1read 100read
2011年11月2期アニメ漫画業界30: 京都アニメーションについてまったり語るスレPart76 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

京都アニメーションについてまったり語るスレPart76


1 :名無しさん名無しさん:2011/11/20(日) 20:36:14.10 〜 最終レス :1001:Over 1000 Thread
京都アニメーションについてまたーり語りましょう。
代表作は「フルメタル・パニック? ふもっふ」、「AIR」、「涼宮ハルヒの憂鬱」、「けいおん!」「MUNTO」「日常」など。
京都アニメーション
http://www.kyotoanimation.co.jp/
アニメーションDo
http://www.animationdo.co.jp/web/
■前スレ
京都アニメーションについてまったり語るスレPart75
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1321281298/
■関連スレ
京アニアンチスレ
凶吐(京都)アニメーションアンチスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1176367747/
京アニ作画を語るスレ Part 13
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1317143565/
【個別スレ】
LOVEラブ堀口悠紀子大好きクラブ11
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1294496191/
【新世代の旗手】山田尚子【けいおん!監督】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1250740172/
退社組
アニメ制作会社Ordet part2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1310614111/
ヤマカンこと山本寛の中華大戦争Part245
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1321619818/

2 :
■元請制作
 MUNTO (OVA、自社オリジナル企画、2003年)
 フルメタル・パニック? ふもっふ (2003年)
 AIR (2005年)
 フルメタル・パニック! The Second Raid (2005年)
 MUNTO〜時の壁を越えて (OVA、自社オリジナル企画、2005年)
 フルメタル・パニック! The Second Raid 特別版OVA (OVA、2006年)
 涼宮ハルヒの憂鬱 (2006年)
 Kanon (第2作 BS-i版、2006-2007年)
 らき☆すた (2007年)
 CLANNAD (2007-2008年)
 らき☆すた OVA オリジナルなビジュアルとアニメーション(OVA、2008年)
 CLANNAD AFTER STORY(2008-2009年)
 空を見上げる少女の瞳に映る世界(自社オリジナル企画、2009年)
 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱(webアニメ、2009年)
 にょろーん ちゅるやさん(webアニメ、2009年)
 けいおん!(2009年)
 天上人とアクト人最後の戦い (劇場版アニメ、2009年)
 涼宮ハルヒの憂鬱新アニメーション(2009年)
 涼宮ハルヒの消失 (劇場版アニメ、2010年)
 けいおん!!(2010年)
 日常(OVA+TV、2011年)
 けいおん!!劇場版(2011年)

3 :
>>1
201X年、スレはうぽってへの嘆きで埋め尽くされた…

4 :
うぽってからは逃れられない
誰か世界改変してささみさんに変えてくれ〜

5 :
>>4
世界改変するならまず日常を無かった事にしろ

6 :
監督って彼氏いてイケメンなんでしょ?

7 :
ホモ?

8 :
前に正解当ててるのがあったな

9 :
以下日常禁止

10 :
>>8
今まで上がったのって
うぽって
生存
フルメタ
ささみさん
ぐらいしかないが

11 :
ささみさんって何よ

12 :
期待薄と言われているけどハルヒのコミックが12月発売なのはどうよ?
流石に春新番じゃないのは分かるが
なんか新展開あると思う?

13 :
ハルヒのコミックは1年に2−3冊出るんで関係ないよ

14 :
いや10月発売予定が12月に謎の延期してる件についてさ

15 :
延期が何のフラグになるんだ

16 :
らきすたとかアイマスみたいな作品で突然シリアス回やったら
誰得シリアスとか叩かれるのが普通だけど
そこらへんのハードルを当然のように突破するのが高雄の凄みだなぁ
つくづく惜しい人材を亡くした

17 :
>>12
@消失の放送がそのあたりにある
Aサイト上で何かするつもり
これ1冊のために何か大きいことをしようってのはちょっと疑問かな

18 :
>>15
そりゃ12月といえば毎年恒例の行事があるからな

19 :
>>16
今となってはスレチだけど、蔵の回見てある程度は耐性できてたのに、
その耐性ハードルあっさり飛び越えられた感じだったわ今回のアニマスは

20 :
けいおん映画でさらにそのハードルを越えられるだろうな

21 :
わざわざハードル上げるようなことを・・・
山田と高雄は違う

22 :
アイマスなんて大して話題にもなってないのに無理に持ち上げるなよ

23 :
コミック出したりリリース予定狂ったりするぐらいなら
らき☆すただって年に一度はやっとるわい

24 :
>>10
なんとか交響曲もあっただろう
BLの

25 :
パピコのほうが上だし

26 :
けいおんは山田というより堀口のおかげでヒットしたようなもんだろ
ついでにらきすたもヤマカンというより堀口のおかげ

27 :
堀口はスターアニメーターかもしれんがさすがにそれは言い過ぎ

28 :
ヤマカンに才能ないのは退職後の作品で明らかになった

29 :
美少女絵的には西屋が最強だろ

30 :
堀口の貢献度は大きい

31 :
けいおん>>>らき☆すた
となったのは山田とヤマカンの差

32 :
吉田玲子引っ張りこんだのも大きいだろうね
今までの京アニにない人選だった

33 :
>>24
そんなのあったか
でも武本が監督だしな

34 :
女性脚本家だと太田愛さんも京アニの作風に合ってるかも。

35 :
けいおんやって得をしたのは花田先生でしょw

36 :
>>31
その作品比べてどうすんの?
パロとパロなしで部活アニメでもないし

37 :
堀口って登場時は異端絵師扱い(それどころかハルヒ一期じゃ人によっては作画崩壊扱い)
だったのが、あっという間に京アニのスタンダード絵になったな

38 :
ゲームの回だったか
長門がやたら丸っこかった

39 :
>>31
原作の差もでかいからな。

40 :
>>35
花田先生しぶといよなw

41 :
むしろ堀口回かわいいかわいい言われてたじゃん

42 :
花田先生も今年シュタゲがなかったらまたヤバゲだったけどな

43 :
やっぱ新参増えてるなここ
自称の話も知らない人いそうだ

44 :
>>27
どっぷりオタクの世界に浸かってきた堀口絵で従来のオタを捕まえて
オタクに媚びない山田の方針でライトなオタを捕まえたというのはあると思う
この先輩後輩がウマが合うって面白いな

45 :
らきすたはオタクに媚びるというより
オタクを嘲笑してるような感じだったな

46 :
>>43
ったく
何年業界版にいるんだよ
廃人だろ おまえ

47 :
>>46
よお、新入り

48 :
自称とかあんな胡散臭い奴のことを未だに引っ張っている方がどうかしている

49 :
自称ってなに?

50 :
ゴミ屑だよゴミ屑
それを見抜けず入社させた京アニもダメだけどあんな人間はどこ行ってもダメだよ

51 :
京アニはキャラクターものだけじゃなく、こういう体当たり系のアクション
にも挑戦した方がいいような気がするが。
「ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル」予告編
ttp://www.youtube.com/watch?v=V0LQnQSrC-g

52 :
                   ヽ
           ,ィ        ‘,
      / /   / | ! | l    ',
/     | 〃/,イ | ', .ト, | イ!    |  >>1おつかれ
i    | レ7‐- レ   リ_L斗 |   |i
|   ∧!'¨笊心    ィ芯ト、!   |.|  また監督かー
 !    | 弋ン    弋ン  レ V リ  日笠じゃないけど
レi     |   、、      、、  i !|ハ  はやく結婚したい
 レ'   |        '       }ィ |  |
     |     _    .イ i |、|
ヘ |   .|`i::...   _j 論/  /レ' /ヽ!
 レ'\ |ノ!   `7: : : : : :幺 /-、/
'´ ̄ヽトゝ、   {: : : : : :廴_‘, ヽ
 、  ヽ \_/ヽ: : : : (__..}   ', 、
  ',   ` ‐-廴ノ: : : : : :(__..ヽ _ .._\
   ヽ   _ ..{ : : : : : : ゝ-ァ'   } \
    ',  ̄    \: : : : : / ',   i   .ィ
    ',、          ̄ ヽ   \  ', .ィヘ|
.      ',\        ヽ    \i′ ‘,

53 :
>>50
ヤマカンのこと?

54 :
正直ヤマカンか高雄のどちらかは京アニにとって必要不可欠だったと思うよ

55 :
中小企業の独裁者は、従順でない駒を嫌うものです。
例え有能でも。

56 :
済んだことは済んだ事だし
新人に期待しよう

57 :
>>44
そこら辺のバランス感覚が良かったのかもな
萌えに媚びすぎず外し過ぎずみたいな

58 :
>>55
まるでヤマカンが有能だったとでも言いたいようだな

59 :
演出家として高雄・ヤマカンの上位互換の木上がいる限り問題なし
木上からだは大事にしてくれ

60 :
>>54
ヤマカンがいたらけいおん台無しにされてただろw
いなくて正解

61 :
自称ってヤマカンのこと?
その域に達していないって聞いたことあるけど
自称の話ってなに?

62 :
そもそもヤマカンがいたらけいおんやってなかったんじゃないの
まぁやったとしてあたしンちは普通にやってたからあんなのようにそつなくやってた気がする

63 :
>>61
このスレで「自称」のことを知らないヤツがいるなんてな・・・時の流れを感じるぜ
自称は…夜空の星になったのだ

64 :
>>61
2年ぐらい前まで自称社員がこのスレいたんだよ
性格が悪くてキモオタキモオタとか言って俺はすべてを知っていると言いながら
誰がキモオタのために情報やるかとか言い張っていた奴

65 :
わたし社員だけど
みんなみてるよ

66 :
山田は原作を尊重しつつも女性目線でアニメを作ったからなあ。
オタクに嫌がらせすることしか考えてないヤマカンがいなくて本当に良かった。
人間としての器の大きさが違う。

67 :
女性目線なんてしてないって言ってなかったっけ

68 :
最近張り付いてる>>66は新参な気がするな、何となく
昔はいなかった

69 :
>>67
実体験をそのままキャラに移す事はしてないだったような

70 :
>>66
オタクに嫌がらせっつーか別に京アニにいるときは別に思ってないぞ
かんなぎの厨騒動以降だよ、そういう層に嫌気出し始めたの

71 :
>>64
ありがと
急にAA貼ったり ヤマカンくさい話をしたり
このスレでは自称はタブーだったの・・

72 :
>>67
京都府民だより
女の子が登場するアニメは多いけれど、自分が女性の立場で見ていると、もっとこうしたほうがうれしいのにな、と思うことがあります。
男性目線でかわいい女の子というのも大事ですが、女性が見て納得できるものにしたいという気持ちはありました。

73 :
しかし京アニで婆裟羅とお馴染み美術だったヘッドワークス(婆裟羅から分社した?)が
未来日記に参加してるな
けいおん劇場版のグロス構成どうなってんだろ

74 :
美術関係はフル参戦してるんじゃね
後は消失準拠って所だと思うけど

75 :
社員の福利厚生だけは良いよね
東京オフィスはTBSから歩いて3〜5分だし、目の前には、衆院赤坂議員宿舎がある。
つまり超一等地。いくら賃貸とはいえ・・・

76 :
http://p.twimg.com/AeusDoOCQAE2Tht.jpg

77 :
朝日
http://cap.in.coocan.jp/s/1321838879767.jpg

78 :
ささみさん来てくれー!
うぽってと生存の影から俺達を救ってくれー!

79 :
ささみよりデートの方が良さげ

80 :
デートは完全なテンプレハーレムじゃないか
ギミックもクソもない

81 :
たまにはテンプレハーレムもいいじゃないか
ささみさんは何が売りなのか知らないけど

82 :
ささみさんは世界改変系だよ
さらに神話をベースとした話になっているから考察とかもできる

83 :
そういう方がいいなー
例え売れなくても

84 :
ささみはささみでハルヒのセルフパロって言われそうだが

85 :
なるほどそっち系か
確かに京アニで化けるかもしれんな
いままで名前が知られてなかったのが心配だけど

86 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2288835.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2288850.jpg
パピコの演出論についてちらほらと

87 :
けいおんは日常系の極北
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2288835.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2288850.jpg
まとめ
      ┌日常パート→けいおん
エヴァ─┤
      └非日常パート→コードギアス・まどマギ
「09年から10年のアニメとは何か」と聞かれたらけいおんである
00年から10年までの代表作の1つでありエヴァ以降の流れの一極の最高到達点
同じ路線ではけいおんを超える作品は作りにくくなった

88 :
エヴァ・まどかの名を出すな
自力で世界を語れんのか?

89 :
一期はちゃんとした学園物、部活物で日常物じゃないんだけどなぁ・・・
どうしてこうなった

90 :
いや、そこに書かれてる内容だとけいおん1期は萌えアニメの文法、男性目線が入った作り方がまだ残ってるけど
2期になったらそれらが薄まり、よりドキュメンタリーチックな作り方になってきているってあるな

91 :
けいおんとか語るべきものが何もない最底辺クソアニメだろうが

92 :
萌えキャラがかわいく振る舞ってるだけ。ただそれだけ。

93 :
そういった演出が他では出来てないしな

94 :
1期はイベント消化型だから分かりやすいちゃあ分かりやすい
それまでの萌えアニメと似たような文法に近いけど
2期で一気に変わったな

95 :
凡百の萌えアニメと一線を画すのが10代には共感、20代以上には郷愁を感じさせる画面作りなんだよな

96 :
一期は萌えアニメっていうより古典的なマンガっぽいつくりなきがするなあ
二期のがコツを掴んだのかキャラクター性を前に出した萌えアニメっぽいもののになってると思うけど
萌えっていっても男のオタクの見たがるフェティッシュなのとはちょっと違うかもしれんが

97 :
なぜか無視されるハルヒ

98 :
>>78
生存はこないから心配する必要なし
伊藤Pが生存をプロデュースする事は100%無いと言える

99 :
>>98
だが月面リークはここ冴えまくって全て的中させている事実

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼