが,それを除いても本作のコンボはやはり難しい。
その理由は,それらのコンボの構成が,フレーム的にかなりシビアな繋ぎが要求される「目押し」で成り立っていることにある。
目押しとは,連打ではなくタイミングでボタンを押して技を繋げていくという,連続技のレシピとしては比較的レガシーなもの。
そのレガシーさゆえに,近年の格闘ゲームとしては際立って見えてしまうのだ。
例えばリュウの基本コンボである屈中P→屈中P→屈大K(トライアルのLEVEL7)は,ボタン連打ではまず繋がらない。
ましてや実戦中にこれを安定してつなげていくのは,初心者には相当ハードルが高いだろう。
■これも原点回帰? 強力に設定された「投げ技」
本作の特徴の中でも筆者が最も疑問に思うのが,本作での「投げ技」の強力さだ。
とくに,いわゆる「当て投げ」という戦法がめっぽう強いのだ。
当て投げとは,弱パンチなどのスキが少ない技をガードさせたあとに,
防御姿勢で固まっている相手を投げ技で崩すという一連の連携のこと。この当て投げが強い理由としては,
本作の投げの発生が非常に早いこと
打撃技と投げがかち合うと,大抵投げが勝つこと
そして,打撃をガードさせた後の投げ無効時間が,非常に短く設定されていること などが挙げられる。
本作ではタイミングは若干シビアだが「投げ抜け」によって投げを回避できるため,
ストIIの頃ほど猛威を振るうわけではない。むしろしゃがみガードを崩すために必須の戦術なのだが,
近年の格闘ゲームとしてはちょっと珍しいほどの強さに思える。
- 5 :
- http://www.nicovideo.jp/watch/sm15679993
カプコン系格ゲートッププレイヤーのヌキがクソゲーだと言い切れるこのクソシステム
丁寧に紹介してくれます
- 6 :
- このゲームプレイ動画のヒット部分をキック、パンチ、めくり、投げ、
当て投げ、昇竜、こすりという風に口ずさむように解説すると分かるのだが、
本当にダメージ部分がめくり、当て投げ、投げ、昇竜で構成されているからね。
- 7 :
- プレイヤーはシステムの勝ち要素に合わせて行動を組み立てるから、
どうしても待ちプばかりなるんだよなあ。
かといって、攻めてくるプレイヤーも大概は糞択持ちか出し得の固めキャラという・・・。
アーケードからようやく移行したのに、家庭用でも新規を潰す環境にしてどうするよと。
- 8 :
- >>1乙
だんだんとテンプレが少なくなってきてるな
- 9 :
- ニコ生見てみても実況主がイライラしてくるのがわかる
口調も荒くなったりさ
だったらやるなという感じだけど、他に格ゲー知らないんだろうね。
それか一番新しいものが一番良いと思っているとか
- 10 :
- クソゲーでも環境がいいからというのもあると思うよ
仕込み作業の糞の押し付け合いしか駆け引きないゲームなんて俺はやりたくないけどなあ
- 11 :
- とくにリュウケンサガット
こいつらにかけ引きなんてない 擦り警戒だけだろ
つまりこいつのせいでほかのかけひきが死ぬ
- 12 :
- このゲームの凄いところは、勝ってもイラつくとこだよねw
フォルテ戦とかマジでなんものこらねえからなあ。
この一戦で勉強した、成長したっていう感触が全然ないんだよな。
- 13 :
- 今じゃ30人に一人くらい対戦して面白い相手がいるからやってる感じだな
擦りブッパ胴着勢は当て投げで処理して蓮根ブランカとか来たら捨てゲーする
そしてその日はやめる
- 14 :
- >>9
スマホの新機種に飛び突くアホが世の中に大勢いる時点でお察しください
- 15 :
- ハイパーストリートファイターWでかりんを出してください
- 16 :
- かりんは好きだけど昇竜ない以外はスパ4のシステムにマッチしまくったクソキャラになるとしか思えんな。
- 17 :
- ダルシムの足を全部当身
セビよりはやくて強い
- 18 :
- >>16
今のカプンコなら無尽脚に無敵つけそうw
スト4系列は自前で格ゲー作ってた頃に比べて適当すぐる
- 19 :
- このゲームで「俺PP3000くらいだよ」って粋がっている人見ると
腹立ってくる
こんなクソゲーで廃人みたいにPP上げてもしゃーない
- 20 :
- ジャンプ大攻撃当てた時の有利フレームの異常さ(滅多に喰らうものじゃないが
どんな高めで当てても地上技に繋げられ、喰らい投げやリバサできない時点でおかしい
2Xならあえての喰らい投げとかあったはずだ
- 21 :
- >>18
EXでもいいから無敵付いてこすられたら、もれなく追撃可能でウルコンとか入ったりしそうだ。
んで普段の追撃は強足払いで前後二択。
- 22 :
- 「せっかくジャンプ攻撃をヒットさせたのに反撃されると面白くないですよね?(笑)」
ぐらい考えてそう
- 23 :
- 鬼の突進技を作った開発者に言いたい!
「お前、この技表裏反応できる?」
- 24 :
- レバーを前後どちらかに入れっぱなしにすれば1/2でガードできるじゃないですかー!
技に反応して無敵技が出せれば表裏関係なく切り替えせるよ^^
くらいは思ってそうだな。
- 25 :
- 開発者と対戦してーな
一体どんな動きしてるのか気になるわ
もし対戦できたらケン使ってずっとガチャガチャしてるかセスの糞セットプレイしかしないけどね
- 26 :
- 過去レスのコピペ
勝敗に関わらず納得がいかない事が多いのは
読み合いポイントで考えられる時間が圧倒的に足りないから
全てはガード硬直と投げ無敵時間の異常な短さ、
そして余りにリターンの多い強制ダウンから来る
接近戦での防御側のフレーム的な調整がタイト過ぎて、
投げを絡めた連携を意識すれば
グラップを含めたあらゆる切り返しの手段は
常に「仕込み気味」の入力を求められる
攻め側は攻め側でいつどこで飛び出すか分からない無敵技に怯えつつ、それでもどこかで仕掛けなければならない
結果残るのは読み勝った、読み負けたという満足感とは別の
「相手がミスってくれた」
「やっぱりぶっぱなされた」
こんな感情。
- 27 :
- 考える時間というか考えること自体が少ないよね
表裏なんかその際たるものでしょ
じゃんけんですらない
- 28 :
- 考える時間が少ないから押し付けれるキャラがやばいんだよね
ユンのコマ投げとか対処出来んわ
>>16
このスタッフがかりんつくったらフェイロンと豪鬼足して割ったようなキャラになるだろ(笑)
初段確認から紅蓮スラ締め、起き攻め見えないj小kによる表裏入ったらコアコア紅蓮でループ
ぶっぱex無尽脚から何故かノーゲージでつながるウルコンとかな
ついでにコマ投げあるし
もともと強い立中kもケン並の性能になりそうだな
- 29 :
- まっとうなゲームならどのジャンルにしても、開発者の意図が
ある程度見える作りになっているもんだが、今のスト4はマジでわからん。
「擦れて空かしても隙の少ない無敵技」
「リーチが長く速い通常攻撃」
「当てやすい捲りJ攻撃」
「適当に出してもフォローの効く必技」
「使いやすいセビ」
「相手に博打を強要できる裏表セットプレイ」
こういうのを揃えてもってるキャラを出す時点で見切りつけろよって話ではあるが。
- 30 :
- >20喰らい投げってスト2じゃ使ってたけど スト4じゃ見ないですね
ジャンプ攻撃をスト2の頃だと結構深めと言うか 胸辺りとかじゃないと繋がらないとかあった
スト4って原点回帰なのにそれがないし
ジャンプ攻撃でも ガードするたびにスト4シリーズって投げ抜けいれるのも変に感じる
リプレイチャンネルでPP4000以上でも毎回のように投げ抜けいれるとか どんだけ柔道ゲーなんだよ
投げってガード崩すアクセントとしてはいいけど それを主軸にするこのゲームはおかしいような
リュウとかでも投げ連発とかってザンギやホークのコマ投げならまだしも
正に ペチペチドリャーだわ
- 31 :
- 有利Fうんぬんもそうだけどジャンプの降下スピードが変に早いというか
なんか重りでもつけてんのかって落ち方するのがね
格ゲーはスト2以来だったから技出にくいのかと思ったけど
色々変ないじられ方してるなってすぐ分かった
ガイルとか引き付けてJ強Pのあと昔だったら即屈中Pサマーみたいな感覚だったのに
スト4だとなぜか屈中Pをワンテンポ遅らせないとタメが作りにくいっていう、、、ものすごい違和感
- 32 :
- そして、ワンテンポ遅らせて入れるつもりがほんの数F遅れて
ガチャ昇龍を食らう訳だな
- 33 :
- セービングかかるまでは何とか許せるけど、座ったまま昇龍でるのだけはありえん
- 34 :
- >ジャンプの降下スピードが変に早いというか
>なんか重りでもつけてんのかって落ち方するのがね
同意。
空ジャンプからの下段攻撃に対処が出来ない。
めくりからの下段攻撃とかあるし、対空技持ってないキャラだとお手上げ。
- 35 :
- このゲームって事故で勝つことよくあるんだよね
それが 他の格ゲーだと上級者きたら もう無理って感じになるけど
スト4シリーズはUCもあるから事故狙いできる
リベンジゲージなくして スーパーコンボとEX技だけでもいいと思う
- 36 :
- スパコンの空気っぷりも凄いと思うわ
Ex使うかスパコンまでゲージ貯めるかってジレンマが全くない
出し得Ex技を何も考えずバラ撒くだけ
- 37 :
- ダメージ受けるだけで溜まるゲージで、1ラウンド1回以上は使える保障付きってのがねえ
せめて追撃ならもう少しダメ減らせと
ヴァイパーのなんか、入れるの簡単なくせにどれだけ体力持って行ってんだよ…
スパコンゲージだって、よっぽど戦い方が悪くなきゃ1ラウンドに2目盛以上は溜まるし
されば、終盤に相手に触れられたら昇竜持ちはガチャ安定、当たればセビ滅
プロから素人までみーんな昇竜おじさん
気持ちの悪いゲームだ
ハカンさんなんか見てみいや!昇竜はおろかロクな対空も削り行動すらあらへんで!!
ガチャが出来へんキャラのことは考えてはるんか?カプコンはん…
- 38 :
- ハカンは古き良きザンギエフを体現している
- 39 :
- ザンギに体現させろよ
- 40 :
- このゲームはまじでぶっ壊れている
ぶっ壊れているというかBASARAや北斗、マブカプみたいな感じのぶっ壊れじゃないんだよな
悪う方向にぶっ壊れているからいろいろおかしい
このおかしさはやってれば絶対気づくはず
見て見ぬふりか本当に鈍感のどっちかだろ
このゲームをまじめにやろうなんてほんとに意味ないしな
近距離は永遠と仕込み作業とだし得糞択の押しつけで強引に相手のガードをぶちやぶるというね
高速中下段とかかわいいレベルだろほんと
- 41 :
- 餓狼伝説2やったことある人はわかるかもしれないけど
あのゲームのけぞり中無敵だからこっちが小足連打しても
いきなり昇龍弾による割り込みくらうことあるんだよ
ラッシュが出来ないというか(ガードされていれば固めにはなるけど)
それと似た感覚なんだよね
後、このゲーム程悪い意味でガードの表裏を意識させる作品はないと思う
- 42 :
- それ目押し失敗してるだけやんか
- 43 :
- このゲームヌキがいってたが連ガの仕様がおかしすぎる。
- 44 :
- >>35
その偶然勝てるような仕様の糞ウルコンが初心者救済(開発者の意図通り(笑))なんでしょーね
- 45 :
- リベンジゲージはまさに瀕死の状態のみかつ1Rに一回しか使えない仕様だったら
また違ったのかもな
- 46 :
- エクシードでいいよ。一試合一回
- 47 :
- 上のほうのレスにもあるが、ジャンプ攻撃が異常
対空技を潰せるタイミングで早だしして、
そこから地上技に簡単につながるし、表裏わからないような高めの打点でも
コンボ始動できるとか、理不尽すぎるな
それと、キャラによるが、AB技が不便なキャラだと、
牽制技がギリギリ当たらないくらいの間合いでセビみせられると
差し合いもできん(リスクとリターンが合わない)
結局のところ、対空の弱いキャラには飛び込みで、それ以外のキャラには
無敵のあるEX技やバーニングキックみたいな壊れ技で強引に近づいて
当て投げかグラ潰しするだけの作業ゲーだ
もちろん投げが通ったら、そこからセットプレイでループw
- 48 :
- 同じキャラで同じ動きをする人が多い
個性が出づらいゲーム
- 49 :
- 最近このゲーム専門のプロが一杯出てきてるけど
これプロ同士で対戦するに相応しいゲームなの
- 50 :
- >49 アーケードゲームだとそこのゲーセンに行かなきゃ対戦できないけど
家庭用のネット対戦が快適だからネットで実況とかやりやすいし
プロやトップアマがネット放送したり視聴者とそのまま対戦がしやすかったりってのはある
が、ある程度このゲームの事わかってくると格ゲーの完成度の粗は見えてくる
ネット放送見ててもプロ級の大会以外は
ニコニコ生放送とか愚痴りながらプレイしているのが多数派ではある
- 51 :
- >>49
プロ同士が対戦していても、お互いに納得できる試合はしてないと思う。
まごプロが投げられる度に「あれ?」「押したけど」と口ぐさんでた配信とかあった。
プロ同士の対戦でも、強い投げや隙が少ない技の押し付け合いで、
プロでもやっぱりそうなんだ…。と感動する試合は少ない。
昔は上級者同士の対戦を見ていて面白かったんだけど、
今はプロになれるプレイヤーの対戦でも見ていても面白くない。
- 52 :
- こないだのGODSだっけ?
あの大会でもプロの皆さんがバッタみたいに跳ねまくって
ぶっぱ当たったもん勝ちの試合を繰り広げてたろ
そういうゲームなんだよ
- 53 :
- 面白さではウメSAKO戦>>>3rd勢のオナ戦
だからクソ4が必ずしもクソとは言えない
- 54 :
- 上級者の試合みてても学ぶことがほとんどない。
セットプレイ精度とグラ精度すごいっすね。あ、運ゲー勝っておめでとう、負けた人残念でしたね、ぐらい。
もうじゃんけんで最初から決着つければ良くないっすかって感じ。
- 55 :
- 反応速度も大きなウィトを占めていると思うな
見てから最善の択という状況が多々あるゲーム性だから
押し付け技の弱いキャラ同士だと、ミスさえ無ければ待ったほうが勝つ
- 56 :
- 待ちが強いのはいいけど崩す手段が実質なかったり
そこそこの反応で待ち側が有利だったりする場合が多すぎるのがね、、、
夏の陣だっけ?ブランカとローズがお見合いしてるシーンは笑ったわ
あれなんかが待ち合戦の典型だろうね
もうぶっちゃけ細かい事は置いといてセビを全キャラ共通中段にすればいいんじゃないかって気がする
受ける側はセビに対して単発は効かないから連続ヒット技を反応して出すか、投げにいくか、飛ぶか
攻める側はそのままセビ出して前ステ攻め継続、、後ステで様子見、出さずに後ステで連続ヒット技や
投げを狩る、飛んだ奴をくぐってコンボとかこれだけで駆け引きが成立するんじゃないかと思えてきた
相手と自分のセビの間合いを意識した差し合いもこれで機能する気がしないでもないし
- 57 :
- >>56
セビが届く間合いまで、近づけさせてくれる相手なら
投げで充分に崩せるような
俺は現状でセビは万能すぎると思う
セビ溜めをダッシュでキャンセルできるのが、
ゲームをつまらなくしている要因のひとつだと思うね
- 58 :
- ユンのせいで辞めた人も多そうだな
春麗とかバルでユンに対すると駆け引きも壊れてるし無理ゲーすぎて笑えてくるっての
- 59 :
- スト2系の目押しコンボは楽しいのに、スト4系の目押しコンボが楽しくないのはどうしてですか?
- 60 :
- ミスったときのリスク高すぎるからでしょ
- 61 :
- 爽快感がないから
- 62 :
- ヌキが話した「スト4のどこが駄目かカプコンに聞かれてちゃんと話したのに何も変わってなかった」って最低なエピソードだよな
- 63 :
- カプ側から聞いてきたってのになーw
- 64 :
- 公式ブログからしてシステムの改善案なんか聞く気がないし
- 65 :
- これストリートファイターやってる気がしないわ。
- 66 :
- 3rdキャラが強すぎ
- 67 :
- ツレとやるぶんにはちょうどいいかな
- 68 :
- アケでマスタークラスでも格下の暴れと擦りに負けて台パンする人が続出するゲーム
イライラクソゲー
- 69 :
- >>66
そういやクソキャラってサートキャラばかりだな
開発がわかってないんだよ
- 70 :
- ユンヤンなんかよりハイパーボッを出せよ
- 71 :
- アラックスは人気ない
- 72 :
- >>69
ダッドリーがなんだって?
- 73 :
- ああ ダド以外ってかくの忘れた
- 74 :
- 3rdキャラはブロッキングありきのキャラデザインだからな
アケ版スト4から、どんどん他シリーズキャラを増やしているが、
それなら、根本のゲームシステムの部分から調整や変更が必要であり、
それをやらないなら、ブロッキングやオリコン、チエーンコンボ
ガードキャンセル、空中ガードなど、過去のシステムを
ユーザーが好きにディレクションできる仕様で、お祭りゲーにしてほしいわ
- 75 :
- まぁAEになるまでまことは弱キャラだったから
サードキャラだからってのが根本的原因でもないんだろうけど・・・
そもそもユンは3rdでもアレなキャラだったしなw
(逆にカプエス2のは弱すぎる気もする、うーん良調整のユンて見たことないなぁ)
- 76 :
- 信者曰くヌキは勝てないからやらない老害(笑)
どんだけおめでたい頭してんだ
- 77 :
- 小野は半袖が似合う間にパッチ出すとか言ってたよな
小野はまだ半袖着てるのか?
- 78 :
- 斧は新キャラ作る素質ないからまじでやめろ
狂おしき鬼とかなんだよあれ
めんどくさい表裏の糞押しつけしかできないゴウキ以下のキャラとか
あれでゴウキよりも強いんだろ?黒歴史鬼に改名しろ
- 79 :
- 小賢シキ小野
- 80 :
- まことはスーパーアーツがウルコンになったせいでAEになって火力上がるまで前ステ唐草の恐怖が大したことなかったからな
今度のスト2キャラ限定戦で中華を筆頭とする一部キャラが問題だったのかはっきりするな
- 81 :
- >>78と>79ちょっとだけ笑ったw
俺は評価したい
- 82 :
- >>80
しかも唐草からEX疾風で画面端までもっていけば吹き上げからの攻め継続だからな
ザンギの調整といい頭いかれてるとしか思えない
- 83 :
- せいちゅうせんごだんづきのドヤ顔みるの飽きたわ
あっちが体力少ないとやたら狙ってくるお願い唐草ってやつ
- 84 :
- スト鉄復活キャラ、かりん、ソドムを入れてスパWが完成する
- 85 :
- この糞ゲーどこの同人サークルがつくったん?
- 86 :
- こんな胸糞悪いゲーム過疎って当然だよ
普通の精神持ってる人間だと、とてもやってられない
- 87 :
- リュウの小足めくりがどうみても裏のグラなのに表とか頭おかしいからな
- 88 :
- >>6
そういうゲームなんだよ
嫌ならBBでもやってろ
- 89 :
- 箱はしらんが、PS3だと、糞4以外は過疎なんだよな
でも、糞4のストレス>>>待ち時間のストレスだから、糞4は辞めたな
- 90 :
- クソゲーでも我慢してやってるのは、ストリートファイターっていう冠があってこそというか
これがストじゃなくて新規タイトルだったらどうなってたかは安易に想像つくな
- 91 :
- >>85
それはさすがに同人サークルに失礼。ど素人と言うべき。
- 92 :
- さくら可愛いから使おうかと思ったら、ゼロ2〜3みたいな
中キックけん制とか、さしあいできなくなってる・・・
コパンからの連係とか春風脚とかウルコン締めとかクソ仕様にしやがって〜
・・・スト4全体そうっすかwサーセンwww
・・・はあ・・・あ〜あ・・がっくしorz
- 93 :
- ちょっとできる程度の友達相手にさくら使って本気攻めしたら、友達なくすだろうと思う
- 94 :
- >>90
冠ついてたのにお馴染みのキャラが激減し見事に爆死したスト3クラスにはなるだろうな
- 95 :
- >>93
対処わからないからにわかでも永遠と春風ループできそうだな
極めつけはお願いEX春風とEX昇桜からのセビキャンだな
- 96 :
- なあ少しシステムが似ているEXシリーズがあるけど、
あっちのメテオコンボの方がカッコよくないか?
- 97 :
- >>96
激しく同意。
ザンギ使い、レベル3まで溜まるとアトミックバスター決めて
友人と「アルマゲド〜ンwwww」と笑いあってた。
スパ4の目押しより、EXのスパキャンからみのコンボの方が凄いと思えた。
EX版をHD化してオンラインつけて出してくれないかね。
- 98 :
- EXはホントいい意味での正統派バカゲー
エクセルの壊れっぷりもすがすがしい
そしてメテオコンボにはロマンがギッチギチに詰まってるってか溢れてる
- 99 :
- ウルコン関係のシステムいらねえな
餓狼spみたいに第1ラウンドを取られた方が第2ラウンドで攻撃力アップ
単純にこれでよかった
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