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2011年11月2期家ゲー攻略15: 【完全】〜ジオン独立戦争記〜【攻略】 14 (692) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

【完全】〜ジオン独立戦争記〜【攻略】 14


1 :名無しさん@非公式ガイド:2011/07/27(水) 14:11:35.89 ID:G8hdlegq 〜 最終レス :名無しさん@非公式ガイド:2011/11/22(火) 20:27:03.19 ID:CAqwFw7H
ここはプレイステーション2用ソフト「機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記」
のスレです。
2005年2月17日にジオン独立戦争記+攻略指令書 GUNDAM THE BEST(3,990)として廉価版が発売されました。
【関連スレ】
SS版や系譜(PS,DC,PSP)、脅威の話題は下記のスレで。
ギレンの野望統一スレ 87
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/x3/1307541608/
【PS2】ギレンの野望 アクシズの脅威V 16【PSP】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1288411070/
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.29
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1306488875/
【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威 part52
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1228884124/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V11
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1309315612/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn45
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1309166187/
機動戦士ガンダム ギレンの野望【ESP】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game90/1196006650/
【前スレ】
【完全】〜ジオン独立戦争記〜【攻略】 13
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1287761932/
【過去スレ】
ttp://makimo.to:8000/で「【完全】〜ジオン独立戦争記〜【攻略】」と検索。
表示できなかった場合はURLを下のページで検索すると見られる(かも)
ttp://www.geocities.jp/mirrorhenkan/

2 :
【情報サイト】
PS,gundam(開発プラン、イベント表等)
ttp://zkaisiki.hp.infoseek.co.jp/sensouki/index.html
ゲームいろいろ情報 >>ギレンの野望 ジオン独立戦争記攻略ページ
ttp://www.suparobofan.com/giren2002/
イカスミネット(データ、小技・裏技)
ttp://www.ikasumi.org/gihren/index.html
mercredi(ユニット解説)
ttp://www004.upp.so-net.ne.jp/mercredi/gihrentop.html
攻略指令書攻略日誌(檄難度攻略プレイ日記)
ttp://minorich.ciao.jp/gundam/
ジオン独立戦争yikotの攻略記(裏技最短攻略等)
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~yikot/
キャラED保管庫(ネタバレ)
ttp://members.at.infoseek.co.jp/jobjohn/

3 :
ここから即死回避もかねて長文で集めたデータを公開してみる。Ver1.1
「 」は当たっていると思うが、[ ]は正確か自信がない。
情報
敵拠点調査提案は「隣接拠点」にいる[搭乗中人物]が行う。
新兵器調査提案はその直前の戦闘フェイズで「その兵器と戦った人物」が行う。
軍事
階級上昇提案は提案者が被提案者より「階級が高い」ときのみ行う。
[2階級高い場合]の可能性もある。
搭乗兵器強化提案はその兵器と「相性が良い場合提案率がアップする」
生産
兵器には上限が決まっており、その枠を超えて生産しようとすると「相性の悪い人物が」反対する。
相性が「最良の場合」はいくら生産しても反対提案を行わない。
相性が良い兵器に対しては生産提案、量産提案を行う。
開発
研究提案、改良提案はは人物ごとに設定されている「提案発生率」によって決まる。
短縮提案、改良提案は人物と相性の良い兵器に対して提案をすることが多い。
政策
人物ごとに設定されている、「内政値、外交値によって」提案発生率が決まる。
提案の発生
戦闘中の人物は[行わなくなる提案種類がある] 詳しくは忘れました…
フショウチュウの人物は一切の提案を行わなくなる。
除隊反対提案、兵器生産反対提案であっても例外ではない。

4 :
格闘武器は士気値によるボーナスで攻撃力が上がる。
計算式だが、どうやら攻略本THE COMPLETEに載っている計算方法では合わない?
忠誠100士気100相性最良の軍団長の元でなら、「1.5倍」の攻撃力になる。
周りを相性の良い人物で囲めば、最大[1.8倍]まで増加する。
ギレン総大将、ハマーン軍団長、ハマーン軍団所属ゴップ軍団員(全員大将)
同じ場所に3人がいた場合、指揮効果はゴップの指揮値、魅力値が適用される。
階級の同じ場合は[ナンバー順]で効果が適用される?
オリジナル編でしか確認していないが、連邦、ジオン編でも通用するならば、
30を大幅に超える部隊をギレンやレビル一人に指揮させることも可能か。
人物の兵器適正がAの場合は100%の能力が発揮されるが、
「Bは90%Cは80%Dは60%(切り捨て)」の能力値で適応される。
ただし、魅力は常に100%発揮される。指揮もその可能性がある。
[NTの場合はNTLV1を射撃値1として計算しているようだった。]
以下攻略本に書いてある有益と思われるデータ
ターン数÷4+30>議会派閥パラメータを満たすとラスト10ターン発動。
ターン数÷4+40≦議会派閥パラメータを満たすとカウント解除。
280ターンに必ずカウントが開始され、290ターン開始時にゲーム終了となるため、
最大ターンは289ターン終了までとなる。
通常プレイで120〜150、激難度で200〜230ターン程度あればクリアできると思われるので、問題は少ない。
ただし、オリジナル編の80ターン開始シナリオは、難易度が高いと間に合わなくなることも。

5 :
射撃、格闘命中ボーナス 各スキル×3
射撃回数増加率 射撃スキル×4+NTレベル×4
格闘回数増加率 格闘スキル×5
第2武器追加使用率 各スキル×5
第3射撃武器追加使用率 射撃スキル×2
タックル使用率 格闘スキル×2
武器回数増加率は機体の限界によって制限される。以下が目安。
射撃 5   10   15   20  アムロ
限界 120  140  160  180   200
格闘 5   10   15   20
限界 125  150  175  200
射撃、格闘命中ボーナス 指揮×2
射撃武器追加使用率 指揮×3
格闘武器追加使用率 指揮×2
装甲強化ボーナス 魅力×1
士気ボーナス 魅力×3
追加使用率とは、機体に搭載されている第二、第三武器の使用率のこと。
NT覚醒者
D覚醒 Sランク時 LV 5 アムロ、ララァ、カミーユ、ハマーン
C覚醒 Sランク時 LV 4 シャア、シロッコ、クスコ・アル、フォウ
B覚醒 Sランク時 LV 3 シャリア・ブル
A覚醒 Sランク時 LV 2 セイラ、イアン・グレーデン
S覚醒LV1 ミライ、レビル、オリジナルキャラクター

6 :
IFレベルとIFポイント
難易度によってクリア時にIFレベルが上昇する。
EASY 10 NORMAL 20 HARD 30 VERY HARD 40 SPECIAL 60 ULTIMATE 80 INFINITY 100
EASYとNORMALをクリアしても30になるわけではなく、NORMALの20のみが適用される。
一度でもINFINITYをクリアし、100レベルを獲得すればもう増えることはない。
メカニック図鑑登録 最大245機種 ÷5 MAX49 ムービー登録41個 ÷2 MAX20
キャラクター図鑑登録 最大144人 ÷4 MAX36 ジオン、連邦編クリア時登録各10 MAX20
オリジナル編キャラクター144人 クリアごとに1ポイント MAX144
IF-POINT=IF-LEVEL×200+10000 最大369レベルで83800ポイント
……のはずですが、それ以上のレベルになることもあるようです。
魅力による装甲強化とは
計算式は攻略本によると攻撃力−攻撃力×装甲ボーナス÷100とある。
仮に攻撃力100、魅力を20と1としておく。すると最終ダメージでは80と99となる。
ただし重要なのは、この数値は「攻撃力から切り捨て」となるので、攻撃力2、魅力1の場合でも…
2×1÷100=0.02 2-0.02=1.98 最終ダメージ「1」となる。
         攻撃力↓  魅力→ .1  7  14 17 20
(バルカン系)      2        1  1  1  1  1    ダ
(MS14,15マリーネ)  8        7  7  6  6  6    メ
(GSビーム、ズゴック)12        11 11  10  9  9     I
(ジャイアントバズ)  24        23 22  20  19 19   ジ
参考魅力値 1(最小) 7(ゴップS) 14(士気高揚) 17(レビルS) 20(ギレンS)
攻略指令書とは
公式では映像集&セーブデータ集と名付けられて売られた追加ディスク。
史実編における初心者用、上級者用に設定されたデータ。
全キャラクター総大将クリア済みデータ。SS、PS版含めて画像、映像の視聴等。
高難度、超難度、激難度とは、インフィニティを超える難易度に設定された史実モードの事。
激難度の設定としては、インフィニティ以上の初期内政、初期外交悪化状態でスタート。
全敵キャラクター初期ランクS、ハマーン大将他、強化人間(顔無し)参戦等。

7 :
裏技とは
オリジナル編において自軍の編成に必要なポイントが(おそらく)無限になるものの事。
総大将をオリジナルキャラクターで作成し、作成した総大将を外し未選択にしておく。
次にポイントをはじめに作った総大将のポイント以下まで減らさなければいけない。
そのため総大将は高ポイント(例えばALL15)のキャラを作ることをお勧めするが、ALL15でしか行えないわけではない。
(作ったキャラクターポイントが1000程度であった場合、調整が必要なためだ。)
その後でオリジナルキャラクターを総大将に変更した後は制限なくポイントが使えるので自由な編成がおこなえる。
最後に総大将を好きなキャラクターに変え(そのままでもいいが)ゲームを開始する。
失敗するポイントとしては、攻略指令書のオリジナル編Ver.2では使用できない。
(初期ポイントが15万だったり、配下にオリジナルキャラが使えたりするものの事)
>>2のイカスミネットやゲームいろいろ情報、yikotの攻略記に載っているので、
この説明でよく分からなければそちらも参考にしていただきたい。
不具合とか過去スレに出た情報とかその辺り
ギレンやレビルも反乱を起こす。忠誠度が隠れているので逆に厄介。
反乱イベント前か、時々は休暇を与えるように。
戦闘後(?)フリーズするとか。PS2の番号が古いほど起こりやすい?
行動を変えてみると良いらしいですが詳しいことは不明。
一週間戦争(序章編)敗北にもイベント有りとのこと。
(サイド3を落とされるのとは別の完全敗北となり、少しだけナレーターが喋ります)
お約束
・sage進行推奨
・コテハンかなくていいよ
・荒らし煽りはどがえしです。マターリイコウヨ!
・質問をする前になるべく過去ログや情報サイト等もチェキしてくださいね。
・次スレは流れを見て>>950〜980くらいが適当に

8 :
>>1


9 :
一番上の攻略サイト、もう閉鎖してるよ。

10 :
>>1


11 :
>>1
乙し
NTのサイコミュ兵器による回避ボーナス率って解明されてるの?

12 :
攻略指令書買ってきてオリ編ver2やろうとしたら今までクリアした大将に付いてたCが引き継がれてなくてやる気なくした

13 :
ver2ははじめから全員でクリア済み前提のデータですし
C集めたいなら指令書外のデータでどうぞ

14 :
大将をトップにしてクリアした場合、専用CGってある?

15 :
トップ
ドップ
ゴップ

16 :
トップがドップにゴックなゴップの絵を描いた

17 :
前スレ、同じ戦略移動ルート上で敵と接触すると、それ用のマップが用意されてたという書き込みがあったけど
おいらは拠点マップでしか戦闘がなかったけど、つまりマップの半分以上をプレイできてなかったのか…

18 :
ほとんどの人がそう

19 :
遭遇戦や迎撃戦やらないと寒冷地とか出てこないからな…
寒ジムや寒ザクは実質森林仕様だよね

20 :
普通にやるとベルファストの右上(スコットランドや北アイルランド辺り?)ぐらいだな
雪中での戦闘は綺麗なだけに勿体無い

21 :
指揮範囲の無人機の武器回数が増えないのは気のせいですか?

22 :
気のせいじゃない

23 :
寒ザクさんは索敵要員だからいける
寒ジムさんはコスパと対空性能でいける
陸戦用ジムさんよりましじゃね

24 :
>>21
俺は、Hバルカンみたいな第二射撃や、第一射撃の追加攻撃もあったと思った。
>>23
地上では、アクアジムと陸戦用ジムが俺の主力兵器。

25 :
かっこいいので寒ジムが主力

26 :
ゴップ大将のみの軍団で
デプロック空爆師団をやるので
デプロックが主力です
あとディッシュ

27 :
>>24
たしかに追加攻撃(第二、第三射撃等)は指揮能力に応じ確率で発生するけど
第一射撃の追加(弾の発射回数増加)ってあったっけ?
ちなみに俺も陸戦用ジムがメイン
山岳森林適正があってドムとかの射程2の相手するとき反撃出来るから

28 :
ノーマルモードで委任プレイ>>>>>インフィニティ自分操作
ノーマル委任がクリアできねえ

29 :
>>28
もうやめて
開発者のメンタルライフは0よ
つーか俺もジャブロー防衛でこっち60、相手40で委任したらこっち全滅で相手は30ちょっと生存
手動でしたら相手全滅、こっちは50ちょっと生存だったけどなー

30 :
楽はさせねーよw

31 :
一番簡単なオリジナルモードはジオンの脅威とレビル包囲網うんたらでしょうか?

32 :
オリジナルの難易度はパイロット縛られる後半除けばシナリオ云々より立地条件
最初の本拠地ショボいより敵本拠地が隣接してるほうが数倍ウザい

33 :
委任用に改造汁
移動適正見て足並み揃えるだけだけどね

34 :
今まで木星の資源援助舐めてたけど
意外と馬鹿にならなくてワロタ
資金もいいけど資源もいいなぁ

35 :
その二つ以外は敵二軍で本拠地も宇宙と地上で別れるから大変

36 :
連邦でやっていてどうせジムスナイパーまでの繋ぎだからと
量産ガンタンクとジムキャノンの装甲+5はやりすぎた
攻めてきた相手と会敵する時はほぼ相手は消えていたよ

37 :
スレチだけど、言わせて。
誰かアクシズ脅威vの新スレ立てて。
俺は立て方判らん。

38 :
ジオン編ノーマルやってんだけど
ソロモン防衛成功したんだけど、
ベルファストとかペキン、とりんトンとかに最新鋭機使うからザクC、F型の置き換えが進まない・・・
コレって遅いか?どれくらいまでつかえるもんなの?

39 :
>>38
C型はデメリットが有るが核が再利用可能(基礎レベル15)
F型は燃料改造して後方からタイプCで遠距離から攻撃すればいけるはず
切替はリックドムとかが出来たら少しずつ生産すれば十分だと思う

40 :
オリ編で一番いい本拠地ってどこ?
いつもアバオアクー選んで即サイド3攻めにしてるけど

41 :
宇宙ならサイド3
地上は速攻ならマドラス、じっくりやるならハワイを選ぶな

42 :
開発スピードにはそんなに拘らない俺は、
オデッサ(本拠地)→キリマンジャロで資源の獲得に努める

43 :
>>40
サイド3落とすならグラナダの方収入も資源も高いしサイド3に二軍団送れるからがよくね?

44 :
>>36
面白そうだ
激難度で序盤ベルファスト死守出来そうだな

45 :
先生、グフ重装甲型の有効な活用方法を教えて下さい

46 :
>>45
最前列に配置して盾にする

47 :
最前列で盾と聞いてスペックみたら
耐久120の3機編成って同時期の機体から考えると破格だな
これで移動が6だったら申し分ないのに

48 :
ジャブロー攻略でヘビーガンダム相手に壁役にした
重装グフが一機も堕ちなかった時は感嘆した

49 :
そもそもなんで量産機にパイロット乗せたまま機体補充するだけで忠誠度が下がるんだか・・・

50 :
北アメリカ上空固すぎ!!!これが連邦末期の抵抗か・・・
俺のビグザムがぁぁあ・・・・

51 :
>>49
マジで?
フライマンタに乗せたまま補充とか普通にやってた・・・

52 :
後半なら上空は孤立させたら迷わず放置だろ女子高生
下手に殲滅して本拠地で部隊編成されると面倒くさい

53 :
>>38
わしが100ターン強で初クリアしたときはやはりグラナダ進行迎撃まで
開発で出来た新型ザクとザク2Cとザク1と初期配備戦艦のままだった
ほぼザクが壊滅してからリックドムとザクレロを補充してルナ2進行だったな

54 :
オリ総大将1人だけでクリアってできる?

55 :
絶対無理だと思う

56 :
ジャブローで宇宙地上同時進行

57 :
何度やってもジムがロールアウトした時のワクワク感は異常
さぁジムを主力に反撃してやるぜモード突入した時が連邦編の至高だと思う

58 :
陸ガン大量生産でジオンを圧倒

59 :
あ、ズゴックはやめて

60 :
陸ガンフル改造して「さあ量産開始だ!!」と思ったら
コストがとんでもないことになってたでござるの巻
陸ガン3機編成で戦艦1隻できちゃうよ…

61 :
それでもなお野望→系譜→独戦でコスト下げられてる
SS版なんて陸G3機で資源7500消費してたんだぜ(ちなみにガンダムが3500、ホワイトベースが5500)

62 :
そんな値段なら単機編成でいてくれた方がよっぽど良かったな…

63 :
制圧しまくったら占領値が低くなり国民に怒られました

64 :
そりゃある程度占領した土地の安定に努めないと反乱されちゃいますよ

65 :
へっへっへ、ジャブロー以外全部制圧したぜ
連邦どもじっくりいたぶってやるからなw
で、なんかいい機体ある?

66 :
〇〇上空を占領しても下がるのが解せないw

67 :
「上空の民間機の通過が妨げられて」とか
「デブリが地上に降り注いで」とかのつまんない屁理屈をどうぞ

68 :
全滅?12機のジムが全滅だと!
ジオンのビグザムは化け物か
拡散メガ粒子砲がM兵器なのを忘れてブルパップジムで取り囲んだらこのコンスコンプレイができた…

69 :
改造は良いけど、生産したユニットには適用出来ないのと、後から変える事が出来ないのがな

70 :
実際宇宙に行ける時代に制空権(大気圏外含む)をよその軍に握られたら
不満持つ人はいっぱいいるだろうな

71 :
○○上空で民が不満はおかしい→制空権→地球は回っている→以下無限ループ

72 :
ギャンを量産化した時の罠
ギャン試作型は宇宙適性△だということ…
どおりで全然進まないわけだよ

73 :
>>65
ズゴックE
ゲルググM
ケンプファー

74 :
ガンダムW見ればわかると思うけど
大気圏突入は真下に落っこちるわけじゃないぞ。

75 :
へっへっへ、ジャブロー制圧したぜ
パオング最強w

76 :
ああ・・・次はINFINITYだ…

77 :
オリジナル軍ポイント無制限最強ユニットはアレックスとズゴックEでオッケー?

78 :
個人的にはザメルがお気に入り
スナ2やギャンキャノンが大量配備された状況で一方的に削れるのはこいつしかいない
格闘系エース機と比べてポイント安いし

79 :
スナ2一択

80 :
ジオン編ハード以上は、1ターン目からオデッサ速攻は厳しいな
いきなりベルファストからの増援扱いでビックトレーに乗ったレビルとか来るし
ただ、部隊整えてからゆっくり攻め込むと、何故かビックトレーに誰も乗っていなかったりとか、レビル見あたんねとか起こるのが謎だ
マチルダさんいるから1軍が駐留してるはずなのに、なぜレビルを外すのか・・・

81 :
せっかくドップ量産して対デプロック要員として降下したら
敵が防衛部隊以外航空いなくて戦車に鴨られたのには泣いた
ターンかけ過ぎると大皿さんが3体くらいに増えて全力できつい
ミノ粉をください

82 :
トレーって皿って意味なの?ずっとお盆の事だと思ってた…
シルバートレイ=銀のお盆みたく

83 :
ディッシュ

84 :
最近またやり始めました。
質問なんですが、プロトタイプグフとプロトタイプドムは
両機とも生産可能でしたっけ?
ゲルググとギャンみたいに生産制限あった記憶があるような?
あいまいですいません。

85 :
>>84
両機とも開発できるよん

86 :
プロト系は対応する機種が開発済みになると開発不可になる
両機とも生産上限は3
ところでグフ飛行試験型って地味に対空○なのね
射撃武装も比較的充実してるし
初期移動8
後列辺りに配置したら地味に強くね?
耐久や燃費はドムに劣るけど、限界性能高いし

87 :
>>86
山適性のせいで普段使いには微妙に思えた気がする
ゲルもザメルもいない早解きジャブローでは地味に使えた、脆いから壁必須だったけど

88 :
このスレに影響されてまたやり始めた
不満も多々あるが、やばいな

89 :
やはり地味か
砂漠適性が高くても効果発揮するのってキリマンジャロぐらいだからなぁ
もうちょい砂漠多ければ評価もまた変わったか
後、グフAさんにバズが装備されてれば評価変わったようなアレ

90 :
>>85
情報ありがとうございます

91 :
sage忘れました^^;

92 :
しかしグフ重装備型の装備は…
フルアーマー着てるのに武器はメリケンサックみたいな感じだな

93 :
>>90
お前んとこみたいに一次調査の段階で半島にワープしちまうような家系と一緒にするなよ
うちは少なくとも三百年前から江戸に住んでんだ
「三代続けて」は単純に三世代続けてって意味じゃねえぞ
日本で暮らすならこの程度の日本語は覚えろや

94 :
どこのコピペだよ

95 :
キムチの野望 〜チョン独島戦争記〜

96 :
独戦は半島を戦場に出来ないんだよな
SS版だとビッグトレーの主砲が東京からソウルあたりまで届くという脅威
弾道ミサイルか何かか

97 :
ガンタンク主砲はたしか公式1000kmだっけ

98 :
260kmがなんで1000と間違えて覚えてたんだろう

99 :
260qも十分凄いな
大和の460o砲で最大射程42qで有効射程が30q
ガンタンクのは大砲ではなく弾丸自体に飛翔力のあるロケットじゃないのか?

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