1read 100read
2011年11月2期アニメ漫画業界34: ヤマカンは宮崎勤イズム継承者Part256 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

ヤマカンは宮崎勤イズム継承者Part256


1 :名無しさん名無しさん:2011/11/20(日) 23:34:56.84 〜 最終レス :1001:Over 1000 Thread
アンチが悪いと言いつつも、結局聖戦士もついにヤマカンがダメなのを半ばみとめちゃったね。

2 :
自分の将来を憂い、それでも自分の可能性を信じて大言壮語する元監督、
ヤマカンこと山本寛を笑うスレです。
前スレ ヤマカンこと山本寛の中華大戦争Part245
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1321619818/
山本寛まとめページ
http://yamakanwiki.sitemix.jp/rss_yamakan.html
ヤマカンtwitter
http://twitter.com/yamacane_0901
株式会社Ordet ホームページ
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kanku/
age一行開けは荒らしです、スルーしましょう
コピペ連投は荒らしです、通報しましょう

3 :
過去の仕事
・撲天使ドクロちゃん 期第3話コンテ演出
・スケッチブックFull Colors 第11話演出
・灼眼のシャナII 後期OP絵コンテ
・PERSONA-trinity soul- 第6話絵コンテ
・ポルフィの長い旅 第11話絵コンテ
・図書館戦争 第8話絵コンテ
・ケメコデラックス! 第2話脚本コンテ演出 第7話脚本
・かんなぎ 監督
・となりの801ちゃんR OP監督
・ちゅーぶら!! 第6話絵コンテ
・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3期ED絵コンテ
・私の優しくない先輩(実写映画) 監督
・BLACK★ROCK SHOOTER 監修
・アインザッツ 小説 原作
・フラクタル 原作・監督

4 :
■山本寛の発言まとめ1
オトナ帝国→イマイチ
戦国大合戦→イマイチつか無理だろ
大地→口だけ、ダメダメ
富野→演出の能力無し
キンゲ→なってない
沖浦→ショボ(笑)
押井→「惜しい氏ね」。おわっとる、METHODS(本)が一番良かったんじゃない(笑)?
鈴木→脳みそ小さいアニメ
大友→才能無し
橋本敬史→蒸気・煙がなってない
細田・新海→限界が見えた、ショボ
千明→絵描きでもショボ(笑)
加瀬充子・ときたひろこ・下田正美→ショボすぎる、アニメ汚し
西澤晋・かみやじゅん・えんどうてつや→実写のことを知らない無教養
猫の恩返し→グダグダ、しょうもない
森田→演出失格
吉田玲子→だめだこいつ
IG、ゴンゾ、ガイナックス→語るに落ちるほどの糞会社
渡辺信一郎→粗や不備があるが、まあ、認めてやるか
マクロス7→映像も音響も汚物
山内重保→ショボ(笑)ま、努力は認めてやんよ大畑・錦織→イマイチ
佐藤順一→センセー(笑)あんたに言われることは何もない、もうちょいがんばれや
渡部高志→監督の才能なし

5 :
■山本寛の発言まとめ2
人狼→ふともも
恋風→輪姦
電脳コイル→作画厨の無力さの象徴
クラナド→キモオタの人生
ハルヒ二期→SOS団代表として詫び申し上げます
けいおん→カラーバー(笑)美少女動物園(笑)
化物語→10万売れない閉じたコンテンツ
麻枝→ある程度は天才、ある程度はね(笑)
AB→動物化した大騒ぎ(笑)今必要なものだけつくれ
ガンダムシリーズ→30分のCMにすぎない
エヴァ新劇→庵野の金儲け(笑)
鈴木俊二→とかいう輩
ヤマカンの後出しジャンケン
■ぱにぽに、絶望
ヤマカン「あのスタイルは先にやってやろうと企んでいたが、先を越されてしまった」
■新房が考えたEDイラスト法について
ヤマカン「かんなぎでは、そのまんまやるのはくやしいので2カット目に(笑)」
■ネギま、絶望先生OPについて
ヤマカン「いつかああいうのをやりたかったのに、と思っていたら…」
■ハルヒのエンドレスエイトについて
ヤマカン「僕は反対をしました、2話が限度だろうと」
■オリジナルアニメ第3話での急展開 (グロ、虐シーン)について (仮)
ヤマカン「前々から構想していたアイデアだったんですが、放映日が遅いせいで…」

6 :
ヤマカンスレ初心者の皆様へ
☆☆☆聖戦士=県南=ちゃんころ(オナホ職人)の荒らし行為のまとめ☆☆☆
※様々な板やスレで活動しています
・ヤマカンスレでの悪行とアク禁になった記録(偽アニメーター名乗るなど)
http://www14.atwiki.jp/yamakanwiki/pages/24.html
・アニメ板での荒らしがバレた例
636 :名無しさん名無しさん[sage]:2010/04/18(日) 07:53:51
>>634
http://hissi.org/read.php/anime/20100407/T1c5Ni9CcGdQ.html
>>486
http://mimizun.com/log/2ch/asaloon/hideyoshi.2ch.net/asaloon/kako/1240/12401/1240150177.html
>>43 >>52 >>62
・ふたばでの破壊活動(魚拓)
http://megalodon.jp/2011-0618-1045-21/may.2chan.net/b/res/58231394.htm
因みにヤマカンが契約している京都アイネットはAPの電話番号が
FreeBitな上にFBは運営会社のejネットを契約先と謳っている
そして荒らし報告で掘られてるリモホもFreeBit
http://qb5.2ch.net/sec2chd/kako/1249/12499/1249982689.html

7 :
■自己愛性人格障害の特徴
1. 自己の重要性に関する誇大な感覚。
2. 限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。
3. 自分が"特別"であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人たちにしか理解されない。または関係があるべきだ、と信じている。
4. 過剰な賞賛を求める。
5. 特権意識。つまり特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由無く期待する。
6. 対人関係で相手を不当に利用する、つまり、自分自身の目的を達成するために他人を利用する。
7. 共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない。またはそれに気づこうとしない。
8. しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。 
9. 尊大で傲慢な行動、または態度。
■自己愛性人格障害チェックリスト
1)自分には、世間の人が気づいていない才能や優れた点があると思う。
2)大成功をして有名になったり、理想の恋人と出会うことを夢見ている。
3)自分は人と違ったところがあり、特別な人間だと思う。
4)周囲からの賞賛が、何よりも励みになる。
5)多少の無理でも、自分の望むことは、たいてい聞いてもらえることが多かった。
6)ほしいものを手に入れるためなら、他の人を利用したり、うまく言いくるめるくらいの自身はある。
7)自分勝手で思いやりがないところがある。
8)友人や知り合いの幸せを見ると、内心妬ましくなることがある。
9)態度が大きいとか、プライドが高いと思われている。
5つ以上で診断基準に当てはまる可能性があります。

8 :
ヤマカンの過去の所業
http://nagisamalove.comyr.com/mousou-note/mousou-note.html
http://logsoku.com/thread/anime.2ch.net/iga/1149257663/
☆☆☆ 聖戦士=ヤマカン?疑惑 ☆☆☆
【これまでの疑惑】
・もともと出没時間帯がヤマカンのツイッターとかぶっていた
・ヤマカン、アメリカ渡米中はまったく書き込みがなかった
・聖戦士の発想や擁護が奇妙なほどヤマカンの発言と一致
・自分の日本語が不明瞭なのを、相手が日本語の理解力がないなど摩り替え
・ヤマカンと聖戦士しか使わない固有名詞が存在「クリエイたー」「ハゲラッパー」など
・本人は2ちゃんねるを見ていないとしながら、2ちゃんで指摘された話題に即反応
(ordetが奇跡という意味でもオースという読みでもない件、講演レポなど)
【少なくとも関係者であることが確定した証拠】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1319348083/335
335 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2011/10/23(日) 23:50:05.14
まぁヤマカンアンチがのさばらばれるのも今週中までだから暴れさせといてやるか
まぁびっくりするようなこと今週起こるよアニメ関係で
※この後、ウルトラスーパーピクチャーズ発表が明らかとなり
 聖戦士が最低でも関係者なのが確定する

9 :
>>1
ヤマカンスレ立てすぎだぞ
これで三つ目だろう

10 :
重複スレ立つってのは
ヤマカンまだまだ絶好調ってことだよ(※アニメ製作は除く)

11 :
ここのスレ住人&Twitter利用者を見返したいなら面白いアニメを作れヤマカン

12 :
ヤマカン最高age

13 :
http://www.asahi.com/showbiz/column/animagedon/TKY201111200107.html
>僕の見る限り現在のアニメのほとんどはオタクの消費財と化し、
>コピーのコピーのコピーで「表現」の体をなしていない。
おお!宮崎あおいをイノセンスのCMに使った押井守が
ヤマカンの援護射撃をしてくれてるぞ!
ヤマカンの時代が来た!よかったねヤマカン!

14 :
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1321439057/713
713 名無しさん名無しさん sage 2011/11/18(金) 11:46:03.59
>>596
>「宮崎あおい」の たった一人の魂に
これ、面白いよね。何に執着しているのかが、とてもよく分かる。
フラクタルの奇妙なところは、冒険譚をうたっておいてその「冒険の舞台」の設定がグダグダなこと。
それとは対照的に、フリュネとネッサの「魂の変遷」の設定については偏執狂的に深く執着しているところ。
おそらく、ヤマカンと一般視聴者のフラクタルに対する決定的な視点の違いも、そこ。
一般視聴者はクレインやグラニッツ一家に注目して観ている。なぜなら、冒険譚だからね。
しかしヤマカンは、おそらく最初から最後までフリュネとネッサしか見えていない。ヤマカンがグラニッツ一家について熱弁したことなんてないだろう?
フラクタルという作品は、だからヤマカンにとって「美しいフリュネとかわいいネッサ」をひたすら追いかけて連れ回してもらって最後に一緒になるという作品。
あの世界の中心は、フリュネなんだよ。クレインやグラニッツ一家は、ただの平凡な取り巻き。
そうだな、B級アイドルがファンを集めて温泉バスツアーしてるようなものだ。
一般人から見たら安っぽいくだらない出来損ないツアーけれど、アイドルを神聖視してる集団には「至高の体験」だろうね。
「アイドルは物語だ」ってヤマカン言ってただろ。僧院は芸能事務所。フラクタルシステムは芸能界のシステム。ザナドゥはテレビのセット。
アニオタには理解できずに非難轟々のフラクタルも、アイドルオタのヤマカンにとっては自分の感性や生理に嘘つかないで忠実に作った「最高傑作」なんだよ。
たぶんね。

15 :
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1321439057/148
>>40
つながりが描かれてるかどうかってのは大事だよね。
 場面のつながり=リアルな時空間の描写=臨場感の確保
 会話のつながり=キャラクターの関係性の描写、そして
 登場人物の時間的な感情のつながり=行動の動機の描写
描かれなかった余白について想像できるだけの土台があって成立するのが、映像作品の「世界観」。
でなければ、限られた時間の平面動画という「貧弱な舞台装置それ自体」しか残らない。
実写で現実を材にとった作品ならば、時代背景の知識や、同時代を舞台にした他の作品の
(視聴者自身による)参照で補えるけども、アニメでしかも架空の世界を描くなら、
ここで手を抜くとどうしようもない「絵空事」でしかない。
たとえば一行が目の敵にする「まどか」。
魔法少女ジャンルというのは、戦隊ものをベースとしたセラムン以降のジャンル改変で
自覚的に外部世界の描写を行うようになった。
まどかの場合、他の町から来た魔法少女や親からの視線といった部分がそれ。
ここをアリバイにしといて、一番の力を入れてるのは感情のつながり。
おそらくチャートかなんかを使ってブレインストーミングしてるんだろうな。
ソウルジェム投げ捨てイベントの流れなんかが典型例。
そして、ラストの時空の広がりっぷりはそれらを土台にして成立してる。
動機の強さがちゃんと描写されていれば、作品が成立する好例。
フラクタルは空間の構築や社会システムの描写のお粗末さもさることながら、なにより痛いのは
個々のキャラクターが場面場面での感情分しかリアクション出来てない事。
「先週と言ってる事が違うじゃん」「現在のポジ(=過去の行為)と今やってる事が違うじゃん」と
何度突っ込んだか。
いくら声優が熱演しても、これでは書き割りの舞台装置と変わらない。
いや、むしろ(あとはテンプレ文で適当に埋めてくれで略)
問題提議含みの設定だのオタク煽りだのは、最低限のキャラクター描写が出来てからやる事だ。

16 :
>>484
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1321439057/
718 名無しさん名無しさん sage 2011/11/18(金) 12:33:31.91
>>713
かんなぎから何も変わってねぇじゃんかw
727 名無しさん名無しさん sage 2011/11/18(金) 13:19:07.93
>>718
かんなぎ以前に、「神聖視された女の子と平凡な男の取り巻き」ってまんま「ハルヒときょん」だよなw
730 名無しさん名無しさん sage 2011/11/18(金) 13:23:17.52
>>727
エヴァやもののけも、だな。
ヤマカンが大学で観てこの道に入ったきっかけから、何も変わってないってことだ。
733 名無しさん名無しさん sage 2011/11/18(金) 13:30:44.46
>>730
あー、それはきっと逆。
もともとのヤマカンの人格が「巫女と凡夫と奇跡」を訴求していたところに、丁度エヴァともののけ姫がジャストフィットしたんだ。
そして、エヴァ&もののけ→ハルヒ→かんなぎ→フラクタルって延々と続いているだけ。
ドルオタだし、他の視点をなにも持つこともできない。だから、「いまのアニメ観てもどれも面白くない」のは当たり前なんだ。

17 :
押井は他人の作品でーしたあげくドヤ顔で私物化するから嫌だわ
うる星も甲殻もそう
その点「原作のウケそうなところ抽出して拡大する」と言った
アレンジャーのヤマカンや太田はよくわかってる

18 :
>他人の作品でーしたあげくドヤ顔で私物化する
「涼宮ハルヒの山本監督」

19 :
>他人の作品でーしたあげくドヤ顔で私物化する
ナギサマノオカゲー

20 :
たしかにビューティフルドリーマーはうる星やつらではなかったけど
ヤマカン「ナギ様のお陰で(笑)」
に比べたら良くわかってる

21 :
だいたい、東から設定案出させるだけ出してから追放した時点で、
どの口が言うって話だろ

22 :
けいおんを美少女動物園と言ってたくせにフラクタルでやってたのは
同じなのかwww
ヤマカンダブスタすぎ

23 :
フリュネとネッサに絞って90分に再編集すれば良いフィルムが出来上がったりしてなw

24 :
どう編集してもも最後はペロペロで台無し
あっ、それがフのオリジナリティかw

25 :
>>22
動物園と呼べるほど充実はしてなかったよ
ペットを1匹飼ってただけ

26 :
ヤマカンは吹奏楽の奴で美少女動物園をやる予定ですw

27 :
ここの下の方にある画像を見てくれ、美少女動物園って本当に、描き手の欲望がただ漏れで気持ち悪いな。
http://www.e-animedia.net/app/index.php?CMD=JMP&ID=mainpool/newpub/np_0001

28 :
棒の先っちょから汁が出ている件について

29 :
■お詫びと訂正
一部広告にて掲載いたしました、書籍「アインザッツ」の「ウィンクルムプロジェクト」キャンペーン
(現「プロジェクト☆ウィンクルム」キャンペーン)の内容に変更がございました。
本書購入者に「ウィンクルム」の楽譜の使用料を無料にするのは中止になり、
本書の帯についてくる応募券を使ったキャンペーンを開催します。
応募の形式はこのHPでお知らせします。関係各位にご迷惑をおかけしましたことをおわびしてここに訂正いたします。
ヤマカン<俺との対談で出来た曲だ、俺にも権利がある!無料とはどうゆうことだ!

30 :
もう合宿回とか夢が広がりんぐで脳内コンテ切りまくり状態

31 :
こういう業界ゴロが未だ完全駆除されないとはまったくアニメの闇()は深いよなあ

32 :
>>15
486 名無しさん名無しさん sage 2011/11/21(月) 11:17:54.81
155 名無しさん名無しさん sage 2011/11/17(木) 15:04:12.96
>>148
「Only Anime, No Life」で分かるだろ。
パクリ元のフレーズ「No Music, No Life」は、フルのフレーズでは例えば「When I do not have any Music, It is not my Life」のように書ける。
これがいわば「書かれなかった土台」なわけだ。
これを新聞タイトルみたいにポイントごとにかいつまんだのが「No Music, No Life」だ。
それに対して「Only Anime, No Life」は、その「書かれなかったフルのフレーズ」が存在していない。バラバラの単語が浮かんでるだけだな。
別に映像作品に限らずそれ以前に、日頃からの言動や思考すべてが、細切れの場面場面の脊髄反射でとりつくろってるだけなわけ。
157 名無しさん名無しさん sage 2011/11/17(木) 15:23:34.41
>>148
ヤマカン、蓮實重彦かぶれだからなー(笑)。
蓮實が持ち込んだ「表層主義」「審美主義」「現実的な政治や社会に対するまなざしの不在」とは、とりもなおさずそれまで従来の批評とは真逆であるからこそカウンターパワーとなりえたわけで。
『「表層主義」「審美主義」だけ』で成立するわけがないのだ。
ちなみにヤマカンが、
>@yamacane_0901山本寛
>『ツリー・オブ・ライフ』@バルト9。
>途中軽く爆睡してしまったのだが、この心地好い睡魔はああ、タルコフスキーかゴダールだ。
>映画の詩的な可能性、音楽的な可能性というものを追求した作品というのは久々に出てきたのではなかろうか。BDでちゃんと観よう。
と褒め称えた『ツリー・オブ・ライフ』ですが。
蓮實は「群像」の連載でこれを、
 この映画作家の「謙虚」さの欠如は、見る者の「寛容」さの限界を超えている
 「映画として存在することすら容認しがたい撲滅すべき作品」
と、ボロカスに酷評しています(笑)。

33 :
ヤマカンこと山本寛はアニメ界の急性虫垂炎Part242
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1320853340/
ヤマカンこと山本寛は宮崎駿イズム継承者Part243
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1321174873/
ヤマカンこと山本寛の楽しい知識Part243
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1321174984/
ヤマカンこと山本寛こと狂犬チワワの逆襲Part244
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1321439057/
ヤマカンこと山本寛の中華大戦争Part245
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1321619818/
ヤマカンこと山本寛を容認するグッスマPart 246
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1321799021/

34 :

@yamacane_0901山本寛
「妄想ノオト」読み耽る。この頃の俺に今の俺は見せられんなぁ。
11月17日

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1321439057/594
594 名無しさん名無しさん 2011/11/18(金) 02:00:55.92
ヒットしてないだろ
けいおんの興行収入は10億もいかない
「宮崎あおいの美しさがウリの映画」に負けてるんですね
あんだけ大勢のオタク共が
よってたかって何ヶ月もシコシコ書いた二次元美少女も
現実の女優一人にすら全く歯が立たない
叶う訳がない
醜い連中の欲望なんか何千人いようが、たかがしれてる
美しい心、には勝てっこないのだ

35 :
>>34
2002年04月
(04.22)
 塩田明彦「害虫」@渋谷ユーロスペース。
 偉大なる指導者にして永遠のヴィーナス・宮崎あおい先生に持てる総てを捧げます。
 これは凄い。期待以上のものを見せてくれた。全篇ドキドキしっぱなしで、こんなのは「はなればなれ」以来!素晴らしい!!
  勿論素晴らしいのは宮崎あおいその人なのであるが、その宮崎のエロスを搾り出すようにして撮った塩田のテクニシャン振りに感服。
少女を撮るにはまず走らせろ、とは「お引越し」の際に書いたが、塩田はそんな事をせずとも充分少女の湿り気が表現出来る事を映画史上に証明してみせた。
ふくらはぎを撮ったのである。そう、これは正に「ふくらはぎ」の映画なのだ。初潮を迎えたばかりの少女を撮るにその紅く如何わしいエロスの匂いを感じ取れる部分はやはり少なく、顔や胸を撮っても効果は薄い。
かと言って勿論ここで性器を見せたところで、触覚的な情欲の対象になるとは言え、われわれの視覚が疼きをもって欲する芳醇なエロティシズムに到達する事は出来ない。
そこでその性器から放散せられる紅いエロスを受け止め、外気と触れ合わせて芳醇な色香を生み出す場としての「脚」が注目せられるべきなのである。
そしてその武器としての「脚」の効用を充分理解しつつ、不敵にも少し大股めにわれわれの前に立ち濃厚なエロスを振り撒く宮崎はやはり不世出のディオニュソス的な女優なのだ。
勿論ふくらはぎばかり褒めるフェティシズムでは宮崎と本作の魅力の総てを語った事にはならないだろうが、それにしてもここまで撮れる監督と女優の関係というのはもう、山中貞雄が16歳の原節子を撮り得た奇跡に近い愛の成せる技で、
それを「御前、惚れとるな」と揶揄した小津安二郎が後年の完成期にその当の原節子を「惚れ切る」事により「晩春」等数々の作品を完成させたという事実を知るわれわれは、
宮崎あおいという存在から21世紀に溢れ、広がり行くであろう日本映画史の大きな荒れ狂う流れを想起せずにはいられない。

36 :
>>35
2002年05月
(05.14)
 癒しに。青山真治「EUREKA」。
 だが、それにしても、本作が宮崎あおいを欠いていたなら、という”if”にどうしても思考が辿り着いてしまう。
勿論、シネスコを大胆且つ自然に使いこなし、ショットに独特の呼吸を与える青山(北野の真似とは言い過ぎ。
同系だが似て非なるもの)の演出が、この世界に満ち溢れる光の粒子を一粒も落とすまいとするかのような、触感的とさえ言える程繊細な(アルカン以上!)田村のキャメラが、はたまたやはりこのヒトは凄い、
どう切っても凛として画架に収まってしまう役所広司の存在感が、欠けてしまったらという”if”は同様に成立する。
しかしそれと宮崎あおいの存在とは最早、レヴェルが一つ違うのだ。
現に見よ、長尺である三時間三十七分を見事だれる事なく描き切ったとは言え、肝心のラスト一時間の決してツボに嵌ったとは言えない展開を埋めたのは、正に21世紀のヴィーナス、宮崎あおいの身体と、そこで戯れる光の粒子の淡いまばゆさであった筈だ。
これに疑いを持つ者も、次のように言えば誰もが納得出来よう。
本作のクライマックスは役所が自転車に宮崎将を乗せてグルグル逡巡する、長く緊張感漲る1ショットですらなく(「キッズ・リターン」はその画だけでクライマックスを築けたのだ)、
やはりラストの、貝殻をひとつ、ひとつ、決して張りのあるとは言えない声をあげながら放り捨て、役所の声に応えて振り向く宮崎あおいのクローズ・アップのそのまばゆさだったのだ(でなければあのようにハイキーで処理出来まい!)。
ファーストシーンとラストシーンを宮崎のクローズ・アップで締めたところに、本作の総てがあると言っても過言ではない。
勿論青山他が無策だったと言う訳ではない。これは宮崎の禍禍しい存在が映画そのものを食らい尽くした瞬間なのだ。
こんな女優は正に稀有。その思いを新たにした(だからどうしてカンヌは主演女優賞を彼女に与えなかったのだろう!!)。
 本当に恐ろしい女優だ。

37 :
>>36
2002年07月
(07.03)
 拝啓 宮崎あおい様。
  貴女は立っているだけで映画です。
  映画に貴女の居場所があるどころではない、貴女自身が絶対的に映画そのものなのです。
 前田哲「パコダテ人」@テアトル梅田。
 しかしそれと、この監督の映画作家としての「資質」とは話が違う。トホホなストーリーとそれに追随するかのようなベタベタなコンティニュイティの間から見え隠れするものは、
紛れもなく映画の「匂い」であり、それは何も、今世界でも数少ない「匂う」女優、宮崎あおいの天性ひとつに負うものではない。
何より前田のキャラクターとしての「優しさ」がフィルムをまるで羊水のように浸し、そこに宮崎が心からの安堵感で横たわっている様が、このフィルムの「匂い」を充分なまでに引き出している点はもとより、
更にそれが前田のキャラクターひとつに拠るものでさえないというところを「嗅ぎ分け」なければ、最早映画に対する「嗅覚」はないに等しいとさえ断言出来よう。
宮崎とメールのやりとりをする勝地涼の背中をすっとドリーでトラック・アップする様はタルコフスキーの「鏡」に匹敵、とまでは流石に言わないが、そこに通底する感触は誰もが絶対に感じ取らなければならないし、
同じく勝地が宮崎を追って自転車をこぐ際に巻き上がったつむじ風は、この映画が如何に「祝福された」ものであるか自明の理と証明しているも同然ではないか。
 そして極め付けは終盤、家を出て国の当局に投降する決意を固めた宮崎が銭湯をふと振り返り「さよなら・・・」と呟く長回しで、
前田は今や日本映画界を牛耳んとする「映画美学校」派、青山真治や塩田明彦すら撮り得なかった、宮崎の最高のクローズ・アップを撮る事に成功する。
 15歳の宮崎の「匂い」を余す所なくフィルムに定着させた前田の次回作は、是非ゴーマンかまし放題で観たいものである。無理か。

38 :
>>37
2002年12月
(12.06)
 無性に惹かれてしまって無断引用がてらチャレンジ。
  因みに元ネタは・・・この情勢だし止めとくか。
 ▼「なんだか電波を受信してるなあと思っているあなたに100の質問」
19:あなたの思い出に値段をつけるとしたらいくら?
  思い出したくないなぁ。
20:その理由は?
  せめて高校時代に彼女作っておくべきだったなぁ。
21:好きな女の子のタイプは?
  宮崎あおい。
24:いま一番欲しいものは?プレステ2以外で。
  宮崎あおい。
30:理想の女の子像を想像すればそれだけで3時間は浸れますか。
  MIYUたんとあおいたんなら何とか・・・。
57:もし一日だけ誰か好きな人に変身できるとしたら、好きなカロリーメイトの味は?
  あおい味かぁ・・・ハァハァ。
60:昨日の10時頃、あなたは何をしていましたか。
  2ちゃんねらの煽り。いや、もう少し後か。
74:家に帰ったら大好きなあの娘が裸エプロンで出てきました。さて、あなたの好きなカロリーメイトの味は?
  あおいエプロンならチョコレート味一筋。
98:明日世界が滅びるとしたら、何味のカロリーメイトを食べますか?
  あおいたんかMIYUたん。
99:最後に一言どうぞ。そして次はお約束の質問だ!
  あおいたんかMIYUたん。
81:俺こいつとなら付き合ってもいいや、と思える男性芸能人/男性キャラは?
  キムタクとタッキー。

39 :
>>38
2003年11月
(11.18)
 及川中「ラヴァーズ・キス」。
  全く以って宮崎御大のみを目当てに観た訳なのだが一分の望みも虚しくまたハズレ!
「害虫」「パコダテ人」が嘘のような最近の御大の不遇振りには流石に不安を隠せないのだが、まぁ同じく作品に恵まれなかった裕木某とか酒井某とかとは圧倒的に格が違うのだからそう未来を案じる事もあるまい。
確かにこの貴重な十代の咽ぶような濃厚な匂いを一フィートでも多くフィルムに焼き付けたらまずはそれでも良いのだが、それにしても仕事の選びようはないものかとヒラタオフィスの重役一同を小一時間問い詰め(ry。
  そんな中改めて驚いたのが、構成上何の効果も成し得なかった同時並行エピソードの中でわれらが宮崎御大のパートに来た瞬間、画が別物のように引き締まった(と言っても水準程度だが)事であり、これにはさしもの私の贔屓目もうろたえるしかなかった。
もうまるで彼女がアングル・フレーム・照明・カットのタイミングの総てを決定しているかのような恐ろしい程に意志的な素振り。
スタッフが彼女の立ち居振る舞いに従って撮ればそのまま映画になるという、それは正に「ユリイカ」で起こったあの出来事の再現(勿論「ユリイカ」とはかなりレヴェルに差があるが)なのだ。
いわんや他の俳優との掛け合いとなると、平山「きてきてあたしンち」綾始めこの「学生映画」を満喫する文字通りの「若者」達に優しく演技指導をしてカットを処理する余裕、
主役でない分多くの役の間を動き回って少しでも自分が映る事で「映画」として成立するカットを増やそうと努力しているようにさえ見える。その彼女に市川実日子だけが何とか拮抗し得たという有様だ。
  言っても言っても誰もが小馬鹿にしてマトモに聞いてはくれないのだが、世界三大女優とはリリアン・ギッシュ、原節子そして宮崎あおいの事であり、
そしてこの定義が例えば顔を真っ赤にしながらZONEを語ってしかも音を間違えて更に赤面するといった小っ恥ずかしい若気の至りとは全く別次元の話なのだという事を、ここに重ねて申し上げておきたい。
その為には本作は格好のサンプルになるだろうし、またそれくらいしか使い道がないのも事実だろう。

40 :
>>39
2004年08月
(08.16)
 とにかく忙しいし観たい映画は悉く逃して続けているし、スキップしようかとも思ったが、「御得意様」の手前もあるしやはり観とくのも仕事かなぁと。
 <なんで「イノセンス」のCMに宮崎あおいが出とんじゃぁぁぁ!!!!?惜しい>

41 :

2000年09月
(09.21)
 こぼれる笑顔を浮かべて、親のない少女が言いました。
 「シスター、かみさまって、ほんとにいるの?」
 私は、笑顔を返すのが精一杯でした。
 生きて、行けますか?
 高三の時から温めている企画、「聖フローレンスと夕日」、未だ形にならず。
  今日長い打ち合わせを終えて家に帰り、ふと思い出す。
 描きたいのはただ、信仰と絶望。

42 :
>>41
すげーなヤマカン、ちゃんと夢を叶えてるじゃん
ジブリやアイドルへの信仰と、フを評価してくれないキモオタどもへの絶望を
これでもかというくらいネットで描き散らす毎日じゃないかw

43 :
http://www.asahi.com/showbiz/column/animagedon/TKY201111200107.html
>僕の見る限り現在のアニメのほとんどはオタクの消費財と化し、
>コピーのコピーのコピーで「表現」の体をなしていない。
おお!宮崎あおいをイノセンスのCMに使った押井守が
ヤマカンの援護射撃をしてくれてるぞ!
ヤマカンの時代が来た!よかったねヤマカン!

44 :
ヤマゲスは一般人に負を評価して貰えなかった自分の才能に絶望しろよ

45 :
>>43
なぜだろう、その援護射撃がヤマカンの後頭部を貫通してる気がするんだw

46 :
>>41
これって、フリュネとバロー、ネッサとクレイン? 1000年後のSF冒険なんかにしないで、素直に17世紀のアイルランドあたりでやればよかったのに

47 :
だがヤマカンに17世紀のアイルランドを描けるとはとうてい思えんのですよw

48 :
17世紀のアイルランドじゃ「海がスライド」しないもんなw

49 :
今日はやらおんで鶏妄活動にいそしんでいるようだね

50 :
米欄が異様に伸びてるなw

51 :
あそこはニワカの巣窟だから
ヤマカンにはちょうどお似合い

52 :
yamacane_0901 山本寛
おはようございます。
8分前

53 :
昨日のつぶやきも脳みそこわれてんな

54 :
アニメの話題でフルボッコにされたので今日は実写に逃げるのかい?
まあ安心の薄っぺらさは変わらないけどw

55 :
まったく一度に一ヶ所でしか輝けんお人だw

56 :
大変な事をしれっとやるのはどんなプロでも一緒なんだけどな。

57 :
ヤマカンの年齢なら小沢の屑さを知ってるはずなのに
なぜ・・・・

58 :
ネットやマスコミで叩かれている存在には、無条件で感情移入してしまうのでしょう。
「理解されない悲劇の男……ああ、俺と一緒だ」

59 :
一番リーダーに向かない人間だよな、人望なくて自分の党が半分にわかれ
金だけで味方を作り、やばくなると逃げる入院する、子分を切り捨てる
総理のチャンスもさんざんあったのに表にでたくないとかで院政ひいたり

60 :
>>59
あらゆるものに対する、ヤマカンの知識のなさから考えるに、
おそらくそういった小沢の過去を知らないんじゃなかろうか……
知らずに>>58という可能性が一番高い

61 :
自由党とオーデットはかぶるなw
お前ら俺についてくるよな!あれ?半分しかついてこない

62 :
ここ十何年かの幾多の政党の合従連衡とか
ヤマカンの嗜好から最も縁遠い話だろうしな

63 :
ヤマカンが妄想ノオトで曲がりなりにも政治ネタをほざいてた時期は、
ちょうど自自公連立の頃だから、いまだに小沢はネトウヨのお友達
という感覚なんだろうな。

64 :
本当に薄い男だ

65 :
今週末の京大講演、何を話すんだろうね
これだけ薄っぺらくて何か人前で話せることがあるんだろうか?

66 :
アニメを世界に〜UPSで〜アニメ業界は駄目で〜
震災で〜原発で〜

67 :
失われた20年だ!! →20年前に民主党が誕生してから発言が強くなる毎に世の中が悪化
アニメ業界はどんどん駄目になる →10年前にヤマカン演出になり発言が強くなる毎に・・・

68 :
>>65
ヤマカンが薄っぺらいだと?!見る目がないな
講演で毎回語るテーマである
「ぼくの考えた最強の○○」ほど深い話はないぞ!
ただし、すべて事実に反した空想だがな

69 :
薄いなら薄いなりに、黙々とポル産アニメを量産する職人に徹すれば、
そっちの方向にはギリギリ域に達するくらいの才能があるんだから
それなりの名声が得られてヤマカンの肥大した自意識もそれなりに満足させられると思うんだけどね。
適性のない芸術家気取りをしたがるのが自分で自分を追い込んでいる最大の原因だといつ気づくんだろう?

70 :
講演で語るのはどうせいつもの「僕の考えた最強のアニメの闇」についてだろうしな
京大の講演も例外なくこのネタに決まってる
オリジナルが売れないとか、オタクのせいで売れなくなったー!とか言うに決まってる

71 :
>>69
ポル産も才能ないよ
そういうのは高村みたいに自分でカット修正できて
紳士層が望むシーンに力入れられる人間について言われる
エロアニメだって作監兼任で監督やってるのばっかりだし
第一現場が保てないんじゃどんなアニメも作るのに向かない

72 :
NHK公開収録で首をピンクに塗るとか言えるレベルの人間とくらべてもな

73 :
でも、さすがに腐っても京大生を前にして
いつもみたいなアタマの悪いこと言うのかなー
まあ、相手も京大のなかの底辺層ならアリかもしれないけど

74 :
声優と談義していいよねとか言える人間とくらべるなよ

75 :
アニメーターに「ジブリ!ジブリ!」とかアイドルPV見せて「この通りにやれ!」
って投げてるだけだし、そんなことでポル産アニメの才能を満たしてるといわれるレベルなら
そこらのオタクでも十分勤まるわけだが

76 :
高村もヤマカンがえらんだ戦士の一人だったなw

77 :
そんなに話の引き出しがある人でもないから、仮想敵に対してのいつもの恨み節でしょ
やれネットのモラルの低下によりとか声の大きなアンチガーとか
市場は萌えばっかりでもうオリジナルを冒険して作れる環境に無いとかそんな感じでw
この人の場合「自分は悪くない悪いのは別の誰か」って点だけは絶対ぶれないからな
京大の講演ページの画像がフラクタルなのがちょっと面白かった

78 :
高村じゃなくても一騎当千やマケン姫の監督の大畑晃一なんかも作画できるレベルだから
ポル産アニメというのは、監督がちゃんと抑えるポイントについて絵が描けて示せる人じゃないと
無理無理カタツムリ

79 :
クイーンズブレイドの監督とかも作画できる人だし
この前のユーストや妄想ノオト時代からいざとなればエロに逃げるみたいな発言を安易にしてるけど
実際声もかからず、ろくに出来ない現実を見てなんでもそんなに甘くないと学習しろよと

80 :
最近のアニメはみてないのにアニメ業界をかたる謎のヤマカン
情報源はやらおんだけみて今のアニメを語ってそうだよな

81 :
すぐエロに逃げるみたいな発想するのは素人
エロ系はシナリオの才能なくて絵が上手い奴が成り立つ話でこんな奴はもちろん論外だし
文才もないから官能小説書かせても次郎丸レベルだろうしなぁ
マジで何も使えねぇよ

82 :
>>80
業界知識もやらおん頼みで
業界人に実情は違うと否定されて赤っ恥かくような人だからなw

83 :
>>41
>  高三の時から温めている企画、「聖フローレンスと夕日」、未だ形にならず。
高三の時からずっと温めてるけどシナリオ1本さえ書けないヤマカン萌え

84 :
>>82
ヤマカンとやら管が同一人物でももはや驚かないレベル

85 :
宗教の知識もデタラメで超訳ニーチェ
そんな奴がなんで修道女やら神やらネタにしたもん書こうと思うのか不思議
10代デビューの禁書の作者でもまだ最低限の宗教知識あるぞ

86 :
エロ、萌え、子供向け、全部簡単だと思ってる時点でどんだけバカなのって話だけどなw

87 :
祈りと絶望→ワンツー、ウン、タラリラリー

88 :
5日ぶりに来て見たら、予想通りまどか(ポジティブ評価の他作品)+
アリバイ(ややネガティブな言葉)で釣られたヒトが食いついてピチピチ跳ねてたんだなw
元レスのメ欄に「サイクルが合うと、とたんに火がつく元監督」と書いて正解だった。
アーンド、↓ここへコピペした人乙。火がよく回ってるわ。
ヤマカンこと山本寛を容認するグッスマPart 246
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1321799021/
>件のスレで暴れていた人
例えばハルヒという作品の一般ウケする部分は、キョンのツッコミ=外部性があってこそ。
が、最後までそこはヤマカンには理解できてなかったのかもなあ。
オタクコンテンツのタコツボ化を批判するなら、そういう自作の設定にも外部性が必要だと
考えなかったんだろうか。まあよくある閉ざされた共同体+異人のお話になりがちだけどさ。
それにアイドルをすり合わせたら幻想に支えられたアイドル物語自体が崩壊しちゃうか。やっぱ無理筋?
  結論、フラクタルの失敗は必然だった。
でもまあそれは置いといて、ニコ動でアリゾナの老人のハルヒ評でも見てこいって。
最初にキョンのボヤキで救われてるみたいな事を言ってるから。
追加:
そういや担当回のサムデイ…はツッコミ封印してるな。
あの回自体は好きだったよ。シリーズ通しての例外で風通しよくなってて。

89 :
視聴者を常に自分より馬鹿だと思ってるから
とくに子供や性欲に駆られた男なんかチョロイと思ってるからそういう発想なんだろうな
本当に頭が良い人間ならば、未熟な人間相手にこそ伝える&教えるのは難しいという発想ができるはずだが
常に言葉足らず、描写は抜けてて理解できない相手が悪いの態度
結局そうやってフラクタルのような駄目作品作ったヤマカンが一番の馬鹿というオチ

90 :
>>58
> 「理解されない悲劇の男……ああ、俺と一緒だ」
晩年の毛沢東がそんな具合。
大躍進政策で自国民を数千万人餓死させた責任追及から逃れるために、永久革命を標榜して
文革で学生あたりを煽って国全体を混乱の坩堝に叩き込んだ。
さすがに国家がマヒ状態になってどうしようもないんで実務派の復権で座敷牢状態。
「権力を失った可哀想な俺」を哀れんで他国の失脚した政治家、ニクソンや角栄に同情して
死の直前も三木おろし(自民の党内抗争)にあった三木武夫の記事を熱心に読んでいたそうだ。
出典はユン・チアン「マオ‐誰も知らなかった毛沢東」。
膨大な数の関係者のインタビュー+アルファで構成。病床の宮本顕治まで出てくる。
毛の内心のありようについては亡命中国人の子孫である作者の決め付けなんで、そこがアルファ。
読んだの五年くらい前なんでディテール忘れたけど、三木のくだりは脳梗塞で口がきけない状態で
「木の机を三回たたいて新聞取ってくれと示した」と漢字の駄洒落があったんで確実。
追加:オウムの麻原もこの種の自己愛で完黙してんじゃないかな。

91 :
>>88
生来の視野狭窄者に、俯瞰視点の外部ツッコミ思考は土台無理
あえてどっちか分類するならボケなのだが
「俺はわざとボケてやってるんだぜ、フン」てな根拠の無いプライドを堅く握りしめたままだから芸人にもなり得ない凡人

92 :
子供向けでもエロでもちゃんと主軸がある作品ならたいてい楽しめるけどな

93 :
>>92
すべてのアニメの表面しか見てないから、周りのアニメを常に薄いと馬鹿にしてるのがヤマカン
だからフラクタルも主軸であるフラクタルシステムについて設定が具体的に考えられておらず
世界設定が破綻しまくりんぐ

94 :
俺は某作家のデマを流した時から、やらおん嫌いになった。
今も積極的に巡回してないしリンクも必要なければ踏まない。
すべてのオタクがやらおん好きだと思うなよヤマゲス。

95 :
>>93
ああ、だから「まどか☆マギカ」も
「首チョンパwww」
「魔法少女のバトロワwww」
「集団自www」
「過激なシーンに釣られたオタが喜んでるだけwww」
と平気で繰り返せるんだな、一行こと聖戦士ことヤマカンは。

96 :
>>88
> それにアイドルをすり合わせたら幻想に支えられたアイドル物語自体が崩壊しちゃうか。やっぱ無理筋?
幻想の客観化・開放化をするのなら、「外界」が必要なんだけどもね
でもそれは、アイドルと称された現実の女性を取り巻く闇とその女性自身の生身の性格やらとに直面するからな
ヤマカンにとって、そんな客観化・開放化された先に横たわる現実は「決して見たくないモノ」なのさ、永久に
ひたすらフリュネとネッサの夢見る「ビューティフル・ドリーム」のなかに永遠にとどまりたいという願望こそがフの核心
だから、システムの仕組だの社会性だのといった「外部」視点は必要なかったわけだ、この監督にとってはね

97 :
>>94
むしろ、ツイッターでURL貼って宣伝してあげてるヤカンさんこそ実は大好きだな
マッチポンプやねぇ

98 :
>>96
ヤマカンの「よいタイトル思いついた!」というアホ丸出し発言からして
「フラクタル」ってタイトルだけはつけたかったんだろう
でもどこをどうフラクタルにするかは思いつかず、世界管理システムを「フラクタル」とつけただけで
あとはどーでもいいという・・・
本当のー作品ってのはこういう作りのものを言うのだと思う

99 :
>>96
そういうのはさ、
布団に入ってから寝付くまでの間の暇つぶしの妄想でやっておけって話だよな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼