1read 100read
2011年11月2期アニメ漫画業界31: 【デビュー済】漫画家の営業全般スレ13【事業拡大】 (566) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

【デビュー済】漫画家の営業全般スレ13【事業拡大】


1 :名無しさん名無しさん:2011/10/16(日) 09:56:52.20 〜 最終レス :名無しさん名無しさん:2011/11/23(水) 19:39:31.85
すでにデビューした漫画家たちの、持ち込み営業に関する報告・相談・愚痴のスレです。
新人もベテランもキャリアは問いません、みんなで語り合いましょう。
※漫画家の、漫画家による、漫画家達のための持ち込み情報交換スレですので、
無関係者様の書き込み、ツッコミはご遠慮下さい。
sage推奨。
・「営業=売れていない」ではありません。方向性の見直しや新天地を探したりもします。
・同人誌やそれに該当する話題は同人板へ。
前スレ
【デビュー済】漫画家の営業全般スレ12【事業拡大】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1302175174/

2 :
乙!

3 :
 フッ… l!              (~)
  |l| i|liヽ           γ´⌒`ヽ
  {i:i:i:i:i:i:i:i:}      __ _ ニ{i:i:i:i:i:i:i:i:}  ヴォン!!
l|(( ´・ω・):l. __ ̄ ̄ ̄   (( ´・ω・)
  !i   ;li    ̄ ̄ ̄    キ(::::::::::::)三
  i!| |i      ̄ ̄  ̄   =と__)__) ―
             //(~)////// //
            γ´⌒`ヽ// / ;  ;
             {i:i:i:i:i:i:i:i:}// / ヒュンッ
           //(・ω・` ))//
          ///(::::::::::::::)/ /               (~)
   シュパパパッ  ////ミ三三彡//             γ´⌒`ヽ
          // /// /// //            {i:i:i:i:i:i:i:i:}
シャキーン!!  (~)  / / // /            と(´・ω・` ) >>1
    γ´⌒`ヽ / / /                   ノ:::::と_ノ
     {i:i:i:i:i:i:i:i:}//                    (_⌒ヽ
    (・ω・`∩      三              ノノ `J
     (:::::::::::::ノ ニ≡              ; .: ダッ
    キ 'y  ノ 三  三   三          人/!  ,  ;
    =(__ノ_) 三    ―_____从ノ  レ,

4 :
乙。話題は…特にないな
前スレのも解決済みかな?

5 :
1乙です。

6 :
前スレ1000の
>1000 名前:名無しさん名無しさん[] 投稿日:2011/10/16(日) 10:55:14.15
>仕事欲しいわ・・・
リアルすぎ

7 :
3ヶ月後に、隔月連載一本だけになってしまう…
なんとかせな。 企画作らな…
もしかして散々既出かもしれないけども、編集部に漫画の新作企画を売り込む時、企画一本につきどこまで煮詰めて持って行く?
今までは「企画書はワード文書1ページの半分程度にまとめて、とにかく数作って」と言われていたんだけど、
それで10数作作って全滅したりしていたから、もう少し作り込んで、それこそ簡単な小説くらいのものを作った方が伝わるんじゃないかと
思い始めている…。実際みんなはどんなものを作っているの?

8 :
ページ数によりけりだろうけど、一人で描く隔月連載は理想だな。
毎回50Pくらいならストレス無縁で仕事が出来そうだ。
20Pくらいだと生活できんけど・・

9 :
それで年1冊コミックスが出て常に15万部以上売れるのが理想だ…理想だな…
うちは特にこういう形式でとか言われてないからキャララフ+文書1ページくらいの
ざっくりしたプロットを数本出してる
ちなみにマイナー誌

10 :
一人隔月理想か・・? やったことあるけど、締め切り近づかないと切羽詰まらないし
結局いつも最初だらだらして最後に泣くことになってたから、すごく嫌・・
月1くらいでは締め切りある方がやりやすかった。俺の場合だけど

11 :
そういう逆算でスケジュール考える人は
週刊だろうと月刊だろうと隔月だろうと同じ。
計画的に時間配分なんてできんだろうし。

12 :
>>6
1000 :名無しさん名無しさん:2011/10/16(日) 10:55:14.15
お舐めたいねえ

13 :
>>7
隔月と月刊?やってんの?
すごいなぁ
デジタルに移行してから隔月なら一人でやれそうに思うけど、二ヶ月に三回締切あるとか無理だわ

14 :
寺田先生話題になったのこっちだっけ? 何かすごくいい話を見つけてしまった
ttp://www.geocities.jp/le_diable_rouge_raruru/goaisatu.html
まあ、いい話、止まりで役には立たないが…

15 :
不満があったり納得できないこともあるけど、よく聞くと今風の修正点を教えてくれてたりする
それまでのナアナアが通じないから、新しい所に持ってくのはやはり刺激になるな
指摘は謙虚に聞かねえとなあ。

16 :
連載終わらせてちょっと休ませてもらって
再開シマスワーって声かけたら数個案件もらったので
それぞれに企画出してのんびりしてたら
全部通った
長期月刊2本と不定期1本と短期月刊1本
面倒だからって返事待ちせずにまたがけはしないほうがいい
絶対だ
アシ探してくるよ…

17 :
月何ページだよそれw

18 :
4本も同時並行してたら身バレしないかw
携帯だと分からないけど

19 :
すげー! おめでとうです。>>16
今度二カ所に営業行くんだけど
一人でやってるのに両方通ったらどうしようとか夢みちゃった
実力ないから多分無理なんだけどw
せめてどっちか引っかかって欲しい・・

20 :
16です
Web誌と携帯が入ってて名義変えてるから身バレは大丈夫w
通常月産50枚に不定期が重なったら80枚になるよ…
企画は通るときはするっと通るけど
通んないときはいくつ出しても通んないよな
みんなガンガレ ほどほどに

21 :
運が良いんだか悪いんだか、よくわかんないなw
体壊さないように頑張れよ>>20

22 :
同じタイミングでってのは経験上よくある
半年も仕事なかったのに、突発の描き下ろし依頼が同じ日に2本とかね
何なんだろうあれは

23 :
あるある。
コミケやコミティアとかのイベントで、
知り合いの編集さんにあった後に重なるってのはわかるけど、
何でもない時にそうなるのは何でなんだろうね。

24 :
仕事の宣伝や売り込みの為に同人するって
本末転倒かなぁ
同人活動も楽しそうだなと思うけど
やっぱり趣味の延長かなぁと悩む

25 :
コミティアでオリジナル同人ならぜんぜんそんなことないよ
編集者も多く来てるから、疎遠になって連絡取りづらかったって人も気軽に来てくれたり
きっちり読み切りの漫画本出してればカタログで紹介してもらえる
出張編集部も色んなところ来てるからその同人誌持って営業行けるしね
二次は分からない

26 :
やっぱり編集に直に会えるのはいいですね
個人的に、オリジナル描くくらいなら
同人より持ち込み投稿すればいいのでは?と思うので
同人の為にオリジナルは面倒だなと二の足を踏んでいました
あ、同人で出したオリジナルを営業に回せばいいのか

27 :
16はweb誌と携帯まで入れてるのか。携帯でエロはともかく、web誌はひどいという話しか聞かないが…
そのやる気はすごいいいな。見習わなくては

28 :
月産80枚は大仕事だな…
体壊さないように頑張れ!
>>27
WEB誌がひどいってどういう意味で?経営的にってこと?

29 :
自分がいわゆるコミティア出身漫画家ってやつだけど、コミティアは良いよ。
腕試しのつもりで描いた同人誌がデビューに繋がったし、
通りすがりの全然知らない編集の人に声かけてもらえることもある。
営業には持ち込み編集部もあるし、おススメ。

30 :
コミティア懐かしいな。
今ってどのくらいの規模でやってんだろ。おれが行ってた頃(まだコミケが晴海)は
出版社なんて来てなかった様な・・・
アイシーとかデリータがぽつぽつ営業に来てたくらいかな。
確かオリジナル系オンリーだったよな?今参加応募しても確実に通るかね。

31 :
30日にあるから行ってみたら?
ttp://www.comitia.co.jp/

32 :
いや見に行くんじゃなくて売りに行きたいのよ。
もう自分が描きたいマンガだけに労力使いたい。
売れるとか売れないとかどうでもいいわ。

33 :
>>32
31はそんな昔の記憶だけなら
売りに行くより前に見に行っとけと言いたいんじゃね

34 :
数が多ければ抽選もある回もあったけど、コミケ程厳しくないし
2ホールになったから、多分大丈夫じゃないかな?

35 :
さんきゅう。体力整えて今度視察に行ってみるわ>ティア
昔みたいにやっぱ女流メインのイベントなのか、そっちも気になるし。

36 :
お世話になってた担当さんがやめちゃって今の担当さんに引き継いでもらったんだけど、今の担当さんに変わってからレスポンスが異様に遅い…
こっちから電話したら、今日電話しようと思ってたんですよ!と言われ一応は対応してくれるんだけど
大半どうでもいい世間話をされる。先週ネームを送ってからまた音沙汰ない。
一度すごい不調なときがあって、全然納得行かないままのひどい漫画を為すすべもなく掲載してもらったことがあるんだけど
そういうこともあってか、切られるんじゃないかとビクビクしてる。
前の担当さんとはコミックスの話もしてたんだけど、流れてそうだ…
気持ちを入れ替えないとと思ってるんだけど、一番最初に拾ってもらって仕事させてもらったとこだから、落ち込む。
でも漫画家ってこういうのの繰り返しなのかね

37 :
書き込んでしまってからスレチかもと気づいたごめん

38 :
仕事の辛さも担当やアシへの愚痴も
結局漫画で結果を出さない限り
延々と悩まされるのだろうなと思ったりする
もちろん売れてからも悩むんだろうが
売れてないより不幸な事は無いだろ
漫画家にとって

39 :
売れてないけどまだ仕事があるなら最悪までは落ちてない
どこからもオファーがなく、営業しても全く採用されないのが最悪状態
コミックスが初版8000で半分も実売行かなかった負の実績が響いてるよ・・・
こういう数字は各出版社で簡単に調べることができるようだね

40 :
>>39
オファーはあってもうまく先に進まないってケースもあるよね…
自分は営業して掲載までは行っても連載に繋がらない事が続いてるわ…

41 :
すごくどうでもいいことかもしれないが
新規の仕事先にデビューはどこですか?って聞かれて思わず悩んだ
自分はサイトやってたらいきなり拾ってもらってアンソロ数冊描いて
そのあと同人始めて別んとこも誘ってもらって配信もやって
という感じでなし崩しにきたんだけど
知り合いの漫画描きも同じようなやつが多い
デビューは?って訊かれてはじめて
いわゆるきちんとしたデビューした人となんか違うんだろうかと
疑問に思ったんだけどどうなんだろう

42 :
あ、なんか違うんだろうかってのは営業で与える印象とかな

43 :
聞くところと聞かれないところがあるね
飽田では聞かれたなあ
四季賞デビューです、と言うのと
携帯デビューです、だとしたら
やっぱ印象は変わるんでない?

44 :
畑健二郎氏もそれで悩んでたから、そういう意味では気にしなくていいんじゃねえかなぁ
営業にプラスかマイナスで言ったらプラスではないだろうけど、それこそ今さら言ってもどうしようもないし
あと逆に、ちゃんとした賞取っててもその後2-3作外してるときついよ
電話でわざわざ世間話する担当って本当にいるんだな。今までそういうのに当たったことがないから不思議な感じがする

45 :
誰も知らないような弱小会社のマイナー誌の賞デビューなのも言い出しづらい…

46 :
>>39
コミックスの売り上げの数字って、
刷った数と売り上げが各出版社誰でも見れるもんなの?
自分もさっぱり売れなかった実績があるからか、
雑誌での扱いは悪く無くても、コミックス出してもらえない…。

47 :
オファー来た時初版完売おめでとうございますって言われたよ
調べられるんじゃね

48 :
なにそれこわい

49 :
>>39,46
前もそういう話あったけど、いまいちわからんな
出版界ってそういうデータオープンなのか?

50 :
本人すら教えてもらえない実売をなぜか他社の営業が知ってる恐ろしさ
どうしてなのさ…

51 :
41です
そうか、賞デビューして鳴かず飛ばずは想像するだにきついな…
気にしてるっつか、アンソロや携帯はデビューに入るんだろうかとふと思って
どの時点でデビューっていうんだろうって思ったらなんか気になって
あやふやなのはやっぱあかんのかなと
気にしてもしゃーないし原稿に戻るわ

52 :
自分も営業した時、編集さんに調べられたよ…
こわいよこわいよ
>>46
今までのキャリアに未練がなければ
ペンネーム変えて出直すのも手

53 :
部数のデータは普通に業界の人なら開けるよ
ついでに虎通とかのランキングもあれは中で操作してるから
出版関係には本当のリスト渡してる

54 :
新しい場所で単行本出してもらう時、前の結果が悪い時はアンケ良くてもすっごい部数絞られてしまう
そして初版が少ないから目立たなくてそんなに売れないし推されない
一度落ちたら這い上がるのは本当に大変だよね

55 :
みんな営業で仕事もらえた場合、ペンネームは以前のと同じのを使ってますか?
エロ系では別ペンネームで使い分けしてる人多いみたいだけど…
あと自分は女でペンネームも思い切り女名なんですが
青年誌や4コマ系では、女性でも性別不明(男名っぽいのや男女どっちにも取れる)な名前の人を多く見かけるので
やはり変えるべきなのかなぁと迷ってる
変えない方が以前からのファンも気付いて買ってくれる利点はあるんだけどね

56 :
うちは今度の連載で変えるつもり
何故なら身内に知られたくないから
ちょいエロなので
これまでのペンネーム使ったところで
あんまり得になることもないし

57 :
>>53
へえ、そうなんか
何回か話が出てるから、どういう仕組みかわからんが本当なのじゃないかなと思うけど…
PN困るよなあ。俺もときどき、変えて仕切り直した方がいいんじゃないかって思ったりする
変えた人いると思うけど、どうだった? 

58 :
変えて後悔する人のほうが多いと思う。

59 :
部数や実売率、どれくらいの速さでどれくらい売れたかの推移、発売後1週間の瞬間風速等々、全部トーハンとかの取り次ぎがデータを取って把握してるよ。
編集は金出してそのデータを買う。
全部いっぺんにじゃなく、作家ごととか作品ごとにね。
書店もこのデータを見てどのコミックスを何冊仕入れるか、平積みにするか棚に挿すか等々を決めたりする。

60 :
作家が営業の電話入れて話してる間に編集は目の前のパソコンで
作家のデータ全部出してるらしいよ
またはその辺の人に検索頼んでプリントアウトしてもらうとか
持ち込みに来た作家の話をされて、そういう風にやってたって言ってた

61 :
そこまでやってんのかな
うちは毎回口頭で訊かれるだけだけど

62 :
この流れを読んで、もう自分はペンネームを変えて
出直すしか無いなと感じた。

63 :
名前を変えても急に実力が上がるわけじゃなし
結局また売れなくてさらに名前を変えたくなるという泥沼にハマるだけ。
気がついたら実績0の中年新人漫画家。
売れないレッテル貼られようと、
自分の過去作品を知っててくれる数少ないファンが居る。
そのほうが漫画家として幸せよ。

64 :
少年誌では頻繁にあったと聞くけど、そっちは編集納得済で会社方針で
変えさせたんだろうから、意味合いが違うわな
どうすりゃいんだか・・・

65 :
挑戦的な作品を書きたいとか、特別なプロモーション戦略があってとか
前向きな名前変更ならいいけどね。
過去の失敗を隠したいからってのはどうかね。

66 :
デビュー当時、10代だったのとこんなネット社会になるなんて
予想もしてなかったからPN本名なのがもはや重い。
名前変えて、まったく別人になりたい
でも、自分のクセで見る人がみたらばれるんだろうな。

67 :
>>60
営業初アポ電話した日、自HPのアク解みたら
電話切った数分後にアクセスあった

68 :
ええ〜じゃあ
今度営業に行くんだけど刷り出し持ってく必要なさそうだな・・

69 :
刷りだし持っていくのはやる気のアピールでもあるから
無駄になるの覚悟で持ってってみればいいんじゃないかな

70 :
新規で2つやってるんだが、2つが2つとも細かい直しが多くて凹む…

71 :
直しの要望に忍耐強く応えられる力ってすごく重要だと思うんだが、
原稿料高いならまだしも、安いとモチベーションが続かん…

72 :
俺は単発物を受けて校了。
原稿料をもう少し安くしてくれと交渉してきたので渋々了解した翌日に直しが入った。
モチベダダ下がりですよ。

73 :
原稿料安くしてくれとか言ってくるの?
それともかなり高額もらってる方なんですか?

74 :
10年以上ずっとやってるのに稿料一万行かないのってやっぱ低いですよね
上がるかもって言われたの05年だった
アンケでは上位に居ても単行本イマイチで話題にもなりゃしないからかな
稿料低いとモチベ下がったままですよ本当に

75 :
値上げの交渉しないの?

76 :
>73
広告漫画ではないけどクライアントのいる単発の仕事なんです。
途中でカットが欲しい。カラーページが欲しい。と色々追加がきて
急ぎだから、その分稿料は出すから、と言われてやってたんですが、
校了になってから最終的な金額を提示したら
「もう少し安くしてくれ」って言ってきたんですよ。

77 :
前にも値上げの交渉の話出たけど、そんなのどうやるんだ?て質問に結局うやむやになってて終わったような

78 :
案件くる→俺「あーその月は先約がありまして」
→「他社さんですか お忙しそうですね」
→俺「なんですよねー稿料よくしてくれるっていわれたんでつい(テヘッ」
→「あーじゃあうちも上げますよーちょっとですけどハハハ」
俺はこうだった
ちなみにこの話した担当とは普段から
いやー生活きびしいっすわーって笑い話でしてる

79 :
単行本きっかけが多いと思う。
売れてるよor増刷かかった→じゃあ原稿料もあがりませんか?って

80 :
原稿料交渉した人の具体的な話が聞きたいな

81 :
ほう、そうなるのか
なるほど…。自分から言い出すなら単行本のタイミングなのかなあ

82 :
>>81
単行本が売れればね。
ウレなかったらあっちが稿料下げてくるかも^^

83 :
さすがに原稿料下げる出版社なんて聞いたことないぞw

84 :
え、自分デビューしたとこ(大手)で
ある時デビュー時と同じくらいに下がって(800円だか千円くらいだったけど)
それ以降もずっとその稿料だったよ
読みきり作家だし売れない奴だったから、あー下がるんだって勝手に納得してたけど違うの?

85 :
きみはなにをいってるんだ

86 :
>>84
それ原稿料上がったこと忘れられてたとかじゃねーの?
せめて理由くらい聞いとけよw

87 :
売れたら向こうが勝手に稿料を上げてくれる…そう思っていた時期が俺にもありました…

88 :
俺は中堅出版社から原稿料値下げを言われたよ。
向こうははっきりとは言わないが「応じないなら連載は終わっていただきます」という意味だったよ、間違いなく。
まあ、元が高かったのでしょうがないと思って応じた。

89 :
編プロには言われた事があるなあ
足元見られてるみたいで凄く嫌だった
結局そことは切れたけどね

90 :
中堅編プロで
「申し訳ないけどあなたの原稿料ではページ沢山描いてもらうと本が出せなくなっちゃう」
って言われた先輩がいるよ
値下げ交渉に応じなかったからそこでの仕事は実現しなかったって言ってた
その話を聞いて数年後
その人は漫画学校の講師になってた
自分は今のところその人みたいなべらぼうな原稿料じゃないから
営業先で原稿料下げられた事はないけど
このまま出版不況が続いたらなあ…先の事はちょっと不安

91 :
昔行ってた専門の講師は仕事熱心でいい人だったな
名前も聞いたことない漫画家だったけど、今みたいなネット社会だったらググるくらいしただろう
連絡の一つも入れたことないけど、その後どうしているだろうか(もう名前が思い出せない)

92 :
知り合いも賞デビューで、3本くらいュされて描いてたけど
全部外しちゃって、その後消息不明・・・
もしかしたら名前変えて描いてるのかなあ

93 :
なんだよなんか湿臭いじゃないか・・・
なんか景気の良い話無いのかよ。

94 :
連載新しく始めます
しかも二本!

95 :
エピソードが唐突過ぎで、かつ説明不足です

96 :
ある雑誌の連載会議に通らなかったネームを
他の雑誌に営業かけようと思うんですけどどうすればいいんですかね
担当さんは他の所に持っていっていいですよと言ってくれてて
一話の完成原稿もあるんですが

97 :
だったら持ってきゃいいだろハゲ!
何の誘い受けだそりゃ

98 :
景気のいい話したる!既刊シリーズが一斉に増刷かかった!

99 :
>>97営業初めてなんで…
電話で最初に事細かに事情を伝えるべきなんでしょうかね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼