1read 100read
2011年11月2期携帯ゲー攻略44: 【MHP3】太刀 88【2/3G】 (507)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【MHP3】太刀 88【2/3G】
- 1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/08(木) 21:31:30.63 ID:OFz34KVg 〜 最終レス :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 09:43:54.23 ID:2zBREJYU
- ここはPSP専用ゲーム、モンスターハンターポータブル2nd・2ndG・3rdの太刀専用スレです。
2nd・2ndGの情報が欲しい方はP2GのWikiをまず参照。
次スレは>>970あたりで
▼関連リンク
【MHP3Wiki】
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
【MHP2G総合Wiki】
http://www41.atwiki.jp/mhp2g/
【MHP2@wiki 通称:黒wiki】
http://www25.atwiki.jp/mhp2/
【karikariP 解析サイト】
http://gamek.sakura.ne.jp/mhp2/
【MHP2:このアイテムが手に入るクエを教えて+何に使うか教えてツール】
http://www.first-priority.yi.org/~mezos/tool/
前スレ
【MHP3】太刀スレ 86【2/2G】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1309414314/
- 2 :
- 【太刀お勧め・3rd】
【 村 ま で 】
火:攻撃160、火18 飛竜刀【双火】(骨刀【犬牙】⇒骨刀【豺牙】から)
水:攻撃110、水30 タチウオノタチ改(タチウオノタチから)※直接生産
雷:攻撃160、雷20 王刀ライキリ(直接生産)
氷:攻撃150、氷22 凍刃【氷華】(鉄刀⇒凍刃から)
毒:攻撃150、毒35 ブラッドクロス改(ユクモノ太刀⇒ユクモノ太刀改⇒ブラッドクロスから)
麻:攻撃130、麻21 骨刀アナンタ改(骨刀【犬牙】⇒骨刀【豺牙】⇒骨刀アナンタから)
無:攻撃140 ヒドゥンサーベル(鉄刀⇒ 鉄刀【禊】⇒鉄刀【神楽】から)
龍:攻撃160、龍15 断牙太刀 (ユクモノ太刀⇒青熊薙⇒青熊薙改から)
下位までは上記の太刀を使うべし。上位に入ったら上記を強化。でも最終的には好み。
【上位太刀】
火:攻撃210、火26 飛竜刀【銀】(飛竜刀【双炎】 ⇒ 飛竜刀【双紅蓮】から)
火:攻撃180、火35 ヘルフレイムダンサー (骨刀アナンタ ⇒フレイムダンサー から)
水:攻撃200、水25 南蛮太刀【鮫斬】(南蛮刀 ⇒ 南蛮刀改 から)
水:攻撃240、水12 凶刀【催花雨】(直接生産)
雷:攻撃210、雷24 王牙刀【伏雷】(王刀ライキリ から)
氷:攻撃200、氷30 六花垂氷丸(凍刃 ⇒ 凍刃【氷華】 から)
毒:攻撃170、毒40 毒刀カンタレラ (ブラッドクロス ⇒ ブラッドクロス改 から)
麻:攻撃150、麻28 骨縛刀【カゲヌイ】(骨刀アナンタ ⇒ 骨刀アナンタ改 から)
無:攻撃180 夜刀【月影】(ヒドゥンサーベル改 から)
無:攻撃200 疾風刀【裏月影】 (ヒドゥンサーベル改 ⇒ ギリーサーベル から)
無:攻撃250 覇刀タンネカムトルム(直接生産)
龍:攻撃210、龍15 断牙刀【一太刀】(青熊薙改 ⇒ 断牙太刀 から)
龍:攻撃200、龍23 カラミティペイン (クルーエルペイン から)
龍:攻撃190、龍34 漆黒爪【終焉】(漆黒の爪 から)
- 3 :
- 【オススメスキル】
・斬れ味レベル+1
言わずもがな
火力と斬れ味を伸ばせる近接の定番スキル
・業物、砥石高速化
手数で押す近接武器には欠かせないスキル
斬れ味対策は必須なのでどちらかは付けておきたい
どちらを付けるかはほぼお好みでOK
・集中
練気ゲージが溜まりやすくなる
気刃斬りを多用していかなければ火力が厳しい今作において頼りになるスキル
敵によっては恩恵が少ない事もあるが、とりあえず付けておくスキルとしては優秀
・耳栓、高級耳栓
手数を増やす攻撃スキルとして使う
咆哮中に大回転を当てられるのでゲージ色維持が楽になる
(耐震、風圧も相手によっては同様に重宝するかも)
・回避性能
太刀の基本となる張り付きを補助してくれる
タイミングがシビアな攻撃を楽に回避出来るようになる
【Q&A】
Q. 月影と裏月影どっちが強い?
A. そこまで変わらん。スロットと斬れ味ゲージ考慮して気に入った方使え
Q. 〜〜に○○分って遅すぎ?
A. 知りません
Q. 太刀弱くない?
A. 最低でも黄色を維持すれば弱く無い
- 4 :
- P2G、トライのモーション値と比較部分
3rd 3rd(黄) 3rd(赤) トライ トライ(黄) トライ(赤) P2G
武器出し 26(29) 28(32) 31(35) 28(32) 30(34) 36(42) 33(36)
縦斬り 23(26) 25(28) 27(31) 23(26) 25(28) 29(33) 28(31)
突き. 14(15) 15(17) 16(19) 14(16) 15(17) 18(20) 18(20)
切り上げ 18(20) 19(22) 21(24) 18(20) 19(22) 23(26) 22(24)
斬り下がり 24(27) 26(30) 28(32) 24(27) 26(29) 31(35) 30(33)
気刃1 28(31) 30(35) 33(38) 30(34) 33(37) 39(44) 35(39)
気刃2 32(36) 35(40) 38(43) 36(41) 39(44) 46(52) 38(42)
気刃3最後 36(41) 39(45) 43(49) 10(11) 11(12) 13(15) 40(44)
大回転. 41(46) 45(51) 49(56) 36(41) 39(44) 46(52)
()内は錬気ゲージMAX時の補正込みの数値
3rdの黄練気は1.1倍、赤錬気は1.2倍、練気マックス補正は1.14倍で計算
3rdの大回転は参考までに、で実際はこれ以上の数値な筈。
- 5 :
- ○匠あり
匠+クロムバルツ 青:270*(1-0.3*0.3)*1.2=294.8
匠+霊刀ユクモ 白:240*1*1.32=316.8 .青:240*1*1.2=288
匠+ワイルドハイト. 白:250*1*1.32=330 .青:250*1*1.2=300
匠+ゼファー. 白:220*(1+0.25*0.15)*1.32=301.3 青:220*(1+0.25*0.15)*1.2=273.9
匠+鉄砕牙D. 白:230*1*1.32=303.6 青:230*1*1.2=303.6=276
匠+タンネカムトルム 緑:280*(1+0.25*0.3)*1.06=319.1
匠+見切り3タンネカムトルム 緑:280*(1+0.25*0.6)*1.06=341.3
匠+攻撃【大】タンネカムトルム 緑:300*(1+0.25*0.3)*1.06=341.8
○匠なし(攻撃大)
攻撃【大】+轟刀【餓虎】 青:270*(1-0.3*0.2)*1.2=304.5(白運用は実質不可)
攻撃【大】+裏月影. 白:250*1*1.32=330 青:250*1*1.2=300
攻撃【大】+月影. 白:230*(1+0.25*0.4)*1.32=333.9 青:230*(1+0.25*0.4)*1.2=303.6
攻撃【大】+見切り3月影 白:230*(1+0.25*0.7)*1.32=356.7 青:230*(1+0.25*0.7)*1.2=324.3
※参考白ゲージ長
匠+霊刀ユクモ:4
裏月影:3
匠+ワイルドハルト/月影/ゼファー/鉄砕牙D.:2
轟刀【餓虎】:1
- 6 :
- <オススメ装備や組み合わせ>(暫定)改訂など募集中
レックスU:耳栓、集中
キャップが聴覚保護4溜め短縮4と優秀
シルソル:攻撃、業物、弱点特攻
腕〜足が優秀で一式以外にも頭、胴を入れ替えることで活用可
バギィSキャップ+レウスS胴で攻撃、業物、弱点特攻、見切り
ウルクSキャップ+レウスS胴で攻撃、業物、弱点特攻、回避
レックスUキャップ+レウスS胴で攻撃、業物、弱点特攻、耳栓
匠
特に、荒天【衣】、【袴】、ダマスク頭、腰、が優秀
荒天【衣】、荒天【袴】にバンギスor匠5おまで匠が発動するので、頭、腕、腰orおまを付け替えて活用可
集中
ネブラ胴、大和・覇【具足】が溜め短縮1or2S3と優秀
- 7 :
- テンプレここまで
- 8 :
- >>1乙〜
- 9 :
- 質問です。
アカム太刀使用時のスキル構成なのですが
心眼、回飛距離UP、業物の3つを基本に
もうひとつスキルをつけるにあたり
攻撃力UP(中)かスタミナ急速回復で迷っております。
攻撃力UP(中)…今までどの武器でも付けた事が無いのですが、(中) なので目に見えた効果が見えるか心配。
スタミナ急速回復…コロコロと回りながら立ち回るので安定はするのですが、装備的に防御が若干心配。(攻撃力も)
長くなりましたが、ご助言願えるとありがたいです。よろしくお願いします。
- 10 :
- 俺なら攻撃力UPだな
そもそも太刀でスタミナ急速回復はいらないな
そんなにバカスカ回避連発しないし
- 11 :
- 勲章をとるために各武器を10本作っております。
それにしてもお金かかる・・・。
さて、次は太刀なわけだよ。
どれを作ってやろうかしら!
- 12 :
- その二つどっちか取るくらいなら回避性能でもつけるか見た目に振るとでも言いたいが……
敢えてどっちか付けるなら俺も攻撃中かな
移動速度の短いスラックスやヘビィならまだしも太刀にスタ急が活きる場面が想像しにくいし
- 13 :
- 高耳改姓2集中という装備を作ってみた
見た目もかなり良くできたと思う
こんなもんぢゃ太刀の性能上がらなかった
- 14 :
- 今巨大熊をTAしてるんだが
やっぱ非火事場5針は遅いのか?
武器は亜ナル太刀、シルソル一式で
攻撃うp大、見極め、弱特、回性1、業物、体力-10なんだ。
最速が捕獲で5:40なんだが、どう思う?
- 15 :
- いつの間にか四面楚歌ガチ非火事17分台上がっとる・・・
すげーな
- 16 :
- >>15
マジかすげぇな
太刀だよな…
- 17 :
- どんなもんかと思ったが俺のタイムより30分早い程度か、大したことないな
- 18 :
- >>15
教えてくださいまし。
- 19 :
- パソから失礼
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15561757
- 20 :
- 太刀コンプ記念に初カキコ
- 21 :
- じゃあ俺も
やっと終焉作れた記念書き込み
次はアマツ太刀を作ろう!
- 22 :
- スレタイ【P2G/3G】だよな
- 23 :
- ほんとだ 気付かんかった
- 24 :
- >>14
しっかり弱点を攻撃すれば非火事場0針討伐いけるよ
- 25 :
- http://livedoor.2.blogimg.jp/daishougun/imgs/a/a/aafb2aec.jpg
余裕で小
- 26 :
- >>25
大人はそんな名前付けない
- 27 :
- 太刀厨なら、キャラ名も鬼神斬破刀だろ
- 28 :
- >>25
元ネタが分からん
>>27
厨というより、その名前だったら俺は狂信を感じる。良い意味で
- 29 :
- 大人≠チてなに?
http://i.imgur.com/8mEyW.jpg
- 30 :
- HD版買ってリハビリしようかな
ここに太刀シティ立てたら来るかな?
- 31 :
- ググった後で>>26のフィットに気付いた
- 32 :
- http://www.youtube.com/watch?v=3I0U7InjSps
りあむ
- 33 :
- 以前、月影と裏月影の音が違うという人がいたが
俺も何となく違いが分かってきた。
- 34 :
- なんか色物装備作りたいけどお薦めとかない?
見た目の面白さ重視で
- 35 :
- >>34
武器は鮮刀ハクナギか卵槌ガーグァ推奨。
の色は白がオススメ。
■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [227→366]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ガーグァSフェイク [0]
胴装備:高級ユアミスガタ [1]
腕装備:荒天【袂】 [0]
腰装備:バンギスコイル [胴系統複製]
足装備:ドーベルグリーヴ [3]
お守り:兵士の護石(匠+4,氷耐性-5) [3]
装飾品:匠珠【1】(胴)、匠珠【1】×3、匠珠【3】
耐性値:火[-11] 水[4] 氷[1] 雷[-7] 龍[-4] 計[-17]
斬れ味レベル+1
調合成功率+45%
-------------------------------
- 36 :
- 3Gの太刀も3rd仕様かよ…
- 37 :
- 3rd仕様というよりTri仕様なんだから当然だろ
- 38 :
- オススメ見て思ったんだが何で覇刀が入ってるんだ?
緑ゲージで戦っていける気がしない
- 39 :
- >>38
覇刀で弾かれるなら弱点ちゃんと狙えてねぇって事じゃないか?
覇刀は無属性の中では高い攻撃力と会心を誇る優れた太刀だぞ。
切れ味は緑だがそれで逆にヒットストップが掛からなくていいという人もいる。
- 40 :
- アカム武器は切れ味の悪さを考慮しても無属性トップクラスに並ぶくらいの期待値がある
弾かれはランダム発生とかじゃないんだから、無属性が選択肢に入りうるような肉質の敵なら立ち回りで十分カバー出来る
- 41 :
- 竜鱗の鉄砕牙に強化できるイベクエはまだー?
- 42 :
- 炭鉱夫用装備のままでいいじゃない
- 43 :
- http://blog.livedoor.jp/daishougun/archives/3538646.html
10分きれなかった件
バキ終焉と南蛮太刀どっちがいいの?
- 44 :
- 何で太刀スレってこんなに過疎ってるの?
一番の人気武器じゃなかった?
- 45 :
- とは言ってもなんか話すネタあるか?
- 46 :
- >>44
人気っつーか、単に「太刀最強他はゴミ」的なガキんちょと、それが太刀を使う奴全体の総意だと勝手に決め付けて叩くガキんちょが群がって荒れてただけ
P3の太刀はお手軽でもないしぶっ壊れ武器でもないから、その手のガキんちょの皆さんは他武器に移ったんでしょう
太刀が弱いと勘違いされるのは気に食わないが、荒れるよりはマシだよ
それにP3自体もう話題もネタも出尽くしてるし、ぶっちゃけ何百時間も延々やりこみ続ける程のボリュームやゲームバランスとは言えないしな
- 47 :
- dos以来のMHP3HDハンターには人気あるぜ。弱体化したなんて信じられないくらい快適
- 48 :
- 弱体化ってより、トライで練気無限仕様によるお手軽高火力とガチ性能過ぎる麻痺太刀で猛威を振るいまくったのが一気に調整されて普通のバランスに落ち着いたってだけ
別に最強とかではないが決して弱くはないし、それはタイムアタック動画とかでも実際に証明されてる
- 49 :
- なんつーか実用レベルの日本刀グラが無い。
この時点でこの武器の存在価値ってなんなの?って気がする。
純粋に強さで言えば剣斧や抜刀スキル付けた大剣の方が強いしね。
- 50 :
- 相性ってもんもあるだろうよ。
- 51 :
- あと鮫斬忘れんなよ。
これで実用レベルじゃないとか言うのなら太刀向いてないな。
- 52 :
- 和風っぽい雰囲気なのに…なんで鉄刀ベースのデザインが少ないのか
まあ、散々出ましたけどね、この話題もw
- 53 :
- 垂氷丸さんも繋ぎには使えますよ・・・。
- 54 :
- チェーンソウはあるのになw
団子もそうだしどうしてこうなったが多いよな
- 55 :
- とりあえずガンキンドボルは明らかに太刀向きじゃないんだから他に枠譲れよと
- 56 :
- P2Gのオススメ太刀のテンプレ誰か貼ってください
- 57 :
- ゴゴゴ
- 58 :
- つーか武器スレのオススメ武器テンプレなんて単に属性ごとに派生ルート並べただけのもんだから、P2GWikiの太刀のページ見るのと何も変わらんでしょ
どの武器が最適かなんて進行度ややろうとしてるクエや立ち回りの何を重視するかによっていくらでも変わってくるし
- 59 :
- 片刃でもなく、反りもないものを太刀とは認めたくないです
- 60 :
- こんな世界観のゲーム内の“太刀”の定義をごちゃごちゃ言うとか野暮だな、おいw
- 61 :
- そんなん架空世界が舞台のゲームでは当たり前の事だし、
そもそも日本刀グラの奴以外認めないなんて言ったら、何作っても見た目は鉄刀の色違いなんて事になるわけだが
- 62 :
- 斬破刀が復活すればみんな幸せになるのに
3Gには間違いなく斬破刀はあるだろうな。ラギアさんいるし
- 63 :
- 鬼神王牙刀に改名されます
- 64 :
- 鬼子母神刀【麗阿】
- 65 :
- オレ的ゲーム速報@刃のJIN氏「これからの記事は全部モンハンのネガキャンにしてやる」 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=w76dpMwA4TI
- 66 :
- サーベル、スピアが欲しい
- 67 :
- レイピアっぽい細身の剣とかもいいな
- 68 :
- そういうのは大体Fにありそうだけどな なんとなく
- 69 :
- FっつーかP2Gにサーベルっぽい太刀とまんまレイピアな片手となんかの部族風の細身の槍はあったな
- 70 :
- 軍刀かな?
- 71 :
- 軍刀は2Gにもあった
つか太刀ならもっとリーチ短くていいんだけどな
今の長さはコロ助にしか見えなくて格好悪い
- 72 :
- 現実の日本刀と同等くらいの長さの武器はモンハンでは片手双剣の部類だからなあ
- 73 :
- まぁ実際は片手よりかはちょいと長いがな
とにかく今の長さで似非日本剣術をやられるのはちと萎える
まぁだからこそ厨房に大人気なんだろうけど
- 74 :
- ゲームで何を言ってるんだかw
- 75 :
- とにかく今の長さで似非日本剣術をやられるのはちと萎える(キリッ
- 76 :
- モーコンがアップを始めました
- 77 :
- なんかミリオタの親戚みたいのが混じってんな
現実には有り得ないモンスター相手に現実的な武器と技でどうしろっつーの
- 78 :
- 昔はモーションもさることながら「切っ先で斬ると威力が出ない」
という設定にげんなりしたが、そういう世界と割り切ることにした
それよりいいかげんラスボス素材の龍属性太刀を“刀”にして欲しいな
- 79 :
- >>78
天上天下さん帰ってこないかなぁ
- 80 :
- 終焉が鎌みたいな形でよかったな
こいつがもし刀だったら厨二病の奴らのお気に入りになりすぎて
金銀にも担いでくるなんてことがあったかも知れない
- 81 :
- >>79
イケメンだったねぇ、先にゴゴゴ作っちゃったけどやっぱり三天作ったもの
- 82 :
- 鉄砕牙がんばれ
- 83 :
- >>80
現時点でも、「よくわかんないけどシルソルと終焉と溜め5攻撃9が最強なんでしょ」
みたいなのは少なくないぞ
- 84 :
- 武器の多さに惚れて2Gやってみようかな
2G経験者さんは武器の数ではP3は消化不良な感じでしょ?
- 85 :
- 別にそうでもないけど、属性の不遇とかはちょっと残念だな。
まぁ2ndGだと攻撃>属性と攻撃<属性みたいな感じで太刀を使い分けられる点は良かった。
- 86 :
- 今作でも垂氷丸さんかウカムさんかと使い分け・・・
- 87 :
- >>74-76
釣られるなよ厨房
- 88 :
- レイピアでガンキンとか、金銀に立ち向かう姿があまり想像できない・・・
ポッキリってしまいそうだ
- 89 :
- それを言うなら太刀自体が(ry
- 90 :
- レイピア使いたいならレイアの片手剣がそれっぽい気がする
- 91 :
- なんせレイピアと名乗ってるからな
- 92 :
- レイピアに盾いらね…
- 93 :
- いい加減ドヤ顔納刀中に回避出来るようにしようぜ
G級きたら単純に被ダメの増加のデメリット以上に
迂闊に大回転出来ない=強化が出来ない
っていう二重苦味わうぜ
ただし納刀前に回避したら強化出来ない仕様で
それなら駆け引きも出来るし、強化しきった時は回避多用の連続攻撃が出来るメリットもあるだろ
- 94 :
- 武器の種類によってモーション値変わってたら面白そうじゃね?
鎌で突きとかどうなのよって思うし
- 95 :
- >>94
武器種内の差別化をさらに図るという意味はありそうだけど
武器の差別化は切れ味ゲージ会心属性で十分つけられるだろうし
武器ごとのモーションの使い分けをさせるには太刀は向かないと思う
太刀のモーションは大まかに言うと縦切りループか奇人切りかで単純なループだから
ただ鎌で突きが納得いかないのはわかるw
てかそろそろ鎌が汎用武器の筆頭に上がるのは勘弁してほしいわw
- 96 :
- 明らかに刀の形をしてないのは、イベント武器でやれと思う
- 97 :
- 鎌で思い出したけどテンプレの上位オススメにワイルドハイト入ってないのね
やっぱドボル武器にしては妙に短めの白ゲージだから?
- 98 :
- 無属性の地位自体あんまり高くないし、匠も他スキルが圧迫され過ぎるから、ワイルドハイトが最適解になる状況はほぼない
攻略上の汎用太刀ってならユクモとナルガで良いしね
- 99 :
- >>98
ああ、成る程ね
アカム太刀とかまで入ってるから最終的なオススメかと思ってしまった
確かに汎用装備が匠構成の自分でも無属性をあえて持つって事がほぼ無いなあ
匠ヘルフレイムやカラミティペインとかはよく使うのに
言われてみれば無属性はシルソル使う時に裏月影とかくらいだったよ
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲