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2011年11月2期レトロゲーム7: PS1とPS2のゲームってどっちが面白いと思う? (216)
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PS1とPS2のゲームってどっちが面白いと思う?
- 1 :NAME OVER:2011/06/24(金) 12:50:04.16 ID:6nGr/abO 〜 最終レス :NAME OVER:2011/11/23(水) 02:03:09.50 ID:d/Pbtub8
- FFでは7・8・9と10・10-2・12
幻水では1・2と3・4・5
スパロボでは第4次S・真・F・α・α外伝とIMPACT・2次α・3次α・Z
KOFでは94〜99と2000〜XI
- 2 :
- PS2のガンダム連邦vsジオン面白いよ
- 3 :
- みなさん、はじめまして。私は27才のY子といいます。
先月主人の兄にされました。
それ以来、義兄の性処理道具にされています。
義兄は私を妊娠させるつもりです。
今度、私の種付けショーと種付けパーティーをします。
みなさんの参加をお待ちしてます。
※Y子は俺の弟の嫁さんだったが、今じゃ命令すれば上のような書き込みもする(笑)
Y子は小柄だが胸がデカイ。首が感じるらしくオしながら
首を噛んでやるとギュウギュウオを締めつけてくる。
何とかして弟よりも先にY子を孕ませたいので、今回協力してくれるヤツを募集!
条件 血液型がB型(弟がBでY子もBだからこれが絶対条件)
年齢 下は中学生(笑)から上は35くらいまで(俺は36)
東京都内の俺のマンションに来れる
筋肉質でガッチリしている(これはY子の希望)
以上の条件を満たしているヤツいたらメールくれ! 一緒にY子に種付けしようぜ!
- 4 :
- >>1の真は新に訂正です。
- 5 :
- ここはレトロゲーム板ですよ
ルールを守って書き込みして下さい
ネット初心者さん
- 6 :
- わらび草煮えたくない
- 7 :
- VF−X2は最高に面白かった。
PS2のマクロスゲームはよく出来てるけど微妙。
- 8 :
- どっちにも良さがあるから一概にどっちが面白い!とは断言出来ない
もちろんグラフィックやユーザーフレンドリーなシステムなんかはPS2の方が後発だし
有利だとは思うけどね
どっちも現役な俺としては答えられないなぁ
- 9 :
- 2001年くらいからプレステ2、GC、GBAなど出てきて劣化した
マリパは3まで
バンジョーとカズーイも2まで
スターフォックスも64まで
勿論マリカーは64が至高
FFは9まで
DQは7まで
ポケモンは金銀クリスタルまで
テイルズはエターニアまで
幻水は2まで
スパロボはα外伝まで
クラッシュバンディクーは3まで
バイオハザードは3まで
ロックマンはX4まで
天誅は2まで
マリオ、ドンキーコングは64まで
2000年までは良かった。 邦楽も2000年までは良かった
TSUNAMI、桜坂などの最後の名曲がある
- 10 :
- >>9
そのコピペ、こういう話題になったら結構見るね
まぁそこまで多数のタイトルを言い切られると、懐古厨乙としかいえないけどw
- 11 :
- 俺はスーファミでゲーム卒業したからどちらも見た目ばかりで中身がない
- 12 :
- スーファミの話題は禁止にします
- 13 :
- >>11
PS2はともかく、PS1で見た目重視なんて大手の一部のゲームだけだぞ
ソフト数で言えばスーファミよりもPS1の方が中身勝負してるゲーム多いよ
とりあえずお前はアジト3と蒼天の白き神の座とパネキットとコンビニ2と俺の料理
やってから出直してこい
- 14 :
- ……やれやれ
これだからスーファミの話題はしてほしくないんだよねぇ
- 15 :
- スーファミでもMOTHER2とクロノトリガーは今遊んでも面白い
前者はGBA、後者はPS1で未だに手元に残してるお
- 16 :
- >>13
いいんだよ
知らないゲームはどうせやらないんだから徹底的に貶めてスーファミ時代の神格化に利用するのが正しい
- 17 :
- ゲームによる
- 18 :
- 個人的にはPS1が楽しかったけど、その頃は就職ばかりで金回りいい割には責任とか重圧もほとんど無くて…
という環境面による違いもありそうだ
- 19 :
- PS2ってなんかこれぞ!!というソフトが無いよね
- 20 :
- >>19
DQ[
- 21 :
- ギルティギア、鉄拳はプレステ2のヤツの方が良いよな?
- 22 :
- 宝魔ハンターライムwithペイントソフトとかフリートークスタジオまりの気ままなおしゃべりとか
精霊召喚とか勝手に桃天使とか、今出したら凄い事になりそうなソフトがごく普通に出ていたり、
デスマスクや熱砂の惑星、オーバードフォースなんかの、どこか非常に残念なソフトが充実しているのがPS1の魅力。
ダークシード、オーバードライビン、プリズナーオブアイズ等々海外の古典迷作がしれっと充実しているのもポイントが高い。
- 23 :
- >>19
PS2は洋ゲーの大躍進を感じた。
ニードフォー、バーンアウト、SSX、GTA、BLACK、メダルオブオナー、タイムスプリッター、
スパイダーマン、ヒットマン、Getaway、マーセナリーズ、DRIVER3…
どれも一昔前の洋ゲーの敷居の高さってのが無く、純粋に楽しめた
これらはPS2ならではだと思うし、これぞPS2!っていうインパクトもあったように思う。
和ゲーはPS1の正常進化って感じでPS1の頃(>>22が挙げてるような)尖った作品が減って、
安心して遊べるゲームが増えた気がする。
まぁポポロとか幻水とか一部のゲームはPS1時代のが良かったって思う人もいるかもだけど、
奇跡的にPS2の各シリーズも楽しめたもんで、こんな感想に至りました。
- 24 :
- 知らないゲームばかりだなあ
よって全部見てくれだけが取り柄の中身なしゲーム
- 25 :
- PS2の時代もPSPも丸々スルーしてしまった俺には何のゲームが出てたのかまるで分からない。
PS1と違ってなんとなく暗いイメージがあるって感じかな。
- 26 :
- >>24
それ逆じゃない?
知らないゲームなのに評判が良いってのは、中身のあるゲームに多い事だと思うんだけど。
FF、DQ、無双、バイオとかメジャーなのばっかやってるんじゃない?
文句言う前に自分で調べてみて遊んでみるのが良いと思うよ
- 27 :
- >>24の思う見てくれだけじゃない中身のあるゲームってどんなのよ
>>22はともかく>>23のゲームも知らないとかモグリにも程があるぞw
つか知らないゲームばかりだと何故「よって全部見てくれだけが取り柄の中身なしゲーム」になるのかが意味不明
馬鹿なのかな
- 28 :
- テイルズはエターニア、デスティニーとかあるからPS1かな
スパロボもPS1
格ゲーもZERO3とかあるし、PS1
- 29 :
- 格ゲーとレースをメインで遊んでたけど、初代PS。
PS2は、映像はキレイなんだが、それに頼り切って、ゲーム部分を疎かにしている感じがある。
操作までリアルにしようとしてきたもんだからパッドじゃやりづらいゲームも出てきて萎えた(GT4)。
俺は「ゲーム」がやりてーんだ
>>21
鉄拳は3で完成した感がある。
5も良かったけど、3ほどハマんなかった。
- 30 :
- >>27
なんだそのオタ自慢w
- 31 :
- PS1の頃のSCEはよかった。ゲーム市場を広げるようなチャレンジ的なことをたくさん行った。
PS2が爆発的な人気になったのは、PS1時代にしっかり種まきを行ったおかげ。
しかしPS2時代は刈り取るだけで新たな種まきをしなかったので、それがPS3の衰退へつながる・・
- 32 :
- >>29
その考えを持つあなたに是非うかがたいたいんだけど、
PS3はどう思ってるの?
- 33 :
- >>30
2chのゲームスレにいてお前は何を言ってるんだ
- 34 :
- >>24
黎明期のポリゴンに見てくれを感じるとは素晴らしい眼をお持ちだ。
>>29
> PS2は、映像はキレイなんだが、それに頼り切って、ゲーム部分を疎かにしている感じがある。
逆じゃないかな?
映像が綺麗になって、ゲーム部分まで"綺麗"になって、
結果的に"ゲーム"じゃなくなった。格闘だと闘神伝や幻影闘技、FISTやゼロデバイドのような尖りきったものや、
レースだと、首都高やスピードキング、レーシングラグーンなんかのレース置いてけぼりなものが無くなって、
リッジレーサーやストファイのような優等生が育った。
一番の要因は開発費なんだけどね。PSキットが100〜200万で買えるのに、PS2は開発機だけで1000万、
でもゲーム価格は据え置き、
変なゲームは出せなくなっちゃった。
- 35 :
- PS1の後期も後期の作品、北斗の拳は楽しすぎた。
世紀末シアターなんか半年は遊べるw
- 36 :
- >>34
>一番の要因は開発費なんだけどね。
>PSキットが100〜200万で買えるのに、PS2は開発機だけで1000万、
>でもゲーム価格は据え置き、
>変なゲームは出せなくなっちゃった。
最近はゲーム会社も、株主が五月蠅くなって冒険できなくなってるのもあるね。
無難なゲームしか作らない。あるいは下請けに丸投げ。
失敗は成功の素、新しいアイデアを生み出す切っ掛けなんだけどな。
クソゲーが溢れてた頃は、逆に名作も多かったのではないか?
それと以前、NHKでやってたけど今のゲームはオッサン向けに作ってるらしいが
肝心のユーザの方がゲームを楽しむ余裕がなくなってきてるのかもしれない。
寒い時代だねぇ…
社会人のゲーム生活30日目ってことで
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1306068186/
- 37 :
- おっさん向け、なんか理解できるなー
ストIIが一番流行った時期に、ゲーム人口の一番多いのが19歳というデータを見た(GAMESTだったと思う)
それがちょうど団塊JRの世代に当たる(人口自体が多い)。
20年ほど経過しても結局、その世代向けにゲームを作るのが一番稼げるんだと思う。
- 38 :
- もう日本国内だけの市場じゃないだろ
大作は海外で売れて当たり前のソフト作るようになってるんだから
世代を考慮なんてしてられないと思うぞ
- 39 :
- 一部の極端な例を取り上げて全体に言及する。
都合のいい議論の誘導方法ですね
- 40 :
- >>36
> 失敗は成功の素、新しいアイデアを生み出す切っ掛けなんだけどな。
その失敗の為に会社が潰れたら、新しいアイデアどころか次が無い…
- 41 :
- 箱庭の元祖で始祖でもあるセガのしぇんムーとかな
GTAより先に一つの街まるごと作ってがんばったのに
売れなくて終わった
開発費70億掛けて会社が傾いた
- 42 :
- >>40
ごもっとも、その意見は正しいと思う。
ただ、どうしてもレンホーの「2位じゃダメなんでしょうか?」が思い出されてなぁ。
なんでもコストや無駄と言って切り捨てていると、オンリーワンは生まれて来ないと思うのサ。
民間の場合は、より経営バランスが難しいのは分かるけどね。
そろそろスレ違いになるので失礼するよ。レスありがとね。
- 43 :
- ちょうどパRの液晶が進化し始めた頃だし、
ゲームを作らず確実に儲かる方向に行ったね。
- 44 :
- ストリートファイターはプレステ1かな
ZERO3とかあるし
- 45 :
- PS1はとにかく嫌な予感しかしなかった。
格闘ゲームでキャラクターを決めたら読み込み、相手を倒したら読み込み。
RPGは敵とエンカウントしたら読み込み、戦闘が終わったら読み込み。
これから先のゲームはずっとテンポのクソ悪いゲームしか出ないのではないかと思った。
ポリゴンや大容量で表現できるCGでゲームの世界が広がるかもってワクワク感もあるにはあったが。
- 46 :
- CD上のデータ配置を調節してピックアップの移動距離を縮めたり、
ゲーム中に次使うデータをバックグランドで読み込んだりするのは
MSXやファミコンの職人芸を彷彿とさせる。
- 47 :
- >>46
大手メーカーはその辺りはかなり工夫してたな。
中小メーカーはそれができないのが多くてゲームはまあまあ面白いのに、読み込みが頻繁でやる気減なソフトも少なくなかったなあ。
- 48 :
- ああ、そういやアクセス周りに工夫が見られるのって大手が多かったな
- 49 :
- PS1の格ゲが読み込み遅い上にいろいろ端折っててしょぼいのを横目に見ながら
4Mカードリッジ搭載のサターンですばやい読み込み&完全再現を楽しんでたセガオタの全盛期
あのころネットがあったらそれはそれはひどいことになってただろうね
- 50 :
- 2Dのサターン、3Dのプレステ。
と言われてたな。
セガのポリゴンアーケードゲームをサターンではなくプレステでやりたいと何度思ったか。
- 51 :
- けどヴァンパイア(セイヴァー)はPS1の方が好きだったな。
- 52 :
- ギャラリーで抜きまくれるからね
俺もリリスで抜きまくった
- 53 :
- PS1のヴァンパイアセイヴァーは今でも十分楽しめるレベルだよな〜
無印ヴァンパイアは酷かったけど、よくあそこまで頑張ったもんだなと思った
PS2のダークストーカーズも良いんだけど、PS1セイヴァーのオマケモード(ポイント集めるやつ)
が好きでついついPS1版引っ張り出してしまう
サターンのポリゴンは酷かったけど、
バーニングレンジャー、ディープフィアー、E0、ディ・サードあたりは頑張ってたと思う
ディ・サードは闘神伝の正常進化版みたいな感じで面白かった
シリーズ化とか完全版がPS1へ移植とか、色々妄想してたけど…orz
- 54 :
- カプコンはアーケードから家庭用に移植する時は追加要素を豊富に入れてたなあ。
同時に家庭用ゲームがアーケードゲームを越えてしまい、ゲーセン衰退の時代を向かえることを意味していたが。
- 55 :
- 90年代後半から既にあかんよな
せっかく2Xで完成したしZEROシリーズから劣化したし、斬サム、KOF96か97くらいからの劣化
スパロボも第4次で完成したのにFから無双ゲーになったし
FFもスーファミまででしょ
- 56 :
- 90年代後半から既にあかんよな
せっかく2Xで完成したのにZEROシリーズから劣化したし、斬サム、KOF96か97くらいからの劣化
スパロボも第4次で完成したのにFから無双ゲーになったし
FFもスーファミまででしょ
- 57 :
- そりゃ商業目的だものw龍が如くも3まではともかく以降は劣化(というよりネタギレ?)しつつあるし
- 58 :
- >>55
格ゲーはどうかしらんが
FFはPS1以降の方が面白いし、スパロボも今更F以前なんてやってられないと思うんだが。
まぁこういうのは個人差だろうけど。
- 59 :
- RPGは作品の好みじゃね
格闘やスポーツやアクションはPS2だな
- 60 :
- 第四次スパロボくらいまではみんなで力を合わせて戦っているって感じがしたんだよ
ストリートファイターもスーパーかUXくらいで十分だな
- 61 :
- その第4次の移植がFなんだが・・・開発元も同じところだ
ストシリーズは3rdが最高傑作と言われてる
- 62 :
- 2D格闘は進化しようがないとこまで来てる気がするな。
あとはキャラクターデザインで人気を出すか、演出を派手にして爽快感を増すしかない感じが。
PS1時代のでもシステムが古臭いからやる気が出ない。とかになりにくいジャンルだな。
- 63 :
- 昔のスパロボは参戦作品の少なさ、容量の問題もあってシンプルにまとまってたよな。
今はあの作品を出せこのロボを出せと要望に答えなきゃならんから話もユニットも大規模になっちゃって昔の味わいは望めなくなってるな。
- 64 :
- 昔のスパロボなんて声無し、AI遅い、マニュアル無しでいいとこないよ。
- 65 :
- 個人的にしなくなったのはオリコン、空中コンボのあたりからかな
ペチペチやるのがどうも性に合わなかった
ストライカーも嫌いだったけど、あっちはみんな嫌いだったみたいで淘汰されてったし
バイオハザードは4以降アクションシューティングみたいになってしまったから
3までかな
スマブラは初代が一番いいわ
ギルティギアとかはめんどくさい
なんだかんだで00年代あるいは2001年くらいから複雑になっているような気がする
RPGもディスガイア、FFX、TOD2みたいにやりこみ要素増えたし
容量が大きくなったから仕方ないんだろうけど
- 66 :
- 気軽にチャチャッとやれて、やればやりこむ程ある程度、強くなっていく、なんの難しいシステムは一切ない、ガロスペとスパUXは神だったわ
- 67 :
- あの時代ゲームやりこんでたような世代はもう今時のゲームにはついてこれないんだろうな
老化とかいろいろな問題で
- 68 :
- ギルティギア、アルカナハート、メルティブラッド、Fate、ブレイブルーとか
ついていけんわ
- 69 :
- 昔のスパロボはクソゲーだろ。コンプリートボックスとか酷いもんだわ。
ロード長い上に戦闘シーンカットも出来ないし、かといってその戦闘シーンも動きが殆ど無いし。
PS1のαなら今でも楽しめるけどFとか第四次とかそのへんはキツいわ。
>>68
意外とやってみるとついていけるもんだよ
勿論既に格ゲーに興味自体失っているなら無理だけど
- 70 :
- SFCの3次4次は今でもやれなくはない。読み込みないし戦闘アニメもシンプルだから短いしな。
FやコンプリBOXは二度とやりたくないが。
PS1の時代ってムービーやら3Dグラフィックやら音声やら表現は増えたが、その分演出やら読み込みやらでテンポ悪いのが増えた気がする。
PS2になった頃にようやく改善されたかなあと。
- 71 :
- >>70
ただPS1やSS時代は今遊んでもシステムが斬新なモノが多いから今やっても
遊べるゲームは意外に多いんだけどね
スパロボFとか第四次Sみたいなのもたまにあるけどさ
PS2やGC時代はシステム周りはクソゲーと言われるものでも大概はまとまってて
遊びやすくなってるのが多いね。確かに改善されてるのが多いし>>65じゃないけど
やり込めるゲームが相当増えた。特にRPG系はやり込みやコンプ目指すと100時間超とかザラだし。
ただPS1&SS時代のような、荒削りだけど斬新なゲームってのはかなり減った気がする
どっちも一長一短な部分があるからどちらも未だに好きだし今でも引っ張り出して遊んでるけどね
- 72 :
- ドラクエ的に見るとどう?
やっぱりSFC、PS1かな
- 73 :
- 世代の違うハード2つを比較するとたいてい老害が頑張って古いハードの方が面白い事になるね
- 74 :
- PS1時代が一番業界が盛り上がってた時期だからな
それ以降は据え置きも携帯機もマンネリで全然面白くない
- 75 :
- >>66
>なんの難しいシステムは一切ない、ガロスペとスパUXは神だったわ
ガロスペもスパUXもどんどんややこしくなっていったシステムの最絶頂期だろw
そりゃその前のタイトルからやっていたお前にとっては究極体の神かもしれないけど、
この辺りから「難しい、よく判らない」と新規が減ったんじゃないか。
それに当時は完全に理解していないと上級者には絶対に勝てず、お前にとっては愉快極まりなかっただろうけど、
新規ユーザーは完全にそっぽ向いていたんだよ。
この辺りから落ち目じゃないか。
- 76 :
- キャンセル技や複雑コマンドの超必技が当たり前になったあたりからマニア以外はついていけなくなったよなあ。
- 77 :
- キングオブファイターズもPS1かな
傑作と言われる2002もコンボゲー風味だから好きじゃない
- 78 :
- PS1は数
PS2は質
極論するとPS2かね。
クラシックス(ネオジオとか)ゲームは高速処理(殆どロード無し)で、快適に
プレイできるし、1本に5タイトルくらい詰めてるし、定価も安い。逆にPS1だと
ロードも超遅ければ、超劣化も否めない。
- 79 :
- PS2だな
セガのゲームが出来るからな
- 80 :
- ストU(1991)の10年後にはCVS2が出た年
20年前から10年前の10年は劇的な進化だった
因みに今から10年前もCVS2が出た年
今と10年前では殆ど進歩してないよな
FFXの画像も未だに通用するし
- 81 :
- >>80
そうかもな
SDかHDかっていう根本の違いはあれど、
グラフィックの質の部分で言えばPS1→PS2のような劇的な進化は無かったな
FF10は確かに今見ても綺麗だな。これも10年前か…
あとトゥーン使ってるゲームも今見ても古臭くないね
ポポロクロイスはじまりの〜とか月の掟の〜とか、ダーククロニクルとか。
- 82 :
- KOFは発売時期によってゲーム性が全然違います
94〜95が待ち合い 読み合いゲーで
96〜98・02がラッシュ固めゲー
99〜01がストライカーゲー
03〜11がマブカプ風コンボゲー
12は無かった
13は小足コンボゲー
3Dはスタイリッシュコンボゲーです
- 83 :
- KOFはやって無い人間から見ると「いい加減グラフィック一新しろよ」と思う。
アルカナハートやギルティギアの横で動いていると特に…
やっぱり見た目って大事だぜ。
- 84 :
- 略語ばかりでスレに付いていけない
- 85 :
- KOFはカプコンの格闘ゲームがアニメみたいに動く横で、いつまでも荒いドットと少ないコマ割りでよくやるなあと思ってたな。
ただ、ずっとネオジオで頑張ってたのはすごいと思った。
SFCの時代のハードなのに、PS2とドリキャスの時代まで現役だったって、すごい長寿ハードじゃなかろうか。
- 86 :
- ネオジオはハードもソフトも値段が高いがな。
CDとか出したようだけど、売れなかったようだし。
だが、長寿という意味では同感。
つか、スレ違いw
- 87 :
- PS1だったら鬼武者、デビルメイクライみたいな感じのソフトやFPSがあまりないような気がする
- 88 :
- >>87
PS1のライジング斬サムライガンマンっていうゲームは
俺の中でデビルメイクライの雛型的ゲームだと思ってる
今遊んでも面白いんだよな、バカゲーだけどゲームとしても良く出来てるよ
- 89 :
- 家のVGAモニタに直で映せるという理由でPS3買ってPS1のゲームをやろうと思ってんだけど、
PS1のエミュレートって遅延は無いの?
- 90 :
- PS1は当時としては比較的ましなポリゴンが出せたことが売りだったわけだが、この「当時としては」が本当に当時としてはにとどまっているので、
今見ると見かけの汚さが気になって遊ぶ気にならないね。
同世代機では当時としてはポリゴン能力の低さで負けたサターンのほうがポリゴン以外のゲームに名作がそろっているから、
むしろ今遊ぶと気にならずに楽しめる。
PS2は今見ても何の不満も無いね。
- 91 :
- ゲームの肝ってのが備わってるからグラとか関係ないんだよな。
天誅も忍凱旋が一番面白かった気がする。
- 92 :
- ローポリにはローポリの良さがあるからPS1初期のポリゴンでも普通に楽しめるよ
逆にSFC時代のドット絵は一部を除いて古臭さがあってダメだな
ただGBAになると今でもイケるってのは携帯機ってのもあるけどそれプラス、
システム面で遊びやすくなってるからなのかな?とか思った
要は見た目というよりもシステム周りなのかな?と。
PS2(GC、DC含)は俺もなんの不満もなし。
確かにPS3と比べるとアレだけどPS2でも普通に今見ても綺麗なのが沢山あるし
なによりゲームとして面白いのが沢山あるしね
- 93 :
- >>91
>>92だけど同意。↑でグラ云々言ってたけど要はそうなんだよね
グラとBGMは良ければ良いに越したことはないけど、それよりも
単純に「ゲームとして面白いか?」「システム周りが遊びやすく使いやすく作られているか」
ってとこなのかなって。
だから据え置きはPS1、携帯機はGBAでここ1年遊び続けてるけど不満無いしね
まぁそんなんだからPS2とかDSとかの積みゲが半端無い数になってるんだけどさ…。
- 94 :
- 改めて>>1を見て思ったんだけど、もしかして
「PS1〜PS2でシリーズ通してるタイトルでどれが好き?」
って趣旨じゃないのか。
>>1が軌道修正しないとこ見ると建て逃げっぽいけど。
- 95 :
- 立て逃げだろうなあ。
でも今のスレの流れは好きだな。
FC、SFC時代からゲームやってた人がPS1や2のゲームを語ってる場ってちょっと珍しいし。
- 96 :
- 大抵はPSってだけでとにかく全否定ばっかだもんね。板違いだし。
レトロ32bit板にいくと今度は肯定意見ばかり。まぁ、そっちはそういう板だから当たり前なんだけど。
ヴィンテージビデオゲーマーがPS1PS2をちゃんとプレイした上で建設的に語るスレは確かに珍しい。
- 97 :
- >>87
バンパイアハンターDはどうだ?
- 98 :
- ロックマンDASHで3Dの苦手意識が消えた
- 99 :
- ジャンル別に見たらどうだろう?
格ゲー、STG、アクション、RPGとか
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