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2011年11月2期レトロゲーム46: 【PC98】ソードワールド その5【SFC】 (426)
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【PC98】ソードワールド その5【SFC】
- 1 :NAME OVER:2009/08/09(日) 14:04:25 ID:??? 〜 最終レス :NAME OVER:2011/11/23(水) 01:53:43.74 ID:???
- このスレッドはTRPGの名作ソードワールドのCRPG版にあたる
PC98版とSFC版について語るスレッドです
前スレ
【PC98】ソードワールドCRPG その4【SFC】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1190279672/
【pc98】ソードワールドのスレ3【sfc】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1156481005/l50
【pc98】ソードワールドのスレ2【sfc】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1127955830/l50
【pc98も】ソードワールドのスレ【sfcも】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1111451354/l50
†ソードワールドSFC12
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1087571187/l50
ソードワールドRPG語れる奴いるか?
http://game.2ch.net/retro/kako/1037/10373/1037302259.html
1スレ目の>>153氏によるPC版攻略まとめ
ttp://workey.up.seesaa.net/image/SWPCmemo.txt
- 2 :
- とりあえずよくある質問
Q すすめかたがわかりません
A 仲間増やして冒険者の店のおっさんに話しかけろ!
Q むずい、、
A 魔晶石かいだめ汁!PCならレベルをぽんぽんあげるな!
そのレベルで出来るミッション一通りこなしてからあげれ
Q 経験値少な!
A このゲームはミッション成功で経験値を得るタイプです
Q 能力上げたのに強くなってないよ?
A 敏捷度、生命、精神以外は6の倍数でないと、ボーナスの都合で
あんまり意味が無いです
Q ルールのことで質問なんですが
A 卓上版にいけばいつも人がいるんでそっちへ
Q プラムたんハァハァ
A エロパロ版いってください
- 3 :
- Qシーフ弱い!
Aコンピュータでは出来ることに限界があります
ぬすんだり一人で忍び込んだり嗅ぎあけたりとTRPGじゃ大活躍なのにね、、
でも筋力48なら大活躍!
Qレンジャー以下同文
ATRPG版ならry
Qセージいらなくね?
A低レベルでもないとこまる、、はず
Q 攻略本はどれがおすすめ?
A TRPGもやるならコンプコレクションから出ていた100のシナリオがおすすめ、、
なんだが、、ヤフオク相場が高騰していて、、
データ集としてなら旧文庫版+上級ルールかなぁ、、
Q 続編マダー!!?チンチン!!マチクタビレター!!
A 携帯アプリ版はやりましたか?
Q そもそも手に入らないんですが
A PC‐9801ゲームリバイバルコレクションを根気よく探すべし。
たまに本屋で発見されたりする。
- 4 :
- PC/SFC シナリオリスト
1:謎の神殿 2:闇の誘い 3:死体蘇生者 4:ファラリスの呼び声 5:ゴブリンの洞窟 6:プアーなリザードマン
7:錬銀術の罠 8:ニセ宝石 9:密偵の手紙 10:精霊の泉 11:モルモット求む 12:町外れの災難
13:砂漠からの使者 14:冒険者は珍味を求む 15:宿屋の惨劇(SFC) 16:ナイトシェード現る 17:ドワーフの
18:ブラキ神の怒り 19:腐った銀貨 20:カルーラの巣 21:霧に消える船 22:黄金伝説 23:上水道 24:神像の鉾
25:盗賊たちの狂詩曲 26:白霧の幽霊船(SFC) 27:消え去りしエルフ 28:懐死の森 29:小さな冒険者 30:呪われた男
31:マーファのパン 32:穴 33:逃げた猛獣 34:魔術師の丘 35:忘れられた迷宮 36:呪われた宝石 37:邪教の女神官
38:ライカンスロープの呪い 39:売り払われた冒険者 40:砂漠の遺跡 41:紫煙の楽しみ 42:ナイトシェード怒る!
43:ダンシング・オブ・デス(SFC) 44:冒険者アイン 45:トラップハウスその2(SFC) 46:伝説の角笛 47:暗礁の巨獣
48:聖域探求 49:聖なる花 50:少女の祈り 51:無謀さの代償 52:冒険者モンスター事典を送られる 53:へっぴり腰の冒険者
54:ホムンクルス 55:落星のダンジョン 56:大当たりの井戸掘り 57:カーン砂漠へ 58:異端の迷宮神殿(SFC)
59:ブランドネームはマンティコア 60:ブラックハウンドの謎(SFC) 61:暗黒の儀式(SFC) 62:死者の島
63:シーカンスの地下迷宮(SFC)
- 5 :
- <ソードワールドPC> PC-9801シリーズ (1992年11月発売)
原作小説は「死せる神の島」。邪神ミルリーフ復活騒動がメインストーリー。
最大レベルは5まで(上級ルール非対応)
総シナリオ数55。その内クリア必須のシナリオが10前後。
シナリオは自由選択式で、シナリオ発生条件は冒険者レベルに依存。
CRPG版の中では、最もTRPGに近いのではなかろうか。
WINDOWS用に移植されたものが、2004年4月「PC‐9801ゲームリバイバルコレクション」(角川書店)に収録された。
同じ物が↓でダウンロード販売されているが、クレジットカードが必要。
ttp://www.amusement-center.com/
- 6 :
- <ソードワールドSFC> スーパーファミコン (1993年8月発売)
ソードワールドPCの移植版。
原作小説、メインストーリ、最大レベル等はPCと変わらないが
シナリオ数が大幅に減り、行ける場所も狭くなった。
総シナリオ数20。
シナリオの順番は固定になり、冒険者レベルは関係なくなった。
ルート分岐が3ヶ所あるので、シナリオクリア率100%にするには最低3周する必要アリ。
(エンディングはどのルートも変わらない)
・モンスター知識判定がなくなった
・呪歌の代わりになるアイテムが簡単に手に入る
・アイテムがパーティー共通になり、魔晶石は300点まで持てる
などの理由でセージ&バードは役立たずになり、
「魔晶石で拡大だにゅう。どっかーん」というプレイになりやすい。
- 7 :
- <ソードワールドSFC2> スーパーファミコン (1994年7月発売)
原作小説は「自由人の歎き」。王からの使命を受け、西の果てまで旅をする。
上級ルール対応で、最大レベルは10。
総シナリオ数27。分岐は2ヶ所。
シナリオの選択と成否によって、通常ENDと真ENDの2つのエンディングに分かれる。
1と比べて、システムは向上したが自由度が低くなった。
後半は高レベルソーサラー魔法一発でカタがつくようになる。
2レベル以上のシャーマンがいないと詰まる所があるので注意。
- 8 :
- テンプレここまで。
以上、立ててみましたが、需要あるかな?
存分に語ってください。
- 9 :
- ディードリットのエロ画像キボンヌ
- 10 :
- それはロードス島戦記では……
- 11 :
- リウイのアトン戦参戦フラグがパーンに立ってるからそのうち貼れるようになるさ
- 12 :
- 2の巨人たちの境遇には同情するなぁ。
しかし2には闘技場があるから頑張れば能力が大変なことに…
エルダードラゴンに武器だけであっさり勝てるようになってた。
- 13 :
- 何年振りかで制限プレイやろうとSFC2起動したら
前に小説メンバーでやったデータが消えていた。悲しい。
気を取り直してプレイしだしたら
ダンスかかると神聖魔法も使えなくなる事を初めて知ったり、
何故か霧発生イベントをスルーされたり、
丘のクジラ亭でもシャーマン1かソーサラー4ないと進まなかったり、色々驚かされた。
さて、縛り条件考え直すか。
- 14 :
- 霧のイベントは該当スキルが無いとスルーされる
神聖魔法・レクイエム習得のバード(楽器持ち)が一人以上パーティー内で生存して無いと発生しない
丘のクジラ亭は最悪パーミアが仲間に出来るから何とかならんかったけ?
最悪、代用品2名が丘のクジラ亭に居た筈だから行けると思うが…
…と言うか、序盤からスリープクラウド&シェードが飛び交うのがSFC2だろう
普通にやってればシャーマンやプリーストが居ない可能性は低いと思うが…
- 15 :
- >>14
丘のクジラ亭のイベント中はパーミア加入は無理だけど、
ご助言通り完全に詰まる事はまずないね。
主人公がレクイエム持ちバードだからスルーされたのは不思議だなぁ。
脳筋プレイしようと思ってたから必要になるまで
あえてシャーマンとソーサラーは入れてなかった。
- 16 :
- >>15
所持品に楽器在ったかい?
楽器が無い(装備して無いとダメかも)とスルーされるかもよ
- 17 :
- >>16
楽器は装備と持ち物両方に在りました。
もしかしたら霧イベントって発生条件にシャーマンが含まれてるのかな?
「ハーピーと戦う」ルートならセンスオーラしなくて良いわけだからしっくりこないが…。
クリアーフラグを弄ってイベント発生前に戻し、
バード(レクイエム持ち)とプリースト(ターン〜は1レベル呪文だよね)が居る状態に加え、
ソーサラー4にして霧イベントへ→スルー
シャーマン1にして霧イベントへ→発生
…ってなった。他に確認するべき要素はあるのかな。
- 18 :
- あぁ…在るかも…
センスオーラが無いとアンデットだって見破れないわ
- 19 :
- しまった、途中で…
ハーピーと闘うが強制になってしまって、イベント発生=バットクリアが確定してしまう
流石に選択肢なしにバットエンディングに為るのは拙いって事でスキルが無い=スルーにしたのかも
- 20 :
- なるほど。強制的に敵対して終わり、じゃ彼らが哀れだよなぁ…。
レスどうもでした。
- 21 :
- 質問なんだけど
敵を倒したら入る経験値って戦意喪失系の魔法とか使った場合はダメで
きちんとさないと入らないのかな?
あとウィルオーウィスプとかをシェイドで相した場合はどうなるの?
- 22 :
- >>21
逃走した場合は入らないが…
睡眠・昏倒などで全員行動不能な場合は勝利した事になるので入る
魔法で召喚されたモノはカウントされなかった様な気がするが、最初から出現してるヤツを相で倒した場合は入る筈
- 23 :
- >>22
そうなのか
情報ありがとう
しかし敵を倒して入る1匹1匹の経験値ってホント少ないな・・・
- 24 :
- ランダムエンカウントモンスターの経験点・報酬が少ないのはTRPG系の定石
SFC2ならシナリオコントロールで途中で巻き戻してやる方が楽だ
マジックアイテムも増えるし…
- 25 :
- >>23
リプレイで「敵を倒す事よりもシナリオの成功を重視してほしいから」とか書いてあった記憶が。
かなりうろ覚えだけれど。
- 26 :
- レイガルブレード(弱)増やしまくってるうちにバグったのか
所持金減らしてもことあるごとに50万ちょいに戻るようになってしまった…。
- 27 :
- 弱レイガルを20本くらいまでは増やした事在るけど、バグりはしなかったな…
全キャラに装備させようと思って頑張ったけど飽きたw
- 28 :
- なつい。
PC、SFC1・2すべてやりました。
細部は覚えてないけど、
戦闘はふんだんに手に入る魔性石?でごり押しできたきが。
でもどれもおもしろかった。
リメイクしてくれないかなー。
- 29 :
- 何か卑猥な気がする魔晶石だなw
製作元が既に原型残ってない上、SNEもSW2.0って微妙に方向性の変わってしまった奴に移ったら無理だと思う
- 30 :
- SFC2の霧のイベントって精霊魔法いらんぞ
つーか、使うのは失敗パターンぽい
- 31 :
- 村人をアンデットと見破る時に使う”センスオーラ”が必須なんだ
シェードで撃って倒すのはバッドクリアパターンだ
クリアパターンは4通り
ハーピィを撃ってす→【バッドエンド】
↓
助命して村に戻り、アンデットと見破る(センスオーラ)
↓
アンデットのエルバルトと話をしてエランと話してエルバルトを説得する→説得に失敗
↓ ↓ ↓
ターンアンデットで成仏 レクイエムで成仏 シェードで成仏?
↓ ↓ ↓
【ノーマルクリア】 【真クリア】 【バットクリア】
- 32 :
- ちゃうちゃう。見破る方法がセンスオーラだけじゃないってこと。
なんで知らんのだ?
しかもそれが真クリアで経験点10000点だぞ?
- 33 :
- あ、ほんとだ。爺さんに一晩泊めてもらってから
また村の下側に行くと展開少し変わるね。
センスオーラ使用が失敗とまでは思わなかったけど、
初プレイだったら普通はこっちのルートに行きそうな感じだ。
- 34 :
- 難しいわけではないし普通にこうなると思ってたけど…。
- 35 :
- 自分の場合は、出口のない胡散臭い村だったから
身を任せ(宿泊し)たくなかったんだと思うw
銀ギツネ亭も長いこと宿泊客全滅させるルートを知らなかったしなぁ。
TRPGから入った人には一本道に思えて物足りないんだろうけど、
オランで暗者を待ち伏せするのを廃屋のほか港で出来たり、
ジョシュアを送り届けてから食事の誘いを受けると内情が聞けるけど
断るとジョシュアにさほどムカつかなくて済むとか、
地味な分岐があるから面白いね。
- 36 :
- ストーンゴレームとかスケルトンウォリアーとかの説明で「クリティカル制限:打撃武器のみ」
とあるのですが、これは
・ほとんどの武器攻撃のクリティカルが制限されて効果が得られるのは打撃武器のみなのか
・打撃武器のクリティカルだけが制限されて効果が得られないのか
どっちの意味なんですか?
同じクリティカル値10のグレートソードやマトックを装備して上記のモンスターと戦闘した場合
それぞれどういう結果になるのかあんまりよくわかってないのでご存知の方お願いします
- 37 :
- >>36
打撃武器のみクリティカルが発生です
- 38 :
- >37
打撃武器のみ発生なんだ、ありがとです
攻撃力下方修正武器はあんまり好きじゃないのにそれしかたいした効果を期待出来ないなんて…
- 39 :
- メイス系使えば良いやん
クリティカル値は高めだけど攻撃力・打撃力にプラス修正だ
- 40 :
- ソードワールドのルールでは鈍器最強、ってのは
そのあたりのバランスの検討をしてみた人の間では共通認識だと思う。
攻撃力+1・打撃力=筋力+10のヘビーメイス最強! クリティカル値12だけどそれでも強い。
浪漫武器のマトックは投げ捨てろw
伝説の角笛のカストゥール王国の魔術師には、
お礼に光の剣じゃなくて光のメイスを作って欲しい。
- 41 :
- メイスは奴隷闘士に持たせるのに見映えが悪かったから作られなかったってネタがあったな〜
ちなみに「マトック」って道路工事とかで使ってる「つるはし」だぜ?
ま〜当たれば凄い威力だが、アレを格闘に使うのは「挑戦者だなぁ〜」としか思えんねぇw
ちなみに序盤で資金難な場合のベストセレクトは「スピア類」
予算が問題に為らない頃には、回避力が低くてタフなヤツが相手の場合はフレイル
汎用ならメイスってのが定石やね
- 42 :
- 復活してたwww
PC版はともかく、SFC版はもうネタないだろうwww
- 43 :
- 実際自分が冒険者になったらと考えれば剣なんか使わんだろうなあ
重いし高いし手入れが面倒みたいだし
メイスか槍か遠隔武器だろうな
- 44 :
- 自分が冒険者だったら、使えないメイジスタッフ装備かな。
- 45 :
- リアルに冒険者だったら?
メインウェポンにハルバートorスピアorロングボウ
サブウェポンと日常での利用を考えてメイス+ダガー(キャンプとかで叩いたり、切ったりする)
鎧はハードレザーだろうな〜
コストパフォーマンスやメンテナンス性を考えるとスピアが一番良さそうだけど間合いを詰められると厳しいからなぁ
サブでダガーは定番だろうが、メイス以外だとハンドアックスや鉈が用途的には良いねぇ
ハンドアックスなら投げられるし、樹も伐れて加工出来そう
- 46 :
- 手投げ斧って実際どのくらいの修練が必要なんだろうな。
- 47 :
- 意外と簡単に投げられるけど、当てるのが難しい
筋力自体は必要になるけどナイフ投げよりは簡単なんだ
ただ、飛距離は10mくらいが限度な気がする
ま〜冒険者なら筋力は一般人の比ではないからリアルより飛んでも不思議じゃないがw
ちなみに1Kgくらいのヤツを3回投げて5m先の30cmの的に当てきらんかった
- 48 :
- リアルに考えると剣って選択肢はあまり無いよなあ
ロマンはあるんだがやはりシンボル扱いか
- 49 :
- あと昔スリングで遊んだ時は恐かった
小さい石でも簡単に頭蓋骨が割れる威力、振った時のブォンッって音がやばい
あんなのをパーティー後列で使われたらキレそうだwあれ正確に的を狙えるのか?
- 50 :
- 剣より槍のほうが強いって言うし
リアルなら槍は持ち歩くだろうな
- 51 :
- ソードワールドの世界行ったら、冒険者としてではなく一般人として生活してそうだ俺。
それか魔術師ギルドに弟子入りしたいなあ。多分東大はいるくらい勉強しなきゃ無理なんだろうけど。
- 52 :
- リアルの戦いだと
西洋甲冑(金属全身甲冑)装備の陸上戦だと貫通ダメージ狙いでメイスやエストックがメジャー装備
金属製全身甲冑が出来る前の古代陸上戦だとロングスピア
水上戦だと装備が皮鎧などになるので、中軽量で切り裂く効果を狙ってシミター
って感じよね
その辺を踏まえると騎士による集団戦でなければスピアが主流の世界っぽい>SW
冒険者だとシーフ系装備にメインウェポンを追加したくらいがペナルティーが少なく汎用性があって良さそう
【非マジックユーザー】
主武器:ロングスピア
補助(1):ライトメイス
補助(2):ダガー
盾:スモールシールド
鎧:ハードレザー
【プリースト】主武器:ヘビーメイス 補助(1):ハンドアックス
【シャーマン】盾:無し
【ソーサラー】主武器:メイジスタッフ 補助(1):無し
筋力や主技能がシーフの場合とかで変わるだろうけどね
- 53 :
- なんかTRPGやりたくなる流れだな
そういやマジックアイテムの武器は剣ばっかりだね
十字架みたいな形状が魔法を込めやすいとか理由があるんだろうか
- 54 :
- なんせタイトルがソードワールドだしなw
それに海外産のファンタジーや神話なんかも剣や弓が主流だし
リアルさよりは様式美とロマンを求めるのがファンタジーだと思う
そんな中でもSWを始めキャラを自ら演じるTRPGは泥臭さとロマンがいいバランスで融合されていると思う
そういや初期T&Tのテンプレキャラの初期装備は槍だったな、理由は安いから
- 55 :
- 弓はそれなり距離がないと使えないよなあ。
最初に一発撃った後はメイスに持ち替えて参戦か。
ゴブリン相手ならなんとかなる?
- 56 :
- CRPGのソードワールドでは、弓はあまり役に立たないよな。
戦闘開始時には1〜2ターンで接敵する距離だから。
誤射はないから乱戦してるとこに後ろから平気で撃てるのいいけど。
SWPCでは矢24本がアイテム欄1つを占拠するのが地味に不便だ。
つい補充を忘れてて、ダンジョンの最深部あたりで弾切れになる。
- 57 :
- SFCの1も2も、シナリオのフローチャート簡単に作れるけど、
PC版のは図示難しいのかな。見たことがない。
- 58 :
- レベルごとのフリーシナリオが多いからなぁ…。
メインシナリオも序盤から5本出ちゃうし、
キレイにまとめきれる自信がないわ。
それに、シナリオごとの正確なレベル帯も良くわかってないんだよね。
>>1にある攻略テキストも序盤をレベル2で廻ってるみたいだから、
1〜2で発生するシナリオと2〜3で発生するシナリオが混ざってる(多分ね)
- 59 :
- >>58
ども。
そういうシステムだとリストアップくらいしか出来ないよな。
話変わるけど、SFC1のシーカンスの地下迷宮に入るときのメッセージもレベルに応じて変化するけど、
あれもうちょっと厳密にしてほしかった。
中央のマップはレベル最高でも警告なしで入れちゃったりするんだよな。
おかげで警告の有無によるアイテム取得率の変化はないんだろうなあと分かったけどさ。
- 60 :
- >>53
一応…
古代王国期は魔術師が支配者階層で…
魔法武具ってのは魔術師が抱えてた剣奴など蛮族に与えたモノなんだそうな
で、スタイル優先で剣を持たせてた
ってネタを読んだ記憶がある
付与する機能から選ばれた武具は剣型以外の形状が多い気がする
- 61 :
- 過疎にも程があらぁね
- 62 :
- うぉ三ヶ月も放置か…
SW2.0準拠で良いから新作欲しいなぁ
- 63 :
- スパーファミコンの一作目
一つのクエもクリアせず
パダにこもってフルレベル、能力値50とかにした
データがある、消えてなければ
- 64 :
- 18/22/23/17/19/24
なんて化け物が出た
敢えてソーサラーにせずにシーフシャーマンにしたが強い強い
- 65 :
- 21/17/24/9/21/24なら出た事あるが…
他にも23/23/19/23/22/19とかね
ドーピングアイテム在るから最初以外は大して気にもならない
SFC2とかシナリオコントロールで人数分”魔法の指輪”取るのが定石化してしまったから特に…
レイガルソード人数分とか…
- 66 :
- 2はねー、基本一本道だしね
傭兵雇うのが楽しかったぐらいかなー
なんだこのアイテムっぽい傭兵は!!
ファミコンウォーズかー
人の命が安すぎる・・・ってね
- 67 :
- >>64
なにそれさむい
>>65
なにそれもっとさむい
- 68 :
- 逆にリプレイNEXTのクレスポも真っ青な極端キャラとか、「何故冒険に出ようなんて考えた」的な最弱キャラとか、
そういうのって出たことがある?
- 69 :
- >>66
アレは同人RPGで攫われた姫様を救出してくるシナリオで救出したら持ち物に”姫”ってのが在って”使う”とか出来たのを思い出すわw
>>68
24が混じってる半面、+1すら付かない6以下が混じってるヤツは結構見掛ける
- 70 :
- うーむ、最弱キャラ作りにチャレンジするかな
さすがに生命力6/精神力5以下には早々ならんだろうけど
- 71 :
- そんな「クレスポも真っ青な極端能力値!」「全能力値が6以下!!」みたいなキャラが出来てしまったら
TRPGなら余程ルールに厳格じゃなければゲームマスターが「作り直してもいいよ」って言うだろうし
PC/SFCならプレイヤーがキャラを作り直すだろうし。
- 72 :
- って言うか極端な能力がいるとGMがシナリオ・戦闘的に苦労するしなぁ
弱すぎて戦力外でも強すぎてオーバースペックでも
- 73 :
- SWはレベルが上がるとステータス高くても事故ったら死ぬし…
一方でステータス低いのはレベル上がると死に辛くなって行く
勿論、逆転はしないがw
序盤さえ乗り切れればステータス低くても何とか廻せる様になって行く
問題は序盤…
冒険者レベル3くらいの頃にレベル相当の敵出すと事故りやすいのよね
多分GMが悩むのは、この辺りの頃ね
そこを過ぎると手加減しなくても良くなるんだが、手加減が癖になってしまうのよね
冒険者レベルが5くらいに為ると下手に手加減するとヌルくなってプレイヤーを飽きさせてしまう
その辺を踏まえると、極端なパラメータのキャラはプレイヤーよりGMの負担に為る
故に、極端なキャラが出来たら振り直しを奨めるのが常識的なGMだろうね
CRPGだと手加減ってしてくれないから、下手に低いキャラ作ったら詰むんじゃないかな…
- 74 :
- 敏捷50のドワーフ
筋力50のグララン
生命力50のエルフ
のデータがある・・・はず、
SFC本体が壊れて確認できないが
- 75 :
- ALL50でレベルも全10ってのも在るぜw
- 76 :
- ふふ、しかもクエストクリアしてないですよ
パダで、上げたから一周すると350ぐらいの経験点がもらえる
- 77 :
- 全50とか薬漬けで白目剥いてる冒険者が目に浮かんだ
- 78 :
- >>76
ソコまでやるならデータ弄るね
一周350だとしてデミヒューマンのステータス↑が5000点だろ…14周で1点上がる計算
SWPCだったらデータを弄って経験値のアドレスを探してチェックサムを潜り抜ける方法を探すわ
- 79 :
- ALL50でもミルリーフにはダメージ入らないからなぁ。
- 80 :
- >>79
せつないよね
経験点で上げたのは生命力と精神力
他はお薬で上げた
結構いいアイテム落とすしね、売ってお金持ち
- 81 :
- 筋力50
ストレンクス
セイント
ファイターかシーフレベル5
これで追加ダメージ16なんだけどそれでも弾かれるからな
さすが神
- 82 :
- >>74
ダークエルフ涙目ww
それだけやってれば、ばくえんの杖、イナヅマの杖、チェーンメイル(だったか?)
が相当手に入ったっぽいな。
>>77
薬漬けって言っても、実際にはお守りとか教えとかだから健康には害なさそうww
>>78
アイテムによっては1つ1000ガメルで売れるのもあるから、
おそらく2周で1点はあがるはず。
ってか経験点は技能に使うほうが相当有意義な気がする。
- 83 :
- >>82
チェックサム+暗号化が在ったけどさ>SWPC
ステータス1つが2バイトで記入されてる事、隣接バイトを入れ替えられるとチェックサムを抜けてしまう事の2つを理解してれば
経験値・所持金・ステータスを256倍にする事が簡単に出来てしまう
例えば、17/12/12/14/18/20のキャラが居たとすると
するとデータでは11000C000C000E0012001400が暗号化されて入ってる
これを0011000C000C000E00120014に置き換えると
4352/3072/3072/3584/4608/5120で+725/+512/+512/+597/+768/+853の超人が出来る
エネルギーボルトでもダメ512くらい入るから消し炭よね>エルダーが相手でもw
- 84 :
- >>83
呪われた島の魔神も一捻りで倒せそうだなw
筋力が50を超える時にはどういう処理が為されるんだろ?と思ったが、
レーティング表は武器の必要筋力のを見るから、問題ないか。
- 85 :
- >>83
もはやサイコロで決めたステータスじゃないww
- 86 :
- 武器防具は弄ってないから大丈夫
弄れるとは思うんだが場所が判らんかった
もしかすると1バイト長なので上手く行かなかったのかも知れない
ちなみに福神漬け経由で持ってきたソウルクラッシュ(だっけ?)は光の剣(24)に為ったはず
- 87 :
- レベル1でも魔力500超えか……
っていうか何やってもピンゾロ以外失敗なしか
まぁそれだけあっても1/36で失敗するとも言えるけども
- 88 :
- 最低513だが、13が端数扱いかw>魔力
魔力13でも凄いぞ
- 89 :
- 名前はマダムムテッキーだな
- 90 :
- 魔力13って知力ボーナス3のソーサラーレベル10クラスだもんなぁ
でも端数
- 91 :
- リザンの知力22→30!
ずいぶん金掛かった
- 92 :
- 人間のステータスを25以上にしたら負けかなと思っている
- 93 :
- ばくえんのつえ を2本手に入れたら、リザンとマイラに持たせてほぼ無敵
そこから先はコンプリートが一気に加速されました
- 94 :
- 武器や防具のデータって弄っても用意されてないのになると中身のないのにならなかったっけ?
例えばゲーム上に存在する光の剣(16)や(17)はデータを弄って作ったのを装備させてもなんも問題なかったけど
光の剣(50)とか作ると剣自体は作れてるけど打撃力が0になって使い物にならなかった記憶が・・・
- 95 :
- >>93
ばくえんのつえを2本も手に入れた時点で相当やってるだろwww
- 96 :
- >>92
本家のTRPGでもやったけどねw
- 97 :
- ファリスの猛女の事?
キャラメイクの時に(偶然?)とんでもない能力値になったけれど『強すぎて面白くない』と
振り直しを命じさせられたらしいから、許してやって。
……生命力1クレスポが通ったんだし、いいじゃないかって思わんでもないけれど。
- 98 :
- >>93
コンプリートってなんのことだろう。
sfc1なら、シナリオコンプリートの場合アイテムは次に引き継げないし。
- 99 :
- SFC2の闇市お買い物イベントで奴隷を解放すると経験値が増えるんだな
7週くらいプレイして今更気が付いたぜ
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