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2011年11月2期家ゲーSRPG19: 【第20章】オウガバトル64をのっそり語る・・・ (489) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

【第20章】オウガバトル64をのっそり語る・・・


1 :助けて!名無しさん!:2011/08/06(土) 20:26:34.47 ID:B9UPyuwg 〜 最終レス :助けて!名無しさん!:2011/11/23(水) 01:16:12.24 ID:NKQxf4lS
ハードがハード故に、プレイした人こそ少なくヒット作とは言えないが、
プレイした人の評価は押しなべて高い。
発売から11年経った2010年1月26日に、とうとうWiiでVC配信されました。
64でプレイする人も、VCでプレイする人も、
この隠れた名作について、引き続き語りましょう。
過去スレ>>2、関連リンク>>3
次スレ相談>>960ぐらい〜 次スレ立て>>980
前スレ
【第19章】オウガバトル64をむっつり語る・・・
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1290269010/

2 :
【第18章】オウガバトル64をみっしり語る・・・
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1272377638/
【第17章】オウガバトル64をびっしり語る・・・
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1264089713/
【第16章】オウガバトル64をみっちり語る・・・
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1254752741/
【第15章】オウガバトル64をずっしり語る・・・
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1243553238/
【第14章】オウガバトル64をあっさり語る・・・
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1229931210/
【第13章】オウガバトル64をとっぷり語る・・・
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1219857035/
【第12章】オウガバトル64をがっつり語る・・・
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1211002791/
【第11章】オウガバトル64をねっとり語る・・・
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1204767310/
【第十章】オウガバトル64をじっくり語る・・・
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1196222582/
【第九章】オウガバトル64をゆったり語る・・・
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1187321553/
【第八章】オウガバトル64をうっとり語る・・・
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1178539348/
【第七章】オウガバトル64をもっさり語る・・・
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1168144316/
【第六章】オウガバトル64をたっぷり語る・・・
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1157632511/
【第五章】オウガバトル64をすっきり語る・・・
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1151203152/
【第四章】オウガバトル64をしっとり語る・・・
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1142155687/
【第三章】オウガバトル64をこっそり語る・・・
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1133782681/
【第二章】オウガバトル64をげっそり語る・・・
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1128931912/
オウガバトル64をひっそり語る・・・
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1122448899/

3 :
「オウガバトル64」は、スーパーファミコンで圧倒的な支持を得た「伝説のオウガバトル」
「タクティクスオウガ」に続く、シリーズ第3弾のシミュレーションRPGです。
公式サイト
ttp://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nobj/
セリフ集
ttp://shootingstar.serio.jp/64/
オウガバトル64まとめwiki
http://www11.atwiki.jp/ogre64/
皆で練り上げましょう。住人達が過去スレで発見してきた事項もwiki参照。

4 :
乙な>>1にリーダー資格を与えよう
さぁ、好きにユニットを組めばいい!

5 :
頑張っている>>1に皆からの乙じゃ、大事につかいなさい

6 :
「キュアシード」を手に入れた

7 :
>>1乙。
誕生日プレゼントで混沌の壷とか何の冗談だ

8 :
エンジェルナイトは転生するとき装備全部いるってことは
天界と契約するためのグッズだったりするんだろうかw

9 :
>>8
「あたしは契約の子だったのよ」

10 :
ゴゴゴゴゴゴ……
ピ―――
ズギャン!ズギャン!ズギャン!

11 :
今更なんですが
誰かオウガバトル64のラブアンドピース増殖のやり方をニコニコとかにあげてもらえないだろうか。。。

12 :
wikiにあるお?

13 :
ボス戦でフレイアたんがヤられてそのままクリア
ゾンビになってしまった…(´・ω・`)悲しい

14 :
久しぶりに出てきたのでプレイ
普通にやるのはつまらんから
とりあえず固有縛り、上位クラス縛り(パラディン、セイレーンとか)
竜言語縛り、攻略本縛り、各自判断のみくらいでやってみようと思うのだが
ほかになんかオススメの縛りありますかね?

15 :
自分はいつも固有キャラをアンデッドにしてるな
ゾンビカトレーダぺろぺろ

16 :
>>14
いっそ全員ノービスクラスでいいじゃん
DEXブーストしてないバーサーカーとファランクス以外は最終章でもそれなりに戦える
あと定番縛りメニューはペドラやトレーニング
類似もので介入コマンド事態禁止するってのもどっかで見たかな
あとは人によっては「当たり前」かと思うだろうけど、リセット禁止も忘れずにな
これは余計なお節介かと思うけど、作戦指示の縛りはつまらなくなるだけじゃね?
難易度があがるというより窮屈さの方が増す気がする
まあ気に入らなかったら聞き流してくれ

17 :
テニー平原だけクリアしたがやはり作戦縛りは戦闘を眺めるだけになってアレだな。
あと下位クラスしか使わないからアラインメントをそれほど気にしなくとも最終クラスまで行けちゃうことに気づいた。
ペドラはどうせマグナスが初期レベルだから使い物にならんし使わない。
あとはファイターアマゾネスを除いて同一クラス一体までとかかな…。
でもここまで縛ると攻略不可能になりそうで怖い。

18 :
やりやすい縛りをすりゃいいんじゃねw
アマゾネスでも武器が優秀だからか意外と戦えるw
>>15
ええい、カトレーダは俺の嫁だ。
おまえにはわたさーんw

19 :
おまいらww
今回初めてパウルルートにしたんだが、東方教会のマップで
音楽が怖い。エウロペアがいる時はこんな悲しい曲じゃなかった。
間違った道を歩んだようで何だか反省している。

20 :
今度はパウルのルートに行こう!
と思ってもファイアクレストの魔力にとりつかれた俺は結局赤い髪のお姉さんにちゅっちゅしに行くのであった
ユウギリが欲しいッ・・・!

21 :
ユウギリはすばらしい逸品
でもどう考えてもアイテム的に差がありすぎるよなぁこの二つのルート

22 :
当初どおり64DDだったらもっとイベント多かったのかな。
ただ、もしリメイクやるのなら運命の輪みたいなイベントスキップ欲しいな。
ヒューゴの作戦は一周目からほぼ全部スキップしたけどw

23 :
小学校以来十年振りにクリアしました。
エンディングのエウロペアの台詞が気になってしかたないっす。
あの仲間って一体?
それから大人になって思った事はフロルは倒さなくても・・・。
タムズとリチャードも哀れだし。とにかく暗いストーリーでした。
面白いんだけどなんかスッキリしないw

24 :
>>23
若き人の子よ、暗いのは暗黒道のせいなのです。
すべては私のあやまちからry

25 :
システムだけ流用して世界観変えればもっと明るいゲームにできるのかもな。
でもやっぱり死んだらゾンビになるw

26 :
コカトリスとケルベロス前衛で使ってるけどSTRはケルの方がずっと上なのに
山岳でもコカの方が一撃のダメージは高い
なんでだろ

27 :
2回と3回だからとか?

28 :
まだ数字見てないけど三回攻撃クラスは攻撃補正を多少抑え目にして
2回のクラスと劇的な差がつかないように調整されてる。

29 :
またトリ間違えた orz
新スレ立ったら忘れないうちに書き込まないとダメだな。
んで数字確認したら物理攻撃補正はコカ57でケル62だった。
一応DEXはコカのほうがかなり上だから、そっちのせいだったようだ。

30 :
・・・こうだったっけ? 大文字と小文字間違えてるんだろうか・・・。

31 :
なるほどDEXも物理攻撃に影響するのね
両方ともLv26でケルSTR214DEX140、コカSTR189、DEX208だった

32 :
鶏はただでさえペトロが凶悪でAGIも高いのにDEXまで高いなんて卑怯だ
回避されまくるから倒しにくいんだよ

33 :
すぐ寝るからいつも寝たまま旅立ってもらってるw

34 :
DEXが高いからオピニンクスやワイバーンより殴っても強いのか
不公平すなあ

35 :
竜族で使い勝手があまり良くないのだと、やはりバハムートになるのだろうか
竜族では一番気に入ってるけど何か悲しくなってくるお…

36 :
前衛用としては他のに劣らないので、ドラマスをガードする方には採用できなくもない。
一応サイクリドブレスはブレス系で唯一特殊効果あるからね。
神聖属性だから。

37 :
サイクリドブレスの特殊効果なんて、HP0のアンデッド消滅ぐらいでは…

38 :
バハムートは雪原タイプだからフレイア×3(合成魔法)と組ませてもいい

39 :
バーチャルコンソールで配信されてるけど、3DSではできないのかよ・・・。

40 :
なんでデスティンの標準装備がイスケンデルベイじゃないんだ・・・

41 :
このゲームのアイテムでガッカリするところって、アンビシオンとか拾えないところだと思うの

42 :
まとめwikiにギルバルドの初期値が高いって書いてあるけどホント?
一般のビーストマスターと比べてあんまり能力に差がないんだけど

43 :
>>42
多分あまり変わらないよ。
初期ステが高いのは、知っている中ではアンキセスとエウロペアだね。

44 :
ギルバルドさんはいつもすぐクラスチェンジさせちゃうね
そのときの選択肢がいくつかあるのが能力っちゃー能力 かなw

45 :
>>42
データの数字上はね。具体的に実データは採ってないので正確なところは要検証だけど。
もともとランダム幅が普通に12とかある中で+5だから微妙な差ではある。

46 :
実データ少しだけ取ってたので掲載
ギルバルドLv24理論値
HP STR VIT INT MEN AGI DEX LV
199 174 160 114 129 129 137 24
実データ
195 172 150 100 127 127 135 24
197 169 153 110 122 121 142 24
それっぽいところもあり、違うっぽいところあり。
もっとデータとって平均しないとダメだな。

47 :
+5、だいたいLV1分の差か
タクティクスオウガの顔キャラもそうだったな

48 :
ビスクを仲間にしてみたいんだけれど
どうしてもパパンを裏切れないよー

49 :
自信満々に仲間に部隊に入れてくれと懇願してくる顔キャラを断るのは楽しい

50 :
カトレーダを仲間にして親父は仲間にしないとか?w

51 :
力にはなれるつもりだが?
娘さんだけ下さい、トロアのために
戦闘開始w

52 :
アスナベルの攻撃が全部クリティカルになるから気をつけろ!

53 :
サテュロス手に入れたがけっこう使えるじゃん
同じく手に入れたばかりのプリンセスと合成魔法撃ってるせいだが

54 :
まさしく美女と野獣

55 :
前オウガ
後サテュロスx2、プリンセス
意外と戦えそうだなw

56 :
成長率はアレだけどINTはなかなかだね

57 :
ブラックナイトにファイアクレスト、レベルアップボーナスにDEXのやつが最強?

58 :
そこまでやるならバグドーピングの方が楽だと思うな。
どうせブラックナイトでは使わないんでしょ?
クラスでやるかアイテムでドーピングするかだけの違いで、やりたいことの本質は変わらないと思う。

59 :
ヒラでやるってのがいいのさ〜
タガをはずすとみんな全部999になるだろ

60 :
いや、そういうことじゃなく、なんと言えばいいかアレだけど、
仮にブラックナイトで・・・って仮定して、理論値になるようにドーピングすれば手間省けていいんじゃないかいってこと。
最大成長値で・・・ってやるのは冷凍マグナスくらいつまらないと思う。

61 :
そうか?そもそも裏技つかうのがイヤだったりあるじゃん
なにがなんでも実際にレベルアップして能力値があがるのがいいと思うのもいるんだ
というかなんというか「ヒラで」っていうかさあ
まあ好みの問題だけどな

62 :
まぁそうだね。俺も若かった時はそう思ってた。
スレ違いだがDQ5のモンスター強制レベルアップとか使うとつまらなかったな。

63 :
伝説の方はワールドエンド見れたけど64の方はデスティン一行仲間にできずクリアしたっきりだ
レギオンシステムのメリットが全くわからなかった記憶がある
あとヴァド?仲間にするの苦労した記憶が

64 :
パウル「召喚者に逆らいし異界の者よ!死をもって償え!」

石化!
ミュルミュールさん素早いっスね

65 :
最初のビーストマスターのレベル条件っていくつですか?
Lv13でもうチェンジできるやつがいるんだけど・・・

66 :
いつかのスレで「最初のレベル制限ってじつはうそなんじゃないかな?CCできたけど」みたいな話あったよね?確か・・・
前前スレくらいまでザクっと検索してみて見つからなかったんで俺のカン違いかと思ってたけど、たぶんどっかで話が上がったと思うんだが・・・
で、ちょっときになりすぎて目が覚めたのでやってみた
今2章入ったくらいのところでドーピングアイテムそろってなくて検証できないかとおもったけど(というか剣の紋章がなかったのが痛かった
DEX優秀なフェンサーがいてくれて助かった

67 :
参考キャプ ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/270197.zip パスはouga
ユニット組み替えて野生キャラを説得しまくる作業でALI調整するのに時間がかかったぜ
騎士団の中で一番レベルの高いキャラたちのレベルは16だった
1・2の写真の通りステータスだけ満たしたLV13バサカが最初のブラックナイトと獣マスターになれる
3・4・5はINTドーピングしてエンチャンターになれるステータスのフェンサーを用意したんだが、
最初はクラスチェンジ不可だったのが
勇者の像で騎士団内の最高レベルを19まで上げてみたらクラス一覧にエンチャンターが出た
(一度編成画面を抜けたらクラス一覧に出た たぶんLV17の時点でオッケーだったかも

68 :
要するに騎士団内で誰か一人でも規定レベル超えてりゃいいらしい
なんて言えばいいだろう マスタークラスは騎士団内の最高レベルの値によって解禁されてる?って言えばいい?
・・・えーっとなんていうかうまく表現しきれてない気もするけどたぶんそういうこと

69 :
3DSでのリメイクはまだかな?

70 :
運命の輪やってるのに・・・
PSPじゃないのねw

71 :
まぁ、タイトルに思いっきり「64」って付いちゃってるしな
「オウガ64」ってタイトルまんまでも、「オウガ64PSP」や「オウガPSP」になっても困るだろうしw

72 :
あ、そうかw
じゃ3DS化待つ。3Dのホワイトミュートは綺麗だろうな〜

73 :
wiiuでもいいな、2画面が合いそう

74 :
リメイクするならTOみたいにフレデリック処刑時の選択肢で
ルート分岐ぐらいは追加してほしいな

75 :
「…わかっています。 パラティヌスのために、この手を汚しましょう。」
合わないにもほどがあるなw

76 :
個人的にはクラスの装備制限なくしてほしいかな。
伝説でのレリクスソードで3回殴りかかるビショップとか作ってたのでw
あとは色違いでいいから顔キャラのクラスチェンジ時の画像が欲しい。

77 :
運命やってたらゴーレムの名前がレイアだった!
どないなっとるねんw

78 :
>>77
Lサイズの名前はギリシャ神話由来と思われるのが多い
レイアもたぶんそれ

79 :
>>78
魅了したら何とかいう特技で元味方をやっつけてくれました。
さすがに強かったw

80 :
ギャグモードになって
後ろから槍刺されてるマグナス想像した。

81 :
給食当番マグナス・ガラント入ります

82 :
中古でも手に入らないような攻略本のネタを持ってくるか。

83 :
トロアをセンチュリオンにした人って何人ぐらいいるんだろう

84 :
カトレーダ、リーデル、メレディアをセンチュリオンにしたことなら

85 :
汎用の男センチュリオンは作ったこと無いなあ・・・

86 :
敵のセンチュリオンなんでダインスレイフよく持ってるん?

87 :
>>82
それって、マグナスくんって四コマが所々あるやつ?絵がシュールで好きだったわ

88 :
>>85
俺センチュリオンはいつも男だが

89 :
>>86
抜いたら人をすまで収まらない、狂気の魔剣ダインスレイフ。
多人数を率いるものに持たせたら効率的に特攻させれるじゃないか。

90 :
>>83
俺一回やったよ
毎回カタストロフにするのはなんか嫌だったから
顔が見えて兜のあるセンチュリオンにした
使い勝手はまあまあ

91 :
トロアはドラグーンになって最終的にマグナスユニットに栄転することが多いな
そこにリッチにしたカトレーダ入れたり

92 :
カトレーダをリッチにする人多いな。
もう戻れないクラスなのにw

93 :
>>92
ほんと何考えてんだかさっぱりわからんな
カトレーダはゾンビにするのが定石

94 :
おまいらwww 
カトレーダ安心しろ、俺だけは常にセイレーンだからな

95 :
キャラのイメージ大事にしてる俺にはお前ら全員異端に見える

96 :
セイレーンのあの服装、カトレーダの親父が発狂しそうだな
ゾンビになった日にゃあ…
ところで初めてパウルとカースを仲間にしたんだが、失ったものが多すぎてめちゃくちゃレアなルートに来た気分だよ
このまま人の器に突き進むわ

97 :
ビスクさんが悲しそうな目で見ています

98 :
>>95
父親や恋人と同じユニットにするには、こうするしかなかった。
プリーストになんかしちゃうと、外観変わるし・・・

99 :
>>96
アスナベル「嫁にやるくらいならいっそ…」
こんな感じかもしれんw

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