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2011年11月2期シューティング11: なぜACE COMBATは失敗したのか (784)
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なぜACE COMBATは失敗したのか
- 1 :名無しさん@弾いっぱい:2011/10/16(日) 11:40:18.21 ID:Em2c0ES90 〜 最終レス :名無しさん@弾いっぱい:2011/11/23(水) 04:46:17.28 ID:VF2+V6t3O
- ACE COMBATアンチスレです。
がっかり過ぎる出来の鬱憤はここで吐き出しましょう。
- 2 :
- このスレは
なぜ>>1は箱○しか持っていないのか
を議論するスレに変わりました
- 3 :
- シュムプスファンからしたらメジャーで妬ましいから
- 4 :
- エースコンバットアサルトホライズンじゃなくてエースコンバットオンラインで出しとけばみんな納得してたな
オフに期待してた人が地雷認定したら次作が売れなくてシリーズ終了とか最悪な最後しか思い浮かばない
- 5 :
- 外人が出てくるただの戦争ゲームだよなあこれじゃ
- 6 :
- 新しい事をやるのはいいけどそれが
劣化パクリではどうしようもないわな
- 7 :
- やる価値まったくなしのどうしようもないクソゲー
ACシリーズはもうこれで終わっていい
- 8 :
- FF卒業
AC卒業です
ダークソに戻ります
- 9 :
- アサルトホライズンは、普通のエーコンファンは買っちゃダメ。
初めてエーコンやろうかな、という人は6の中古の方が良いよ。
一応 エーコン全シリーズやり込んで6でACEクラスだったんだけど、
腕のなまり を差し引いても、もろアメリカンでついていけねえw
Normal で初めてチュートリアルで嫌になったw 全くの初心者ならEASYのチュートリアルで
投げ出すだろ。これ。
オッサンのサンデープレーヤーとして言わせてもらえば、これのEASYで今までのHARDぐらいの感じ。
DFMの是非は別として、俺にはウザ過ぎ。特に変なスローモー画面インサートで流れを止められるのが嫌。
それに人を直接撃ちすミッションが無いからエーコンやってたんだけど。
(その辺は好みの問題だから他人には干渉せんが)
最初からある程度覚悟はしてたけど、 アサルトホライズンは ナンバリングのエーコンとは別のゲーム。
- 10 :
- >>7
長年のエーコン信者だけど、そう思う。 エーコンは終わった。
4,5,ゼロ までの思い出だけ残しておこう。
- 11 :
-
くそっ 7220円は 香典代わりにくれてやるわ!
- 12 :
- >>10
同じく、2から長い付き合いだったが、もう無理だ・・・。
どうしてこんなことになっちゃったんだろうなあ。
PS3、箱のグラフィックで04からZEROをリメイクでもよかったのに。
- 13 :
- 難易度高過ぎなんだよ。
キモヲタさんは怒るかもしれないが
EASYより簡単のヘタクソ用サクサクモード作ってくれよ。
アップデートで
- 14 :
- TSUTAYA買取\5700-
- 15 :
- >>13
公正に見て同意。 普通のサンデーユーザーでエーコン初めての人なら、
EASYでもチュートリアルで嫌になると思う。多分DFMに持ち込むことすら困難かも。
>>14
売ってくる。
- 16 :
- 早く売らないと値段下がっちゃうゾ
- 17 :
- http://store.tsutaya.co.jp/recycle.html?top=menu_recycle
- 18 :
- >>16
速攻でたたき売ってきた。 めんどくさいから近所の店にいったけど、二束三文だったw
5000円ほど香典にくれてやるわ>ナムコ
まあ、即棚に6700円で並んでたから、これで新品の売り上げが一個でも減らせたから良しとするか。
(ゲームソフトなんか今まで売ったことが無かったんだが、どんなクソゲーでもとりあえず
売らずに持ってた俺なんだがな。 ネットでリサーチせずにACのネームで買った俺が
馬鹿だったよ。 FFファンもこんな思いをいっぱいしてきたんだろうなw )
- 19 :
- 良い点
オンラインが熱い
良い点?
ドッグファイトには賛否両論あると思う、自分はそこそこよかったが死なない敵がうざかった
しかしドッグファイトにより簡単になった、進入角度があり得ない
悪い点
演出やストーリーが従来の路線とは全くの別物、CoDのパクリ、ステージ2とかそのまんまマルパクリ
主人公がアメリカ人のおっさんでエースではない、主人公が4人?
敵の小物感が半端無い、ロシアは決まって悪者
突然真後ろに現れた敵がケツにミサイルぶち込んでくる
ガンドア、ヘリ、ガンシップにオリジナル要素なし、他ゲーのまるぱくり
こんな感じだった
- 20 :
- あえて言うなら戦闘機以外のミッションはそこそこ面白かった
- 21 :
- >>20
本当にあえて言ってるなw 寿司以外はそこそこ美味しい寿司屋みたいだ。
- 22 :
- >>21
絶対いかねーw
- 23 :
- >>4
だな。
オフはチュートリアルと練習モードに限定して、
くだらんストーリーやらキャラクターを廃して、
オンラインに特化したエスコンを作れば、
市場や消費者の動向を窺えるし、
開発費も抑えられて良い事ずくめ。
AHみたいなバカな冒険は赤字を増やすだけ。
- 24 :
- ごり押し格好悪い
- 25 :
- 1ミッションが長いからチェックポイントの間隔が長いとダレるね。
しかもブリーフィング無いから対空対地どちらの兵装で行って良いのかわからない。
そして兵装を誤れば制限時間に間に合わないで普通の腕でも詰む。
- 26 :
- >>25
長すぎてSのために何度もやる気になれないよな
対地対空は機体選びのとき上に書いてある
兵装間違っても機銃の距離が今までより長いから対地もなんとかなるぞ
- 27 :
- オフのミッション全般がクソ過ぎる。
戦闘機とヘリは百歩譲って赦せるかもしれないが
高々度爆撃護衛ミッションとか入れたアンポンタンは
ナムコビル屋上から今すぐ飛び降りて、お前才能ねえよ
ゲーム作るのマジやめろ
- 28 :
- 週末で一気に売りが入ったのか大手はどこも買い取り3000円〜4000円
1ヵ月前に出たダークソウルは未だに4500円前後なのに・・・
- 29 :
- >>28
そんなもんか。 俺は近所のショップで2400円ぐらいだった。
13日発売で今日買ったばかりの全備美品でそれはねえだろ。と思ったが、
さすがに中古屋は敏感だな。 エーコンスレ見ても、売ってない(やってる)奴でも
不満たらたらが多いもんな。
買い取り価格崩壊だけじゃなしに、ヘタすりゃ新品も早々にワゴン入り?w
- 30 :
- エーコン本スレの、発売後3日目とは思えない暗さにワロタ。
いつものエーコンスレなら、「あのミッションは神」とか「俺はFAEBで一気に」とか「○○最高」とかの
レスに埋め尽くされてるのだが。。。
相当やり込んでるとおぼしき連中が泣きを入れながらも攻略法を交換してる様子は
もはや苦行の修行者のごとし。
もはや興味は中古の買い取り価格と新品の販売価格のみ。時々は情報入れてね。
- 31 :
- アメブロのナガセの絵で嫌な予感がしてたんだ・・・
公式TOPの「もがれる翼の断末魔!」のコピーが涙を誘う
歴代エスコンプレイヤーの断末魔の悲鳴が聞こえてくるようだ
買った翌日に5,500円で売り抜けたのは不幸中の幸いだった
- 32 :
- >>31
お前勝ち組(ただし買った奴の中ではw) 次に断末魔を上げるのはナムコだ。
- 33 :
- もがれるユーザーの断末魔とはこれいかに
あくまでも外伝作だよな?
ナンバリングタイトルじゃないからこんな事になったんだよな?
ACE7では原点回帰してくれるんだよな?
そうだと言ってくれよバンナムさん
- 34 :
- ブランドだけで売れてる状態だな
エスコンというタイトルじゃなかったらまったく売れてないレベル
- 35 :
- Amazonレビューとか見ると売上に貢献しちゃった奴が多いなーって印象
体験版やればコレジャナイのは一目瞭然だったじゃんか!
- 36 :
- そりゃ社員が正直に書くわけ無い
主観で「楽しかった」が目立つこと目立つこと
- 37 :
- >>34
逆にAC無関係で聞いたことないようなメーカーから出てたなら許せた部分はあったかも。
初めてホークスを触ったような感覚で文句言いながらもそれなりにトロフィー取れるまでプレイしてたかもしれない。(楽しいかどうかはわからんけど)
外伝的な位置付けではあるみたいだけどACAHはACブランドに大きく傷をつけちゃったね。
>>35
俺もその愚かな人間の一人。
体験版が酷かったのを認めた上で買った。
製品版はもっと自由に飛び回って僚機にケツ任せながら獲物を追い掛け回して俺つえー→リプレイで俺かっけーが出来るいつものACをどこかで期待してた。
しかし現実は演出の押し売りや不親切な設計ばかり目立った。
最初は掴まされた感を認めたくなくてDFMの駆け引き部分を誉めまくったが、それ以外がクソ過ぎて3日で売ってしまった。
5000円以上で売れたのが救いだったけど、これでまたしばらくACを楽しめないと思うとガッカリでならないよ。
もう本当に楽しみにしていただけにガッカリ。
何回でも愚痴りたくなる。
- 38 :
- 何でこう、ここの連中はいつも買ってから文句言うの?
6もX2も今回も、発売前から散々警告を出している人が少なからず居ただろ。
- 39 :
- 購入してプレイした感想だから仕方ないよ。
期待の新作だっただけに体験版だけでは解らない部分もあった。
買ったんだから文句くらい言っても良いじゃない。
- 40 :
- >>39
期待の新作w
情弱杉だろJK
俺は体験版が配信される前から、これは6やX2を超える駄作になると確信してたけどね
- 41 :
- 体験版でスルーできた俺が勝ち組か...
いくら周りに勧められても頑なに断って良かったわ
だいたいデフォがノービスな時点でかなり怪しかったし余計な注視がうざったいわで体験版でかなり判断材料あったのに新品買って後悔してんのは、はたから見てもアホとしか思えない
- 42 :
- 情弱とは少し違うな。
体験版もやったし、どのようなシステムかも知っていて「微妙だな」と思いながらも買ったわけだ。
だが腐ってもAC、熱いストーリーとかオンラインで良い意味で裏切ってくれんだろ!と淡い期待をしてしまったのが大きな間違いだっただけだよ。
買わずに叩き続ける人より、実際買った人が一番叩く資格あるでしょ。
目の前の糞を糞と認識していてカレーと思い込むようにして結果的に文句を言っているような、まったくの愚か者ではあるけどね。
- 43 :
- >>41
ACESは新しく生まれ変わったエースコンバットを作ると言いながら、
従来作よりほとんど売り上げに貢献していなかったノービス操作をメインに持って来た辺り、
もうアホとかバカとか間抜けとしか言いようがないね。
新しいエースコンバットとか、変革を強調するなら、
ノービス操作なんてまず真っ先にリストラするべき対象だろう。
ノービス操作でしかエスコンが出来ない様な層はそもそも戦闘機のゲームなんかやらないだろうし、
フライトシューティングなりフライトシムなりの潜在顧客は、
ほとんど人がノービス操作なんて求めていないからね。
- 44 :
- >>42
確かに言ってることは理にかなってる
まぁ残念な気持ちはACファンの総意だろう
それにしてもニコのプレイ動画すらも退屈なACって本当に末期だな
- 45 :
- >>42
偉い。
あえて糞と分かっているAHを、その内容の問題点を検証する為に購入し、
バンナムやACESに対する批難や追求の為にやったなら評価するわ。
是非ユーザーアンケートで、ノービスメインのゲームデザインやDFM・ASMの導入で自由度を狭めた事を追求して欲しい。
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs_support/enq/list/ace_assault/
- 46 :
- 動画でぼーっと見てる分には今回のは一番いいと思うけど
それまではHUD固定の画面ばかりで動きに乏しくすぐに眠くなる感じだった
自分で遊ばない限りでは一番いい
- 47 :
- >>44
従来のエスコンは、MADとか上手い人の魅せるプレイとか見所があったのに、
今作はプレイヤー個人の裁量が介在できる部分が狭くなっているから、
どの動画もパッとしないよね。
- 48 :
- >>47
今なら6がすごく楽しく思えるよ
MAD向きのいい意味でのネタ材料もあったし評判はよろしくないけど元々、6は結構楽しめた
やっぱAHだけ行動や選択肢の幅が狭すぎるのかね
まずあのパッケージはないわ
ダサすぎwACとは思えないデザイン
- 49 :
- >>48
いや、AHが悪かったからと言って、6も総合的に見てとても褒められたものじゃない。
04や5の劣化焼き直しで、旧態依然とマンネリの6は駄目。
AHはユーザーが求める方向とは真逆の方向に舵を切ったね。
元々エスコンシリーズに対しては、他のフライトシューティングやフライトシムに比べて自由度が低いところが欠点だったのに、
AHでその欠点を更に大きくしてしまったからね。
- 50 :
- >>49
旧態依然ならZEROもひどかったけどな
何故か叩かれないんだよな
- 51 :
- >>50
その通り旧態依然だし、
エーススタイルゲージシステムと言うそれまでのシリーズ(ZERO発売当時)で最悪のシステムがあったけど、
ZEROはまだ、6やX2、AH程酷くはなかったからね。
- 52 :
- 音楽楽しみだったのに、なんか新しい人の音楽が全然はまらない・・・
なんだこれ。
- 53 :
- 建てれなかった。誰か葬式スレ頼む。
これはないわ、マジでないわ・・・orz
- 54 :
- >>52
俺は中西さんが音楽に参加してなかった事がAHをスルーした理由の一つだよ
それっぽい曲が書けてた中西さんも中鶴さんもいないのに
その穴を新しい人だけで埋められるとはどうしても思えなかった
- 55 :
- >>29
それ詐欺られてね?www
昨日の夜ゲオで売ったら5500円だったぞ
- 56 :
- 今まではエースの人物像はプレイヤーの数だけ存在していた。
が、今回はメリケンのジジイとなることを強要される
- 57 :
- またオーシアの空を守りに行くかー。
ケストレルをいじめる敵艦目掛けて超急降下しながらミサイルぶっ放すステルスプレイでもするかー。
今回はエースになれなかった…
- 58 :
- 「約束された神ゲー」とか言ってたのが痛々しいな
これは褒める所がちょっとないな。スゲー期待してたのになあ
製作者自身がエスコンの魅力は爽快感と言ってたのに、
出した答えがこれってのはホント残念。
- 59 :
- 誰か葬式スレ頼むよ
需要あるだろ
- 60 :
- プレイ画面の情報表示のセンスとoption周りを見るだけでそのゲームを作ってる奴らの程度は大体知れるよ
- 61 :
- なんでエスコンで人撃たにゃならんのだ
ハインドは異様に硬いしヘリのミッションで放り出した
空戦がしたいんであってヘリやドアガンナーなんざやりたくねぇんだよ
その空戦も歴代で一番つまらんのだが
- 62 :
- 何故だ!今までのシリーズは全難易度S取れるまでやり続けたのに…
AHはやり込もうと思わない…はまれない
ストーリーも頭に入らない、CODキャンペーンクリアした時と同じ気分だ、オフはこんなもんかと…
システムも自分で操作してるダイレクト感がDMFで無くなってるし
なんか勝手についてくんですけどw
まあ北米市場狙ってる作りは6から顕著だし仕方ないか〜
さよならエスコン
他のゲームやろw
- 63 :
- エスコンやろうと思って
CODもどきをやらされてはなー
いままでのファン完全に切り捨てだろ
- 64 :
- それでこれなら世話がない
↓
エースコンバット 新作が大爆死
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1318851158/
- 65 :
- このまま爆死しても良い。二度と買わない
- 66 :
- 流石バンナムだ
人気シリーズしの称号をくれてやる
ナムであれやこれやのファンだった奴らは覚悟しとけ
- 67 :
- ナムコは鉄板ハズレなしだと思っていた時期があったんだがなあ
どうしてこうなった
- 68 :
- 苦しくなったら04あたりのリメイクしてくるだろうが
おかしな改悪をされる様が目に浮かぶね
- 69 :
- 04はあの一柳氏の最初の作品だぞ
担当者が同じなんだから改悪されるわけないね
- 70 :
- 体験版でヘリを操作した時点では、まさか強制でやらされるとは思ってなかった
同時進行ミッションで戦闘機とヘリ、どちらかを選べるに違いないと
しかも人間相手に銃火器を撃ち込むことになるとは…それが一番ガッカリした
- 71 :
- ナンバリングタイトルで路線大幅に弄ったら爆死するってのは
過去にも腐るほど前例あるのに何も学んでなかったのね・・・
- 72 :
- FF13 → 自由度のない一本道のムービーゲーになって失敗
龍が如くOTE → 喧嘩アクションからFPSになって失敗
ACAH → DFMで自由度がなくなり、劣化CoDのようなFPS導入で失敗
悪い所だけ学んでどうするACESよ
- 73 :
- ジャンルいじって盛大に爆死した聖剣4を思い出すな。
ナンバリングタイトルで冒険したらダメ。
新しいことに挑戦してみたいなら名前変えとけ。
- 74 :
- 新規ユーザーを捕まえたいが為のDFMなんだろうが、シリーズをプレイしてきて、このシステムは不要だなんてユーザーの為にOFFできるくらいの配慮が欲しかったな
- 75 :
- 金魚のフン システム
- 76 :
- ツイッターとか疎いんだけど、開発者に直に意見ぶつけられる時代なんだろ?
まったく直にボロクソに言ってやりてーよ。
車壊れて金が忙しいのに無理矢理買ってみたがクッソつまんね…
こんなクソゲーにエースコンバットの看板背負わしてんじゃねーよ。
- 77 :
- 売るならどこが高い
- 78 :
- もう今じゃ判らんね。
週末時点で、TSUTAYAで5700円買取りが一番高く感じたけど自分は地元のGEOで5300円で売ってきた。
ちなみにその時点(発売3日時点)で中古が5つあった。
- 79 :
- かつてACで、ここまで値が下がったものがあっただろうか。
逆に、一番値を保っていたのってどれだろ。
04か?やっぱり。
- 80 :
- 貧乏だから、体験版で違和感を感じたACAHは買うのを諦めて、BF3とMW3を買う事に決めたけど、なんか安心したwww
- 81 :
- DFMって実は「Dog Feed Mode」(犬の餌付けモード)の略なのかもな
- 82 :
- >>80
賢い者の選択だと思う。
俺はAC超絶大好きだから体験版だけじゃ未練あるからって製品版買ったが、早々に見切りをつけて売った金で同じくBF3待ち。
BF3のトレーラーで戦闘機操ってるようなとこあったけど、あれプレイアブルな映像だったらACのクオリティを余裕で越えてる…
トムクランシーがホークス生んだように、BFが戦闘機モノだしたら凄そうだ。
- 83 :
- 戦闘機の戦闘はプロペラ機が一番
ミサイルとか撃ちだしたらただのゴミ
機銃ばら撒く戦闘が一番楽しいんだよ
- 84 :
- PS3本体と同時購入したんだよ。
なんだよこの超絶糞ゲーム・・・
戦闘機での空戦はタイミング良くボタンを押すゲームになってるし、
ガンナーとかアホか。CoDやりたければPCでUS版とかやってるつうの。
買った翌日にソフトは売り払ってきたけど本体どうしよう。
マジでよ開発者。
- 85 :
- >>84
アーマードコア5やるとか。
略称同じACだし。
- 86 :
- バンナムに文句言ってやろうとアンケートサイトに行ったら、ID要るのかよ。
文句言ってから売ればよかった。くそ
- 87 :
- >>84
HAWXシリーズなんてどうよとやってないのに勧めてみるw
- 88 :
- >>86
ここで書くんだ!
見てるから…
- 89 :
- ノービスがデフォとか言ってるアフォはオプション見ない人ですか?
クリアできない、難しいからクソゲー、作った人はっつーのはちょっと幼稚過ぎるんじゃないですかね?
大人になりきれてない人が、ゲーム自体に飽きてキテるって実感できてないように感じます
今皆さんが4、5、0やっても同じこと言うんじゃないですか?
- 90 :
- エースコンバットの為だけにハード買うおれだけどさ。
今回のだけはマジないわ。
次回も同じシステムだったら絶対買わん。
とりあえず、バンナムへの抗議を形で表してみた。
http://i.imgur.com/eV6fA.jpg
- 91 :
- >>89
俺に向けての意見でもあると思うのでレスしておくよ。
糞ゲームってのは言いすぎかもしれない。
「エースコンバット」ではない、別タイトルのゲームとしては非常に完成度が高いと思う。
他のメーカーにこれほどのゲームを作れと言っても難しいだろう。
問題はこれをエースコンバットとして売った事だ。
ループしたりスプリットSしたりバレルロールしたりインメルマンターンしたり
大空を自分で飛びまわりたかったんだ俺は。
- 92 :
- エスコン関連スレに居るアンチの人たちの言う通りの結果になった
既存ユーザー「自由度が低いぞ、自由度を上げろ!」
↓
バンナム&ACES「新しい市場に配慮して自由度を下げ、DFMも導入します」
↓
新規「DFM難しい・・・」 既存ユーザー「自由度下げるなふざけるな!」
- 93 :
- まさにキャッチコピーそのものの出来だった
罪滅ぼしにもっとオン充実させろ、まかり間違ってもDLC商法なんか考えるなよ
このぶんなら次は中古で間違いないわ
新品なんぞ絶対買わねえ
- 94 :
- お前等さっさと卒業しろよ
- 95 :
- >>31
同感。ありゃフライトシムでもシューティングでもない
>>89
LRケツ掘り単調ゲーであって4とかAFDの方がまだ今でも楽しめる。
- 96 :
- 開発の新たな挑戦へのコメント
今作はナンバリングされなかった
何か違うと思った体験版
エースコンバットとは思えないCM
それでも期待してた
全部フラグだったんだな…
- 97 :
- >>84
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