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2011年11月2期家ゲRPG攻略26: xenoblade ゼノブレイド攻略スレ 16ダウン目 (386) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

xenoblade ゼノブレイド攻略スレ 16ダウン目


1 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2011/09/26(月) 17:11:23.53 ID:58uMgxQn 〜 最終レス :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2011/11/22(火) 23:36:32.32 ID:LXpglxsH
対応機種:Wii
対応コントローラ:ヌンチャク、クラコンPRO(クラコン)
カテゴリ:RPG
早期購入特典:「ゼノブレイド」スペシャルサントラCD
■公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/wii/sx4j/index.html
■wiki
http://www35.atwiki.jp/xenoblade/
■ゼノブレイド攻略データ(解析)
http://xenobladedata.web.fc2.com/
■前スレ
xenoblade ゼノブレイド攻略スレ 15ダウン目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1307246051/
次スレは>>970を超えたら立てられそうな人が宣言して立ててください。
また新しくスレが立つまでは出来るだけ減速してください。

2 :
まず説明書・チュートリアルを読んでから質問のこと
Q.○○はどこで手に入る?どこで出現する?
A.>>1のサイトで検索
Q.前のマップに戻れなくなった
A.メニューの一番左
Q.見えてるのに行けない場所がある
A.テフラ洞窟とマクナ原生林はシナリオ進めれ
Q.雷雨って雨とは違うの?
A.強めの雨+空に稲光(SE付き)なので出ればわかる
Q.熱波ってどんな状態?
A.空中にもやのようなものがかかる
 熱波になるとトニトル・ディノス(雷の恐竜)が消えるのでそれを目印に
Q.入れなくなったけどコレペディアが〜
A.コロニー6復興させろ
Q.期間限定クエストっていつまで?
A.脱出艇キャンプ→コロニー6移住開始まで アカモート→機神中枢クリアまで
Q.クエ受ける前にユニークモンスター倒しちゃったらもうでないの?
A.エリア移動やロード時に30%の確率で出現する
Q.モナド盾って役に立たなくね?
A.盾はタレントアーツ(白文字)しか防げない
 レベルが足りない場合も同様
Q.敵を袋叩きにしてたらいきなり死んだ
A.チュートリアルの「特殊なモンスター」を読め
Q.「わかりません」「出来ません」「バグ?」
A.スレ検索しろ、Wiki見ろ

3 :
・隠し性格
各キャラにはそれぞれ本質的性格が二つ隠されています。
解放するためには特定のクエストをクリアする必要があり、一定以上のキズナが無いと受けられないものもあります
シュルク
弱気 始点クエスト:不明、解放クエスト:デジレーンの将来
英雄 始点クエスト:小娘隊長の依頼 解放クエスト:小娘隊長の復活、信頼(※4)
ライン
短気 始点クエスト:料理対決!・反撃! 解放クエスト:料理対決・決着(※1)
友情 始点クエスト:孤独なニルニー 解放クエスト:友情の三種の神器(※2)(※4)
カルナ
依存 始点クエスト:害虫駆除(?) 解放クエスト:母の死を越えて
愛情 始点クエスト:父に隠れて 解放クエスト:逃避行の阻止(※4)(※5)
ダンバン
頑固 始点クエスト:バッドタイミング(サプライズ) 解放クエスト:パワーバランス
熱血 始点クエスト:不明 解放クエスト:成長するために!(※4)
メリア
内気 始点クエスト:孤立無援のプラント 解放クエスト:焦心苦慮の灯台
情熱 始点クエスト:文献解読装置(※3) 解放クエスト:古代ハイエンターの謎(※2)(※4)
リキ
臆病 始点クエスト:医者の不養生 解放クエスト:おっきくな〜れ
勇者 始点クエスト:センニンのお供え 解放クエスト:センニンの最終試験(※2)(※4)
フィオルン
勝気 始点クエスト:不明 解放クエスト:約束の剣(落ちた腕・****の隠れ里)
純真 始点クエスト:食糧確保(コロニー6) 解放クエスト:ぶつかり合うふたつ(巨神脚)
※1:コロニー6の移民にホコ、タテドナス、ミュキシリアが居ることが条件
※2:通常、クリア時点のレベルではレベル上げが必須
※3:アカモートで始点クエストをクリアしていなくても機神崩壊後にタリアの研究を受けることが出来るとの報告あり
※4:機神崩壊後に受けることが出来る。
※5:コロニー6の移民にドン・シルバー、ゼル・シルバーとオルフホングもしくはエン・シルバーとパピィが居ること

4 :
いちもつ

5 :
>>1

6 :
>>1
熱波になると虫の鳴き声も消えるっての言っとけばよかったな

7 :
ごめん、暴飲は石投げじゃなくて周回組なんだ

8 :
前スレ1000がシュールでわろたw

9 :
>>7
そなんだ、こちらこそ早とちりしてごめん
でも、周回でもソロでなら育成が結構マゾいから、十分今年の勇者だも

10 :
新スレ立ったからまた周回するも!

11 :
戦闘中にビジョン発生したら、対象のキャラんとこ行ってBで
アーツ選ぶけど、ビジョンがエーテルなら物理、とかって反対属性選べ
とかあったけど、ラインでエーテルってガードシフトとかでええん?
ほんで、それした後でシュルクでモナドシールドするって手順?

12 :
1000:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。[sage]2011/09/26(月) 20:38:03.93ID:XKNmhtOB(1)
人の世に!
1001:1001[]Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

13 :
反属性云々は未来視の時間カウント中にちょっとダメージが増えるってやつじゃないの
防ぐのが目的なら意識する必要はない
ガードシフトは物理攻撃(と気絶転倒吹き飛ばし)しか防げない
モナドシールドはタレントアーツ(白文字+ローマ数字)しか防げない
エーテルはガードも回避も出来ないからとりあえず回復するなり気絶させるなり眠らせるなり
いろいろ防ぐ手段はあってどれが正解ってのは無いからとりあえずアーツ説明よく見て何が出来るか把握したほうがいい

14 :
>>11
ビジョンには3種類ある
表示された敵技名の字が赤なら物理アーツ
紫ならエーテルアーツ
白ならタレントアーツ
それぞれを防ぐアーツを使えばいいだけ。
例えば赤ならモナド盾は全く意味がない。
ガードシフトだけでいい。
もしくはレイジで敵の筋力を下げてダメージを減らすというのも有り
逆に白のタレントアーツならガードシフトは全く効果がない
その代わり、モナド盾のレベルが足りていればダメージを1にできる
エーテルアーツは序盤は防ぐ手段が乏しいから、とりあえず諦めて死ぬかライトヒールとかで立て直しやすくする

15 :
>>13-14
さんきゅ
やっぱ序盤でろくな対処できんな
カルナ入ったけどロクにヒールしてくれんから(わざとアホAIにしてるんだろうけど)、
結局自分でシュルク使ってヒールせなあかんし
とにかく、これの戦闘忙しすぎやんw
やれ、側面から背面から攻撃しろ、キャラを励ませ
いきなり出てくるBボタン押しに、パーティーゲージ上げてチェインしろ
雑魚相手してたらいきなりビジョン出てきて何事か思ったらユニーク参戦してたとかw
ほんま疲れるわ

16 :
カルナ使ってみると分かるけど回復量大きいのはリキャストも長いからそれで追いついてないんじゃね
チェイン時や未来を教えて回復させる機会を増やすといいかも

17 :
>>15
慣れてくるとそれが楽しくなってくるよ
あとカルナのAIは結構優秀、ってかこのゲームのAIは軒並み優秀
でもカルナは自分で使うのが一番強い 他のキャラもそうだけど、特にカルナは

18 :
>>16
チェインってつなげようと思うと同じ色を使えとか
タレントアーツならどれでもいいとかあるらしいけど
ヒールとか挟んだら、せっかくのチェインが続かんし
大ダメのチャンスがなくなるんかなって思って使ってないけど
ヒールとかガードとか選んでも無問題なん?
>>17
戦闘後に戦利品でるからモチベ保ってるけど
とにかく忙しいわ
キャラ増えたらカルナを自キャラにしてみるけど
機械出てきたらモナドないと不利だし、シュルクが今のとこ
シュルク以外は怖すぎる

19 :
xシュルクが今のとこ
○今のとこ

20 :
カルナはアーツのレベル低いとリキャスト長すぎて回復が追いつかない。アホAIってわけではないよ。
そしてアーツレベル上がって、リキャスト短縮オーラを覚える頃には回復なんか要らなくなってしまうという不遇キャラ
ビジョンを教えた時のアーツ選択はリキャスト関係ないから、それを利用するのがいいね。
後半は更にアーツのリキャストが短くなるし、ヘイストとダブルアタックのジェムが揃えばシュルクのタレントも3倍くらいの速さで溜まるようになるから、もっと忙しくなるぞ

21 :
>>20
待ち時間が長いんだよな
後々早くなるなら嬉しいけど
やっとヒール使えるってなっても、焦ってHP充分な自キャラに
かけてしまうとか、一番馬鹿なんは自キャラなんですけどねw

22 :
>>18
チェインは、その瞬間に使えるアーツならリキャストを無視して使えるよ
例外はカルナのタレントぐらいかな
距離とか色んな条件がある場合は使えないこともあるけど
色はあくまで、同色で揃え続けるとどんどん威力が上がって行くのが
途中で変えると通常の威力に戻っちゃうだけ
機神兵が出る場所は決まってるし、このゲームは全滅してもランドマークに戻される以外のペナルティないんで
要所以外はシュルク使わなくても大丈夫よ
それに転倒させる手段があれば戦えなくはないしな

23 :
機神兵はガン無視して動物でレベル上げして
機神兵たちが見て見ぬふりしてくれるまでキャラを育ててもいいのよ?

24 :
>>21
回復が追いつかないなら、被ダメを減らすことも考えたほうがいいと思うよ
素早さ上げて回避を上げるとか、壁役の防御を厚くするとか
ちなみにチェインは回復にも有効なので、青色アーツの
カルナ・シュルク:回復、ライン:ガードシフトでもつながって回復量UPになる
チェイン終了時回復のスキルと合わせれば、チェインは回復手段としても優秀だよ

25 :
まぁチェイン回復に頼らんとだめな状況自体が既によろしくないから
その前に戦略とかパーティ見直したほうが良いかもね

26 :
>>22-25
みんなthx
一応雑魚はそんなヒールとか必要なくいけるけど
たまのユニークでなかなかギリギリな感じだったりする感じ
無理せずチェインでヒールもいいかもしれん
で、話進める前にコロニー9で途中になってるクエを全部やってまおうって
戻ったけど、いっくらでもクエでてくるし、ほんまキリないなw
おかげで若干良装備になってきたけど

27 :
>>26
そのペースだと中盤過ぎたぐらいにはプレイ時間が99時間59分になるぞ

28 :
遁走ゲー

29 :
やっとの思いでホレルゲン持ってる奴見つけたけど手持ちアイテムでは交換してもらえなかった
ホレルゲン(56,250)以上の素材やコレクションアイテムって何があったっけ?

30 :
自己解決しましたー

31 :
レベルカンストしたのに四天王に歯がたたなすぎて笑えるwww
とりあえず上級アーツとジェム集めの旅に出るわ…

32 :
ちゃんとスパイクは対策しとけばフィオルンかダンバンさんがゴリゴリ削ってくれるよ
アルセーヌはスパイク無いから楽だけど早いからメリアのウインドとかが欲しい
後はシュルクの栄光の未来とか

33 :
>>32
まじすか
ちょっと旅出る前にフィオルンダンバンメリアでアルセーヌさんに特攻してみる

34 :
個人的にアルセーヌさんはフィオルンよりリキのほうがよいかと

35 :
勝てないと思ったら見た目重視で皆軽装だったわ

36 :
回避厨ならそれで問題ない

37 :
四天王でアルセーヌが一番苦手だ
速いしデバフ効きにくいし

38 :
素早さ特化ダンバンさん+エーテル2人なら楽勝
おっさんは厳密にいえばエーテルとは違うらしいが

39 :
上の読んで四天王なんかどうやってもなんとかなるみたいに感じたから特攻してみたら四天王全部フルボッコにされたんだがwww
騙されたwww
一周目のアルシオンじゃだめか
グローリーが優秀らしいからAP稼ぎついでにソロボス狩ってくる

40 :
一周目でも、少なくともアルセーヌとデイダラなら余裕
栄光の未来と鎧あればベルアバも勝てる
レベルとPT晒せよ

41 :
ベルさんは転倒ハメで行けないか

42 :
ハメならどんなレベルと装備でもいけるわ
延長ジェムないと一部は厳しいけど

43 :
>>40
よ、余裕だと?
栄光も鎧もある
レベルは全員99
メリア操作リキラインでアルセーヌさん必死で半分くらいまで削れたけどなし崩しに倒されてってパーティーゲージあっという間になくなって尽きた
>>41
転倒はメリア起点でやってみたらすぐ起きた
転倒アーツレベルがMAXじゃないからなのか
時間追加は全員につけた方がいいのかな

44 :
自分の場合アルセーヌ以外はシュルクダンバンフィオルンでゴリ押してるよ
ライトヒールと兜の緒締めで十分
ウサギは早めのアタッカーか夜間命中で行くしかないし崩しが安定しないからシュルクでいいんでない?

45 :
>>43
ウサギは素早さ重視、よってダンバン盾
個人的にはメリア操作であとリキをデバフ兼ヒーラー
デイダラも同じ構成で、開幕レーザーはリフレク。残り二人は即死はしない
抜刀成功させてたらリキさんが即PTゲージ1つ稼いでくれるし、ヒールもすぐくれる
あとはダンバン盾に任せてメリアはのんびりバフデバフ係、偶にボルトで余裕
狂暴(覚醒だったか?)もオートでリキさんがすぐ解除してくれる
ベルアバはシュルク操作でダンバン盾リキヒーラー
危なくなったら未来視鎧盾でカバー。どうしても勝てなければ戦闘不能抵抗Yで保険でもかけとけ

46 :
いずれにせよ当たらなければ夜間命中で補正掛けろよ?
ウサギ戦は特に
持ってなければWまでなら交換でもらえる

47 :
お前らの優しさにゲージMAX
夜間命中ないから調達したら再戦挑んでくる!

48 :
99になったらデイダラさんのレーザーで未来視が発動しなくなった・・・地味に痛い

49 :
レベルに関係なく、HPか防御減らせば発動するよ

50 :
上の参考にダンバンにバトンタッチしたらデイダラさんとアルセーヌさん倒せたよ!
ダンバンさんごりごり削ってくれるしリキも削るわ回復もしてくれるわでマジ勇者
結局夜間命中なくても大丈夫だったし
今まで倒せなかったのはなんだってくらいだ
皆ありがとうありがとう!

51 :
2週目はヌルゲーになってしまうんだな。。。
機神兵もモナポの範囲攻撃で一掃。。。
装備プレイするか。。。

52 :
ホント初心者で申し訳ないが
エーテルとオーラがよく分からない

53 :
エーテル → 魔力。攻撃魔法とか回復魔法とか
オーラ → 一定期間能力が上がるアーツ(技)

54 :
>>53 ありがとう
そうすっとオーラってバフってのと同じ意味?

55 :
というかオーラ発動でバフやら追加効果が出る感じ
モナド発動もオーラだし

56 :
たびたびありがとう
なんとなく分かって来た気がする
取説やチュートリアル読んで理解しようとがんばってはいるのだが
出て来る用語とかがすでに訳分からんじょうたいで情けないw

57 :
俺も最初分からなかった
オーラはバフの一種みたいなものだ。
オーラを発動すると、一定時間特殊なバフがかかる。
シュルク操作だと分かりにくいけど、オーラ発動中はキャラクターの身体にモヤがまとわりつく。

58 :
四天王も倒したけどいまだにオーラは意味が分からん。
意味が分からなくてもなんとかなるんだな、これが

59 :
オーラはゲーム中でもうちょい説明あってもよかったな
正直わかりにくい

60 :
スーパーサイヤ人になったときのアレだよ

61 :
オーラなんて設定は闘気だの覇気だのなんだので使い古されてるからな
普通にバフで統一しておけばよかったんだ

62 :
>>58 そ、そうなのか ちょっと安心したぞw

63 :
2種類以上重複できないとか
効果中にもう一度選択で解除できるとか
ここで初めて知ったわ

64 :
【Wii】ネット接続手助けキャンペーン
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1267886981/

65 :
オーラはライン使うとかなり意識させられるな
オーラバーストの発動条件だし、マッドタウントの効果に影響するし

66 :
長いことハイテンション時のキャラ絵の炎がオーラだと思ってたw

67 :
あるあるw

68 :
ユニーク武具装備してるとやっぱりすっぴん美人って無効になる?

69 :
もちろん
逆になぜユニーク武具装備だけ別扱いされると思ったのか知りたい

70 :
キンキラキンはユニーク装備でも大丈夫だけどナイスチョイスのアワードはユニークじゃ開放されないんだよな
かなりどうでもいいけど

71 :
>>69
ユニークって武器専用のが防具についてたり、高い方の値が優先されたり、割りと特殊だからなー、と思って

72 :
素朴な疑問なんですが、2周目を引き継ぎなしでやるのと、新規スタートでやるのって
どこか違いがありますか?

73 :
イベントが総じてシュールな所ぐらいかな

74 :
>>72
2周目を引き継ぎなしでやる=新規スタート
違いはないよ

75 :
>>72
レベルを含むキャラの能力
イベントムービーのネタ具合

76 :
引き継ぎなしの2周目ならレベルもネタ具合も関係ないだろ

77 :
さっきダンバンさん操作で神威息吹使ったら体の回りに緑のモワモワがでた
なるほどこれがオーラかぁ
これが出てる間はダンバンさんがヘイスト状態だから
ターゲットしてる敵の近くに位置取りしてアーツを使わずにガンガンオートアタックさせる
するとタレントゲージがたまって おぉかぁあああらんぶぅううう! が出せる
で、合ってる?w

78 :
あってる

79 :
新品のシリンダーってアスールアンデスであってる?
全く出てこないんだ

80 :
アスール・アンドスとコーヌ・アスタスが落とす
どっちも非レア枠だから、リキが銀箱金箱率UPスキルを持ってたり、
スキルリンクしてるのなら、それらを外して、木箱率を上げると良い。

81 :
リキさんひとりでオートでなぐって盗むのもあり。アイテムげっとだも!が非レア枠取得セリフだからそれで判断つけるといいかも

82 :
ジェムクラフトがよくわからなくて、ほとんどクエストで手に入れたものですすんでるんだが、
みんなはやっぱがんがん使ってるの?ちなみに今ザトールに入ったとこ

83 :
かなり先の話になるけど100オーバーのユニークとかと戦う場合はちゃんとジェム揃えておかないと厳しい
ストーリーだけならレベルあげてりゃなんとかなると思う

84 :
>>79-80
たとえノーマル枠のアイテムだとしても、金箱や銀箱でもちゃんと出るよ
あくまでランダムだから、スキルはずしてまで調整することはないと思うけど

85 :
・LV1〜3結晶
取り敢えず100%以上になるジェムの組み合わせを見つけたらジェムを作り、
組み合わせを見つけたらジェムを作り……程度で良い。
・LV4結晶
シュルク-ラインのキズナが高いなら、200%越えのHEATジェム作成を考えだしても良い。
とは言え最終的にはお払い箱になるものなので、その場繋ぎでLV1〜3のような感じで作ってもよし。
・LV5結晶
300%越えのMEGAHEATLV6ジェム作成を狙いたい。このLV6メガヒートジェムで揃えるのが、
ジェム装備構成の最終目標。
こんな感じかなぁ。

86 :
結晶によってはLv3やLv4が入手できないものもあるから
ネタバレが嫌じゃなければWikiを参照するといいよ
あと、効果が数値じゃなくて割合のものはランクが低くても侮れなかったりする
アシストさえ入れば序盤でもMEGAHEAT狙えるから
どうせ作るならMEGA狙いでがんばれ

87 :
>>82
レベル1とかの低い結晶をガンガン使ってコツを掴むと良い
最終的には低レベルの結晶は使わなくなるしな

88 :
移動速度アップだけは超序盤からメガヒート狙って増産した
新規二周目の話だけど

89 :
リキのレア宝箱率アップって
複数人でリンクしてたらそれだけ率が上がる?それとも一人でリンクしてるのと一緒?

90 :
82です。
みんなありがとう。結晶いっぱいたまったから、また試しに低レベルでやってみる。

91 :
>>89
バトルメンバーに限るけど上がる
特に銀箱スキル三人だと目に見えて出現率が違う。出まくると言って良い。
金箱も三人につけると結構違う。スキル無し状態だと金箱は期待して待つような
物じゃないけど、三人につけてると明らかに出現を期待して良い確率になる。

92 :
>>91
そうなんだ ありがとう
今アーツ書が欲しくて機神界フィールドと中央工しょうの繰り返し掃討キャンペーン中なんだ
3人に金スキル着けて頑張るね

93 :
機神界はグループが多くて金は狙いにくくない?
アーツ書が決まってるなら、ユニークのほうが効率いいと思うよ

94 :
え?グループだと金って狙いにくいの?知らなかった
一応セーブロード技でユニークも全部出しながらやってる
てかユニークはよくアーツ書が出るからだいたい2〜3回くらいずつ連続でw

95 :
そんなことない
木が出ないだけで、金率は変わらない

96 :
グループの敵は銀確定で、金は出ないから
ターゲットしたときにほかの敵にまで矢印がつく子は無視したほうがいいよ

97 :
あ、単純に宝箱一個落とさせるのに複数体倒さなきゃいけなくて、手間がかかるという話かな
そういう意味では確かに狙いにくい

98 :
>>96
>グループの敵は銀確定で、金は出ないから
いや出るけど

99 :
銀箱確定じゃなくて「銀箱以上」が確定なのかな?
ユニークと雑魚がグループ組んでてユニークがポップしていない場合に
雑魚の落とす宝箱が「銀箱以上確定」なのは知ってるけど
雑魚同士のグループでもそうなのかな

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