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2011年11月2期ゲーム音楽6: 日本ファルコム・jdk総合 9th chapter (769) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

日本ファルコム・jdk総合 9th chapter


1 :SOUND TEST :774:2011/01/05(水) 09:55:47 ID:FDg0g+DG 〜 最終レス :SOUND TEST :774:2011/11/23(水) 11:08:45.26 ID:qjo6Fx8j
サウンドチーム・JDKを語りましょう
ttp://www.falcom.com/ ttp://www.falcom.co.jp/
前スレ
日本ファルコム・jdk総合 8th chapter
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1244990130/

2 :
過去スレ
日本ファルコム・jdk総合 7th chapter
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1221832867/
日本ファルコム・jdk総合 6th chapter
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1198673990/
日本ファルコム・jdk総合 5th chapter
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1182830699/
日本ファルコム・jdk総合 4th chapter
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1155266763/
日本ファルコム・jdk総合TC
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1135689034/
【イース】日本ファルコム・jdk総合SC【英雄伝説】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1125674226/
【イース】日本ファルコム・jdk総合1【英雄伝説】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1125674226

3 :
こだいがいなくなってからはクソ曲しか出なくなった、あはれ。

4 :
今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ

5 :
朝窓を開けると一面、銀世界だった。
そこへエステルちゃんが足跡をつけながら歩いてくると、スパッツをずり下ろした。
私の視線に気付かないのだろう。おしりからスカ〜ッと湯気を立て始めたのだ。
私は期待した。きっパン生地に塗るチョコのように、白い大地にコーヒー色の
点が彩られるのでは無かろうか…と。
でも、アヌスからホイップされる半固形物は意外にも真っ白だった。
あたかもクリームケーキに点々と産み落とされたように気品のある佇まい、
それでいて非常に臭いのだ。
そうか…、エステルちゃん!きみは昨晩バリウムを飲んだんだね!?
だが少女は私の半分声にならない呼び止めに気付かずに、また歩き出した。
雪はまだしんしんとちらついていた。
春は、まだ遠い。

6 :
「女の子にひざ枕してもらうのって男の夢だよなあ」
なんて話してたらエステルちゃんが「そんな事でよかったら私がしてあげるわ」って。
なんか断りにくい雰囲気だったから、仕方なくひざ枕してもらったら、
その瞬間、鼻を突くような刺激臭が!そう、エステルちゃんのマン臭だ!
こりゃタマラン!と起きようとするも、マン臭の「毒」に俺の体は痺れたらしく
起き上がることもかなわない。
その内、ひざ枕してるエステルちゃんがウトウトしだし、上を見ると口からたら〜と涎が。
これを受けたらとんでもないことになる!それは分かれど体は動かず!
なんとかしないと!俺は全身の力を振り絞ってエステルちゃんに「起きてよ!」
と怒鳴りつけた。
すると突然の大声に驚いたエステルちゃんは勢いでブリッとオナラをしてしまいました。
私は死んだ。

7 :
前スレ落ちたね

8 :
こだいの呪い。

9 :
おまいらあけおめ

10 :
零アレンジ
1. Inevitable Struggle
2. ゼロノキセキ
3. Police!
4. イツカキット
5. Arrivederci!
6. ユルギナイツヨサ
7. Formidable Enemy
8. Intense Chase
9. A Light Illuminating The Depths
10. Get Over The Barrier! -silent devotion-
11. To be continued!
≪Bonus track≫
12. Inevitable Struggle -demo version-

11 :
こだいの曲を勝手に使いまわすなよ

12 :
( ゚_ゝ゚)ノ

13 :
レンちゃんの・糞バーグプレート、ガッツリと。

14 :
NGPのサウンドはどんな感じだろうね

15 :
録音垂れ流しのストリーム方式なのは今と変わらんだろうから、
もっと金かけて生音バンバン使ったりしない限り現状維持じゃないの。
効果音は多少派手に鳴らせると思うけど。

16 :
セシルちゃんの“糞味重ね”御膳、食う。

17 :
>>15
どうせ圧縮データで音質の悪い携帯ハードでの再生なんだから、
音楽に力を入れても仕方ない。

18 :
この会社ってむしろ、古代が退社した直後あたりが最も名曲多かったような

19 :
直後ってソーサリアン追加シナリオ、スタートレーダー、イース3か?

20 :
+英雄伝説。

21 :
>>18
この時期だけはお局が割と頑張ってたからな。
まあ、この時期のファルコムは人の出入りが激しすぎて、どこまで
お局謹製だったのか謎なんだが。
90年代に入ってからはクレジットは自分を筆頭にしておきながら、
大半の曲を天門やKim's Sound Roomやまつもとひろしに作らせてたけど。

22 :
jdkクレジットって入社順だと思ってた。

23 :
入社順ワロタw

24 :
クローゼちゃんのをゆく。

25 :
気持ち悪い。

26 :
ここの元社員(サウンドではない)の人と飲む機会あって、少し当時の内情
聞いたけど、会長がマジでキチガイで、多少ロック聴く程度の知識しかない
状態で、プロのミュージシャンに無茶苦茶な要求して嫌われていたらしい。
関係が険悪になる度に、石川が菓子折り持って謝りに行ってたんだと。因みに、
その人は石川の事はそんなに悪くは言ってなかった。ちょっと空気読めない
所あるけど、職種を問わず新人の悩みを聞き、助言してくれたと言ってた。

27 :
会長さんは、本当にやりたい放題なタイプだよな。
需要もないのに今は亡きサードステージの社長と勝手に話をつけて
Jill' Projectなんてバンド迎えてCD出したりとか、目に余るものがある。
実際、あまりの音楽性の違いと人気のなさから、他の社員が必死になって追い出したそうだが。
当時のスタッフの話だともっと別の形でアレンジ作品を作りたかったのに
訳の分からん様式美バンドとか持ってこられて酷く苦労したそうだよ。
でも、それくらい滅茶苦茶な人がいたからファルコムって生き永らえてるんじゃないか?
PC業界から始まった会社が未だに元気なのは本当に凄いことだよ。

28 :
まあ怪鳥が元凶だからさ。
メタル路線は旧JDKバンドの頃から微妙で、ゲームミュージックイベントでは
客席は静まりかえっていたそうだが。
しかしファルコム以外にもいろいろ経営してるみたいだし、
金主としては切りようがない。

29 :
>>26
秋葉原でやったイース7のプロモイベントのとき普通に周囲をカメラ下げて石川さんが歩いてて
(むかしむかしBEEP誌上で顔写真見たことあったから分かった)
いろんな人に挨拶したり、時折ご機嫌伺ってるのを見た
でもツイッターで名刺をアレしてたのは正直引いちゃったよ。。。
>>27
その当時のスタッフがどちらさまかは知らないが
ジルプロCD売るときに空の軌跡SC予告ムービー収録したオマケCD付けます!
でイース6アレンジなのに軌跡ファンの財布狙うのは
お行儀が悪いなあと思った
案の定軌跡ファンはぼろくそ言ってたし。当然だけど。

30 :
リースちゃんの悩ましい口臭、嗅ぎ続ける。

31 :
イース6に関しては
OP曲とかボス曲とかをあの頃ネットでメタルやらロック方向で同人アレンジしてたのどんだけあったよって感じだったし
メタル系統のアレンジCDの需要は若干はあったと思うよ。
あの当時なら、だけど。

32 :
俺はイースなんかは、普通にHRが一番ハマるような気がする。メタルは
良い曲もあるけど、明らかに微妙なのあるし、そういう意味では音大か
何か出てるのに、メタル作らされてた石川辺りから被害者?
まあ今はともかく、昔は全て会長がサウンドの人材決定してたみたい
だな。ソースは天門ブログ。
http://tenmon2009.blog37.fc2.com/blog-category-1.html
あの温厚な白川さんが、ここまで皮肉めいた書き方するという事は
相当酷かったと思われるw

33 :
いや、この皮肉ってjdk不採用になった人が白川に落とされたと批難するのはお門違いだ
って意図だと思うぞ
それ以上は深読みの域、
天門さんに要らん迷惑かけるんじゃないぞ
自分もネットで
DTMやってる系の人が「松岡めよくもオレを落としたな」とか「園田め(以下略」ってパターン見たこと有る

34 :
まあ一番言いたかったのはそれだろうけど、ビックボス直々の管轄だったと
はっきり言ってるじゃん。決して深読みではない。

35 :
そんなことよりも過去ログ読んでたら…天門の東方アレンジ…だと…?

36 :
ID:Y411NunUよ、天門を神聖視するのは勝手だが
efとかedenとかのゲームのサントラライナーで
ファルコム時代を監獄・臭い飯・スメルライス呼ばわりしてる人のどこが温厚かと。
ファルコム商法で金巻き上げておいて当の社員がこういう考えだったって事実は
すっげー最低だと腹が立ったわ。

37 :
>>36
具体的にどのサントラ?
4〜5ほどチェックしてもないんだけど

38 :
ゲーム作る現場の人間とゲームを売る広報、経営の人間は違うだろ。

39 :
>>37
インタビュー記事だったと思う

40 :
>>34
いくらなんでもさ
「会長の人が相当酷かったと思われる」、というソースに挙げるにはこれは不適切だろ。

41 :
>>36
そういうネガティブな思い出はできれば墓まで持っていって欲しかったな…
彼の作った音楽やそれが聞けるゲームを今でも好きな人がいい面の皮だ

42 :
零SAVの感想きぼん

43 :
普通のサントラの方は微妙と思ってたがSAVは全般的に良い感じ
アレンジャーマジ良い仕事してるな

44 :
音楽や機材に詳しくないし表現下手で申し訳ないが「零の軌跡SAV」の感想でも。
音はゲームの音源よりもクリアな感じで、生っぽい響きが聴いていて心地良い。
実際に生かどうかはわからんすまん。
戦闘BGMは更にあつく、テーマ曲は壮大なオケ調、日常系BGMはオシャレ、癒しアレンジと
それぞれ差別化されていて音楽のバリエーションは多彩。
>Inevitable Struggle
ヴァイオリンの追加など全体的に「音」のアレンジが良い。
もともとノリの良い曲だったが更によくなっている。
>ゼロノキセキ
スタート画面BGMのオーケストラ版。
中盤からの盛り上がりと、「way of life」への繋ぎが良い。
(ゼロノキセキになくて主題化にあるメロディに繋がっている)
>Police!
オシャレアレンジ。
パーカッションやピアノがメインだと思うのだが詳しくないので何とも。
アレンジの方向性としては他のものと比べてしっかり差別化されている。
>イツカキット
癒し系だが後半は少々盛り上がってまた落ち着く。
ヴァイオリンメインパートが綺麗。
2ループ目に入るとまたアレンジが加わっていて飽きずに聴ける。
>Arrivederci!
オケ風。出だしからすぐ盛り上がっていく。
いろいろな楽器を使っているがうまく調和している。
メインのメロディ以外を集中して聴くのも楽しいかもしれん。

45 :
>ユルギナイツヨサ
落ち着いた曲だが、その分細かい音が良い味を出している。
中盤になると若干盛り上がるが淡々とした曲調を崩さない。
>Formidable Enemy
自己主張しすぎないギターが良い。
バンド調と言うか、安定していて聴きやすい印象。
アレンジ具合は控えめで、原曲が好きなら抵抗無く聴けるかと。
>Intense Chese
ギターメインとヴァイオリンメインが入れ替わりで流れるのが面白い。
Formidable Enemyと同じような雰囲気で、バンド調で聴きやすい。
ラスト1分の盛り上がりが良い。
>A Light Illuminating The Depths
勇ましいがどこかテクノっぽい雰囲気。低音がいい。
熱すぎず、しかしノリの良さは変わらない。
>Get Over The Barrier! -silent devotion-
原曲とのギャップ萌え担当。静かな曲だが次第に盛り上がっていく。
やっぱりというかなんというかヴァイオリンパートがあるよ!
楽器やテンポの違いはあるもののメロディーそのものがアレンジされているかと言えば違う。
>To be continued!
重厚なオケアレンジ。壮大な雰囲気だが、中間のピアノソロも良い仕事をしている。
どう聴いても刑事ものドラマのBGM。まさに警察。

46 :
降り注ぐ陽光の下クローゼたんと全裸に麦わら帽子被って田植えしたいなぁ
最初はクローゼたんも恥ずかしがって困惑するんだけど段々と慣れてきて
「今日も暑いけれど頑張りましょうね!」ってな風になるんだろう
まぁまずは田植えの前にクローゼたんの白く輝く肌を守るために日焼け止めを塗りたくるんだが
「きゃあ!な、何するんですか!ホントに・・・なんだから・・もう///」
ってなキャピキャピした雰囲気から入って早速田植えが始まるんだが俺は屈んで
苗を植えてるクローゼたんの背後にピッタリくっついて作業をするんだ
勿論クローゼたんは全裸だから顔を上げるとそこにはクローゼたんのピンク色の
パイパンおまんまんと菊門があるわけだ当然俺はそれのおまんまんを舌で舐める
「っひゃあ!ま、またこんなことして!もういい加減にして下さい!!!」って
平手打ちされてトホホな気分になった俺はようやく本来の作業に戻るんだが
でも光が田んぼの水面に反射して水面の揺らぎがクローゼたんの凹凸のある
美しい肢体の陰影をあらわにしたのを見てしまった俺はもう限界。彼女に飛び付いた
「うぉおおおおおおクローゼぇえええ好きだぁああああああああああああああ」
「!?きゃあぁあな、何を・・・ぁああ!!!だ、ダメそんなトコ触っちゃ・・あぁん!!!」
事が終わった後、お互い泥んこまみれになってしまった
「今日も・・・作業、全然進みませんでしたね・・・・///」
クローゼたんは俺の顔をみながら困ったような顔をして頬笑んだ

47 :
零の軌跡PVの最後で鳴ってる曲って
本編で出てくる位置が実に勿体ないと思ってたから(いつ出てくるのかと思いながら忘れかけてた頃)
こういうアレンジ盤で一曲でぼんと来るのは良かった
それとは別曲だがArrivederciってタイトルは何故こうなったんだ
これがわからん

48 :
「さよならだ!」とか「あばよ!」って意味らしい。
オークション会場からさよならする時に流れるからじゃ。

49 :
>>47
新しき日々(To be continued!)は前半の部分も大好きだったから別々に入れて欲しかったなぁ
スーパーアレンジの出来には満足だけど
タイトルは本編でワジが「アリーヴェデルチ!」って言ってたからじゃない?
俺は始めから守りぬく意志のアレンジなのは予想してた

50 :
零SAV悪くないんだけどバンド系の曲はいい加減マンネリ感漂ってきた

51 :
フレーズ一周目ギターがメインだったら二周目バイオリンに
一周目バイオリンだったら二周目ギターにって構成
これマンネリではあるやね
ライブでやると演奏者もオーディエンスも楽しい構成だろうけど
でもライブ版はライブ版で変えてくるからなあ

52 :
inevitableのバイオリンとギターのユニゾン部分は良かった

53 :
軌跡オンラインは新規曲ある?
やっぱ使い回しですかね

54 :
零アレンジなんだけどアコギによるソロがあると全体的に雰囲気が少しかわったかも
星の在り処ギターバージョンみたいな

55 :
そうそう、星の在り処ギターバージョン、あれは斬新なアレンジで良かった。
原曲のパワーアップ版もいいがもっと大胆なアレンジがほしいのも正直なところ。

56 :
           ゙'.    '.;`i  i、 ノ  .、″
             ゙'.     ,ト `i、  `i、    .、″
                |    .,.:/""  ゙‐,. `    /
             `  .,-''ヽ"`    ヽ,,,、   !
                、,、‐'゙l‐、      .丿 : ':、
               、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''`  .,"-、
              ,r"ツぃ丶  ``````   ../  `i、
          ,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、−´    .l゙`-、
         _,,l゙-:ヽ,;、、             、、丶  ゙i、,,、
        ,<_ l_ヽ冫`'`-、;,,,、、、、.............,,,,、.-`":    │ `i、
      、、::|、、、ヽ,、、.    ```: : : ```      、.、'`  .|丶、
     .l","ヽ、,"、,"'、ぃ、、,、、、、.、、、.、、、_、.,,.ヽ´    l゙  ゙).._
    ,、':゙l:、、`:ヽ、`:、  : `"```¬――'''"`゙^`     : ..、丶  .l゙ `ヽ
   ,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、........、           、、...,,,、−‘`   、‐   |゙゙:‐,
  ,.-l,i´.、".`ヽ,,,.".`   `゙゙'"`'-ー"``"``r-ー`'":      _.‐′  丿  ,!
 j".、'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、           、._,、..-‐:'''′   .、,:"  丿
 ゙l,"`"`''ヽヽ"`"`  ```゙'''"ヽ∠、、、、ぃ-`''''": `      、._./`  ._/`
  `'i`ヽヽヽ`''ーi、、、: :                   、.,-‐'`   、/`
   ``ヽン'`"`  : `~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^    ,、‐'"`
      `"'゙―-、,,,,..、、               : ..,、ー'"'`
           : `‘"`―---------‐ヽ``"''''''""

57 :
イース7を買ってプレイしてやっぱりイースって良い曲あるなぁって思ったわ
OPは勿論だけどアルタゴ平原の最初の曲がお気に入りでしばらくずっと放置してたわ
ちょっと話変わるけどファルコムのアレンジアルバムって総じて残念なのばっかだなって個人的に思う
俺は原曲に忠実なアレンジが好きだから他の人からは気に入られてたりするのかもしれんが
ただ、イースオリジンのアレンジアルバムはよかったよ『Scarlet Tempest』とか『Scars of the Divine Wing 』とか

58 :
零の軌跡アレンジ買って良かったって素直に思える良い出来だったわ

59 :
たしかに原曲の上位互換みたいなアレンジは面白くない
最初からそのアレンジの発想があって、そこからデチューンしてゲームBGMにしたんじゃね? っていうような

60 :
ほんとそう
inevitableなんかアレンジ版を本編で使えよと思ったわ
原曲のキンキンしたシンセ音嫌い。

61 :
スターオーシャン3は本編でBGM本気出し過ぎて、
アレンジCD出ても「変わり映えしなくね?」という悲しい評価が出回ったな
アレンジCD商法としては今のやり方は正しいと思う
でもそのクオリティで本編もやってくれよ!とユーザーが思うのは当然だよね

62 :
イースvs.空の軌跡で一度もCDに収録されてない曲ってある?

63 :
VMJのPK追加曲とソーサリアンオンライン系のアレンジくらいか

64 :
>>63
ありがとう

65 :
オリジンのアレンジは本当によかった
ただGENESIS BEYONDがスローバージョンになってたのでサントラも買ってしまった…
あのサントラのボーナストラックをアレンジのほうににいれてくれればと四年たっても思ってる

66 :
今何気なくスタッフインタビュー見て気づいたんだが、jdkの新人一人
やめてねえ?確かちょっと前まで、2人の新人が載ってた気がするが。

67 :
ほんとだ
辞める以外に削られる事ってないよね?

68 :
そのジャンルに新入社員が来ました、ってときにそれ以前の人の記事が削られることはあったが
別にそのパターンではなかろう

69 :
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70 :
ちょっと聞きたいんだけど、
99年の復刻分って80年代後半〜90年代に出たのオリジナルと比べて
帯とロゴの追加以外にどこか変わってるの?
ヤフ億でCDを落としたんだが当時のカセットに入ってたインナーがはいっとらん。

71 :
FMSの復刻シリーズは
曲名とか編曲者情報とか歌詞とかは書いてあるが
当時のCDのインナーにかいてあったライナーノーツや楽譜とかは基本的に復刻されてなかったはず
だから復刻版買った場合、元作品の当時のインナー無いぞって
出品者責めるのはちょっと気の毒だと思うぞ

72 :
ネオクラシックの「化石の街から」の話なんだが、
3:50以降に音がつっかかったような箇所があるのは自分のディスクだけか?

73 :
>71
thx。もとから無かったのね。
返答する前に確認したかったのよ。
ちなみにカセット版のインナーはまだ手元にあるw

74 :
>>72
自分のも一瞬音が途切れる所がある
ディスクには傷とか無いから仕様だと思われ

75 :
>>74
なるほど了解。
こっちも傷の類は無いしずっと気になっていたんだけどおかげですっきりした。
ありがとー

76 :
スタッフインタビューのとこから大崎政範が無くなったんだけど辞めちゃったのかな・・・

77 :
>>76
インタビューから名前消えたのは最近だけど、もう大分前に辞めてたみたい。
少なくとも零発売前には辞めてる。

78 :
>>77
ソースは

79 :
>>78
大体同じ時期に辞めた人から聞いた(数人いる)が、個人が特定されるので
これ以上書けない。でも大崎が一番最初に辞めたのは確か。「サウンドが
一人辞めたから自分も辞める」と去年8月に聞いた。

80 :
その書き方だと、たしかに個人が特定される危険性はどっちにもある

81 :
26,27さんかな?
そこまでお近づきになれるご縁ってのもあるもんなのか。

82 :
>>79
もしかして夏コミケとかライブの時に中の人に会って聞いたのかな
去年8月って

83 :
ここのサウンド志望なんだけど大崎さんなんで辞めたんだろう・・
職場環境悪いのかな・・

84 :
志望なら、何人か辞めた? のが事実なら採用のチャンスが若干増えてる可能性はあるのでは
もしかしたらもう抜けた分補充やってるかもしれないけど

85 :
>>83
いい曲聴かせてくれよな
頑張れ

86 :
有名どころはみんな辞めちゃうからな。
優秀な人材を引き止めるだけの魅力がないのは確かじゃね。

87 :
まあゲーム業界自体が辞めてく人間多いからね。サウンドスタッフに限らず。
この業界は、優秀な人材が一つの会社に留まり続ける方が珍しい気がするよ。

88 :
碧の軌跡からの新曲聴けた方感想きぼん

89 :
音楽あんま詳しくないけど…
一曲目…SCの執行者戦っぽい。ギターがウネウネ生々しい(良い意味で!)ラスボス曲じゃないよなこれ?
二曲目…イース1のEDや、ガガーブの船、軌跡3rdの銃撃ミニゲームみたいな、明るくてテンポが良い曲
三曲目…コンドルが飛んでいくみたいな哀愁漂う曲、これマップで流れたら絶対鳥肌立つわ
四曲目…ピアノで、切ない感じの曲…
…と、こんな感じ
あとは全体として、音源は零と同じ感じになるかと思ってたんだけど、かなり違う
メロディーは、毎度ながらやはり素晴らしい。洗練されてて気持ち良く聴けるよ
曲名が#0059とか#0277とかなんだけど…まさかそんなにあるわけ無いよね…

90 :
>曲名が#0059とか#0277とかなんだけど…まさかそんなにあるわけ無いよね…
それって
ファイル名前の二桁目か三桁目の数字で
フィールド用とかイベント用とかダンジョン用とかバトル用とかで分けてる方式かと思うし
ボツ不採用含めてのカウントならいっぱいあるんじゃないのか

91 :
クラシックダンジョンコラボの曲いいな。
8bitアレンジのアルバム発売希望。
ttp://nippon1.jp/consumer/classicdungeon_x2/news/collabo03.html

92 :
バトル#58はどうだったんだろう?

93 :
>>89
音源かなり違うのか、そこについて詳しく。
零よりも音質良くなってるってことだよね??

94 :
というか零の音色ってあれ故意にチープにしてたんじゃないのか
ウケ外してたけど

95 :
>>94
かもな。軌跡SCのラスボス曲と零のラスボスの構成は似ているがコーラス部分の音源の差が激しく過ぎる。
零のラスボス曲はせっかくサビのコーラスに主題歌のメロディー持ってきたのに音が安すぎて残念だったからな。
軌跡SCのコーラス部分と聞き比べて見れば良くわかる。

96 :
というかやっぱPSPだとショボく聞こえてしまう
サントラをいつものスピーカーでかけたらプレイしてたときより全然良かった
やっぱPCがいいよなぁ・・・

97 :
一応聞いておくがPSPはイヤホン前提だよな

98 :
イヤホンよりスピーカーがいいな
PSPにスピーカーつなぐかwwwwwww
でも元の音質はやっぱPCには劣るのかな

99 :
lineの安物スピーカーで幾分かマシになる

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