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2011年11月2期女向ゲー一般40: 乙女ゲーについて真面目に議論してみるスレ その54 (554) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

乙女ゲーについて真面目に議論してみるスレ その54


1 :名無しって呼んでいいか?:2011/09/15(木) 23:01:59.86 ID:??? 〜 最終レス :名無しって呼んでいいか?:2011/11/21(月) 23:01:00.81 ID:???
なかなか発展しない乙女ゲー市場に必要なものとは?問題点とは?
それらについて議論してみましょう ネタレスもオケー
※次スレは>>980が立てて下さい
前スレ
乙女ゲーについて真面目に議論してみるスレ その53
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1308884494/

2 :
>>1

3 :
>>1乙でした
前スレで挙がってたもの貼りますよ〜
996:名無しって呼んでいいか? :2011/09/16(金) 00:00:11.68 ID:??? [sage]
岩崎・高木は分析しやすそう
メーカーだとロゼ・TAKUYO
オトメイト組でいわた・あとわかんないw
あとは作品から見てった方がわかりいいかな
薄桜鬼・ワンド・緋色?
AN・CZ・アムネ・月華(開発別だけど…)
ここらへんで共通してるD・ライターはいるのかな
猛獣・他で山崎かな
ライターベースだとクラキミ・マスケもあるね

適当に並べてみただけなので追加修正あればお願いします

4 :
999:名無しって呼んでいいか? :2011/09/16(金) 00:07:36.31 ID:??? [sage] >>993の言葉に従って
雑誌にディレクター特集があったんでそこから書いてみる

OUINROSE(五月攻):アラビアンズ・ロスト/アリスシリーズ/クリムゾン・エンパイア
いわたD:薄桜鬼シリーズ/ウィル・オ・ウィスプ/ワンドオブフォーチューンシリーズ
山崎:猛獣使いと王子様・アルコバレーノ・令嬢探偵・水の旋律・怪盗アプリコット
高木D:カヌチ/悠久の桜/華ヤカ哉、我ガ一族
島D:S.Y.Kシリーズ/CLOCK ZERO

岩崎Dは知らないんだ。頼む

5 :
↓ここから、あとは各自前スレ参照ということで
982:名無しって呼んでいいか? :2011/09/15(木) 23:07:24.92 ID:??? [sage] >>981
乙です

個人的にライターとかディレクターの傾向の話を聞いてみたい

6 :
その並びだと山崎がなんか浮いているな…
岩崎D:Vitaminシリーズ(Zレボ以降は関与なし)/恋愛番長/ヤマノテ/ルシアン/SRX
発売予定のものは除いとく

7 :
>>4
島Dにアムネ追加する?
エンディング見たら、スタッフの一番最初企画のところに島Dの名前あったけど

8 :
>>6
一人だけ、ライターだからな
山崎は複数ライターの作品参加が多いって前レスであったし
誰がどの範囲を書いたか分からない限り外したほうがいいと個人的には思う

9 :
じゃあ訂正版
OUINROSE(五月攻):アラビアンズ・ロスト/アリスシリーズ/クリムゾン・エンパイア
TAKUYO:Little Aid/ソラユメ/カエル畑でつかまえて/(死神と少女)
いわたD:薄桜鬼シリーズ/ウィル・オ・ウィスプ/ワンドオブフォーチューンシリーズ
高木D:カヌチ/悠久の桜/華ヤカ哉、我ガ一族
島D:S.Y.Kシリーズ/CLOCK ZERO/AMNESIA
TAKUYOはライターが実は違うが括りがTAKUYOなんでいれておきました

10 :
本人のサイト見てきた
咥えるか外すかは任せる
星空のコミックガーデン ストーリー原案
令嬢探偵 浅海・佐上キャラ、ストーリー設定&シナリオ
水の旋律 キャラ設定・ストーリー構築・一謡&憲吾ルート全シナリオ
アプリコット 企画原案・キャラクター原案・世界観設定・全シナリオ
猛獣は原案プロット全部一人でやってたはず

11 :
>>9があげた5人+岩崎Dでチラ裏みたいな末尾の数字で決める?
それともこれがいいみたいな意見ある人どうぞ

12 :
>>10には悪いけど、候補からはずしたほうがいいんじゃない?
候補に挙がっている作品全部が監修できるDに比べたら、作品に関与できている範囲が狭いし
そもそも議論スレで山崎が話題になること自体滅多にない

13 :
>>11
あれ、これって一人だけしかやらないの?
そのくらいなら一通り特徴見ていけるんじゃないかな

14 :
>>13
一人しかやらないんじゃなくて、
議論がややこしくなるからってことで一人に絞っているだけでは?
岩崎の話をしている人、高木の話をしている人
島Dの話をしている人、いわたDの話をしている人で混在していたらややこしいし

15 :
全員やるけど、一人ずつってことでいいのかな?
それとも、全員まとめて傾向話す?それってできるか??

16 :
じゃあまずはDのくくりでここまで挙がった人らを分析してみるのは?
その派生で、ライターの特徴が出てくるかもしれないし
とりあえずD→堀り下げてライターまでいったりいかなかったりで立体的に見れるかも

17 :
あいうえお順とかでいいんじゃないかな?
サクサクいけると思うし

18 :
訂正版
OUINROSE(五月攻):アラビアンズ・ロスト/アリスシリーズ/クリムゾン・エンパイア
TAKUYO:Little Aid/ソラユメ/カエル畑でつかまえて/(死神と少女)
いわたD:薄桜鬼シリーズ/ウィル・オ・ウィスプ/ワンドオブフォーチューンシリーズ
高木D:カヌチ/悠久の桜/華ヤカ哉、我ガ一族
島D:S.Y.Kシリーズ/CLOCK ZERO/AMNESIA
岩崎D:Vitaminシリーズ(Zレボ以降は関与なし)/恋愛番長/ヤマノテ/ルシアン/SRX

19 :
あいうえお順だと

20 :
切れた、TAKUYO→QUINROSE→岩崎→いわた→島→高木 ってことでおk?

21 :
ごめん、アルファベットで考えてロゼが先だな

22 :
訂正版
すまん、だって「O」になってたから……恥ずかしい「Q」です「Q」
アルファベット順→あいうえお順に直しました
TAKUYO:Little Aid/ソラユメ/カエル畑でつかまえて/(死神と少女)
QUINROSE(五月攻):アラビアンズ・ロスト/アリスシリーズ/クリムゾン・エンパイア
岩崎D:Vitaminシリーズ(Zレボ以降は関与なし)/恋愛番長/ヤマノテ/ルシアン/SRX
いわたD:薄桜鬼シリーズ/ウィル・オ・ウィスプ/ワンドオブフォーチューンシリーズ
島D:S.Y.Kシリーズ/CLOCK ZERO/AMNESIA
高木D:カヌチ/悠久の桜/華ヤカ哉、我ガ一族

23 :
誰から始めるで揉めていても仕方ないし、一番順番早いロゼから始めようよ

24 :
>>20
問題ないと思うよ〜
並べてくれてありがとう!
まずはTAKUYOさんか
全部プレイしてるわけじゃないからものすごく大まかだけど
日常+ファンタジーが作品のほとんどに共通してて、世界観の構成は上手くいってると思う
↑シリーズ・関連作を通して
こじんまりまとまってるためか、それが内輪ネタ・閉じられた感じがしたりしなかったりするのかも?
最近だと死神で雰囲気変えてきてるけど、カエルの時点でも少し路線が変わってたか

25 :
じゃあ、ロゼで
基本的に
・ファンタジー色の強い世界観
・癖の強い攻略キャラと癖の強い主人公
・作業システム
で構成されている

26 :
ごめんだらだら書いてたらフライングした…

27 :
ややこしいし流れみてロゼで行くか
タクヨのことについては、次話題になった時に貼ってその時考えよう
・童話を題材にしたものも多く、ファンタジー色が強い世界観
・スチル数が他に比べ圧倒的に多い
・結構キワドイエロ要素がある
・ノベルゲーではなくちょっとした作業がある
・主人公は強気系
・攻略キャラは強烈な個性もち、常識人は少ない
・他メーカーのPSP移植も手掛ける
とりあえず、万人受けするタイプではないっていうのが板の共通認識かな?
公式で見て一つ驚いたんだけど、魔法使いとご主人様、クリムゾンの2つって大陸シリーズって言うんだな

28 :
>>25
・主人公や攻略対象の性質が安定しているので、一つハマると他作品も比較的受け入れやすい
ってのはちょっと主観になるかな…

29 :
>>28
自分もその認識はあるけど
候補に挙がっているクセが強いディレクターの作品群だと全部に言えることじゃないかな

30 :
クセが強い、メーカーカラーが決まっているから一つハマると他作品もハマれるっていうのは前提で
そのメーカーカラーって何なの?ってまとめようとしているのが今って感じじゃないのか?

31 :
ロゼは、ちょっとおかしなキャラ達が売りって感じだよね
常識人?そんなものいませんよって感じで
・ファンタジー色の強い世界観
・主人公、攻略キャラともにちょっとおかしいキャラ達で個性は強烈
・ノベルゲーではなく、作業要素あり
これがメーカーカラーかな?

32 :
>>28
その意見>>25のどこにも書いてないんだけれど、ごめんアンカミス?

33 :
もっと掘り下げましょうってことだな
・主人公→性格、好み、信念、過去などまで設定された完全個性あり
・地の文にて主人公の心情、主張などが多分に語られる
・キャラとのストーリーとは別に、世界観に関するストーリーが用意されている
・プレイの仕方によってストーリー進行に多少の自由度ありだが、伏線が投げっ放しでEDを迎えることも
アリスの感触なので他だと違う部分があるかも

34 :
ロゼで印象的なのは
・主人公「が」カウンセリングされる恋愛
かな。攻略対象のはっちゃけっぷりに感化されるパターン多い

35 :
>>33
アラロスしかやってないけど同じだな

36 :
もしも業界内の地位をリーダーチャレンジャーニッチャーフォロワーに分けるとしたら

37 :
>>34
アラロスはカウンセリングされてなかったような…
なんか主人公がカウンセリングをしようとしたけど
カウンセリングがうまくいかないままEDを迎えた記憶があるw
トゥルーEDだとカウンセリング成功してたけど

38 :
ロゼはニッチだろうね
あとは前スレで
>作品の雰囲気、どういった層を狙ってるのか、とかかな
>代表作と最新作、出せるなら一番最初の原初作の3作で考えたらいいかなって自分は思う
>傾向が微妙に変わっていく人もいるから
でてあったからそこらへんも出してみる?
冗長になりそうなら切り上げて次のDにいってもいいかもしれない
一応出してみるとロゼの代表作はアリスかなやっぱり
最初は魔法使いとご主人様?で、発売済み最新作だとマザーグースになるか

39 :
個性はとりあえず割とわかりやすく出たな
長所・短所についてはどうだろう

40 :
長所と短所になるとちょっと難しいかもしれない
プレイする人によって同じ部分でもプラスだったりマイナスだったりするから
客観的に見て長所・短所になりえる部分があればそれでいいと思うけど何かあるかな

41 :
作品の雰囲気は>>31 >>33-34あたりでいいと思う
どういった層を狙っているのか…がかなり分かりにくいけど、全体的に10代の若い子に人気だよね
ちょっと変わっているっていうのを売りにしているから、厨二真っ盛りみたいな年代に受けるんだと思う

42 :
最近買いたい乙女ゲーム全然ない。
まあ結構やり尽くしたのかも
あと乙女ゲームって結局、人それぞれなんだよなってこと
シナリオ、キャラ、システムとか重視してるやつが全然違うし
評価低いの買ったら合うってこともあるし。
乙女ゲームはみんなの好みがバラバラすぎ。

43 :
アムネとかマスケティアとか評価高いけど
もうあのファンタジー的な雰囲気とかキャラで自分は無理なんだよね。
薄桜鬼もどこがいいの?って感じだし。
結局議論なんかしても答えなんか一つにまとまらないよ
好みがバラバラすぎるし、お勧めされたゲームが全然合わないのもあるし

44 :
おまえの考え垂れ流すスレじゃないんだけどな

45 :
議論する気が無い奴がどうしてこのスレにいるのか

46 :
昨日あたりから迷い込んでるからスルー推奨

47 :
スレの空気も読めない馬鹿はスルーして…
自分もロゼは10代にウケている感じがするな
メインで押しだしている要素がすれてる俺カッコイイみたいな感じの厨二だし
中高生ぐらいの若い世代に人気なのかもしれない

48 :
>>41
若い年代にプラスして、割と攻略対象が主人公に対して積極的だから
そういう他人から求められてる感が好きな人もターゲットに見据えてそうだな
カウンセリングや問題解決で主人公が働き掛けるというよりは、相手からのアクションを受動するみたいな
言葉で表すの難しいな…w

49 :
ちと見てて思ったんだが
どうせ纏めるならポイントは揃えた方が良いんじゃね?
ターゲット層、主人公傾向、攻略対象傾向くらい?

50 :
主人公に個性がある、というより主人公も一キャラクターというのが適当かな

51 :
>>49
だいたいの作風は?
ギャグが多いとか欝にいきがちとか全体的にさらっと
あんまり詳しく書きすぎるのも何だけど

52 :
>>50
そこは主人公個性ありで、掘り下げて具体的に要素入れればいいんじゃない?
>>49も書いてるが、他と並列できるような書き方した方が後で見たとき比較しやすいと思うんだ

53 :
>>48口説かれゲーって奴かな
売上もほぼ横ばいで安定してるし、
旧作ファン層を見据えて新作作ってるのは確かなメーカーだよね
最新作はちょっと毛色違うけど

54 :
まとめると、こんな感じ?
*メーカー名(代表作/最新作)
クインロゼ(ハートの国のアリス/マザーグースの秘密の館)
*作品傾向
ファンタジーが多分に含まれる世界観でコミカルな作品
アリス、マザーグースなど西洋の伝承や童話などを元ネタにしている作品も多い
ノベルゲーではなく、多少の作業要素あり
*主人公傾向
1キャラといってもいいほどに、強烈な個性を持っている
性格、好み、信念、過去など細かい設定付けがされており作中で主張や心情も明らかにされている
性格の傾向としては、冷めていて自虐的、行動的
*攻略対象傾向
常識人はほとんどいない癖の強いキャラクター
はっちゃけたキャラ、頭のネジが多分に緩んでいるキャラが多い
*ターゲット層
斜に構えているところが売りのキャラが多いことから、厨二真っ盛りの10代中高生
攻略キャラがアクションを起こすため、受動的な恋愛を求めている
売上傾向
ほぼ横ばいで安定
完全に固定客がついていると思われる

55 :
>>54
乙! 見やすいし綺麗だね

56 :
>>54
おお、いいんでないかい?
他のをやるときも纏めやすくなったね

57 :
誤字訂正して、前スレで作られたまとめwikiに載せてみた
http://www14.atwiki.jp/otome_giron/
せっかく誰かが作ったんだし、使わないと勿体ないかなって思って

58 :
初心者に勧める時便利だね

59 :
>>54
まとめ乙!
>>57
wikiも乙!
ぼちぼち次のTAKUYOも出していきましょうか〜
とりあえず、
最新作→死神と少女
代表作→カエル?アプリコット?突き抜けてコレ!っていうのがないのかな

60 :
24 返信:名無しって呼んでいいか?[sage] 投稿日:2011/09/16(金) 00:47:36.77 ID:???
>>20
問題ないと思うよ〜
並べてくれてありがとう!
まずはTAKUYOさんか
全部プレイしてるわけじゃないからものすごく大まかだけど
日常+ファンタジーが作品のほとんどに共通してて、世界観の構成は上手くいってると思う
↑シリーズ・関連作を通して
こじんまりまとまってるためか、それが内輪ネタ・閉じられた感じがしたりしなかったりするのかも?
最近だと死神で雰囲気変えてきてるけど、カエルの時点でも少し路線が変わってたか

61 :
TAKUYOプレイしたことないから、未プレイのイメージで申し訳ないけど
声優選びが乙女ゲーに頻出じゃない人が結構出ている印象があるな

62 :
代表は一番名前上がってるのはソラユメじゃないかな
作品傾向は
死神と星空がシリアスでそれ以外が
前半ギャグで後半シリアス路線
基本学園物で不思議系要素プラス
ミニゲーム有り
主人公傾向はバリバリ個性有りで
どっちかというとあけすけなタイプが多いが
時々お嬢がいる
攻略対象は、地味男と変人で普通に格好いいタイプは少ない
ターゲット層 タクヨファン
こんな所かな?

63 :
>>62
ターゲット タクヨファンってw
タクヨファンがどういう人か分析しようよ

64 :
死神と少女はあれ乙女ゲーじゃないと思う
ジャンルも幻想物語ADVだし、ミニゲームもないよ
作品傾向は>>62の通り

65 :
>>64
今確認できないんだがジャンル名は乙女ゲームじゃないの?
メーカーが乙女ゲーで出してるならとりあえずここでは乙女ゲーとして扱えばいいと思うけど
>>63
ターゲット:タクヨファンちょっとワロタw
・仲間内でのノリツッコミなどを好む層
・マイナー嗜好向け
難しいな…
ユーザーの傾向というより内容に合わせてになってしまう

66 :
>>63
メーカーカラーの
ほのぼのシリアス・エロい展開無し・個性あり主人公とキャラ・内輪ノリギャグ
王道で丁寧な展開だが、一般受けするキャラ造形では無い
が好きな人向けがTAKUYOファン向け、だと思う
死神で明らかに事後描写あったけれど、全くエロくなかったしな

67 :
>>63
いや、通俗的にそう言われてるのでw
作品傾向から、2ネタにも引かないラノベ読み
あたりじゃないかと推測してみる
萌えはあんまり重視してなさそうな感じかね
>>65
どうなんだろうね?
毎回ジャンル名変なのだし
恋愛ちょっとだけなんとかとかかんとかとか
死神が幻想ADVって書いてあるのは本当

68 :
ターゲット:
・テンプレから少し外れたキャラを攻略したい人
・ギャグ混じりの掛け合いが好き
・本筋には直接関係しないキャラ同士のやり取りが好き(これは作品傾向に入るかも)
以下私見になるけど、
ターゲットに作品を合わせるというより、ターゲットが作品に合わせるっていうのがピンとくる

69 :
どういう層がタクヨファンと合致するかってことなんだよな
年齢層はばらけてそうだし、他になんかあるかな…
ライトよりはディープ向けだとは思うけど

70 :
年齢で分けられないとなると
他の趣味かね?
読んでそうな漫画とか、他にやってそうなゲームとか
ファッションは…どうでもいいだろう

71 :
TAKUYOは「相手を選べる少女漫画」というのがぴったりな気がする
ガチ乙女ゲーマーではなく、乙女ゲーも嗜む、程度の層かな
話も恋愛至上主義ではないし

72 :
現時点で浮かばなければ暫定で置いておいてサクサク次いっちゃっていいんじゃない?
他との折り合い見ながら後で修正入れてもいいし

73 :
>>71
それはちょっと主観入ってるかなあ
相手を選べる少女漫画って言っても、どのゲームもそういう感覚でプレイしてる人もいるだろうし
TAKUYOが特にその傾向が強いかといえばそうとも言い切れない

74 :
タクヨユーザーはオタ趣味を肯定的に捉えてると思う
カエルなんか、オープニングにはじまって
オトメゲネタを喋る女友達とか出てくるし
他ゲーと共通の世界観ネタなんかが出てくるのも
深入りしても気にしないからなんじゃないかと

75 :
世界観が繋がってたり以前の作品ネタを織り込んでるところは
ファンサービスというより自分たちが楽しんで作ってるように見えるかな
ユーザーの声を聞いて作るんじゃなく「こういうものを作りたい」って気持ちから作品ができてる感じ
なんとなくだが男性向けに近い雰囲気を感じる

76 :
その作りたい物を受け入れてくれるユーザーがどんなユーザーかって
事だよね、結局
で、男オタに近いんじゃないかと思うけど

77 :
ターゲット:オタクに肯定的な層
だと雑すぎるかな

78 :
実際プレーしたのGSとハナヤカとビタZしかないんだけどこんなイメージ
KONAMI…現在の最大手。システムとキャラ造形で一般人にもファンは多いが意外に癖は強い。
オトメイト…ビジュアル重視、作品乱発、ゲーム性は?キャラに填まれれば手軽に萌えて○。
コーエー…乙ゲー創始者。少女漫画全開で一時代を築いたがキャラ改悪等積もり積もって現在低迷。
クインロゼ…童話の世界を原色&厨二アレンジ。全くぶれないがゲーム毎の見分けもつかない。
TAKUYO…日常の世界をパステルカラー&コミカルアレンジ。ファンは少ないが「付き合いがいい」。
岩崎…スタイリッシュでDQNで厨二。声優が恥ずかしがるキャラソンとイベントが生命線。
あくまでイメージなんでムカついたらスルーしてw

79 :
ロゼとは正反対のようで似てる部分もあると思う
「少数派だけど自分は良さがわかる」という感情を満足させてくれる所とか
厨二を過ぎて今度は風変わりなものを探し出すオタに好かれそうな雰囲気
ゲームの作り自体は丁寧だし快適だけどミニゲームは需要があるんだろうか

80 :
>>78
プレイしてないと堂々と言ってる上にほぼ偏ってる意見なのが・・・

81 :
タクヨは女友達を主人公マンセー役や
当て馬にすることが多いと聞いたけど実際そうなの?

82 :
>>78
ちょっと今のテーマからずれてるからログに目を通してからまた来てほしい
メーカー単位というよりDとかで分けたもっと細かい分類になってるよ
あとイメージじゃなくて傾向の分析をまとめようとしてる

83 :
タクヨ主人公は大体美少女だから
女友達からは可愛い大好きって言われてるのがかなりある
その女友達が攻略キャラを実は好きっていうものも2,3作あるから
そのゲームのイメージが強い人には当て馬が多いと感じるのかもしれない

84 :
TAKUYOはここまで出てきてるくらいでもういいんじゃない?
>>81みたいな要素まで挙げてくとキリがなくなってくるw

85 :
ロゼみたいにポンポン意見が出なかったのは
プレイした人が少ないのもあるかもなあ
無理にまとめると
個性は強く内輪ネタも多いが男性向け的なディープなオタクノリを好む一部層に人気
その数は少ないが根強いものがある
こんな感じか?

86 :
夜組が来ればまた意見が出るかもね

87 :
内輪ネタっていうのがよく分からない
一部の作品の世界観が繋がってるのは知ってるけどそういうの?

88 :
説明も難しいが過去作をプレイした人間だけわかるような小ネタが毎回仕込んである
メンバーも大体決まっててその作品をプレイした人間なら楽しめるが
そうじゃない場合はちょっとついていけなくなるようなものもある

89 :
>>87 88
いや、でもそういう事でしょ?
世界観またがった話では無いんだし

90 :
ついていけないようなネタが仕込んであるって事か>内輪ネタ

91 :
ついていけないようなネタってほど本筋に絡んでもないからなぁ
知らないと、なんだこれ?ってスルーする程度だろ

92 :
ここは、議論スレだしそこは具体的に書いた方がいいんじゃないかな?
内輪ネタだと何かはっきりわからないから
例えばメーカーの私生活も内輪ネタだよね
つまるところ世界観がいくつか共通のがあって
その世界観ネタがしこんであるでおk?

93 :
ついていけるいけないも人によるから内輪と感じるかもやってみたいとわからないかもね
個人的にタクヨは好きだけどスタッフが楽しんでてユーザー置いてきぼりな部分もあるとは思う
だけどそこも含めて好きという人には気にならない
ついてこれる人だけついてきてほしいと言うスタンスに見える
そこが悪いというわけじゃなくこんなメーカーがあるのもゲームの幅が広がっていいんじゃないか

94 :
たとえばカエル、パニパレ、リトエイはかなり密接にリンクしてて
カエルの攻略キャラの従妹がリトエイの友達だとか
テレビに出てるちょっと話題になってたりとそんな感じの小ネタがある
知ってると誰々だ!ってなるけど、知らないとそれこそふーんで終わる

95 :
>>94
それに加えてカエルのあるキャラの主人がリトエイの主人公達で突然名前をつぶやいたり
カエルの一場面で出てくる子供たちがリトエイのキャラの名前とキャラから取ってたり
ライターはリトルエイドに余程思い入れがあったのか?とほぼ全作プレイした自分でも思った

96 :
とりあえず、wikiの形式で纏めてみたよ
売り上げだけ不明だね
*作品傾向
死神と星空がシリアス路線なのを除いて前半ギャグ、後半シリアス路線
学園物+ファンタジー要素
内輪ネタ(他TAKUYOゲームの小ネタ)がある
ミニゲームがある(死神除く)
*主人公傾向
バリバリ個性有り
どっちかというとあけすけなタイプが多いが
時々お嬢がいる
*攻略対象傾向
地味男と変人で普通に格好いいタイプは少ない
*ターゲット層
タクヨファン
オタクノリを好む人(男オタクと似ている?)
マイナー嗜好
掛け合い、ギャグネタ好き

97 :
パニパレしかやった事ないけど内輪ネタと感じるのは人それぞれかなと思ったが
2chでは「TAKUYOといえば内輪ネタ」が大分定着してるんだよね

98 :
タクヨもライターでちょっと傾向が違うけど大体そんな感じだね
そろそろ次に行く?

99 :
そうだね
綺麗に結論出ないことを長々続けても仕方ない
後から追加修正したい人はまとめレスにアンカーみたいな感じで、次の岩崎Dいってみましょうか
>>96
まとめ乙です!

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