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2011年11月2期レトロゲーム19: 【氷川】ファイヤープロレスリング4【旗本】 (312) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

【氷川】ファイヤープロレスリング4【旗本】


1 :NAME OVER:2009/09/14(月) 07:53:24 ID:gNnn1pbe 〜 最終レス :NAME OVER:2011/11/22(火) 16:53:12.32 ID:???
ヒューマンを代表するゲーム、ファイプロについて語りましょう。
レゲー板につき、SFC版までの作品でお願いします。
PCエンジン 
1989年 6月22日ファイヤープロレスリング・コンビネーションタッグ
1991年 8月30日ファイヤープロレスリング・2nd BOUT
1992年11月13日ファイヤープロレスリング3・レジェンドバウト
1995年 2月 3日ファイプロ女子 憧夢超女大戦 全女vsJWP
ゲームボーイ
1990年 9月14日プロレス
メガドライブ
1992年 3月27日サンダープロレスリング列伝
スーパーファミコン
1991年12月20日スーパーファイヤープロレスリング
1992年12月25日スーパーファイヤープロレスリング2
1993年12月29日スーパーファイヤープロレスリング3・ファイナルバウト
1994年 2月 4日スーパーファイヤープロレスリング3・イージータイプ
1994年 7月22日ファイプロ女子 オールスタードリームスラム
1994年12月22日スーパーファイヤープロレスリング・スペシャル
1995年 6月30日スーパーファイヤープロレスリング・クイーンズスペシャル
1995年12月 2日スーパーファイヤープロレスリングX

2 :
過去スレ
【トミー】ファイヤープロレスリング3【力丸】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1165608160/
【急所攻撃】ファイヤープロレスリング2【ゴ〜ン】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1121113815/
【タイガー】ファイヤープロレスリング【火を噴く】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1069487481/

3 :
3ドイッチラリアット

4 :
>>1
パトリ乙トミサイル

5 :
しおざき5

6 :
ウケケッ
ボキッ
カンカンカンカン

7 :
ウルトラセブン

8 :
BGMが神だった

9 :
スレチかもだけどファイプロ・リターンズって面白い?

10 :
しらん
PS2版Z付き合ったが、
作を重ねるごとに徐々にキャラがでかくなったり他のプロレスゲーっぽくなってるけど、
ファイプロの味が消えてる感もあった。

11 :

×PS2版Z付き合ったが、
○PS2版Zまで付き合ったが、

12 :
わろすw
ttp://www.youtube.com/watch?v=zTgwIqHFXyg

13 :
ゲームボーイアドバンス用の
ファイナルファイヤープロレスリング(夢の団体経営)で
隠しレスラーを出す方法を教えてください。

14 :
>>13
吉祥寺から麻布十番

15 :
既出だったらスマソ
ファミ通 07年7月13日号「洋ゲー発着便 AirPort51」より
マスク・ド・UH「(中略)須田さんがヒューマン時代にディレクションされた
  『スーパーファイヤープロレスリング スペシャル』で、主人公の純須が最後に
  自分の頭を拳銃で撃ち抜きますよね? あれはなぜ、あのようなストーリーになったのでしょう?」
須田剛一「あれはエリック一家事件の影響と、ニルヴァーナのカート・コバーンの自。
  このふたつにインスパイアされたんです。自滅によって自己完結する
  ショービジネスのスーパースターですね。あとは、すべてを手に入れてしまったがゆえの虚無でしょうか。
  人生の、ある領域まで到達すると、目的がなくなるという。」

16 :
>>15
ザ・スミスのモリッシーから名前が来てるからな
そんだけロックが好きなんでしょう♪

17 :
シリーズが進むにつれてハメの要素を削り取って行って、
結果的にアクションとしてはつまらないゲームになってしまった。
高度な技術が必要なハメは、むしろ要素として面白かったし、
タッグで友人と協力してCPUをハメを続けるのも醍醐味だったが、
それも全否定された。
シミュレーションとしては発展していったけど、アクションゲーム
としてはどんどん遊べなくなっていったのはなんだか。

18 :
>>9
最大のウリの興業モードでエディットレスラーを使えないのが残念過ぎて、
GBAの団体経営みたいなのを期待すると痛い目を見る
見所は新技の数々ぐらい

19 :
>>9
書き忘れたけど、天山の顔が激似なのは良い点

20 :
>>17
人それぞれに楽しみ方は違う

21 :
>>20
ハメにしか楽しみを見出せない哀れなヤツにかまうな。

22 :
Xでもハイキックはめ出来たぞ
ファイター系で瞬KOで仲間と不穏な空気に…

23 :
ハメっぽいのはリターンズも出来る。
リターンズは隠しレスラーがなかったが、Zまではそれで勝ち抜いていち早く隠しレスラー出した。
ハイキックがあれば何とかなった。

24 :
ファイプロ3までが面白かった。
グラフィックに凝り過ぎず、逆にグラフィックが貧弱が故に様々な想像を膨らませ、週プロの提唱していた「考えるプロレス」力をプレイヤーから掻き立てた。

25 :
ファイプロ1と3のカイザーを使って、小気味いい試合をするのが好きだった。
2のカイザーは掌底の代わりにフライングメイヤーだったので、試合のリズムが作りづらかった。

26 :
ファイプロの2,3までがゲームとしての最後だな。
以降はゲームというより
プロレスシュミュレーションみたいになってしまった。

27 :
ファミコン版のファイプロってある?
それかファイプロが元になった作品。

28 :
ファミコン版のプロレスゲーって基本連射が多かったな

29 :
スーパーファイプロっていつも年末に発売されてましたね。
だいたい10〜11月頃からゲーム誌に新作の情報が載り始めてました。巻頭のゲームタイトルの索引に名前があると嬉しかった〜(笑)。
新しく追加されるレスラー、技、モードなどが随時紹介され、とうとうアイツも参戦するのか、とワクワクしながら読んでましたよ。
テレビ東京でやってた『ゲーム王国』でもファイプロの先取り情報がよく扱われていて、録画を繰り返し見てはイメージトレーニングしてました(笑)。
一番期待度が高かったのはスーパーファイプロVですね。レスラーと技の数が前作よりも格段に増えてて、待望のエディットモードも搭載。年末年始はファイプロ一色だった(笑)。

30 :
友達みんなソフトもってて俺だけもってなくて
休日友達の家でタップで対戦とかすると
真っ先にやられて棚

31 :
>>30
真っ先にタップしてた訳だ

32 :
ここまで笑いなし

33 :
DSで『スーパーファイヤープロレスリングVDS』を出してくれ
SFPVをDSに移植し、『ファイプロリターンズ』を上回る数のレスラーと技を収録
最大で6人vs6人のタッグマッチが可能、バトルロイヤルは最大で12人が参戦可能
BGMはPCE版とSFC版の全曲を収録
エディットレスラー同士の通信対戦機能搭載
出してくれ、絶対買うから

34 :
>>33
そんなん出たらDS本体買わなくちゃいけなくなるじゃないかw

35 :
>>33
オープニングのレスラー紹介がムチャクチャ長くなるよなw
エディットはタッチペンが便利に使えそうかも。

36 :
DSで3のグラフィックでよけりゃ、千人はレスラーが入るな。
ファイプロの容量のほとんどは、グラフィックらしいし。
でもあんまりレスラーが増えると、エディットする楽しみが減っちゃうかな…

37 :
出してくれ
作ってくれ
ファイプロスタッフじゃなきゃ買わない
俺らで?絶対無理!!
志が低いなぁ

38 :
じゃあ志が高い>>37が作れや

39 :
>>37
で?キミはどうなのかな〜?

40 :
スーファミ版で今でもよく遊ぶのはVかな
単純過ぎず、複雑過ぎず、遊び易いし、音楽も一番カッコイイ

41 :
スーファミ版の初期作(3?)では
リング内から場外にバックドロップ決められたりして
過激だったな

42 :
それを言うならリング内のハンマースルーで
直に鉄柱にぶつけられることの方が…w

43 :
>>38-39
同人ベースでファイプロぽいPCゲームを作ってくれる人がいたら大歓迎ですが何か?
MUGENがあるんだからきっとできると信じてるよ!

44 :
>>40
俺はXなんだなあ。
やっぱ、あのグラフィックの進化には感動したよ。
格闘ゲーム並みの動きのよさにも震えた。
その感動だけで今でも遊んでる。
スペシャルよりも技数が少なかったり、ファイプロ好きにはあまり好かれてないみたいだけどね。

45 :
Xは、SS版以降の基礎を築いたという意味で重要だと思う
どうせなら48メガ使って、選手や技の数をもっと増やして欲しかったけど…

46 :
あと、Xのバランスが好きだな。
SS以降は四天王スタイルというか、2.9プロレスというか、
タフな大技の打ち合いになるけど、Xだと大技2、3発くらいで勝負が決まるんだよね。
このくらいが対戦ツールとしては調度良いバランスだと思う。

47 :
リターンズから結構経ったなぁ
新作発売の予定ってないのかな
って、ここで聞く事じゃないか
orz

48 :
4月にXBLAで出るとか言ってたがエイプリルフールネタだったんだな

49 :
よくある話さ

50 :
ストーリーモードに日本、アメリカ、メキシコまで
ならともかくイギリスまで書いたら普通一発で
ばれると思うのだが信じて記事にしたサイトが
あったのがびっくり

51 :
>>29
ゲーム大国あったね。どのシリーズか忘れたが
カイザーのダイビングウラカンラナを紹介してて
観覧している子供達が「おぉー!」て盛り上がって
たのを覚えている。

52 :
あの番組の、磯部りえっていうアシスタントのお姉さんがお気に入りだったんだけど、たまたま観た深夜番組で下ネタ全開でしゃべりまくってて子供心にショックを受けたのも当時の思い出w

53 :
SFP3は馬場とブッチャーが出なかったのが残念だった
スペシャルには一応出てたけど、馬場は汎用のLサイズだったし、ブッチャーはショルダータイツ姿だったし
SFPの1と2の、あの専用グラフィックの馬場とブッチャーが好きだった

54 :
スミス・モリオってモーリス・スミスしか連想しないよなぁ。
まさかモリッシーだとは普通思わないよな

55 :
SFP1の司馬の
ポワポワポワポワポワポワ〜
が面白かったw

56 :
俺は総合系かU系しか基本使わなかった。ファイプロ学生時代やり過ぎで乱視になった
新作出ねーかな!

57 :
3年半ぶりにファイプロ新作出るがPS3か
スパイク初期のメンバーがそろってるらしいから楽しみ
-Fire Pro Wrestling HD
- 1080pサポート
- 高解像度2Dスプライト(ファイプロリターンズの画素密度の3倍)
- 再構築された”ゲームエンジン“
- オンラインプレイのXbox Liveとプレイステーションネットワークサポート
- オプションメニューから言語を英語に変更可能
- 隠し要素なし
- ダウンロードコンテンツ
- カスタムサウンドトラックサポート
- “イメージ取り込み“可能なロゴエディタ
- PSNとXbox Liveのオンラインを通じ友人の編集したロゴを共有可能
2010年9月9日にプレイステーション3とXBOX360
形式: ダウンロード専用
領域: 日本
開発 S-NEO グラスホッパー・マニファクチュア
発売 スパイク
http://www.documentingreality.com/forum/attachments/f149/150538d1270742444-ugly-not-too-bad-lol-cdcb06426c88.jpg

58 :
グロ注意
PS3とか普通にありえないしな

59 :
というか去年のエイプリルフールネタと一緒じゃねーか
そう何度も騙されるかよ

60 :
G、Z、リターンズどれか買おうと思うんだけど
この3つだったらどれがいいっすかね?

61 :
Zやったことないけど
リターンズ>G>>>Z
らしい

62 :
>>61
サンクス

63 :
リターンズはやってないがZはひどかった
Gは今でもたまにやる

64 :
アーカイブスで買ってやってるが
ボタン入力のタイミングがいまいち分からない
組んだ瞬間に押してるつもりなんだがブンブン投げられる

65 :
俺も最初わかりにくかったけど、「組んだ瞬間」じゃないよ
「組んだ瞬間」からほんのちょっとだけ遅らせて押してみて

66 :
おお、ありがとう
帰ったらやってみるよ

67 :
あのタイミングがすべてだからな。
タイミングがはかれなければ、死あるのみ。

68 :
いや蹴りとパンチもあるでよ。

69 :
裏拳こそ最強

70 :
大車輪キックが最強だよ!
最初はフラフラの相手に当てるのさえ難しいが、
慣れるといきなり繰り出すこともできる。爽快!

71 :
ショルダータックルが使いやすいな。
ダメージ少ないけどCPU相手の後半戦は役に立つ。

72 :
頼むからシリーズのどの作品なのかぐらい明記してくれ。

73 :
>>72
すまん。
裏拳はSFP3で最後のあたりになると重宝するな。
組んだらまず勝てないからw
SFP2まではセイバーアタックやフライングラリアットだな。
当たりに来てくれるからパターンにはめればOK。

74 :
大車輪キックは、PCエンジン時代から含めてどの作品でも
当てにくく、そのくせダメージと流血効果を持ってる強烈な技。
でも俺のおススメはなんと言ってもXの大車輪キックだな!
技のモーションが、前田のそれにそっくり!
当てづらさも上がってるが、使いこなせば前田×藤波気分が味わえる。

75 :
>>74
大車輪キックは、U系優遇のスペシャルだと比較的当てやすかったけどな。
Xではハイキックに追いやられ、その後はクリティカル属性の変化とかで最近のシリーズでは見せ技。
更に、スペシャル最高の立ち技はムエタイミドルキック乱れ打ち。異論は認めるw

76 :
俺はXのグラフィックや、バランスが好きだな。
スペシャルのほうがエディットで使いたい技が多いけどねw
田村(峯村)がいるのに飛びつき腕十字がないとか、不満だったからなあ。

77 :
俺は技よりもレスラーのデータやランキングに興味があったので
1プレイの勝ち抜き戦の順番が毎回どうなってるかが楽しみだった
Xが一番俺の理想的で
3位鶴田4位ハンセン5位三沢と並んでてなんか嬉しかった

78 :
たしかにレスラーの能力値って気になるよな。
SFCのころは毎回データブック買ってたわ。
当時はU系信者だったので、冴刃の能力値が高いのが嬉しかった。

79 :
データブックで忘れられないのが、ウルティモ・ドラゴンだ。
データブックでは毎回、レスラーを招いてプレイさせるという企画をやっていた。
プレイ中、技がうまく決まらないウルティモが不意に「これって『格』があるの?」と言い出した。
編集者が「格というか、能力値はありますね」と言うと、
「そうかあ〜、格があるんじゃしかたないなあ」と「格、格」を連発していた。
あからさまにケーフェイに触れる発言で、ガキの俺でさえハラハラしたw

80 :
冴刃は部位ごとの耐久度が設定されたXで突然弱くなったな
足攻めればあっさり倒せるようになった

81 :
>>80
そこにまた燃えてしまうのが前田ファンの哀しいサガw

82 :
天龍ファンとしたら、毎回う〜〜んとなってしまう・・・・・。
SFP2なんて、防御パラすべて3と言う手抜きっぷりも・・・・
体格SからM昇格したり・・・・パワーボムだけは唯一変わらなかったと言うか・・・・。
独自のパワーボムをいれてほしかったな・・・当時は・・・・・厨房ながらそう思っていた・・・・。

83 :
>>82
あれ、SFP2だっけ?FP1か2だったような…
全パラ3といえばSFP1の若元一徹

84 :
天龍のデカパン再現するのたのしいお
最近はもうコルセットだけど

85 :
結局、すべてにおいて回復が「早い」のレスラーが有利な気がした
鶴田とか四天王とか全然フォールできんかった
確かファイプロ3で初登場の小橋は攻撃も防御もすべて3だった
武藤とムタも一時期までまるで同じパラメータだったが
後半はムタのデータの方が全体的に強かった
蝶野の投げ防御(受身)が9なのは今でも納得がいってない
4くらいでいい

86 :
SFP3だね>富樫初登場
明智がすぐギブアップして「こんなん菊地じゃねえ!」て思ったなぁ

87 :
タイミングのみ命の糞ゲー^^;

88 :
いや
連打が常に早い方が勝つのが糞ゲー
それなら勝てない奴には絶対勝てない

89 :
FCの激闘プロレスは完全に連打のみだったなw

90 :
S以降は全日系レスラーのパラメータが異様に上がった。
能力値も回復力も高く、なにかの陰謀を感じさせた。
試合も、大技連発2.9で返す展開が続くようになった。
バランスは大技数発でケリがつくSFC時代のほうがよかったなあ。

91 :
>>90
お前が新日信者だからだよ

92 :
陰謀(笑)

93 :
>>90
陰毛?

94 :
スーパーファイヤープロレスリングスペシャルのストーリーモードは子供心に衝撃だった。
小学生の頃にあれをやってプロレスファンになった。
出てきたレスラーの元を調べまくってたらいつのまにか・・・。
ぜひ須田さんで続編だしてもらいたい・・・、無理なのはわかってても。
>>90
SFCだとパラメータはリングス、実際に対戦するならハンセン無双じゃない?
ウエスタンラリアットの使い勝手が良すぎた。

95 :
湯気が立ってるオナヌー後のティッシュみたいなストーリーだよね。
でももう勘弁かな・・・。
普通にプロレスゲーがしたいだけで、他人(それもヲタ系)のオナヌーを見たいわけじゃないし。

96 :
選択型はよかったけど
俺もあんなマニアックで恋愛要素もあるストーリーはいらないと思った
アメリカンプロレスを持ち上げてるのもなんかなぁ
Gのはそんな長くないしそこそこ楽しめた

97 :
恋愛要素はホント、イヤ過ぎだったね……
モテないプヲタの憧れを余す事無く注ぎ込んだ心の叫びみたいで
普通に引くだろ、さすがに

98 :
須田のゲームって、どれも悪く言えばーゲーだもんなあ。
今時珍しい、制作者の個性が全面に出てるゲームとも言えるけど。
須田がやったことで評価できるのは、「構え」を導入したことと、
組みのタイミングを「ひざかっくん」から「ロックアップ」にしたこと。
後者は評価しない人もいるだろうが、見た目がグッとプロレスらしくなった。

99 :
隠し要素はあった方がいいと思うな。
毎回「今回の隠しレスラーは誰なんだろう?」とワクワクしたものだが。
贅沢をいえば隠しレスラーがアンロックするまでエディットの顔パーツや
技に関しても隠しレスラー分はアンロックしていてほしいな。

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