1read 100read
2011年11月2期音ゲー13: 【質問】jubeat初心者スレ 11th Tune【攻略】 (756) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

【質問】jubeat初心者スレ 11th Tune【攻略】


1 :爆音で名前が聞こえません:2011/11/07(月) 12:46:29.50 ID:HRovrcxr0 〜 最終レス :爆音で名前が聞こえません:2011/11/23(水) 02:32:30.26 ID:cOTAMfqDO
ここはjubeatの「初心者質問スレ」です。
「才能無い」「初心者はプレイするな」等の中傷レスや糞コテはスルー推奨
対象者は「初心者」です。具体的には「全譜面クリア(=レーティングC以上)を目指している人」を差します
それ以上のスコアに関する質問は初級者の域なので本スレへ

次スレは>>970が立てること

前スレ
【質問】jubeat初心者スレ 10th Tune【攻略】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1319189621/

――――※質問したい人へ※――――
・基本的な機能、略語、オススメの曲など、わからない事を質問したい人向けです
・質問する前に自分の力で調べて、それでもわからなかった場合に聞くようにして下さい
・本スレなどで聞きづらい事もこちらに聞いてみても結構です。 内容次第では答えれるかもしれません
・質問する際にプレイ歴やTune数は書かないようにしましょう。面倒な言い争いが避けられます
・テンプレ必読!!

――――※質問に答える人へ※――――
・初心者でもわかるように答えてあげて下さい。専門用語や略語などはなるべく避けること
・質問者がどんな楽しみ方をしてるかわからない場合、主観的な意見だけでなく、
 客観的な意見も含めてみると、良い答えになるかもしれません
・プレイスタイルは人それぞれです。根拠なく初心者のプレイスタイル、スコアを否定しないこと

【関連サイト】
jubeat copious公式 http://www.konami.jp/bemani/jubeat/copious/
jubeat@Wiki http://www26.atwiki.jp/jubeat/
jubeat_memo(譜面集) http://www14.atwiki.jp/jubeat_memo/

【関連スレ】
jubeat総合スレ 176nd Tune
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1320394364/
jubeat本スレ規制時避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/49957/1311788407/
jubeatアドバイススレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1235543413/

2 :
―――――――― ※質問する前に※―――――――――
@質問する人はマナーを守って書きましょう。どんな人でも雑な聞かれ方をしたら、
 不快に感じます。感謝の気持ちを忘れずに。
Aわかりやすい内容で質問しましょう。用語で説明するのは厳しいと思いますが、
 わかる範囲でだけでもいいので書き込んで下さい。回答者も答えやすくなります。
B即レスが付くとは限りません。答える側も人間です。
 答える側でも色んな人がいますし、色んな意見を持っています。意見が割れることもあります。

上記の事や、>>1でも書いたような事に気を付け、マナーを守って書き込みましょう。


★初心者がjubeatをプレイするに当たって

・始めたばかりの人は、まず低めのレベルから挑戦していくと良いでしょう。
 jubeatは他の音ゲーとは色々と違うので、慣れるまでは特攻しないほうが無難です。
 少しずつ挑戦するレベルを上げていく事をお勧めします。

・プレイ中、背景にシャッターがあるのは気付きましたか?
 これは、コンボを繋げると開いていき、ミスをすると閉まっていきます。
 楽曲終了後、開き具合に合わせて最高で100000点のボーナス点を貰えます。
 難しい譜面も、諦めずに押していればこのボーナスでクリアできたりします。

・ちょっとレベルの高い曲をやりたいという方へ。
 落ちても大丈夫な最後のTUNEに挑戦するとリスクが少ないです。
 また、一緒にマッOした人がクリアしても「SAVED」となり、先に進めます。
 誰かが居る状態で挑戦すると良いでしょう。
 SAVEDについては→ttp://www.konami.jp/bemani/jubeat/knit/whats/clear.html


3 :
★よくある質問 Q&A

Q.曲名の色は何が違うの?
A.難易度を表しています。緑(BASIC)→黄(ADVANCED)→赤(EXTREME)の3つがあり、
→に行くほど難しさも上がっていきます。
特に赤は緑・黄に比べ、同じレベルでも難易度が高めです。
レベル6の赤でも、人によってはレベル7の黄より難しく感じることも。

Q.緑譜面だったので黄譜面や赤譜面のレベルを調べようと思ったら難易度の切り替えができないんだけど…
A.絞り込みの「レベル」は非常に便利ですが、この状態だと曲の難易度切り替えができません。
絞り込みタイプを「曲名」や「全楽曲」に変更すれば切り替えが出来ます。

Q.マッOした人の画面に丸や四角、人型などのキャラクターが出ているけど…?
A.knitから追加されたシステムで「jubility」という、プレイヤーの実力を「ある程度」表した物です。
ただし、高難易度の曲を続けてやるだけで簡単に上がってしまうのであまり気にすることでもありません。

Q.曲ジャケットの左下にある水色のマークは何?
A.誰かがマッO待ちをしている状態です。微妙な時間差があるようで、すれ違いも多いです。

Q.低難易度でも上手く出来ないよ!
A.マーカーが合っていないかもしれません。「マーカー」とは、パネルに出てくる模様の事です。
  選曲画面時の右下に「SETTING」と書いてあるパネルを押すと、変更できます。他ゲーに置けるハイスピの様なもの。詳しくは>>4を参照。

Q.マッO相手を探している間、マッOした相手側に出る四角い光は何?
A.押したパネルが相手にリアルタイムで伝わるようになっています。暇つぶしに押し方の練習する人や、
  お互いに真似し合う人も多いです。
□□■■
□□■□
■■■□
■□■□ ←黒い部分が押しているパネル

Q.何あの曲?すげーやりたいんだけど、探しても無いよ?
A.隠し曲かもしれません。jubeatには最初からプレイ出来る楽曲と出来ない楽曲があります。
  どんな曲があるか詳しく知りたい人はwikiの曲リストへ。
  また、どうしても今すぐプレイしたい方は、wikiのcopious travel、Q&Aを熟読してみてください。

Q.始めて○○ヶ月(○○tune)でjubility○○だけど、これって成長遅い?
A.jubilityはあくまで目安なので気にしなくていいです。
  また成長速度も個人差があります。気にせず楽しんでプレイしましょう。

Q.用語がよくわからなくて話が理解出来ない!誰か教えて!
A.用語はwiki( http://www26.atwiki.jp/jubeat/pages/107.html )を参考に。

Q.本スレと初心者スレはどう違うの?
A.フルコン・エクセ・スコア関連の質問は本スレで、クリア関連の質問は初心者スレで行うのを推奨します。


4 :
★代表的マーカーの一部

【コピオス(デフォルト)】
 四方向からシャッターが閉じると同時に、中央の四角形が拡大し、パネルが完全にふさがれたタイミングでタッチするマーカー。
 1つ1つのオブジェクトの動きが少なく、ゆっくりと動くため人によってはタイミングがつかみ辛い。
【シャッター】
 パネルの四方からカメラのシャッターのように閉まっていくマーカー。パネル全体を使う為、
 死角になりやすいパネルにも反応しやすくなっている。目押しでパフェを狙うことにも優れている。
 反面、マーカーがパネル全体を使う分、わずかなズレや発狂に少々弱い。使用率1・2位を争う人気マーカー。
【フラワー】
 パネルの奥から花が湧き出てきて、一番大きくなったときに叩くマーカー。
 全体が光らないので、目押しはそんなに強くない。だが発狂譜面には強く、順番が混同しにくい。
 表示速度が初期マーカーに比べ速い。上記と並び1・2の使用率を争うマーカー。
【花火】
 最初からパネル全体が光り、中央に表示される◯にタイミングを合わせて叩くマーカー。全体が光るので、
 シャッター以上に見落としが少なく、目押しもしやすい。反面、発狂にはとても弱く、順番が混同しやすい。
【リプルズ】
 青い渦柄を思わせるシャッターが上下から来て、閉まったタイミングで叩くマーカー。
 シャッターのような方式なので、目押しがしやすい。シャッターとの違いは、閉まる速度が最後に減速すること。
【ニット】
 下から上へ液体のような物が溜まっていき、最上段に到達した時に叩くマーカー。上部が曲線になっているので、
 どの辺りが最上段にいった時がいいのかやや掴みにくいが判定は分かりやすい。
【ゲージ】
 ニットに近い存在のマーカー。こちらは色が緑色。ニットマーカーにも言えることだが、
 横並びのズレに対応しやすく、目押しもやりやすい部類。逆に縦のズレが非常に見分けづらく、縦移動が混じる発狂に弱い。

※これはほんの一部で、この他にも沢山のマーカーがあります。( 詳しくはhttp://www26.atwiki.jp/jubeat/pages/616.html
jubeatにおいて、自分に合ったマーカーを見つけるのは非常に大事です。色々なマーカーを試してみてください


5 :
★絞り込み・ソートについて
現行のjubeat copiousから、絞り込みとソート機能の組み合わせができるようになりました。
自分のプレーしたい曲を簡単に見つけることができる反面、機能が複雑で慣れるまでは自分の思い通りに曲を並べることは難しいです。
◎絞り込み
 「オススメ」…人気曲やスタッフのオススメ、「全ての楽曲」…プレーできる全楽曲、「楽曲名」…あ行、か行のような行ごと、「LEVEL」…1〜10までのレベル
 「ジャンル」…洋楽やオリジナルといったジャンル、「チャレンジ楽曲」…ポイントが多くもらえるチャレンジ楽曲、
 「成績」…E〜SSS、エクセ、フルコン、未プレーなどの成績、「参加大会」…自分の参加している大会曲
以上の8種類より曲を絞り込むことができます。ソートと違って、絞り込んだ曲以外の曲を選びたい場合は絞り込みを解除しなければなりません。
◎ソート
 「バージョン」…jubeat(初代)、ripples、knit、copiousのバージョン別(APPENDはそれぞれripples、knitにまとめられています)
 「スコア順」…スコアの高い順、未プレーは最後、「名前順」…あ〜んの五十音順、「ライバルスコア差」…登録したライバルとのスコア差
などから、絞り込みで選んだ楽曲の範囲内で順番を並び替えることができます

★大会について

Q.大会への参加・開催方法は?
A.e-AMUSEMENT GATE(携帯・PC・スマートフォン)からどうぞ。
  大会への参加は1日5大会まで可能です。
  大会に参加すると順位に応じたAPが貰え、全くプレイしなくても1大会70APは必ず貰えるので
  ゲーセンに行けない日はその日締め切りの大会にフルで参加しましょう。
  5つずつ空参加すると1日で350AP獲得出来ます。

Q.大会に参加したのはいいけど、課題曲が何か忘れてしまいました…
A.大会の課題曲となった曲はジャケットにマークがつきます。しかしそれでも分かり辛いという方は、
  絞り込みを「参加大会」にすると課題曲のみが表示されるようになります。

Q.課題曲のレベルが高すぎてクリアできそうもないです。
A.自分にとってクリアが危うい曲は必ずFINAL TUNEで選択するようにしてください。
  何度も挑戦してもクリアできなかった場合は、無理せず他の曲をして、ある程度力がついたなと思ったらまた挑戦するようにしてください。

初心者スレ内大会のスコア報告はこちらでどうぞ↓
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1260188485/



6 :
>>1

7 :
★初心者スレ大会について
【主旨】
 この大会は、jubeatの初心者スレ対象者(=「Lv10の全譜面クリア」が達成できていない人)の地力向上に役立てるための大会です
 またレベルの近い人同士の切磋琢磨や、ハイスコア更新によるモチベ上げもこの大会の目的の1つです
 ゆえに、初心者スレ対象外の方(=Lv10全譜面クリア達成者)が参加することは禁止となります
【参加制限】
 ■上記のとおり、上級者が参加すると大会が荒れる恐れがあるため
  ・初心者スレの対象外の方(=Lv10全譜面クリア達成者)の参加は禁止
  ・同様に、上級者がサブカを使って参加することも禁止
 ■基礎編、挑戦編それぞれの参加資格の上限は以下のとおりです
  ・基礎編→Lv10で1曲もクリアを達成していない人(最高クリアLvが9以下である)
  ・挑戦編→Lv10の全曲クリアを達成していない人(Lv10に1曲でも未クリアがある)
 ※注意※
  基礎編、挑戦編どちらも参加資格の下限はありませんが、課題曲をクリアできない人の参加は地力上げの観点からして非推奨
  最低でも、課題曲を全てクリアできる程度の地力を備えてから参加するのが望ましいでしょう
【アドバイスを受けたいときの注意】
 大会開催中、終了後を問わず、スレでアドバイスを求めることに制限は設けません
 また大会の終了後にアドバイスを受けるときは、自分の大会時のスコアをあわせて書くとアドバイスを貰いやすいでしょう
【スコア報告】
 スコア報告をする際は、初心者スレではなく大会スレへ
 jubeat ripples大会スレ開設準備室2日目
 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1260188485/


8 :
皆様、面倒な話題にも関わらず沢山のご意見ありがとうございます!
主催者の現時点での方針をまとめておきます
めちゃくちゃ長いですが、一通り目を通していただけると助かります

■参加制限の強化は「なし」
アンケートの回答としては、(やむなしという意見も含め)全員が「強化の必要なし」でした
レスも大半がそのような意見だったと思います
主な理由としては「参加人数を減らしたくない」「対象外の方が参加しても地力上げの妨げにはならない」の2つ
主催者としても同意見ですし、参加制限の強化は行わないつもりです
ですが、このままでは今までと同様参加して良いものかどうか判断に迷う方が出てしまうため

■「初心者スレ大会【オープン戦】」を不定期開催
します!
・挑戦編より更にレベルアップした内容
・参加制限なし
・地力上げに加え、大会順位での切磋琢磨にも重点を置く
という感じの大会を開催しようと思います
こちらはGATEのグループ内でのみ運営、初心者スレではなるべく話題に出さない、という方針でやっていくつもりです
本来であればこのような大会は本スレで運営していくのが普通でしょうが、現状そのような動きはありませんし、本スレの大会はレベルが高くて参加しづらいという層が一定数いるのも確かです
「定義上初心者だが自力としては明らかに初心者ではない」というような方は、スレ大会に参加することを禁止はしませんが、なるべくこちらの大会に参加することを推奨します
まだ詳細は決めていませんので、詳しくはグループにて

■GATEのグループについて
こちらでは上記のオープン戦での使用の他、もちろんフレンド募集等通常のグループとしての使用も禁止しませんので、ご自由にお使いください
アドレスはこちら
http://p.eagate.573.jp/gate/p/group/group_top.html?target_group_id=21472

続きます

9 :
■警告について
大半の方が「対象外の参加者がいても問題ない」という意見だったことは確かですが、それを不快に思われる方がいることも確かですし、その心情も十分理解の及ぶ種類のものです
もし今後参加制限を大幅に無視した参加者がスレ内で注意されることがあっても、主催者はそれについて制止も応援もしません
大会にBAN機能がない以上は、スレ内の意見をなるべく反映して「空気で」運営していく他ないというのが実情です
もしそのような参加者が今後現れても、なるべく穏便な「注意」「警告」に止め、露骨な「攻撃」は控えていただくことを皆さんにお願いしたいです
それでも態度を改めない場合は、容赦なく攻撃されても仕方ないと思いますけどね!

■新規参加者への対応
今後もこの話題が風化すれば、同じ流れになることは容易に想像がつきます
その際は「以前アンケートを取ったけど問題ないという意見が大半だった」
「GATEでオープン戦が開催されているからそっち行け」等、なるべく今回の流れを活かした対応を皆さんにお願いしたいと思います

■基礎編の参加制限
ついでのような感じになってしまいますが、第9回から基礎編の参加制限を実験的に変更します
現行は「Lv10で1曲もクリアを達成していない人(最高クリアLvが9以下である)」ですが
これを「Lv10のクリアが1曲のみの人」に変更します
早い話が鵺orロシアンを
どちらかクリア→セーフ
両方クリア→アウト、です
あまり頻繁に変更するのも問題ですが、これも様子を見つつ最変更するかもしれません
テンプレは以上です

10 :
途中で切ってしまたスマソ

11 :
>>1
高レベル(9,10)のスコア詰めの話は本スレかアドバイススレへ、って事で良いのかな?スレタイの云々置いておけば

12 :
*注意*
本来のテンプレは>>1-5、そして>>7
>>8-9はテンプレではないので、次スレを立てる人はよろしくお願いします
あと、最近問題になっている高レベルのスコア問題ですが、
「現在の実力を知ってもらうために、特定の曲のスコアを挙げるのは構いませんが、
レベル8(9?)以上の高レベル曲で、SS以上を話題にするのは避けたほうがよいでしょう
どうしてもアドバイスが必要な場合は、本スレでもらいましょう」
をテンプレの候補とし、このスレで議論し修正を加えた後、テンプレに追加します

13 :
>>8-9は書く必要ないよね
>>1にe-amusement GATEのurlを付け足すくらいでよかったと思う
なにはともあれ>>1

14 :
公式ページに10/30でe-AMUSMENTのサービスが終了したとあるんだが、
これって新規にカードを作ることができないってこと?
まさか新参お断りだったりする?

15 :
おサイフケータイ、Suica、Edy、nanacoなどがe-amusement passの代わりに使えます
e-amusement passも普通に売ってるけどな
店員に聞いてみ

16 :
>>14
それはニットの話。
コピオスなら大丈夫。

17 :
>>13
今度から抜きます

18 :
>>16
そうだったのかありがとう
最寄りにある所はコピオスらしいから
e-AMUSMENT準備しとくわ

19 :
こんなところでする質問でも無いかもしれませんが・・・
このゲーム、普通はどのくらいで慣れますか?
金も暇もあまり無く、おまけに学習能力も壊滅的に無いんですが、やってみたいと思いまして・・・

20 :
>>19
どの程度を以て慣れると言うかもあるが…
チュートリアル+1,2クレもやればプレイ自体の感覚は掴めると思う
選曲や設定変更はじっくり理解しないとまごつくけど

21 :
人それぞれ。
もしiPhoneやiPadを持ってるならjubeatplusをダウンロードして練習するのも手。

22 :
>>19
人による
すぐ上手くなっちゃう人もいればどれだけやっても高レベルは無理って人もいる
自分のペースで少しずつ上手くなって行けばいいと思う
とりあえずやり始めるなら低いレベルの曲をやってみるといい

23 :
>>22
自分のペースとかじゃなくて手っ取り早く上手くなりたいんですが

24 :
>>23
だったらお金突っ込んでやるしかない

25 :
>>24
結局金ですか
プレイ辞めます。質問に答えて頂きありがとうございました

26 :
>>23
手っ取り早く上手くなりたいならそれこそ金と暇と学習能力が十分ないとダメなんじゃないの
丁寧に教えてくれる人がいるのに聞く耳を持たず突っぱねて、そんなんで上達できるとは思えない
いきなり上手くできるのはお前さんのいう学習能力とやらが高い天才だけだよ
諦めて地道にやりな

27 :
楽して金を使わずに上手くなりたいとか極論ですね。
ニコ動のユビート動画を再生してパソコンの液晶モニターを下に引いて叩けば無料で練習できるんでは?

28 :
本スレでも聞いてたみたいだけど、金使ってプレーしないと上手くならんよマジで
クリアするだけでいいなら大したことないけど、
それなりのスコア出す人はみんな数こなしてるわけで
まあ、数回やればわかると思うけどね

29 :
>>20
>選曲や設定変更はじっくり理解しないとまごつくけど
150TUNEほどやって、未だにマーカー変更で前の設定を見失う俺の事ですね、わかります。

30 :
俺も結構くだらない質問なんですが、質問してもいいですか?

31 :
テンプレに反してなければとりあえず何でもウェルカム

32 :
金を惜しむとかjubeat以前にアケゲー自体向いてないよね

33 :
ありがとうございます!
同時押しが苦手で、未だに慣れません…
友人のIpodを借りて練習したりとかしてみたんですが、Ipodでは指一本で同時押し出来てしまうので練習にならなくてorz
何かコツとかありますか?

34 :
ちゅなみに使用アイコンはリプルズです。シャッターに変えようかと思ってますが。

35 :
もっと具体的に言ってくれないと
同時押しにも色々あるから
http://www26.atwiki.jp/jubeat/pages/411.html

36 :
>>35
2パネルです。
そんなに種類あるんですか…うぅ…

37 :
うーん
とりあえず自分の中で「この形の同時押しはこうやって取る!」ってのを予め決めておくことかな
そんでそれを意識しつつ譜面動画で机beatしたりしてその取り方に慣れること
それだけで大分変わると思うよ

38 :
自分の押し易い押し方を見つけたらひたすらプレイしろとしか

39 :
>>37
机beat?

40 :
>>39
机(を叩いてイメトレju)beat

41 :
なんとか目標の凛花黄初鳥達成しました
LV8の曲も9割以上S乗るところまでは来ましたが
sandstorm赤だけどうやってもB止まり…
何かコツはあるでしょうか?
あと防衛本能赤がCから伸びません
HOT LIMIT赤とか纏赤とかSOS赤とか
回転する譜面が苦手なんですが、うまく
光らせるコツはありますか?

42 :
>>40
そこまでするんですか!?
い、いえなんでもないです・・・やってみます・・・

43 :
ちゅなみワロタ かわいい
同時押しのタイミングがずれるってことでいいのかな?
縦or横隣接:人指し指と中指をぴったり揃えた状態で、左側のパネルの右ふちと右側のパネルの左ふちを押す。
離れた同時押し:@Bとかでも無理せず両手で押した方が良い。どうしても親指で押すほうがグレやすい。
を意識すれば光りやすくなるかも
慣れるためにはやっぱり練習あるのみ。
しねおんめ・スティル・porygonあたりが同時押し好きにはたまらない譜面なので練習になるんでないかな
あと愛無双緑エクセ狙いとか
リプルズもシャッターもかなり同時は見やすい方だと思うよ
横同時ならゲージちゃんもおすすめ
長文失礼。

44 :
>>41
レベル8クリア出来るんですか…羨ましいですね…

45 :
oh…ごめんリロってなかった
重ねて失礼

46 :
>>42
机beatはバカにできない
自分の手が実際に動くかどうかの確認になるからかなり効果ある
ただ行動が怪しいから家族には注意w

47 :
>>41
砂嵐はlv8最強のうえ詐称だからな・・・
乱打が捌ければS乗りそうだけど
かく言う俺も砂嵐はA止まりで泣ける
防衛は点対称で動いてることを意識して全力で腰を振る
あと同時押し→単押しになるところを気をつける
回転譜面はゴリ押しで行けると思う

48 :
>>41
砂嵐はlv9だと思って放置でOK
俺の場合lv8のSS埋め、lv9にS埋め中にふとやったらS乗った

49 :
>>42
そんなしょっちゅうゲーセン行けないし金もないし行っても並んでれば待ってないといかん
iPad?ナニソレオイシイノ?
となれば机beatが一番効率良いじゃないかと

50 :
>>43
的確なアドバイスありがとうございます!
何度も質問すみません、即時対応できるようにボタンを押した後に直ぐパネルから手を放したいのですが、どこに置けばいいか…
八方向で指定して頂けると嬉しいです。

51 :
詐称曲を無理にスコア詰めしなくてもいいと思うけど
砂嵐Bしか出ないのにエヴァレクリアできた人もいるし

52 :
>>47>>48>>50
とりあえず砂嵐Bは詐称ってことを知ったので放置して
またいつかやります。
回転はゴリ押しですね、それでやってみます

53 :
>>50
自分はそのまま左手は←右手は→に戻すか、一番下部のパネルの真上〜やや自分の体よりあたりでスタンバる
パネルを右手と左手の間から見るか上から見るかってイメージかな
前者はカマキリ、後者は後ろ足立ちしてる犬みたいなポーズ

54 :
指はやっぱり机で練習がいいと思う
音うるさいけど譜面覚えにはいいよ
家でやってゲーセンで実践だったら少ないクレですむと思う

55 :
とりあえず机beatように紙にパネルを書きたいと思うんですが…具体的な大きさが分かる方はいらっしゃいますか?
>>54
発狂譜面とかも覚えられますか?
正直クリア出来そうにないんですが…

56 :
>>53
きめぇって言おうと思ったけど俺既にキモメンだから無問題でした
カマキリでやろうと思います

57 :
テイクバックが大きいとうまくならないよw
基本的に無駄な動きだからw

58 :
>>57
じゃあ…えぇ…どうしろと…

59 :
>>57
そうか?
自分が調子悪いなーって思う日は大抵手や腕の動きが小さいときだ
動きを抑えようと思うとどうしてもリズムがとりづらい

60 :
手首から先はダイナミックでもいいけど
腕の動きは極力少ない方がいい
無駄な動きがあるとその分脳みそから手へのラグが大きくなるし
それになにより高密度になると腕が追い付かなくなる
あとテイクバックが大きい人は大抵打鍵が強いから、少しでもメンテが悪いところに行くとお話にならない
それに見た目が悪すぎる

61 :
>>55
未プレイなのに動画で無理に覚えて練習しようとするのは
変な癖がついて逆効果になったりするからオススメしない
机beatはあくまで筐体プレイの補足程度に
Lv8譜面が全然見えないのならまだプレイしない方がいい
Lv6-7の譜面をこなすうちに少しずつ見えるようになる

62 :
>>55
机beatだとあくまでも見るのは画面で叩くのは机だし、紙とか敷いても見てないから意味無い気が…
指を広げた時の感覚だから正確ではないと思うがパァーノゥは7cm四方くらいで想定してやってる
机上の有効範囲が25cmくらいだから大体の位置や動きの確認に留まるけど
>>61
耳が痛い……

63 :
あ…テイクバックって筐体のパネルと垂直方向に手を引くことか
確かにそれはやりすぎは良くない
でも人によってはもうちょっと手を引いてもいいような、と思う人もいる
一度上手い人に見てもらったりいろいろ試したりしてもいいかもね

64 :
とりあえず色々試してやってみようかと思います。
皆様ありがとうございました!

65 :
クリアしないと伝導しませんか?

66 :
>>41
あんまり関係なくて既に知ってるかもしれんが防衛本脳は遅ズレがあるから注意
スコアを詰める段階になると意識しないといけないから
動きが大きいと高密度きついだろうしやっぱり見た目がなぁ・・・
あまりつけておきたくないクセだ

67 :
Lvが上がるほど身体が緊張するんですが
良いリラックス法が有れば教えてください

68 :
>>65
んなこたぁない
実際「見える」ってどういうこと?と少し思う
例えばアルストロメリアの乱打が見えない…のような質問が来たとき
「北斗神拳で光らせてるけどどういう運指なのかわからない)」「光らない」「押せない(missが出る)」
…とまあ色々あると思うんだ

69 :
>>68
「見えない」だったらたいていの場合は後ろ2つを指してる気がするが・・・
少なくともこのスレだったらだいたい乱打は「押せない」んじゃないかなぁ
一番最初はまずない

70 :
エアレイドがクリア出来ないんだが、譜面研究は必要か?
モグラ叩きに限界を感じてきた

71 :
>>70
当分放置したほうがいいんじゃね
変な癖がついてるんだろう

72 :
>>70
中途半端な研究(ただ譜面動画見るだけとか)は逆効果
最初〜三連符地帯(ガバ地帯)まででシャッター6割くらい開くように頑張って、そのままラスト発狂までシャッターキープして、ラストの発狂で上一列捨てて他光らせられればクリアできます
シャッターぐんぐん閉まってく所とかある?

73 :
>>70
>>71のいうとおり、何回やってもクリアの兆しがないなら一旦放置して8、9のスコア上げをするべきかもしれない

74 :
>>72
三連符地帯が終わった後のファ、ファのところとラストでかなり閉まる
やっぱり放置が良いのかな

75 :
>>74
既にハイスコア65万とかいってるなら苦手な所うまくいけばクリアできちゃうと思う
シャッターボーナスもらえるかどうかでも全然違うし
それ以下なら放置がいいかな
ファッファッのとこは
□★★★
□★★★
★★★★
★★★★
↑★の部分を餡蜜でもなんでもいいからなるべく光らせる、特に右半分
2つ押しを曲に合わせて叩くといいかも
ラストは
□□□□
★★★★
★★★★
□★★★
↑□は無視でいいから★をパフェ狙う
途中時々パターン崩れるとこはもぐら叩き
これ意識したら無事この前C乗りました
長文駄文すいません

76 :
>>65
微ズレあるんですか…知らなかったw
まあ粘着せず気楽にやります
>>55
同じく初心者の立場から何か参考になればと思います
自分もknitの時ユビリティ2切ってましたが
今、6を超える所まで来ましたので
自分の場合、昔は動きが大きくて
プレイした後はかなり肩凝ったりしてましたw
今はだいぶリラックスしてプレイできてます
見えないと無理して譜面の上をガチャガチャ動かすんですけど、
見えるとそこまでの動きは全く不要だと気付いてきますw
まだまだ9、10の譜面は見えてるとは言い難い状態ですけど
それでも7、8は数曲残してS以上取れる所までは来ました
見えなかった譜面や取れなかった配置も、嘘みたいに見えてきていますので
やはり実戦でプレイして、マーカーの見え方を知ることが大事だと思ってます
机ビートだとどうしてもマーカーの見え方まで知ることができないですからw
あと自分はflowerマーカーが全く見えていませんので譜面確認動画を
みてもわけわかめですw

77 :
ステラ黄を左利きの俺がクリアするのは無理なのだろうか

78 :
アンカーずれてるしorz
>>66です。アドバイスありがとうございました

79 :
>>77
逆に左手は意識せず右手に全神経を注ぐとかどうだろう
左利きなら刻みは意識せず出来るかと

80 :
>>77
んなことはないしそれは甘えてる部分も
寧ろ左手は同じ動きしかしないんだからそれはそれで利き手の方が有利だし
右手の大部分は、バスと絡むとリズム難になるということ以外は非常に素直

81 :
>>77
筐体上部にクモのように張り付いてもいいんじゃよ?
…まあ冗談はさておき、利き手というものがあれどどっちみち両手動かさなきゃいけないわけだし
やはり利き腕は言い訳程度にしかならんと思うなぁ… 辛辣な言葉だけどまあ精進してくだされ

82 :
>>81
想像して腹筋が

83 :
[E]の発狂部分が押せないんですが何かあるでしょうか?
それさえ押せればクリア安定すると思うんですが

84 :
>>83
あれは押せなくてもクリアは出来ますよ

85 :
>>83
発狂というより16パネルが埋まる同時押しかな?
クリアならそれ以外を光らせるのを優先するべき
そっちの方がクリアはぐっと近づく
同時はそれからでも遅くはない

86 :
どこも発狂にすら見える

87 :
         \  /
            〆 |
      (゚д゚ )メ/|
          /\|
          \/|
          /\|
>>81を図にしてみようと思ったがAA作るのって難しいな

88 :
AA合ってるのか
崩れてるのかすらわからん
↓みたいに見える
 \
 (/o^)
 ( /
 / く

89 :
    /⌒ ⌒ ヽ
   /   __人__)
  ( ゚ д゚ )\ `
   U U/
     /\
     \/

90 :
発狂以外の部分がやはり優先ですか
では譜面確認で正確に覚えてきます

91 :
>>89さすがだなw
>>90発狂できなくてもSぐらいまでは余裕で乗る
てゆーかあの程度をクリアできないなら素直にレベル7,8あたりで地力上げするべき

92 :
砂嵐とクロスを交互に連奏しまくれば発狂見えるようになるから頑張れよ

93 :
クリアすら出来ないならあの同時押しは一生押せないなあwww

94 :
砂嵐連奏したらすげー憂鬱な気分になった

95 :
3ヶ月でやっと初のエクセ取れた
キャッツアイ赤の上手い捌き方が思いつかない

96 :
エクセとったのにまだ研究するのか(驚愕)
95はjubeaterの鑑

97 :
エクセはキャッツアイのことじゃないだろjk

98 :
質問

99 :
すいません・・・途中で飛ばしてしまいましたorz
昨日の>>64です・・・
上手い皆さんのようなプレイが出来ないのですが、プレイせずに研究した方がいいのでしょうか・・・
レベル6をプレイしている横で上手い方がレベル10を優々クリアしていて自信無くなってしまって・・・
>>74
俺は貴方みたいには成れませんよw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼