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2011年11月2期携帯ゲー攻略15: 【MHP3】ハンマー使いスレ134 (493) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

【MHP3】ハンマー使いスレ134


1 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/10/17(月) 22:56:45.08 ID:aSqeROfA 〜 最終レス :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 03:28:36.82 ID:p95bQYqt
ガードが無い?尻尾が切れない?
それは「考える必要が無い」というメリットだ

◆Wiki
【MHP@Wiki】http://www6.atwiki.jp/alter/
【MHP2Wiki】http://www25.atwiki.jp/mhp2/
【MHP2GWiki】http://www41.atwiki.jp/mhp2g/
【MHP3Wiki】http://www42.atwiki.jp/mhp3/
MHP3解析情報 http://wiki.gamerp.jp/mhp3/
その他のテンプレは本スレ参照

前スレ
【MHP3】ハンマー使いスレ133【弓スレグループ】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1314618969/

現人神のありがたいお言葉(簡易版)
            (神)
           /  \
質問する前に、質問スレとwiki、解析は見よう

           ?(神)-□
           └\/
約束の守れない子は、ポカンッ!しちゃうよ
http://dl6.getuploader.com/g/MH2ch_Hammer/1/img002.jpg
次スレは>>980、建たないときは>>990が建てて下さい

2 :
Q 常闇と裏常闇はどっちがいいの?
A 大して変わらんからスロットの多さか白ゲージの長さ 好きな方を選べ

Q KO術ってスタン値上がるけど有効なの?
A ・KO(KO術)【与スタン値を増加させる(1.1倍)】
  スタン値は上昇するが、1.1倍しか増加しないためスタン回数が増えると実感出来ない

ハンマーお勧めスキル

○近接共通スキル
他の近接武器と同じく、以下のスキルはハンマーでも有用かつ人気
匠(斬れ味レベル+1),斬れ味(業物),攻撃(攻撃力UP),達人(見切り)

○ハンマーにおいて特に有用となるスキル

・痛撃(弱点特攻)【弱点への攻撃の場合に、会心発生率+50%】
頭が弱点であるモンスター相手だと非常に高相性のスキル

・溜め短縮(集中)
溜め2を出せるタイミングが変わってくる為,慣れるまではややクセのあるスキル
攻撃チャンス・手数を新たに増やせるスキルとして活用しよう

・スタミナ(ランナー)、気力回復(スタミナ急速回復)
ランナーは溜め中のスタミナ減少速度が減少.スタミナ急速回復はスタミナ回復速度が大きく上昇
MHP2Gに比べMHP3ではスタミナ管理がやや難しくなっており,
どちらかが有ればスタミナ維持が楽になるだろう

・聴覚保護(耳栓・高級耳栓)
MHP3では、咆哮コンボの危険性は減っており,
過去作以上に、手数を増やす為の攻撃スキルとしての側面が強くなっている
咆哮モーション中に殴りましょう

・回避性能(同+1,+2)
MHP3で使用者が増えた感のあるスキル
通常の回避が楽になるのに加え,その回避力で
本来回避が不可能なタイミングでの攻撃を可能にすることも出来る

3 :
下位オススメハンマー

【無属性】
・ウォーハンマー〜アイアン系
コレ1本で村は十分なくらい。鉱石素材の為非常に造り易いのが魅力

・真ユクモノ木槌(直生産)
斬れ味の長さが魅力

・ヒドゥンブレイカー(強化元:ブルタスクハンマー)
匠無しで青ゲージ&高会心率

・ユピテルグローブ(強化元:ドロスボアハンマー)
尾骨が出づらいがブースト&護符込みで攻撃力200over

【火属性】
・パンプキング(直生産)
素材は集めやすいが性能は低い。ペピポパンプキンは農場で赤い種を植えよう

・レッドビート(強化元:フリントポウク)
リオレウス素材のハンマー。緑ゲージが長く将来性も高い

【雷属性】
・王槌カミナリ(直生産)
下位唯一の雷属性で将来性も文句無し。逆鱗は剥ぎ取りで頑張ろう

【氷属性】
・フローズンコア系(強化元:ウォーハンマー改)
鉱石素材なので凍土へ行ける様になる段階で作成可能。緑ゲージもそこそこでジンオウガに有効

【水属性】
・仙石鎚【響】(直生産)
ジエン素材の為作成時期が遅いのが難点。待てない人はロアルドロスのハンマーしかない

【龍属性】
・ブレス・コア(強化元:さびた鎚)
龍属性が有効な敵が少ないが無属性としても高火力。運良く錆び武器が出たら是非

MHP3 下位オススメ防具
ボーン一式

マギュル(かぼちゃ)一式

頭 ジエン
胴 アグナ*短縮珠
腕 ジエン
腰 ジエン
脚 ジエン*匠珠
見切り+1/切れ味+1/集中

下位クエ回し/上位序盤、火力スキーにお勧め。
*男性キャラクタの場合武器スロ2に達人珠【2】で見切り+2が可能
*女性キャラクタの場合達人スキルの値が1少ないので護石などが必要になる

4 :
□無属性------☆がオススメ---------------
☆鬼鉄            ユクモノインパクト(下位)
☆剛槌ドボルベルク    アイアンインパクト(下位)
☆夜行槌【常闇】      轟鎚【虎丸】
☆暴風槌【裏常闇】     ボルボスクラム(→アイスクラッシャー【氷】)
霊木槌ユクモ        堅骨塊改
震鎚ギガス          グレートガイアルク
☆卵槌ガーグァ      ☆鬼ノ貌

□火属性--------------------------------
☆デッドリボルバー     フリントペッコ(→エレキトリコック【雷】)
☆星砕きプロメテオル   爆鎚ジャイガン
                 霊槌カボチャ王

□水属性--------------------------------
☆水鎚ヴォジャノーイ
☆峯山鎚モーラン
☆凶鏡【妖雲】

□雷属性--------------------------------
☆王牙鎚【大雷】      デンコウペッカ

□氷属性--------------------------------
☆コキュートス        崩槌オテルカムルバス
☆アイスクラム(期待値は高いが作りにくい)

□龍属性--------------------------------
☆煌黒堅鎚アルメタ    カオスラッシュ
                 ラヴァ・コア
                 パルセイトコア

□毒属性--------------□麻痺属性--------
☆毒槌パル      | 甲鎚ゴグマ

5 :
・連携一覧
 【縦振り1】─→[縦振り2]─→[縦振り3]
   ↑       ↑ └─―──┤
   |       |           ↓    6回転(自然停止)
[振上(抜刀)]─→【横振り】─→【溜め】      ↑
   ↑       ↑ ↑        |     4〜5回転目→[回転攻撃2(ホームラン)]
   ├────┘ │        │         ↑
  [溜め1]    [溜め2]      |     2〜3回転目→[回転攻撃1(横ぶん回し)]
   ↑          ↑         ↓          ↑
   └─────┴─────┴─────┴──→[溜め3(スタンプ)]

・モーション値 []はスタン値
武器出し 20 [15]
縦1 42 [15]
縦2 20 [15]
縦3 90 [50]
横 15 [22]
溜め1〜派生 25・20 [15・15]
溜め2 40 [40]
溜め3スタンプ 15・76 [5・27]
溜め3回転1 20・10・10・60 [2・2・2・40]
溜め3回転2 20・10・10・10・10・90 [2・2・2・2・2・50]


・参考動画集
【MHP3】これからハンマーを始める人のために【基本操作編】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13177982
【MHP3】これからハンマーを始める人のために【スタン飛竜種編】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13194560
【MHP3】これからハンマーを始める人のために【スタン獣竜種編】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13271311
【MHP3】これからハンマーを始める人のために【スタン海竜種編】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13545483
【MHP3】これからハンマーを始める人のために【スタン番外編】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13305774

ニコ動のアカウントを持っていない方用nicozon
【MHP3】これからハンマーを始める人のために【基本操作編】
http://www.nicozon.net/watch/sm13177982

6 :
テンプレ終わり

7 :
>1 乙
それとそろそろ「☆毒槌パル 」
                  ↑
これ修正しない?w

8 :
乙です
そうだな次スレから「☆蜜壷ガバ」に直さないと

9 :
>>8
おいw

10 :
やっぱアンヴィルハンマー派生はいいよな。無骨でシンプルなデザインがグッとくる

11 :
新スレからとばしますねぇ〜(性的なry

12 :
>>7
わかってて直してない
これはいるだろ

13 :
オウガって振り向きは頭ねらわないほうがいいのかな
∩みたいな軌道で振り返ってくるからそこにホームラン置けるけどそのあと間違いなく反撃をうける

14 :
振り向きからの技の出は早いから狙わないが吉
技出した後のドヤ顔タイムで毎回殴れるし振り向きにこだわる必要もない

15 :
オウガさんはなにげにチョーパンが一番ウザい。

16 :
TAだったら狙うのは全然有りだと思う
しかしまあ振り向かない可能性もあるし、反撃食らうリスクもある。
反撃貰ったらその分だけロスになるし。
余程タイムを詰めたいっていうんじゃない限り狙わない方がよさげやね

17 :
>>15
うざいけど大したダメージじゃないからホームラン当たるならゴリ押すわ

18 :
んな脳筋みたいな…

19 :
ウォーハンマーで集会所下位オウガ時間切れで悔しい
絶対後少しだったのにい

20 :
>>19
装備とかアイテムはどうした?
俺も同条件でトライしてみる

21 :
>>20
装備はそこそこ強化したユクモノ装備 穴に珠入れて見切り1を出した
お守りはつけてない 頭殴ってもまるで手応え無くてヤバイ

22 :
ちなみにアイテムは秘薬と罠閃光無しね

23 :
ランス・ヘビィと最近ムロフシャーから離れてたけど、凍土に放り込んだをハンマーでやったらすげー楽しかった
初めてハンマーに触れて、あまりの暴れん棒っぷりに掘れた時を思い出した
また暫くハンマー使ってみるよ!!

24 :
>>21
うーむ、手ごたえ薄いなぁこれ
縦3ぶち込んでも全然怯まないし的を外すと弾かれたりでかなり苦しい
俺もタイムオーバーしたから今度はちょっと反則してシルソル+t5k9着込んで挑戦してみるか

25 :
オウガウォーハンマー挑戦してみた
残り10分で足引きずったから行けるかと思ったが焦りすぎて被弾増えて間に合わんかった
スパルタオウガ

26 :
>>24
ムキになりすぎワロタ

27 :
ハンマーは中途半端に仕様が変更されるから使いたくないんだよな〜
溜め2カチ上げが使いやすかったけど、P2Gでは無かったよね・・?
・・という事は次回策で変更される可能性あるって事だし。う〜む・・
どうせならガンスくらい大幅変更してくれた方が新規にはありがたかったかもw
今作のハンマーに慣れると、次回策の溜め2変更でイラつく姿が思い浮かぶんだよな・・

28 :
溜め2かち上げの直後って回避がすぐできない気がするんだが…自分だけ?

29 :
フンマーのモーション変更はトライからだよ
因みにトライだと溜め2は弾かれ無効効果が無かった
んでスタンプのスタン値が72、溜め2が40、縦3全ヒットで82って感じでスタンプゲーだった(紫ゲの場合)
もちろんベリオとかボロスみたいな素早い連中相手に距離詰めるのには溜め2は必須だったけどな
モーション値関連もスタミナ実装当初だったからかP3に比べるとトライは控えめだった
あとゲージによってスタン値が違ったもんで紫ゲージ(ジョー・アルバ武器のみ)武器以外にとっては苦しい調整だった
それが3rdだとスタンプのスタン値は落として相対的に溜め2、縦3が強化
ゲージによるスタン値補正も無い、モーション値も軒並みアップでなかなか面白くなってきたよ
大幅変更っていうとやっぱり4とかになってくると思う

30 :
前は溜め1と溜め2が似た攻撃だったから、溜め段階によってモーションに特色持たせたかったがための変更だと思うよ
新溜め2はしばらく変わらないんじゃない?
もしかしたら溜め1溜め2もアナログ入力の有無で変化するようになるかもしれないけどね

31 :
溜め2の直後は無理ですよ〜

32 :
P2GのモーションをP3仕様にしてリメイクしてくんないかな
P3が初モンハンだったから、カチ上げが無いのは考えられん

33 :
今ちょうどP2Gを久しぶりにやってたんだけど、溜め2の違いに悩むかと思ったが意外とすんなり使えた。まぁ使った回数が全然違うから、むしろしっくりきたのかもしれんが。
それより悩んだのが溜め絡みの連携。
P3だと溜め1〜2から即溜め移行できなくなったことに当初は激しい違和感だったが、今となってはP2Gでその後縦3に繋がらないことに違和感が…。
どっちがいいかといわれるとどっちとも言えん。でも正直もう派手な仕様変更はご遠慮いただきたいとは思うなぁ。
小技とか小手先無しにハンマーはただオッスオッスしていたい。

34 :
トライの溜め2は微妙に攻撃判定がしょぼい
ハンターの右側ぐらいしかなくちゃんと狙わないとすかるすかる
P3ではかなりあたりやすく調整されてる

35 :
村で下位ユクモ一式とウォーハンマーを購入、武器は攻撃力ブーストあり・防具無強化で、
集会所下位の「狩られる前に狩れ!」に挑んでみた
スキルは装飾品入れて精霊の気まぐれ・精霊の加護・見切り1で、2死45分14秒でなんとかクリア
風呂なし・ドリンクなし・狂走薬なし・秘薬いにしえ無しで、
持ち込んだアイテム含め、回復6個・回復G5個・こんがり肉2個・応急薬5個・砥石8個を使った
つかれた…楽しかったけど

36 :
あ、忘れてた、爪護符もなしの防御力6(笑)でした

37 :
>>35
帰ったら俺もやってみるか

38 :
ハンマニストの先輩方教えてください
ウカムの顎を壊すのにハンマーが有効だという噂を聞いてこのスレにたどり着いたのですが
武器やスキルはどんなのがお勧めなんでしょうか
なんとかあの糞顎野郎を懲らしめてやりたいんです

39 :
ハンマー使えば誰でもお手軽に壊せるってわけじゃないんだぜ
まず自分の得意な武器で創意工夫してみたら?
ハンマー使うにしてもいきなりウカムではなくて、村クエとかでしばらく振り回してみなよ
自ずとスキル構成とかは分かるだろうし、
おすすめ武器はwikiの肉質見るとかダメージ計算機回すとか

40 :
頭を狙う立ち回りをしてれば勝手に壊れてるが
それはどの武器でも一緒
顎壊すだけなら拡散弾連射してたほうが楽だと思うけど

41 :
ウカムは立ち回りは楽だが全然スタンしないのがな

42 :
>>35
同じ条件でやってみたけどキツイね。
1乙28分31秒でクリア、1乙はまさかのファンゴでしたw

43 :
ウカムはアカムに慣れた後で挑戦したんだが意外な小顔判定にイラっとさせられたな

44 :
正直いって月穿ちプロメテオルで顔を殴るのが一番楽チン

45 :
ウカムは酷いな、見た目頭でかいのに判定小さいし
あんだけ顎出てるのにスタンもしにくいし

46 :
>>44
何その新武器

47 :
>>46
矢が出るハンマーだろ?

48 :
アマツ初見でプロメかついで
レックスUに水耐性大で行ったら残り5分で3乙でした。
ジエン用に育てたバリスタネコってアマツにも有効かな。
睡眠ネコ連れてったけど一回も寝せれなかった。
動き覚えて早く倒したいよー。

49 :
そこに行かせないと拾わないから厳しいって聞くな>バリスタ猫
そもそも突進の頻度が高くなるからアマツにオトモは連れて行かない方がいい

50 :
アマツはヒレの前に立って振りむきに合わせて溜め3してればすぐ死ぬじゃん

51 :
初見でそんな立ち回り出来るのか

52 :
アマツは頭の位置を把握するのにかなり時間がかかった
攻撃のあとのスキも攻撃ごとに頭の位置が異なるしね
が、把握したあとは雑魚モンス
置きホームランの嵐になる

53 :
初見では出来なかったけど二回三回ってチャレンジしてけば出来るようになるよ
攻撃も単調だし慣れればマジで雑魚化
ニコ動に動き丸パクリするだけでいい参考動画あったから見てくれば?

54 :
ここらへん?
ttp://www.youtube.com/watch?v=9XFAsnrA4js
ttp://www.youtube.com/watch?v=FKD6Edhb2W8

55 :
>>47
流れワロタ
そりゃ楽チンコだわ。

56 :
すいません。
楽チンです。

57 :
穿焔(うがちほむら)?

58 :
これからハンマーの練習しようと思ってるんだが練習相手は誰がおすすめかな?

59 :
ドスジャギィかレイアでガンガレ

60 :
>>59
サンクス
さっそくレイアさんいってくるわ

61 :
俺はナルガを推すな
振り向きも素直だし、火吐かないし、無駄に飛ばないし、硬くないし、戦ってて楽しい
ただ、この板のナルガスレはキチガイすぎワロタ

62 :
匠と回避性能両方付けてる人って他にどんなスキル付けてる?
いい加減マギュルS脱いで属性槌使ったりしたいんだけどスキル選択が悩ましすぎる

63 :
目指してたのは武器スロ1匠攻撃中痛撃性能1解放1だっけな。回避6攻撃9要るけど
今は武器スロ1の匠攻撃小痛撃性能と武器スロなしの匠痛撃性能砥石かね

64 :
>>59>>61
今まで使いやすい武器ばかり使って適当な部分攻撃してればよかったが頭狙うとなると難しいw
でも被弾多くて嫌になるもののハンマーって楽しいな
素材狙いで金リオレウスや黒ディアを倒そうと思ってるんだが頭固い奴ってハンマーに向いてるのかな?
スタンプ以外はじかれるわw

65 :
金は雌のレイアの方だな。金銀の頭なら白ゲあれば弾かれないが
カチ上げやホームランも弾かれ無効あるからそこら辺のスタン値高いのをなるべく入れる
スタンは1〜2回にして普段は金銀なら足や羽、黒ディアなら腹や首や足をメインで狙うといい

66 :
ハンマーに慣れてから他の武器やろうとするとどうしても頭を狙ってしまう……

67 :
>>62
武器スロ1で、痛撃、砥石、攻撃up小

68 :
>>27
3Gが同じタメ2だしどうでもいいじゃん

69 :
>>65
なるほど
ハンマーだからといってスタンだけ狙えばいいってわけではないんだな

70 :
弱点攻撃してたらついでにスタンというボーナスタイムが転がり込んでくるというハンマーの利点がないだけで
金銀もディアもパワーに任せて縦3してると案外あっさりと沈むよな
ハンマーだからつらいような敵って今作には皆無だと思う

71 :
銀はやっぱつらいわ、飛んだらなんも出来んし
下がりながら着地するのもうぜえ

72 :
ディアハンマーは、慣れると怯みまくりで楽しい
腹肉質が激柔だから腹叩いてればハッピーになれるよ

73 :
ハンマーはむしろ溜め1を昔のに戻してくれよと
高DPS+SA+味方をふっ飛ばさないというマジキチな性能だったんだが・・・
確か通常3連打と火力が大して変わんなかったんだよな。

74 :
だから修正されたんじゃないの
全員ハンマーもって溜め1連打する狩りなんて嫌だぞ

75 :
それは極論すぎ

76 :
それ言い出したら初代Gだとランサーしかいなくなる件

77 :
ハンマーの苦手なモンスターってどれ?
リオレウスあたり?

78 :
体感だとティガが結構大変だった

79 :
アカムやアグナみたいなホーミング突進してくるモンスは嫌だな

80 :
怒ると頭が固くなるネブラ系と頭に当てても背中に吸われやすくて転がりキャンセルやりにくいロドラは他武器で行く
何故か頭より胴の方が柔らかくてその癖頭に吸われまくるドスフロギィや頭がやたら高い癖に50しか通らないドスバギィもできたらハンマーは嫌

81 :
ネブラはハンマー相性悪いよな
ほぼ怒り状態で頭より腹に潜りこんだほうがいいっていう
トライネブラは素直な肉質でカモだったがなあ
あと熊系は頭あたりづらいからモチベーションあがらん
ラングロ小顔すぎるだろ・・・

82 :
ネブラそんな相性悪いか?

83 :
全身ユニクロにアルメタ担げばあっちゅう間ですけどなネブラ

84 :
そりゃユニクロアルメタまで揃えてネブラに苦戦してたら笑い話だわ

85 :
ネブラは俺が唯一スタン三回取れるモンスター
原種なら高耳と毒無効に星砕きで楽に戦えてるよ

86 :
スタン多くなるのは頭硬くて時間かかってるのもあるよね

87 :
あ、ですよね

88 :
ネブラは首振りが嫌すぎる

89 :
というかネブラがハンマー使いにとって戦いにくい相手だと認識されてたことがビックリ

90 :
ていうかネブラ素材のハンマーが欲しい

91 :
ムロフシすると咆哮音がするハンマーか・・・かっこいいな
その音で怯むのはハンターだけというオチになりそうだが

92 :
頭をモロに使ったハンマーが(P2Gでもあったブルハンマー系除いて)無いんだよな
ギギネブラの頭モロに使った毒ハンマーもアリかもしれん

93 :
ネブラ頭細いから微妙かも
ガンキンハンマーがもうちょっとごつかったらよかったんだけどな

94 :
>>93
ついでにもっとまともな性能ならよりよかったんだけどな……
何あの産廃

95 :
今作の溜め2が苦手過ぎる
そしてジンオウガさんの頭当てれない

96 :
アマツを倒すために、デッドリボルバーを作るために、獄炎石を採りに行ったら、
凄く風化した鎚を手に入れた
また濃汁かよ

97 :
>>96
わざわざ作らんでも裏常闇でOK

98 :
匠なしなら裏常で十分やね

99 :
俺はパルセイトコアのデザインすきだな
アルメタに継ぐ属性値とあの凝ったデザインは魅力

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