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2011年11月2期歴史ゲーム29: 戦国BASARA3宴 最強最弱談義スレ6 (823) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

戦国BASARA3宴 最強最弱談義スレ6


1 :名無し曰く、:2011/11/16(水) 23:53:49.69 ID:JMzwPZ6j 〜 最終レス :名無し曰く、:2011/11/23(水) 03:49:27.84 ID:Apm/R845
戦国BASARA3・戦国BASARA3宴に関する強さ議論・検証はこちらでどうぞ
戦国BASARA3 最強最弱談義スレ5
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1286116630/l50
■関連スレ
戦国BASARA3 武将別戦術討論掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/game/51275/
暫定?ランク(キャラ確認用)
S天海 謙信 信長 孫市
A宗茂 利家 石田 幸村 島津 忠勝 お市
B松永 佐助 小早川 まつ 信玄 家康 伊達 大谷 長曾我部
C片倉 最上 大友 かすが 北条 鶴姫 慶次 風魔 毛利
D黒田

2 :
片倉が伊達より下な訳ないだろ
今回は完全に伊達の上位互換キャラ

3 :
良く見ないでコピペしちゃったけど、もしかしてテンプレいらなかった?

4 :
ランクはとりあえず適当でいいと思うよ、まだ一週間しかたってないし
具体的な運用法が増えてくれば変わっていくでしょ
個人的にお市、風魔、北条はBでかすがはDかな、移動速度以外でクロカンより優れてる点がない

5 :
| ┏━━━┓   従軍慰安婦は反日朝日新聞の捏造でした。
| ┃借収安┃    デマだらけの報道に注意しよう
| ┃三三婦┃
| ┃○○大┃
| ┃○○募┃
| ┃○圓集┃
| ┃圓以  ┃
| ┃迄上  ┃_
\┃可   ┃ \
  ┗━━━┛  \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/21/0000083621/22/img293d65c3zikczj.jpeg

6 :
かすがはどうしていいのかわからん
飛蝗で空中戦特化しても三桜で属性強化しても婆娑羅のボスにコテンパン

7 :
かすがDは同意だな 余りに火力無さ杉
片倉と伊達は両方Cでいいと思うBではない
片倉の方が伊達よりちょい強いとは思うがさほど差ない

8 :
かすがはガードブレイク能力低すぎてきついわ
謙信は神速の速さもだけど、神鏡のガードブレイク性能もあって
婆娑羅だと特に性能が際立つ
神斬で切り込んで神陣、神域発動させて神鏡するだけで
もう後は封だからな

9 :
風魔はBかAでいいと思う。Cではないな。
浮かない武将に対して旋がカス当たりしかしなくなったが
2外伝の忠勝ハメみたいな壁ハメができるから他の武将より早く処理できたりしちゃう
しかしこいつは機動力ぶっこわれてるな。三成のゴキブリモードより早い

10 :
謙信使いこなせない人の多くは神斬と神速を不必要に使ってるからだと思う。神斬は
距離詰める時だけ、神速は雑魚散らしにでも使えばいい。あと神鏡をもっと使おう、
あれほど死に技からチート技に化けた技も珍しい

11 :
もう少し詳しく頼む
神鏡からスタートすると距離離れちゃうし、神斬からだとR1のが上手く繋がらない

12 :
とりあえず
対武将
対雑魚
対陣大将
で分けてくれ

13 :
>>12
ついでに装具に関しても書いたほうがいいんじゃね

14 :
>>11
カウンター神鏡始動で離れた分は、神斬一段で丁度追いて拾える
神斬から神陣が繋がらないってのはよく分からん
神陣の入力が遅いと神斬の納刀モーション入るけど、その所為か?

15 :
宗茂もSじゃないの?
少なくとも信長や孫市と比べて何か劣ってる印象は無いが
バサラの顔付きが相手でもすぐガードブレイクできるし

16 :
ってか今回の孫市はSは無いと思う
ガード固過ぎ&超反応回避のせいでジリ貧になる

17 :
>>16
ロケランでもBASARA忠勝とかはちょっと厳しいよな
Sではドンケツじゃね

18 :
孫市sage、宗茂ageで良いんじゃね?
今回はどれだけガードを突破しやすいかってのも評価の基準になると思う

19 :
武将をレビューする際は出来れば難易度バサラでの武将対策をある程度詳細に併記して欲しい。
今回のバサラは3の究極と比べても明らかに敵のウザさが別次元だから
旧キャラでもまったく違う戦法が必要になってくる。
雑魚と陣は多少硬くなっただけでたいして違いはないから
そこまでウェイト高くない気がするし。
とりあえず孫市は前作と同じくブースト使えば短時間でほぼ一方的に潰せる。
ブースト使えない場合は装具の一つを残像足袋にして
敵の攻撃を誘発→回避→ショットガン、ってやればそこそこ安定する気がする。
複数武将でも適当にショットガンぶっぱなせば敵は高確率で後方ステップで離れるから
時間はかかるがタコ殴りされることなく比較的安全に立ち回れる。
対武将戦は前作と比べると確実に時間がかかるようになったけど
雑魚や陣大将に加えからくりや獣も相変わらず一瞬で倒せるし、おまけに足も速い。
そのへんも加味するとSランクの末席辺りにはいてもいい気がする。

20 :
・謙信→神鏡がガー不
・信長→流転でガードブレイク
・宗茂→振電or固有技長押しでガードブレイク
・利家→専用装具付けた本能の打撃がガー不
・久秀→連爆でガードブレイク
敵のガードを崩しやすいキャラはこのくらいかね

21 :
上級者が下位の連中をどう使いこなしてるかが気になるな

22 :
天海→骸骨犠牲にして敵の攻撃時に割り込める

ガークラではないけど
敵のガード無視にはなるのかな

崩して攻撃する他武将と違って
攻撃誘導して割り込む特殊な戦法だけども

23 :
みんな忘れてるだろうけど
敵にガード自体をさせない上に、攻撃の対象から外れるキャラもいるんだぜ…


24 :
確かに>>1のサンデーの低さが気になった

25 :
さりげなく伊勢海老のガード崩しもあったか

26 :
>>14
繋がらないってのは言い方が悪かった
出ない時があるが正しいかな
言う様に出し切っちゃって納刀モーションが出ちゃうんだよね
連打もダメだし、光るポイントで押すのかと思いきや正否がマチマチだし
キャンセルポイントが良く分からないんだ

27 :
>>20 ガードブレイクできないと戦闘にならないからなあ
個人的には>>20に書いてるキャラに合わせて佐助と最上と毛利が強い気がする

28 :
>>19
雑魚なら
・攻撃範囲
武将なら
・ガードブレイク率(一番重要)
・テクニックいらずの高火力
でどうだろう

29 :
ガードブレイクってそんな重要か?
敵がガード始めたらおもむろにジャンプして向こうがジャンプ仕返してくるところを攻めればなんとかなる気がするけど

30 :
>>29
そんな手があるのかw試してみよう

31 :
浮かない敵に対しての対応も教えて欲しい
風魔で忠勝倒すの時間かかりすぎる

32 :
3と同じ感覚でいってる人はガードブレイク重要視してる気がする

33 :
ガードうざいなら鍔付けて弾き返しすりゃいいね

34 :
安全に倒すなら隙を伺ってちまちまダメージ与えれば良いだろうけど
ガード崩して相手の反撃を許さない速さも重要だろ

35 :
格ゲーのような対人の場合高難易度高性能キャラとかにも意味があるんだけど
こういう対CPU限定周回ゲームの場合低難易度高性能キャラが一番重要
天海謙信の頭使わなくても勝てるっぷりは飛び抜けてる

36 :
斬首の攻撃力猛烈にあがってるな、組み手で大体のキャラのHP半分削れる
組み手なら三成もかなり強キャラかもしれん

37 :
いやそれ組手だと体力低いだけだろ

38 :
頭使わなくても勝てるっぷりなら信長も飛び抜けてるだろ
専用+勾玉+名湯+鬼火の永久ブーストで誰でも余裕でバサラクリアできる
しかも鬼火は使うと瀕死になるから慟哭との相性も最高
被ダメの心配もないから愚かつけても全くデメリットにならないし

39 :
>31
壁際で滑空→手裏剣→空中通常1→滑空→n
バサラ技で割りこまれるまではこれでゴリゴリ削れる。
外伝で風魔使ってた人はみんなやってそう。

40 :
毛利の対重量級の壁サンドって回避2回分の距離開けてるとハマるよな?
アシスト連れてくと出されるから一人じゃないとダメだけどさ

41 :
三成は無印からそこそこ
強かったよな
刹那が優秀でさ

42 :
ところで最強武器を求めるなら攻撃力最大まであげてタッグとセットにした無銘と、
信長お供にした4武器どっちがいいんだろう

43 :
いくら語っても謙信、天海の2強は不動だと思うんだ
この2人は明らかに別次元だしいちいち話題にしても進まないわ
 
ということで、この2人以外のキャラをメインに談義しようぜ
個人的には毛利が今回はB評価辺りになると思う
敵のガード、弾き返しが強化されてる中で幻の安定っぷりは異常だろ
火力は乏しいけど古龍*4、愚かor背水蟷螂でカバーすれば中々…

44 :
>>39
ありがと
風魔が重量キャラのタッグに有用すぎるね

45 :
>>43
信長、宗茂加えて四強だな。こいつらはプレイヤースキル関係なく婆娑羅でもゴリゴリ行ける
孫はどうなんだろ?今回はワンランク下かな

46 :
>>45
孫一は今回はA上位が妥当じゃないかな
 
SS 謙信、天海
S 信長、立花

ここは固定で良い

47 :
その四人ランク分けるほどでも無くね

48 :
>>46
いや天海信長謙信宗茂は同ランクだろって意味で言ったんだけどな
どっちにしても全キャラ全能力カンストさせてる人なんてまだいないだろうし
徳川の頭突きバグみないな発見もあるかもしれないんだから固定させる必要はない

49 :
そもそも上限Sにしとけよ
SSとかSSSとか特S級とかなんでもありじゃないか

50 :
真田って伊達より性能上がってんの?

51 :
宗茂はまだあんまり育ててないからなんとも言えないけど
信長は天海、謙信と同ランクでいいべよ

52 :
>>48
それもそうか急ぐこともないし
無駄に細分化する必要も無いしね、すまん

53 :
A上位とかって定義付けちゃうならもうちょっと細かくランク分けした方がいい気がする

54 :
真田は専用装具が枠1つになったのがでかい
上位4人には及ばずも安定感ならトップクラスじゃないかな
ところで無銘に威力変化って誰か試した?

55 :
今のとこ>>1の糞ランクしかないから早めに1個作るかね
S 謙信 天海 宗茂 信長
A 石田 孫市 松永 利家 まつ 本多 市 島津 片倉
B 家康 伊達 真田 佐助 前田 小太郎 大友 大谷
C 長宗我部 小早川 最上 鶴姫 かすが 信玄 北条 毛利
GOD 黒田
こんなもんでどうよ
俺も使い切ってないキャラ多いからABCあたりの異論はぜひ述べて欲しい

56 :
>>54
効果も出撃時から常時大噴火で解除されない、ついでに体力減少無しに変わって
大噴火と虎炎との両立可能、装具枠が3つ空いたのはデカイよな

57 :
S…信長、謙信、立花、天海
A…石田、伊達、真田、孫市、利家、風魔
B…片倉、佐助、まつ、家康
C…忠勝、島津、元親
D…その他
最弱候補…小早川
俺もSSとか細かい分け方じゃなくSABC…の方が良いと思う

58 :
>>54
毛利で耳川の戦い行ってきて開始の雑魚と島津殴ってきた
タッグはまつ
覇幻無銘に威力変化つけて、回天目出度の攻撃力900になってるのは確認した(攻撃力の数値が変わる)
でも、タッグ無銘威力変化と、回天目出度900で殴ってても変わらない気がするんだ
今の毛利の無銘が468なんだけど、もしかしたら900×2倍になってない気がする
説明下手でごめん上手い検証方法あったら教えてくれ

59 :
タッグだからダメなのかと思って2Pプレイしてみた
やっぱり威力変化無銘と回天目出度が変わってない気がする

60 :
>>57
今回忠勝強くない?
電磁形態がデメリット無しで時間無制限とか正気の沙汰じゃ無いんだけど

61 :
最上は悪くない気がする
対武将能力がなかなか
ただ専用装具が残念すぎる

62 :
何度もごめん
強くなってるわ
検証ヘタで死にたくなってくるな

63 :
>>62乙。
威力変化使うなら5武器も攻撃力だけ鍛えればかなりの火力になるな

64 :
宗茂マジで強いな・・・
引毟と振電を適当に繋げるだけでBASARAの雑魚も武将も楽勝過ぎる
まだ使ってないが謙信や天海はこれ以上なんだろ?
今回強さがインフレし過ぎだろ・・・

65 :
最弱候補に小早川はねーよ
弱者組に入る入らないレベル

最弱は黒田、かすが

66 :
天海の強さは骨と専用装具による強化だよな
ぶっちゃけ殲滅力は四天王の最下位とは思う

67 :
斬撃と執行の殲滅力はかなり高い方かと
攻撃範囲広い上に闇属性、さらに吹き飛ばさないし

68 :
天海、謙信、立花さんとかは殿堂入りでいいよ
その人たち抜いて考えたらどうなるの?

69 :
S 謙信 天海 宗茂 信長
A 石田 孫市 利家 まつ 本多 市
B 
C 小早川 最上 鶴姫 かすが 信玄 北条
GOD 黒田
個人的にこのへんは確定でいいと思う
Bを2つに分けて下の奴らを半分に分けるくらいじゃないかなぁ
松永 島津 片倉 家康 伊達 真田 佐助 前田 小太郎 大友 大谷 長宗我部 毛利

70 :
今までで一番まともなランクだと思う


71 :
忠勝は専用装備つけた電磁形態で相手を画面端に押し込めるだけで難易度関係無しに勝てるから弱いとかはあり得ないな。
ただこのやりかたは時間がかかるからSとかはいかないだろうけど。

72 :
慶次しか使ってないけどいまのところガード崩しにくいくらいしか困らんな
今回難易度下がった?

73 :
S 謙信 天海 宗茂 信長
A 石田 孫市 利家 まつ 本多 市
B 松永 島津 片倉 真田 前田 佐助 小太郎 
C 家康 伊達 大友 大谷 長宗我部 毛利
D 小早川 最上 鶴姫 かすが 信玄 北条
GOD 黒田
こんなもんかなと思うんだがいかがだろうか

74 :
ところで資源で攻撃力底上げってどこまで出来るのかな
MAXにしたら敵倒すのにガード崩しの装具に一つ割り当てられてスピードキャラの順位が上がりそう

75 :
黒田は専用装具で輝き始めたんじゃないのか?

76 :
仲間の資源での底上げは微量。しばらくすると資源献上されてもステータス変化なくなる。

77 :
専用装具が1個で効果発揮するのがやっぱでかいよな
そのおかげで幸村とか前作よりすごい使いやすくなったと思う

78 :
>>62
お疲れ様
俺なんてずっと『強くなってる気がする〜』
って言ってただけのクズだし、検証したアナタは素晴らしいと思います

79 :
ところでこれって同ランク内左右は左のが強いってことなの?
ないんだったら五十音順で統一した方がいいんじゃないのか
みんな大体のランクは似てるけど同ランクキャラの表記順がバラバラだから気になったんだが

80 :
黒田は音楽ならぶっちぎりで最高なのに…

81 :
>>73
家康と毛利が同じランクなのは腑に落ちない

82 :
>>81
家康はBでいいよね

83 :
どっちかっていうと毛利がDかな

84 :
>>79
そこまで行くとランクじゃなくて順位になっちゃうから並び順はてきとー
>>81-83
家康と毛利比べたら毛利のが弱いかなと思うけど
かといって家康をBにするのも毛利をDにするのも違和感あるから同ランク程度かなって感じ
どうしても差をつけたいなら毛利Dかなぁ

85 :
用途別に書き出してみた
対武将
天海(鎧骨ごり押し) 最上(カウンター) 謙信(神域) 利家(本能の一撃) 石田(刹那によるコンボの決まりやすさ) 島津(一刀断岩)
対雑魚
小早川 天海 宗茂 氏政 信玄 本多
組手
佐助(カウンター) 天海(鎧骨) 最上(カウンター) 謙信(神域) 石田(斬首) 毛利(幻ハメ)
個人的には鶴姫は黒田と同ランクでいい気がする

86 :
家康がBってのは同感。
性能は落ちたけど裏タメからの頭突きは前回同様のバカ火力だし
これを得意の回避攻撃から繋げたら…後は分かるな?
 
毛利がDはまず無い
難易度上昇で前作より幻が高評価
でも肝心の火力面では壁の劣化が酷いからCで妥当と思います

87 :
幻のガード無視は評価したい
壁ハメ劣化がかなり痛いが雑魚相手は引き寄せ烈で大分楽になったし、毛利はCで妥当かなぁと思う
黒田と鶴姫がどう判断したらいいのかわからない
鶴姫専用装具は強化されけど火力がなさすぎて

88 :
小早川が最強に決まってんだろ

89 :
金吾さんはジャンプ固有→キャンセルダッシュ→ジャンプ固有を憶えると捗るよ

90 :
金吾の当て身は好きゼロだからな
陣だろうが相手のバサラ技だろうが抜けられちゃうし倒せちゃう
負ける気だけはしないキャラだよこいつ

91 :
佐助に空蝉の術が残っていて
かすがから切り札の密儀・陽炎が無くなるなんて…
体力微回復するあれが残ってればC位にはいけたのかなぁ
GODの危機

92 :
謙信使ってみたけどこいつ異常ですね^p^;
奥義覚えるとクリアタイムも早いですね、マジ神

93 :
専用装具改善されたり、技改善されたり、地味に刑部が強くなったと思ったのに、
他のやつらがもっと強くなっていたでござる
闇100%発動とか、無印のシステムなら強かったのに…

94 :
鶴姫とクロカンが仲良くGODだと思うけど刑部もそんな感じか

95 :
いや、今回のGODはクロカンかすが

96 :
GOD候補はクロカン、鶴姫、かすが
って感じだと思うが、鶴姫は他二人よりはちょい上か

97 :
鶴姫は生きる望みあるしな
かすがはマジで絶望しか詰まってない

98 :
鶴姫はまだBASARA技ゴリ押しやら動き止めやら希望はある


かすがは何したら良いか分からん

99 :
回避から闇消繰り返して引っかかってくれるのを待つしかない感じ
掛かったら白夜から空中コンボへ

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