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2011年11月2期歴史ゲーム40: 三国志9 三國志\ part89 (532) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

三国志9 三國志\ part89


1 :名無し曰く、:2011/11/04(金) 22:07:37.96 ID:qNM4cdvQ 〜 最終レス :名無し曰く、:2011/11/23(水) 00:30:03.66 ID:D5bJ2MhV
前スレ
三国志9 三國志\ part88
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1318482949/
関連スレ
三国志\改造スレ 6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1292493950/
【三国志・信長】ニコニコ歴史戦略ゲーpart40【洋ゲも】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1308369437/
ログ倉庫
http://shouretsu.digiweb.jp/san9.html
■テンプレまとめサイト(エンディング分岐・イベント条件・小ネタ・特殊台詞・FAQ等)
 (PC) http://www.geocities.jp/san9_pc/
 (PS2)http://www.geocities.jp/san9_ps2/
□【トライアルストーリー攻略】
   http://members.jcom.home.ne.jp/pokari/3594/
□【顔グラ選専科】(顔グラ・ツールUp)
   http://kaogura.s202.xrea.com/
□【三国志\ツール解説サイト】
   http://www.geocities.jp/santool3594/
● FAQまとめwiki(入手・計略・陣形・攻城・登用・外交等)
   http://www.wikihouse.com/san9/index.php?FrontPage
●【三国志改造・中華サイト/三国題材游戯大全V6】(シナリオエディタは天地玄黄版がお薦め)
   http://www.sanguogame.com.cn/whatsnew.html(※スレ立て時点でリンク切れ)
  ※Microsoft AppLocale(WindowsXP用文字化けを直すツール・中華ツール使用時)
   http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=8C4E8E0D-45D1-4D9B-B7C0-8430C1AC89AB
●【三国志関連サーチエンジン】
   http://sangoku.lib.net/sansearch/

2 :
■ PCPK特徴
○速度が速い(古いマシンではどうだか)、画面が綺麗。
○マウス操作、一部数値入力でキーボードも使える。
○女性の通常武将は孫尚香・祝融・倭女王・倭巫女。特殊武将は、馬雲緑・黄月英のみ。
○項羽・管仲・孫武などのいにしえ武将、
 宋江・花栄などの水滸伝武将はFC会員限定ダウンロード。
 新武将データとして新武将に登録。
○武将育成システムはない。能力値はコマンド成功時に低確率で上昇。
 異民族退治ボーナスアイテムがない。護符がない。
○年表がテキストファイルで出力できる。
○アイテムエディタはFC会員限定。
○顔グラ交換ツールで自分で用意した顔グラフィックが使える。
○チャレンジシナリオがない。
○メモリエディタで能力値255の武将が簡単に登場。
○メモリエディタで信望を自由に上げ下げ。
○BGMを自分の好きなファイルに置き換えできる。
○ムービーを自分の好きな以下略
○効果音を以下略
○ウザイ抜擢はOFFに出来ない(ツールを使えば抜擢ON/OFF可能)
○CPUの信望の上がりが遅い。しょうがないからメモリエディタ使え。
○探索は一人一人やらないとダメ。(スクリプトツールを使えば自動化できる)
○外部ツールの恩恵がある。シナリオ/陣形/兵法発動率が弄れる
★[!]USB版はPK使用不可。
PKを使いたい場合はCD版を買おう。
■PS2PK特徴
○速度が遅い。画面が見辛い。
○女性の通常武将はPC版に登場する者の他に、大喬・小喬・蔡エン・貂蝉など多数いる。
○いにしえ武将は登録時の特定条件で出現。
 新武将データとして新武将に登録できる。(専用の顔グラがある)
○武将育成システムがあり、低い能力の将でも育てていけば超一流になれる。
 異民族退治ボーナスアイテムがある。成長を助ける護符がある。
○プレイヤー勢力にいる武将の場合、兵法が「得意」でも、熟練度上昇3倍の効果はない。
 護符がその代替になる
○顔グラフィックは当然用意されているもののみ。
○チャレンジシナリオがある。
○PC版にはない武将のセリフが用意されている。
○内部エディタしかないので信望や100以上の能力値は無理。
○ウザイ抜擢をON/OFF可能
○PC版ではFC会員限定のアイテムエディタが最初からついてる
○絶対に連鎖が発生しない犬猿武将の設定がある
○COM勢力の信望の上昇が速い、速すぎるくらい。
○一括で探索を命じることができて楽チン。
○PC版のようなツールの恩恵がない。シナリオ/陣形/兵法発動率が弄れない
○Goodエンディング、アイテムコンプ、イベントコンプ等で特典がある

3 :
<兵糧消費>
・収穫は7月の1回のみ
・兵1万:1年間に兵糧7200〜10800を消費
<俸禄給与>
・収益は1月、4月、7月、10月の4回
・将1人:1季節に金9を給与
<爵位叙任の限度と最大支出>
・皇帝 :金36の爵位まで (将76人で金13104)
・王  :金32の爵位まで (将68人で金10512)
・公  :金28の爵位まで (将60人で金8208)
・大司馬:金24の爵位まで (将52人で金6192)
・大将軍:金20の爵位まで (将44人で金4032)
・中郎将:金16の爵位まで (将36人で金2592)
・州刺史:金12の爵位まで (将28人で金1872)
・州牧 :金8の爵位まで (将20人で金1008)
・無官 :金4の爵位まで (将12人で金864)
<爵位と俸禄>
金36の爵位:1季節に金324給与
金32の爵位:1季節に金288給与
金28の爵位:1季節に金252給与
金24の爵位:1季節に金216給与
金20の爵位:1季節に金180給与
金16の爵位:1季節に金144給与
金12の爵位:1季節に金108給与
金8の爵位:1季節に金72給与
金4の爵位:1季節に金36給与
金1の爵位:1季節に金9給与

4 :
・「奪取」によるアイテム奪取の必要条件
 (アイテムの忠誠上昇値)×2+(アイテム所有者の最大能力値)<実行者の武力
・激励による高揚状態の維持日数
 [部隊の大将の統率/10]+3
・増加兵役(おおよそ)
 [中国全土の一般人口合計/1万]×[(中国全土の一般人口合計−中国全土の兵役人口合計−中国全土の兵士合計)/1万]×(その都市の民心/中国全土の民心合計)
・施設陥落、部隊壊滅時に金・兵糧を奪う&奪われる量(以下、「人口+兵士+負傷兵」を「人」と表記)
 (君主軍団の所持する金or兵糧の量)×(相手に移った人の数)/(部隊の壊滅or施設の陥落が起きる直前の君主軍団に属する人の数×2)=奪う&奪われる金or兵糧
・1日の兵糧消費量(1年は360日)
 施設内の兵士数合計×0.002+出陣中の兵士数合計×0.003 の端数切り上げ
・軍師の助言的中率(PS2)
 諸葛亮は100%
 知力100以下は (知力-5)%  100以上は3毎に1%上昇(知力115で100%)
・褒美の忠誠上昇量
 10-(義理/2の端数切り上げ)
・兵糧相場の変動幅(要点のみ)
 15になる可能性があるのは7・8月だけ
 5になる可能性があるのは2〜6月とけっこう長い
 7月は高くとも11なので買い時、5・6月は安くとも6なので売り時
■難易度による違い(PS2版)
[初級]
・プレイヤー勢力の初期軍資金2000追加
・COM勢力の初期軍資金&兵糧2割追加
・COM勢力所属武将は得意系統の熟練の伸びが通常の2倍
・COM勢力は出陣・建設に対して次のターンから反応
[上級]
・COM勢力の初期兵力が1都市につき10000追加
・COM勢力の初期軍資金&兵糧4割追加
・COM勢力所属武将は得意系統の熟練の伸びが通常の3倍
・COM勢力は出陣・建設に対してそのターンから反応
■成り行きを見守る→君主再選択
(PS2版)
進行フェイズでR12L12スタート同時押しして選択。
(PC版)
\My Documents\Koei\San9\Savedata\D_Auto0_.S9
(最新のもの)を空いてる D_Sav0XX.S9 に名前を変えて、
セーブファイルエディタで遊びたい君主をプレイヤーにする。
詳細は改造スレにて。

5 :
■シナリオによって能力値が変わる武将
・呂蒙(順に統率、武力、知力、政治)
1〜4、if1〜5: 93,80,40,49
5        : 93,80,50,54
6、if6     : 93,80,70,64
7、if8〜10  : 93,80,90,74
8〜10    :7と同じ状態で死亡
・蒋欽
赤壁シナリオ以降…知力50 政治41
それ以前とif9,10…知力45 政治36
・曹仁         
赤壁以降…知力62  それ以前…知力42
・張コウ(魏)
1〜6、if1〜6…知力54
7、if7…知力64
8、if9、10…知力74
・張飛
1〜5、if1〜5、9、10…知力35
6、if6…知力45
7、if7…知力55

6 :
<指揮>
兵60000:皇帝(信望1000)
兵55000:王(信望900)、三公ほか(金36)
兵50000:公(信望800)、四征将軍(金32)
兵45000:大司馬(信望600)、四鎮将軍(金28)
兵40000:大将軍(信望500)、四安将軍(金24)
兵35000:中郎将(信望300)、四方将軍(金20)
兵30000:州刺史(信望200)、雑号将軍(金16)
兵25000:州牧(一州を統一)、雑号将軍(金12)
兵20000:君主、雑号将軍(金8)
兵15000:校尉(金4)
兵10000:ヒラ・文官
■兵法の陣形別発動率
歩兵:魚鱗20 鶴翼18 錐行9 鋒矢12 雁行11 箕形10 長蛇9 方円8
騎馬:魚鱗10 鶴翼9 錐行18 鋒矢24 雁行11 箕形10 長蛇9 方円8
弓騎:魚鱗10 鶴翼9 錐行18 鋒矢12 雁行11 箕形20 長蛇9 方円8
弩兵:魚鱗10 鶴翼9 錐行9 .鋒矢12 雁行22 箕形20 長蛇9 方円8 井蘭18
中列は後列の約1.3倍
前列は後列の約1.6倍
陣形適性は約2倍
知力100(補正込み)にならない軍師の助言は、外交に関してだけは成否を確認することが出来る
方法:まず・・・
仕様上、知力100だろうと知力1だろうと、人選+金額で成否を応えている
なので、金額をいじればその武将で不可と言われていてもも成功する事がある。
これを踏まえて
知力100に満たない軍師助言の中で、贈呈などで失敗する武将を探す(贈呈額が1000でおk
たとえば、失敗武将が劉禅だとする。
1000では失敗するが、5000なら成功すると言われたとする。
次に、無理と言われるボーダーまで劉禅での贈呈金額を下げる。
これで贈呈などに関してほぼ必ず成功する(使者到着日数によっては状況変化により失敗するが、これは孔明も同じ)
問題点としては、贈呈金額がどうしても増えてしまうことと、手間が掛かること。
人材登用や計略には応用できないなどが挙げられる。
使用するしないは自分の判断で。

7 :
ステータス上がる条件
統率:敵部隊壊滅、敵施設占領建設、救援
武力:兵法発動(歩騎弓弩水)、焼討、奪取、虎狩り、一騎打ち(自分より武力高に勝利)
知力:離間、流言、偽報、撹乱、激励、兵法発動(攻知謀策)、禰衡を無視
政治:人材発掘、外交成功
性格特徴
猪突 : 事後命令を聞かないことが多い。武力差5くらいなら一騎を仕掛ける
豪胆 : 命令を聞いたり聞かなかったりする。武力差3くらいなら一騎を仕掛ける
冷静 : 基本命令に忠実。事後命令があっても撤退することがある。撤退許可が無くても撤退する。
     武力が自分以上の相手には一騎を仕掛けない
慎重 : 冷静の劣化版。逃げるのが早い。兵力差があると交戦状態になる前に撤退することもある。自分からは一騎を仕掛けない
・一騎補正:呂布・張飛・趙雲の三人(これ合ってる?張飛→馬超?/補正など元よりない可能性もある)
 一定以上の武力差がある相手に対して必率に補正が掛かる。
・登用補正:劉備に登用補正あるとの情報(PS2版)
・狙撃死亡について:能力値の内一つも80を超えていなければ討ち死する可能性あり。
 80超えている能力があれば負傷止まり、80超え武将でも負傷による能力低下で
 80を割り込む場合、討ち死にフラグが立つ。
兵法発動間隔:術と治療が15、混乱罵声鼓舞6、その他9
その都市の一般人口×0.95+(全国の一般人口×0.05×その都市の民心/全国の民心総和)=季節が変わった後のその都市の一般人口
■シナリオによって能力値が変わる武将
・呂蒙(知、政) 1〜4、if1〜5…40,49    5…50,54
         6、if6…70,64     7、if8〜10…90,74    8〜10…90,74(死亡)
・蒋欽      赤壁以降…知力50 政治41   それ以前とif9,10…知力45 政治36
・曹仁      赤壁以降…知力62  それ以前…知力42
・張コウ(魏)   1〜6、if1〜6…知力54   7、if7…知力64   8、if9、10…知力74
・張飛      1〜5、if1〜5、9、10…知力35    6、if6…知力45   7、if7…知力55

8 :
■地図  業=業β(?) 下丕=下丕β(?)
武威凸∴┃∴∴∴┃∴∴∴∴∴凸薊∴∴凸烏丸∴┏┓凸襄平
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴凸晋陽∴∴∴∴∴∴北平凸┃┃┏┓∴
━∴━━┛∴∴∴∴┏∴━━∴━┳∴━━┳━━┛┗┛┗━
西平∴∴∴┏━┓┣┛凸上党∴∴∴南皮凸┃
∴凸∴∴安定凸┣┻┓∴∴凸業∴┃平原凸┣━━━┓┏━━
羌∴━∴━━∴┛∴┗━━━━━━━┳━┛北海凸┃┃倭凸
凸∴∴∴∴凸長安∴∴凸洛陽∴凸濮陽┃凸小沛∴∴┃┗━━
∴∴凸天水∴∴∴∴∴∴∴∴∴━━━┛┃凸下丕∴┃
∴∴∴∴∴∴∴∴宛凸∴∴∴∴凸陳留∴∴┏∴━━┫
漢中凸┃凸西城∴∴∴∴凸許昌∴∴∴┏∴┛∴┏━┛
∴∴∴┗┓∴∴新野凸∴∴∴┃凸汝南∴凸寿春┃┏━━━┓
∴凸梓潼┗━━━━━┳━┓┗━━━┛∴∴┏┛┃凸秣陵┃
∴∴∴∴∴∴∴襄陽凸┗┓┃凸江夏∴凸廬江┃┏┛∴呉凸┃
凸成都∴∴凸永安∴∴∴┃┗━━━━━━━┛┃∴∴┏━┛
∴江州凸┏━┓∴凸江陵┗━┓┏━━━┓┏━┛∴∴┗━┓
━━∴━┛∴┗━━━━━━┫┃柴桑凸┃┃∴∴∴会稽凸┃
∴∴∴∴∴∴武陵凸∴長沙凸┃┃∴∴┏┛┃∴∴∴∴∴∴┃
凸雲南∴凸建寧∴零陵凸∴∴┗┛∴∴┗━┛∴山越凸∴┏┛
∴凸南蛮∴凸交趾∴∴∴∴凸桂陽∴∴∴∴∴∴∴∴∴┏┛
■頻出質問
・盗用される!→
こちらが登用(盗用)しにいった後、帰りに盗用される場合は往復帰還を考える。10日以内の往復なら対処可能。
施設の大将にすれば、忠誠+20ほど加算された状態になるので、空港や空陣などに放り込むとよし。
・軍師があてにならない→>>6参照
・○○は何年に沸きますか/登場しますか→
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1289865302
の、>>342-343>>380-381にs2とs3在野登場があるので参考に それ以上を望む場合は優しい人が沸くの待つか自力で探す
・○○が捕虜(在野)なのにちっとも登用できない→
捕虜の場合、相手君主を切ってませんか?切った場合、内部勢力忠誠度がガタ落ちしてるので、空登用を繰り返せ
在野の場合、在野発掘即登用で失敗しませんでしたか?この場合も内部忠誠が落ちてるので頑張って空登用
失敗してないのに登用成功しない場合、いくつかのシナリオではプレイ君主に対しその在野武将が反感を抱いている可能性があります。これも内部忠誠が初期で低い状態なので空登用頑張れ
アイテムを没収した相手も内部忠誠が落ちるので、登用しずらくなる
・攻めると負ける(防衛で負ける)→
兵力、部隊数、武将数に武将能力と要因は様々。相手の兵が多すぎるなら野戦で削ったり、知力高い連中を近場に移動させて偽報で分散させるなど策を練ろ
外交で解決する方法もあり、港を囮にする、土砂で道を塞ぐなど打てる手は色々
・内政した方がいいの?→様々、好み。
・PSP版の呂玲綺の場所がわかりません><→晋陽の太原

9 :
■PSPPK特徴
○ハードがPSPなので利便性が高い。
○PS2PKと同様速度が遅い。画面が狭い。
○PS2PKと同様一括で探索を命じることができるが、探索後の結果表示が遅い。
  結果表示の時だけ画面をマップの四隅に移すとかなり改善することができる。
○女性の通常武将はPC版に登場する者の他に、大喬・小喬・蔡エン・貂蝉など多数いる。
  さらにPS2PKと違い初期から使うことができるが、通常武将扱いになったので開始時に
  好きな所に配置できなくなった。
以下PS2PKと同じ
○いにしえ武将は登録時の特定条件で出現。
 新武将データとして新武将に登録できる。(専用の顔グラがある)
○武将育成システムがあり、低い能力の将でも育てていけば超一流になれる。
 異民族退治ボーナスアイテムがある。成長を助ける護符がある。
○プレイヤー勢力にいる武将の場合、兵法が「得意」でも、熟練度上昇3倍の効果はない。
 護符がその代替になる
○顔グラフィックは当然用意されているもののみ。
○チャレンジシナリオがある。
○PC版にはない武将のセリフが用意されている。
○内部エディタしかないので信望や100以上の能力値は無理(改造コード使えば可能)。
○ウザイ抜擢をON/OFF可能
○PC版ではFC会員限定のアイテムエディタが最初からついてる
○絶対に連鎖が発生しない犬猿武将の設定がある
○COM勢力の信望の上昇が速い、速すぎるくらい。
○PC版のようなツールの恩恵がない。シナリオ/陣形/兵法発動率が弄れない
○Goodエンディング、アイテムコンプ、イベントコンプ等で特典がある
南陽攻防戦攻略法
前準備・PK、上級を選択すること
指示の無い武将は訓練or徴兵
1.張繍を許昌へ兵士数千(最低1万は宛に残す)錘行で、博望ルートで出陣させる
2.張繍は曹操隊に目標を変更、中継点を宛城のあたりに設定
カクは博望に陣を建設に出陣
3.そのままで曹操隊は博望陣に引っかかり、虚誘掩orスウ氏発動
(追撃する?しない?の話になった時は中継点が短すぎなのでやり直し)
4.追撃
5.全員宛城へ帰還、博望陣は撤去
6.ありったけの兵士を連れて張繍を錘行で許昌へ出陣させる
7.帰還(許昌に援軍が送られて曹操隊の出陣が可能になる)
8.1に同じ
9.2に同じ(ただし3で虚誘掩が発動した場合は中継点を若干短めにする)
10.3のもう片方が発動、曹操は名馬を失う
11.追撃、捕縛(ここは運が絡むのでセーブ&ロードで)
12.処断

10 :
【女性武将のあれこれ】主にコンシューマ版
呂玲綺・朝鮮・サイエン・大小…最初から通常武将として登録済
それぞれ、太原・晋陽・陳留・廬江に在野で埋まってる
馬雲緑・黄月英…チュートリアルクリアで新武将に登録
成人してるシナリオなら自由に配置可能
それ以前なら、馬騰のいるとこ・新野あたりに出現
董白・スウ氏・ハン氏・シン氏…対応するチャレンジシナリオでイベントを発生させてクリアすることで新武将に登録
董白…盟主シナリオでビを探索
スウ氏…南陽攻防戦参照
ハン氏…超雲シナリオで城三つ保有かつ超雲が施設の大将
シン氏…後継者シナリオで、よくわからんけどエンキでやってギョウにいたらイベント発生
統合されない君主…曹操・曹丕・曹叡・孫堅・孫策・孫権・劉備・董卓・呂布・袁紹・張角
降伏しない君主……曹操・曹丕・曹叡・孫堅・孫策・孫権・劉備
【国号一覧】
魏:曹操  呉:孫堅  蜀:劉備  成:袁術  黄:張角 
倭:倭女王  烏:烏丸大王  羌:羌大王  山:山越大王  南:南蛮大王
燕:*幽州  趙:*冀州、*併州  斉:*青州、*徐州  宋:*豫州  楚:*荊州
涼:*涼州  越:*揚州、*交州  奏:*雍州、*益州  韓:*エン州、*司隷  晋:*司馬懿

11 :
>>7に同内容突っ込んだから次スレでは>>5は削れる。次立てる人はよろ。

12 :
盾乙です
テンプレサイトは熟読してくれると皆が幸せ
とはいえトライアルの攻略はあまり役に立たないときもあるから困るw

13 :
ちょwwwりっちゃんの混乱マジTUEEEEEEEEEEEE!!
孔明涙目www

14 :
”ちょwww(アニメキャラ)の(兵法とか)マジTUEEEEEEEEEEEE!!
 (既存武将)涙目www”
一時期ニコニコ動画で既存武将をアニメキャラに置き換えた動画が流行した際
それを本スレに持ち込んで既存住民との間にトラブルが起きた事がありました。
上のような書き込みを投げるだけで当時は物凄い釣られようだったのです。
PSPから入った新規の方も適当にスルーを推奨します。
”○○と9どっちが面白い?”
”○○はクソ。9最高”or”9はクソ。○○最高”
比べてどうするとか離間策かけてどうするとかとりあえずスルー推奨です。

15 :
またもや寥立の混乱と曹真の突撃が大人気か。

16 :
>>15
あなたから教唆持ちの頼もしさを感じたよ

17 :
反董卓連合の劉備でやってるんだけど、周喩が登用に応じてくれない。
孫策は応じてくれたのに。

18 :
>>1

19 :
頭の悪さ丸出しでわかりやすいエイシャ(笑)のレスもスルーで

20 :
>>19
プ バカ乙w

21 :
速攻レスするあたり自覚はあるんだな

22 :
>>21
屁理屈乙w
本間に調子いいバカだなw

23 :
エイシャやっとsage覚えたの?

24 :
やっと白虎倒せた…何回リロードしたことか

25 :
やっと白虎倒せた…何回リロードしたことか

26 :
スレもリロードして確認しような

27 :
>>26
ハゲちらかしてシネ!

28 :
罵声と教唆を習得できるスレ

29 :
エイシャってコミュ障だろ
なんか妙な言葉抜けで意味不明だったり
なんでそこなの?っていうレスアンカーありすぎ
池沼か自閉症だと思う

30 :
白虎さん政治低すぎてだれも登用できない

31 :
敵部隊倒すなりどっか落とすなりして抜擢を出せ
大抵の場合は徳王より政治高い奴来るから

32 :
むしろ抜擢で徳王以下の能力って出るのか?
低くても40くらいまでしか見たことないわ

33 :
そういや白虎倒す条件の奮闘OR鼓舞って、両方持ってたら倒せる確率UPしたりするんだろうか

34 :
遅くなった、>>1

35 :
抜擢で一番酷かったのは全能力40〜50台で混乱だけ、ってのだなあ。
流石に何かの数字が20切ってるとかはお目にかかったことがない。

36 :
抜擢なんて緒戦は教員武将の肥やしだからな

37 :
エイシャって何??

38 :
>>37
http://logsoku.com/thread/yuzuru.2ch.net/gamehis/1318482949/
前スレのBOs+mc3bとかがそう呼ばれてる感じ。

39 :
9はすごく面白いと思いました。
6って9すきなら楽しめる?
ちなみに7,8はまったくあわなかった。

40 :
徳王プレイなら、限界まで徴兵→訓練→王朗軍に兄弟別々に魚鱗奮迅で出陣→迎撃部隊を倒したら撤退
これをやってれば抜擢が出るから、そうすれば一気に楽になるよ。ただ、探索で探すのは軍師とある程度政治高いやつがそろってからがいいよ

41 :
初心者だが公孫さんと馬騰プレイってどっちが簡単なの

42 :
>>41
攻城兵法があるのと周囲の環境(おもに襄平の勢力と劉虞)で公孫サン
ただし公孫サンだとゆっくりしていられないので天下統一を狙わなければ馬騰でゆっくり迎撃してても良い

43 :
公孫のが簡単だけど、何らかの手段で異民族の相手をしないと滅ぶので
安全地帯が1箇所確実に確保できる馬騰の方がお勧めかねえ。

44 :
迎撃までせずとも港占領すりゃ抜擢は出る

45 :
>>44
占領しただけでは出ないよ

46 :
出るよ、いいから建業の南のそれで試してみればいい

47 :
>>45で一行忘れてた
>>46
施設占領だけでは出ない
捕虜獲得しないとダメ(それか低確率だけど兵法発動で期待するか)

48 :
>>46
試してみたが出なかったな。ランダム?

49 :
>>48
とりあえず
・攻撃兵法出す
・捕虜獲得する
このどちらかが起こらなければ抜擢は来ないよ
起こってもランダム(乱数)ではあるけど

50 :
空白地とったら抜擢きたけどバグ?
シリアルなくしてバージョンアップしてないから仕様なのかバグなのか分からん

51 :
>>50
空白地じゃ起こらないとは思うけど…確証は持てないな
その前(数ヶ月の間で)に何か先頭に類する行為をしなかったか思いだして欲しい

52 :
久々に衝車使った。
しかも壊したのが自分で設置した石兵とかもうね。
兵40000くらい持たせた教唆持ちと鼓舞持ち(帰路の発動に期待)で壊したけど、他にオススメの石兵の破壊方法ってある?

53 :
>>52
しるかバカ

54 :
>>52
設置物壊すなら衝車がベスト。
ただ、攻撃系兵法が関与しない分、多部隊やる価値が通常の戦闘より高いので
編成する時の金はかかるが8000×5部隊で破壊した方が圧倒的に早い。
対城壁攻撃力は14か15あれば4ダメージ/日は与えられるから統率あんま気にする必要もないし。

55 :
何気に公孫度ファミリーの弓騎連鎖も楽しい

56 :
>>55
気がついたら滅ぼされてるじゃないですかー

57 :
公孫度が君主やってる時期の遼東公孫家は勢力としては手ごろなんだけど
位置的に最初に公孫サンを撃破吸収してしまって何処勢力かわからんようになりがちだからなあw
いきなり北海攻めでも試してみるか。

58 :
南陽攻防戦で探索で見つけた在野の魏延が汝南で独立したw

59 :
英雄集結で、袁ショウと公孫度の挟み撃ちを撃退して
負傷兵吸収して兵力5万超になった公孫讃が
次の月に鳥丸に滅ぼされた

60 :
負傷兵を欲張って、港にしばらくいたら攻められて損害出しちゃった☆

61 :
>>53 >>54ありがとう
石兵の反撃で混乱するので、教唆は必須かと思ったんだ。
多部隊に分けた場合の反撃でどんな感じで混乱入るかわからなかったので多部隊に分けた場合のリスクが読みきれなかった

62 :
迎撃戦で兵法を覚えさせようとたくさん部隊出したら、突撃覚えさせようとした馬軍団の3人の連鎖でかたがついてしまった。
馬軍団強すぎる。

63 :
南陽攻防戦は宛に取り付いてくれないと計略が発動しないのに、
肝心の曹操が投石で間接攻撃してくるから全然イベントが発生しない
回りこんで押しこむことでなんとか城にぶつけようとしてんだけど上手くいかない、なんか押しこむのに良い陣形あります?

64 :
>>63
博望陣に接触するだけでイベント起きなかった?

65 :
>>64
陣であろうが味方の施設に接触さえすればそれでいいんですか
ありがとうございます。結局投石は壊滅させたんで早速陣立ててやってみます

66 :
>>33
しないと思う

67 :
巌白虎プレイで王朗や劉ヨウを釣ってたらなんか倭も一緒に釣ってしまった
倭女王が曲阿港に5万弱でたむろしてるわ\(^o^)/

68 :
>>67
逆に考えるんだ
相性の近い巫女を登用出来ればヌルゲーになると

69 :
飛射を覚える手段は建安の白虎+碑文×3の4つもあるのに
連弩の場合は下ヒの貂蝉イベントと西河の白虎しかないんだな
まあ貂蝉イベントは何度でも起こせるけど

70 :
連弩は正攻法で覚えやすいから良いじゃない。
関で迎撃すればいいだけだし。

71 :
>>68
!?
ちょっと曲阿港攻めて来る

72 :
>>63
投石のアントレンジ解除だけなら一部隊を一当たりさせて撤退じゃだめなの?

73 :
っていうか釣りってもはや反則プレイじゃあねえか?完全。
何十万兵士がいようと怖くなくなるっておかしいだろ。

74 :
戦は数ではない、私なら3万もあればこの大軍を撃破できる

75 :
キョウと馬騰が統合した……キョウ大王が君主だが
それでいいのか馬騰……

76 :
そりゃまた強大な王だな

77 :
おお、もう…

78 :
王莽?

79 :
最初は相性のいい武将同士とか拘って行くけど
中盤以降武将が増えてくると熟練と兵法稼ぎで適当な組み合わせになってくるよな

80 :
張遼、李典、楽進は合肥に置いておきたいって誰しも考えると思うんだが
楽進が討死してしまった、ショックだ

81 :
「三顧の礼と赤壁の戦い」シナリオを劉備で始めたんだけど曹操軍の猛攻ですぐ滅ぼされてしまう…なにかアドバイスを頼みます

82 :
法正引きぬいて三顧の礼して永安に逃げろ

83 :
>>81
開始初期は曹操軍の前線の陣容が整ってないから宛や許昌を積極的に攻めていくのをオススメ
関羽張飛趙雲は夏侯惇には一騎討ちでほぼ勝てるから捕虜にもしやすい
とりあえず必須なこと:諸葛亮を登用
登用したい武将:魏延、法正、張松、甘寧(盗ったら劉表にゴメンネする)
初期にやっておきたいこと:徴兵する前に探索して義勇軍あつめる(出来れば2万以上)、西城を占領して兵数増やす

84 :
あのシナリオ、奮迅奮闘使いが大量にいる上に孔明と徐庶で偽報かけられるから
守るだけならそうそう滅びないと思うんだけどなあ。
迎撃戦の時はなるべく沢山部隊を出す。
なるべく偽報をかけて敵を分断する。
武将とっ捕まえたら知力90以上の奴は即処断(相性問題でもと袁紹軍以外は全処断でもOK)。
この辺やってれば大丈夫だと思う。
程イクとかはアッサリ寝返る事も多いけど。

85 :
沢山のアドバイス助かります
西城にはどれくらい兵置いとけば良いですかね?

86 :
イク先生は貴重なアイテム引替券じゃないですかやだー!

87 :
>>85
置かない。
兵さえ置いてなければ攻めてくるのはせいぜい1〜2万なので
他の拠点から輸送して撃破できる。
下手に沢山おくと捌けない量が来る。

88 :
施設占拠で抜擢出ない?
厳白虎で異民族一般化プレイしてて、呉の上の港取られて、厳輿を衝車奮迅で出して、迎撃されずそのまま兵法出ずに陥落させたけど、抜擢出たよ?
それ以外は一切戦闘はしてない

89 :
>>88
確認したいこと:捕虜は?開始から一切戦闘をしていない?機種・バージョンは?
出来たら証拠画像(と言っても難しいだろうが)お願い、それができたら自分の戦略の幅が広げられる
クソ武将で占領が出来そうな、武将がいて兵力の少ない港を探すのは辛い…
施設占領だけで抜擢が出るとしてもごく低確率だろうからある意味もっと厳しいリロード地獄が始まるだろうが…

90 :
>>88
それ捕虜とってないか?

91 :
>>89
この手ので一番楽な検証は、s2の孫堅で周辺の空白城とってりゃいいんでない
1年に1城くらいの頻度で取ってって、それ数回繰り返せば検証データになるだろ
俺?めんどくせーからやんね

92 :
趙雲参上やってるんだけど許昌落としたらたまたま司馬懿が転がってて一気に楽になった
てか曹操軍の股肱の臣がほいほい寝返ってくれるんだけど(夏侯淵とか郭嘉が捕虜になって一発で登用成功)
これは内部忠誠値が普通と違う設定されてんのかな?それとも通常シナリオでもスタート序盤に捕虜にすればこんなもんなのか

93 :
>>91
自分はでるわきゃ無いと思っているからやんない
逆に一回でも出たという証拠があれば徹底的にやるが

94 :
最初にやったのが三顧の礼シナリオだったな
五虎将軍の内の三人+孔明関平の陣形Tで城攻めるふりして野戦に釣って殲滅して負傷兵かっさらうの繰り返しでいつの間にか兵力充実して余裕だったわ

95 :
将軍3人と軍師2人がいるからな。脇を固める文官武官も優秀だし、
初心者でも斬首ありなら曹操と真っ向勝負もそれほど困難ではない

96 :
今日初めてこのゲームやってみた、シナリオは呂布と小覇王がうんたらってシナリオで勢力は呂布軍
曹操軍が各地へ侵略戦争して成功してる中、劉備の勢力に喧嘩うったらボコボコにされたでござる

97 :
まず張飛に酒を飲ます事から初めよう

98 :
>>91
条件が違わなくね?

99 :
BGMを変更しようと思うんだけど、皆はどの曲をどれに変えてる?
9しかやったことないから、ほかのBGMはどれがよかったとかわからないんだ

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