1read 100read
2011年11月2期ゲーム音楽27: 崎元仁とベイシスケイプの仲間たち-TRACK:13 (769)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
崎元仁とベイシスケイプの仲間たち-TRACK:13
- 1 :SOUND TEST :774:2010/11/09(火) 19:25:38 ID:MFm06Ob8 〜 最終レス :SOUND TEST :774:2011/11/23(水) 03:34:55.20 ID:UKdSd4H2
- Basiscape所属の崎元仁さん、岩田匡治さん、並木学さん、金田充弘さん、阿部公弘さん、上倉紀行さん、千葉梓さん、工藤吉三さん
ら作曲家たち及び彼らの作品について語るスレです。
■有限会社ベイシスケイプ
ttp://www.basiscape.com/
■各代表作品などは以下を参照
ttp://www.basiscape.com/artists.html
ttp://www.basiscape.com/works.html
前スレ
崎元仁とベイシスケイプの仲間たち-TRACK:12
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1266620023/
- 2 :
- -公式サイト-
■有限会社ベイシスケイプ
ttp://www.basiscape.com/
■海外公式サイト(日本より更新早いことも)
ttp://www.cocoebiz.com/sakimoto/
ttp://www.cocoebiz.com/iwata/
ttp://www.cocoebiz.com/namiki/
-過去スレなど-
崎元仁とベイシスケイプの仲間たち-TRACK:11
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1244443083/
崎元仁とベイシスケイプの仲間たち-TRACK:10
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1215598393/
崎元仁とベイシスケイプの仲間たち-TRACK:9
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1196766020
■崎元仁とベイシスケイプの仲間たち-TRACK:8
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1176991933/
■ベイシスケイプの仲間たち -TRACK:7-
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1150468766/
■崎元仁ベイシスケイプの仲間たち -TRACK:6-
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1144030090/
■崎元仁ベイシスケイプの仲間たち -TRACK:5-
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1140618172/
■崎元仁ベイシスケイプの仲間たち -TRACK:4-
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1129988099/
■崎元仁ベイシスケイプの仲間たち -TRACK:3-
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1115384804/
■崎元仁ベイシスケイプの仲間たち -TRACK:3-(板移転前)
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/asong/1109267081/
■崎元仁と愉快な仲間たち -TRACK:2-
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/asong/1094307102/
■崎元仁スレ TRACK:1 「Overture」
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/asong/1071243801/
■岩田匡治&崎元仁の音楽
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/997/997239716.html
- 3 :
- ・崎元仁
■Cocoebiz
ttp://www.cocoebiz.com/sakimoto/interviews/index.shtml
■Gpara
ttp://www.gpara.com/contents/creator/bn_090.htm
■GMのツボ(webarchive)
ttp://web.archive.org/web/20031009034437/http://www.webcity.jp/gs/tsubo031.msp
■光田康典さん公式「My Friend」
ttp://www.procyon-studio.com/special/mf_sakimoto.html
■RPGFan
ttp://www.rpgfan.com/features/interviews2005/index4.html
■IGN
ttp://psp.ign.com/articles/765/765360p1.html
■1up
ttp://www.1up.com/do/feature?cId=3163748
・岩田匡治
■GMのツボ(webarchive)
ttp://web.archive.org/web/20031210111212/http://www.webcity.jp/gs/tsubo039.msp
■Cocoebiz
ttp://www.cocoebiz.com/iwata/interviews/index.shtml
■洋ゲェUnknown(本人コラム)
ttp://www.sting.co.jp/voice/v06.htm
・並木学
■Santaruru Page(本人公式サイト)
ttp://www.ab.cyberhome.ne.jp/~manabu/san/
■GMのツボ(webarchive)
ttp://web.archive.org/web/20030605124508/http://www.webcity.jp/gs/tsubo026.msp
■Gpara
ttp://www.gpara.com/contents/creator/bn_178.htm
- 4 :
- テンプレは以上です。
・前スレに>>3を誤爆しちゃった…ゴメンネ
・前スレ997が貼られる前に>>2を貼ったので、前スレ997が活かせなかった…ゴメンネ
次スレで活かせるといいな
- 5 :
- >>1
おちゅ
サントラ届いたー
- 6 :
- 並木と金田と千葉がドラキュラトリビュート参加だそうだ。
アレンジで思い出したが、崎元って他人の曲すらアレンジしたことってほとんどないな。
- 7 :
- >6
CD化されてないだけで実際は結構あるぞ。
- 8 :
- そういや昔ドラキュラ伝説リバースっていう
グラディウスみたいな曲のゲームがあったな
- 9 :
- >>7
内蔵音源化とかプログラミングとかは含めない。理由は明らか。
- 10 :
- 理由は明らか(キリッ
- 11 :
- サントラ一通り聴いた
悪くはないが感動するほどでもなかった
原曲聴きまくったから慣れの問題かもしれんが
- 12 :
- サントラーに見えた
- 13 :
- オペレーションラグナロクのサントラ届いた
サイン付きじゃなかったけど
- 14 :
- S+
植松伸夫(1986) すぎやまこういち(1986)
S−
田中宏和(1980) 近藤浩治(1984)
A+
古代祐三(1986) 崎元仁(1988)
A−
桜庭統(1989) 伊藤賢治(1990) 光田康典(1992)
B+
東野美紀(1985) 葉山宏治(1986) 川口博史(1986) 下村陽子(1988)
B−
増子司(1984) 小倉久佳(1984) 河本圭代(1984) 羽田健太郎(1986) 古川もとあき(1987)
C+
小沢純子(1984) 関口和之(1987) 細江慎治(1987) 松前真奈美(1987) 酒井省吾(1987)
渡部恭久(1988) 増田順一(1989) 佐藤天平(1989) なるけみちこ(1990) 石川淳(1990) 山岡晃(1994)
C−
山本健誌(1987) 塩生康範(1987) 岩田匡治(1987) 辻横由佳(1990) 岩垂徳行(1990)
光吉猛修(1990) 安藤浩和(1991) 戸高一生(1992) 菊田裕樹(1993) 山田一法(1994) 目黒将司(1996)
D+
中塚章人(1984) 竹間淳(1985) 菅野よう子(1985) 石川三恵子(1987) 米光亮(1988) 泉陸奥彦(1988)
塚本雅信(1989) 山根ミチル(1989) 田中公平(1990) 相原隆行(1990) 並木学(1993) ZUN(1996) 西浦智仁(2001)
D−
関戸剛(1988) TECHNOuchi(1989) 笹井隆司(1989) 佐宗綾子(1990) 松尾早人(1991) 佐々木朋子(1992)
佐野信義(1993) 瀬上純(1994) 水田直志(1995) 浜渦正志(1996) 星野康太(1997) 弘田佳孝(1999) 小林啓樹(2001)
E+
梶浦由記(1988) 青木秀仁(1991) 仲野順也(1992) 濱野美奈子(1993) 松枝賀子(1995) 甲田雅人(1995)
大久保博(1995) 海田明里(1995) 高橋コウタ(1995) 永田権太(1996) 中西哲一(1996) 椎名豪(1998) 坂本英城(1998)
E−
与猶啓至(1989) 福井健一郎(1991) 阿保剛(1993) 折戸伸治(1994) 青木佳乃(1995) 上田雅美(1995)
江口貴勅(1996) 若井淑(1997) 峰岸透(1998) 谷岡久美(1998) あさき(2002) 石元丈晴(2004) 太田あすか(2004)
- 15 :
- 崎元がアレンジしたっていうと、
グラディウスVの2面デモ (グラディウス1面のアレンジ)
虫姫さまロケテバージョンの奇数ステージ (Dynastyのアレンジというか、メインテーマを使ったもの)
ケツイの5面アレンジ
とか、なぜかSTGばかり思い出してしまうぜ
- 16 :
- 女心と秋の空のアレンジもあって感動した
- 17 :
- 明日ゲームも合わせて届く。楽しみだ。
- 18 :
- >15
岩田・崎元ともにPSOの音楽をアレンジしてる
ttp://www.team-e.co.jp/products_new/kdsd-00039/
- 19 :
- ごめん岩田だけだったorz
- 20 :
- 「ほっほっほっ」のアレンジクオリティ高いな
誰だアレンジャー
- 21 :
- コレクターズパックきた。
サントラにtheme of cygnetが入ってなかった(´;ω;`)
いいけどね、SFC版のサントラ持ってるしiPodヘビーローテ曲だから。
でもこのまま幻の名曲になるのは勿体ないなあ。
- 22 :
- アレンジは意外とすんなり受け入れたが、曲の使われ方が疑問だわ
空中庭園の曲が通常戦闘で流れまくったり
チュートリアル的な説明がされるようなごく初期の戦闘で
飲酒運転が流れるのはどうなんだ
- 23 :
- 今更ながらサントラ、
伝説のオウガバトルの曲も入ってるのね。
伝説の方のリメイクはなしだな〜。あれはあれで好きなのだが。
やりたいならWiiでダウンロードしろってことか。
年内にはどっかのファンサイトが
この場面で流れる曲はこれ、という対応一覧表を
オリジナル、運命の輪ともに載せてくれるだろうと期待してる。
- 24 :
- スクエニミュージックのツイッターより
さて、もう再度告知を。本日20時からニコニコ動画さんの生番組
「電波研究社〜アニメ・ゲーム・アニソン〜」に「タクティクスオウガ」の作曲家、
崎元仁さんと岩田匡治さんが生出演!この時間ゲームは充電をしてぜひ放送を!
- 25 :
- >>22
飲酒運転はオリジナルからだけどね
- 26 :
- >>24
すっかり忘れてた
サンキュー
- 27 :
- あー聞き逃した
- 28 :
- >>24
貼るのおせーよ(´;ω;`)
- 29 :
- 見逃した…
PSP TOのサウンドテストってあったの?
- 30 :
- 一時間ちょいの放送時間のうち、最後の方に
宣伝部の人、崎元さん岩田さんが登場。
PVとかプレイ画面(操作は宣伝部の人)紹介とかで
お二人が発言してた時間は少なかったよ。
楽曲紹介は、
岩田さん=笛吹大魔王、飲酒運転
崎元さん=占いじじい(といってたけどウォーレンレポートの曲)、発酵女
だった。
>>29
攻略スレより。曲名が普通だなんて、そこは変えちゃいかんだろ!w
195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/11(木) 12:12:20 ID:Madrnp3H
>>187
音楽再生ができるモードならあるよ
タインマウス終わった時点で開いた
それまでに再生された音楽がきけるっぽい
ただし曲名は普通ですw
- 31 :
- 曲名ウケてたなw
- 32 :
- オウガか大神伝かどっちかサントラ買おうとしたら
どっちも売り切れてた
- 33 :
- とりあえずニバス戦まで終えて、岩田に惚れ直しました
- 34 :
- フリーバトルでサンダーおおえどAチーム流れて感動した
- 35 :
- 笛吹き大魔王凄く格好よくなってる!
あのイントロは演出的にも大正解だった
- 36 :
- 新曲だと Taking the Field が良い
- 37 :
- 【PSP】タクティクスオウガ 〜運命の輪〜 BGM集
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12724911
- 38 :
- まだサントラ買ってないんだけど、生演奏のオケってどこかわかりますか?
- 39 :
- Sydney Scoring Orchestra
- 40 :
- 実際ゲームやってみるとどのアレンジもいい感じだ
若手もいい仕事してる
- 41 :
- サントラいいね
ディレクションしただけあって、岩田のコメントがいつになく長文で良かった
- 42 :
- Lヴァイスとの戦いなのにtheme of black knightがかかってる
これミスだろ
- 43 :
- 旧作だと、フィダック城門前
- 44 :
- 書き込み中に誤爆した…
スレ汚してスマン
旧作だと、フィダック城門前がバクラム軍相手なのにその曲で違和感あったな
それよりも今回は脳筋コマンド戦がRevoltで吹いたw
- 45 :
- Reminiscenceのループ前の部分が超大袈裟になっていて萎えた。
その他はほぼ原曲のシーケンスを別の音源で鳴らしただけなのに、何で余計な努力をここで・・・。
まあ、それよりも松尾早人氏の名前がサントラのどこにも書かれてないのが気になった。
直接参加してないにしろ、名前ぐらい書いてやれよと。
- 46 :
- 俺も松尾の名前がないのはおかしいと思った。
なんでだろう?ベイシスじゃないから?
- 47 :
- 松尾さんの名前がないのは版権の問題か?
- 48 :
- ゲームは全然進めてないがサウンドテストには書かれているの?
- 49 :
- サウンドモードでもアレンジャのみ記載だ
- 50 :
- 発酵女の曲名が間違えてるらしいwww
姉さんの陰b(ry
- 51 :
- そもそも松尾早人氏は
オリジナルのタクティクスオウガに参加してないと思うのだが
- 52 :
- いないね
- 53 :
- 今回崎元さんアレンジしてる?
- 54 :
- >>51
それは運命の輪のサントラにクレジットされない理由にはならない。
>>53
わからん。生オケ系のはある程度崎元編曲しているかもしれない。
- 55 :
- サントラに松尾さんの曲入ってるの?サントラ注文するの遅かったから今日発送だぜフーハーハー
- 56 :
- 伝説のオウガバトルのバトルマップの曲が使われてる=松尾さんの曲が入っている
iTunesにいれると作曲者の欄は崎元さん岩田さんはフルネーム入ってるけど
松尾さんはスクエニミュージックとかだった。
権利関係で松尾さんの名前だせないのかなあ。
伝説はもう十年以上前にやったきりだけど、音楽きくとあの広大なマップと
カオスフレームが眼前に蘇る。記憶ってすごい。
- 57 :
- iTunesのタグはユーザーが勝手に登録しているものだから、それはそのタグ作ったやつのせいなンだぜ。
権利関係というか、すぎやまと違って松尾は音楽の版権はゲーム会社に渡していると思うし、
スクエニが崎元と岩田の名前を前面に押し出したかったんじゃないかな。
伝説のオウガでもいい曲書いてたし、オウガのキーパーソンとしてもっと評価されるべき人だと思うぜ。
生オケ編曲もFF12みたいに松尾にやって欲しかったわ。
国内演奏者を1日限定でかき集めるだけなら、外国の四流オケと大して費用かわらんじゃないのかなあ。
- 58 :
- >>56
ありがとう
やっぱり権利の関係なのかなあ。松尾さんはクエスト社員ではなかったんだっけ。
それも関係あるのかなあ
- 59 :
- 崎元も岩田もクエスト社員じゃないよ。岩田は前身企業に属していたけど。
むしろ社員が作曲をしたら、作曲者情報(誰がどれを作曲したか)は公開されず、外部から参加の人のだけ
明記される傾向にある。典型的なところではファルコムとか。
音楽の版権はスクエニにある以上(そうでないとリメイクに収録できない)、公開されない事情は権利関係ではないと思うがね。
- 60 :
- >>53
Passing Momentは大幅にアレンジされてて結構感動する
新曲にも原作の曲のフレーズが入ってたりする
- 61 :
- チップちゃんは古川さんメインぽいのにロクにしてないの思い出した
カスタムのゲームはみんなそうか
- 62 :
- 64曲が使用されていないのは何故?
ニンテンドーだから?
64はやっぱりTOとは微妙な関係って事なの?
- 63 :
- >>62
もともと音楽的に大したことない上に、流用だらけだからじゃね?
- 64 :
- TO伝説だけ?外伝とか64の曲はないのか
- 65 :
- 流用だらけは認めるけど、音楽的に大したことないってのは同意しねーわ
- 66 :
- 64とかのはあえて入れる理由がないだろw
- 67 :
- 本当は分かってるよ何となく。
分かるけど、認めたくはないな
64も外伝も好きだから
- 68 :
- 64の松尾曲はよかっただろ普通に
- 69 :
- 伝説の曲が好きでオウガ64のサントラだけ買ったらガッカリした憶えがある
今日久しぶりに聴いたらそんな悪くなかったが良いってほどでもない
- 70 :
- サントラしか買ってないんだけど岩田さんの新曲Showdownはどこでかかる曲ですかね?
- 71 :
- 寝言はソフト買ってから言え
- 72 :
- PSP持ってたら買うんだけどなー
- 73 :
- >>69
もし松尾さんが現ベイシスだったら手のひら返して誉めそうだ
- 74 :
- >>73
それはない
伝説の松尾曲は大好きだし
- 75 :
- 松尾はそもそも崎元と縁が深いから、ベイシスの新人なんかよりも思い入れが強いやつが沢山いそうなものだがな。
でも彼のシレンやアニメの曲はいまいち耳に残らんわ
- 76 :
- そんなこという奴にはヘルシングをお勧めしたい。
- 77 :
- なんだったかな、RPGツクールかなんかのプリセット曲聞いて
妙にクオリティ高いと思ったら松尾だったということがあった
- 78 :
- Passing Moment やべえ
もう50回聴いた
- 79 :
- タクティクスオウガCDやっと来た。生オケがちょっとひどくないですか…w
- 80 :
- 良い曲とあんまり良くない曲の差が酷いように思える。
まだ4分の1しか聞いてないけど、現段階では個人的には良い曲の方が少ないように感じてしまう(T_T)
あとの4分の3に期待していいものやら……。
- 81 :
- >>80
原曲(SFC版やMIDI版)と比較して良くないってこと?
それとも原曲をよく知らなくて聴いてる?
- 82 :
- 比較して。
原曲はもう何回も聴いたよ。
まあ思い出補正も幾らかあるんだろうけど……。
- 83 :
- タイトル曲はいいぞ
- 84 :
- 今回岩田さん良い仕事しすぎだな
新曲の「Showdown」かっけー
- 85 :
- 崎元と岩田のアレンジでいいと思ったものだけリップして
サントラはとっとと売っ払ったが「Showdown」とやらは普通に省いたな。
新曲なら崎元の「Light Everlasting」が良かった。
岩田の曲は飲酒運転アレンジとマップ画面曲アレンジが良かった。
- 86 :
- タクティクスオウガ、やっぱり思い出補正もあるのかなと思いつつ感想。
オーケストラがひどい。これなら打ち込みの方がよかった。
SFCに特化した曲のアレンジはやはり難しいのか。あとやはり作曲者2人とも最近の曲の方が洗練されてるなー
あとなんかクレジットが色々と不親切な気がした
- 87 :
- 崎元の最近の曲は、モチーフのアレンジ、コードや打楽器で誤魔化しているだけのが多くて
オウガの頃の方が洗練されていたという印象がある。
洗練と言うのが正しいのか知らんが。
- 88 :
- モチーフのアレンジは確かに多いw
でもドルアーガとかは作品の展開・テーマにあわせてちゃんと使いわけしてたよ。
コードや打楽器も楽曲の一部だから、個人的にはごまかしてるとは思わないな。
TOはSFCで鳴らすこと前提のせいか、音が多い感じがする。押しが強いというか。
- 89 :
- モチーフのアレンジが多いのは昔からじゃね
タクティクスオウガも聞き直したらモチーフのアレンジ多いぞ
- 90 :
- モチーフのアレンジに拒否反応示してるやつらなんなの?
映画含め芸術方面全般ダメなんだろうな
- 91 :
- まぁ崎元と岩田がやってるのは芸術方面の音楽じゃないけどな
- 92 :
- >>90から渦巻くコンプレックスを感じる
- 93 :
- 俺はライトモチーフ好きよ
- 94 :
- >>90は>>87とセットで笑いを取りに来たんだと思う
- 95 :
- もはやお馴染みの珍問答だよな、アホくさ
passing moment最高
- 96 :
- いいよねー
2000円で売れたからサッキーの7曲で1500円は悪くないけど
面倒なんでダウソ販売頼むよ
- 97 :
- >>96
もうあるぞ
- 98 :
- アホコメント(ほめ言葉)が足りんのですが
ミュージックオン的なやつはディーバの譜面だけなんすかね?
コメントが一言すぎるんですが。
- 99 :
- なんか書き込みの質が下がったような…
普段の住人と違う人間が寄ってきてるのかしら
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
-