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2011年11月2期17: 大河史上のの最高傑作と大根ドラマを決定 参 (279)
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大河史上のの最高傑作と大根ドラマを決定 参
- 1 :日曜8時の名無しさん:2011/10/03(月) 15:32:14.23 ID:dTGSmIlk 〜 最終レス :日曜8時の名無しさん:2011/11/22(火) 00:26:54.54 ID:aU9ejbAL
- 立てました
- 2 :
- 前スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1296163187/
- 3 :
- 前スレ>>997
歴女さんにはかつての石坂、近藤、渡辺、草刈(大河じゃないけど)は駄目なんですかね?
- 4 :
- >>1-2乙です
>>3
謙信はおおむね美形を揃えてるから問題ないかもねw
三成も伊武と江守以外はイケメンか。
政宗は先代尾上辰之助とかすまけいは拒否反応強そうだな。
幸村は若林豪や高橋悦史の男臭さを腐女子がどう受け止めるかだなw
歴女というより歴ゲーヲタ・戦国鍋ヲタと言った方がいいかw
- 5 :
- 矢内のクリ
- 6 :
- もう結果出てるじゃん
最高(よく挙がるもの)
独眼竜政宗、武田信玄、太平記、秀吉
最低(よく挙がるもの)
江、天地、武蔵、新撰組
- 7 :
- どっかのスレにあったけど秀吉の第50話をしたら大河ドラマの視聴率回復するのかな
秀吉竹中 家康西村 淀松たか子 三成真田で。
オープニングも当時と一緒。
内容は秀吉がぼけて死ぬまで。
朝鮮出兵と秀次惨など。
- 8 :
- 絶賛が多くて批判が少ないのは
黄金の日日、独眼竜政宗、武田信玄、太平記、(花神、国盗り物語)
低評価しかないのは
利家とまつ、武蔵、天地人、江
秀吉も新選組!も高評価と低評価は半々。
概ね低評価だがたまに擁護が現れるのが義経、篤姫
- 9 :
- 低評価って2ちゃんねらーのー評価だろw
- 10 :
- ヤフー知恵袋に>>7みたいな奴が質問(?)してたんだが
日本の歴史を毎日45分で365話の大河をやったらどうか?
脇役の主要人物は過去大河と同じ人が演じて
年間を通じての主役は全国からのオーディションで決定
って妄想大爆発の質問があった
- 11 :
- しかし、一番つまらなかったのは20年前の春日局だな
- 12 :
- 春日局は上位の出来だろ
- 13 :
- シエや天地人よりつまらないって、想像できないのだがw
- 14 :
- 江の春日局は意外と美人
- 15 :
- 篤姫以降は駄作あつかいで差し支えない
- 16 :
- 今日の秀頼x家康対面シーンで
自分の中では最強糞大河は天地人になりました。
江(秀頼x家康)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>天地人(秀吉臨終)
- 17 :
- 傑作
黄金の日日、独眼竜政宗、武田信玄、太平記、草燃える、花神、
八代将軍吉宗、真田太平記、関ヶ原、おんな太閤 翔ぶが如く
良作
風と雲と虹と 風林火山 峠の群像 徳川家康 葵徳川三代 宮本武蔵
毛利元就 武蔵坊弁慶 炎立つ 山河燃ゆ 秀吉 信長 獅子の時代
凡作
春日局 義経 元禄繚乱 徳川慶喜 花の乱 新選組! 春の波涛 いのち
駄作
利家とまつ 篤姫 功名が辻 龍馬伝 北条時宗
大糞
武蔵 天地人 江
- 18 :
- 華の乱と新選組!は異色作かもしれないw
- 19 :
- おっと失礼、花の乱だ。
- 20 :
- 大衆性に受けた作品は良作以上にあてはまる
- 21 :
- 貶さずにジャンル分け
【大雑把に歴史を学べる】
新平家物語(総集編)、国盗り物語(総集編)、元禄太平記(総集編)、風と雲と虹と(総集編)、花神(総集編)、
翔ぶが如く、太平記、炎立つ、八代将軍吉宗、徳川慶喜、元禄撩乱、葵徳川三代、
【歴史人物を別の視点から見られる】
樅の木は残った(総集編)、峠の群像、徳川家康、花の乱、新選組!
【家庭人としての歴史人物】
草燃える、おんな太閤記、毛利元就、功名が辻、
【迫力のある合戦シーンが見たい】
武田信玄、信長
【庶民の目線で歴史を見たい】
黄金の日日、獅子の時代、山河燃ゆ、春の波涛、いのち、琉球の風、
【男臭いのが見たい】
武蔵、風林火山 追悼
【ライト感覚で歴史っぽい何かを見たい】
秀吉、利家とまつ、義経、篤姫、天地人、龍馬伝、江
【カッコいいナベケンが見たい】
北条時宗
- 22 :
- 確かにナベケンの金粉ショーはカッコよかったな
- 23 :
- 糞大河を見たいんだけど、
今DVD化されてるのって何?
- 24 :
- 篤 天
- 25 :
- 『篤天とまつ伝』
- 26 :
- 糞姫
- 27 :
- 見る価値が全くない究極の糞大河があるなら
見てみたいものです。
- 28 :
- それは江と天地人
特に江を見ると不愉快になるよ
- 29 :
- 結局江と仁ではどっちが勝ったの?
- 30 :
- 回を追っていくごとにしょぼくなってる気がするのだが
戦国三傑 太閤記 国盗り物語 黄金の日日 おんな太閤記 徳川家康 春日局 信長 秀吉 利家とまつ 功名が辻 天地人 江
幕末 竜馬がゆく 勝海舟 花神 獅子の時代 翔ぶが如く 徳川慶喜 新選組! 篤姫 龍馬伝
忠臣蔵 赤穂浪士 元禄太平記 峠の群像 元禄擾乱
- 31 :
- そりゃ新味がほしいだろうからねえ。
いろいろな味付けをするだろうさ。
- 32 :
- >>30
竜馬がゆくは残ってる話を観るにずっとあんな感じだったらお世辞にも良作とは言えんと思うがなぁ
- 33 :
- 元禄撩乱、最初の2ヶ月だけ神ドラマでした
- 34 :
- 幕末は花神、翔ぶ辺りが傑作だと思うのだが
- 35 :
- >>30
勝海舟は全話見たいな
テープがどこかに残ってないかしら
- 36 :
- オタクよりも大衆に受けた作品の方が傑作
よって独眼竜政宗が最高傑作
駄作は花の乱
- 37 :
- >>35
ポツポツしか残ってない上、版権の都合上総集編すら販売してない状態だよ
題材が勝海舟で江戸城無血開城で終わりはもったいないと思う
- 38 :
- 大河ドラマオタクのアメリカ人が日本に来たときに録画していったはず
- 39 :
- 究極の糞大河を探しています
- 40 :
- もっとも糞はいのちだろ
- 41 :
- 観てもいないくせに
- 42 :
- 見てもいないゆとりが他人の評価だけで論ずるスレ
- 43 :
- >>34
花神は小学校2年くらい?で途中で挫折した。
30年くらいのちに総集編を見て、脚本は良いと思ったけど、
セットのショボさが気になって仕方なかった。
翔ぶが如くは大学のころかな?ぞくぞくしながら見た。
幕末ものは、攘夷、開国、尊皇、倒幕、親幕みたいな行動原理の組み合わせが
藩や個人によってまちまちで、しかも短い期間に変わってゆくから、
わかり易く創るのは難しいと思う。
新撰組みたいな小状況を青春物として描くなら何とかなるとは思うが…。
ところで、篤姫って全然見てないんだが、どんな切り口だったの?
- 44 :
- 「人にはそれぞれ役割がある」
「女の道は一本道」
もう一個何かあった気がするが忘れた。
- 45 :
- 「なんじゃと」
- 46 :
- 「勝をよべ」
- 47 :
- 「さようであったか」
- 48 :
- 「なよごろうさんっ♪」
- 49 :
- なんやかんや言いながらも皆篤姫大好きなんだろw
- 50 :
- >>44
誇りとはなんちゃら・・・
- 51 :
- >>43 だが…。
レスから察するに、篤姫がどんな幕末ものだったのかよくわからんな。
(見てて楽しそうだったのはわかるけど)
あまり「攘夷 vs 開国」は掘り下げず、
「親幕 vs 倒幕」に焦点をあわせたつくりだったんだろうか?
確かにそうすれば、わかりやすい筋立てにできそうだけど。
- 52 :
- >>51
前半:大名の分家の娘が、御台所に!というシンデレラストーリー
中盤:病弱な年上旦那を心優しく支えるヒロイン
後半:養子の嫁との大奥嫁姑バトル
終盤:江戸無血開城はあてくしの功績よ!と捏造(←主人公における、幕末の視点はせいぜいここら辺だけ!)
- 53 :
- >>44
Dont think, feel!
- 54 :
- >>52
ありがとうございます。う〜む、なんだかなあ。
そうした幕末ものもありっちゃありなんだろうし、
視聴率が良かったってのは、支持される何かがあったんだろうな。
俺の肌には合わなさそうな大河だけど。
- 55 :
- ヒント:ひこにゃん
- 56 :
- てか、一橋vs南紀は一応ちゃんとやってたぞ
- 57 :
- まあね、何でもvsで歴史や大河ドラマを解釈するような人にとっては、
一橋派と言われる篤姫と南紀派の井伊直弼とで心が通じ合っちゃうようなドラマは
肌に合わんだろうなあw
- 58 :
- >>15
同意。
思えば元禄の安達お軽の子役使わないで成功したのがシエの失敗の遠因かも分からんね。
- 59 :
- >>57
ほお、そうした展開があったのですか。
…確かに貴兄の言われるとおり、
私にとっては視聴意欲がわきそうな幕末ものではないですね。
番組情報の提供ありがとうございます。
- 60 :
- あー、篤姫スレ覗いたら思い出した。
「家族」がどーたらこーたら。
「役割」
「女の道」
「家族」
が「篤姫」の3大話。
テーマが一応しっかりしていたので(誰の功績だかは知らんが)、
歴史ドラマとしてはともかく物語としてはとりあえず最後まで破綻しないで済んだ。
それに引き換え、今年のなんたらはグダグダ。
「泰平の世」がどーだとか寝言みたいに言ってるが意味不明。
- 61 :
- このスレでは伝の評判がえらく悪いが、主役マンセーどころか
後半は結構暗黒面に踏み込んだ描き方なように感じたなあ。
(弥太郎・桂目線で見たらだが)
“ドラマ”としての面白さは堪能出来ものの、“大河らしさ”を
意図的に除外したのがスレ住人の不評の原因なら納得出来るが。
個人的には『黄金』『政宗』『信玄』は傑作でも、イケイケとは
対極の今の時代に合うかどうかは微妙に感じる…。普遍性で、
『太平記』に一票。
- 62 :
- >>61
>後半は結構暗黒面に踏み込んだ描き方なように感じたなあ。
>(弥太郎・桂目線で見たらだが)
具体的にはどの辺?
- 63 :
- >>62
桂目線>
ドラマの上では、桂は大政奉還については全面否定ではないものの、
“現実的ではない”と懐疑的。まあ薩摩を立てなきゃいけない立場
でもある…龍馬も武力討幕との2枚腹なのは第45話で描かれてたが、
基本は大政奉還ありき。よりによって藩主敬親公に拝謁した後で
いう意見ではないと思う。。。
弥太郎目線>
お元を利用した。この一言に尽きる。このエピ自体は創作なものの、
史実のキリシタン利用発言を拡大解釈したものととれる。弥次郎にしろ
富にしろお元にしろ、毒舌とは裏腹に常に弱者の心情に立つ弥太郎から
すれば噴飯ものの行動。「お前にだけはして欲しくなかった」と思われ。
- 64 :
- だいたい理解した
ありがと
- 65 :
- あ、日が変わったw
62です。
- 66 :
- >>61
最高傑作が太平記?
大根は?
- 67 :
- >>66
61です。最高傑作は『太平記』で。
サイテーはこのスレの傾向に同じく痴人やシエが一瞬脳裏に浮かんだものの、
11ヶ月かつあからさま放映前から『坂雲』の前座扱いだったのを思うと、
イコールコンディションではないようにも感じ一旦除外。それでもヒドい
作品に変わりはないが…むしろ『坂雲』への期待感を煽るためにあの出来
なのではと勘繰ってしまう箇所もあるのでw
結局、『武蔵』ですかな。
超有名原作に当時の『バガボンド』ブーム、勘三郎中井津川西田渡瀬ら
歴代大河&準大河主演者にりえ寺島緒川ら演技巧者揃いの女優陣。
モリコーネのopも風変わりながら中々の出来。これだけ期待要素満載で、
痴人シエと同等のクオリティ…どころか、盗作問題で問題になる始末。
プロ野球でいえば痴人シエは最初からないないづくしの広島横浜で、
『武蔵』はそこそこの戦力がありながらフロントが馬鹿やらかして
下位に沈んだ今年のロテの如き後味の悪さが残る。。。
- 68 :
- カープファンに謝れヽ( `Д´)ノウワーン
- 69 :
- 武蔵はカルトになる危険性wがあるからなー
- 70 :
- >>8
功名と伝は?
- 71 :
- ねぇ 前から思っていた疑問。ドラマを評価する上での指標として、最高傑作の対義語は【大根】で正しいの?
明らかな間違いではないだろうけど、ど真ん中のストライクではないような。審判によってはボールと言われても不思議ではないって印象。
- 72 :
- 最高大河の対義語は意味の上で何種類かに分類される。
見るに値しない意味での対義語は「糞大河」
例 江、武蔵、天地人
大河らしくない意味での対義語は「スイーツ大河」
例 江、篤姫、功名、としまつ
- 73 :
- あとこまかな意味では
生霊が出たり、魂が出たり建物が爆発したりリアリティのかけらもないもの
「トンデモ大河」
例 江、義経
時代劇の癖に歴史を大幅に変えすぎているもの「歴史捏造大河」
例 江
なんかもある。
- 74 :
- 主役がいなくてもストーリーが成立してしまうもの「主役不要大河」
例 江
もある。
- 75 :
- 戦国幕末の内容で戦場を一切映さず
家中の内容ばかりひたすら追うもの
「ホームドラマ」
もある。
- 76 :
- 歴史捏造もホームドラマも、大河だろうが何だろうが
本来ドラマの手法としてはありなはずだったんだけどねえ。。。
- 77 :
- 真面目なはずの大河ドラマにお笑いの要素を持ち込んだもの
侍女がコケたり、秀吉がころげまわっているもの
「コメディ大河」
例 江
「スイーツ大河」訂正
戦が中心でストイックなはずの大河ドラマに陳腐な恋愛劇場を大量に持ち込みそれがメインとなったもの。
- 78 :
- スイーツ大河ってドリーム大河だと思ってたわ
そのおっさん版が「龍馬伝」
来年もその路線かなーと危惧してるところ
- 79 :
- >>67
>>66です。回答ありがとう。
私は太平記は大人になってから良さがわかった。子供も大人も良さがわかるのは武田信玄。この2つが私の2トップです。
>>78
>来年もその路線かなーと危惧してるところ
清盛でもコケるのか?
私は見てないんだけど、義経はどうだったの?ダメだった?このスレでもあまり悪い評判は聞かない気がする。
とにかく、清盛辺りは一番分かりやすく、面白くできて、知名度も高い。脚本家、演出家にはふんばってほしい。
- 80 :
- 傑作大河
黄金の日日、政宗、武田信玄、太平記
の4つで良いのでは?
- 81 :
- あ
- 82 :
- 自分の傑作は
草燃える 花神 毛利元就 独眼竜政宗 太平記
- 83 :
- >>78>>79
撮影写真見たけど、なんか清盛が縄で縛れ吊るされているんだが・・・
- 84 :
- 傑作
「花神」「黄金の日日」「太平記」
準傑作
「草燃える」「独眼竜政宗」「武田信玄」「翔ぶが如く」「八代将軍吉宗」
佳作
「風と雲と虹と」「獅子の時代」「徳川家康」「毛利元就」「葵徳川三代」「新選組!」
その他の良作
「おんな太閤記」「峠の群像」「山河燃ゆ」「いのち」「信長」「炎立つ」「花の乱」
「元禄撩乱」「風林火山」「篤姫」
ーーーーーーーーーーーーーーーーー境 界 線ーーーーーーーーーーーーーーーーー
その他の凡作
「春の波涛」「春日局」「琉球の風」「秀吉」「徳川慶喜」「北条時宗」「功名が辻」「龍馬伝」
愚作駄作
「利家とまつ」「武蔵」「義経」
糞作
「天地人」「江」
異論は認める
- 85 :
- >>78
風林火山あたりはどう判じます?
- 86 :
- 傑作かどうかは次の6項目の五段階評価で決めている。
このレーダーチャートが綺麗な六角形になる程良い。
1 戦闘シーンの凄さ
2 脚本
3 キャスティング
4 音楽
5 オープニングの秀逸さ
6 いわゆる時代劇らしさ
残念ながら江は全部1で非常に小さい六角形になる。
- 87 :
- >>86
小さいけど綺麗な六角形には違いないよなw
そして黄金の日日や八代将軍吉宗は、1番が極端に凹んだ形の汚い六角形だから愚作ということか
- 88 :
- 綺麗な六角形ってすべての要素が良くも悪くも平均的に同じ評価ということだろ
満点ならともかく、実につまらんな、それ
- 89 :
- 政宗やら信玄やら太平記は
ほとんど満点だから
綺麗な六角形になるだろ
- 90 :
- 最低、「風林火山」レベルを期待していたんだがな
お偉いさんには何故か気に入られ、仲間には何故か持ち上げられ
女は向こうから惚れてくるもてもてハーレム
男大河が笑わせる。美術演出で粉飾してるが
何のことはない、龍馬伝はおやじのためのスイーツ大河だ
- 91 :
- >>84
翔はせいぜい佳作。原作ファンからすれば改悪の極み。
西郷マンセーがウザ過ぎ。1部が長過ぎ、2部短過ぎ。
個人的には慶喜・伝←→撩乱・花の乱かなあ。花の乱は
映像は奇麗だったけど、話が暗くて駄目だ…orz
>>90
伝の真の主役は弥太郎でしょ?弥太郎や後藤が
そういう龍馬に反発していく話だと何度言えば (ry
そして風鈴は本来幸隆の手柄の砥石攻略の功を、
勘助が横取りなのは真田ファンとして許せん(怒)
- 92 :
- >>90
いや、龍馬伝はあくまで龍馬の話でしょう
弥太郎は、いって狂言回し
でも風林火山の砥石はぽかーんだった
これは同意。でもあの真田家はファンを増やす描き方だったなー
- 93 :
- 義経は、そんなに悪くないと感じた
壇ノ浦まで華やかで正調大河をみてる、と思ったし
しょぼい仲間たちで、ただ逃げ回る後半も最後までみたよ。レンジ富樫は良かった
録画してた大河特番で昔の義経、さっきみたけど随分違うね。
最終回だけだが、これみてた人が今義経みたらっざけんな、と言うのは分かった
- 94 :
- 徳川慶喜って良作or駄作?
気になるんだが?
- 95 :
- 花の乱は雰囲気とか最高なんだけど
何かが破壊的に間違ってるよな
- 96 :
- >>86
>1 戦闘シーンの凄さ
>2 脚本
>3 キャスティング
>4 音楽
>5 オープニングの秀逸さ
>6 いわゆる時代劇らしさ
あー、俺にとっての傑作基準とだいぶ違うわw まあ好みだからな。俺は
1 脚本(秀逸なストーリー/言葉選び・セリフの巧さ)
2 配役の的確さ
3 演技の的確さ
4 演出の的確さ(カメラワーク/衣裳やカツラの乱れ・汚し/劇伴を入れるセンス、等々含め)
5 シンプルでおぼえ易い旋律のオープニングテーマとシンプルなタイトルバック
6 最低限の時代劇らしさ
派手な合戦シーンとかはどうでもいい。
予算が有り余る程あるのならたっぷり贅沢にやって欲しいけど、
それが評価の基準にはなり得ない。
金が無いなら無いなりに工夫さえしてくれていれば、
スタジオセットでの撮影でもブルーバック前で撮ったようなCG合成でも充分。
6人重臣が欲しいところを2人で済ましたり、カツラの枚数をケチったり、
軍議や評定のシーンで俳優が使えなくてエキストラで水増しされるよりは何百倍もいい。
- 97 :
- >>91
翔ぶを原作通りやるのは苦行になりそうだからなぁ
征韓論、台湾清絡みの描写はもっとやってほしかったぐらいだけど西南戦争の戦場ルポっぷりはホントきつい
まぁ一部、二部の尺は逆ぐらいで良かったし、宮崎八郎を出せてたら糞つまんないオリをカット出来ただろうが
- 98 :
- 確かに大河の傑作を決める基準で第一が合戦シーンがどうこうってのはないわなw
そういう基準の人は葵とか大好きなんだろうけど
翔ぶはなんであんなに第一部長くしたんだろうな、勿体ない
- 99 :
- 原作がどーとか、史実がどーとか言うのも
大河「ドラマ」の評価の基準としてはあまり意味がないな。
史実をねじ曲げてもドラマとして成立していれば問題ないんだから。
ただ、どのドラマとは言わないが、ドラマ自体ねじ曲がってしまったために
史実のねじ曲げをとやかく言われるものもあるが、それは本末転倒なわけで。
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