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2011年11月2期格闘ゲーム20: 【SC5】ソウルキャリバー総合【SC4】 part155 (922)
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【SC5】ソウルキャリバー総合【SC4】 part155
1 :俺より強い名無しに会いにいく :2011/11/18(金) 14:44:11.53 ID:xdpUDo9v0 〜 最終レス :俺より強い名無しに会いにいく :2011/11/23(水) 04:32:17.10 ID:7NyHhTz10 ■ソウルキャリバーX 公式サイト http://www.soularchive.jp/SC5/ タイトル :SOULCALIBUR X (ソウルキャリバー5) メーカー :バンダイナムコゲームス ジャンル :3D武器格闘アクション 対応機種 :PLAYSTATION 3 / Xbox 360 2012年にリリース予定 ■ソウルキャリバーW 公式サイト ・国内 http://www.soularchive.jp/SC4/ ・海外 http://soulcalibur4.namcobandaigames.com/ ・PROJECT SOUL official site http://www.soularchive.jp/ タイトル :SOULCALIBUR IV (ソウルキャリバー4) メーカー :バンダイナムコゲームス ジャンル :3D武器格闘アクション 対応機種 :PLAYSTATION 3 / Xbox 360 価格 :3,800円 (税込) ◎荒らされたときに活用してください。 ソウルキャリバーIVスレ避難所 http://jbbs.livedoor.jp/game/44612/ ◎次スレを立てる時期は>>950 。下記urlテンプレを参考にして、宣言後チャレンジしてください。 http://www31.atwiki.jp/soul_calibur4/pages/16.html ◎前 【SC5】ソウルキャリバー総合【SC4】 part154 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1320910496/
2 : ○ソウルキャリバーX、現時点での情報まとめ 【基本】 ・発売機種はXbox 360とPlayStation 3。発売日は2012年予定(北米1月31日、欧州2月3日) ・前作ソウルキャリバーIVから17年後の舞台設定であり、旧キャラ新キャラ交えて登場 ・ソフィーティアの息子であるパトロクロスの物語が描かれる ・パトロクロスの戦闘スタイルはアレクサンドル家の影響を受けている ・ゲームプレイは前作よりも軽く、鋭く、エレガントがコンセプト ・前作では特にオンラインが少々重くなることがあったが、今作ではより軽快で反応の早いゲームプレイを目指している ・前作に比べてゲームのペースが向上、コンボや技も発動しやすくなっている ・ゲストキャラとしてアサシンクリード2より主人公のエツィオが参戦 【システム】 ・新システムとしてクリティカルエッジ、ブレイブエッジ、クイックムーブ、ジャストガードが追加。ガードインパクトは大幅に仕様変更 ・クリティカルゲージというシステムが導入。一定の行動をすることで2ゲージまでたまり、これを消費することでクリティカルエッジなどを発動可能 ・クリティカルエッジ:ゲージを1本消費して発動する各キャラ固有の必技。コマンドは共通で236236A+B+K ・ブレイブエッジ:ゲージ1/2消費して発動できる固有技。普段よりも有利な状況に持って行ける ・ガードインパクト:今までと違ってコマンドが4A+B+Kになり、上中下段を問わずに弾けるように。ただしゲージを一定数消費 ・ジャストガード:攻撃を受ける瞬間にガードすると硬直時間が短くなる ・前作までにあったキャラクター作成要素が健在。しかし詳細は不明 【キャラクリ関連】 ・念願の体の大きさを変更できるようになった ・身体の太さも各部位(胸や足など)単位で変更可能 ・筋肉ゲージも続投。なお、今回からスライダーも導入 ・各パーツの柄を変更できるように。色や向きなども変更可能 ・新たにフェイスペイントやステッカーを貼りつけることが可能となった。ステッカーは重ね貼りも可能 ・武器の色や柄、攻撃の際の軌跡も変更可能 ・エクストラパーツと呼ばれる好きな場所にくっつけることができるパーツの移動や角度変更が可能になった ・BDのように、キャラクター選択画面のサムネも撮影できるようになった
3 : ◆SCVに参加が確定しているキャラ、新登場作品順 (武器) ●新キャラ ・パトロクロス (片手剣、盾) ・ピュラ (片手剣、盾) ・ツヴァイ (剣、幻体) ・ヴィオラ (オーブ、爪) ・ナツ (忍者刀×2) ・レイシャ (中華剣) ・エツィオ【ゲスト】 (長剣、短剣、隠し刃、隠し銃、弩) ●SCBD ・ダンピエール (隠し刃×2) ●SC4 ・ヒルダ (槍、短剣) ●SC3 ・ティラ (円刃) ●SC2 ・ラファエル (レイピア) ●SC1 ・ナイトメア (大剣) ・アイヴィー (蛇腹剣) ・アスタロス (大斧) ・マキシ (ヌンチャク) ●SE ・ジークフリート (両手剣) ・御剣 (日本刀) ・ヴォルド (カタール×2) 計18名 (男11/女7)、うち初登場はゲスト含めて7名 キャラ枠 http://i.imgur.com/Mc27M.jpg
4 : ■ソウルキャリバー4関連 ・ソウルキャリバー4攻略情報@wiki http://www31.atwiki.jp/soul_calibur4/pages/1.html (総合情報) ・ソウルキャリバー4総合掲示板 http://jbbs.livedoor.jp/game/40502/ (キャラごとの技や攻略など専門掲示板) ・SOUL CALIBUR IV EDITキャラ専用BBS http://www7.atpages.jp/huner/cgi-bin/imgboard.cgi ・got squashed http://crna.no-ip.info/sc3_gs/ (技フレーム表等(ただし抜け多)) ◎紹介記事 (プレーしてない人向け) ・バトルシステム説明と漫画によるゲーム解説 http://www.gpara.com/comingsoon/soulcalibur4/20080628/index02.php ・各モードの概要説明 http://japan.gamespot.com/ps3/news/story/0,3800075348,20376075,00.htm ◎動画 (プレーしてない人向け) ・http://games.teamxbox.com/xbox-360/1764/Soulcalibur-IV/#movies ・http://media.ps3.ign.com/media/739/739576/vids_1.html ・http://www.gametrailers.com/game/4981.html (ゲームプレイ充実) ・http://www.gamersyde.com/game_1286_en.html (静止画有り) ・http://www.gamevideos.com/video/id/19282 (インタビュー) ・【目指せ】ソウルキャリバー初心者が覚えるべき事【LV20】 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/40502/1217618565/
5 : ※快適なネット対戦の為に まずは出来る事から始めましょう ・有線?無線? 無線でも問題無いという意見もありますがそれは間違いです。 速度より、むしろ安定性に問題が生じやすいため可能な限り有線で。 ・ポートの解放はしていますか? (特にNATタイプ3の人) 要はルータの設定なのですが、これをしていないとラグの原因になります。 ポートの解放って何?という人は以下のサイトを参照してください。 方法についても機種別に解説されています。 http://www.akakagemaru.info/port/ ・コレガ製ルータは不安定との報告あり、使用してる方は非NATルータへ交換推奨 ・ツナイデント等のコントローラー変換機有無 変換機を挟んでいると、キー入力が本体に伝わる過程で遅れが生じます。 変換機の種類によっても遅れはまちまちですが、やはり対応したスティックを使いましょう。 お勧めはもちろんRAP、部品がほぼ同じキャリバースティックでも充分です。 ・対戦の裏でP2Pやダウンロードはもっての外! ○モニター編 モニターによって表示に遅れが生じます。 ブラウン管ならば遅延は無し。 次いでプラズマ(ただしゲームに使ってると寿命に関わります)、液晶の順。 ただし、これも機種によって差があり、プラズマでも遅いのはある。 このスレではよくPC用の液晶モニタが推奨されるようです(機種により遅延約1フレ) ・液晶乃至プラズマテレビを使っている人は、ゲームモードの有無を確認し 可能なら有効にしてください。少しですが遅延が軽減されます
6 : >>1 乙、今はこれだな ◆SCVに参加が確定しているキャラ、新登場作品順 (武器) ●新キャラ ・パトロクロス (片手剣、盾) ・ピュラ (片手剣、盾) ・ツヴァイ (剣、幻体) ・ヴィオラ (オーブ、爪) ・ナツ (忍者刀×2) ・レイシャ (中華剣) ・シバ (棍) ・エツィオ【ゲスト】 (長剣、短剣、隠し刃、隠し銃、弩) ●SCBD ・ダンピエール (隠し刃×2) ●SC4 ・ヒルダ (槍、短剣) ●SC3 ・ティラ (円刃) ●SC2 ・ラファエル (レイピア) ●SC1 ・ナイトメア (大剣) ・アイヴィー (蛇腹剣) ・アスタロス (大斧) ・マキシ (ヌンチャク) ・吉光 (日本刀×2) ・アイオーン(旧リザードマン) (手斧×2) ●SE ・ジークフリート (両手剣) ・御剣 (日本刀) ・ヴォルド (カタール×2) ・セルバンテス(長剣、短銃剣)
7 : キャラセレ画面予想改 http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/game2/src/1321593529355.jpg
8 : >>3 のキャラ枠ってとこ 403 - Forbidden と表示されて見れねーんだが
9 : >>8 試しに今クリックしてみたが問題ないよ
10 : >>1 乙 やっぱこっちのが見やすくね? SCVに参加が確定しているキャラ、初登場作品、武器 パトロクロス(新)(ショートソード、スモールシールド) ピュラ(新)(ショートソード、スモールシールド) ミツルギ(SE)(日本刀) ジークフリート(SE)(ツヴァイハンダー) アイヴィー(SC)(蛇腹剣) ナツ(新)(忍者刀×2) ツヴァイ(新)(片手剣、幻体E.I.N.) ヒルダ(SC4)(剣、槍) マキシ(SC)(ヌンチャク) ティラ(SC3)(リングブレード) ヴォルド(SE)(カタール×2) アスタロス(SC)(ジャイアントアックス) ヴィオラ(新)(オーブ) ナイトメア(SC)(ツヴァイハンダー) レイシャ(新)(中華剣) ラファエル(SC2)(ソードレイピア) エツィオ(ゲスト:アサシンクリード)(長剣、スティレット、ヒドゥンブレード、ヒドゥンガン、クロスボウ) ダンピエール(SCBD)(隠し刃×2) シバ(新)(棍) アイオーン'旧リザードマン'(SC)(ハンドアックス×2) セルバンテス(SE)(ロングソード、短銃剣) ヨシミツ'二代目'(SC)(日本刀×2) 総勢22名、うち初登場はゲスト含めて8名 男15名、女7名
11 : ↑ミツルギ(SEX日本刀)ってなんだ?って思った
12 : 別にどっちでもいい キャラセレ画面予想厨もいちいち妄想たれながしてんじゃねーよ
13 : なんかする度に文句言う奴出てくるな
14 : そして埋めてもらえない前スレ
15 : 現時点で判明している全キャラ http://images4.wikia.nocookie.net/soulcalibur/images/1/14/SoulCalibur_V_All_Characters.jpg
16 : >>15 おお、職人さん来てた
17 : >>8 ブラウザといえばInternet Explorer Sleipnir Firefox Google Chrome Safari Opera など沢山あるが、どのブラウザ使ってるんだ? 自分が調べた限りこの中の2種では表示できるが 2種以上は表示不可能だった。 一部のブラウザでしか見れないゴミ画像貼ってんじゃねーよブタが
18 : >>15 アイオーンの存在感はんぱねぇなw あと関係ないけど、なかなか覚えられんかった 「孔秀強」の読み方を「クン・シューちゃん」って最後ひらがなにしたら 速攻で覚えられたw
19 : 4までは他の悪サイドのキャラと比べて小物感たっぷりなリザードマンさんだったが 5で一気に大物っぽくなったな
20 : ちょっと修正してみた http://i.imgur.com/UBBNR.jpg
21 : 代わりにアスタロスさんの個体が変わって邪教集団の尖兵に戻っちゃってるんだよな
22 : オリジナルのアスタロスはSCで教団に反抗し3では創造神にも反抗 Wで巨大化したり制御不能とか、もう使いもにならなくったからな
23 : キャリバー1のトカゲ1Pの愛らしさが好きだったのだがな。
24 : 俺は今回のアイオーン大好き。
25 : アイオーンちゃんマジ天使
26 : 前スレより ttp://www.katsakuri.sakura.ne.jp/src/up1467.jpg ttp://www.katsakuri.sakura.ne.jp/src/up1468.gif ttp://www.katsakuri.sakura.ne.jp/src/up1469.gif ttp://www.katsakuri.sakura.ne.jp/src/up1470.gif
27 : 韓国人枠は絶対あるから、 ソンミナ好きな奴は、まだ希望を捨ててはいけない。
28 : このさい韓国人キャラを一人も出さない事に期待。 それだけでVは大きな評価になるわ
29 : >>27 ミナはただの人間だし おばさんになってから出られてもな
30 : しゃあ明日は日本語じゃー
31 : マジ一人くらい居ても良いけどなぁ 歳とって物静かになった多喜とか良いキャラになると思うんだけど 服そのままだったら嫌だがw
32 : 吉光2代目かっこよすぎてテンション上がってきたw 今までネタで使ってたけど本腰入れて技を覚えることになりそうだ
33 : エッジから出てるミナを消すわけないだろうからナツみたいな失敗だけはしないで欲しい ピュラレイシャは全然アリなんで
34 : エッジから出てるのに消えたタキやソフィーティアやリロンはどうなるんだよ
35 : アイオーン(リザードマン)武器がハンドアックス二刀流か。 ハンドアックスの方が攻撃的なイメージがするな。
36 : 勝利後トカゲちゃんの食事シーンが入ります
37 : 数日前までショートソード3本目なんかいらねーよと言われていたのに トカゲさん頑張ったな
38 : >>36 モーコンになる
39 : なんだかんだで毎回新キャラを1体以上入れて発表してくれてるな この調子なら、次回も新キャラ(後継)いそうだね うーむ…やっぱりタリム後継かな? 年齢的に娘じゃなくて一族の娘だろうが 拾いっ子とかで、タリム自身は未婚なのにその子から「母様」とか 呼ばれたたら俺得 みんなはまだトカゲのこと話していたいところ、チラ裏すまん
40 : >>35 ゲリラ戦の奇襲のイメージが攻撃的な雰囲気を醸すんだろうな
41 : キャラセレ予想のフォント超見辛い
42 : TGN明日か 定員150人も集まらない気がするが早めに行くか
43 : 地方だからニコ生に貼りつくわー レイシャの日本語ボイス聞かせてくれ
44 : 州光がいないとはどういうことだ
45 : 愛音さんのモーションてキャラクリで使うとどうなるんだ? いきなり翼生えたりするのか?
46 : 明日は英語音声だってよ TGNのサイト更新されてた
47 : >>41 SkullGirlsの作者にも言うべき
48 : >>44 鉄拳TAG2で出なかった分こっちに出て欲しい気持ちはあるw
49 : >>45 首パーツによって翼の形状変わったりすれば面白いな てか アイオーン自身の翼を悪魔風にしたい
50 : キャラセレの中央デカ枠の両隣と下2枠の合計4枠が妙に白いので、そこが新キャラ枠になるんじゃないの 今回シバが発表されたから、新キャラは残り3人みたいな
51 : そもそも既キャラの位置だって製品版と同じとは限らなくね? 上段の列に新キャラが集まってる中 ラファエルが混じってるのも違和感あるし 後からずれる可能性なんていくらでも有ると思うが
52 : 前スレからほとんとリザードの話題で見事にシバ全然触れられてないなw しかしあと気になるのはユンスン流派がどうなるかだな、つか発売日やDLCは日本は一体いつ公開すんだろ?
53 : >>46 小田嶋が日本語版みたいなことツイッターで言ってるんだが どっちなんだよw
54 : 4人も発表しておいて1人も女キャラがいないとは
55 : アイオーンさんが好きすぎて女とかどうでもいい
56 : そろそろアイオーンさんのEDは真面目なのをお願いしたい ギャグは分岐とかそういうので
57 : ユンスン続投だと食いしん坊キャラ二人か? それとも成長してイイ男になってるんだろうか
58 : っていうかユンスンの子供にしか見えないんだが
59 : キリク枠でユンスンのようなわんぱく少年がきたから 朝鮮枠にファン先生とミナの子どもの堅物キャラが来るフラグ立ったな
60 : レイシャ居るしユンスン要らないだろ
61 : >>54 女キャラは今回ある程度削除したかったんじゃないの? の多いキャラは海外で人気の高いアイヴィー以外見事に消えたし、行き過ぎたエロも緩和できるしいい判断じゃないか >>57 シバとキャラ被るから後継できそうな気もするけど案外そのまま出してきそう
62 : >>59 ファンとかミナに指示出してた重鎮とかでもいいんだけどね 外見爺の船長も若返った(元から年齢的には48のはずだけど)し 爺キャラ一人くらいいてもいいと思うんだ
63 : 木人枠2つっていうのは人間キャラと怪物キャラで分けるって意味じゃなかろうか あるいはもうシャレードやまんま鉄拳から木人呼んでくるか 今回のトカゲはエッジマスターでもさすがに真似できないだろ
64 : >>63 キリクに光の翼が生えるか、オルカダンがマジもんの梟になるだけだよ それか、実はリザードマンが木人枠だったんだよ! 食べた相手の技を吸収できるなら、将来的にはそうなっても…
65 : シバ「おれたちのスーパーパワーをうけるがいい!
66 : シバって聞くと、星をみるひとを思い出す
67 : TGNって昨日発表されたキャラは使えないのか 吉光とトカゲ見たかったけど我慢かー・・・
68 : >>59 16歳で堅物ってどんな少年だよw しかしリアル20代少ねーなあ こんだけキャラいて20代がツヴァイとピュラだけってどんな格ゲーだよ まあもはや年齢なんてめちゃくちゃだけど
69 : シバって聞くと格闘タイプ使いを思い出す なぜか持ってた岩タイプはサンドバッグ扱いだったに違いない
70 : シバって聞くとダイナマイトを持ってる少年を思い出す
71 : >>68 千恵とリロンの子供が無事なら20代なはずだ!まだ希望はあるよ!!
72 : >>53 その後Twitterで日本語ってことになってた
73 : ロックとアイヴィーの実年齢からセルバンテスの実年齢を計算してみると およそ97〜98歳くらい すげーなおい
74 : 年寄の偉大さが分かったか? ならば以後、シリーズ最長寿のザサなんとかさんをもっと敬えよ
75 : ザサさんチィ〜ス
76 : 長寿組というか昔の人って設定なのは オルカダン先生とアルゴルとザサラメールあたりか 設定上では神斬蝕もか
77 : >>76 ボーナスキャラまで含めたらアンゴル・フィアが最年長になっちゃう
78 : >>76 エッジマスターェ・・・調停者としてかなり生きてるのに
79 : おかしいw 4の熱帯やってる限り、 トカゲがこんなに人気キャラのイメージ無いんだが、 なんだこのアイオーン大勝利な雰囲気w
80 : 吉光かっけえなあ
81 : ユンスンの子供はよ・・・
82 : 他は全く代わり映えしなかったり、前任のいいところ潰したようなキャラばかりだからな
83 : >>79 人気キャラだったら逆に「余計な改変すんな」見たいなレスが増えるよ 今までトカゲに大して興味なかったけど今回のハジケっぷりで興味を持った って人が多かったってことじゃね? まぁ単に俺がそうなだけなんだが
84 : >>79 少ない条件だけで判断してはいけない リザードマンはマリオでいうピノキオ的な人気なのさ 外見はヨッシーのくせに
85 : ピノキオじゃなくてキノピオだった
86 : 5でもぼくはクイーンズブレイドのキャラクリでがんばります
87 : ただ単に盾キャラとの差別化で双斧になったなら「余計な改変」扱いしたと思う ここまで変化が大きいと「もっとやれ」とすら言いたくなる
88 : これ以上何をすればいい 片手ドリルにでもするか?
89 : >>87 何気に身長がアスタクラスまで伸びてるんだよなリザードマン そのうち一番でかいキャラになるんだろうか >>88 陸と空を制したら次は海じゃないですかね
90 : という事は足をキャタピラにすればいいな!
91 : まだキャラクターの数少ないんだな・・・ タイムリリース含めてあと何人参戦する予定なの?
92 : 後は姿形変わったのに結局やることは4と変わらずクリーピングとラグし なんていう調整をされないように祈るばかりだな せっかくレビテーション付いたんならクリーピングなくしてもいいくらいだわ
93 : >>88 両手に銛にしよう
94 : とふと思ったがタイムリリースはアーケードのほうだったorz 正しくは追加キャラだった・・・・スマン
95 : キャラセレの枠は29人だけど開発は割とDLCとかやる気っぽいし 最終的には30~32くらいで落ち着くんじゃないかね?
96 : >>91 あと8人くらいかな >>92 吉光だって空飛んだりあぐらかいたり剣に乗ったり一瞬地面に潜ったりするじゃん 空飛べるくらいでクリーピング消すとかどんな極端な思考なの
97 : 両手斧になったけど片方は今まで通りシールドとして使ってたりして
98 : 実は尻尾で盾とか三本目の斧使うとか、 ジ・オみたいなビックリ技に期待しよう…
99 : アイオーンに滑空技が増えると予想 アルゴルのA+K,Kみたいな感じで
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