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2011年11月2期レトロゲーム18: 〜ファミコンのドラゴンボールシリーズを語ろう〜2 (635) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

〜ファミコンのドラゴンボールシリーズを語ろう〜2


1 : 【1558円】 【大吉】 :2010/01/01(金) 06:59:29 ID:??? 〜 最終レス :NAME OVER:2011/11/22(火) 17:15:51.24 ID:C/shAYhb
前スレ 〜ファミコンのドラゴンボールシリーズを語ろう〜
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1212762292/
過去スレ
20. ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1193387892/
19. ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1181127183/    
18. ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1167454962/
17. ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1153976577/
16. ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1141962107/
15. ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1128252148/
14. ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1120396655/
13. ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1114548442/
12. ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1106562260/
11. ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1094545147/
10. ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1079271945/
09. ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1066754412/
08. ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1059613515/
07. ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1047814750/
06. ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1035978253/
05. ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1024181394/
04. ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1017377060/
03. ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1008949117/
02. ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1006213747/
01. ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/984638528/
関連スレは>>2以降にて。

2 :
関連スレ
ファミコンソフトのドラゴンボール
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/nohodame/1165674525/
ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 其の参
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1259725359/
ドラゴンボールZ超武闘伝
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1188711992/
【クリリン】ドラゴンボールZ 武勇烈伝【ギニュー】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1190325353/
スーパーファミコンのドラゴンボールZ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1166146908/
■DATACH■ドラゴンボールZ■
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1146821317/
ドラゴンボールZ ハイパーディメンション
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1175606134/
★★ドラゴンボールZ超武道伝2について★★
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1053525434/
ドラゴンボールZ【悟空飛翔伝】【悟空激闘伝】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1230218767/
ドラゴンボールのゲームの音楽最高じゃね?
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1115351390/
過去関連スレ
激神フリーザ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1258380587/

3 :
>>1


4 :
ワンダースワンの悟空伝のリメイクやってるんだが、これの隠しパスワードって何だっけ?
大きなかめはめ波が使えるやつ。情報少なすぎて泣けてくる

5 :
ドラゴンボール
ファミコン 裏技 攻略
ttp://www.dbmania.net/db-gamedata-fc.htm
ドラゴンボールZ 武闘伝5攻略 画像あり
ttp://f58.aaa.livedoor.jp/~nunudead/game/DB5/top.htm

6 :
リンクレスだね。

7 :
>>4
SIT ワンダースワンカラー レビュー
ttp://review-site.net/wsc/t.htmlより
↓ちなみに自分がプレイしたときの最終パスワード
わ3ぜだぜぢぜれこはろ わは77ととまいとは7
とふまこととやるほはず ずとはへむとととと0ふ
↑パスワードを書き留めるにあたってはわとれやうとろとると3、0とのが間違えやすいので注意。
もし間違ってたらごめん。

8 :
寂しいスレ

9 :
そうだね。

10 :
一行スレ

11 :
>>5
そのサイトは、二つともくわしく書かれているね。

12 :
んだね。

13 :
意味不明なレスだよ。

14 :
まさに、そのとおりだね。

15 :
偽ナメック星の敵
やけに強いんだけど・・

16 :
1マスずつ移動して強くして挑め

17 :
偽ナメック星に立ち寄るメリットってあるんだっけ?

18 :
>>17
ナバナ×2、クランボ、ネイブルとの戦いになるんだけど、
戦闘力が初期の状態からあまりレベルアップしていなかったら
クランボが強敵だね。倒すとナメック星に行く途中のザコ敵より、
経験値が多くもらえるのがメリットといえるかな。

19 :
ポルンガかなんか手に入ったような気がする

20 :
【訃報】声優の郷里大輔さん、路上で自か 「機動戦士ガンダム」ドズル・ザビ役「ドラゴンボール」ミスターサタンなどで有名★3
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1263808056/
ウミガメ、牛魔王、閻魔様、サタン

21 :
メインじゃないがギラリと光る脇役を多くやっていた人
だっただけに残念じゃ・・・。

22 :
そうだね。

23 :
バンダイナムコゲームスが2月11日に発売するニンテンドーDS向けアクションアドベンチャー
「ドラゴンボールDS2 突撃!レッドリボン軍」(税込価格:5,229円)。本タイトルを購入した人に、
スペシャルなプレゼントが用意されている。
なんと「ドラゴンボールDS2 突撃!レッドリボン軍」には、ファミリーコンピュータ版
「ドラゴンボール 神龍の謎」がまるごと収録されるのだ。「ドラゴンボール 神龍の謎」は
1986年にリリースされたアクションゲームで、100万本以上のセールスを記録している。
この「ドラゴンボール神龍の謎」がファミリーコンピュータ以外のゲーム機で再現されるのは
初めてのこと。一度聴いたら忘れられない独特なBGMや、ちょっとやそっとじゃクリアできない
難解なゲーム性など、往年の『ドラゴンボール』ファンにとっては思い出深いタイトルと
なっている。これまでに遊んだことがない人もじっくりと楽しめることだろう。
Online Player EX
ttp://www.onlineplayer.jp/modules/topics/article.php?storyid=16538
ttp://www.onlineplayer.jp/modules/topics/images/topicimage_event_04/100114_DBDS2_01.jpg
ドラゴンボールDS2 突撃!レッドリボン軍(音出ます)
ttp://www.bandaigames.channel.or.jp/list/ds_dragonball_2/
姉妹スレ
【ゲーム】「ドラゴンボールDS2」にFC版「神龍の謎」を収録 1986年のミリオンヒット作品
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1263399049/

24 :
かなり大昔(20年位前)の話なんだけど
ゴクウ伝でピッコロのいる暗黒魔城(だっけ?)で
ピアノ(偽ゴクウ)を倒した後に再度部屋に入ると
バグが起こってゲームが停止してしまうんだけど
それをうちのオカンがバンダイにクレームの電話を入れたら
「それは偽ゴクウの技です」
ってオペレーターの姉さんに言われたらしい。
バンダイちゃんとしろよ。
また数年後、激震フリーザでゴクウが消えてしまうバグについても
バンダイに電話したら
「フリーザの呪い」
って言われた
クリア不能になるほどのひどいバグではなかったから
十分に笑わせてもらったな。
いい思い出だ

25 :
バンダイだもの

26 :
なるほどね

27 :
そうそう

28 :
過疎スレ

29 :
激神ってレベルアップしなくても(BP上げるだけで)強くなるけどどういう規準なんだろ?
序盤BP100違うだけでえらく違うけど後半10000違ってもあまり変わらないよね

30 :
レベルはHPとかBEがアップするだけであって
強さはそのまんまBPが直結してる。
最序盤、敵と互角の状況でBPが100違えば差が大きいのは当然だし
終盤、500000が510000になったところで
・アップ量ではなくアップ率が低い
・敵はこちらより圧倒的に強い(フリーザ)、もしくは圧倒的に弱い(それ以外)
ことからあまり変わらないのもまた当然

31 :
>>24
笑えるわけねぇだろ。
「それは偽ゴクウの技です」とか「フリーザの呪い」とかいい加減な対応するやつが笑い話で済まされるかアホ。
こんないい加減な言い方されたら誰でもブチギレるだろ。
こんな頻繁にフリーズするものばかり平然と販売するバンダイはさっさと廃業すべきだ。

32 :
笑えよベジータ

33 :
ホッホッホもくじですよ

34 :
グルドカード連発されてイライラ

35 :
>>24
俺以外にも「フリーザの呪い」でゲーム止まった人イター!!
ていうか、何度も半徹してプレイして同じ所でフリーズして、さすがの僕もムッとしている所に人を舐めた事をいうバンダイにキレましたとも。

36 :
バーコードを読み取るソフトもいいですか?

37 :
データックのドラゴンボールのゲームソフトも、
ファミコンのドラゴンボールシリーズだからこのスレで語るのもありだね。

38 :
すまん、俺が家庭用に別スレ立てたんだった

39 :
データックのゲーム関連はこっち。
バーコードなどのデータは別スレでよくね?

40 :
ひさしぶりに強襲サイヤ人をプレイ
発売日がまだ幼稚園児だった頃だよ・・・
オニオンが瀕死状態でないのに大猿に変化!!
倒して100getウマー

41 :
ZVでのクウラ3ターンで倒すの大変だったなのはいい思いだな
フリーザさんは形無しだったような?きがするな

42 :
>>40
大猿に変化すると基礎攻撃力と防御力が下がるから見た目のBPほど強くはないんだよね。
まぁ小学生の頃はそんなデータなんざ分からなかったから大猿に変化されたら逃げてたよ。

43 :
小学生のとき、最初のMAPで大猿にされてゲームオーバーになって大猿恐怖症になった
こっちも弱かったのか知らんが、HP50%はあったのに一発死した気がする
その後はサイヤ人が出てくる度にガクブル状態、誰が変身するとかさっぱりわからんかったし、変身条件も知らんかったんで
貫光線が撃たれるたびに安堵する情けない精神状態になってしまった
後の大学時代にきまぐれで再プレイし、大猿をかめはめ波で倒したときは感動した!

44 :
>>42
オニオンとキュウコンマン×3ってよく逃げるよね・・・
確か倒すと25くらい貰えたっけ?パンプキンとカイワレ×3
は全然逃げないのに・・・

45 :
ラディッツってダブルエネルギーは撃てないのか?
自分は一度見たことあるんだけどカセットのROMで出せるのと
だせないのが存在するのかな?

46 :
実機ではいくら粘ってもラディッツのダブルエネルギー波とサイバイマンの自爆は見られなかった。
エミュではやったことないからわからん。

47 :
>>46
俺は見たことがある。出るROMと出ないROMが
ある可能性はある。
以前所有していたROMでは出てたけど売ってしまったのだorz
れんぞくまこうほうみたいに2発うって2発のエネルギー弾が
出るような奴だった。

48 :
>>46
サイバイマンの自爆も実機で出てたよ。エミュではわからん。
つ〜かヤムチャ様サイバイマンの通常攻撃に大ダメージくらっているけど
これは仕様?因みにこれはエミュ

49 :
うちのやつもラディッツダブルエネルギー波打ってたなほとんど強力エネルギー波だったような?
よくピッコロがやられてゴクウがみずから命を絶ってたよ。あと2パターンあるみたいよ。

50 :
a

51 :
Z3で超ベジのビッグバンアタックとトラのバーニング見たがムチャクチャかっけえなw
オート操作にしたのが勿体ないくらいの出来じゃん。何考えてんだバンダイ

52 :
>>51
ってか超サイヤ人ベジータってクウラの変身前だけっておい
ベジータとうじょうとベジータしゅつげきだけ操作出来るのは
もっと操作させろよ

53 :
超ゴクウ・超ベジータ・超トランクスの3人メンバー揃い踏みで使ってみたかったな。
オートでもたまーにビッグバンーニングアタック使ってくれればなお良かっただろうなあ。

54 :
>>49
れんぞくまこうほうのように2発エネルギー打って
二つのエネルギー波が出ていなかったか?

55 :
エミュでラディッツ使ってみたが技欄にダブルエネルギー波が無いな

56 :
Z外伝でビックバンアタックはまだそれろえてないな。【気】のカードがあると
必ずしょうげきはにいくんだよねベジータさんは、ファイナルフラッシュは
うまくいったんだけどね。

57 :
ビッグバンアタックは巻物修行に出ないっけ?

58 :
>>57
巻物修行か…ゴハンで一回成功したくらいだからねぇサブゲームセンターで
うーーんがんばってみまひょ

59 :
外伝のファイナルフラッシュって他のカットイン技に比べて何かショボくね?
苦労する割には見返りが少ない様な

60 :
ビックバンアタックは一番最初に覚えさせないと後からじゃ難しいと前スレで聞いた時に教えてくれた人がいた

61 :
何も技を思い出してない状態かつ、使用カード4枚のうちに
マッハで狙っていかないとマズいんだっけか

62 :
どちらかと言うと使用カード枚数は多い時の方が良かった気がする。
長引くと偶然技覚えてしまう可能性があるから早い方が良いだけで。
ま、いずれにしろ何も覚えてない状態でやらないとマズいってのはその通り。
必技覚える度に思考ルーチンがヒネくれていくから
まっさらな状態のうちに何とかしないと手におえなくなる。
ビックバンアタックだけが覚えられません=実質詰みと思っていい。
何も覚えていない状態だと比較的高確率でこちらの並べた通りに使ってくれる。
ビックバンアタック → フォトンボンバー → 気円斬 → 2枚技が一番楽よ

63 :
ギガブラスターの存在忘れてた。気円斬と2枚技の間に覚えると良い。
ただ、この技は比較的他の技の影響受けにくかった気がするから
最後でも何とかなるかも

64 :
気円斬は巻物で習得できるのも忘れてた。
いかんな。しばらくやってなかったからド忘れ連発だわ

65 :
今強襲サイヤ人やってるんだけど
最終マップでゴクウを早く合流させるにはどうすればいいの?
界王様の修業全部最速で終わらせればオッケー?

66 :
>>65
蛇の道は舞空術があれば早く着きます4枚あれがかなりのショートカット出来ます。
1枚はゴズの家で貰えます。
バブルス・グレゴリーはなるべく星の大きいカードを使ってください。
界王様の修行は必技が使えなので一回くらいは倒されると思うかと…
負けてもHPは全回復します
早ければサイバイマン×6戦、最悪はナッパ戦でゴクウが来るかと
遅すぎるとベジータ戦開始前になります。

67 :
ひたすらセーブ&リセット技でいいカードが出るのを待つ
これが蛇の道の重要な攻略方法

68 :
一番最初のマップが何気にかなり良いBP稼ぎができるんだよな。
大猿化する敵いるし、分身修行できるし。
ここで悟空のBPを3000くらいまで稼いでおけば界王様の修行で大分楽できる。

69 :
そこでそんな苦労するなら素直に稽古つけてもらった方がよっぽど楽じゃないか

70 :
悟空が弱ければ、その分、到着が遅くなりやすいってことよ。

71 :
>>66
どうも親切丁寧にありがとうございます。
頑張ってゴクウが早く来るようにがんばります。
餃子の超能力って防御力も下がるんだねw
ボス戦とかですごい役に立つ

72 :
>>71
そうなんですよ餃子の超能力は便利ですよ。
おかげでベジータはなにもさせずに倒せるんだよね。3〜4ターン掛け続けたら
かいおうさまを使って星の多い必技の元気玉を使えば楽勝よ。

73 :
すみません、激神フリーザをやってるんですが
序盤でテンシンハンが死んでしまいました・・・
どうやったら生き返らせることが出来るのでしょうか?

74 :
ブルマとか使ってHP回復させてみな。

75 :
久しぶりに悟空伝(FC)をやっているんですが、ボス・雑魚戦安定して戦えるステータスのバランスってありますか?
スピード重視していると雑魚戦はある程度勝てますが、それでも魔族の強い敵とボスクラスには苦戦しまくりでしたorz

76 :
ニコにあった悟空伝のTASで、パラメータがどういう風に作用するか
うp主が解説していたような気がする

77 :
超サイヤ伝説でエンカウント率を減らす方法ってありませんか?
歩きだけ?
エンカウント率が半端なくて地獄ですわ

78 :
スーファミだけどw

79 :
>>77-78
ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 其の参
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1259725359/

80 :
ダンケ

81 :
教習!サイヤ人の最終ステージでバグ
仲間全員が天津飯になった
無理やり進めたら駆けつけたごくうすら天津飯に

82 :
>>81
ひょっとして必技もすべて天津飯の技?

83 :
ちょっとワロス

84 :
天さん、四身ならぬ七身の拳でも使ったのか
超サイヤ伝説でなら全員同じキャラになったことがあるけど、強襲でもそんなバグあるんだね

85 :
>>82
うん 技も天さん
セーブ途中でリセットしたのがいけなかったみたい
興味があってもしないで下さい
絶対に!!

86 :
天津飯「よう、待たせたな」
天津飯「やっと来てくれたか天津飯!」

87 :
天津飯「テンさん。あ・り・が・と」
天津飯「天津飯ーーー!!!」

88 :
おもしろくないです

89 :
>>88
君のつっこみが面白い

90 :
うん おもしろくない

91 :
レベル上げすんのがめんどくさいんだけど
なぜか楽しんでいる自分がいる
ちょっとずつ強くなる悟飯に愛着が湧いて
てこずってた敵を一撃で倒せると快感

92 :
強襲の悟飯が一番タフだったな。
かわりに攻撃力がかなり低かったけど。
ベジータにどつかれまくってもがんばったのと、あんまり戦闘向きじゃない性格を表現したのか。

93 :
最初最弱の悟飯がHPが
あがりまくるという不思議なステータス
やはり修行して天津飯やヤムチャとは格が違うと
見せ付けたかったのかもしれない

94 :
さらに、レベル20になるとHPもBPもゴクウを超えるという仕様
天下一で使えるレベル19でも相当強い
というか硬すぎて対戦相手になるとうんざりする

95 :
悟飯君そんなに強くなるのか!
サイヤ人と地球人のハーフなのに・・
当時の原作でもゴクウの次の実力者として
育てようとしてたもんなー

96 :
原作でハーフだからこそ高い潜在能力を発揮するみたいな話なかったっけ?

97 :
あ、そうだったけ?サイヤ人と地球人は
遺伝子的に相性がよくサイヤ人以上の潜在能力を生んだ!!
・・みたいなこと?
アキラ鳥山だったら考えそうなことだ・・

98 :
原作で地球襲来前のベジータとナッパがそんなようなこと言ってた。

99 :
改観ようぜ 面白いぜ

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