1read 100read
2011年11月2期アニメ漫画業界7: 背景・美術を語れ (829) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

背景・美術を語れ


1 : 忍法帖【Lv=10,xxxPT】 :2011/05/09(月) 17:20:51.68 〜 最終レス :名無しさん名無しさん:2011/11/23(水) 22:48:04.04
何スレめ?

2 :
25
前スレ
□■アニメ背景美術・24枚目□■
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1293700600/
NHKの若仲特集見たけ?
すげーなあれは

3 :
>>2
DRで録画して焼いた。
15日に一挙放送されるがあんなにひきのばしてもシャギーが残らないとかすごすぎる

4 :
たぶんだけど皆、このスレに気づいてないな。

5 :
ちゃんとスレ立てしないからだろ
アホが立てるとこんなもんさ

6 :
レベルを10ためるまで何日かかると思ってんの?
文句あるなら自分でレベルためて立ててよ。

7 :
誰も来ない…

8 :
誰かテンプレ貼ってよ。
そしてうちの会社の31歳ミニスカぶよ脚ババァを引き取ってください。。
連日ミニ丈です。。見苦しいですおぞましいです。。

9 :
主な美術スタジオ
草薙、GREEN、スタジオイースター、美峰
スタジオじゃっく、スタジオちゅーりっぷ、、石垣プロダクション、小倉工房
ととにゃん、バンブー、アトリエブーカ、スタジオパインウッド、ムクオスタジオ
KLAS、スタジオユニ、スタジオアクア、プロダクションアイ、スタジオワイエス
デザインオフィスメカマン、マジックハウス、スタジオカノン、ほわいとまっぷ
イメージ ルーム・ジロー、スタジオ風雅 、チームティルドーン、ム−ンフラワー
アトリエローグ、アトリエローク07、コスモスアーツ、スタジオMAO
スタジオキャッツ、スタジオ天神、スタジオパレット、スタジオWHO、みにあーと
スタジオフォレスト、スタジオロフト、獏プロダクション、ビッグスタジオ
ースルースタジオ、 スタヂオ誉、絵映舎、アニメ工房婆娑羅
竜美堂
JCスタッフ美術部、ジブリ、タツノコ、AIC背景部
手塚プロ、テレコム、東映(TAP)、ベガエンタテイメント、マッドハウス
ロジスティックス、CWフィルム美術部 、旭プロ、4℃、京都アニメーション

10 :
あげ

11 :
>>25
>若仲特集
なにかが違う
それが何だかは分からない
人間なんてラララララ

12 :
>>11
漢字の変換ミスなんて気にすんなボケ
ベトナムに飛ばすぞ

13 :
観光でならいってみたい。
珈琲とパンが上手いよきっと。
アジアンとヨーロピアンの融合で素敵な建物も多いとか。

14 :
30歳過ぎのミニスカ婆なんてウチにも居るぞ。
たいてい女同士の褒め合いによって本人は痛さを自覚してない。

15 :
この業界は男も異様な若作りが多いよな

16 :
中村光毅さんが亡くなられたそうだ
また業界の宝が失われてしまった・・・
謹んでご冥福をお祈り申し上げます

17 :
>>16
おおおマジかよ・・・

18 :
おいくつだったの?
ご冥福お祈りいたします。

19 :
マジですか・・・小林七郎さんに続いてアニメ美術監督の巨匠がまた一人・・・
http://twitter.com/#!/DreamBay2011/status/70389822749024256
コレ何

20 :
@92on辻田邦夫
ああ、またお世話になった方の訃報が…(泣)
中村光毅さんがお亡くなりになったようです。
東映から連絡が。
http://twitter.com/#!/92on/status/70381063020621824
中村さん、昨日16日にお亡くなりになったそうです。
お通夜は19日18:00、告別式は20日10:30。
式場は三鷹市上連雀2丁目の法専寺。
http://twitter.com/#!/92on/status/70390926270410752

21 :
?七郎さんは、まだご健在でしょ???

22 :
うん

23 :
アニメ美術監督の中村光毅氏死去 ガンダム、ナウシカなど
産経新聞 [5/18 01:13]
中村光毅氏(なかむら・みつき=アニメーション美術監督) 16日、口腔(こうくう)がんのため死去、67歳。
通夜は19日午後6時、葬儀は20日午前10時半、東京都三鷹市上連雀2の5の13、法専寺で。
喪主は妻、よね子(よねこ)さん。
タツノコプロを経て独立。
「科学忍者隊ガッチャマン」のメカや「マッハGoGoGo」のマッハ号などのデザインを手がけた。
「タイムボカン」「機動戦士ガンダム」「風の谷のナウシカ」などの美術監督も務めた。

24 :
【訃報】アニメ美術監督・中村光毅氏死去 ガンダム、ナウシカ、ガッチャマン、イデオン、うる星やつら、スプーンおばさん[5/17]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1305644512/

25 :
小林プロ解散と間違えてるんじゃ?

26 :
世界一ホモ恋のE★は割りと悪くない
前のよりスケジュール良かったりするのか

27 :
ホモアニメ見てるの?
ホモなの?どうなの?

28 :
ホモアニメは基本的にホモは見ないだろ
ホモはアニメに逃げなくても大丈夫だからホモやってるんだろうし
ホモが好きなのは基本的に女
だからE★も頑張ってるんじゃないか

29 :
E★腐女子班ェ…
アッーなカットのL/Oはコピーして保存ですねわかります。

30 :
どうやっても絵の具がかびる。
長期間なら仕方ないけど、作品ごとにデジタル、
アナログのハイブリットのところはどういうことになってるか考えただけで非常に恐怖です。

31 :
これからどんどんかびる。
1つかびると他に飛び散る。

32 :
じっぷで中村さんのことやるお。

33 :
アートチーム・コンボイって、ユニからの独立組?

34 :
ババァミニスカ自重しろっつってんだろ
30過ぎて生臭いブヨ脚晒してんなやクソが

35 :
もう直接言いなさい

36 :
誘ってるんだよ

37 :
それより3年以上やってて70カットいかない奴どうにかしてほしい。
間に合わなければ手伝ってもらえばいいと思ってるから始末が悪い。
月200近くやって余り給料変わらないから、一生懸命やってるのに虚しくなるわ全く。

38 :
>>34
お前らもう結婚しろww

39 :
>>37
給料制で月200は頑張りすぎだと思うが。
消化カットが回ってこないぐらいのスタンスの方がよくない?
空とか室内のレギュラーパートとか最後に残されるようなのを毎回毎回君に回ってくるんだろ?
そんなのこなしてたって仕方ないって・・・

40 :
給料制に納得いかないなら歩合にしてもらうか他いけばいいじゃん。
3年以上で給料制のとこいまだにあるんが珍しく感じる。

41 :
最近は定時に帰りたくてしょうがないんだろうなって新人が多いね。
だからか知らんがなかなか成長しなくて困っちゃう

42 :
>>41
始発できてるかもよ。

43 :
尚更問題だろW

44 :
フリーでアナログ描きの方、
画用紙(tmk)を安く買える所を教えてください。
半栽を売ってくれる所だと
なお良いのですが・・・。

45 :
アニメ背景職って実家じゃないやつでも食っていける?

46 :
固定給のとこならいけるんじゃない?
うちは違うから、自分は実家で平気だったけど一人暮らしの人は大変そうだった。
入社前にバイトで金貯めまくってから来る人もいたよ。
あと、30歳超えたらミニスカ禁止ね。

47 :
>>46
ありがとう。
アニメ業界で固定給のところって少なそうだと思ってたんだけど
最近はそうでもないのかな。
ミニスカは希少種だから大切にしてやれよ

48 :
新人のあいだは固定で稼げるようになったら歩合になるのはいい会社だと思ってた。
荒治療かもしれないが最初から歩合でもいいとも思うね。
仕事があれば、の話だけど。

49 :
>>47
ブヨブヨの太くて生臭い脚だぞ。
体格良くて大柄だから迫力ハンパないんだぞ。
自分が10代だった頃、30代女性というものをどう見ていたか思い出してほしいわ。

50 :
>>49
臭うほど接近してんなよw
おまえ本当はもう付き合ってんだろww

51 :
色目を使ってるんじゃ。
本人がここのぞいても絶対自分じゃないと思うかも。

52 :
元嫁か肉奴隷に振られてネガキャンしてるとしか思えないレベルw

53 :
いや、自分年下のが好みなんで。
生臭いってのは見た目の話です。
絵はそんな上手くないのに脚晒しに頑張ってるのがなんか腹立つ。

54 :
ぶっちゃけ攻防ってどうよ

55 :
そろそろ身バレしないの?

56 :
“ふとましい”という価値観を理解しない奴に良い背景は描けないわ。

57 :
相手は精一杯のおしゃれでアピールしてくる。
そんな相手が気になってしょうがない。
文章に起こすとこれ以上ないフラグw
アニメだったら反発しながらもいつの間にかくっついてるんだろうけど
現実は世知辛いねぇ。

58 :
確かに、十代の頃は三十路なんて人生後半みたいな
完全にババァという認識だった…

59 :
今日長靴でいくか悩んでるんだけど帰りはあがってるだろうしどっちがいいかな

60 :
農作業以外で長靴はく奴なんて居るんだ
撥水加工の普通の靴で十分じゃん

61 :
豪雨だと裾がびしゃびしゃになるよ
最近は革ブーツ風のオサレなレインブーツ多いね。

62 :
アナログとデジタル両方ある会社って仲悪いの?
カット数描けないくせにデジタル馬鹿にする奴が多いと聞いたよ
筆とか絵の具や紙、水道代など経費ばかりかかって収益圧迫してるみたい。
デジタルでいくら稼いでも評価されないそうだ、逆に仕事減ったから給料も
減らされて席も狭いところに押しやられ肩身がせまいと嘆いていた。
仕事が忙しくなったら辞めて困らせてやると言っていた可哀想に・・・・・・
まぁ自分の事なんだけどねw

63 :
描く才能無くてもデジタル上手く使えれば強いからな

64 :
暗いねぇ
今すぐ辞めたら?
できないならワンワン喚かないの

65 :
昔どっかの有名な会社がデジタルとアナログで対立したことがあるらしいね。

66 :
おめーらちゃんとかけこら
厨房でもかけるレベルの背景みせてんじゃねーよくずどもが

67 :
同期採用の人や後輩の方が上手くなったりしたら焦ったり嫉妬したりしないの?
自分だったするし、だから頑張るんだけどな。
なんか最近の子はぼーっとしてたり、上手い人のあがり見てない感じ。
向上心ないならやめちまえー!

68 :
そういうのはしばらくしたらクビになるから大丈夫。

69 :
地デジ対策終わった?
うちはなぜかデジアナ変換されてて地デジ対策しなくてよくなった。

70 :
トリコの背景まとめる気ゼロだな。見てらんねえ

71 :
みたことないけど美術に力がなくてしっかりしてないとそうなるね。

72 :
>>62
デジタルの連中からすれば不満だろうね、社長がアナログだとデジタルを下に見てるから
理解されないだろうね。
いくら実力があっても美監やらせてもらえないとか知合いから聞いたことある。
そういうところは入れ替えが激しいから入らないことだな。

73 :
入れ換え激しいトコロってやっぱり生え抜きのヤツがビミョーに優遇されてるのかね

74 :
そのあとのワンピースとのギャップを楽しんでもらいたい

75 :
出入りが激しい会社って社長が美監やって、若いスタッフで仕事回して利益出し易いんだろうね。
社員なんて使い捨てとしか思ってないんだろね。
そういう会社って給料制の所が多くて、徹夜上等が当たり前になってる。
今そういう会社に入ってる人は見切りをつけて他の会社に移ったほうが懸命だよ。

76 :
えらく具体的だなW
伏せ字で会社教えて〜

77 :
3年前にやめた会社がやってる番組のクレジットみたら知ってる名前がほぼなくてびっくりした。

78 :
>>75
まるで貧困ビジネスだなw

79 :
大手の方が入れ代わり激しいイメージあるけどな。
血の通わない人しかいないし

80 :
血がだんだん通わなくなっていくよな。
長い時間会社にいるほうがいい仕事できるとか勘違いしていくんだよ。
そして会社が家になって過労で辞める。

81 :
やる気でない…暑い、、暑い………
暑くてぼーっとすると眠くなる。そして起きた途端に体温が上がるのがわかる。
暑い、描けない…

82 :
氷水でも飲めば。

83 :
>起きた途端に体温が上がるのがわかる。
更年期障害か?
30歳代とかでも気をつけろ。
栄養が偏ってホルモンのバランスが崩れ、メス化がはじまって
ヒステリー起こしたり、突如夜中泣き出したり、女装を始めたり
しだすと、もう人に戻れなくなるから。
ホルモンバランスの崩れだけじゃなく、今は栄養があって安全な
ものを食べるのも大変だしな。

84 :
反対にレギュラーばっかり残って 新人がまったく育たない会社も・・・

85 :
B4やE★なんて今や海外の方が多いからな
CG作品はデジタル進んでる半島使うのは分からんでもないが
国内のレベルが落ちてるのは感じる

86 :
>>79
大手だけとは限らない、ワンマンで給料制の所は危ない。特に設定もボードも描かない美監社長には注意。

87 :
だからどこなんだよW
Bがつくところがしないでもなさそうだけど

88 :
あ、文章おかしくなった。疲れてんのかな

89 :
>>>84
そこkwskお願いします

90 :
新海誠監督作品などのCWフィルム 美術背景研修生募集
現在、劇場公開中の新海誠監督作品
『星を追う子ども』などのプロデュースで知られる
コミックス・ウェーブ・フィルムが、
美術背景インターンシップ研修生の募集をしている。
研修生には研修の終了後、
将来的に新海誠監督作品など
コミックス・ウェーブ・フィルムが関わる作品で
美術背景スタッフとしての活躍が期待されている。
アニメ制作は分業体制が進んでいることもあり、
大手のアニメ制作会社でも
社外の背景プロダクションに制作発注することが多い。
しかし、コミックス・ウェーブ・フィルムでは
社内に美術スタッフを持ち、アニメ制作を進める。
新海作品をはじめ、背景の美しさがしばしば指摘される
同社の作品だが、実はこれらの背景は
こうした体制のなかから生み出された成果である。
同社の美術背景スタッフには、学生時代から
コミックス・ウェーブ・フィルム作品に関わっている者もいる。
例えば竹内良貴氏は最近の『星を追う子ども』や
粟津順監督の『プランゼット』では
3DCGスタッフとして活躍しているが、
これまでは背景美術スタッフとして貢献していた。
竹内氏は自主制作では『まよなかのいちご』などで知られる。

91 :
『まよなかのいちご』は
第12回広島国際アニメーションフェスティバルにノミネート
第14回学生CGコンテストで佳作などの実績もある作品だ。
研修生の応募に際して、
作品集およびポートフォリオをメールまたは郵送、
締切は7月15日となっている。
その後、書類選考や面談などが行われる。
研修は同社の美術スタジオで実施される。
■ 美術背景インターンシップ研修生 募集要項
http://www.cwfilms.jp/topics/news_20110602.html#20110602
http://www.cwfilms.jp/about/recruit.html
募集人数 若干名(25歳くらいまで)
研修料 無料(無報酬・諸経費各自負担)
研修期間 8月1日−10月31日
ttp://animeanime.jp/news/archives/2011/06/cw_1.html

92 :
25才までか。
新人がほしいのね。

93 :
89>> 小規模だから美監(社長)一人 中央集権
レギュラーが格話担当で手一杯 新人は直接美監に
教えを請うものだから めちゃめちゃけなされ自信喪失
一年もてば良い方で かくて一番下っ端が4年生という事に・・・  

94 :
秒速の背景やってた人達はドコ行ったのよ?

95 :
>>91
研修無料?無料?

96 :
仕事でも育成でもなく勉強会をただで開いてやるってスタンスじゃないか
CWって結構怪しい団体

97 :
無料という名のタダ働き。

98 :
最近は研究生みたいな感じで、無料で教えると言いながら使えそうな奴がいたら雇うといった
かんじであまりリスクを取らないようにしないとやっていけないんだろな。
使えない新人に3ヶ月も給料払う余裕が無い所が増えたということでしょ。
>>75
デジタルを毛嫌いしてる美監社長って結構いる、特に今は亡き○林プロダクション出身とかじゃない?
やたらプライドが高くてデジタルを下に見てる、友人が勤めてるけどいつも愚痴ばかり聞かされてる。

99 :
愚痴を言わない業界の人に会ったためしが無い

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼